残念な美人の特徴13選!残念な美女はモテない?

あなたは「残念な美人」とはどのような特徴のある女子に向かって使われている言葉か知っていますか?残念な美人は男性からモテないと言われていて、同性である女性からも嫌われてしまうこともあります。前年な美人とはいったいどのような人のことを言うのでしょうか。

残念な美人の特徴13選!残念な美女はモテない?のイメージ

目次

  1. 1残念な美人って美人なのにどこが悪いの?
  2. 2そもそも残念な美人とは?
  3. 3残念な美人の特徴4選《性格編》
  4. 4残念な美人の特徴3選《行動編》
  5. 5残念な美人の特徴3選《ファッション編》
  6. 6残念な美人の特徴3選《恋愛編》
  7. 7残念な美人の女子が男性にモテない理由
  8. 8自分が残念な美人だと気づいたときの対処法
  9. 9自分から変わろう
  10. 10残念美人はもったいない

残念な美人って美人なのにどこが悪いの?

あなたは「残念な美人」や「残念なイケメン」といった言葉を聞いたことがありますか?美人やイケメンと聞くと、顔が良くて男性からも女性からも好かれるといった女子のことを思い浮かべる人が多いのではないでしょうか。しかし、残念な美人と言われている女子は同性である女性だけでなく、男性からもモテないと言われてしまっているようです。

なぜ、残念な美人は男性からモテないと言われているのでしょうか。また、残念な美人というのは顔が美人なのにどこが悪いのでしょうか。今回はそんな「残念な美人」について、ご紹介させていただきたいと思います。

そもそも残念な美人とは?

今回は「残念な美人」についてご紹介させていただきたいと思うのですが、そもそも残念な美人というのはどのような女子のことを意味しているのでしょうか。残念な美人と言われているほどですので、顔が美人なのに周りからの評価が低いということが大きな疑問となっていると思います。

美人や美女という基準はその人の好みによっても左右されてしまうことが多いのですが、基本的には過半数以上の人が美人や美女だと言っていればその人は美人だということになります。

残念な美人って顔が悪いの?

残念な美人というのは顔は他の女子と同じく、美女と言われる部類に入るほど整った顔立ちをしています。しかし、顔以外の部分が悪いと言われていて恋愛にも不向きなようです。残念な美人と言われる女子の多くは性格の部分に難があって、男性からも女性からも距離を置かれてしまっています。

また、美女というのは自分から男性にアプローチをしなくても相手から好きだと言われます。ですので、「なぜ自分がこのレベルの男性と付き合わないといけないの?」といった気持ちを隠さずに出してしまうところがあり、それが残念な美人の悪い部分だと言われています。

残念な美人の特徴4選《性格編》

美人なのにモテない!といった残念人は性格の面でかなり周りの人から嫌われていることが多いです。よく顔は普通でも性格の良いこと結婚したい!という男性がいますが、その逆である残念美人は結婚相手として認識されないことが多いでしょう。

周りに性格が残念な美女がいるという人は、付き合っている男性が次々と変わっているのを目撃していたかもしれません。それは、残念な美人の性格が大きく影響していることでしょう。

自分より上の人を敵視する

いくら美人や美女と言っても全員がその人の顔を美人だということはありません。もしも、残念美人の周りにもっと美女だと言われている人がいるとしたら、性格が悪いという特徴を持っている女子であればその美女を敵視してしまっていることでしょう。これは、自分よりちやほやされているのが気にくわないという気持ちが大きいです。

美人なのに他の美女を敵視しているのを見ると、なんだかせっかく美人なのに台無しですよね。しかし、残念美人の性格の特徴である自分より美女な人を敵視するというのは、意外と多いようです。

人を見た目で判断する

残念な美人は人を見た目で判断してしまうといった特徴を持っています。「この人は高い時計をつけているから自分に優しくしてくれそう」「この人はブランド物を持っていないから却下」といったような考え方をしてしまう人もいます。男性を見た時に、すぐにわかるようなブランド物を持っている場合はその人に取り入ろうとする特徴もあります。

人を見た目で判断するのことは悪いといった認識だという人が多いですが、残念な美人はそのことに対して悪いといった意識を持っていません。自分が得をするのであれば良いという考え方をしていることが多いようです。

外見が悪い人を見下す

美人だと言われる女子がいれば、外見が悪いと言われてしまっている女子や男性もいます。残念な美人は自分が美人だと思うだけでは飽き足らず、外見が悪いと言われてしまっている人のことを見下すといった特徴があります。美人なのに人を見下してしまっていると、恋愛面だけでなく友達も少なくなってしまう原因になります。

相手が男性だった場合でも、外見が悪いからと恋愛対象から外してしまうような特徴があります。外見ばかりを気にしている残念な美人は恋愛が長続きしたことがない!といった特徴もあるようなので、残念な美人なのかどうかを知りたい時には恋愛歴を聞くといいでしょう。

内面はどうでもいいと思っている

顔が美人なのに外見ばかりを磨いてしまっているという女子は、内面はどうでもいいと思っているという特徴があります。しかし、友情であっても恋愛であっても内面は必ずしも重要な部分なので、あまりにも内面が悪すぎるといった女子はたとえ美人だったとしても周りからは「残念だ…。」と思われてしまいます。

また、これは周りの人だけでなく自分の内面もどうでもいいと考えているため、他の人と深くかかわりあうことができないといった特徴もあります。なので、美人なのに友達が少ないといった特徴のある人は残念美人な可能性が高いです。

Thumb綺麗な人とはどんな女性?綺麗な女性の特徴27選と美人の条件
綺麗な人と聞いて思い浮かべるのはどんな女性ですか?モデルのように顔が美人な人だけではなく、性...

残念な美人の特徴3選《行動編》

美人なのに性格が悪いと言われている残念な美人の多くは、行動にまでその性格が表れていることも多いようです。ですので、「残念美人とは深くかかわりたくない!」という人は女子の行動の特徴をよく観察してみましょう。逆に、美女すぎて周りからちやほやされていたために挙動不審になってしまうような人もいるようです。

また、残念な美人の行動は他の人がしていてもなんとも思わなかったことでも、美女がするからこそダサく見えてしまったりするといった場合もあるので、自分が残念美人だと気付いてしまった時には行動に注意するようにしましょう。

客観的に見ることができない

残念な美人は自分を客観的に見ることができません。ですので、先ほどまでご紹介させていただいていた性格の特徴なども悪いとは感じていません。しかし、美人なのにあまりにも性格が悪いと周りにはだんだんと人がいなくなってしまいますので、客観的に自分を見るということはとても大切な行動と言えるでしょう。

客観的に自分を見るという行動は、残念な美人ではなくいろいろな人がしなければいけない行動の一つです。特に、社会人女子はこの行動一つで恋愛に繋がるか繋がらないかが決まってしまうこともあるようなので、残念な美人の行動は真似しないようにしましょう。

金遣いが荒い

金遣いが荒いといった行動は恋愛関係に発展したいと考えている女子であれば、やめてほしいと思ってしまうような行動です。しかし、残念な美人は「自分はもっと顔を可愛くできる」「顔が良い自分は良い物を持たなければいけない」と、ブランド物をたくさん買ってしまう傾向にあります。

美人なのに金遣いが荒いと恋愛関係に発展した後も、結婚した後も苦労をさせられてしまうといったイメージをぬぐうことができません。なので、お金関係の行動は注意しなければいけません。

他人に親切にしない

人から親切な行動をされた時には、自分も同じような行動で返すというのが普通ですよね。しかし、残念な美人は「自分は親切にされることは当たり前だけど、他の人のために自分が行動するのはおかしい。」といった考えを持っています。なので、誰から親切にされようともそれをお返ししようとは考えていません。

残念な美人の特徴3選《ファッション編》

みなさんの想像している美女というのは、顔だけでなくファッションやメイクなどもおしゃれだという印象なのではないでしょうか。しかし、残念美人だと言われてしまっている女子はファッションが自分に似合っていなかったり、「自分は美人だから大丈夫!」とパリコレ並みの斜め上のファッションしていしまうこともあります。

ファッションは美女でなくても自分に合った服装をすることができれば男性からの好感を得ることができたり、他の服を着ている時よりも美人に自分を彩ることも可能です。それほどファッションは人に与える印象に大きく影響します。

年齢に似合っていない

残念な美人は年齢に合っていない服装をしてしまうという特徴があります。これは、特に20代後半以降の残念な美人に多い特徴で、顔がかわいいからまだまだ若いころの服を着ることができると思ってしまっています。しかし、年齢を重ねるごとに似合う服装というのはかなり変わってしまうので、数年前の服を着ている人は浮いて見えてしまいます。

ブランド物が多い

美人なのに持ち物が質素な人というのは、傍から見ていてもとても綺麗だと感じますよね。逆に全身のファッションをブランドで固めてしまっているといった特徴のある残念美人は、「痛い」といった印象を受けます。ブランド物は最近では若者でも手に入れられるような価格帯となっているので、あまり良い印象がありません。

また、残念な美人は集めているブランドが自分の年齢層や収入に見合っていない特徴もあります。そんなファッションを見てしまった人は、残念な美人と恋愛関係に発展したいとは考えなくなってしまうことでしょう。

人の真似ばかりしている

残念な美人は自分のファッションを見つけることができていないことも多く、他の人の真似をしてばかりで自分を見失っているといった特徴があります。ファッションというのは自分を表現することができる部分なのですが、ファッションは同じでも美人は顔で自分はずば抜けているといったことを考えています。

しかし、実際は流行しているファッションや髪型などは個性を失ってしまうだけでなく、その人の魅力も半減させてしまいます。また、あまりにも人の真似ばかりをしてしまっているという残念美人は、アイテムを一つ一つ真似するといった特徴もあります。

残念な美人の特徴3選《恋愛編》

美人や美女であれば恋愛なんて楽勝だと思っている人が多いでしょう。しかし、残念な美人はその対象外で、むしろ他の女子よりも恋愛面で苦労してしまうということがあるようです。女子にとっては恋愛はとても大切なものですので、その恋愛で苦労してしまう…。というのは嫌ですよね。

ただし、残念美人が恋愛面で恵まれていないというのは、先ほどご紹介した性格や行動などがかなり影響しています。ですので、周りに残念美人がいるという人は残念美人がなぜ男性からモテていないのかも、見当がついているかもしれません。

開放的になりすぎる

男性は女性にはあまり積極的になってほしくないといった考えを持っています。これは、男性が自ら女性のことを追いかけたいと考えているからです。しかし、残念な美人は「自分から言い寄っているのに迷惑なの!?」といった考えを持っているため、開放的になってしまったり積極的になるといった特徴があります。

好きな人に対して好きだという気持ちを伝えることは悪いわけではありませんが、その気持ちが一方的に押し付けたような形だったりする場合は注意が必要です。
 

わがまますぎる

美人なのにわがまますぎる女子は恋愛面ではあまりモテるとは言い難いです。わがままの度合いによっては恋愛関係になった時に、男性からかわいいと思ってもらえることができます。しかし、あまりにもわがまますぎる性格や行動というのは男性を呆れさせてしまう原因となるでしょう。

ただ、残念な美人は自分のしたいようにして、それを周りがサポートするのは当たり前!といった考えを持っている場合も多いようです。なので、男性との気持ちのすれ違いが起こってしまって、美人なのにモテなくなってしまいます。

言葉使いが荒い

美人なのに言葉遣いが荒い人って少し印象が悪いですよね。言葉遣いはその人の性格や内面を映し出してしまう部分でもありますので、美人なのに言葉使いが荒いと「この人大丈夫かな?」と考えてしまう男性が多いです。特に、社会人であれば家庭を築くことを前提に付き合うといったこともあるので、これは重要なポイントです。

Thumb美人は得をする?美人で得したこと17選!
昔からよく「美人は得する」と言われますが、具体的にどのような場面で美人は得しているのでしょう...

残念な美人の女子が男性にモテない理由

先ほどは残念美人が恋愛面で悪い部分があるということをご紹介させていただきました。残念と言われてしまっている女性ですが、なぜ男性からモテないのでしょうか。美人や美女であれば性格が多少合わなくてもモテるといった印象を持っている人が多いと思います。

しかし、残念美人がモテない理由の中には性格も関係しているようです。これは残念美人の性格が周りの女子と比べて悪いということが影響していることが分かります。

見た目だけで中身が全くない

残念美人は見た目だけをきっちりと磨くことに集中しすぎていて、中身が全くないといった状態になっています。社会人になるまでにいろいろな経験を経て、以前は性格が悪いと言われてしまっていた人もそれを改善することができます。

しかし、残念美人は自分は顔が綺麗だから大丈夫!といった考えて、わがまますぎる性格を治そうとしません。それは長期間交際するにはあまりにも向いていない性格です。

プライドが高すぎる

プライドというと男性が持っているといったイメージだと思いますが、残念美人も男性に負けないくらいプライドが高いです。プライドの高すぎる人というのは一緒にいても疲れてしまうので、男性からモテないということにもつながるようです。

また、男性は女性のかわいらしくいてほしいといった気持ちを持っているので、プライドが高すぎるとあまりいい印象を受けません。

男性の外見などを判断する

世の中には失礼ながら「なんでこのカップル?」といった組み合わせのカップルがいると思います。しかし、そのようなカップルはお互いの良いところをきちんと知ったうえでの交際をしていることでしょう。残念美人はこのような考え方をすることができません。

残念美人が男性とお付き合いをしようと思っている時には、相手の男性の外堀を見て自分にふさわしいかなどを判断しています。ですので、その男性の内面を全く見ようとせずに傍にいて引き立たせてくれる人だけを探しています。

自分が残念な美人だと気づいたときの対処法

女性の中には自分から「もしかして残念美人なのでは?」と気付く人もいると思います。そんな時にはどのような対処法を取るといいのでしょうか。対処法といっても、その対処法を試すことですぐに改善されるというわけではありません。いろいろな対処法を試しつつ、徐々に改善させるようにしてみてください。

また、ご紹介させていただく対処法の中には自分には合わないと感じる対処法もあるでしょう。もしも、試している対処法が自分にあ合わないと感じた時には無理をせずに、他の対処法に移行してください。

意見を求める

残念な美人におすすめな対処法としては、周りの人に意見を求めるということです。残念な美人の特徴として客観的に見ることができないということをご紹介しました。客観的に自分を見るというのはなかなか難しいことですので、周りの人から意見を求めた方が効率がいいと言えるでしょう。

また、この対処法の良いところは自分の悪い部分を改めることによって、周囲の人との関係を今までよりも良くすることができるということです。

内面を見ようとする

残念な美人の性格を良くする対処法として、内面を見ようと努力するという対処法があります。人の内面というのは外見とは違って透けて見えるものではありませんので、その人と根気よく付き合っていく必要があります。なので、この対処法は接する相手によって要する時間が異なるという特徴があります。

しかし、相手と向き合う時間を多くとることによって今までは苦手だと思っていた人も、実は自分と鼻w氏が合う人だということに気付くことができるかもしれません。

自分を見つめ直す

自分を見つめ直すという対処法は自分を客観的に見るという方法と、こうすればいいかな?と手探りで見つめ直すといった方法があります。自分を見つめ直す対処法だと「どうしていいかわからない…。」と感じる人も多いと思いますので、その場合は手探りで自分はどうされたら嬉しいのかなどを考えてみましょう。

自分が男性からされたいと思ったことをあなたは男性にするだけで大丈夫です。その対処法をずっと続ける必要はありませんが、そうすることで男性の気持ちになって考えることができます。

自分を管理する

自分を管理するという対処法は、特に金銭面でとても大切なこととなります。今までは金額を気にせずにお金を使ってしまっていた場合は、きちんと自分の収入に見合った買い物をするようにしましょう。女性は男性よりも多くのものにお金をかけなければいけませんので、管理するということは大切です。

また、お金の管理をしっかりとすることができていれば、いざ家計を握るとなった時にも安心して任せてもらうことができます。実は、男性は女性とデートをする時にお金の使い方などをチェックしていることもあるようです。

自分から変わろう

「残念な美人」というのは、ただ単に性格が悪い美人のことを指しているだけではありません。中には、自分が美人だということを知らずに生活しているといった女性もいます。このような女性は毎日すっぴんで過ごしていたり、ファッションなどにも無頓着で「外に出られればいいや」といった感覚で服を購入しています。

自分の綺麗さに気付けていない残念な美人は、周りからどう言われていても自分のスタイルを変えようとはしないはずです。なので、周り人から「こうした方が美人だよ」と言われてしまっているという女性は、自分から変わろうとする意志を持つようにしましょう。

残念美人はもったいない

どうでしたでしょうか。今回は「残念な美人」について、ご紹介させていただきました。せっかく顔が良いと言われている美人なのに、性格が悪いと周りからの印象も悪くなってしまいますよね。また、美人だからこどそのことを鼻にかけていると思われてしまいますので、残念美人は性格や行動を改める必要があるでしょう。

特に、恋愛をしたい!と思っている残念女子はその部分を治さないことには、自分にとって良いと言える恋愛をすることができません。今までの行動や性格を改善するというのは難しいと思いますが、根気よく自分の悪かった部分を治す努力をしてみましょう。

関連するまとめ

人気の記事

人気のあるまとめランキング

新着一覧

最近公開されたまとめ