【夢占い】父親の夢の意味!お父さんが出てくる夢の心理

皆さんは夢に父親が出てきたことがありますか?夢占いでは全ての夢に意味があるとされ、その中に出てくる人物が何をしていたか、その人物と何をしたかによって、あなたの深層心理が分かるのです。今回の夢占いは、父親が出てくる夢の意味や暗示をご紹介いたします。

【夢占い】父親の夢の意味!お父さんが出てくる夢の心理のイメージ

目次

  1. 1【夢占い】父親の夢の意味や暗示とは?
  2. 2父親の夢を見る心理
  3. 3【夢占い】父親の表情から分かる夢の意味
  4. 4【夢占い】父親とうまくいかない夢の意味
  5. 5【夢占い】父親のマイナスな出来事の夢の意味
  6. 6【夢占い】普段の父親の様子の夢の意味
  7. 7【夢占い】父親の意外な行動の夢の意味
  8. 8【夢占い】自分が父親になる夢の意味
  9. 9【夢占い】父親の夢には何らかの警告が多い

【夢占い】父親の夢の意味や暗示とは?

父親があなたの夢に出てくるのはどんな意味があるのでしょうか。もし離れて暮らしている場合なら「何か自分に言いたいことがあるのではないか」「父親に何かあったのではないか」と子供ながらに気になってしまいます。

あなたにとって父親とはどんな存在でしょうか。父親があなたの夢に出てきたら、どんな意味や暗示があるのか夢占いで見ていきましょう。

自立してほしいという忠告や警告

夢の中の父親とは、父親そのものの意味もありますが、基本的に親はあなたを保護する立場として登場します。あなたが自立していないのなら尚更です。独立して巣立ってほしい、頑張ってほしいという親の願いを意味します。

それに伴い、色々な困難が待ち受けているでしょう。あなたの独り立ちを忠告し警告しながら、父親は言葉少なめにあなたを見守っているのです。

権力や道徳の象徴

父親は家庭内において子供を守る立場でありながら、一方で、社会の厳しさを教える役割であることから、権力、道徳、常識などを意味します。

父親が夢に出てきた場合は、この全てが当てはまるわけではなく、父親が何をしていたかによって意味が変わってきます。父親が登場する夢にはいろんな暗示が隠されているのです。

父親の夢を見る心理

父親が夢に出てくる意味や暗示とは別に、あなた自身にはどんな深層心理が隠されているのでしょうか。自分では気付かないこともあると思います。夢占いで見ていきましょう。

圧力に抵抗したいという気持ち

父親の夢を見る心理には、あなたが心の何処かで圧力を感じて抵抗したいという気持ちがあるからです。夢の中での父親は「支配する立場」「上司」という意味があるので、その圧力は父親自身からくるものと、上司や目上の人からくるものがあります。

夢の中でも父親が出てくるとどこか緊張するものです。そういう時には、現実の中でも目上の人に気を使っていたり、言いたいことが言えずに窮屈な生活を強いられていたりするのです。

その圧力に抵抗したい、そんな生活から脱したいという気持ちがあなたの心理に隠されていることを意味します。

父親を慕い尊敬する気持ち

父親の夢を見る心理には、あなたが父親を慕い尊敬している気持ちがあるからです。父親に言いたい事や心配事があると、父親が夢に出てくるのです。

また、離れて暮らしているのなら、あなたは父親を気にかけ会いたいと思っているのでしょう。父親が亡くなっているのなら、夢でもいいから一目会いたいと思っているのです。

そんなあなたの、父親を想う優しい気持ちがあなたの心理に隠されていることを意味します。

【夢占い】父親の表情から分かる夢の意味

あなたの夢に出てきた父親は、どんな表情をしていましたか?現実はその人によって父親のイメージは異なります。一緒に遊んでくれる優しい父親か、怒ってばかりの怖い父親か、もしくは父親を見たことがない人もいることでしょう。

夢があなたに与える印象は同じです。笑っていたのか、泣いていたのか。父親の表情から分かる夢の意味をみていきましょう。

父親が笑っていた夢

父親が笑っていた夢は、あなたの運気の上昇を意味します。援助してくれる人が現れたり、抱えている問題を解決してくれる人が現れる暗示です。あなたに協力者が現れるので、感謝の気持ちを忘れずに。

父親が泣いていた夢

父親が悲しくて泣いていた夢は、あなたの生活態度を改めるよう警告している事を暗示しています。不摂生が続いているのではないでしょうか。

逆に、父親が嬉しくて泣いていた場合は、あなたに幸せが訪れる事を意味します。結婚や出産、合格や昇進かもしれません。あなたの成長が嬉しくて、普段泣かない父親でも涙を流して喜んでいるのです。

【夢占い】父親とうまくいかない夢の意味

父親を一度でも怖いと思ったことがある人は、たくさんいるのではないでしょうか。子供の目に映る怒る父親というのは、体も大きくてとても怖いものです。「お父さんに言うからね」という母親の決まり文句ほど恐ろしいものはありません。

そんな父親とうまくいかない夢を見てしまった場合、どんな暗示が隠されているのか見ていきましょう。

父親に殴られる夢・殴る夢

父親に殴られる夢は、仕事運や勉強運が上昇していることを暗示しています。幸運はすぐそこにあります。頑張れば頑張るほど結果となって表れます。その努力が実り、いい成績を収めることでしょう。

また、父親を殴る夢は自分より立場が上の男性からプレッシャーを感じ、従わなければならない状況を暗示しています。もしくは、もっと愛情を注いでほしいと感じているのかもしれません。そんな二面性を持ち、あなたはその中で心が揺れていることを意味します。

Thumb【夢占い】殴られる夢の意味!人がボコボコに殴られそうになる夢など
人から殴られる夢を見る事もあると思います。殴られる夢を見る時の心理とは?夢占いが暗示する意味...
Thumb【夢占い】殴る夢の意味!人を叩く夢などの暗示とは?
殴る夢には様々な暗示や意味があります。【夢占い】をすることでこれからの人生について占うことが...

父親が怒る夢

父親が怒る夢は、自信を喪失しているときの他、目上の人への後ろめたさや抑圧される状況になる暗示です。怒る度合が強ければ強いほど、その可能性は大きくなります。

何か心が折れてしまうようなことがあったのでしょう。もしかすると、生活の中でストレスを感じることが増えているのかもしれません。早めに回避できるように先手を打っておきましょう。

父親に命令される夢

父親に命令される夢は、目上の人から不本意なことを強制される状況になるという暗示があります。自分にとってやりたくはない業務が舞い込んでくるかもしれません。横柄な態度や言葉遣いに対して反感を覚えるでしょう。

若い時は特にそんな状況に陥ります。ですが、それも一つの経験と割り切り、自分のコミュニケーション能力を磨きましょう。それによって、相手がどのような人物でも人間関係を築きやすくなるでしょう。

父親と喧嘩する夢

父親と喧嘩する夢は、目上の人に反発心を抱いている状況にあります。今の人間関係で窮屈さを感じているのではないでしょうか。不平不満や理不尽さで心が支配される状況になることを暗示しています。

ただ、夢で喧嘩することによって、自分にたまったストレスを解消している部分があります。この夢を見たら、あなたが自立するときが来たと予知できるでしょう。

父親を殺す夢・殺される夢

父親を殺す夢は、あなたに殺意があるわけではなく、あなたが親から自立するためのステップと捉えましょう。精神面での親離れは、成長過程の上で誰しも一度は乗り越えなければいけない壁です。前向きな夢と言えるでしょう。

父親が殺される夢も同様です。夢の中での「死」は再生を意味します。親との関係が再生する、溝がなくなることの暗示なのです。夢から覚めた時は心地悪いかもしれませんが、吉夢なので安心してください。

【夢占い】父親のマイナスな出来事の夢の意味

自分の身近な存在の父親に不運が起こっている夢を見たら、誰でもいい気はしませんし、何かあったのではないかと心配するものです。予知夢ではないかと不安になっていることでしょう。

父親のマイナスになる出来事の夢の意味を、一つ一つ見ていきましょう。

父親が事故にあう夢

父親が事故にあう夢は、これから突発的なトラブルが起きてしまうことを暗示しています。事故そのものが予期せぬ時に起こるものなので、これからあなたに降りかかるであろうことも思わぬ時に発生するでしょう。

それが大事故だった場合は、身近な家族を巻き込むことになるかもしれません。それがいつなのか予測することは出来ませんが、慎重に行動したり、事が起こった後の対処法を考えておくだけでも気持ちは変わってきます。

父親が倒れる夢

父親が倒れる夢は、その倒れ方によって色々な意味合いがあります。基本的には、家族内で問題が起きることを暗示しています。

例えば、家庭内で最近もめごとが多くなっていませんか?その影響が夢に出てきますので、一度よく話し合ってみることをおすすめします。

父親が逮捕される夢

父親が逮捕される夢は、一家の大黒柱がいなくなるわけですから、あなたの生活の基盤が崩れ落ちることを暗示しています。あなたは今の生活のままではいけないと感じているのではないですか。しっかりと足を付けて生活していく基盤を作りましょう。

または、父親のことを疎ましく思っている節があり、遅れた反抗期が来たのかもしれません。反発する気持ちがあるということは、逆に言えば自分のことを分かってほしいと思っているからです。物腰柔らかく、自分の意見が言えるといいでしょう。

父親が病気になる夢

父親が病気になる夢は、あなたの父親が最近健康に気を使っていないことを暗示しています。しかし父親自体は自覚症状がありませんので、あなたが気を付けてあげると良いでしょう。

また、あなた自身が気弱になっているサインでもあります。これをきっかけに、ご自身の健康管理についても見つめなおすと良いでしょう。

父親が死ぬ夢

父親が死ぬ夢は、あなたは精神的な自立をするという暗示です。夢の中での死=再生をあらわします。大黒柱の父親がいなくなるということですから、今の環境から巣立つときが来ているということです。

ただ、同じ夢を何度もみることはいい夢ではありません。この場合も注意が必要です。自立しないといけないと自分では分かってていても、なかなかその一歩が踏み出せないということを意味します。自分を信じて前に進んでみてはいかがでしょうか。

父親の葬式の夢

父親の葬式の夢は、死ぬ夢と同様、あなたが自立するという暗示です。これまで独立を考えたことがある人は、その時が来たということです。タイミングを逃すことなく前進してみましょう。周囲にも応援され、いい結果が出るはずです。

父親が浮気する夢

父親が浮気する夢は、あなたの自尊心が激しく傷つけられてしまう状況が来るという警告夢です。軽はずみな行動は控えて、慎重に物事を進めてください。そうすることで無用のトラブルを回避することが出来るでしょう。

【夢占い】普段の父親の様子の夢の意味

あなたの父親は普段何をしていることをよく目にしますか?普通に生活する上での行動にも、その夢によって意味があるのです。

何気ない父親の行動に隠された、普段の父親の様子の夢の意味を見ていきましょう。

父親が寝ている夢

父親が寝ている夢は、父親の体調不良を暗示しています。起こしても起きない場合や眠り続けている場合は、さらに事態は深刻です。目をつむりたくなるような災難が父親に起こっている場合もあります。

連絡を取っていなかったり、しばらく会っていない場合は、一度様子を見に行ってあげてはいかがでしょうか。それで何もなければあなたの心配もクリアされるはずです。

父親の運転する車に乗る夢

父親の運転する車に乗る夢は、あなたがまだ父親に守られている状況にあるということです。あなたにまだ保護下にいたいという甘えがあるので、一定の年齢が来たら自立を考えてみるのはいかがでしょうか。

自分が助手席にいた場合は、援助されないことを暗示しています。また、運転している父親が無言だった場合は、誰にも援助されないことを意味しています。金銭面で誰かに依存している場合があるので、注意しましょう。

Thumb【夢占い】運転の夢の意味!車を運転するやドライブなどの心理は?
車を運転するという印象的な夢を見て、何かの暗示なのではと気になったことがある人は意外と多いの...

故郷にいる父親と会う夢

故郷にいる父親と会う夢は、単純にあなたが父親を気にかけている気持ちを暗示します。あなたは親元を離れて暮らしているのではないでしょうか。もしかしたら、親孝行したいという気持ちがあるのかもしれません。

または、虫の知らせという場合もあるので注意してください。父親にあまり良くないことが起こるのかもしれません。回避したいのであれば、親孝行がてら一度故郷に帰って様子をうかがうのが良いでしょう。

【夢占い】父親の意外な行動の夢の意味

父親がどうしてあんなことをしていたのか、どうして自分はそんな父親の夢をみてしまったのか、もし夢の中の父親が普段見せない意外な行動をしていたら。あなたは驚いたと同時に疑問を抱いたと思います。

夢占いはそれを解明してくれるでしょう。父親の意外な行動から分かる夢の意味を見ていきましょう。

父親が再婚する夢

父親が再婚する夢は、家庭運が上昇するという意味です。父親が浮気しているとか恋人がいるという事実があるなら、あなたの思っていることが夢に出た可能性は否定できませんが、もしそうではないのなら、家族に良い知らせが舞い込むという知らせです。

父親の昇進や経済状況の安定など家内安全の暗示と言えます。

厳しい父親が優しい夢

普段厳しい父親が夢で優しくしてくれた夢を見た場合、あなたの願望の場合が多いです。日頃から目上の人に対してストレスを多く感じているのでしょう。夢の中で現実とのバランスを取ろうとしている暗示です。

父親と付き合う夢

父親と付き合う夢は、あなたの結婚願望が高まっていることを暗示します。父親の夢には、理想の男性像という意味も含まれます。恋人がほしいと思っていたり、一緒に生活していくことの出来るパートナーを望んでいるという意味です。

父親と性行為をする夢

父親と性行為をする夢は、非常に複雑な気持ちになったかと思いますが、そんなに珍しい事ではありません。父親のような人を慕い、求めていることを意味します。

また、家族間にトラブルが発生してしまうことも暗示しています。既婚者の場合は夫婦間に亀裂が入ることも危惧してください。

亡くなった父親と会う夢

亡くなった父親と会う夢は、父親からのメッセージ性がある可能性が高いです。父親が笑っていたのなら近々幸運が訪れるでしょう。表情が険しかった場合は何かの警告かもしれません。

もし夢の中で父親が何か言っていたのなら、その言葉にヒントが隠されているでしょう。あなたを守りたくて、夢を通して教えてくれているのです。

【夢占い】自分が父親になる夢の意味

自分の父親が夢に出てくるのではなく、自分が父親になった夢を見ることもあるでしょう。自分が父親になる夢の意味は、あなたが大人として立派に成長している証です。父親としての人格が出てきたことを意味します。

もし既に相手がいる場合は、実際に結婚や出産する状況になることを暗示しています。

【夢占い】父親の夢には何らかの警告が多い

父親の夢について解説してきましたが、父親の夢には何らかの警告が含まれていることが多いようです。子供であるあなたを、いつまでも守ってくれているのでしょう。警告してもらえれば、前もってトラブルを回避できるかもしれません。

この夢占いが、その手段を見つけるきっかけになれば嬉しいです!

夢占いに関する記事はこちら!

Thumb【夢占い】祖母の夢の意味!おばあちゃんの夢の心理とは?
祖母の夢を見たとき、夢占いで結果が知りたいと思ったことはあるでしょうか?祖母にはどんな意味や...
Thumb【夢占い】知らない人の夢の意味!見知らぬ異性の夢など!
知らない人の夢の夢占いを見ていきましょう。知らない男性や、知らない女性、見知らぬ異性など、本...
Thumb【夢占い】警察の夢の意味!警察官になる夢などの心理とは?
夢はよく見るほうですか?毎晩睡眠中に夢をよく見るという人は、夢占いにも興味があるのではないで...

関連するまとめ

関連するキーワード

人気の記事

人気のあるまとめランキング

新着一覧

最近公開されたまとめ