【夢占い】うざぎが出てくる夢の意味!兎を飼う・抱く夢など!

夢に出てくるうさぎにはどんな意味があるのでしょうか。うさぎの夢に暗示された心理や意味などを夢占いします。夢に出てきたうさぎの色は何色?何匹?何してた?いろいろなうさぎのいろいろなシチュエーション別に夢占いをご紹介します。

【夢占い】うざぎが出てくる夢の意味!兎を飼う・抱く夢など!のイメージ

目次

  1. 1【夢占い】うさぎの夢の意味や暗示とは?
  2. 2うさぎの夢を見る心理
  3. 3【夢占い】どんなうさぎかでわかる夢の意味
  4. 4【夢占い】うさぎの色でわかる夢の意味
  5. 5【夢占い】うさぎの状況からわかる夢の意味
  6. 6【夢占い】うさぎと接する夢の意味
  7. 7【夢占い】怖いうさぎの夢の意味
  8. 8【夢占い】うさぎへの行動からわかる夢の意味
  9. 9【夢占い】うさぎがモチーフになっている夢の意味
  10. 10【夢占い】自分がうさぎになる夢の意味
  11. 11うさぎの夢を見た時は

【夢占い】うさぎの夢の意味や暗示とは?

うさぎが出てくる夢といえば有名なものに『不思議の国のアリス』(ルイス・キャロル著)があります。物語の冒頭でアリスは時計を持った白いうさぎを見かけました。

そのうさぎを追いかけていくことで不思議の国への冒険のストーリーが始まります。白いうさぎは不思議な物語への導き手だったのです。

夢にうさぎが出てくるのにはちゃんと意味があります。それにはどんな意味があるのでしょうか。

何を暗示しているのでしょうか。そこにはどんな心理がかくされているのでしょうか。

うさぎの夢の基本的な意味

うさぎの夢は基本的には「幸運」を意味する吉夢です。

うさぎは繁殖力が強いことから、うさぎの夢を見たのが女性である場合「妊娠」や「出産」「多産」を暗示することもあります。物事の成就や幸運を象徴しているのです。

ただ、うさぎにもいろいろあるようにうさぎの夢が暗示しているものもいろいろあります。

うさぎの夢が暗示するもの

うさぎは素早く動き回ることから、幸運を素早く掴まないと幸運を逃してしまうことを暗示しています。うさぎの夢を見たらチャンス到来とばかりに素早く行動しましょう。

夢によって示されていることをうまく活用して、生活の質を向上させるのに役立てください。

うさぎの夢を見る心理

毎晩眠っている時に見ている夢の世界は、その人の深層心理が反映されています。現実世界と全くの無関係ではありません。

夢の世界を紐解くということは現在の心理状態を詳らかにするだけでなく、これから起こり得ることまでわかる可能性があります。

夢の世界でうさぎが特に印象に残った場合はうさぎの持つメッセージがとても重要であるということです。

うさぎの夢を見るということにはどんな心理が隠されているのでしょうか。まずは基本的なところから見ていきます。

基本的に暗示している心理

仕事を頑張っている人がチャンスを掴んだり、子供ができることを望んでいる夫婦に子供ができたりといったように幸運を手にする時にうさぎが夢に現れることがあります。

うさぎの夢は基本的には幸運を暗示しています。吉夢ということができるのです。

夢の印象で凶夢の暗示

しかしうさぎの夢ならどんなものでも吉夢というわけではなく、シチュエーションによっては凶夢ともなり得るので注意してください。

夢に出てきたのはどんなうさぎだったのか、何をしていたのかによってそれぞれ解釈も変わってきます。夢の内容を精査する必要があるのです。

毎晩見る夢をよく覚えるようにしましょう。そうすると夢からの暗示を現実世界に有効活用していくことができます。

【夢占い】どんなうさぎかでわかる夢の意味

夢にでてきたうさぎが、どんなうさぎかということで夢の暗示する意味も変わってきます。

それは野うさぎでしたか? それとも2匹のつがいでしたか?

野うさぎの夢

飼われているうさぎではなく、自然を生きる野生の野うさぎは直感や創造力の象徴です。野うさぎが飛び込んできたら、いいアイデアがひらめいたり思わぬ人からアドバイスを得ることができたりするでしょう。

自分の直感を信じて積極的に行動することでチャンスを掴んでください。

つがいのうさぎの夢

仲のいいつがいのうさぎの夢は結婚や妊娠を象徴しています。基本的にうさぎの夢は妊娠や出産を象徴していますが、中でもつがいのうさぎが登場する夢は結婚や妊娠を暗示する意味合いが強いと言われています。

既に結婚や妊娠を視野に入れているパートナーがいる場合は次のステップに進む心の準備を始めましょう。まだ相手がいない人は、そのような関係に進める人との出会いがあるという意味になります。

【夢占い】うさぎの色でわかる夢の意味

夢にでてきたうさぎの色によっても象徴する心理状態は変わってきます。

白いうさぎだったりピンク色のうさぎだったり。茶色いうさぎもあればまだら模様とか黒っぽいうさぎから真っ黒なうさぎまでいろんなうさぎがいるでしょう。

どんな色のうさぎが登場したか思い出してみてください。

白いうさぎの夢

一般的によくイメージされるうさぎといえば白いうさぎで、夢占いにおいても基本的に白いうさぎを想定されています。

白いうさぎは恋愛運の上昇を暗示しています。近いうちに理想の相手に巡り会えることでしょう。

チャンスを見逃さずにしっかりと掴んでください。

ピンク色のうさぎの夢

夢に出てくるピンク色のうさぎは幸運の象徴です。この夢を見たら物事がうまく進んでいく暗示です。

例えば恋愛面でなら恋の成就が期待できるので、思い切って行動してみると良い返事が得られるかもしれません。仕事面でも自信を持って行動していけば満足いく結果となるでしょう。

茶色いうさぎの夢

茶色いうさぎの場合は、そのうさぎの印象がそのまま夢を見た人自身が周囲から見られている印象となります。

可愛いうさぎだったら可愛がられている状況で、暴れているようだったら周囲からはそのように見られている可能性が高いということです。

今一度自分を省みてみる良いチャンスとなりそうです。

黒や斑模様のうさぎの夢

夢に出てきたうさぎの色がまだら模様だったり灰色から黒に近づくにつれ凶夢の意味合いが強くなってきます。

黒いうさぎの夢は良くない習慣を断つ必要性を暗示しています。不運が訪れることを警告してくれているうちに打開策を講じておきましょう。

【夢占い】うさぎの状況からわかる夢の意味

夢の中でのうさぎの状況からも夢の持つ暗示を紐解くことができます。そこでうさぎは遊んでいましたか、それとも死んでいたのでしょうか。

うさぎが遊んでる夢

うさぎが楽しそうに遊んでいるのを見る夢は吉夢です。何か喜ばしいことが起こることを暗示しています。

女性の方がこの夢を見た場合は妊娠を暗示し、妊娠中の方の場合は安産の暗示となります。

うさぎが死んでる夢

死んだうさぎを見る夢は金運の低下を暗示しています。財産を得るチャンスを逃してしまうといったようなこともあるかもしれません。

身の回りに気をつけるようにしてください。用心するに越したことはありません。

【夢占い】うさぎと接する夢の意味

うさぎと触れ合う夢にもいろいろなシチュエーションがあります。シチュエーション別にそれぞれどういった心理が暗示されているかひとつずつ見ていきます。

うさぎに餌をあげる夢

うさぎに餌をあげる夢は見た人に強力な味方が現れることの暗示です。その人物は人生において重要となるかもしれないので繋がりは大事にしましょう。

また、金運が上昇していることをあらわしている場合もあります。臨時収入が舞い込んだり昇給話があったりするかもしれません。

うさぎを飼う夢

うさぎを飼う夢は吉夢です。うさぎの数が多いほど良い意味になります。

仕事運や恋愛運などあらゆる幸運を暗示しています。飼ううさぎの数が多いほど仕事の成果は大きいものとなるでしょう。

複数のうさぎを飼う夢を見たのが女性なら双子を妊娠するかもしれません。

うさぎを抱く夢

うさぎを抱いている夢は幸運が舞い込んでくることを暗示しています。その幸運はもう既に手にしているかもしれません。

夢の中でうさぎをぎゅっと抱きしめていたなら、幸運や恋愛が長続きするようにという願望のあらわれです。

うさぎを抱いている夢を見た人が女性の場合は妊娠を暗示している可能性もあります。

うさぎを撫でる夢

うさぎを撫でて可愛がる夢は精神面での安定を暗示しています。精神面で非常に落ち着いている心理のあらわれです。

意欲的に行動していけば物事はどんどん好転していくでしょう。

うさぎを見てる夢

うさぎを見てる夢を見たらチャンスの時です。恋人募集中の人に恋人ができたり妊娠を待ち望んでいる夫婦に子供ができたりといった風に嬉しいことが舞い込んでくるでしょう。

このチャンスを逃さずに掴んでください。

複数のうさぎを見ている夢は1匹だけの時よりもさらに大きな幸運を暗示している可能性があります。うさぎの数が多いほど幸運も大きなものになりそうです。

ただし調子に乗りすぎるのもほどほどに。

うさぎと遊んでる夢

うさぎと一緒に遊んでいる夢は問題の改善が見られたりすることを暗示しています。例えば仕事面でなら、条件や待遇などが改善されていくでしょう。

意欲的に行動することにより事態の解消が近づいてくるので頑張ってください。

【夢占い】怖いうさぎの夢の意味

怖いうさぎにはどんな心理が隠されているのでしょうか。凶暴なうさぎに襲われたりうさぎに強く噛まれたり、そもそもうさぎの見た目がとても怖かったり。

怖いうさぎの暗示するものを順番に見ていきましょう。

うさぎに襲われる夢

凶暴なうさぎが印象的だったり、うさぎに襲われたりする夢は予想もしていなかった問題が起こることを暗示しています。突然のトラブルに見舞われ物事がうまく進まないかもしれません。

仕事や毎日の生活にも注意が必要で、もしご近所トラブルに巻き込まれるようなことになっても感情的にならず落ち着いて対処していきましょう。

うさぎに噛まれる夢

うさぎに噛まれる夢はストレスを感じていることの暗示です。強いストレスを抱え精神が不安定になり攻撃的になってはいませんか。

ゆっくり休んで精神状態を安定させることにつとめるといいでしょう。

見た目が怖いうさぎの夢

見た目が怖いうさぎの夢は解決の難しいトラブルが起こることを暗示しています。十分に注意してください。

出産を控えた妊婦が凶暴そうな見た目の怖いうさぎの夢を見たら出産トラブルの可能性も考え、あらかじめ対策をしっかり講じてください。

【夢占い】うさぎへの行動からわかる夢の意味

夢の中で自分がうさぎに対してとった行動からも隠された心理を読み解くことができます。

うさぎを追いかける夢を見たときにそのうさぎを見事捕まえることはできましたか、それとも逃してしまいましたでしょうか。

その時の結果によって暗示する意味も変わってきます。

うさぎを追いかける夢

夢の中でうさぎを追いかけているのは新しい恋が始まることを暗示しています。物事に対して積極的になっている心理をあらわしています。

でももし捕まえられずに逃げられてしまった場合、恋愛のチャンスも取り逃がしてしまうかもしれませんので注意しましょう。

うさぎを捕まえる夢

夢の中でうさぎを追いかけ、見事つかまえることができたなら幸運を手にするでしょう。長年の願いが叶ったり恋人ができたりといった良いことが降りかかる暗示です。

この幸運を逃さずしっかりとその手に掴んでください。

うさぎを殺してしまう夢

うさぎを殺してしまう夢は要注意です。

食べるために殺しておいしく食べている場合は運気の上昇をあらわします。しかし理由もなく怒りに任せ殺したり、食べたくないのに無理やり食べている状況だと運気の低下を暗示します。

精神的なストレスや不満がつのり精神を病んではいませんか。一刻も早く事態の解消に向けて行動してください。

【夢占い】うさぎがモチーフになっている夢の意味

夢の中にうさぎそのものではなく、モチーフとしてうさぎが出てくる場合もあります。うさぎの絵やうさぎのぬいぐるみにも心理が隠されています。

うさぎの絵の夢

うさぎの絵が出てくる夢は長年コツコツと続けてきたことが良い結果をもたらす吉夢です。

片思いが実ったり恋人との関係がいっそう深まったり、子供ができることを望んでいる夫婦に子供ができる可能性を暗示しています。仕事面での朗報があるかもしれません。

ただし、うさぎの絵が明るく楽しい印象ではなく暗い印象だった場合は努力が良い結果をもたらすのはまだ先になることでしょう。今はまだ思い切った策に出る時ではなく、コツコツとした努力を続ける時です。

うさぎのぬいぐるみの夢

うさぎのぬいぐるみの夢は寂しい心理を暗示しています。例え心が満たされていてもどこか物足りなさを感じてはいませんか。

自分のことばかり気にしていて周囲への配慮がおろそかになっていることを警告しています。自分に甘く他人には厳しい目を向けている可能性があります。

寂しさを免罪符にせずに落ち着いて周囲を見回してみるといいかもしれません。

【夢占い】自分がうさぎになる夢の意味

自分自身がうさぎになる夢は、あなたに気配り上手な人間になることを促す暗示です。

ピョンピョン飛び跳ねるうさぎのように恋愛においても仕事においても奔走のあまり雑になっていませんか。恋人や周囲の人に対して細やかな気を配ることが必要かもしれません。

他人がうさぎになる夢の場合は、その人が幸運を運ぶことを暗示しています。大事にしてください。

うさぎの夢を見た時は

うさぎの夢を見た人には幸運が舞い込む紛れもない吉夢です。恋愛面や仕事面に健康面、金銭的な面での運気向上を暗示することもあります。

周囲からの理解を得られることができ、願い事が叶いやすいので意欲的に行動していくのに最適です。いい運気の波に乗り新しいことを始めてみたり、これまでに失敗していたことに再チャレンジしてみるのもいいかもしれません。

ただし調子に乗って羽目を外しすぎることは要注意です。夢は大きな幸運を知らせてくれることもあれば警告を与えてくれることもあります。

警告のうちに手を打つことができれば最悪の自体を免れることができるかもしれません。

吉夢を見たからといって手放しで喜んでいたらピョンピョンはねるうさぎに逃げられてしまうでしょう。しっかり落ち着いて幸運のうさぎを捕まえてください。

夢占いに関する記事はこちら!

Thumb【夢占い】鳥の夢の意味!鳥が死ぬ・逃げる夢などの心理とは?
人間の深層心理を映し出すといわれている夢占いは、あなたの心の状態がわかったり、未来への暗示、...
Thumb【夢占い】象の夢の意味!象に追いかけられる夢などの心理とは?
大きくて動物園の人気者の象。ある宗教では象は神の遣いとして崇められています。そんな象が夢に出...
Thumb【夢占い】虫が出てくる夢の意味!追いかけられる・食べる・害虫の夢など
夢占いで虫が出てくる夢の意味や追いかけられる・食べる・害虫の夢などの意味についてご存知でしょ...

関連するまとめ

関連するキーワード

人気の記事

人気のあるまとめランキング

新着一覧

最近公開されたまとめ