嫉妬される人の特徴と対処法!嫉妬されやすい人とは?

嫉妬されてしまうことで、悩んでいる人は意外と多いとされています。嫉妬という感情は身近な感情ですが、いざ他人から嫉妬されると、どのように対処すればよいのか分からないものです。そこで今回はよく嫉妬される人の特徴や対処法を見ていきましょう。

嫉妬される人の特徴と対処法!嫉妬されやすい人とは?のイメージ

目次

  1. 1あなたは嫉妬されやすい人?
  2. 2そもそも「嫉妬」とは?
  3. 3嫉妬される人の特徴【男性編】
  4. 4嫉妬される人の特徴【女性編】
  5. 5嫉妬する人の心理
  6. 6嫉妬された時の対処法
  7. 7嫉妬された時にやってはいけない対応
  8. 8嫉妬する気持ちの抑え方
  9. 9嫉妬されやすい人も嫉妬してしまう人も自分と向き合ってみよう

あなたは嫉妬されやすい人?

自分自身に嫉妬されるような要素は無いと思っているのに、なぜか強烈に嫉妬されたという経験をした人は意外と多いのではないでしょうか?嫉妬という感情は、誰にでもある感情です。

さらに特に自分と他人を比べて嫉妬するポイントは人によって異なるので、思いもよらぬことで嫉妬されることもあるでしょう。

しかし何かと嫉妬されるという人には、他人の嫉妬心を煽ってしまう何かがあるのかもしれません。そこで今回は嫉妬される人の特徴を、男性と女性に分けて取り上げていきましょう。

さらに嫉妬された時の対処法や嫉妬する人の心理なども紹介するので、よく嫉妬されることで悩んでいる人は、ぜひしっかり確認してみて下さい。

そもそも「嫉妬」とは?

人間ならば誰でも体験したことがある嫉妬という感情は、自分よりも恵まれていると思う相手に対して抱く感情です。一般的に男性よりも女性の方が、嫉妬という感情を抱きやすいとされていますが、実際は性別で嫉妬しやすさは変わりません。

男性でも女性でも、自分ではどうしようもない生まれつきの容姿や才能は、特に嫉妬しやすいポイントなのです。そのため美人や才能豊かな人は嫉妬されやすい傾向にあるのです。

しかし誰に対しても態度を変えず接する人や、ストイックな努力を続けることができる人も、嫉妬の対象にされやすいとされています。自分ではできないことを易々とこなせる人に対しても、嫉妬する人が多いのでしょう。

また人間は自分とほぼ同じレベルの能力や容姿の人に対しても、嫉妬する傾向が高いとされています。同じレベルの能力や容姿の人は、自分と比較しやすいので、相手の自分よりも優秀な所がクローズアップされやすいのです。

嫉妬される人の特徴【男性編】

よく嫉妬される男性には、どのような特徴があるのでしょうか?以下では嫉妬されやすい男性の特徴を、詳しく紹介していきましょう。その特徴がなぜ嫉妬されるポイントになってしまうのかということも、詳しく見ていいきたいと思います。

何かと嫉妬されることで困っている男性は、ぜひ注目してみて下さい。

誰にでも基本的に優しい

特に嫉妬される男性は、周囲の人に優しいという特徴を持っています。誰にでも優しい男性は、周囲の人からの評価が高くなりますし、女性からも信頼されやすくなるでしょう。そのため同じ男性のプライドを刺激しやすく、特に男性から嫉妬されやすいのです。

経済力がある

経済的に恵まれているということも、嫉妬される男性に多く見られる特徴です。特に男性は、経済力で他人の能力を測ろうとする傾向が強いとされています。そのため自分よりもお金に余裕がありそうな態度に、嫉妬する男性も多いのです。

容姿が整っている

嫉妬される男性の多くには、容姿が整っているという特徴もあります。見た目で嫉妬されるのは女性というイメージが強いですが、実は男性も同性から容姿のよさで嫉妬されることは多々あるのです。

容姿が整っている男性は、やはり女性の注目を集めます。そのため特にモテない男性の嫉妬心を煽りやすいのです。

仕事で優遇されるほど高学歴

嫉妬される男性の特徴には、高学歴ということも含まれます。学歴は他人と比較しやすいものなので、学歴で嫉妬する人は意外と多いのです。

高学歴な男性は、仕事において優遇されることが多いでしょう。そのため高学歴な男性は、特に学歴にコンプレックスを抱いている男性から嫉妬されやすいのです。

退社時間が早め

嫉妬される男性には、同僚よりも退社時間が早いという特徴もあるのです。効率よく仕事をこなせる男性は、他の男性よりも早く退社できるでしょう。

退社時間が遅くなりがちな同僚は、その行動に自分が損をしている、自分が馬鹿にされていると感じやすいとされています。

さらに現代では仕事の効率化が推し進められているので、効率よく仕事ができる男性は、高評価されやすいのです。そのためますます効率よく仕事をこなせない同僚から、嫉妬の的にされやすいとされています。

妻子の能力が高い

妻子が優秀ということも、嫉妬される男性の特徴として挙げられます。奥さんの容姿や子供の成績などは本人とは関係のないことですが、嫉妬する人からはそれらの事柄も、本人のステータスの一部とみなされるのです。

そのため優秀な妻子を持つ男性は、激しい嫉妬の対象にされやすいとされています。

嫉妬される人の特徴【女性編】

よく嫉妬される女性にも、嫉妬心を煽る特徴があるとされています。そこで以下では嫉妬されやすい女性の特徴も、いくつか取り上げていきましょう。

嫉妬されることにストレスを感じている女性は、以下の特徴が自分に当てはまっていないか、よく確認してみて下さい。

男性からモテる

男性からモテるという特徴は、特に同性から嫉妬されやすい女性によくある特徴です。男性からモテるということは、多くの女性にとって大きなステータスになりますから、多くの同性から嫉妬の的にされやすいのです。

嫉妬してくる女性から、根も葉もない不名誉な噂を流されることもあります。そのため男性からモテる女性は、特に同性からの嫉妬に注意する必要があるのです。

彼氏や夫のステータスが高い

彼氏や夫のステータスが高いということも、嫉妬される女性に多くある特徴です。彼氏や夫のステータスは、女性にとって他人と比べやすい点なので、彼氏や夫のステータスが高い女性は嫉妬されやすいとされています。

そのため彼氏や夫の情報を、多くの同性の前で話すことは避けた方がよいでしょう。

実家に経済的な余裕がある

実家に経済的な余裕があるということも、嫉妬される女性によく見られる特徴です。実家の経済状況は自分ではどうにもならないことですが、教育の質に差が出やすいので、実家の経済状況がよい人は嫉妬されやすい傾向にあるのです。

さらに経済的な余裕のある実家で生まれ育った女性は、経済的な心配をすることが少ないため、お金に対してルーズな傾向にあります。そのような傾向が、経済的な余裕が無い女性から、激しい嫉妬を向けられる理由になることもあるのです。

物事の呑み込みが早く器用

何でものみ込みが早い天才肌の女性も、嫉妬されやすい女性と言えるでしょう。

努力型の人から見ると、何事もスマートにこなせる天才肌の女性は、自身の劣等感を煽る存在です。さらに天才肌の女性は器用なので、仕事や恋愛も上手くいきやすいでしょう。そのため天さ肌の女性は、努力型の人や不器用な人から嫉妬されやすいのです。

子供の学力が高い

子供の学力が高いということも、嫉妬されやすい女性の特徴の1つです。

子供の学力が高いということは、親の学力の高さや教育する力の高さにつながります。さらに子供の学力は、テストの点数や受験の合否などで比較しやすいので、子供の学力が高い女性は嫉妬の対象にされやすいのです。

夫が家事や育児に協力的

夫が家事や育児に協力的という女性も、嫉妬されやすい女性と言えるでしょう。

最近では男性も育児や家事に協力すべきという風潮がありますが、まだまだ家事や育児に協力的な夫は少ないのが現状です。そのため家事や育児に協力的な夫を持つ女性は、そうでない女性から嫉妬されやすい傾向にあります。

嫉妬する人の心理

あまり嫉妬の感情を表に出さない人や、嫉妬されることが多い人の中には、激しい嫉妬の感情を表に出す人の気持ちが分からないという人も多いでしょう。他人からの嫉妬に上手く対処するには、嫉妬する人の心理をよく理解しなくてはいけません。

そこで以下では嫉妬する人の心理について、詳しく見ていきましょう。

自分より少し優れている人への嫉妬につながりがちな激しい競争心

嫉妬する人の多くは、常に激しい競争心を持っています。

そのため自分より少し優秀な人や恵まれている人には、対抗意識を燃やしがちです。そのため小さなことでも張り合おうとする心理が働き、競争に自分が負け続けると、次第に相手に激しい嫉妬の感情を向けやすくなります。

競争心は自分自身の成長につながることもありますが、競争心が強すぎると、嫉妬という感情が生まれやすくなってしまうのです。

どうにもならないことの格差への怒りから生まれる不平等感

不平等感が強いということも、嫉妬する人の特徴の1つです。不平等感が強いので、自分よりも優秀な人を見ると、その人は自分よりも恵まれた環境にいたからだと捉える心理が働きます。

そのため常に自分は恵まれていないというネガティブな思考に捉われやすく、そのネガティブな思考のエネルギーが嫉妬という感情に結び付きやすいのです。

激しい競争心と不平等感から生まれる矛盾で葛藤する心理

嫉妬する人には、自身の競争心と不平等感から葛藤する心理状態になりやすいという特徴があります。嫉妬する人の多くは、嫉妬する相手に勝ちたいと思う競争心と、相手との圧倒的な差に感じる諦念や虚しさから生まれる不平等感を両方抱えがちです。

そのため相手に強烈な敗北感を抱きつつも、その相手と張り合いたいと思うという、矛盾をはらんだ複雑な心理状態に陥ってしまいます。

そのような心理的な葛藤によるストレスが、より嫉妬の炎を燃え上がらせてしまうという悪循環になってしまうことも多々あるのです。

嫉妬された時の対処法

嫉妬されやすい人の中には、嫉妬された時にどのように振舞ったらよいのか、分からず悩んでいる人も多いでしょう。

そこで以下では嫉妬された時の、上手な対処法を詳しく取り上げていきましょう。嫉妬されやすい人は嫉妬された時に、ぜひ以下の対処法を実際に試してみて下さい。

相手を褒めたり相手に感謝したりする言葉を積極的に使う

嫉妬されやすい人は能力の高さから、特に自分の能力に自信が無い人に嫉妬されることが多いという傾向にあります。そのため普段から積極的に周囲の人の能力を褒めたり、周囲の人に感謝の言葉を伝えたりする対処法が有効でしょう。

自分の能力を褒めたり自分に感謝してくれたりして、自信を持たせてくれる存在には、人は心理的に嫉妬の感情をぶつけずらくなるのです。

周囲の人に自信を与える言葉を積極的に使うことで、周囲からの評価も上がるので、まさに一石二鳥の対処法と言えるでしょう。

嫉妬してくる相手との接点を減らず

人によって嫉妬するポイントは異なるので、理解し難い理由で嫉妬されることもあります。そのためどうしても嫉妬される理由が分からない場合は、嫉妬してくる相手から遠ざかるということも有効な対処法の1つなのです。

相手もよく分からない嫉妬の感情をコントロールできず、苦しんでいるかもしれません。そのため嫉妬されやすい人には、できるだけ嫉妬してくる相手と、接点を持たないようにする対処法も試してみることをおすすめします。

失敗談をあえて人前で話す

嫉妬されやすい人は容姿や育ってきた環境が恵まれていることから、苦労をしていないというレッテルを貼られて、激しい嫉妬の感情をぶつけられることも多いでしょう。

そのため人前では自分の失敗談を積極的に話して、周囲の人から共感を得るという対処法も有効です。心理的に自分と同じような苦労をしている人には、仲間意識が働きやすいので、失敗談を人前で披露することで嫉妬されにくくなるでしょう。

またこの対処法には、周囲の人から信用されやすくなるというメリットもあるのです。

周囲の人よりも少し控え目な態度を心がける

嫉妬されやすい人は周囲の人と同じように振舞っていても、なぜか周囲の人の嫉妬の感情を煽ってしまい、嫉妬されることもあるでしょう。

嫉妬されやすい人は目立つので、ちょっとした自慢話や自慢気な態度が、過剰に自慢しているように見え、調子に乗っていると思われやすいのです。

そのため周囲の人よりも、少し控え目な態度をとるように心がけることも、嫉妬された時の対処法の1つと言えます。また自慢話は本当に信用できる人にだけ、話すようにしましょう。

嫉妬してくる相手と競争しない

嫉妬する人は特に自分とほぼ同レベルだと思う相手に、競争心や嫉妬心を抱きやすいとされています。そのため嫉妬された時は相手と張り合おうとしないようにすることも、嫉妬された時の有効な対処法の1つと言えるでしょう。

心理的に張り合おうとしてこない相手には、次第に競争心が薄れていきます。そのため嫉妬された時は、一切相手と競争しようとしないことが、特に有効な対処法になるでしょう。

さらに自分自身の能力や容姿を磨いて、嫉妬してくる相手に自分を同レベルの相手だと認識させないことも、有効な対処法になります。

嫉妬された時にやってはいけない対応

嫉妬された時に相手の嫉妬の感情をより煽ってしまう対応をすると、より嫉妬されて困った状況になってしまいます。そのため以下では嫉妬された時に注意すべき、やってはいけない対応方法についても見ていきましょう。

嫉妬されやすい人には、ぜひしっかり以下の内容を覚えておくことをおすすめします。

相手と張り合おうとする

嫉妬された時にやってしまいがちな対応の1つが、相手に真正面から張り合おうとするという対応です。しかしこの対応方法では、相手の競争心をさらに煽ってしまい、結果的により嫉妬されるという状況に陥りやすいのです。

納得できない理由で嫉妬された時は、つい相手に一言返したくなりますが、冷静さを忘れずに大人の対応をするようにしましょう。

ストレートに嫉妬しているのかどうか尋ねる

嫉妬しているということが相手に知られてしまうと、プライドが傷つく恐れがあるので、嫉妬する人がストレートに相手に嫉妬していると伝えることはまれです。

そのため嫉妬された時に、相手に嫉妬しているのかとストレートに聞くことは、絶対に避けるようにしましょう。

プライドが傷つけられると、嫉妬する人は相手に激しい怒りを持つようになりやすいのです。深く恨まれてしまうことにもなりかねないので、嫉妬された時は相手を挑発するような言動は慎むようにしましょう。

過度に謙遜する

嫉妬された時に過剰に謙遜することも、相手の嫉妬の炎に油を注いてしまうNG行為です。嫉妬する人の中には、嫉妬する相手が過剰に謙遜する様子を見せると、馬鹿にされているように感じる人が多いのです。

そのため嫉妬された時は過剰に謙遜することは避け、自然な態度を崩さないようにしましょう。

優越感に浸った態度を見せる

嫉妬されるということは、ポジティブな見方をすれば自分の中に、他人から羨ましいと思われる要素があるということです。しかし嫉妬された時に、相手に優越感に浸ったような態度を見せてしまうと、相手は屈辱感を募らせ嫉妬の感情を強化してしまいます。

そのため嫉妬された時は、優越感に浸った態度を相手に見せることは絶対に避けましょう。

嫉妬することは無意味だと諭す

相手に嫉妬することの無意味さを説くということも、嫉妬された時にやってはいけない対応方法の1つです。嫉妬の感情は確かに生産的なものではないかもしれません。

しかし嫉妬している人の多くも、そのことは知っていて、それでも嫉妬の感情に振り回されてしまうことに苦悩しているのです。

そのため嫉妬された時に嫉妬することが無意味だと説得してしまうと、相手を逆上させてしまう可能性が高いでしょう。嫉妬された時は相手を論理的に丸め込もうとせず、広い心で対応することをおすすめします。

嫉妬する気持ちの抑え方

誰かに激しく嫉妬している心理状態は、かなり苦しいので、どうにか嫉妬の気持ちを抑えたいという人も多いでしょう。

そこで以下では嫉妬してしまう気持ちを、抑える方法も紹介していきたいと思います。誰かに嫉妬している心理状態が長く続いていて苦しんでいる人は、ぜひ以下の方法を試してみて下さい。

自分の嫉妬される要素や嫉妬されやすい人の苦労を意識する

誰かに嫉妬する心理状態になってしまう原因の多くは、強い不平等感だとされています。強い不平等感の根底には、自分ではどうにもならない環境や容姿などの格差に対する、強い憤りがあるのです。

確かに世の中では不公平だと憤りたくなることもたくさんあります。しかし恵まれた環境や容姿で嫉妬されやすい人も、陰で想像もつかないような苦労をしているかもしれません。

さらに他人より恵まれていないと思う自分自身も、誰かにとっては嫉妬の対象になる可能性もあるのです。そのため自分の嫉妬されそうな要素や、嫉妬される人の苦労を冷静に考えてみることで、嫉妬の気持ちを抑えることができるでしょう。

自分と他人を比較することを減らす

嫉妬する気持ちは、強烈な競争心から生まれることもあります。自分より少し優秀な人は、自分自身と比べやすいので、嫉妬してしまいやすいのです。

心理的に競争心は、自分と誰かと比較することが習慣化することで強化されやすいとされています。他人との比較が自分自身の評価に欠かせないものになっているために、自分より少し優秀な人に対して、激しい嫉妬の気持ちが生まれやすいのです。

そのため競争心からくる嫉妬の感情を抑えるには、他人と比較せずに自分のよい所を見つけてみることが有効でしょう。他人と比較してしまうことを、少しずつ減らしていくことも有効です。

嫉妬の感情を過度に抑え込もうとしない

感情は強く抑制することで、より強化されがちです。そのため嫉妬の気持ちも、強く抑えようとすることでより強化されてしまうこともあります。

嫉妬という気持ちは、性根が悪い人が持つものと思う人もいるでしょう。しかし嫉妬という気持ちは、人間ならば誰でも持ちうる自然な気持ちです。そのため嫉妬という気持ちを抑えるには、過度に抑えようとしないことも重要と言えます。

嫉妬の気持ちに悩んでいる人は、ぜひ一度相手に嫉妬の感情をぶつけることはせずに、とことん自分の嫉妬の気持ちに向き合ってみましょう。その時ある程度の嫉妬の感情は、自分で受け入れるという意識を持つことをおすすめします。

嫉妬されやすい人も嫉妬してしまう人も自分と向き合ってみよう

今回は嫉妬されやすい人の特徴や、嫉妬された時に対処法などを詳しく取り上げました。嫉妬されやすい人がなるべく嫉妬されないように生きるには、まず自らが嫉妬されやすい人であるという自覚を持つことが大切でしょう。

また嫉妬された時は、嫉妬する人の心理をよく理解して冷静に対処することが重要です。そのためよく嫉妬されることで困っている人は、ぜひ今回の内容をヒントに、自分の言動を変化させてみて下さい。

また嫉妬の気持ちがコントロールできず悩んでいる人には、今回紹介した嫉妬の感情の抑え方を参考に、今一度自分の嫉妬の気持ちと向き合ってみることをおすすめします。

嫉妬に関する記事はこちら

Thumb彼氏に嫉妬しない方法!嫉妬してしまうのをやめたい!嫉妬したくない
彼氏に嫉妬しない方法について紹介します。嫉妬は好きだからしてしまうと言うので恋愛に嫉妬ってつ...
Thumb彼氏の女友達に嫉妬する女性の心理と対処法9選!
彼氏の女友達に対する嫉妬や対処法について紹介します。彼氏の女友達ってやたらと気になる存在です...
Thumb彼氏が嫉妬する理由は?嫉妬深い彼氏の特徴や対処法!
嫉妬が嫌いな彼女と、嫉妬してしまう彼氏が付き合うととても大変です。しかもお互いに一度気が付い...

関連するまとめ

人気の記事

人気のあるまとめランキング

新着一覧

最近公開されたまとめ