【夢占い】鳥の夢の意味!鳥が死ぬ・逃げる夢などの心理とは?

人間の深層心理を映し出すといわれている夢占いは、あなたの心の状態がわかったり、未来への暗示、警告をお知らせすることもあり、多くの人々に人気を集めています。鳥が死ぬ夢から逃げる夢まで、今回は空を羽ばたく鳥の夢占いの意味をご紹介します。

【夢占い】鳥の夢の意味!鳥が死ぬ・逃げる夢などの心理とは?のイメージ

目次

  1. 1【夢占い】鳥の夢の意味や暗示とは?
  2. 2【夢占い】鳥の夢を見る心理とは?
  3. 3【夢占い】鳥の種類からわかる夢の意味
  4. 4【夢占い】鳥の色からわかる夢の意味
  5. 5【夢占い】鳥の特徴からわかる夢の意味
  6. 6【夢占い】鳥の状況からわかる夢の意味
  7. 7【夢占い】鳥をどうしているかからわかる夢の意味
  8. 8【夢占い】鳥からされることからわかる夢の意味
  9. 9鳥が出てくる夢は吉だけでなく凶も

【夢占い】鳥の夢の意味や暗示とは?

外へ出たり、家から外を見ると鳥の姿を見ることがよくあります。群れをなしている鳥を見るときもあれば、一匹の美しい鳥を見ることもあります。

そんな私たちが常日頃見る鳥は、自由の象徴と呼ばれています。それは、鳥が空を自由に飛び回ることができるからです。また、社会生活に束縛された人間から見ると憧れの存在です。

その上、鳥は昔から神社などのモチーフや、国のシンボルとされており、高貴なイメージ、信仰的な意味を持ちます。そんな身近にいる高貴な存在の鳥が出てくる夢は、あなたの心理的な意味を表すといわれています。まずはじめに鳥の夢の意味、暗示をご紹介します。

新たなチャンス到来

鳥のように空高く飛び回りたいと人間が思い描くように、あなたの向上心や創造力が高まっていることを暗示しています。今後、新たな出会いやビジネスチャンスが訪れる可能性があります。

また、ひとつのことに縛られず、芸術的センスを磨いたり、新たな趣味を見つけたりと、自分磨きをする機会を作ると良いことが起きるでしょう。

幸運が飛んでくる

幸せの象徴として有名な鳥の夢は、幸運を呼ぶといわれています。鳥が幸せを運ぶという言葉があるように、鳥が夢の中であなたの今後の明るい未来、希望に満ちた未来をお告げをしています。

コウノトリが子宝をもたらすという言葉は日本でだけでなく、ヨーロッパ、アメリカの様々な国でも昔から言い伝えられています。夢でもコウノトリを見た場合は、子供が生まれるという暗示を示します。

【夢占い】鳥の夢を見る心理とは?

心理学の世界で鳥の夢は自由になりたい、夢を叶えたいというあなたの願望や向上心が表れています。ポジティブなイメージの多い鳥の夢は、あなたを前向きな気持ちにさせ、明るい未来へと導きます。

自由になりたい

束縛された生活に疲れ果て、自由になりたいという深層心理が鳥の夢になって表れます。親との同居に疲れ、ひとり暮らしを始めたいと思っている方や、恋人の束縛が激しく、息苦しさを感じる状態、子育てに追われ、イライラした状態の時に見ることが多いようです。

海外など、遠くへ行って羽を伸ばしたいという思いが鳥の夢になって表れることもあります。

夢を叶えたい願望

夢に向かって努力している方がよく見るといわれているのは鳥の夢です。あなたの強い願望が鳥になって夢に出てきます。

鳥の夢を見た時は、向上心が高まり、パワーにみなぎった気持ちのときです。どんな困難も上手く乗り越えることができ、人間的に一歩成長できるでしょう。心身的にパワフルな状態なので、様々なことに積極的に取り組むと良いでしょう。

感受性や創造力が豊かである

五感が優れ、感受性や創造力が豊かである心理を表しています。自分の直感を信じて行動すれば、様々な場面で新たなチャンスを掴めるでしょう。

クリエイティブな仕事に就いている方は、様々な誘惑に惑わされず、自分が思うがままに進むと良いでしょう。

【夢占い】鳥の種類からわかる夢の意味

鳥の種類によって夢占いの意味が変わっていきます。南国をイメージするカラフルで美しいオウムから家の近くで頻繁に見る小さくて可愛いスズメまで、様々な種類の鳥が出てくる夢の意味は以下になります。

オウムの夢

おしゃべりが得意な鳥のオウムが夢に出てきた場合は、ポジティブな意味とネガティブな意味の両方があります。ポジティブな意味は、コミュニケーション能力が増えることです。近い将来、あなたに幸運を招く人に出会える可能性を示しています。

様々なお誘いには積極的に参加し、コミュニケーションの輪を広げましょう。その反対のネガティブな意味は、おしゃべりし過ぎなことがトラブルに繋がるという警告です。慎重に行動し、客観的に自分を見ると、災難を招くことができるでしょう。

スズメの夢

小さくて可愛らしいスズメが夢に出ることは幸せの夢といわれております。結婚している方は、幸せな結婚生活を過ごすことができたり、子宝に恵まれるでしょう。

スズメが巣を作っている場合は大吉夢です。結婚に出産、ビジネスで成功など、多くの幸を得られる意味を持ちます。恋人募集中の方は、素敵なパートナーと出会えるチャンスが訪れることを示しています。

鶴の夢

結婚式などのお祝いのシーンで使われている、幸せの象徴を表す鶴が出てくる多くの夢は大吉夢といわれています。対人運、金運、健康運の上昇を意味します。

しかし、鶴が夢であなたに警告を知らせることもあります。鶴が怪我をしていたり、死んだ鶴、鶴が逃げて行く夢を見た場合は要注意です。

鶴が怪我をしている夢は、不安なことが訪れるという暗示です。また、死んだ鶴は仕事運の低下を示しています。鶴が逃げていく夢は、幸運を逃す恐れがあるという意味です。

白鳥の夢

多くの方を魅了する美しい鳥の白鳥が出てくる夢は吉夢といわれています。白鳥の美しい容姿から恋愛運上昇の意味を表します。片思い中の方は、恋が実ったり、恋人募集中の方は、近い将来、素敵なパートナーと出会える可能性があるようです。

また、社会的地位上昇の意味でもあります。出世したり、ビジネスが上手くいくことを意味するといわれています。ビジネスを始めたいと思っている方、転職したいと思っている方は絶好のチャンスです。

鷲の夢

鳥の王者と呼ばれる鷹は、ローマ帝国から現在のアメリカ合衆国、伊勢神宮などのシンボルとして使われ続けています。そんな鷹が夢に出てきた時は幸運の予兆といわれています。

また、あなたの直感力、洞察力が冴えていることを示します。新たなことにチャレンジするいい機会だと思いましょう。

音楽やデザイン、アートなどのクリエイティブな能力アップの意味でもあります。自分の直感力を信じ、行動することをオススメします。

Thumb【夢占い】カマキリの夢の意味!カマキリを殺す夢などの心理とは?
夢占いでカマキリの夢の意味やカマキリを殺す夢などの心理についてご存知でしょうか。カマキリが出...

【夢占い】鳥の色からわかる夢の意味

人間の心理を表すといわれている色は、夢の中でも大事な役割を示します。カラフルな色から黒色の鳥など、見た鳥の色で夢の意味が見えてきます。

鮮やかな色の鳥は吉夢。その反対に暗い色の鳥は凶夢ですので、どんな色の鳥を見たかを覚えておくと良いでしょう。

カラフルな鳥の夢

パッと目を引くカラフルな鳥が出てくる夢は、あなたの個性が誰かに認められるということを示しています。またこの先、芸術的才能が伸びることも意味しています。周りに流されず、自分の意思を持って行動をすると良いでしょう。

他の鳥よりも目立つカラフルな鳥の夢は、誰よりも目立ちたいうというあなたの心理が夢に表れています。学校や会社で注目を浴びたい、意中の人との距離を縮めたいなどと思っていませんか。

金色の鳥の夢

童話などに出てくる金色の鳥は吉夢といわれ、心も体もパワフルな状態になれるということ意味します。空から金色の鳥が飛んできた夢の場合、お金が舞い込んでくるという意味を表します。宝くじに当たったり、会社員の方は、会社の特別ボーナスがもらえたりする可能性があります。

金色の鳥とその卵を見た場合は、近い将来に子供が生まれることを示します。恋人募集中の方は、将来のパートナーになる人との出会いがあるかもしれません。

白い鳥の夢

白い鳥が出てくる夢は、あなたの内面が純粋な気持ちでいたいと思っている心理を示しています。最近ワガママになっていたり、誰かと争ったりしていませんか。一度冷静になって純粋な気持ちを取り戻しましょう。

白い鳥は純粋な子供を表します。子育て中の方は、毎日の忙しさに追われ、ストレスがたまり、子供の可愛さ、純粋さを理解できなくなっている状態を示します。

赤い鳥の夢

血の色である赤色の鳥の夢は、生命力を表しており、今後、運気アップ、健康運アップするといわれています。転職や会社の立ち上げ、結婚などに良い機会です。

病気にかかっている方は、回復に向かっているので、ポジティブな気持ちを持ち続けましょう。心理的な意味では、前向きな気持ちでいたいというあなたの思いが表れています。

青い鳥の夢

人を落ち着かせる力を持つ青い色の鳥が出てくる夢は、冷静になりましょうというお告げです。この夢は、あなたが精神的に疲れていることを表します。

自分の時間を作り、ゆっくり自分自身を考え直す機会を作りましょう。また、知的なイメージを持つ青色の鳥は、勉強運アップの意味も持ちます。

黒い鳥の夢

カラスなど、あまり良いイメージのない黒い鳥が夢に出てきた場合は要注意です。なぜなら、黒い鳥は裏切りや死を表しているからです。

黒い鳥の夢を見た場合は、慎重にものごとを進めることをオススメします。家族や友人と連絡を取り合うと災難を免れることができるでしょう。外出の際は、事故などに巻き込まれないように気をつけてください。

水色の小鳥の夢

パステルカラーの水色の小鳥は、幸せを運んでくるというラッキーな夢です。色の綺麗な鳥ほど、運気上昇のお告げだそうです。逆に、汚れた水色の小鳥の夢は。運気が下がる予兆です。

心理的には、あなたの精神状態が少し疲れ気味なことを示しています。友人に話しを聞いてもらったり、旅行へ出かけたりなど、ストレスを解消する行動をすると良いでしょう。

【夢占い】鳥の特徴からわかる夢の意味

夢で見た鳥の特徴から夢の意味を探ってみました。綺麗な鳥を見たり、鳥の鳴き声を聞いたときは幸せな気分になりますが、夢占いでも幸運を表します。

見た目が美しい鳥の夢

容姿端麗な鳥は、平和の意味になります。あなたが家族や恋人、友人、職場の同僚など、周りの人との関係がうまくいっていることをお知らせしています。しばらく連絡をとっていない家族や友人などに連絡をとると幸せ度が倍増します。

その上、あなたの人気度が上昇していることを示しています。複数の方からアプローチされたり、好きな人との恋が実ったり、付き合っている相手から結婚話をされたりなど、嬉しいお知らせがあるかもしれません。

鳴き声が綺麗な鳥の夢

思わず胸がハッとなる綺麗な鳴き声の鳥の夢は、今後、運気が上昇することのお告げです。現在、悩みやトラブルを抱えている方は、今後解決へ向かうでしょう。病気にかかっている方へは、今後回復に向かうことをお知らせしています。

深層心理では、あなたがもっと積極的に人と接したいという気持ちが表れています。気軽な気持ちで周りの人とコミュニケーションを取ると良いでしょう。

鳥のヒナの夢

鳥のヒナが夢に出てきた場合は、恋愛運、愛情運が上昇することをお知らせしています。パートナーと結婚を考えている方は、結婚へ向けて本格的に動き出すときが訪れるでしょう。

子宝に恵まれるという意味も持つので、子供を待ち望んている方に嬉しいお知らせがあるかもしれません。

【夢占い】鳥の状況からわかる夢の意味

夢で見た鳥の状況からあなたの深層心理を鑑定することができます。あなたの心の中の叫びが夢となって表れています。

鳥が空を飛ぶ夢

空高く飛ぶ鳥の夢は、解放、自由という意味を持ちます。束縛から解放され、自分のやりたいことができる環境になることを示しています。夢に向かってずっと努力してきた人は、努力が実るときが訪れるでしょう。

鳥が飛び立つ夢

鳥が飛び立つ夢は自立、飛躍という意味です。親元から離れて自立したり、仕事では大きな任務を任されたりと、新たなことにチャレンジする機会が訪れることを示しています。

会社員の方は、出張や転勤が近い将来にあるかもしれません。結婚している方、お付き合いしている人がいる方は、パートナーが仕事や家庭の都合などで遠くへ行く可能性があります。学生の方は、海外留学する機会があることを示しています。

たくさんの鳥の群れの夢

一匹の鳥より、群れになって飛んでいる鳥たちの方が強さを感じます。夢の中でたくさんの鳥の群れを見た場合は、パワフルな気持ちになれるという運気上昇の意味を示しています。

何か問題があれば、仲間が手助けしてくれるという意味でもあります。周りにいる人たちの意見に耳を傾けたり、信頼することが幸運へとつながります。

鳥が囀っている夢

あなたの心身がリラックス状態にあることを表しています。また、恋愛運アップのお告げです。遠くで囀りを聞いたときは、素敵なパートナーに今後出会えるでしょう。近くで囀りを聞いた場合は、あなたのまわりにパートナーがいるようです。

鳥が孵化する夢

開花、飛躍の意味を持つ幸運の夢です。前向きな気分で様々なことにチャレンジできる時期なので、転職、ビジネスのスタートを考え中の方は、思うがままに進めていくと良いでしょう。

さらに、新たな命が生まれるというお知らせなので、家族が増える可能性があります。妊活の方は、あなたの妊娠したいという強い気持ちが夢となって表れています。

現在妊娠中で出産間近の方は、この夢を見たすぐ後に出産日が訪れるでしょう。夢の中であなたが嬉しい気分の場合は安産になるといわれています。

鳥の羽根が生える夢

あなたがポジティブな気分になれ、どんな困難も上手く乗り越えられるという意味です。新たなことにチャレンジしたり、様々なアイデアが生まれる時期です。

また、転移の知らせも示します。仕事で転勤になったり、海外で活躍する機会が訪れたりする可能性があります。

ヒナの巣立ちの夢

独立、自立の意味を示します。会社を立ち上げたり、ひとり暮らしを始めたりすることが今後起こることを示しています。

現在、親元から離れている方は、親があなたからの連絡を待っているという意味を表します。親に電話したり、会いにいく機会を作ると良いでしょう。

お付き合いしている人との関係が上手くいっている方は、今後二人の関係がステップアップするでしょう。逆に、恋人との関係が上手くいっていない方は、別れを選ぶことが良いとのお告げです。その相手はあなたの一生のパートナーではないようです。

鳥が逃げる夢

夢占いでは、鳥が逃げる夢はパートナーが逃げるという意味になります。そのため、恋人との別れ、恋人の裏切りなど、恋愛運低下の意味を表します。恋愛中の方は、一度冷静になり、慎重に行動しましょう。

心理的な意味では、あなたの自信の低下を表しています。嫌なことにとらわれず、気を楽にして行動するよう心がけましょう。

鳥が死ぬ夢・鳥の死骸の夢

現実では死というキーワードはとても悲しく、辛いものですが、夢の中での死は生まれ変わり、再生、問題解決などのポジティブな意味を持つことが多いです。

心機一転できる吉夢なので、自分のやりたいと思っていたことに挑戦すると良いでしょう。その上、努力が報われることをお知らせする意味もあります。

Thumb【夢占い】津波の夢の意味!津波が来る・津波から逃げる・助かる夢など
夢占いの中である『津波』は怖いだけでなく、これからのあなたにとって良い意味になることもありま...

【夢占い】鳥をどうしているかからわかる夢の意味

夢の中で見たあなたの鳥に対する行動、光景、思いによってあなたの細かい心理がわかります。日常生活では気づかないあなたの内面を夢となってお告げしています。

鳥を助ける夢

小さな生き物の鳥を助けることは、あなたが細かいところまで気配りを持っていることを表します。人気運上昇の意味でもあり、この先人間関係が上手くいくことを示しています。

就職や転職を考えている方は、人を助ける仕事に興味があることをお告げしています。そうでない方は、ボランティア活動に興味があることを表しています。善意な心は、あなたに自信を与え、幸運へと導きます。

鳥を捕まえる夢・手にとまる夢

鳥を捕まえたり、鳥が手にとまる夢は、金運や恋愛運が良くなることを表しています。気をつけたいのは、弱っている鳥が手にとまった夢を見たときです。

病気や事故などを知らせる暗示なので、くれぐれも気をつけてください。健康に気遣い、前向きな気持ちで慎重に行動することをオススメします。

かごの中の鳥を見つめる夢

あなたがかごの中に入った鳥になって夢の中に出てきています。これは、身動きができず、疲れ果てて、身も心も弱っているあなたの心理を表しています。あまり無理をせず、ゆっくりできる時間を取るようにしましょう。

また、あなたが気づかないうちに周りの人を傷つけ、窮屈な思いをさせていることを意味する場合もあります。冷静になって周りを見渡してみましょう。

鳥を殺す夢

ネガティブなイメージを持つ鳥を殺す夢ですが、夢占いでは吉夢です。あなたの心の葛藤や、強い怒りが鳥を殺すというかたちで夢に表れています。

今後、嫌なことから解放されるという暗示です。今置かれている辛い状況から抜け出すことができるでしょう。

鳥の羽根を拾う夢

鳥の羽根は幸せの象徴なので、鳥の羽根を拾う夢は運気アップの暗示です。向上心が上昇することを示しているので、いろんなことにチャレンジすると良い結果が出るでしょう。学生の方は、成績アップ、会社員の方は、昇進やヘッドハンティングがある可能性があります。

【夢占い】鳥からされることからわかる夢の意味

夢の中で鳥があなたにした行動、光景などによってあなたの深層心理が解き明かされます。吉夢と凶夢、夢で見た内容によって異なるようです。

鳥に襲われる夢

鳥に襲われるのは現実でも夢でもとても恐ろしいものです。夢占いでは、身の危険を示すものなので、今後の行動には十分気をつけてください。現在、対人関係で問題を抱えている方は、今すぐ誰かに相談してください。

鳥に懐かれる夢

鳥に懐かれる夢は恋愛運アップのお告げです。鳥が懐くように様々な人からのアプローチを受ける可能性があります。

その上、対人運アップの意味も表します。新たな出会いがあり、友人の輪が広がるかもしれません。信頼している先輩や友人などの誘いには積極的に参加しましょう。

鳥に糞を落とされる夢

現実の世界で鳥に糞を落とされると不幸な気分になりますが、夢では幸せの暗示で金運がアップするといわれています。

会社員の方は昇給や臨時ボーナスをもらえる可能性があります。就職活動中の方は、待遇の良い会社に就職が決まるかもしれません。

宝くじに当たったり、懸賞が当たる場合もあります。臨時収入が入った場合は、すぐに使うのではなく、貯金することが更なる幸をもたらします。

小鳥が家の中入ってくる夢

小鳥が家に入る夢は、小さな幸せが訪れることを示しています。幸せは大も小も関係ありません。小さな幸せもしっかり噛み締めることが更なる幸運を呼ぶことにつながります。また、子宝に恵まれたり、金運がアップするという暗示でもあります。

鳥が出てくる夢は吉だけでなく凶も

鳥が死んだり、鳥の糞が落ちる夢は、現実では悲しい出来事ですが、夢の中では幸せを暗示する吉夢というのは不思議です。

夢から覚め、現実の慌ただしい生活に戻ると、夢で見た内容を忘れて思い出せなくなることが多々あります。そのため、夢占いで深層心理を知りたい方は、夢から覚めた後に夢の内容をメモすることをオススメします。

関連するまとめ

関連するキーワード

人気の記事

人気のあるまとめランキング

新着一覧

最近公開されたまとめ