【夢占い】病院の夢の意味!病院に行く・検査する夢などの心理

なぜか病院の夢をよく見るようになったという人のなかには夢占いではどういう意味や暗示があるのか気になる人も多いでしょう。ここでは夢占いにおける病院に関する夢の意味や暗示を、病院内の場所やシチュエーション別に詳しく紹介していきます。

【夢占い】病院の夢の意味!病院に行く・検査する夢などの心理のイメージ

目次

  1. 1【夢占い】病院の夢の意味や暗示とは?
  2. 2【夢占い】病院の中の場所からわかる夢の意味
  3. 3【夢占い】病院で何をしているかでわかる夢の意味
  4. 4【夢占い】病院に入院することにまつわる夢の意味
  5. 5【夢占い】病気になる人が誰かでわかる夢の意味
  6. 6余命を先行された夢からわかること
  7. 7【夢占い】病院に関するその他の夢の意味
  8. 8病院の夢の意味や暗示を知って対処しよう

【夢占い】病院の夢の意味や暗示とは?

病院は基本的には自分や親しい人がケガや病気の時に訪れる場所になるので、病院の夢を見ると何か意味や暗示があるのだろうかと気になる人もたくさんいるでしょう。

一言に病院の夢と言っても、待合室にいるだけだったり、自分がベッドの上で入院していたりなど人によっていろいろなシチュエーションの夢があると思いますが、夢占いでは、そうしたシチュエーションによって意味や暗示が異なってきます。

そうしたシチュエーション別の意味や暗示を紹介する前に、まずは夢占いにおける病院の夢の基本的な意味や暗示について紹介します。

病院の夢の基本的な意味

まず、病院の夢は夢占いでは基本的にどういった意味があるかですが、夢占いで病院は非難する場所、隔離する場所という意味があり、心身の疲れや現在抱えている悩みや問題から一時的に逃れたいという気持ちが強くなっていることを意味します。

また、そうした疲れや悩みを解消するためにも休息やリフレッシュが必要であるということも意味しています。

病院の夢の基本的な暗示

病院の夢は疲れや悩みから一時的に逃れたいという意味や、休息やリフレッシュが必要だというのが基本的な意味になりますが、将来的に病気することを暗示している可能性もあります。

この病気の暗示は自分自身の病気である場合もあれば、自分の周囲の人達が病気になるという暗示であることもあります。

【夢占い】病院の中の場所からわかる夢の意味

病院の夢の基本的な意味た暗示について紹介しましたが、病院の夢で、どこにいた夢かによっても意味や暗示が異なってきます。

ここでは、病院の場所からわかる夢の意味や暗示について紹介していきます。

病院の診察室の夢

病院の夢のなかでも診察室にいる夢を見たという場合は、現在の状況から抜け出そうとしていることを意味する夢になります。

病院の基本的な意味でも紹介したように、病院の夢は疲れやストレスが溜まっていたり、問題や悩みを抱えていたりしていることを意味しますが、そういう状況から前向きに抜け出そうとしているという意味になります。

前向きな姿勢になっているので、周囲の意見やアドバイスにも耳を傾けることができ良い方向へ向かう兆しがあることを暗示しています。

病院の受付の夢

病院の夢のなかでも受付の場所の夢や受付をしている夢を見たという場合は、現在の自分の状況に手を差し伸べてくれる人の存在があることを暗示する夢になります。

現在、置かれている状況を素直に受け入れて対処しようとすることで、手を差し伸べてくれる人が現れて良い方向へ向かっていくことを示した夢になります。

また、受付に自分が知っている人がいる夢を見たという場合は、その人が手を差し伸べてくれる人である可能性があるので、悩みや問題を抱えているのであれば、その人に相談してみると良い方向へ向かう可能性があります。

病院の待合室の夢

病院の待合室にいる夢を見たという場合は、悩みや問題を抱えていて、その不安から押しつぶされそうになっているという意味になります。

そうした状況から逃れるように暗示している夢なので、一人で抱え込まずに思い切って誰かに相談してみたり、助けを求めてみた方が良いでしょう。

病院のエレベーターの夢

病院内のエレベーターの夢を見たという場合は、そのエレベーターが上に向かっていたか下に向かっていたかによって意味が異なってきます。

エレベーターが上に向かっている夢であった場合は、運気が上向きになっているという意味になります。一方、エレベーターが下に向かっている場合は運気が下がっているという意味になります。

特に、エレベーターが下に下がっているという場合は、考えがネガティブになっていたり、やる気が低下してしまっていることを警告しているという意味でもあるので、自分の気持ちを一度振り返っていた方が良いでしょう。

Thumb【夢占い】エレベーターの夢の意味とは?
エレベーターを不安な乗り物だと思う人もいるようです。今回はエレベーター夢の意味を、夢占いで診...

【夢占い】病院で何をしているかでわかる夢の意味

病院の夢は、病院のどこにいたかというだけではなく何をしていたかによってもいろいろな意味や暗示があります。

ここでは、病院で何をしていたかでわかる夢の意味や暗示について紹介します。

病院で診察を受ける夢

病院で診察を受けている夢を見たという場合は、実際に治療を必要とする病気が隠れている可能性があることを暗示する夢になります。

特に、夢の中で具体的な箇所を診察してもらっていたり、現実でも普段から不調を感じていたり、違和感がある箇所があるという場合は、その箇所に病気が隠れている可能性があるので、実際に病院で診察してもらった方が良いでしょう。

病院で点滴を受ける夢

病院で点滴を受けている夢を見たという場合やる気が上昇していることを意味します。また、現在体調を崩したり、病気になっている場合じゃないという気持ちが強くなっている場合もあります。

このようにやる気や気力が高まっているという意味ではありますが、点滴が必要なくらい心身ともに疲れているのを警告している場合もあるので、思い当たる人は体調に気を配った方が良いでしょう。

病院で注射を受ける夢

病院で注射を受けている夢を見たという場合は、現在、解決するべき問題を抱えていることを暗示する夢になります。

自分の身の回りで、後回しにしてしまっている問題や、その場しのぎで根本的な解決をしていない問題などがないか振り返ってみて、思い当たる問題があれば根本的に解決していけるように問題に向き合っていくべきでしょう。

病気で検査を受ける夢

病院で病気の検査を受けている夢を見たという場合は、実際も病気の可能性があるので検査を受けてみた方が良いことを示している夢になります。

自分は健康だから大丈夫だろうとか、検査して病気が見つかったら怖いということで病院の定期健診を怠っている人は、検査を受けてみて健康なら安心ですし、万が一病気が見つかっても早期発見なら治る可能性も高くなるので、病院で検査を受けて見た方が良いでしょう。

また、この夢は仕事やプライベートなどでやりたくないものを無理やり押し付けられていることがあって、それに対して大きな不満があることを意味する夢でもあります。

病院の診察台に横たわる夢

病院で診察台で横たわっている夢を見たという場合は、コンプレックスを抱えていて、そのことで悩んでいるという意味になります。

自分の見た目や能力にコンプレックスを持っていて、ここをもっとこうしたいとかいう気持ちが強くなっている可能性があります。

コンプレックスを自分の個性だと素直に受け入れたり、他人にはない自分の良い部分に目を向けることで良い方向へ向かっていくことができるでしょう。

病院で治療や検査を受ける夢

病院で治療や診察を受けている夢を見たという場合は、自分の現状を見つめなおしてみるべきであることを暗示している夢になります。

現在、目標に向かって進んでいたり、やらなければならないことを抱えていて、それが思うように進んでいなくて悩んでいるという場合は、一度冷静になって、良いところや悪いところなど状況を分析していると良いでしょう。

また、思うように進んでいるという場合でも無理がたたってしまわないように、オーバーペースになってしまっていないか、自分の体調にも気を配るようにした方が良いでしょう。

病院で手術をうける夢

病院で手術を受ける夢を見たという場合は、今後あなたにとって大きな出来事が起きることを暗示している夢になります。

夢で受けた手術が成功していたという場合は、今後、どのような大きな出来事が起きたとしてもきちんと対処できたり、乗り越えることができるということを暗示している夢になります。

しかし、夢の中の手術が失敗していたという場合は、悩みや問題がなかなか解決することができなかったり、さらに深刻化してしまうことを暗示する夢になるので、普段の心構えや生活を見直してみるべきかもしれません。

病院でリハビリを受ける夢

病院でリハビリをしている夢を見たという場合で、実際に怪我や病気を抱えているという人は、その怪我や病気に立ち向かって回復しようとしている気持ちが強いことを表している夢になります。

また、怪我や病気ではなくても、現在抱えている問題などがあって、心身疲れてはいるものの、何とか立ち向かって問題を解決しようというようなポジティブな気持ちになっていることを意味します。

健康診断を自主的に病院に受けに行く夢

特別悪いところがあるわけではないけど、自主的に健康診断を受けてみようとしている夢を見た場合は、健康運が下がってきていることを暗示する夢になります。

現在自覚症状はなくても病気が隠れているかもしれないので、定期的に健康診断や人間ドックを受けた方が良いという警告している夢なので、長期間健康チェックをしていない人は、健康診断や人間ドッグの受診を検討した方が良いでしょう。

【夢占い】病院に入院することにまつわる夢の意味

病院の夢を見る人のなかには、入院に関する夢を見る人もたくさんいるでしょう。夢占いでは入院はどういう意味や暗示があるのでしょうか。

ここでは、夢占いにおける入院の夢の基本的な意味や、入院のシチュエーション別の意味や暗示について紹介していきます。

病院に入院する夢

病院に入院するという夢を見た場合は、現実で置かれている状況から逃避したいという気持ちが強いことを意味します。心がパンクしてしまわないようにとう暗示でもあるので、休息をとったりリフレッシュすることを考えた方がいいでしょう。

また、病院で入院すると医師や看護師に世話や心配をしてもらったりするように、もっと周囲の人に自分のことを気にかけてほしいとか優しくしてほしいという気持ちが強くなっているという意味もあります。

実際の病院で入院をすると入院後の生活や環境が多少変わりますが、それと同じように、休息をとったりリフレッシュすることで、現在の状況を変えることができるということを示している夢でもあります。

家族や友人が病院に入院する夢

病院で入院する夢のなかには自分が入院するのではなく、他の人が入院しているケースもあります。病院で他の人が入院している夢で、自分が知っている人が入院している場合は、その人との間に今後何らかのトラブルが生じる可能性があるという夢になります。

また、夢の中で入院していた人を知らないという場合は、自分の知らない人のせいで何らかのトラブルに巻き込まれてしまう可能性があるという意味の夢になります。

入院している人が知っている人であっても知らない人であっても今後の対人関係にはじゅうぶんに注意する必要があります。

入院している病室の夢

病院で入院している夢のなかでも、病室の印象が強い夢を見た場合は、休息をしっかりとるようにと暗示している夢になります。

病室が明るく良いイメージだった場合は、仕事など日々追われていることが一段落して、ゆっくりとした時間をとる機会が訪れることを示す夢になります。逆に病室が暗く悪いイメージだった場合は、日々追われていることで疲れのピークがきているのを示してます。

どちらにしても、休息をとることが必要という警告であるので、時間に余裕があるならばその時間を休息に充てた方が良いですし、時間に余裕がないという場合でも、周囲に助けてもらうなどして休息するための時間をつくっていった方が良いでしょう。

入院中に誰にも看病されない夢

病院で入院中に誰もお見舞い来ない夢を見たという人は、対人関係で問題を抱えている、または孤独感を抱いているという意味になります。

現実の世界で思い当たるという人は、自分にも問題がないか自分自身の人との接し方を見直して、自分からコミュニケーションを図るなど改善していくように心がけてみると良いでしょう。

誰かが病院に見舞いに来る夢

病院で自分が入院している夢で、誰かがお見舞いに来てくれた夢を見た場合は、もっと誰かに愛されたいという気持ちや、もっと周囲から大切にしてもらいたいという気持ちが強いことを意味します。

そうした気持ちを周囲にあまり押し付けてしまうと、対人関係が悪化してしまうので注意が必要です。

病院にお見舞いに行く夢

病院の夢の中で入院している人のお見舞いに行っている夢を見た場合は、お見舞いに行ったときのシチュエーションや気持ちによって意味が異なってきます。

義務感で病院にお見舞いに行った夢だった場合は、お見舞いに行った人から頼りにされていることを負担に感じているという意味になります。また、お見舞いに行った相手が危篤など重病の夢を見た場合は、その人に対して強い嫉妬心をもっていることを意味します。

さらに、お見舞いに行った病院で迷子になったという夢の場合は、自分の体調が思わしくないことを警告している夢になります。思い当たる人は自分の体調を見つめなおして、心身ともに休息する時間をとる工夫をした方がよいでしょう。

病院を退院する夢

病院から退院する夢を見たという場合は、現実でも、体調不良や病気から回復していくことを意味する夢になります。

また、病気ではなくても、現在抱えている問題や悩みなどが解決に向かっていくことを示している夢になります。現在、束縛されていると感じているものがあれば、それからも解放されることが期待できます。

Thumb【夢占い】友達の夢の意味!友人が出てくる夢などの心理とは?
夢に友達が出てきた事はありますか?友達が出てくる夢には夢占い的にはどんな意味があるのでしょう...

【夢占い】病気になる人が誰かでわかる夢の意味

病院の夢を見た時に自分自身が病気であった夢もあれば、自分以外の人が病気になっている夢もあります。どちらの夢であったかによっても夢占いの意味や暗示は異なってきます。

そこで、病院の夢を見た時に病気であった人が自分自身であった場合と他の人であった場合の夢占いの意味や暗示を紹介します。

自分が病気になる夢

病院の夢で自分が病気になっている夢を見た場合は、現実でも病気になるという暗示などではなく、現実から逃避したいと強く思っているという意味になります。

現実の世界で、困難な問題や面倒な問題を抱えていて、何とかしようという気持ちよりも、できることなら避けて通りたいという気持ちが強くなっていることを意味しています。

避けて通ろうとすることで問題が解決することができないことは頭ではわかっているものの、それでも避けて通りたいという気持ちが強くなってしまっています。

知人が病気になる夢

病院で知人が病気になっている夢を見た場合は、その人のことを意識しているという意味になります。自分ではそのつもりがなくても潜在的にその人のことを意識している可能性があります。

また、夢で出てきた知人に対して嫌いという感情をもっている場合は、自分の前から消えてほしいという気持ちが強いことを意味します。

余命を先行された夢からわかること

病院の夢のなかで余命を宣告されてしまったという夢を見た場合は、病気のサインを自分自身が警告している可能性があるので、思い当たる人は検査を受けてみた方がよいでしょう。

また、夢の中で余命を宣告されたときに、夢の中で何か行動したという人は、その行動が本当の自分のやりたいことであることを示唆している夢になります。

例えば、家族と一緒の時間を過ごしたいと夢の中で思った場合は、現実でも、もっと家族の時間を増やすことを考えてみるなど、人生の中で自分にとって何が大切であるかを見直すきっかけにするとよいでしょう。

【夢占い】病院に関するその他の夢の意味

病院の夢のシチュエーションはここまで紹介してきたもの以外にも、まだまだいろんなシチュエーションがあって、それぞれ意味や暗示があります。

ここでは、これまで紹介してきたシチュエーション以外で、多くの人がよく見る病院の夢でのシチュエーションの意味や暗示を紹介します。

病院に付き添いで行く夢

病院の夢のなかで、誰かの付き添いで病院に行く場合は、今後周囲の人に自分が秘密事を抱えたり嘘をつく可能性があることを暗示している夢になります。秘密にしたり嘘をつくことで人間関係が悪化してしまわないか注意が必要です。

また、夢のなかで付き添いをしている人が知っている人であった場合は、その人があなたに何か伝えようとしていることがあることを暗示しています。

なので、普段連絡をとったり話をあまりしないという間柄の人であっても、その人に連絡をとってみたり、話しかけてみたら喜んでもらえたり、何か良い話を持ちかけられる可能性があります。

病院で迷子になる夢

病院の夢のなかで、病院内で迷子になってしまった夢を見た場合は、体調を崩しているサインである可能性があります。

最近、忙しくて自分の体調に気を配る余裕がないという人も体調を崩し切ってしまう前に、自分の体調に気を配った方が良いでしょう。

病院で医者として働く夢

医師として病院で働く夢を見た場合は、権力や出世に対して強い意欲をもっているという意味になります。

また、病院で働くというのは、夢占いでは運気が上がることが意味するものなので、医師として病院で働く夢であれば、出世する可能性が高いという意味になります。

病院で看護師として働く夢

看護師として病院で働く夢を見た場合は、周囲に対する思いやる気持ちがアップしていることを意味します。

周囲を思いやる気持ちがアップすることによって、対人関係が良好になったり、周囲の自分に対する評価がアップすることが期待できます。

病院で贈り物をもらう夢

病院の夢で、折り鶴など何か贈り物をもらう夢を見た場合は、近い将来大きな環境の変化が訪れる可能性があるという意味になります。

現実で、解決するためには時間がかかりそうなトラブルや大きな問題を抱えているという場合は、意外と簡単に問題やトラブルが解決することを暗示している可能性があります。

動物病院の夢

動物病院の夢を見た場合は、その夢を見て自分が良い印象を持ったかどうかで意味が異なってきます。

動物病院の夢を見て良い印象だったという場合は、これまではいまいちであった運気が今後上昇していくのを暗示しています。

ぎゃくに動物病院の夢で悪い印象だった場合は、運気が下降していくのを暗示しています。また、引っ越しや退職など環境が大きく変わる可能性があることも暗示しています。

Thumb【夢占い】妊婦の夢の意味!妊婦が出てくる夢の心理とは?
夢は、覚えていなくても基本的に毎日見ているものだと言われています。夢はその人の深層心理やなに...

病院の夢の意味や暗示を知って対処しよう

夢占いにおける病院に関する夢の意味や暗示を紹介しましたが、良いことを暗示する夢もあれば悪いことを暗示する夢もあります。

どちらの意味や暗示の場合でも、現実の世界でしっかりと対処していくことで、良い方向へ向かっていくことができるので、夢の意味や暗示を把握して実生活に活かしていきましょう。

関連するまとめ

関連するキーワード

人気の記事

人気のあるまとめランキング

新着一覧

最近公開されたまとめ