【夢占い】歯が抜ける夢の意味!奥歯が抜ける・歯が抜け落ちる夢など

歯が抜ける夢を見て焦ったことがありませんか?歯が抜ける夢はやけにリアルなので不安も大きくなるものです。夢占いでは歯が抜ける夢は何を意味し、何を暗示しているのでしょうか。また、夢占いには、心理を読み取ることもできるため、心理もチェックしましょう!

【夢占い】歯が抜ける夢の意味!奥歯が抜ける・歯が抜け落ちる夢などのイメージ

目次

  1. 1【夢占い】歯が抜ける意味や暗示とは?
  2. 2歯が抜ける夢を見る心理
  3. 3【夢占い】どんな歯が抜けたかでわかる夢の意味
  4. 4【夢占い】抜けた歯の部位からわかる夢の意味
  5. 5【夢占い】歯が抜ける状況からわかる夢の意味
  6. 6【夢占い】歯か抜けた状態からわかる夢の意味
  7. 7【夢占い】自分以外の人の歯が抜ける夢の意味
  8. 8【夢占い】抜けた歯を元に戻してる夢の意味
  9. 9歯が抜ける夢を見たときは?
  10. 10歯が抜ける夢は警告と思おう!

【夢占い】歯が抜ける意味や暗示とは?

歯が抜ける夢を見たとき、咄嗟に鏡で歯が抜けていないか確認するでしょう。それぐらい不安な気持ちを誘ってくる歯が抜ける夢ですが、夢占いにおける基本的な意味とは一体何でしょうか。

歯が抜ける夢を見たときは、状況によってもその意味は変わってきます。しかし、基本的な意味があるため、まずは、基本から見ていきましょう!

健康状態に不調の兆し

歯が抜ける夢の基本的意味や暗示は、健康状態の不調です。疲れすぎているときや、ストレスが溜まっているときに歯が抜ける夢を見ることが多くなります。あまりに疲れていると、大きく体調を崩しかねません。

歯が抜ける夢は、「今すぐ健康に気をつけてください!」という暗示でもあるのです。自分でも気づいていないうちに、かなりの疲れが溜まっているのでしょう。

または、自分でも疲れを感じていたという人もいるはずです。歯が抜ける夢は、実際に歯が抜けてしまうものではないので、そこは安心してください。しかし、自分の健康管理を徹底させましょう!

変化が起きる暗示

歯が抜ける夢の基本的意味は、もう1つあります。それは、変化が起きるという暗示です。歯が抜ける夢は、今あるものを抜くという意味なので、変化が起きる証なのです。

その変化が良い変化なのか、それとも望んでいない変化なのかは、歯が抜ける夢を見たときの心理も関わってきますし、歯が抜けたときの状況も関わってきます。

歯が抜ける夢を見る心理

歯が抜ける夢を見るときの基本的心理について紹介します。歯が抜ける夢を見たことがある人も、毎日歯が抜ける夢を見ているわけではないでしょう。

どんな心理になっているときに、歯が抜ける夢を見ているのでしょうか。歯が抜ける夢を見たとき、自分で自分の心理に気づかないこともあるでしょう。

そこでここでは、歯が抜ける夢を見やすい心理を見ていきます。気づいていないだけで、心理的に歯が抜ける夢を見やすくなっていた可能性も考えられます。

ネガティブで消極的

歯が抜ける夢を見たときの基本的心理は、ネガティブで消極的なものです。不安がいっぱいの心理になっていたり、先が見えずに落ち込んでしまう心理も出てきています。

今の自分に何も期待していないので、とてもネガティブです。悪いことばかり考えてしまって、自分で不安を大きくしているところもあります。

その不安が、メンタル面での健康を害しているので、歯が抜ける夢を見ているのです。メンタルがやられるということは、体も徐々に不調を感じてくるものなので、歯が抜ける夢は、やはり注意が必要な夢になるということです。

現状を変えていきたい気持ち

歯が抜ける夢を見たときの基本的心理には、現状を変えていきたい気持ちがあるというものもあります。歯が抜けるということは、今の状況から抜け出したい自分がいることの現われでもあるのです。

どちらにしろ、心理的には不安定です。しかし、現状を変えたいという気持ちがあって、不安定になっているのなら、前向きな要素を感じます。

歯が抜ける夢には、生まれ変わりたいという心理も含まれているため、状況別で夢占いの意味を詳しくチェックしないといけません。

【夢占い】どんな歯が抜けたかでわかる夢の意味

歯が抜ける夢でも、健康な歯が抜けたのか、虫歯が抜けたのかなど、抜けた歯の種類があるでしょう。一概に、歯が抜けた夢を見たからといって、全てが同じ意味になるとは限りません。

ここでは、どんな歯が抜けたかで分かる夢占いの意味を紹介します。歯によって、全然意味が違うので、注意してチェックしましょう!

白い歯が抜ける夢

白い歯が抜ける夢は、運気上昇のサインです。白い歯ということは、健康な歯なので、抜けると不安が強くなることでしょう。しかし、この夢は、新たなチャンスを得ることができるとても良い夢なのです。

今まで、運が悪いと感じていた人も、白い歯が抜ける夢を見たことがきっかけで、運気が好転し、嘘みたいに色々と順調に進んでいく可能性も高いのです。

夢で、白い歯が抜けたら、不安な気持ちよりも、「やった!」という気持ちを持って前向きに物事に取り組んでください。全てが良い方向に進むでしょう!

差し歯が抜ける夢

差し歯が抜ける夢は、本当の自分になるという意味があります。差し歯が抜けるということは、どこかで自分をいいように演じていた部分があったということです。

仮面が外れるという意味でもあるので、場合によっては、人が離れてしまうことも考えられます。しかし、あなたにとっては、無理をしなくていい状態になるので、心が軽くなるでしょう。

どこかで、自分を取り戻したいと願っていた気持ちがこの夢に現れている可能性もあります。自分らしく生きていけるように、周りの目を気にしすぎないようにしましょう!

銀歯が抜ける夢

銀歯が抜ける夢は、金運が悪くなることを暗示しています。金運以外に不安な部分はほぼないので、歯が抜ける夢でも、銀歯だった場合は、体のことや人間関係はそこまで気にしなくていいでしょう。

しかし、金運が低下することで、あなたは精神的に追い込まれてしまいます。未来に不安を覚えるので、どうしようと切羽詰った状態を迎えてしまう可能性があるでしょう。

金運が低下しても、困らないように、日頃からお金の管理をしていた人は、まだ大丈夫ですが、散財していた人は、苦しい日々をしばらくは過ごすことになるでしょう。

虫歯が抜ける夢

虫歯が抜ける夢は、自分がコンプレックスに思っている部分や、自分で嫌いだと思っている自分がなくなることを暗示する夢です。そのため、虫歯が抜ける夢を見たときは、運気が上がっているときだと思っていいでしょう。

嫌なものからやっと離れられるという意味があるため、あなたは、自分のことが嫌いだと感じる部分がとても強かったのでしょう。しかし、それももうすぐ乗り越えることができます。

乗り越えることで、新しい自分に生まれ変わったかのように人生が楽しくなるでしょう。虫歯が抜ける夢を見たときは、吉夢なので、不安に思わないでください。

【夢占い】抜けた歯の部位からわかる夢の意味

歯が抜けた夢で、特に印象的に残るのが、前歯が抜けたとか、奥歯が抜けたなどのように、抜けた箇所です。歯が抜ける夢を見たときは、だいたい、どこの歯が抜けたのか、覚えているでしょう。

歯の場所によっては、とてもショックな意味があったり、意外と嬉しい意味があったりもするので、抜けた歯の場所でも夢占いの意味を見ておきましょう!

前歯が抜ける夢

前歯が抜ける夢は、あなたの評判がガタ落ちしてしまうことを暗示しています。前歯という大切な部分を失うということは、あなたにとって大切なものを失うのと同じことなのです。

その大切なものというのは、主に人間関係です。あなたのことを信用できなくなる人が、この先出てくることを暗示しています。自分では気づいていないうちに、人に迷惑をかけてしまっているのかもしれません。

自分の行いを見直して、人に迷惑がないように、注意を払ってください。信用は失うと人間関係が一気に壊れるので、失わないようにしましょう!

上の歯が抜ける夢

上の歯が抜ける夢は、人間関係が複雑になることを意味しています。元々、人間関係に悩んでいたのではないでしょうか。あなたがとても苦しい思いをしていることを表す夢でもあります。

最初から悩んでいた人間関係がもっと複雑化してしまうので、どうしたらいいか分からない状況に追い込まれてしまうでしょう。そんなときは、無理して付き合わないことです。

自分の中でストレスを溜めてしまうと、また歯が抜ける夢を見てしまうでしょう。

下の歯が抜ける夢

下の歯が抜ける夢は、あなたが精神的に不安定になることを暗示しています。とても、精神的にショックを受ける事件が起きるでしょう。

あなたが良いと思ってやっていた仕事を却下されたり、批判されたりと、自分自身を認めてくれない周囲の状況が、あなたを精神的に追い詰めてしまいます。

自分でバランスをとるべきですが、精神的にとても辛い思いをするので、どうしたらいいか分からないでしょう。この夢を見たらすぐにでも、自分の問題点を見つけるようにして、問題があるなら治していきましょう!

奥歯が抜ける夢

奥歯が抜ける夢は、あなたが支えとしている人がいなくなってしまうことを意味しています。これは、主に精神的な支えなので、恋人がいなくなったり、親友がいなくなることを暗示しています。

あなたは、日頃からちょっと我儘になっていたり、周りを困らせたりしていませんか?あなたのそうゆう態度に、恋人も親友も呆れている可能性があります。

もっと抑えるところは抑えるようにして、周りと呼吸を合わせたほうがいいでしょう。せっかく支えてもらえる存在がいるのですから、本当に離れてしまわないように、大事にすることです。

八重歯が抜ける夢

八重歯が抜ける夢は、自分の中で、不安視していた問題がなくなることを暗示しています。そのため、自分に自信を持つことができるようになるでしょう。あなたの性格自体がどんどん明るくなり、周囲との関係性も心配いりません。

ただ、八重歯が抜ける夢には、あなたが自分の長所と思っていた部分が実はそうでもなかったということを暗示するものでもあります。自信過剰になっていた自分が恥ずかしいと思う出来事が起きる可能性も考えられる夢なのです。

【夢占い】歯が抜ける状況からわかる夢の意味

歯が抜ける状況から分かる夢占いの意味を紹介します。どんな時に、歯が抜けていましたか?歯がどんどん抜けていくことだけが印象に残る夢ももちろんあります。

しかし、何かをしているときに歯が抜けたのが分かって、焦っている自分がいる夢をみることもあるでしょう。歯が抜けたときに、どんな状況に自分がいたのか、思い出して、夢占いをチェックしましょう!

食べている時に歯が抜けた夢

食べているときに歯が抜けた夢は、健康運が下がっていることを意味しています。食べるということは、健康を促す行為なのですが、歯が抜けるということは、食べられなくなることを意味しているのです。

つまり、健康を取り入れることができなくなるということです。それぐらい健康運が下がるということは、自分でも感じるほど無理をしているということです。

生きていると、たまには、無理をしないといけない状況もありますが、無理が続きすぎているのです。リフレッシュすることも忘れているので、バランスの取れた生活を送るようにしましょう!

学校で歯が抜けた夢

学校で歯が抜けた夢を見たときは、あなたの心が子供のままでいることを意味しています。なかなか成長しきれない部分があり、自分でも悩んでいるのではないでしょうか。子供っぽい自分に、自分が振り回されているのです。

また、学校で歯が抜ける夢を見たときは、学生時代のトラウマが消えていないことも意味しています。学校が嫌いだったとか、友達とトラブルがあったなどのように、今思い出しても苦しくなる思い出を抱えているのです。

トラウマが消えないことで、自分が変われていない可能性もあります。しかし、あなたは本当はトラウマから抜け出したいはずです。自分を信じて、変われる努力をしましょう!

デートしてる時に歯が抜けた夢

デートしてる時に歯が抜けた夢は、一緒にいる相手に対して、自分をよく見せようとする気持ちが強いことを意味しています。

例えば、「嫌われたくないから良いところをどんどん見せないと!」という気持ちが強かったり、「この人がいなくなったらどうしよう。」という不安が大きかったりなど、不安だらけの心理が本当の自分を殺している状態になっているのです。

そのため、この夢を見たときは、自分で自分を追い込んでいる今を変えたいと思う気持ちがあるということにもなります。もう少し、自分を楽にしてあげましょう。

歯医者さんで歯を抜いた夢

歯医者さんで歯を抜いた夢は、あなたに支援者が現れることを意味しています。ただ、支援者が現れる前には、大きな壁にぶつかり、たくさんの困難を向かえることも暗示しています。

あなたはそこから脱げずに踏ん張ることで、とても素晴らしい人との縁が訪れます。歯医者さんは、歯の専門家です。そのため、あなたに訪れる支援者も、何かと知識が豊富な人である可能性があるでしょう。

また、この夢は、本当に歯医者さんで歯を抜く予定がある人が、緊張しているために見ることもある夢です。

生え代わりで歯が抜けた夢

生え変わりで歯が抜けた夢は、とても良い夢です。あなたに新たなチャンスが芽生えること、新しい道が用意されること、自分自身が大きく成長するきっかけが訪れることを意味しています。

生え変わりなので、古いものに固執してはいけません。新しいものを取り入れて、自分の魅力を高めていきましょう。この夢を見たときは、チャレンジ精神が旺盛になっている証拠でもあります。

自分の可能性や、才能が開花される時期でもあるので、自分を信じて、やりたい方向に向かっていきましょう。沢山のチャンスに恵まれ、人間関係にも恵まれます。

事故で歯が抜けた夢

事故で歯が抜ける夢は、警告の夢です。近い将来、トラブルが起きてしまうことを暗示しています。そのため、事故で歯が抜ける夢を見たときは、注意して生活をしていないと、思わぬところで大きなトラブルが発生するでしょう。

また、事故で歯が抜ける夢には、体調を崩すことも暗示しています。ちょっとやそっとの風邪ではなく、大きく体調を崩しそうなので、今の時点でおかしいと思うところがあったら、早めに病院に行っておきましょう!

【夢占い】歯か抜けた状態からわかる夢の意味

歯が抜けた状態からわかる夢の意味について紹介します。実際に、歯が抜けてしまうと、冷静にその状態なんて考えられないですし、考えたくもないでしょう。しかし、夢では自分の歯の状態が把握できたはずです。

抜けた後、歯はどうなっていましたか?歯が抜けた状態から、あなたのストレスや健康状態、心理を夢占いで見ることができます。夢で、歯が抜けた状態を思い出して、夢占いをチェックしましょう!

歯が何本も抜け隙間ができる夢

歯が何本も抜けて隙間ができる夢は、現状維持をしようと必死になっているあなたがいる事を暗示している夢です。仕事でもプライベートでも、今の幸せを奪われたくないと思いすぎて不安になっているのです。

そのため、あなたは今、守りに入っている時期になります。こうなると、周りが見えなくなる場合が多いので、あまり自分を守らないようにしましょう。今の幸せを奪われたくないのなら、上を目指すことです。

今以上の仕事をして、今以上にプライベートを楽しむことで、あなたの不安は解消されるでしょう。周りからの評価をちょっと気にしすぎています。

歯が全部抜け落ちる夢

歯が全部抜け落ちる夢は、かなり健康面が悪くなっていることを暗示しています。また、健康管理ができていないことが原因で、あなたの魅力までなくなっていくことを暗示しています。

健康を自分で管理するのは、人として基本的なことです。何もかもがめんどくさくて放り投げている状態になっているのではないでしょうか?こんなときは、ミスが起きやすいときでもあるので、注意してください。

歯が全部抜け落ちる夢を見たとき、心理的に、「どうしよう!」と大きな不安を抱えたことでしょう。その不安が的中しないように、あらゆるところで自己管理を徹底させましょう!

歯茎だけになったしまった夢

歯茎だけになってしまった夢は、老化を暗示しています。あなたの体力がなくなっていて、疲れを感じやすくなっている状態です。日常から少し運動を取り入れたほうがいいでしょう。

また、歯茎だけになってしまった夢には、性的に見ても不安があることを暗示しています。このまま体力がなくなって、性的にも魅力を失うのではないかと考えているのです。

人は必ず老化をするものですが、老化が怖いと感じているのなら、それなりに対処法を取り入れるべきでしょう!

歯が1本だけ抜ける夢

歯が1本だけ抜ける夢は、身内や仲の良い友達、恋人が体調を崩してしまったり、事故に遭ったりなどのトラブルが起きることを暗示している夢です。

この夢を見たときは、周りに気をつけてもらうように、しっかり報告しておきましょう。この夢を見た後に、本当に大切な人の身に不幸が起きたという人は多いのです。

予知夢になってしまわないように、周りに気をつけてもらってください。あなた自身も、周りに不幸がないように、見張ってあげましょう。

歯が砕けて抜ける夢

歯が砕けて抜ける夢は、ストレスを強く感じていることを暗示しています。どうしようもないほどストレスを溜め込んでしまい、どこにぶつけたらいいのか分からない状態なのです。

ずっと自分の中にストレスがあるので、いつの間にか歯を食いしばりすぎて砕けた様子の夢になります。しかし、砕けたということは、ストレスから抜け出したいという気持ちの表れでもあります。

そして、歯が砕けて抜ける夢を見たときは、自分で大きなストレスと戦えるだけの精神力が備わっていることも暗示しています。現状から抜け出すには、逃げずに戦ったほうがいいでしょう!

歯が抜けてスッキリしてる夢

歯が抜けてすっきりしている夢は、ストレスから解放されたり、辛い気持ちが一気に晴れやかになったりなど、あなたの運気が上がっていくことを暗示している夢です。

まさに、この夢こそ、変化を表す夢です。今までの困難からやっと抜け出し、心がとっても軽くなるのを感じるでしょう。今なら新しいことに挑戦するのもおすすめです。

あなたも、自分から、何かにチャレンジしよう!と思う気持ちが出てくるでしょう。心がとても軽いので、視野も広がり、周りの人への感謝の気持ちも現れるでしょう!

【夢占い】自分以外の人の歯が抜ける夢の意味

自分以外の人の歯が抜ける夢の意味について紹介します。夢であったとしても、自分以外の人の歯が抜けるところを見るなんて、とてもビックリしたことでしょう。インパクトが強すぎる夢なので、頭から離れない夢でもあります。

自分以外の人の歯が抜ける夢は、その人に何かしら問題が起きるのでしょうか?それとも、自分に問題が起きるのでしょうか?誰が出てきたかで、夢占いの意味の違いを見ていきましょう!

両親の歯が抜ける夢

両親の歯が抜ける夢は、両親の健康状態に不安があることを意味しています。例えば、母の歯が抜ける夢なら、母の体調が悪化し、父の歯が抜ける夢なら、父の体調が悪化します。

この夢を見たときは、すぐにでも会いに行ったり、連絡を取ったりして、健康に気をつけるように促しましょう。もう既に、どこか悪いのに、我慢をしている場合もあるので、健康診断に行かせるのもおすすめです。

両親がいつまでも健康で長生きしてくれるように、あなたが注意深く守ってあげてください。親というのは、ギリギリまで我慢するものなので、我慢させないことが大事です。

友達の歯が抜ける夢

友達の歯が抜ける夢は、友達に何かがあるのか?と焦ってしまいますが、あなた自身が疲れていることを暗示している夢です。あなたは今、体調がとても悪いのではないでしょうか。それなのに無理をしています。

おそらく、夢に出てきた友達は、あなたの体調を心配してくれているのです。友達に心配をかけているということは、よっぽど疲れている証拠です。

もう少し、休養をとって、自分を甘やかしてもいいでしょう。友達に気遣いさせすぎないように、自己管理を徹底させましょう!

恋人の歯が抜ける夢

恋人の歯が抜ける夢は、とても信頼していた人や、とても大好きだと思っている人に裏切られることがあるという意味があります。あなたは大きなショックを受けて、しばらくは、ふさぎこんでしまう可能性があります。

もう誰のことも信じられないとか、人が怖いというような精神状態に追い込まれるぐらい、ショックな出来事がありそうです。ただ、これだけ大きな出来事があるということは、何かしら前兆があるはずです。

その前兆に気づいて、ショックを少なくするためにも、神経を研ぎ澄ませておきましょう。精神的に疲れることが多くなりますが、辛抱が必要です。

知らない人の歯が抜ける夢

知らない人の歯が抜ける夢は、誰か悪い人にでも出会うのか?とマイナスに考えてしまうものですが、この知らない人は、自分自身です。つまりは、あなた自信に問題があることを意味している夢です。

問題というのは、性格とか態度とかではありません。自分の中に抱えている問題なので、ストレスです。この夢を見たときは、ストレスがピークになっているときです。いい加減に休んだほうがいいでしょう。

今、休息を取らなかったら、益々、ストレスがたまり、自分自身の問題が大きくなるだけです。誰かが助けてくれるわけではないので、自分から自分を労わるようにしてください!

【夢占い】抜けた歯を元に戻してる夢の意味

抜けた歯を戻している夢は、何かしらのトラブルが起きる暗示はありますが、そんなに大きなトラブルには発展しないことを意味しています。ちょっとビックリしてしまうようなことがあっても、あなたは自分で対処することができます。

というのも、トラブルが起きた初期で、あなたが問題点に気づくことができるからです。トラブルは起きないに越したことはないですが、起きてしまったときの対処法でその後が大きく変わるものです。

今のあなたになら、トラブルを小さく抑える能力があるということです。自分に自信を持って物事の対処に当たりましょう。判断能力が研ぎ澄まされているので、間違いは起こさないでしょう。

歯が抜ける夢を見たときは?

歯が抜ける夢の意味を見ていくと、精神的な疲れや、肉体的な疲れを意味するものが非常に多かったことが分かるでしょう。歯が抜けるというのは、日常でもよっぽどのことです。そのため、よっぽど疲れているということなのです。

歯が抜ける夢を見たときは、どんな生活を送るといいのでしょうか。歯が抜ける夢を見たのに、今までと同じように無理を続けてはいけません。ここでは、歯が抜ける夢を見た後にしていきたい行動について紹介します!

リフレッシュしよう!

歯が抜ける夢を見たときは、リフレッシュを積極的に取り入れてください。今のままでは、精神的に疲れてしまい、生活していくことにさえストレスを感じるでしょう。

休みの日は好きなだけ寝るとか、友達と騒ぐなどして、自分なりのリフレッシュ方法を考えてください。そして、ストレスとなる原因のことは、考えない時間を設けましょう。

そのためにも、心から楽しいと思えることを積極的にしてください。心から楽しまないと、ストレスを思い出してしまいます。ストレスが分からなくなる瞬間を自分で作るのです。

目標を見つけて行動しよう!

歯が抜ける夢を見たときは、目標を見つけて行動しましょう。この夢には、チャンスが訪れる暗示もあります。今の自分から大きく成長するためにも、早めに目標を決めてください。

ストレスが強い人も、違う目標を立てて、違う自分になることで、今のストレスから抜け出せる可能性もあります。夢や目標があれば、乗り越えられることが多くなるので、やりたいことを見つけて行動してください!

歯が抜ける夢は警告と思おう!

歯が抜ける夢を見たときは、警告の夢と思ってください。よっぽど疲れていたり、体調が悪くなることが暗示される夢なので、放置していい夢ではないのです。

夢の中にも、予知夢とか、警告夢ではないものもありますが、歯が抜ける夢は、だいたいが警告の夢です。この警告があったこと事態に感謝をして、今は自分に休息を与えてあげましょう!

他の夢占いもチェック!

Thumb【夢占い】写真の夢の意味!写真を撮る・見る夢などの心理
写真に関係する夢を見たことがありますか?夢占いでは、写真の夢に対しての暗示や意味を沢山持って...
Thumb【夢占い】出産する夢の意味!子供(赤ちゃん)を産むや妊娠の意味など
夢で見た、妊娠の夢にはどんな意味があるのか?出産の夢はどんな意味があるのか?妊娠、出産の夢占...
Thumb【夢占い】鬼ごっこをする夢の意味や心理!
今回は鬼ごっこをする夢の意味や心理を夢占いから診断させていただきます。鬼ごっこ夢というのは鬼...

関連するまとめ

関連するキーワード

人気の記事

人気のあるまとめランキング

新着一覧

最近公開されたまとめ