【夢占い】パンの夢の意味!パン屋・買う・食べる・焼く・もらう夢など

パンの夢占いにはどんなものがあるでしょう。かつての日本の主食は米でした。今はパンを主食にする人も多いです。しかし、日本人にとってのパンは異国の物、或いは豊かさの象徴でもあります。パンが夢に出てきた時の心理、夢占いの意味や暗示について解説していきます。

【夢占い】パンの夢の意味!パン屋・買う・食べる・焼く・もらう夢などのイメージ

目次

  1. 1食べ物の夢を見た時の心理や意味とは?
  2. 2【夢占い】パンの夢の意味や暗示とは?
  3. 3 パンの夢を見る心理
  4. 4 【夢占い】パンに関する行動からわかる夢の意味
  5. 5 【夢占い】パンを作る夢の意味
  6. 6 【夢占い】パンの状態からわかる夢の意味
  7. 7 【夢占い】パン屋の夢の意味
  8. 8 【夢占い】パンの種類からわかる夢の意味
  9. 9 【夢占い】カビが生えたパンを捨てる夢の意味
  10. 10パンの夢占は吉夢なので自信を持って進もう!

食べ物の夢を見た時の心理や意味とは?

まず、パンの夢の前に食べ物の夢全般の意味や心理から解説します。皆さんは食べ物の夢は見るでしょうか?食べ物の夢をしょっちゅう見る方、滅多に見ない方それぞれだと思いますが、食べ物の夢はある象徴的な意味があります。

脳には何気なく見た物も記憶として残っている

夢は日常生活でのちょっとした体験が出てくる場合があります。例をあげると、テレビで見た食レポで「これ私も食べたいな~」なんて思うことありますよね。

でも、大抵の場合は、普段の生活に戻ったらテレビの事は忘れてしまいます。食レポなんて山ほどあるので、全てを覚えていることは出来ませんからね。

でも、日常生活で何気なく見た物や感じた事、一見記憶に残っていないような出来事でも脳は覚えています。特にそれを見た時に「いいな~」とか「やだな~」と感じた事に関しては自身の深い心理の中の感情として残り、それが夢に出てくる場合があるのです。

食べ物の夢の心理は自分の欲求の高まりを意味する

このように実際に見た美味しそうな食べ物が夢に出てくることはあります。お腹が空いている時も夢に食べ物が出てくることもあります。

しかし、直近でそういった事がないのに食べ物の夢を見た時の心理は「何かを得たい」という欲求の高まりを示しています。

食べる事は栄養を取り入れる事です。食べるという行為を通じて自分に欠けている何かを吸収したいと思っているのです。ではパンの夢を見た時の心理や意味とはどのような物でしょう。

【夢占い】パンの夢の意味や暗示とは?

パンを見た時、どんなイメージを思い浮かべますか?たぶん、しっかりした食事というよりも間食や軽食をイメージする人が多いはずです。米を主食とする日本人にとってパンはお菓子や総菜の意味合いが強いのです。

がっつり系を好む男性はパンはおやつという位置づけかもしれません。一方で、女性はパンのふわふわした食感、香ばしい匂いが大好きです。お米に比べ軽いのも人気ですね。女性の購買心理を利用するためパン屋さんの外観は洋風でおしゃれな造りになっています。

このように多くの人にとって、パンはおしゃれ、華やか、豊かさの象徴でもあります。そのあたりのイメージからパンの夢の意味や暗示を読み解くことが出来そうです。

パンの夢は基本的には吉夢である

軽くてふわふわ、もっちり、香ばしい、満足感・・こういったパンのイメージと同様にパンの夢を見た時はあなたの中で豊かさや愛情が高まっていることを示しています。従ってパンの夢は基本的には吉夢で運気が上昇していることを暗示しています。

パンを買う時、パン屋でパンを選んでいるときは何故か幸せな気持ちになりませんか?そういった夢を見る時は体が軽く生活も安定していることがおおいものです。心理状態も良いですね。このように吉夢を見る時は大体エネルギーに満ちて健康な時なのです。

運気や健康に注意信号が必要な時も

前述したとおり、パンの夢は吉夢の事が多いのですが、夢で出てきたパンが固くてまずかったり、せっかくパンを食べようと思っていたのに食べられなかった、という夢は今のあなたの運気や健康運が下がっている場合があります。

そういった夢を見る時は往々にして体調が悪い時が多いはずです。心理状態も良くないかもしれません。また、それほど悪いと意識はしていない場合でも深層心理では不安を感じているかもしれません。

こういった夢を見た時はあまり深刻になりすぎず、いつもより自分の健康に気を配ってあげるといいでしょう。慌てずに徐々に英気を養っていきましょう。きっと運気も上昇してくるはずです。

パンの夢を見る心理

夢占いでは現実世界で起こることと違う解釈をすることがあります。例えば、日常生活の中で自分の身体の何処かから出血したらびっくりしますし、大抵は痛みも伴うので慌てて病院に行ったり救急車を呼びます。

でも夢占いにおける流血は金運の上昇を暗示します。出血は体内から出るエネルギーとみなすのですね。このように一見不吉に感じる夢でも吉夢の事があるのです。

一方で、パンの夢を見た時はパンのイメージそのままで解釈します。パンの夢を見たときの心理状態は良い事が多いのです。

パンは身近な人への愛情を表す

美味しそうなパンの夢をみた時のあなたの心理状態はきっと満たされているはずです。前述したとおり夢占いでは一見良いイメージのある内容でも凶になる場合があります。でも、パンの場合はイメージ通り吉なのです。

話は少し代わりますが普段いただくお食事には野菜や肉魚などのおかずがありますね。健康のためにはバランス良く食べるといいです。でも、実は人が一番満足感を得られるのは主食です。魚や肉のおかずをいくら沢山食べても満足感は得られないのです。

やっぱり日本人はお米だね、とか、パンがないとやっていけない、と言う人もいそうです。人は最後にご飯やパンを食べないと満足感が得られにくいのです。

今は糖質制限が流行しているので主食を抜いている人もいるかもしれません。でも、主食は瞬時にエネルギーとなり本能的に人が求めているものなので一番満足感が得られやすいのです。

そうやってお腹が満たされればおのずと愛情や感謝の気持ちが溢れるもの。そのような視点から考えるとパンの夢は身近な人への愛が高まっている状態と判断する事ができます。

パンの夢を見る時は金銭的にも満たされている

パンの夢を見たらお金に困っている状況ではないはずです。パンは豊かさの象徴でもあります。もちろんフワフワで美味しそうなパンの夢を見た場合です。パンは柔らかくて幸せを感じられる食べ物です。

貧しい時に食べる物は固い物というイメージがしませんか。固い=貧困、柔らかい=豊かといってもいいでしょう。ふわふわのパンの夢を見た時は金銭的にも満たされていて安心していることが多いのです。

【夢占い】パンに関する行動からわかる夢の意味

パンの夢を見た時の心理について解説しましたが、パンに関する行動から分かる夢の意味にはどういったものはあるのでしょう。パンを買う、パンを貰う、パンを食べる、いろいろなシチュエーションがありますがそれぞれの状況について読み解いて参りましょう。

パンを買う夢

パンを買う夢占いは吉夢です。特に収入の増加や家計の安定を暗示します。一般的な心理として、パン屋さんでパンを買う時は心に余裕があって優雅な気持ちでいる事が多いです。従ってパンを買う夢を見た時はお金が入って来る予感がしている時とも言えますね。

もしあなたに心に余裕がない時や家計が苦しいから節約しなくては!と思っている時は、きっとパンをパン屋で買おうとは思わないでしょう。いずれにしてもパンを買う夢を見たら「ラッキーな事が起こるかも」と期待して良さそうです。

パンを貰う夢

では、人からパンを貰う夢はどうでしょう。この夢占いも吉夢です。近いうちに身近な人からプレゼントを貰う可能性があります。幸福を人からいただくのです。すでに誰かからプレゼントを受けとっている、或いは、最近嬉しい事があったのかもしれませんね。

また、パンを貰う夢には収入が増える、思いがけずお金をもらうなどの暗示もあります。期待しながら待ちましょう。

パンをあげる夢

パンをあげる夢占いも吉夢です。パンをあげるのは人に豊かさを分け与えると言う意味があるからです。心の余裕がない時は誰かに何かを与えようとは考えません。誰かに幸せの一部を分けられると言う事は、今のあなたの生活にゆとりがある事を示します。

幸せを分ける事で友人や知人とのコミュニケーションが活発になるかもしれません。付き合いの幅も広がっていく可能性もあります。

パンを食べる夢

パンを食べる夢は基本的には吉夢です。夢占いでは甘くないパンを食べていた方が吉夢となります。もちろんフワフワの美味しいパンです。それによって幸福感も味わえ、エネルギーチャージが出来るので、今後ますます生活に張りが出るでしょう。

しかし、パンを食べる夢の中で注意が必要なのはヤタらに甘いパンを食べている時です。甘いパンを食べる夢は病気の暗示となりますので健康状態を一度チェックしてみるといいでしょう。

パンをたくさん抱えてる夢

パンをたくさん抱えている夢はその状況が示すように幸せを胸いっぱいに抱えている事を表します。具体的には収入が増えたり、思い描いていたチャンスが舞い込むでしょう。このような夢を見たら家にじっと引っ込んでいるのはやめて積極的に行動をしましょう。

例えば、普段は遠慮していた集まりがあったとしたら、今後は顔を出しチャンスをつかみに行くべきです。せっかくの夢からの暗示を無駄にせず行動を起こすと本当の幸せが待っているはずです。

【夢占い】パンを作る夢の意味

パンが夢に出てきたらよい事がありそうな気がしてきましたか?ではパンを作る時の夢占いはどうでしょうか。パンを作るのも心に余裕がないと出来ないです。基本的に料理をする夢は愛情運を表します。誰かのために美味しものを食べてもらおうとするからです。

パンを作る夢も同じような意味に捉えます。ただし、パンがうまく出来れば吉夢で、失敗してしまったら凶という判断になります。

パンを焼く夢

パンを上手に焼く夢を見たら、今後の生活が安定する暗示です。素直に喜びましょう!パンは材料を混ぜてこねてオーブンで焼き上げます。その一連の過程が安定して最後まで順調に進まないと上手く焼けないのです。 

生活が安定からイメージするように、未婚の女性は結婚に進む可能性があります。他にも転職をする、クリエイターの仕事に就くなど、思い描いていた幸福を手にする場合もありますよ。自信を持って進みましょう!

パンを上手に作れない夢

反対にパンを上手く焼けなかった場合は今後の生活が不安定になる事を意味します。もしかしたら想定外の支出が増える事もあるかもしれません。

このような夢を見たらまず気分の安定を図りましょう。普段食べている物を見直し睡眠をしっかりとり落ち着いた行動をするようにします。何かの計画を立てている人は再度計画の見直しましょう。見直しによってブレのない実行が出来るでしょう。

パンを作る時に小麦粉をこぼした夢

パンを作る時に小麦粉をこぼしてしまった夢はどうでしょう。これも凶夢の一つになります。小麦粉をこぼす=お金をこぼす=散財をする暗示です。普段はしっかりしているあなたなのに何か失敗する可能性もあります。落ち着いて行動するようにしましょう。

もしかしたら今のあなたは気が散って集中できない状況なのかもしれません。気になる出来事は一つ一つ解決していくしかありません。着実に進む習慣をつけると取りこぼしもきっと少なくなります。

【夢占い】パンの状態からわかる夢の意味

今度はどのような状態のパンを食べているかで分かる夢の意味です。基本的にはパンの象徴であるふわふわした柔らかい状態であれば吉夢と判断できます。

フワフワ美味しそうなパンの夢

まず、ふわふわして美味しそうなパンの場合は、あなたが今の生活に満足している様子を表します。夢なので香ばしい匂いは残念ながらしませんが、、食感も恐らく分かりませんが・・あくまでも夢で感じたイメージです。

いずれにしてもふわふわの美味しそうなパンの夢は見たままの吉夢です。安心して進んで参りましょう。

焼きたてのパンの夢

焼き立てパンの場合も吉夢です。これも夢なのでイメージです。「さ~焼きたてのパンを食べよう!嬉しいな~」といったところでしょうか。

この場合の夢占いとしてはお給料アップや投資が当たり収入増になる暗示です。その他にも仕事が認められ今よりワンランク上の仕事を任せられるといった生活の向上も見込めそうです。

硬く不味そうなパンの夢

硬くて不味そうなパンの夢は残念ながら凶夢です。食べ物の場合は不味い、硬い、冷たいといった場合はほとんどの場合凶夢になります。

硬くて不味そうなパンの夢は今からやろうとしていたことに何らかの障害が起こる暗示です。今までの努力はすぐには報われないかもしれません。でも、落ち込まないで下さい。

凶夢の場合はあなた自身が心のどこかで予感していたことが夢となって表れている事が多いからです。一旦冷静になって障害が出そうな原因を突き止めましょう。

【夢占い】パン屋の夢の意味

今まではパンそのものを食べる夢でしたね。ではパン屋が夢に出てくる場合は何を意味するのでしょうか。パン屋はおしゃれで洋風のイメージがあります。

匂いもいいですしパン屋に入っただけで気分が良くなりませんか?そのイメージ通りパン屋が出てくる夢も吉夢であることが多いです。

パン屋を探す夢

パン屋を探している夢占いは、どちらかというと吉夢です。迷う夢は凶夢の事が多いのですが具体的に何かを探している夢は必ずしも凶夢とは限りません。

パン屋(幸福)を探している、つまり良いパートナーを探しているとか、候補が何人もいて迷っているなどはたから見たら贅沢な悩みとも言えますね。

このような夢を見たら、まず自分は幸せなんだな~と思いましょう。そして有り余る光栄に感謝し自分にしっくりくる方を選びます。幸せの時に行う選択はあまり間違う事がありません。自信を持って選びましょう。

パン屋でパンを選ぶ夢

パン屋でパンを選ぶ夢も吉夢です。パン屋に行くと美味しそうなパンに囲まれ幸せな気持ちになりませんか?でも、全てのパンを買うわけにはいきません。

これは、現在のあなたが非常に良い選択肢の中から何かを選択しなければいけない事を示しています。パン屋を探す夢より更に幸せな状況なのですが迷いが一層深くなってしまうかもしれません。でもどれを選んでもあなたにとっては良い方向にいくはずです。

人生では、選択肢がいくつもあって、二つの道は選べない事が多いです。でも、あなたが選んだ方が正解なのです。自分が下した決断に自信を持ちましょう。

パン屋でパンが買えない夢

パン屋でパンが買えなかった!という夢は、今の自分に自信がない事を表します。せっかく楽しみにしていたのに買えなかったというのは残念になります。でも、いつまでもくよくよ思い悩まずに次回からはもっと早くパンを買いにいけばいいのです。

パン屋で働く夢

パン屋で働く=幸福をお手伝いする職に就く、という暗示です。例えば、婚活であるとか、喜び事に関わるお仕事です。今現在すでにそういった仕事を探している状況かもしれませんね。これも吉夢の一つです。

【夢占い】パンの種類からわかる夢の意味

パンにもいろいろな種類があります。普通の食パンやフランスパンやお惣菜パンまで様々ですが、パンの種類によって夢占いの意味合いが違ってくるのでしょうか。あなたの夢に登場したパンを思い出してみてくださいね。

食パンの夢

食パンにはどんなイメージがあるでしょう。サンドイッチの元、トーストで食べるなどいろいろな食べ方がありますが、どちらかというと食パン自体は地味で何らかの手を加えて食べるものです。

食パンの夢はそのイメージ通り、堅実な生活を意味します。実際にそういった生活をしていることもあれば、堅実になろうとしているという場合もあります。

また、まっさらな物に丁寧に手を加えて着実に進むという意味もあります。今まで通り落ち着いて行動すればきっと良い方向に進むでしょう。

フランスパンの夢

フランスパンは食パンに比べ華やかに見えますが、カットする時も食べる時も力がいります。そういった事からフランスパンの夢は今までの努力と忍耐が実る事を暗示しています。これも吉夢の一つです。

もしフランスパンを買わずに食べずに見ているだけだったら「もっと努力しなくては」と考えている暗示です。でも今は実行していなくても自分の課題が見えているということです。このような夢を見たら今より少し忍耐力を付けるようにしてみましょう。

クロワッサンの夢

クロワッサンにはどんなイメージを思い浮かべますか?クロワッサンは食パンに比べたら少しおしゃれな感じがしませんか?実はこのイメージ通り、クロワッサンの夢は、あなたがお化粧やお洋服やバック、ネイルなどおしゃれに関心があることを示しています。

クロワッサンの夢を見たら、普段は着ないファッションに挑戦してみるといいかもしれません。思いがけない自分の魅力を発見できます。

カレーパンの夢

カレーパンはパンの中でも味のメリハリがはっきりしています。これは今のあなたが何らかの刺激を求めている事を意味します。

パンの夢は吉夢ですが、豊かさや安定を示す物です。どちらかというと、ふんわりした幸福感を指しますが、カレーパンの場合は普通の幸福より更にワクワク感を求めているといってもいいでしょう。

でも吉夢であることには変わりはないので本能の赴くままに刺激を求めていくといいでしょう。それがきっかけとなり出会いや良縁が待っているかもしれません。

メロンパンの夢

メロンパンの夢は、性欲の欲求が高まっていることを示しています。先ほど甘すぎるパンは病気の暗示といいましたが、中にクリームが入っていたり形が特徴的なパンの場合は外見からそのように判断されるようです。

メロンパンの夢も吉夢なので基本は悪い方向にはいきませんが、少しだけ節制しながら慎重に進んでいくといいでしょう。

サンドウィッチの夢

サンドウィッチの夢は意外にも凶夢です。サンドウイッチの夢を見たら今の生活を客観的に見てみましょう。もしかしたら忙しすぎて心に余裕がなくなっていませんか?

パンは豊かで幸福の象徴ですが、サンドイッチの場合は片手間に食べるという意味合いになってしまい決して豊かな状況とは言えないのです。

今あなたが抱えているしがらみを手放し落ち着いてみましょう。ただ、パンの夢自体は凶夢ではないので心配しすぎる事はありません。

ハンバーガーの夢

ハンバーガーも片手間に食べる物ではありますが、こちらはガツンとお肉を食べる事からバイタリティーがあふれていることを暗示しています。今後何らかのチャンスが巡ってくるかもしれません。準備万端にして臨みましょう!

フィッシュバーガーの夢

フィッシュバーガーの夢はハンバーガーとは趣が異なりあなたの知的好奇心が高まっていることを示します。何か気になる事があったらネットの情報だけに頼らず知人に話を聞いたり図書館に行って調べてみましょう。

パンケーキの夢

パンケーキの夢はかなりの吉夢です。パンケーキも甘いパンの一つではありますが、キツネ色にふっくらと焼きあがる様子から人間関係にもふくらみが出てくる=人気運が高まると判断されます。また今後いろいろな事が良い方向に進む暗示でもあります。

パン屑やパンの耳の夢

パン屑やパンの耳の夢は、もっとラッキーかもしれません。なぜならあなたに思ってもみなかった幸せがやってくる暗示だからです。パンの屑や耳をいただくのは、すなわち幸せのおこぼれを貰うことになります。素直に喜んでしまいましょう。

【夢占い】カビが生えたパンを捨てる夢の意味

カビが生えたパンの夢を見たら・・・ゾッとしますよね。何かにカビが生える夢はトラブルや障害を表します。しかし、もしカビが生えたパンを捨てた場合は吉夢となります。今まで見舞われていたトラブルも一気に解決するでしょう。それに伴い運気も上昇します。

パンの夢占は吉夢なので自信を持って進もう!

パンの夢占い、いかがでしたか?パンの夢は基本は吉夢です。中には健康に赤信号がともる夢もありますが今の生活を見直し早めに解決すればいいことです。美味しいパンの夢を見たらラッキーな事が起こる予兆と捉えて自信を持って進んでいきましょう!

夢占いに関する記事はこちら!

Thumb【夢占い】ケーキの夢の意味!ケーキ屋・食べる・もらう・買う夢など
夢占いでケーキの夢を見る意味や心理状態、暗示している内容はどのようなものなのかご紹介します。...
Thumb【夢占い】バスの夢の意味!バスに乗る・運転する夢などの心理とは?
皆さんは夢占いを信じていますか?夢占いとは、夢に出てきたものや状況から、あなたの心理状態を判...
Thumb【夢占い】蜂が出てくる夢の意味!蜂の巣・大きなハチ・襲われる夢など
蜂が出てくる夢の意味にはどのようなものがあるのでしょうか?あなたの見た夢から、あなたに対する...

関連するまとめ

関連するキーワード

人気の記事

人気のあるまとめランキング

新着一覧

最近公開されたまとめ