【夢占い】バスの夢の意味!バスに乗る・運転する夢などの心理とは?

皆さんは夢占いを信じていますか?夢占いとは、夢に出てきたものや状況から、あなたの心理状態を判断します。この記事では、「バスの夢」から暗示される意味などをご紹介します。そして「バスの夢」から分かるあなたの心理を知ることで、人間関係に役立つかもしれません。

【夢占い】バスの夢の意味!バスに乗る・運転する夢などの心理とは?のイメージ

目次

  1. 1【夢占い】バスの夢の意味や暗示とは?
  2. 2バスの夢を見る心理
  3. 3【夢占い】バスの状態からわかる夢の意味
  4. 4【夢占い】バスでの行動からわかる夢の意味
  5. 5【夢占い】どんなバスなのかでわかる夢の意味
  6. 6【夢占い】バスのトラブルの夢の意味
  7. 7【夢占い】バスで人に会う夢の意味
  8. 8バスで嫌いな人に会う夢
  9. 9【夢占い】バス旅行の夢の意味
  10. 10【夢占い】バスを運転する夢の意味
  11. 11バスの夢から人間関係を充実させましょう

【夢占い】バスの夢の意味や暗示とは?

バスは私たちの生活にとってとても身近な乗り物です。通勤、通学、旅行などで利用する人も多く、私たちの生活にとって、欠かせない存在です。では、そんなバスがあなたの夢に出てきた場合、どういう意味や暗示があるのでしょうか。

身近な人との関係性を表す

バスは私たちにとって、とても身近な乗り物です。平日、週末関係なく利用する人も多いでしょう。そんな、バスが夢に出てくる暗示の一つとして、「身近な人との関係性」を意味していると言われます。

集団の中の自分や関わり方を表す

通常、バスは決められたスケジュールやルートの中で、正確に運行しています。そして、乗りあった人たちが同じ方向を向き、同じ進行方向に進んでいきます。

夢にバスが出てくる特徴の一つは、「集団の中の自分」です。つまり、日々生活している学校や職場などでの、あなたの「協調性」や「社会性」などを意味すると言われています。

近い将来のや未来の事をあらわす

バスは決められたバス停で止まり、ルートに沿って走ります。そして、比較的短いルートを一日何度も定期的に運行し、私たちの生活の一部となっています。そんな特徴から、バスの夢はあなたの「近い将来」や「比較的近い未来」を意味するとも言われています。

バスの夢を見る心理

バスは、見ず知らずの他人と乗り合う乗り物です。。同じ方向に進んでいるようで、それぞれ違うバス停で降り、別々の場所に向かいます。普段何気なく利用しているバスですが、こう文章に表して見ると、とてもノスタルジックな乗り物の様に感じます。

夢はあなたが潜在的に感じている事をあらわします。では、バスが夢に出てきた時の、あなたの心理や心の状態はどうなっているのでしょうか。

人間関係について考えている心理

バスは見ず知らずの人がたくさん乗る事ができ、例えて言えば「動く小さな社会」です。そのため、バスの夢は人間関係についての心理をあらわしていると言われています。

あなたの会社や学校での人間関係について、潜在的に気にしていたり、心配していると、バスが夢に出てくるかもしれません。

効率を求める心理

バスはタクシーなどの乗り物と比べ、コストパフォーマンスが良く、バス停も点在し、乗り降りも簡単にできます。そんな特徴から、バスが夢に出てくる時は、何かを効率よく簡単に達成しようとしている心理があります。

【夢占い】バスの状態からわかる夢の意味

あなたの夢にバスが出てきたなら、バスの中はどのような状況だったでしょうか?混み合っていましたか?それとも、数人しか乗っていませんでしたか?そんなバスの状態から読み取れる、意味や暗示を見ていきましょう。

満員のバスの夢

バスは小さな社会を暗示します。もし、夢であなたの乗ろうとしたバスが満員で乗ることが出来なかったのであれば、あなたが会社や学校から無視されたり、孤立する恐れがある、という意味があります。

混んでいるバスの夢

もし、あなたの乗っていたバスが混み合っていたのなら、あなたは今、人間関係でプレッシャーを感じているのかもしれません。学校や職場で、他の競争相手や、ライバルに囲まれ、それが知らず知らずのうちにストレスになっているのでしょう。

また満席で席に座れない夢は、あなたがそのプレッシャーに負けそうで、自信を失っていることを暗示しています。

少ししか人が乗っていないバスの夢

乗客のバスの人数は、あなたの人間関係やコミュニケーションを象徴しています。もし、あなたが乗っていたバスの人数がまばらだったなら、組織の中でうまく立ち回れていないと不安に感じているのかもしれません。

または、家族や友人などの、身近な人との付き合いにも、余所余所しく、他人行儀になってしまっている事を暗示しています。

人が乗っていないバスの夢

乗客が全く乗っていないバスは、「完全な孤立」を暗示しています。または、誰からの助けや支援も受けられず、八方塞がりになっている事を意味しています。

また、所属する組織やグループの中で積極的にもっと行動をしたいのに、うまく出来ない焦りの心理をあらわしているのかもしれません。

Thumb【夢占い】風船の夢の意味や心理!
風船の夢を見たことはありますか?風船の夢を見ると童心に戻ったような懐かしい心理状態になると思...

【夢占い】バスでの行動からわかる夢の意味

あなたは夢の中でどのような行動をしていましたか。バスを待っていたり、乗り遅れそうになったり、乗り遅れてしまったり、あなたがとった行動や起きてしまった出来事から、あなたの内側に秘めた心理を読み解く事ができます。

バス停でバスを待っている夢

バス停でバスを待つ夢は、あなたの周りにいる仲間との関わり方を意味しています。もし、たくさんの人に囲まれ、イライラしながらバスを待っているのであれば、友人や同僚に何らかの不満があるかもしれません。

または、一人でポツンと寂しくバスを待っているのであれば、社会や集団から切り離されてしまっているのではないかという不安を意味しています。

バス停にバスが止まらない夢

もしあなたの夢の中で、乗りたかったバスが通り過ぎてしまったなら、それは「自己主張の欠如」を表しています。所属しているグループの中に溶け込むことが出来ず、まるで置いて行かれているように感じているのかもしれません。

バスに乗る夢

バスに乗るという夢は、あなたの協調性を表しています。同じ目的に向かって、他人と切磋琢磨し達成しようとする意欲を意味しています。また、分かり合える友人や同僚と、力を合わせ、目標を持って進んでいこう!という強い気持ちをあらわしています。

バスから降りる夢

バスを降りる夢は、自ら集団生活を離れようとしている事を暗示しています。または、あなたが所属する集団や組織から離脱し、一人で見つめ直す機会を伺っている心理も意味しています。

あなた自身が知らないうちに、仲良く付き合っていた友達グループや、職場の人々との付き合いなどに、疑問を持ち、ストレスになっているのかもしれません。

バスが目的地に着く夢

あなたがバスに乗っていて、問題なく目的地に着く夢を見たなら、あなたの現在進めているプロジェクトやプランが、順調に進んでいる事を暗示しています。焦らず、心おだやかに今のペースで進めて問題ないでしょう。

バスに乗り遅れる夢

バスに乗り遅れる夢は、あなたの思いと現実にずれが生じている事を暗示しています。果たして、今やっている事が正しいのか、心の中で疑問に思ったり、進んでいるプロジェクトの方向性に不安を持っていませんか?

もし、少しでも気になる事があるのなら、早めに解決策を考えた方が良さそうです。

バスに乗り遅れないようにしている夢

バスに乗り遅れないようにしている夢を見たあなたは、心身ともに疲れている事を意味しています。夢の中でも時間に追われ、バス(社会)に乗り遅れないように急いでいます。そのあなたの律儀な姿勢が、心に負担をかけているかもしれません。

バスを乗り間違える夢

バスを乗り間違える夢は、現在あなたが目標として努力している事への不安を示しています。

今やっている事がうまくいくかどうか、本当にこのやり方で良いのか、心の奥底で疑問に感じ始めているのかもしれません。もう一度原点に立ち戻り、冷静に見つめ直して見ましょう。

【夢占い】どんなバスなのかでわかる夢の意味

路線バス、観光バス、夜行バス、高速バスなど、バスにも様々な種類があります。夢の中で、どんなバスに乗っていましたか?ここでは、送迎バスと観光バスの夢の意味を紹介します。

送迎バスの夢

旅に出ると、ホテルや空港などを往復する送迎バスに乗ることもあるでしょう。送迎バスに乗った夢を見たのであれば、そのバスがどこへ向かったかで、あなたの心理を読む事ができます。

送迎バスで家に送り届けられた場合、乗りあっていた乗客や運転手と距離が開くという意味があります。逆に、乗客の人の家に向かった場合は、その人とより親密になる暗示もあります。

観光バスの夢

観光バスで旅行をしている夢は、一緒に旅している乗客たちとの関係が上手くいっているという事を意味しています。

ただし、観光バスは路線バスなどと違い、ひたすら目的地に向かって走ります。その為、新しい事を受け入れる事を拒否している心理も垣間見えます。

【夢占い】バスのトラブルの夢の意味

乗っていたバスが事故にあったり、暴走するなど恐い夢を見た事がありますか?夢の中に出てくるバスのトラブルには、どんな意味が隠されているのでしょうか。

バスが故障する夢

乗っていたバスが故障した夢は、現在の状況に不満がある事を意味しています。バスが動かず、イライラしている様子は、現実にも不満に思う状況から抜け出せない、モヤモヤした気持ちをあらわしています。

バスのブレーキが効かない夢 

バスのブレーキが効かない夢は、日々の忙しさで心身ともにストレスが溜まっている事を暗示しています。あなたが知らないうちに、頑張りすぎて、体や心に負担をかけているのかもしれません。無理をしすぎて、倒れてしまう前にしっかり休みを取りましょう。

バスが暴走する夢

バスが暴走する夢は、あなたが所属している組織やグループのプロジェクトが、よくない方向に進もうとしている事を暗示しています。

また、集団の中に飲み込まれ、あなた自身も主体性を無くしていると言う警告です。周りに流されず、自ら周囲の状況を判断し、行動を正す必要があるでしょう。

バスが事故を起こす夢

あなたが乗っていたバスが事故を起こす夢は、思いもよらない災難が降りかかってくる事を暗示しています。

職場やグループの中に、苦手な人や嫌いな人がいるのであれば、距離を取り不運を避ける事が必要です。周囲に気をつけながら、トラブルを未然に防げるように対処しましょう。

【夢占い】バスで人に会う夢の意味

バスに乗っている夢を見たとき、バスにはどんな乗客がいましたか?バスの運転手や乗客は、現実でのあなたの環境を意味しています。では、バスで人に会う夢を見た場合、どのような心理を読み解く事ができるのでしょうか。

バスで嫌いな人に会う夢

バスで嫌いな人に会う夢は、近い将来に身近な人から、不快な事をされたり、嫌がらせをされるという暗示です。夢の中のバスは協調性を意味しています。そのバスの中に嫌な人がいたのであれば、その人はあなたの生活の障害になっている事を意味しています。

バスで好きな人に会う夢

バスで好きな人に会う夢は、恋愛運が上昇している事を暗示しています。そして、意中の人と距離が近苦なり、あなたの魅力が相手に伝わっている暗示もあるので、現実でも心が通じ合うかもしれません。

ただし、好きな人とバスに乗っているにもかかわらず、喧嘩をしてしまったり、話ができなかった場合、残念ながら恋愛運が低下している事を暗示しています。意中の人との、信頼関係を育むように努力しましょう。

【夢占い】バス旅行の夢の意味

バスに乗って旅行をする夢は、メンバーの定まったグループや組織との関わりを暗示しています。バス旅行の場合、初めから終わりまで、人数もメンバーも変わりません。

その為、夢の中の旅行内容から、あなたがその中で上手く立ち回れているかどうか読み取れます。

バス旅行を楽しく過ごせた夢

バスで楽しく旅行が出来た夢であれば、他の人とも上手くやっていけていると意味です。自分も他の人たちも楽しく時間を共用したいと、心から願っている事をあらわしています。そして、グループのメンバーとしての明るい展望も暗示しています。

バス旅行中に喧嘩をする夢

バス旅行の夢は吉夢と言われていますが、旅行の途中で喧嘩や嫌な目にあった場合は、どんな意味が隠されているのでしょうか。

それは、グループの中であなたに対して不信感を持っている人がいるという暗示です。一見、何も問題がなく、グループ全体で楽しく過ごしているように見えても、実はあなたを陥れようとするトラブルメーカーが潜んでいるのかもしれません。

【夢占い】バスを運転する夢の意味

現実に、バスを運転したことのある人は少ないでしょうで。では、もしあなたが夢の中でバスを運転していたのならどんな暗示があるのでしょうか。

Thumb【夢占い】運転の夢の意味!車を運転するやドライブなどの心理は?
車を運転するという印象的な夢を見て、何かの暗示なのではと気になったことがある人は意外と多いの...

大型バスを運転する夢

大型バスを運転する夢を見た時、あなたの気持ちはどのようでしたか?楽しかったです?それとも不安でドキドキしていましたか?

大型バスを運転するということは、現実にあなたが重要な地位に立ち、リーダーとして組織やグループをまとめている事を意味しています。そして、夢の中でバスの運転を楽しめていたのなら、上手くプロジェクトや仲間をコントロールできている事を暗示しています。

もしバスの運転を楽しめず、始終不安だったのなら、今進めているプロジェクトの重圧や期待が大きすぎると感じているのです。

乗客のいないバスを運転する夢

乗客のいないバスを運転する夢は、グループからの孤独を意味しています。あなたが主導する立場で、物事を進めているのに、うまく引率出来ていないと考えていませんか?周りのことをもう少し考え、自分本位にならないように気をつけるべきでしょう。

バスの夢から人間関係を充実させましょう

バスの夢占いについてご紹介しました。バスの夢から、あなたの中に潜んでいた心理が垣間見えたのではありませんか。はじめに記した通り、夢に出てくるバスは主にグループや組織での、「人間関係」や「協調性」あらわしています。

夢の中でのバスの動きや、自分の行動、乗客の顔ぶれなどを通して、たくさんのメッセージをあなたに送っています。

今後、あなたの夢にバスが出てきた場合、現実の生活の人間関係や個人としての在り方などを、もっと気にかけるようにしてみましょう。きっと以前よりも、上手く周囲とのバランスがとれ、より信頼し合った関係を築けるようになるでしょう。

関連するまとめ

関連するキーワード

人気の記事

人気のあるまとめランキング

新着一覧

最近公開されたまとめ