【夢占い】エレベーターの夢の意味とは?

エレベーターを不安な乗り物だと思う人もいるようです。今回はエレベーター夢の意味を、夢占いで診断していきます。エレベーター夢はどんな意味があるのでしょう。夢占いエレベーターで調べていきましょう。夢占いエレベーターでは、あなたのどんな深層心理がみえるでしょうか。

【夢占い】エレベーターの夢の意味とは?のイメージ

目次

  1. 1【夢占い】エレベーターの夢の意味や暗示とは?
  2. 2【夢占い】エレベータの昇降する方向からわかる夢の意味
  3. 3【夢占い】どこにあるエレベーターかでわかる夢の意味
  4. 4【夢占い】エレベーターで起きたアクシデントでわかる夢の意味
  5. 5【夢占い】エレベーターの乗降に関係することでわかる夢の意味
  6. 6【夢占い】エレベーターにまつわる気持ちでわかる夢の意味
  7. 7【夢占い】エレベーターにまつわるその他の夢の意味
  8. 8【夢占い】エレベーターがありえない状態の意味
  9. 9【夢占い】エレベーターの夢はあなたの運気や心理をあらわす

【夢占い】エレベーターの夢の意味や暗示とは?

夢にはあなたの深層心理が隠されていると言われます。あなたが昨日みた夢はどんな夢だったでしょうか。夢の中に出てきたものやストーリーが印象的だった、ずっと心に残っているという場合には、ぜひ夢占いで診断をしてみてください。

今回はたくさんある夢占いの中から、エレベーターの夢の意味について紹介をさせていただきます。

変化が訪れることの暗示

まずはエレベーターの夢の基本的な意味についてまとめていきましょう。エレベーターの夢のシチュエーションによっても、少し意味は変わってきます。

しかし基本的には、エレベーターの夢をみたときには、あなたに何かの変化が訪れることを暗示しています。

階を移動するために使うエレベーターを使うという夢は、あなたが上に行きたい、下に行きたいという欲求がある心理もあらわしています。

あなたが不安に感じている心理

エレベーターに関しては、不安な気持ちを抱く人もいます。例えば、狭い空間を不安だと感じる人、高いところに連れていかれることに不安を感じるという人です。

自分の力で上や下に行くものではないために、不安だと思う人もいます。突然故障したら、停電が起こったらどうしようと不安な心理になる人もいるでしょう。

エレベーターの夢をみたときには、シチュエーションにもよりますが、多少不安に感じているという心理も反映されるものです。

【夢占い】エレベータの昇降する方向からわかる夢の意味

それではシチュエーション別のエレベーターの夢について、夢占いから診断させていただきます。夢占いで、エレベーターが昇ったり降りたりするのは、どんな夢の意味があるのでしょうか。

エレベーターが昇る夢

エレベーターの夢で、良い意味の夢だと言われているのが、昇る夢です。エレベーターという、自分の力を使わずに、上へと昇っていくことができる夢は、あなたが大した力をかけなくても運気が上昇していることを暗示しています。

基本的には全体運がとても良いという意味になります。困難なことが起こったとしても、あなたはそれほど頑張る必要なく、乗り越えることができそうです。

ただし不安な気持ちで昇りのエレベーターに乗っているのあれば、上に昇ることでの何かのトラブルを暗示していることもあります。

エレベーターが急上昇する夢

エレベーターがゆっくりと上昇するのではなく、まるでロケットが発射するかのごとく、急上昇する夢をみたときには、あなたが急いで解決しなくてはいけないことがあることを暗示しています。

例えば夏休みの宿題や、卒業論文などの可能性があります。絶対に提出をしなくてはいけないものを、これまで後回しにしてきてしまったのではないでしょうか。

あなたはそれを、うっかり忘れてしまっている可能性があります。あなたがとても急いでやらなくては上に行けないものである可能性もあるようです。

エレベーターが降りて行く夢

昇り下りのイメージで言うと、下りのイメージというのは、下がるという意味もあるので、運気が下がってしまう悪いイメージがあります。

しかしエレベーターの夢の場合、上から地上にむけて降りてくるという夢であれば、あなたがあるべき位置に戻ってくるという意味で、悪い意味にはなりません。今まで不安だった高い位置から、地上に向かって安定してくるというような意味になります。

しかしエレベーターを降りてくる夢をみたときに、不安なイメージがあったり、下りたくないという夢であったら、あなたが下に行くことへの不安を感じている場合もあるようです。

エレベーターが急降下する夢

ゆっくりと降りてくるエレベーターではなく、ジェットコースターのような急降下をするエレベーターだったら、とても怖いエレベーターになります。シートベルトも何もなく、一気に下がってくるというエレベーターです。

怖いと感じるほどの急降下なエレベーターの夢をみたときには、夢占いではあなたの選択が間違っていることを意味しています。

あなたは不安な心理のまま、間違った選択をしてしまい、これから解決できないところに落ちてしまうということを暗示しているようです。

エレベーターが地下に降りて行く夢

エレベーターは地上に降りるものばかりではなく、地下へと続くというエレベーターもあります。地下に降りていくエレベーターの夢をみたときには、あなたの運気が下がっていることを意味しています。

近い将来に、あなたがトラブルに巻き込まれることを暗示しています。そのトラブルは、あなたが原因というわけではないようです。トラブルに巻き込まれる形で、いつの間にか当事者になってしまったというものになるでしょう。

【夢占い】どこにあるエレベーターかでわかる夢の意味

それでは続いて、あなたの夢に出てきたエレベーターが、どこのエレベーターだったのかで、夢の意味をみていきましょう。どこのエレベーターかで、どんな夢の違いがあるのでしょうか。

学校・職場のエレベーターが昇る夢

学校や職場などにあるエレベーターが昇る夢をみたときには、どんな心理や意味や暗示があるのでしょうか。

学校や職場は、夢占いでは組織の象徴です。必ず学校や職場に関係する組織とは言えませんが、あなたが所属する組織の中で、ランクが上がっていくことを暗示しています。

職場のエレベーターであっても、あなたの仕事での立場が上になるわけではなく、例えば趣味の書道の段数が上がるというようなものかもしれません。

マンションなどのエレベーターが昇る夢

それではマンションなどのエレベーターが昇る夢には、どんな心理や暗示があるのでしょうか。マンションは、夢占いではあなたの生活を象徴する建物になります。

マンションのエレベーターで昇っているという夢をみたときには、あなたの生活が安定して、上昇している、運気が上がっている状態を意味しています。

夢に出てきたマンションが、以前住んでいたことがあるマンションだったという場合には、あなたが過去の出来事で気になっていることがあることを暗示している場合もあります。

【夢占い】エレベーターで起きたアクシデントでわかる夢の意味

夢では現実にはありえないようなトラブルやアクシデントが起こるという場合もあります。次はエレベーターで起きたアクシデントでわかる夢の意味を、夢占いで診断していきます。

エレベーターの扉が開かない夢

エレベーターに乗ろうとしているのに、そのエレベーターの扉が開かないという夢をみたときには、あなたが今、何かのトラブルに巻き込まれていることを暗示しています。

あなたはそのトラブルを解決することができず、解消する方法もわからないことで、心理的にとても落ち詰められているのかもしれません。

「扉が開かない」ということでパニックになっているのかもしれません。一度冷静になって、どうしてトラブルになってしまったのか、客観的に問題と向き合うことも大切になりそうです。

エレベーターに閉じ込められる夢

乗ったエレベーターの扉が開かずに、エレベーターの中に閉じ込められてしまったという夢をみたときには、あなたがトラブルに巻き込まれてしまい、どうしようもない心理であることを意味しています。

あなたはまさに、トラブルに巻き込まれて出口を見つけることができない状態にいるようです。ただし、エレベーターに窓が付いているタイプのものであるなら、まだあなたが諦めていないことも暗示しています。

エレベーターに挟まれる夢

エレベーターに乗ろうとしたときや、降りようとしたときに、タイミングが合わなくて、扉に挟まれそうになるということもあります。夢の中のあなたが、エレベーターの扉に挟まれそうになっていたのであれば、あなたが何かに苦労していることを意味しています。

あなたがエレベーターの中にいる人や、一緒に乗り込もうとしている人が原因で、エレベーターの扉に挟まれてしまう夢をみたのなら、あなたの周りにいる人が原因で、あなたが何かの問題を抱えることを暗示しているようです。

エレベーターが故障する夢

日本ではあまりエレベーターが故障してしまうということはありません。しかし夢の中ではそんな、あり得ないことがあり得る場合もあります。

夢の中でエレベーターが故障していたのであれば、あなたが何かのトラブルに巻き込まれてしまうことを意味しています。エレベーターが故障しても、なんとか動いているという夢なら、あなたは苦労をしながらでも、前に進むことはできるようです。

ただしストレスが溜まっていたり、体調を崩していることがあるので、時間をみつけて休息することが大切になります。

エレベーターが途中で止まる夢

エレベーターに乗っていたら、途中で止まってしまったという夢をみたときには、あなたが何かのトラブルに巻き込まれて、前に進めなくなっていることを意味しています。

どこかの階に止まるのではなく、階と階の途中でエレベーターが止まってしまったという夢をみたときには、あなたが前に行くことも後ろに下がることもできない、とても不安定な除隊であることも意味しています。

エレベーターが落ちた夢

エレベーターが故障しただけではなく、下に落ちてしまったという夢をみたときには、あなたの近い将来で、人間関係のトラブルが起こることを暗示しています。

あなたの身に危険が及ぶようなトラブルに発展してしまうかもしれません。あなたは心理的に、その恐怖を感じているのではないでしょうか。

あなたに起こるトラブルは、あなたが気にしていることや、あなたが反省していることが原因になってくるようです。

エレベーターが暴走する夢

エレベーターが故障して、上や下に勝手に行ってしまうというような、エレベーターが暴走してしまうという夢をみたときには、夢占いではあなたが心理的にとても不安定な状態であることを意味しています。

あなたはどちらに向かったらいいのか、方向がわからなくなってしまっているようです。地に足をつけたいけれど、上にも上ってみたいという好奇心もあるようです。

エレベーターが暴走する夢をみたときには、一度深呼吸をして、落ち着いて考えてみることも必要となりそうです。

エレベーターが錆びて動かない夢

エレベーターが錆びて動かないという夢をみたときには、あなた自身の体調がよくないことをいみしているかもしれません。

あなたは自分でも体力が弱くなっていることを感じているのではないでしょうか。ただし、ただ疲れているだけという可能性もあります。

壊れているわけではなく、ただ錆びているだけなので、しっかりと休息をとることができれば、またもとのように動くエレベーターになるでしょう。

エレベーターの中で揉め事が起きる夢

エレベーターの中にのっている人が揉め事を起こすという夢をみたときには、あなたの周りで何かのトラブルが起こることを暗示しています。

あなたが不安な心理でみていた誰かが、問題を起こしたり、夢の中のようの揉め事を起こすのかもしれません。

夢の中のシチュエーションによく似たトラブルが起こる可能性があります。よく夢を思い出してみましょう。

【夢占い】エレベーターの乗降に関係することでわかる夢の意味

エレベーターは上の階や下の階に運んでくれる乗り物です。そんなエレベーターに乗ったり降りたりするシチュエーションには、どんな夢の意味があるのでしょうか。エレベーターの乗降でわかる夢占いを診断していきましょう。

エレベーターを待つ夢

エレベーターに乗る前の状態、乗りますという意志表示のボタンを押して待っているという夢をみたときには、あなたに起こっているトラブルや状態がどういう状態になっているのかを意味しています。

あなたが上に行くためにエレベーターを待っているという夢であればあなたがこれから手掛けようとしていることは、きっとうまくいくはずです。トラブルを抱えていたのであれば、きれいな解決をすることができるでしょう。

エレベーターが来ない、またはなかなか来ないと思っている夢をみたときには、あなたが抱えているトラブルを解決するためには、少し時間が長くかかるということを暗示しているようです。

エレベーターに乗る夢

エレベーターが来て、いよいよ乗り込むとう夢をみたときには、あなたの気力がとてもアップしている状態を意味しています。あなたが求めているのは、安定した変化ではなく、刺激的な変化になるようです。

あなたの望み通りの変化が、あなたには近い将来訪れることでしょう。しかしそのチャンスを掴むかどうかはあなた次第です。今まで通り、平凡な毎日を送ることもできそうです。

エレベーターに乗らない夢

エレベーターに乗らない夢をみたときには、あなたが手に入れたくても、なかなか手に入らないということを意味しています。

エレベーターに乗らないのが不可抗力であった場合には、あなたに勇気がないことを意味しているという場合もありませす。満員ではないけれど、エレベーターにたくさん人がいたから乗れなかったという場合もあるでしょう。

誰かのことを信じることができなくて、あとは自分でやろうと思ってしまったことで、周りの人からはさけられていまって、チャンスを掴むことができないという場合もあるようです。

エレベーターに乗り損なった夢

乗ろうと思っていたエレベーターなのに、乗るちょっと前に扉を閉められてしまったり、満員で乗れなかったという夢をみたときには、あなたがチャンスを逃してしまうことを意味しています。

あなたが掴もうと思って努力していたチャンスが、目の前で消えてしまうという暗示になるようです。

仕事のチャンスかもしれませんし、恋愛のチャンスだったかもしれません。あなたが後少し頑張ることで掴めるチャンスでもあるようです。

エレベーターが満員で乗れない夢

エレベーターの中にいっぱい人がいることで、エレベーターにのることができないという夢をみたときには、あなたが孤立してしまっていることを意味していることがあります。

学校や会社などで、あなたは自分が周りの人から浮いてしまっていると心理的に悩んでいるのではないでしょうか。

自分と周りとは違うと思っている心理であるかもしれません。自分のことをしっかりと評価してもらえていないと感じている心理である可能性もあります。

満員で狭いエレベーターに乗る夢

満員なだけではなく、あなたがそのエレベーターを狭いと感じている夢をみたときには、あなたの人間関係がさらに悪化してしまうことを暗示している夢になります。

あなたは周りの人から浮いていると感じているだけではなく、居場所がないという心理で悩んでいるのかもしれません。あなたがその満員のエレベーターから早く降りたいと思っているのであれば、かなり精神的に疲れている状態にあるようです。

もう少しだから我慢しようと感じているのであれば、人間関係をどうにかしたいと考えているのかもしれません。

エレベーターが必要な階に止まれない夢

あなたが降りたいと思っている階にエレベーターが止まらないという夢をみたときには、あなたが自分の気持ちを上手にコントロールできていないことを暗示しています。

あなたは結果や結論を急いで出そうとしているのではないでしょうか。やらなくてはいけないことが多すぎて、とりあえずそれとなくやっておけばいいと手を抜いてしまってはいないでしょうか。

あなたの上辺だけの行動は、結果につながることなく、評価も落ちてしまうということを暗示しているようです。

エレベーターに誰かと一緒に乗る夢

エレベーターに誰かと乗っているという夢をみたときには、あなたが一緒にエレベーターに乗っている人と、しっかりと話し合う必要があると感じていることを意味しています。

あなたはその人とじっくりと話し合う機会をなかなか作れずにいるのかもしれません。しっかり話し合うことができていないことで、人間関係が不安定になっていると感じているようです。

相手の人も、あなたとゆっくりと話したいと思っているようなので、どこかで時間をつくるといいでしょう。

【夢占い】エレベーターにまつわる気持ちでわかる夢の意味

エレベーターに乗ったとき、ドキドキワクワクするほうでしょうか。それとも乗っている間は不安な気持ちになるほうでしょうか。夢の中のあなたは、エレベーターに乗っているときに、どんな気持ちをしていたでしょうか。

昇るエレベーターに不安感や恐怖感のある夢

エレベーターが怖いと感じている夢をみたときには、あなたがあなたに起こる変化で、トラブルに巻き込まれてしまうということを暗示しています。

あなた1人が乗っているエレベーターであれば、あなたの言動がそのトラブルの原因となってしまいそうです。

下降していくエレベーターが心地よい夢

エレベーターが下りていくけれど、不安な気持ちにならないという夢をみたときには、あなたが地に足をつけたいと考えている、良い意味の夢になります。あなたは生活がとても安定しているようです。

人間関係にもトラブルがなく、身の丈にあった生活や人間関係を築くことができていると言えるでしょう。

【夢占い】エレベーターにまつわるその他の夢の意味

それではエレベーターの夢で、その他にはどんなシチュエーションがあるのでしょうか。エレベーターにまつわる、その他のシチュエーションの夢の意味を、夢占いで診断してみましょう。

エレベーターを見ている夢

エレベーターに自分がのるわけではなく、ただエレベーターをみているという夢をみたときには、夢占いでは、あなたの気まぐれな気持ちをあらわしています。

あなたの気持ちは、今浮ついているようです。深く考えることなく、異性とお付き合いをしていたり、軽い気持ちで仕事を見つけようとはしていないでしょうか。あなたのその軽い気持ちは、後からトラブルにつながることを夢が暗示しているようです。

透明のエレベーターに乗る夢

ガラス張りのエレベーターというのも時々ありますが、透明なエレベーターに乗っているという夢をみることもあるようです。

透明なエレベーターに乗っている夢をみたときには、あなたが抱えている欠点やコンプレックスが、バレたくないと思っている人にバレてしまうことを暗示しているようです。

避けることは難しいトラブルになるようです。どうしたら、対応できるのかを考えておくといいでしょう。

【夢占い】エレベーターがありえない状態の意味

夢には、こんなことはあり得ないというようなシチュエーションのものもあります。ここでは、こんなエレベーターは夢でしかありえないというものを夢占いで診断していきます。

屋根を突き抜けていく夢

エレベーターが屋根を突き抜けていくという夢をみたときには、あなたが想像できない世界へ飛び出したいと思っていることを暗示しています。

勢いよく飛び出ていったのであれば、あなたの気持ちがとても強いことを意味しているようです。

突き抜けていくということは、良い意味でもあるかもしれませんが、周りの人からはハチャメチャなことをする人だと悪い印象を持たれている可能性もあります。

エレベーターのドアがない夢

エレベーターの扉が開いて入ったはずなのに、降りようとしたらどこにも扉がなくなっているという夢をみたときには、あなたが出口のないトラブルに巻き込まれてしまっていることを意味しています。

あなたの力ではどうにもならないようなトラブルに巻き込まれてしまっているのかもしれません。上へ下へとあなたの意志とは関係なく、振り回されてしまうこともあるかもしれません。

【夢占い】エレベーターの夢はあなたの運気や心理をあらわす

今回はエレベーターの夢の意味や心理を、夢占いから診断させていただきました。エレベーターの夢には、あなたの運気が上昇しているかどうかと、あなたが巻き込まれたトラブルでどう感じているのかという心理をあらわしているようです。

明るいイメージの夢であれば、八方塞がりにみえても、どこかに希望がある夢です。光を探して、前に進んでいくようにしましょう。

夢占いに関する記事はこちら!

Thumb【夢占い】高いところから落ちる夢の意味!落下する・落ちていく心理は?
高いところから落ちる夢の意味や心理について紹介します。高いところから落ちる夢は、夢占いでどん...
Thumb【夢占い】飛び降りる夢の意味!ビルや高いところから飛び降りる夢の暗示
皆さんは飛び降りる夢を見たことがありますか?それは誰が、どこから飛び降りる夢でしたか?夢占い...
Thumb【夢占い】蜂に刺される夢の意味や心理!刺されそうになる夢など
蜂に刺される夢を見たことがありますか?蜂に刺される夢には夢占いでは、どんな意味があって、何を...

関連するまとめ

関連するキーワード

人気の記事

人気のあるまとめランキング

新着一覧

最近公開されたまとめ