仕事の要領が悪い人の特徴11つと改善・良くする方法とは?

仕事の要領が悪い人の特徴について紹介します。どこの職場にも要領が悪い人っているでしょう。もしかすると、自分が要領が悪い人である可能性もあります。要領が悪い人の特徴から、要領が良くなるための改善方法までみて、要領が良い人に近づきましょう!

仕事の要領が悪い人の特徴11つと改善・良くする方法とは?のイメージ

目次

  1. 1仕事の要領が悪い人!周りにいるとイライラしませんか?
  2. 2要領が悪いの意味とは?
  3. 3要領が悪い人の特徴5選!【性格】
  4. 4要領が悪い人の特徴5選!【行動】
  5. 5要領が悪い人の原因
  6. 6仕事の要領が悪い人!改善・良くする方法とは?
  7. 7仕事の要領がいい人の特徴
  8. 8仕事の要領が悪い人ほど成功する!その理由とは?
  9. 9要領が悪い人が特に忘れてはならないことは?
  10. 10要領が悪い人は伸びしろがある!

仕事の要領が悪い人!周りにいるとイライラしませんか?

仕事で要領が悪い人がいると、「どうしてそうなるの?」とか、「まだ終わってないの?」と思い、イライラしてしまうものです。何度教えても、やっぱり要領が悪く、何度注意してもやっぱり直らない人っています。

そんな人と関わっていると、自分の仕事が進まない上に、ストレスまで感じてきて耐えられなくなるでしょう。しかし、仕事で要領が悪い人がなぜ要領が悪いのか、理解することで少しは接し方が分かってきます。

仕事で要領が悪い人には、どんな特徴や、どんな原因があるのか、見ていきましょう!

要領が悪いの意味とは?

要領が悪いという言葉を聞いたり、使ったりしたことって何回もあるでしょう。仕事をしていると、特に使うことが多くなる言葉です。しかし、「要領が悪い」って実際にどんな意味があるのか、ご存知ですか?

要領が悪いという日本語の意味を見ていきましょう!

要領が悪いの意味

要領が悪いの意味とは、「うまくできない」、「もたつく」などがあります。また、やり方や方法が悪いことも要領が悪いの意味になるでしょう。

要領が悪いは、「あの人要領が悪いよね!」などのように、ちょっと冷たさやイライラが込められて使われることが多くなります。そのため、良い意味で使われることはあまりありません。

「要領」の意味

要領の意味とは、主旨、要点、要網、大事なポイントなどがあります。つまりは要領を抑えておかないと、いい仕事ができないということです。

要領がいい人は仕事ができる人というのは、よく知られている話ですが、要領の意味を見ると、なぜその言葉が言われるのかが良く分かります。

要領が悪いの類語

要領が悪いの類語とは、不器用、段取りが悪い、手際が悪い、下手、器用さがない、計画性がない、行き当たりばったり、どんくさいなどが挙げられます。

例えば、「不器用だよね!」とか、「計画性がないし段取り悪いよね!」などのようなことを言われると、「要領が悪い」って言われているのと同じ意味になるということです。

要領が悪い人の特徴5選!【性格】

要領が悪い人の性格の特徴について紹介します。要領の悪さは、やはり性格にも特徴があるものです。どんな性格だから要領が悪いと言われているのでしょうか。まずは、性格の特徴から見ていきましょう!

めんどくさがり屋

要領が悪い人の性格の特徴は、めんどくさがり屋です。めんどくさいから、その場で思いついたことしかしないのです。そのため、全く持って計画性がないのです。計画を立てることをめんどくさいと思っています。

ある意味、その場で思いついたことをやるというのは、精神的に強いとか、行動力があると思われることもありますが、そんなこと言ってられないのが要領が悪い人の特徴です。

めんどくさがりで、何も考えたくないと思っている可能性も高く、与えられた仕事さえもこなすことができないのです。

実はこだわりが強い

要領が悪い人の性格の特徴には、実はこだわりが強いというものがあります。要領が悪い人は、びっくりなことに自分ルールを持っています。しかしそのルールが何かおかしいのです。

仕事と自分ルールが全くもってマッチしていません。しかし、自分のこだわりを捨てることができないプライドの高さがあるため、こだわりを貫きます。

例え、「それは違うからこうして!」とお願いされることがあったとしても、いつまでも自分のこだわりを貫くのです。大抵の場合が、こだわらなくていいところにこだわって、こだわって欲しいところが適当なのが要領が悪い人の特徴です。

真面目すぎるところがある

要領が悪い人の性格の特徴には、真面目すぎるというものもあります。要領が悪い人の中には、しっかりしていて、頼りになりそうなのに、要領が悪いという不思議な人がいます。

こうゆう人が、真面目すぎる人なのです。真面目すぎて、全ての仕事を細かくやりすぎるところがあります。そのため、仕事が進めないのです。抜いていい場所を抜くことがdけいない性格なので、きっちりしすぎているのです。

これは、ある意味、長所にもなりますが、効率の良い仕事をしているかと言われたら、そうとは言えないポイントでしょう。

焦りやすく周りが見えない

要領が悪い人の性格の特徴には、焦りやすく周りが見えないというものがあります。何かと焦っていて落ち着きがないのです。これは、余裕がない証拠です。

しかし、バタバタしている割には、全然仕事が終わっていないことも多々あり、「なにをしていたの?」と聞かれてしまう羽目になるでしょう。

余裕がなくなるのも、計画を立てていないからです。いつもギリギリになって焦ってを繰り返すので、相変わらず要領が悪い人と周りに確実に思われています。

人に頼ることができない甘え下手

要領が悪い人の性格の特徴には、人に頼ることができない甘え下手というものがあります。全部自分だけで抱えてしまうために、容量オーバーになっているのです。

性格的に人に甘えることができないので、「これを手伝ってください。」ということができないのです。そのため、結果的に全部一人でしなければならない状態を作ってしまうのです。

ちょっと人を頼ることで、改善できそうなことなのに、どうしても一人で頑張ってしまう独りよがりな性格をしているのです。

要領が悪い人の特徴5選!【行動】

要領が悪い人の行動の特徴について紹介します。要領が悪い人の特徴といったら、やっぱりその行動にあるでしょう。要領が良い人からすると、要領が悪い人の行動は、意味が分からないことが多いはずです。

要領が悪い人の行動には、どんな特徴があるのか、見ていきましょう。なぜ要領が悪いのか、分かってくるはずです。

生理整頓ができていない

要領が悪い人の行動の特徴は、生理整頓ができていないことです。机の上が汚くて、とてもじゃないけど仕事ができる状態になっていないのです。まずは、ここから改善しないと要領が良くなることはないでしょう。

生理整頓ができていないと、「あれどこだっけ?」となってしまい、探す時間が必要になります。もし、ちゃんと生理整頓していたらと考えると、時間のロスがかなり多いのです。

生理整頓ができていない人は、何かと無駄が多く、ボールペンなどの数もありえないぐらい増えているでしょう。片付けられないので、自分の持ち物さえも把握することができないのです。

後先を考えていない

要領が悪い人の行動の特徴は、後先を考えていないというものがあります。今したことが後でどんなことになるのかも考えていませんし、理想の結果があるからこそ、今行動しないといけないのにその事前準備ができていないのです。

何も考えずにただ仕事をしているだけなので、仕事がちゃんと終わらないまま、次の仕事が入りということが繰り返されて、結果的になにもかもが中途半端になるという状態になってしまうのです。

自分で、後先を考えて行動していないことに気づくのも遅いですし、もう癖にもなっているので、要領が良くなるのは難しいでしょう。

優先順位を把握していない

要領が悪い人の行動の特徴には、優先順位を把握していないというものがあります。要領が悪い人は、やらなければならないことが分かっていたとしても、何からやったらいいのかまでは考えていません。

「締め切りが迫っているもの」、「とても重要なもの」、「いつでもいいもの」というように、仕事を仕分けることができていません。全部の仕事を同じように扱ってしまうため、要領が悪くなってしまうのです。

毎回要領が悪いことを指摘されても、毎回同じ方法で仕事をしているので、要領が良くなることがないのです。

一気に色んなことをやり始める

要領が悪い人の行動の特徴には、一気に色んなことをやり始めるというものがあります。これは、要領が良く、こなせる人がするなら良い仕事方法にもなりますが、要領が悪い人がやると、何も終わりません。

要領が悪い人がこの行動をとる理由は、「アレもしないと!これもしないと!」と焦っているからです。やることが多ければ多いほど、焦ってしまい、色んなことを一気に終わらせようとして、全く終わらない状況になるのです。

1つの仕事にハマることもできていなければ、集中力もまるでないので、あっちもこっちも手をつけてしまうという特徴も持っています。

追加で何かをすることがない

例えば、複数の資料が必要になったとき、要領が良い人なら、その資料を一気に集めます。そして集めるまでに、「この資料とこの資料はここで集めて、これはこっち!」などのように種類分けをすることができ、一連の動作に繋がりを作ります。

しかし、要領が悪い人は、1つ1つの資料を順番に集めていくので、同じ場所を何度も通らないといけなかったり、さっき見た場所をまた見ないといけないなど、行動に無駄があるのです。

自分が何かをするときに、別のことと連動させることができません。自分の行動にプラスして何かを一緒にしていくことが苦手で、結果的に要領の悪い行動に繋がるのです。

要領が悪い人の原因

要領が悪い人の原因について紹介します。なぜ要領がいい人と悪い人がいるのでしょうか。同じ仕事をしていても、その差がはっきり出ているのが分かります。

要領が悪い人には、要領が悪いと言われる原因を自分で作っているところがあります。その原因とは、一体何なのでしょうか。

考えずに行動している

要領が悪い人の原因とは、1つは考えずに行動をしているところにあります。自分の行動を何も考えずにやっているので、やらなければならないことができないのです。

何も考えずにやっていることにさえ、自分では気づけていないこともあります。そのため、人から、「それは何のためにやっているの?」と聞かれても、何も答えることができないのです。

そして、「なぜこっちをやらないの?」と言われても、何も考えていなかったため、頭の中が真っ白になってしまうのです。考えて行動しないために、自分の行動を説明することもできないのです。

経験不足

要領が悪い人の原因には、経験不足も含まれます。仕事においての経験不足とは、新しいことに挑戦していないことも意味しています。経験していないために、要領が悪いままなのです。

経験不足が原因で要領が悪いときは、自分だけの責任ではありませんし、これは仕方がないこととも言えるでしょう。しかし、本当に要領がいい人は、経験不足の中でも、効率よく動いていきます。

元からの性格で要領が悪いというのも考えられるので、そこに経験不足が重なると、最悪な結果になりやすくなるのです。

思い込みが激しい

要領が悪い人の原因とは、思い込みが激しいというものがあります。思い込みが激しいというのは、「これであっている!」というある意味自信にも似たような思い込みです。

自分で自分の方法が正しいと思い込んでいるため、いつまでたっても改善されることがありません。本当に正しい方法なら、要領が悪いと評価されることはないはずです。

思い込みが原因で、要領が悪くなっているときは、改善にも時間がかかるでしょう。

頼まれごとを断れない

要領が悪い人の原因とは、頼まれごとを断れないというものがあります。性格が優しすぎるのか、できないことも引き受けてしまうのです。そのため、結果的にできていないことが多くなってしまうのです。

頼みごとを終わらせることができないというのは、非常に致命的なミスでもあります。信用を失う出来事にもなってしまうでしょう。しかし、お願いと言われると嫌と言えないのです。

引き受けた後に、自分で後悔してしまいますが、そこから誰かに甘えることもできないので、結果的に効率の悪い仕事を生み出すのです。

生活のリズムが悪い

要領が悪い人の原因には、生活のリズムが悪いというものがあります。なぜ生活のリズムが仕事の要領に関係するのかというと、体のだるさが効率を悪くするからです。

例えば、眠気が強かったら、良い仕事はできません。眠すぎて仕事がストップしたり、あまりに遅いスピードでしか終わらせることができないでしょう。

また、体がだるいと、仕事の質が落ちてしまいます。要領が悪い人って、だいたい夜更かししたり、朝ギリギリに起きている人が多くなります。生活自体に余裕がないことが原因で、仕事に響いているのです。

仕事の要領が悪い人!改善・良くする方法とは?

仕事で要領が悪い人は、どうやって改善したらいいのでしょうか。要領が良くなる方法ってあるのでしょうか?自分で要領が悪いと思っている人は、要領が良くなる方法をずっと考えているはずです。

そこで、仕事で要領が悪い人が、要領を改善・良くなる方法について紹介します。要領は掴めばいいものなので、必ず改善していくことができるでしょう!

計画を立ててから行動する

仕事で要領が悪い人が改善・良くなる方法は、計画を立ててから行動することです。今までは、ノープランで仕事に向かっていたことでしょう。これからもそれを続けていては、今までと同じ結果を生み出してしまいます。

要領が悪いところから要領が良いところまで変わるためには、今までと違う行動をしなければなりません。そのためにも、仕事に取り掛かる前に計画を立ててください。計画を立てることも大事な仕事の1つです。

できれば、前日までにはその日の仕事の計画を立てておきましょう。そして、朝、仕事前にもう一度立てた計画を見直しておくのです。

ゴールを確認して作業をする

仕事で要領が悪い人が改善・良くなる方法は、ゴールを確認して作業をすることです。これは何のためにやっている仕事なのかというのを把握してください。それが分かれば、仕事のスピードと質が上がります。

ただなんとなく仕事をしているから、要領が悪いままで来てしまうのです。仕事の意味を理解することで、要領の悪さはだいぶ改善されます。

柔軟性を持ってこだわりを捨てる

仕事で要領が悪い人が改善・良くなる方法は、柔軟性を持ってこだわりを捨てることです。自分のいらないこだわりが、要領を悪くしていると思ってください。

要領が良い人は、こだわりが少なく、バリエーションが豊富な人です。どんな場面にでも対応できる柔軟性を持っています。要領が悪い人に足りないのは、この柔軟性です。

柔らかい思考を持ち、行動力を持ってください。今まで自分が持っていた思い込みは捨ててしまいましょう!

やるべきことをきちんと理解する

仕事で要領が悪い人が改善・良くなる方法は、やるべきことをきちんと理解することです。今何をするべきか、今日何をするべきかを理解して仕事に取り組んでいますか?

これが分かっていないと、仕事の終わりが見えていないのと同じです。要するに、逆算できた仕事をしていないのです。今日はここまでは必ずやらなければならないという仕事をこなすには、何をしなければならないのかを理解するところから始まります。

そして、1つ1つこなしていくのです。何をしたらいいか分かるだけで、テキパキと動けるようになるでしょう。

嫌なことを後回しにしない

仕事で要領が悪い人が改善・良くなる方法は、嫌なことを後回しにしないことです。仕事には、嫌なことがあるものです。しかし、それを後回しにしていると、いつまで経っても仕事が終わりません。

確かに、得意なことからやって、どんどん仕事を終わらせていくという効率の良さもあります。しかし、要領が悪い人は、嫌な仕事を見ないふりするからいけないのです。結局仕事が終わらなくなります。

そのため、要領が悪いのを改善し、要領が良くなるためには、嫌な仕事をさっさと終わらせてしまいましょう。これが終われば後が楽だと思えば、こなせるはずです。

仕事の要領がいい人の特徴

仕事の要領がいい人の特徴について紹介します。要領が悪い人と何が違うのでしょうか。要領がいい人の特徴を知ることは、要領が悪い人が、要領が良くなる可能性を高めてくれることにも繋がります。

要領が悪いと自分で思っている人の中で、「要領が良くなるために色々模索中!」という人は、是非、仕事の要領がいい人からヒントを貰いましょう!

考え方がスマート

仕事の要領がいい人の特徴は、考え方がスマートというものがあります。仕事をするときに、「いつまでに終わらせる仕事か。」、「なぜこれをするのか。」などのように、簡単なことしか考えていません。

わざわざ、こだわりを持つほど何かを考えて仕事をしていないのです。だからこそ、スピーディーにこなしていくことができるのです。

必要なことを見極めて無駄なことをしない

仕事の要領がいい人の特徴には、必要なことを見極めて無駄なことをしないというものがあります。仕事をする上で、「これとこれとこれがいる!」というのを瞬時に見極めます。

そして、「これは必要ない」というものには手を出しません。これは、ある意味で、完璧主義ではないということです。完璧主義ではないけれど、仕事の質が高く、性格なのが要領がいい人です。

覚える力が強い

仕事の要領がいい人の特徴は、覚える力が高いというものがあります。だいたい、一度聞いたこと、一度経験したことは全て覚えることができるでしょう。そして、知識を使った仕事をするので、要領がいいと思われるのです。

しなければならない理由を分かっている

仕事の要領がいい人の特徴には、しなければならない理由を分かっているというものがあります。「この仕事はこれのためにする。」というのが分かっているため、仕事をすばやくこなすことができます。

なぜ自分がこの仕事をしているのかというのが、明確になっているので、仕事の完成を想像しながらしていくことができるのです。

時間を上手に使っていく

仕事の要領がいい人の特徴には、時間を上手に使うというものがあります。ダラダラした仕事は一切しません。自分で、何時までに終わらせるというのを決めていて、その時間を守ります。

1日の中でのスケジュールや、1週間でのスケジュールなどをしっかり組んでいるからこそ、時間を上手に使い、時間に振り回されない仕事をすることができるのです。

仕事の要領が悪い人ほど成功する!その理由とは?

要領が悪い人ほど成功するという説もあるって知っていましたか?童話のウサギとカメから来ているもので、要領のいいウサギよりも、コツコツと要領が悪くても頑張るカメが結果的に勝つという話です。

これと同じように、要領が悪い人が頑張って成功するという例も沢山あるのです。

努力を続けることができる

要領が悪い人が結果的に成功する理由は、努力を続けることができるからです。自分は要領が悪いからと分かっている人は、努力をしっかり続けることができ、いつのまにか仕事のこなし方を身につけるのです。

丁寧にやってきているからこそ、得るものも大きく、結果成功しやすいのです。

一生懸命さが信頼に繋がる

要領が悪い人が仕事で成功すると言われている原因には、一生懸命さが信頼に繋がるからです。できなくても一生懸命頑張っている姿は、上司からすると、「逃げない人」という印象がつきやすいのです。

そのため、信頼を得て成功するタイプになれるのです。結局は信頼が仕事では大事なので、いいところを掴みやすいのです。

学ぶものがたくさんある

要領が悪い人が仕事で成功する理由は、学ぶものがたくさんあることを知っているからです。要領が悪いため、色んなことを学ばないといけません。いつまでもゴールがないので、学ぶ事をやめないのです。

その姿勢が、自分の知識を増やしていくので、結果的に能力が伸びる人が多いのです。

要領が悪い人が特に忘れてはならないことは?

要領が悪い人が、成功しやすいというと、「要領が良くなる努力はしないほうがいいのか!」と勘違いさせてしまう可能性があります。

要領が悪い人が成功するというのは、十分に考えられることですが、これは、ある気持ちを忘れない一部の要領が悪い人だけに当てはまることです。どんな気持ちを忘れてはいけないのか見ていきましょう。

素直な気持ち

要領が悪い人が忘れてはいけないのは、素直なところです。要領が悪くて失敗ばかりしていても、素直な気持ちがあれば、必ず助けられます。そのため、素直さはなくさないでください。

必要以上に頑固になったり、こだわりを持ちすぎる性格だと伸びません。

真面目なところ

要領が悪い人が忘れてはいけないのは、真面目なところです。真面目すぎて完璧主義にはならないほうが良いのですが、真面目さを全て失うと、要領が悪いのに不真面目というどうしようもない人になってしまいます。

そのため、真面目な気持ちをしっかりもって一生懸命仕事に取り組みましょう。真面目さが買われて、仕事で成功することもあるでしょう!

要領が悪い人は伸びしろがある!

要領が悪い人の特徴について紹介しました。確かに、要領が悪い人ってイライラさせてしまうことが多い人です。しかし、要領が悪くても頑張っている人は、伸びしろがあります。

この伸びしろは、要領がいい人を脅かすようなものになります。要領が悪いからといって悲観的にならず、素直さと真面目さを持って、一生懸命頑張りましょう!

仕事で関わる人の特徴について!

Thumb要領がいい人の特徴!仕事で要領よくなるためには?
要領がいい人の特徴や要領がよくなるための方法をご紹介します。賢い人や仕事のできる要領がいい人...
Thumb損得勘定の意味とは?損得勘定で動く人の性格や特徴・仕事でのメリットは?
「損得勘定」という言葉はよく聞きますが、その意味を聞かれると上手く答えられないという人がほと...
Thumb反骨精神の意味とは?反骨精神の特徴や仕事で活かす方法
あなたの周りには反骨精神を持っている人はいるでしょうか。今回は反骨精神を持っている人の特徴や...

関連するまとめ

人気の記事

人気のあるまとめランキング

新着一覧

最近公開されたまとめ