勝気な人の特徴や性格・心理5つ!勝気な人の接し方は?【男女別】

みなさんは勝気(勝ち気)という言葉を知っていますか?本記事では、勝気(勝ち気)と負けん気の意味の違いや勝気な人の特徴や性格・心理を男女別に紹介します。加えて、勝気な人に対してどうような接し方をすれば良いのかもご紹介します。

勝気な人の特徴や性格・心理5つ!勝気な人の接し方は?【男女別】のイメージ

目次

  1. 1勝気の意味とは?
  2. 2勝気な人の特徴と性格とは?
  3. 3勝気と負けん気はどう違うの?
  4. 4勝気な人の性格とは?
  5. 5勝気な人との心理とは?
  6. 6勝気な人の長所と短所
  7. 7勝気な人との接し方
  8. 8勝気な女は男を逃す?
  9. 9まずは間違いを認めることから

勝気の意味とは?

日常生活でよく聞く勝ち気という言葉ですが、そもそも言葉の意味をご存知ですか。勝ち気とは勝ちたいという気持ちのことです。似たような意味に負けず嫌いという言葉もあります。

試験やスポーツ試合など他人と競争する場面で使いやすい意味を持つ言葉ですが、悪い場面でも使える意味をもっているため便利な言葉です。

勝気とよく似た意味を持つ言葉に負けん気という言葉がありますが、負けん気の意味と両者の意味の関係性については後で触れていきます。

勝気な人の特徴と性格とは?

勝ち気の意味を紹介しましたが、ここでは実際にどういった人が勝ち気というのかその特徴を紹介していきます。

総合(男女問わず)の場合

勝気な人とはパワフルで相手を巻き込むという特徴を持っている人が多いです。みなさんの周りにもそんな人はいませんか。

勝ち気の意味で紹介したように、リーダーシップを発揮しグループをより良い方向へ導くような勝ち気な人もいれば、自分の意見を相手に無理やり押し付けてしまうような勝ち気の人もいます。

また、一般的に勝ち気とは言えますが、男女間での特徴の差もあるそうです。次からは、男女別に勝ち気な人の特徴を見ていきましょう。

男性の場合

勝ち気な男性の特徴として、承認欲求が強い人がいます。実際には全く知らない事実でも知ったかぶりをしたり、話を誇張したりするなど、自分という存在は周りよりも優れているということを思っている人が多いです。

これは、言葉だけではなく態度で示すことも多いです。勝ち気な人とは、学ぶ機会や成長するきっかけを自ら捨ててしまっている人が多いです。

女性の場合

勝ち気な女性の特徴として、他人の言動や行動に対して物怖じしない気が強い人が多いです。ついつい他人の行動が気になってしまったり、自分が相手よりも負けてはいないかと無意識のうちに感じています。

自分が相手よりも優位に立っていたいという特徴を持つ女性が多いので、勝ち気な女性は結婚というワードに敏感なこともあるそうです。相手よりも自分が勝っていると考えがちな正確な人と関わる際には、接し方にも気を付けておく必要があります。

勝気と負けん気はどう違うの?

みなさんは、勝ち気と負けん気が同じ意味だと思っていませんか。ここでは微妙に違う両者の意味について紹介します。

負けん気とは

勝ち気とよく似た言葉に負けん気というものがあります。負けん気とは相手よりも負けたくないという気持ちのことです。試合や試験などで、最下位ではなければ良いということです。多くの人は勝ち気と使う必要のある場合であっても負けん気と使ってしまい、勝ち気と負けん気を混同しがちですので気を付けましょう。

勝気と負けん気の違いとは

一見違いがないようにもみえる両者の言葉ですが、勝ち気とは他人よりも勝ちたいという気持ちの表れなのに対して、負けん気とは他人に負けなければ良いので勝つ必要はありません。つまり、負けん気とは他人に勝っていなくてもよいのです。

勝ち気と負けん気、両者とも微妙な違いを持つ言葉なので、混同しないように気を付けましょう。

勝気な人の性格とは?

ここでは勝ち気な人に多い性格をみていきます。あなたも当てはまるか確認しながら読んでみてください。

気が強い

男女ともに勝ち気な人には気が強い性格を持っている人が多いです。相手よりも優位であると思っているため、自分に自信があり、相手の些細な行動にも注意をするようなことがあります。

負けん気とは違い相手よりも勝っていなければならないため、勝ち気な人は態度や言動にも自分優位という感情が表れ、周りの人から恐れられていることが多いです。

見栄っ張り

勝ち気な人は自分が負けた場合でも負けを認めない人が多いです。このような性格を持っていると、仕事や人間性においても他人のアドバイスを素直に受け入れることができず、成長速度が他人よりも遅くなってしまう傾向にあります。

勝ち気な性格が裏目に出ると、人間関係にも支障をきたしてしまう恐れがあるため、少しでも自覚がある人は注意が必要です。

粘り強い

勝ち気な人はどんな場面でも決して諦めないという粘り強い性格を持っている人が多いことも事実です。いかなる場面でもモチベーションが高いため、結果を出す可能性が他の勝ち気でない人よりも高いです。

このような性格を持っているため、会社や恋愛では実際に結果を出す人が多く、周りからも認められている人が多いです。

競争心が強い

勝ち気な人は、他人よりも勝っていたいという気持ちを持っているので、競争心が強い傾向にあります。競争心が高いという性格は、勝ち気な男女ともにみられる性格の一つで、運動能力や学力の高い人が多いということも珍しくないようです。

また、競うということは、自分を成長させようよという感情の表れでもあるので、向上心が高いということでもあります。

努力家

最後に、勝ち気な人に多い性格として努力家があります。周りよりも勝っていたいという気持ちが強いので、自分自身を成長させるための努力は惜しまない人が多いです。

どんな場面であれ、自分自身を磨くために努力を惜しまないということは素晴らしいですよね。

勝気な人との心理とは?

ここまでは、勝ち気な人に多い特徴や性格を紹介してきました。次に、勝ち気な人の心理について紹介します。

負けたくない

勝ち気な人は、誰よりも負けたくないという心理が働く人です。男女ともに、過去の何らかしらの経験がこのような心理につながっている場合が多いそうです。

そのため、結果を追求することが多く、勝ち気な人は仕事面では優秀で周りからの評価を得ている人が多いことあるそうです。

一番じゃないと不安

他人に負けたくないという心理があるため、どんな状況でも自分が一番じゃないと不安と思ってしまうことも珍しくありません。学生の場合、成績順位には敏感な人が多く、自分自身で自分を追い込んでいまっている場合があります。

一見、ストイックで結果を残せる人とみることもできますが、精神的には決して良いことではない場合もあるそうです。

挑戦せずにはいられない

勝ち気な人は競争心や向上心が高い性格を持っている人が多く、目の前に大きな障壁が現れても物怖じせず乗り越えていこうという心理に働く傾向にあります。男女ともにみられる心理の一つで、勇敢でリーダーシップのある人と周りから認められることが多いです。

このような心理を抱く人が多いため、過去に困難な逆行を乗り越えてきた人が多いです。このような人が周りにいたら、昔の話を聞いてみるのも面白いかもしれません。

ライバルを探してしまう

勝ち気な人は他人よりも勝っていたいという特徴を持っているため、職場では常にライバル視できる存在を探してしまうことがあります。自分自身を成長させるために、心の中でライバルを作ることは悪いことではありませんが、時には言葉や態度で相手を傷つけてしまうことがあるので、人間関係に支障をきたしてしまうことも多いようです。

勝ち気な人と接する時は、適切な接し方を事前に考えた上で関係を築いていくということが大事です。

勝負事が好き

勝ち気な人に多い心理として最後に、勝負事が好きというものがあります。勝ち気な人とは、負けん気な人とは違い、誰よりも自分が優位な立場でいたい、勝っていたいという気持ちを抱いているため、他人と勝負する状況を好む人が多いです。

職場での営業成績や、学校での成績順位など常に勝負を意識して、自分自身を成長させているという特徴をがあります。

勝気な人の長所と短所

負けたくないという心理や挑戦せずにいられないなど、勝ち気な人の心理について触れました。ここでは、勝ち気な人の長所と短所をそれぞれみていきましょう。

勝気な人の長所

勝気な人にはどんな長所があるのかいくつか紹介します。

モチベーションが高い

勝ち気な人は相手に勝ちたいという気持ちから競争心・向上心が高いため、モチベーションが高いです。常にモチベーションが高いため、結果が出るまで努力を惜しまないことが多く、チームのリーダー的存在になりやすいです。

モチベーションが高いという長所をうまく使えば自ずと結果はついてくるでしょう。

リーダーシップがある

勝ち気な人のもう一つの長所としてリーダーシップがある人が多いということです。モチベーションが高いように、常に相手に勝ちたいという気持ちを持っているため、知らないうちにチームのリーダーになっていたり、チームを引っ張っていく存在になっている傾向にあります。

職場でも周りからの評価が高いことが多いです。

勝気な人の短所

長所があると同時に、短所も存在します。次は、勝気な人の短所についてみていきましょう。

周りに迷惑をかけやすい

勝ち気な人は無意識に自分を相手よりも優位な状態に置きやすいので、本当は知らない話でも知ったかぶりをしたり、他人の意見を受け入れないことがよくあります。このように、失敗を認めないという状況に陥りやすく、結局周りに迷惑をかけてしまうことが多いです。

素直に負けを認めるという単純なところから始めていくことが大切です。

素直じゃない

勝ち気な人は素直に他人の意見を受け入れることができない人が多いです。成長意欲が高い・モチベーションが高いということは大変素晴らしいことではありますが、結果として相手に迷惑をかけてしまっては人間関係に支障をきたしてしまい、トラブルの原因となってしまいます。

自分ができることとできないことをしっかり把握したうえで、できないことは素直に認めてみましょう。

勝気な人との接し方

これまでは勝ち気な人自身について紹介してきましたが、次からは実際に勝ち気な人がいた場合、どう接したら良いのか、適切な接し方について紹介していきます。他人との接し方は意識して変えようとしないとなかなか変わらないので実際にどういうものがあるのかみていきましょう。

仕事上の付き合いなら

勝ち気な人を敵に回すと厄介です。嫌味などを言われてもスルーすることも時には大切になってくるでしょう。また、勝ち気な人は自分にとって都合の良いポジションや業務を取りに行きがちなこともあります。周りとの調和をうまく保って勝ち気な人とコミュニケーションをとるという接し方が大切になってくるでしょう。

職場での接し方は勝ち気な人に関係なく神経を使うものでもあります。意識して少しずつ今までの接し方を見つめなおすということから始めることができれば良いでしょう。

プライベートでの付き合いなら

勝ち気な人が友人にいる場合もある程度はスルーする力が必要です。勝ち気な人は周りよりも勝っていたいため、会話でも愚痴やマイナスな発言をすることが多いです。そこで、無理に反論して自分の意見を言おうとするのではなく、うまく聞き流すことが勝ち気な人とうまく接するには良い接し方です。

無理に勝ち気な人の気持ちに寄り添うのではなく、あえて距離を置いて関係を保つという接し方をとることにより、トラブルにもつながりにくい気持ちの良い関係を築くことができるでしょう。

結婚するなら

男女ともに勝ち気な人と結婚するということは、結婚前は良いとしても結婚後に支障をきたす場合が多くなってきます。勝ち気な女性は周りよりも勝ちたいという気持ちが強いため、結婚を早くから意識し始め、コミュニティの中で早く結婚する傾向にあります。男性の場合もそのような傾向になりやすく、周りからは仕事面もプライベート面(結婚)も充実しているとみられることが多いです。

しかし、勝ち気な人と結婚するということは、自分の意見を押し通すのではなく妥協するという場面が日常に表れてきます。結婚前や結婚当初は我慢ができたとしても、後々生活を共にする上で、結婚前と結婚後のギャップを感じ、ストレスをためやすいことがあります。

自分にとって、ストレスを発散させる場所や機会を作っておくことが、勝ち気な人と結婚する上で大切なポイントです。接し方に関しても結婚前と変えないように意識しましょう。

勝気な女は男を逃す?

勝ち気な女性は気が強いということから、恋愛の場において男性がストレスを感じやすくなってしまうことがあります。男性が抱く女性の理想像は人それぞれですが、気が強い女性を好む人はあまり多くはありません。

気が強くても、相手の意見を尊重することができていれば問題ないですが、勝ち気な女性にとってはたとえ恋愛の場であっても、相手の男性よりも自分が正しいと無意識に感じてしまいがちです。

自分の意見を大切にすることは素晴らしいことですが、相手の意見も聞き入れて、お互いの調和を上手く保つことができれば、良い関係性を長く保つことができるはずです。

まずは間違いを認めることから

勝気な人は人間関係に支障をきたしやすいという短所がある一方、リーダーシップやモチベーションが高いなどという素晴らしい長所も持っています。勝気という性格を上手く使うためには、自分の意見がすべて正しいというわけではない、と認識することが大切です。

勝気な人の多くの場合は、負けや間違いを認めたくない人が多いですが、それでは勝気という性格を上手く使えることができず、結果として仕事面やプライベート面で苦労することになってしまいます。

まずは、自分自身を見つめ直し、自分が正しいという勝気な思い込みを捨てることから初めてみましょう。

関連するまとめ

人気の記事

人気のあるまとめランキング

新着一覧

最近公開されたまとめ