【夢占い】恋人の夢の意味や心理とは?

恋人が夢に出てくる事もあると思います。恋人の夢は夢占いではどのような暗示や意味があるのでしょうか?元恋人が夢に出てくることもあると思いますので、そちらも含めて、恋人が夢に出てくる時の夢占いが示す、暗示や意味を見て行きましょう。

【夢占い】恋人の夢の意味や心理とは?のイメージ

目次

  1. 1【夢占い】恋人の夢を見る意味や暗示とは?
  2. 2【夢占い】恋人と何をしてるかでわかる夢の意味
  3. 3【夢占い】恋人との不安な出来事の夢の意味
  4. 4【夢占い】恋人の浮気の夢の意味
  5. 5【夢占い】恋人の家族や友達が出てくる夢の意味
  6. 6【夢占い】恋人の行動からわかる夢の意味
  7. 7【夢占い】恋人と仲良くしている夢の意味
  8. 8【夢占い】元恋人の夢の意味
  9. 9【夢占い】恋人を作る夢の意味
  10. 10自分に自信を持って不安は恋人に話そう!

【夢占い】恋人の夢を見る意味や暗示とは?

大好きな恋人が夢に出てくれば一日幸せな気分で過ごせると思います。しかしあまり上手く行っていない恋人であれば、複雑な気持ちになるかもしれません。今の恋人との距離感や、夢の中でどのように過ごしていたかで、夢が持つ意味や暗示は変わってきます。

まずは恋人が夢に出てきた時の一般的な夢占いを見て行きましょう。

逆夢が多い

恋人の夢を見ると、逆の事を意味している事が多いようです。幸せそうな夢を見れば、二人の仲はあまり上手く行っていない事を意味しています。逆に夢の中で恋人と上手く行っていないようでしたら、現実では上手く行く暗示になります。

彼への気持ちを意味している

恋人の夢を見た時の夢占いは、あなたが感じている恋人への思いをそのまま表していることが多いです。もし現実で不安や疑問を感じているのであれば、夢の中でもそのような思いが反映される可能性があります。

夢の中の自分の状況と、現実の恋人との関係を照らし合わせてみましょう。おのずと恋人に対する気持ちが見えてくると思います。自分自身で気が付いていない気持ちが眠っている場合もありますので、彼との向き合い方を改善する良い機会になります。

自分を見つめ直す良い機会

例え悪い夢であったとしても、それは自分を見つめ直す良い機会になりますので、気持ちを切り替えましょう。恋人との関係を修復したい気持ちがあるのであれば、自分の気持ちや態度を変えて行くことで、関係も改善する可能性があります。

焦らず話し合いの機会をしっかり持つようにしましょう。

【夢占い】恋人と何をしてるかでわかる夢の意味

夢に出てきた恋人と何をしていましたか?デートをしていたり、食事をしていたり、どのように時間を過ごしていたかで、夢占いは変わってきますので、一つずつ見て行きましょう。

恋人と食事をしてる夢


食事自体はエネルギーを取り込む事を意味しています。恋人と一緒に食事をしている時の夢占いは、恋人との関係を今一度考え直したい事を意味しています。気づかぬ内に相手に対して不安を溜めこんでいるのかもしれません。

嫉妬による束縛は、恋人を追いつめるだけではなく、自分も苦しい状態に追い込まれてしまいます。二人で過ごす時間がより穏やかな物になるように、自分の気持ちを彼に話してみてください。もしかしたら勝手な勘違いの場合もありますし、解決する事もあるでしょう。

また恋人と食事をする夢には、性的欲求の高まりも意味しています。言葉での話し合いが上手く行かないのであれば、体を重ねあうのも良いでしょう。

恋人とデートしてる夢

恋人とデートと言えば楽しい夢でしょうが、夢占いでは二人の仲があまり上手く行っていないことを暗示しています。些細なすれ違いで、二人の仲が上手く行きにくい状況を意味していますので、意地を張らず素直になった方が良さそうです。

夢の中で幸せそうにしている印象が強いほど、凶夢として解釈される事が多いです。満たされていない感情を暗示していますので、自分自身を見つめ直し、恋人との関係を修復するためじっくり話し合う必要がありそうです。

恋人と水に入る夢

恋人と水に入っている夢には色々あると思いますが、プールでも海でも構いません。湖畔や川に足を浸けている状態の時もあるでしょう。恋人と水に入る夢は、二人の仲が上手く行っている暗示です。

恋人との仲はさらに深まり、良い関係を築けるでしょう。一方恋人が居ない人であれば、異性との仲が深まる暗示ですので、相手が現れるかもしれません。吉夢になりますので、行動してみるのも良いでしょう。

恋人と誰かの結婚式に参列する夢

恋人と誰かの結婚式に参列する夢も、二人の仲が良好であると言う暗示になります。二人の息もピッタリですので、これから結婚する相手としては申し分ない相手とも言えます。

幸せオーラで過ごそう!

恋人が夢に出てきて、幸せに過ごしていたのであれば、目覚めは最高だと思います。しかし夢占いではあまり良くない暗示である事が分かりました。

それであっても目覚めた時の幸せな気持ちは失わないでいたい物です。マイナスもプラスに切り替えて一日を過ごせば、おのずと幸せなオーラは舞い込んでくるはずです。

【夢占い】恋人との不安な出来事の夢の意味

恋人が夢に出てきても、幸せな夢ばかりとは限りません。時には振られてしまったり、不安な気持ちを感じている夢もあるでしょう。夢占いではどのような意味があるのか、見て行きましょう。

恋人がいなくなる夢

恋人がいなくなる夢は、相手に対して不安を抱いている事を暗示しています。自分の前からいなくなってしまうのではないか?と言う不安を抱いてる意味になりますので、何故そのように感じているのか自分を見つめ直すと良いでしょう。

恋人が泣いてる夢

恋人が泣いている夢を見た時の夢占いは、何故泣いているのかにもよると思います。あなたと喧嘩をして泣いているのであれば、とても悲しい思いをしていることを暗示しています。

あなたにそんな素振りを見せなくても、実は見えない部分で嫌な思いをしたり、不安を抱えている事を意味していますので、しっかり話し合う時間が必要です。あなたとの関係に悩んでいなくても、もしかしたら仕事上で何か大きな悩みを抱えているのかもしれません。

恋人に寄り添って、ゆっくり話を聞いてあげましょう。

恋人に振られる夢

恋人に振られる夢を見れば、誰でも悲しい感情で目覚めるでしょう。しかし夢占いでは逆夢になる事が多いようです。現実では恋人との仲が深まって行くことを暗示していますので、安心して良いでしょう。

もし何か悩みを抱えていたのであれば、それがこれから解消していくことを意味していますので、恋人と良い関係を築ける事でしょう。

恋人と仲違いする夢

恋人と仲違いする夢も、逆夢を意味することが多く、二人の仲が深まって行く事を暗示しています。大喧嘩であればあるほど、痛みを負えば負うほど、夢占いでは良い暗示になりますので、喧嘩の度合いに注目してみてください。

恋人との喧嘩で勝つ夢・負ける夢

恋人と激しい喧嘩をして勝つ夢を見た時は、相手に対して鬱憤が溜まってる暗示です。上手くストレスを解消するように努めましょう。

逆に恋人との喧嘩に負ける夢を見た時は、相手の事をもっと知りたいと言う欲が高まっている暗示です。相手を思いやる気持ちが生まれている事を意味していますので、二人の仲はますます深まっていくでしょう。

恋人に冷たくされる夢

彼氏に冷たくされる夢を見た時、あなたの感情は悲しい物だと思います。しかし夢占いでは、二人の仲が上手く行っている事を暗示しています。少し不安があったり、焦りがあったりするかもしれません。それでもその気持ちとは裏腹に二人の関係は良好です。

不安や焦りがあるから、努力しようとしますし、相手を思いやると思います。そのような気持ちが二人の仲を高めていると考えられます。

恋人に殺される夢

恋人に殺される夢を見ると、すごく苦しい気持ちで目覚めると思いますが、夢占いでは恋人との仲が進展したり、好転することを暗示しています。転機を意味している場合が多いですので、恋人との仲は深まり結婚に導く可能性が高いです。

もし現在喧嘩しているのであれば、仲直りのチャンスですので、自分から歩み寄ってみても良いでしょう。

悲しい感情は吉夢になる

恋人が夢に出てきても良い夢でなければ目覚めは悪いですし、一日不安な気分で過ごす事になるでしょう。しかし夢占いでは悲しい夢であればあるほど、良い意味を持っているので、安心できたかと思います。

と同時に、行動するタイミングでもありますので、辛い夢を見た次の日には気持ちを切り替えて、行動してみても良いでしょう。恋人との仲はさらに深まり、良い関係を築けるはずです。

Thumb【夢占い】遊園地の夢の意味!テーマパークやアトラクションの夢など
夢占いで見る遊園地の夢の意味や暗示している内容とはどのようなものとなっているのかご紹介します...

【夢占い】恋人の浮気の夢の意味

恋人が浮気をする夢を見たら、現実でもそうなるのでは?と不安な気持ちになると思います。夢占いではどのような暗示や意味があるのか見て行きましょう。

恋人が浮気する夢

恋人が浮気する夢は、あなたが不安を持っている暗示です。しかし恋愛運自体は悪くないですので、相手としっかりコミュニケーションを取れば解決に導いてくれるでしょう。

しかし恋人に浮気をされ、悲しいと言う感情がないようでしたら、相手に対して気持ちが冷めている暗示です。恋人との仲を終わらせたくない気持ちがあるのであれば、少し努力する必要があるでしょう。

恋人に浮気され怒る夢

恋人に浮気をされ怒る夢は、相手に対して不満を募らせている暗示です。気づかぬ内に相手に対して冷たい態度を取ったり、苛立ちをぶつけている可能性があります。

自分を見つめ直す良い機会だと思いますので、恋人を大切に思う気持ちがあるのであれば、態度を改めるよう努めてみましょう。

恋人が自分の知ってる人と浮気する夢

恋人が知ってる人と浮気する夢を見た時、浮気相手に対して疑惑や警戒心を抱いてる事を意味しています。もしかしたら勘違いの可能性もありますので、じっくり話し合った方が良さそうです。

恋人が知らない人と浮気する夢

恋人が知らない人と浮気している夢を見た時、知らない人は「まだ知らない自分」「新しい出会い」を意味しています。相手に対して不安を抱いており、新しい出会いを求めていることを暗示しています。

恋人にしっかり気持ちがあるようでしたら、自分を見つめ直し、恋人と話し合う時間を持った方が良さそうです。不満や不安は話し合う事で解決することもありますので、じっくり話し合ってみましょう。

恋人が居ないのに浮気する夢をみた

恋人が居ないのに、恋人と仮定した相手に浮気をされる夢を見た時、あなたの心が浮ついており、集中できていないことを暗示しています。今一度やるべき事は何なのか見つめ直し、自分の気持ちを切り替える必要があるでしょう。

【夢占い】恋人の家族や友達が出てくる夢の意味

恋人の家族や友人が夢に出てくることもあると思います。夢占いではどのような意味があるのか見て行きましょう。

恋人の家族の夢

恋人の家族の夢は、その家族にどんな風に見られているのかを気にしている暗示です。また恋人に対する自分の感情の表れでもあります。その時どのような感情を持っていたかで、夢占いも変わってきます。

恋人の家族が訪ねて来る夢

恋人の家族が訪ねてくる夢を見た時、夢占いでは求婚される可能性を暗示しています。もしかしたら近いうちにプロポーズされるかもしれません。

恋人の家族と食事をする夢

恋人の家族と食事をする夢を見た時、恋人から信頼されている事を暗示しています。二人の仲は一層深まっていくと考えられます。

恋人の家族に優しくされる夢

恋人の家族にやさしくされる夢をみたら、それはそのまま願望の表れで、優しくされたいと思っているようです。現実で交際を反対されているのに、優しくされる夢を見たのであれば、現実でも「優しくしてほしい」「交際を認めて欲しい」と言う感情の表れです。

恋人の友達の夢

恋人の友達の夢を見た時、あなたの心が揺れていることを暗示しています。もしかしたら誰か気になっている人が居るのかもしれません。恋人に対する思いが少し冷めてきている事を暗示していますので、注意が必要です。

今の恋人を大切に思うのであれば、心の揺れと向き合い、気持ちを切り替える必要があるでしょう。

恋人の友達と恋人も夢に出てきて楽しかった夢

恋人と恋人の友達と3人で楽しく過ごした夢であれば、恋人に大切に思われている暗示です。3人で楽しく過ごしたのであれば、吉夢になりますので、恋人との関係に自信を持って良いでしょう。

恋人の元カノの夢

恋人の元カノが出てくる夢は、恋人に対して不満があることを暗示しています。さらに元カノに対しての妬みや嫉妬心も意味しています。

夢の中で元カノに対して嫉妬心が大きければ、恋人に対しての愛情は深い事を意味していますが、もし夢の中で元カノに嫉妬しなかったのであれば、恋人に対しての感情も冷めてきている可能性があります。

元カノと恋人が過ごした日々が長いのであれば、嫉妬するのも当然だと思いますが、嫉妬は次なる嫉妬や疑惑しか生み出しません。なんとか気持ちを切り替えたい物です。

【夢占い】恋人の行動からわかる夢の意味

恋人の行動から分かる夢の意味を見て行きたいと思います。その状況がどんな暗示を意味しているのか、一つずつ見て行きたいと思います。

恋人が新しい靴を履く夢

恋人が新しい靴を履く夢は、恋人が新しい気持ちになっている事を暗示していますので、もしかしたら新しい恋に前向きになっているのかもしれません。

もしくは、仕事の面で夢中になれる事があり、あなたの事をほったらかしにしてしまうかもしれません。浮気されてしまう可能性もありますので、注意が必要です。

恋人がスターになる夢

恋人がスターになる夢を見た場合、夢占いでは遠い存在になってしまう事を暗示しています。また相手と縁が切れてしまう事を恐れている可能性もあります。夢占いとしてはあまり良い暗示ではありませんので、恋人としっかり話し合う時間を取る必要があります。

恋人が狼に変身する夢

恋人が狼になる夢を見た時、恋人に対して不信感や不安を持ち、危機が迫っている事を暗示しています。狼は恐怖や危険の象徴ですので、恋人が狼になる夢であれば、不安により二人の関係が危険にさらされている事を意味しているでしょう。

心に抱えている悩みを恋人に打ち明け、ゆっくりと心を通わせる時間を持つようにしましょう。

【夢占い】恋人と仲良くしている夢の意味

恋人と仲良くしている夢を見たら、幸せな気分で目覚めると思いますが、夢占いではどのような事を意味しているのでしょうか?では一つ一つ見て行きたいと思います。

恋人と電話やメールをしてる夢

恋人と電話やメールをしている夢を見た時の夢占いは、もっと恋人に触れたい、話したいと言う願望を意味しています。恋人との時間が少ないと感じているのかもしれません。

恋人の仕事が忙しく、あまり会えない日々が続いて寂しい思いをしているのかもしれません。恋人に今の気持ちを話してみても良いと思います。無理は禁物ですが、もしかしたらもう少し会える時間を増やしてくれるかもしれません。

恋人と楽しくしてる夢

恋人と仲良くしている夢を見たのであれば、それは逆夢になる可能性が高いです。もしかしたら些細な事で喧嘩になったり、最悪別れる事も考えられますので注意が必要です。

恋人と愛を語ってる夢

恋人と愛を語っている夢を見た時、もしあなた側から多く彼に語っているようでしたら、不安を抱えていて、恋人に分かって欲しいと言う願望の表れです。愛を語る事自体は「寂しさ」の表れですので、恋人に対して不満を抱えているようです。

しつこく愛を確かめるのは良くありませんが、不安が募れば精神的に追い詰められてしまいますので、恋人に今の気持ちを打ち明けてみるのも良いかもしれません。

恋人と結婚式を挙げる夢

恋人と結婚式を挙げる夢を見た時、夢占いではあなたの結婚に対する願望を意味しています。相手がどのように感じているのかは分かりませんので、焦りは禁物です。

軽く結婚を仄めかすぐらいでしたら問題ありませんが、まだ結婚の意志のない恋人に結婚を迫るのは、良い結果を導きませんので注意が必要です。

Thumb【夢占い】赤ちゃんの夢の意味!赤ちゃんを抱っこする・育てる夢など
夢占いではあなたの見た夢の内容からその意味や暗示、あなたの深層心理を知ることができます。夢の...

恋人とキスする夢

恋人とキスをする夢を見た時、どちらが積極的だったかによって夢占いは変わってきます。もしあなたから積極的にキスをしていたようでしたら、相手の気持ちが離れて行っている事を暗示しています。

もし恋人から積極的にキスしていたならば、それはあなたの願望を表しており、もっと触れてキスしたいと言う思いを意味しているようです。気持ちの高まりは大事ですが、相手あっての事ですので、あまり焦りすぎるのは良くないので注意が必要です。

恋人とセックスする夢

恋人とセックスをしている夢を見た時、夢占いではあまり良い暗示ではないようです。二人の仲もギクシャクするなど、何か問題が起きている事を意味しています。

相手が浮気している可能性が高い事も意味していますので、少し注意が必要です。

恋人と一緒に赤ちゃんをあやす夢

恋人と一緒にあかちゃんをあやす夢を見た時、二人の仲は良好だと考えてよさそうです。二人の未来も見えてきている状態ですので、結婚するには良いタイミングかもしれません。

【夢占い】元恋人の夢の意味

元恋人が夢に出てくる事もあるでしょう。元恋人がどのような状態で夢に出てきたのかで、夢占いも変わってきますので、一つずつ見て行きたいと思います。

元恋人と再会する夢

元恋人と再会する夢を見た時、現状恋人が居るのであれば、その相手に対して不満があり満足していない状態である事を意味しています。

元恋人に対して未練が残っている状態も考えられます。新しい恋に進むためには過去の恋はしっかり清算する必要があります。もし少しでも未練が残っているのであれば、気持ちを切り替えるように努めてみましょう。

元恋人に冷たくされる夢

元恋人に冷たくされる夢を見た時、まだ相手に対して未練があるかもしれませんが、前向いて進もうとしている気持ちの表れです。もし現在付き合っている相手が居ないのであれば、過去を清算し、良い出会いがある事を意味しています。

現在特定の相手がいる方であれば、今の恋人と上手く行く事を暗示しています。

元恋人と復縁する夢

元恋人と復縁する夢は、そのままあなたの願望を表しています。しかしそれは一方通行の可能性もあります。別れてからしばらく時間が経っているのであれば、元恋人には新しい相手が居るかもしれません。

元恋人と現実に復縁できるかどうかはわかりませんが、一度連絡を取ってみても良いと思います。

元恋人とセックスする夢

元恋人とセックスする夢を見た時、現在欲求不満気味であることを暗示しています。もし現在恋人がいるのであれば、なんとかその不満を解消したい物です。スポーツなどに没頭して気を紛らすのも良いでしょう。

【夢占い】恋人を作る夢の意味

恋人を作る夢占いを見て行きたいと思います。恋人を探していたり、知らない人が恋人になっている夢を見る事もあると思います。一つずつ見て行きましょう。

恋人を探す夢

恋人を探す夢は、今の恋人に対して不安や不満を抱えている事を意味しています。もしくはあなた自身が恋人に秘密や隠し事をしている事も考えられます。

些細なすれ違いは後々後悔することになりかねませんので、秘密があるなら早めに打ち明けましょう。不満や不安があるのであれば、その原因を取り除くように恋人と話し合う時間を持ちましょう。

知らない人が恋人になる夢

知らない人が恋人になる夢は、人恋しい気分になっている事を暗示しています。最近人との別れがあったのかもしれません。寂しい気持ちになっており、人のぬくもりを求めているようです。

今の恋人ではない別の人と付き合う夢

今恋人が居るのに、別の相手と付き合っている夢を見たのであれば、今の恋人と別れたいと思っている事を意味しています。

日々寂しい思いや不満を抱えており、恋人との関係に終わりが見えてきているのかもしれません。これからどうしたら良いのか、自分自身見つめ直す良い機会になるでしょう。

別の恋人や知らない人は欲求の表れ

夢で別の恋人を探したり、知らない人と付き合ってる場合は、自分の欲求を表している事が多いようです。特に今恋人が居るのであれば、別の人が恋人になっていたり、別の恋を探している夢を見ると目覚めも悪いですし、何だか悪い事をした気分になるでしょう。

深層心理を探っていけば、今の恋人に対して自分がどう思っているのかが分かると思いますので、是非自分自身を見つめ直してみてください。

Thumb【夢占い】同級生の夢の意味!昔の同級生・クラスメイトの夢の心理
同級生が夢に出てくる事もあると思います。同級生が夢に出てきた時、夢占いではどのような暗示を意...

自分に自信を持って不安は恋人に話そう!

恋人の夢や元恋人の夢を見た時、良い暗示も多いですが、自分自身の不安を表している事が多いようです。相手に不安を感じると言う事は、自分自身に自信が持てていないと言う事になります。

難しいとは思いますが、夢占いを知った今だからこそ自分自身を見つめ直し、自信を持って相手を信じれるようになれば関係も上手く行くことが多いです。

一番大事なのは気持ちを打ち明け話し合う事です。相手を思いやる気持ちを第一に持って、気持ちを伝えてみましょう。話してみると楽になる事もありますし、自分の誤解が解ける場合もあるでしょう。恋人の夢や元恋人の夢を見た時には、是非参考にしてみてください。

関連するまとめ

関連するキーワード

人気の記事

人気のあるまとめランキング

新着一覧

最近公開されたまとめ