【夢占い】龍の夢の意味!白い龍・金の龍・龍神・ドラゴンの夢など

龍の夢の意味について紹介します。龍の夢というと夢占いでは縁起が良いことで有名です。龍の夢はなぜ縁起が良いとされているのか、夢占いが意味すること、暗示することを見ていきましょう。龍の夢を見たという人は必見です!いい意味が多いので夢占いを確認してください!

【夢占い】龍の夢の意味!白い龍・金の龍・龍神・ドラゴンの夢などのイメージ

目次

  1. 1【夢占い】龍の意味や暗示とは?
  2. 2龍の夢を見る心理とは?
  3. 3【夢占い】龍の色からわかる夢の意味
  4. 4【夢占い】龍がどうしていたかでわかる夢の意味
  5. 5【夢占い】龍へのすることからわかる夢の意味
  6. 6【夢占い】龍にまつわるその他の夢の意味
  7. 7【夢占い】龍の夢を見たときはどうしたらいい?
  8. 8龍の夢は良い方向に進む暗示!

【夢占い】龍の意味や暗示とは?

夢で龍を見たという人はどれぐらいいるのでしょうか。龍の夢を見たという人に出会ったことさえない人もいるでしょう。

誰もが見ている夢ではないだけに、龍の夢の意味や暗示を知りたいと思う人は多いでしょう。何を意味するのか見ていきましょう!

強い運気が巡ってくる

龍の夢の意味や暗示は「強い運気」です。この夢を見た人は、かなり強い運気が巡ってきます。龍の夢は恋愛運や仕事運もアップしますが、特に期待できるのが金運です。

金運以外の運も確かに上がりますが、この夢を見た後は、誰にも負けないほどの金運を身につけることができるでしょう。

龍の夢を見た後は、ドキドキが止まらないはずです。ドキドキするほどの強い運気に恵まれるということなので、そのドキドキを忘れないでください。何かあっても「自分は大丈夫!」と思えるはずです。

余裕のなさからくる攻撃的な自分

龍の夢を見たときの意味や暗示には「攻撃」もあります。この意味を持つ夢のほとんどは、心に余裕がないことが原因です。

そのため、周囲に対して攻撃的になっているだけではなく、自分のことさえ労われなくなっているのです。攻撃的な意味を持つときはリフレッシュしたり、自分をコントロールすることが大事です。

誰にでも、攻撃的な一面というのはありますが、今のあなたは本当にトゲトゲしく、近づきにくい人になっている可能性も高くなります。今改善しないと、今後の人間関係が心配です。

龍の夢を見る心理とは?

龍の夢を見る心理について紹介します。龍の夢を見るってなかなかないことですが、この夢が見れる人は一体どんな心理をしているのでしょうか。

龍の夢が見たい!と切望している人もいるでしょう。この夢を見る人の心理を知って、なぜ龍の夢が見れたのか、知っておきましょう!

感情が高ぶっている!なんでもやりたい!

龍の夢を見る人の心理は、感情が高ぶっている状態です。「よし!やってやろう!」とか、「何でも出来るから何でもやりたい!」などです。

全てが上手くいくことを信じている心理で、とにかくやる気に満ちています。こうゆうときは、自分のことも周りのことも信じている状態です。そのため、怖いものなしなのです。

この心理を持っているときは、是非自分のやりたいことをやって、自分の向上心をもっと高めていきましょう。今のあなたになら、一歩踏み出すことも簡単なはずです。

やる気があるが不安もある

龍の夢を見るときの心理には、やる気があるが不安もあるというものもあります。十分なやる気で前に進もうとしているのですが、急に現実的になる自分もいるのです。

そのため、ちょっと不安定になるときがあるのです。「やってやろう!」と思ったかと思えば、急にネガティブなことが頭をよぎってしまったり、不安な心理が大きくなったりしている状態なのです。

あまりに不安が大きくなると、やる気に不安が勝つことになるので、勿体無い時間を過ごすことになります。やる気も持っているのですから、目を向けるところを不安ばかりにしないようにしましょう。

【夢占い】龍の色からわかる夢の意味

龍の色からわかる意味について紹介します。夢の中に出てくる龍には色があります。何色の龍を見ましたか?龍の夢は基本はとても良い意味があります。しかし、色によって意味が変わる部分もあるので、色別の意味を見ておきましょう!

金色の龍の夢

金色の龍の夢の意味は、金運です。龍の夢の中でも強い金運アップを意味するものです。臨時収入、給料アップ、くじ運アップ、投資運アップなど、お金にまつわる全ての運が上がります。

金色の龍がキラキラと力強く輝いていたように、あなたの金運もとてつもない力を持ったものになるでしょう。今まで苦しかった人も、金色の龍が全て助けてくれます。

赤い色の龍の夢

赤い龍の夢は、あなたの心が燃えていることを意味するものです。あなたはメラメラと何かに向かって情熱を傾けていませんか?とても真剣に物事と向き合い、強い信念を持って何かを成し遂げようとしています。

それは、もしかしたら恋愛かもしれませんし、仕事での大きなプロジェクトである可能性もあります。とにかく今やりたいことが胸の中にあり、それを成し遂げるんだ!という強い気持ちが赤い龍の夢なのです。

赤い龍の夢はとても良い夢ですが、情熱的になりすぎて自分のことで手を抜くことが多くなっています。そのため、ふと気を抜いたときに体調を崩す可能性があるので、気をつけておきましょう。

緑色の龍の夢

緑色の龍の夢は、全ての調子が整うことを意味しています。特に健康です。人間はいくら金運がよくても健康が悪かったら意味がありません。恋愛運が良くても健康が悪ければ何もできないこともあるでしょう。

会社が休日の日、体調を崩して寝ただけの1日だったということがありませんか?「こんなに体が苦しいなら健康で仕事をしたほうがいい!」と思う経験って多くの人がしているでしょう。

このように健康が悪いと全てが悪くなるのです。しかし、緑色の龍は心身を最高の状態に持ってきてくれ、それを維持する力があるものなので、あなたの人生そのものが安定することを暗示しています。

黒い色の龍の夢

黒い龍の夢は、あなたの地位が上がることを意味してます。つまりは、会社での肩書きがより魅力的なものになったり、より力のある地位を承継することができたりなどです。

黒い龍には、とても強い力があります。その力は、あなたの味方になるときもあれば、あなたの攻撃的な部分として現れてしまうこともあるでしょう。

しっかり自分をコントロールしなければ、黒い龍の力に負けてしまいます。もし負けてしまうと、強いパワーを跳ね返されることになるので、精神的に疲れてしまうでしょう。謙虚な気持ちを持って自分の環境に感謝することが大事です。

【夢占い】龍がどうしていたかでわかる夢の意味

龍がどうしていたかでわかる夢の意味について紹介します。龍の様子で、あなたの心理や今後の運勢などが分かります。夢の中の龍は力強く飛んでいたなどのように、何かしら印象的な龍の行動があったはずです。何を意味するのか見ていきましょう!

龍が空を飛ぶ夢

龍が空を飛ぶ夢を見たとき、あまりの力強さに圧倒されませんでしたか?この夢を見たときは、圧倒された分だけの運が入ってくることを暗示しています。つまりは、運気アップです。

龍が空を飛んでいたように、あなたの運も強く強くあがっていきます。龍の夢の中でも非常に良い意味を持つ夢です。あなたは自由であり、やりたいことをどんどんすることができるでしょう。

この夢を見たときは、遠慮はしてはいけません。ネガティブにならずに、できると信じて色んなことにチャレンジしましょう!引いてしまうのは勿体無いことだと思いましょう。

Thumb【夢占い】空を飛ぶ夢の意味!飛んでいる夢の心理とは?
いつか空を飛びたいと、子供の頃に考えていた人もいるのではないでしょうか。今回は空を飛ぶ夢の意...

龍が天に登る夢

龍が天に登る夢は、あなたの運気が天に向かって登っていることを暗示しています。この夢は最強で最大に良い意味を持つものです。この夢を見ること事態が運が良いと思っていいでしょう。

やることなすこと成功し、どんなときにも幸運を感じることができることを意味しています。金運もとても強くなっているので、お金がどんどん入ってくるようになるでしょう。何も困ることがありません。

こんなに強い運が訪れると、逆に不安になることもあるはずです。そんなときは、周りに感謝する時間を作りましょう。あなたが自分の身の程を分かっていると運が下がることはないのです。

龍が水の中で眠る夢

龍が水の中で眠っている夢は、あなたにはとても素敵な才能があったり、今後開花されるであろう長所、強みなどを意味するものです。

ただ、この夢には、「あなたは全然気づいていない。」という龍からのメッセージも込められています。つまりは、良い要素をたくさん持っているのに、それがあなたの人生にプラスとなって表れていません。

しかしこれは、「今のところ」です。今後、自分の才能に気づくことでどんどん成長することができ、あなたは大物になれるでしょう。自分の才能って何なのか、考えてみてください。

龍が家の中に入ってくる夢

龍が家の中に入ってくる夢は、家中に幸運が訪れることを暗示してます。龍の夢を見たあなただけではなく、家族も皆幸せになることができるのです。

あなたは日頃から自分だけではなく、家族の幸せも強く願っていませんか?その願いが届くときがきたのです。家族みんなの健康、金運、仕事、恋愛、人間関係など、様々な運が上がるため、「強運家族」になることができるでしょう!

【夢占い】龍へのすることからわかる夢の意味

龍へのすることからわかる夢の意味について紹介します。龍に対してあなたは何かをしていたでしょうか?龍を見たとか、龍が何かをしていただけではなく、龍に何かをしている夢もあります。どんな心理や意味が暗示されているかチェックしましょう!

龍を殺す夢

龍を殺す夢は、とてつもない金運が手に入ることを暗示しています。龍は金運の象徴でもあるので、殺すのはいけないのでは?と思った人もいるでしょう。

しかし、確かに金運が手に入るのですが、それまでに苦労もします。簡単に手に入る成功ではないので、この夢を見たからといって、のんきに運が巡ってくるのを待っていてはいけません。

多くの困難を乗り越えた先にある強運になるので、ストレスも感じますし、上手くいかないことも多々あるでしょう。しかしそれを乗り越えられる精神力があれば、金運が入ってくるのです。

龍に殺される夢

龍に殺される夢は、自分自身が不安定になっていることを暗示しています。心理的には、「やってやる!頑張る!」という状態でも、体がついていかないとか、頭がついていかないなどのように、不安定なのです。

そのため、言っていることとやっていることがまるで違うなんてことにもなっているでしょう。あまりにこの状態が続くと、周りからの信用も失ってしまいます。

自分を良い状態でキープしたいと思う強い心理に、ついていけない自分がいることを分かってください。上手にバランスをとることで、少しずつ安定していくでしょう!

龍と戦う夢

龍と戦う夢は、自分の中にある弱い自分や、壁、コンプレックスなどを自分の力で乗り越えようとしていることを暗示しています。

この夢を見たなら、あなたは変わることができるでしょう。自分と向き合えているからこそ、自分と戦うことができているのです。

龍に勝てば、乗り越えられるのも時間の問題です。周りだけでなく、自分自身で自分の成長を感じることができるでしょう!

Thumb【夢占い】戦う夢の意味!戦い・戦っている心理とは?
戦う夢の意味について紹介します。戦う夢を見てしまったとき、寝た気がしないぐらい興奮しているこ...

龍を見つめる夢

龍を見つめる夢は、周りの人に恵まれるという幸運の訪れを暗示しています。この夢を見たとき、怖いという心理はなかったのではないでしょうか?どちらかと言うと、惹きつけられる気持ちが強かったはずです。

龍に惹き付けられたように、あなたに惹きつけられる人もいれば、あなたが惹き付けられてたまらないと思える人にも出会うことができるでしょう。そのため、支えあえる恋人や、仕事のパートナーなどに出会う暗示があります。

自分と人との関係性が上手に取れるということは、心が安定することでもあります。人間関係がいつまでも良好に続いていくため、この夢を見たなら、今だけでなく、将来の幸せも約束されているはずです。

龍に乗って飛ぶ夢

龍に乗って飛ぶ夢は、あなたが大きく飛躍することを意味しています。かなりの強運とともに、あなたの人生は大きく変わります。もちろん、いい方向にです。

龍に乗って飛ぶということは、自分の力だけで飛躍するのではなく、そこにはとても大きなサポートがあることを忘れてはいけません。

周りの人や、家族、恋人など、あなたの周りにいる人が皆、応援してくれて上に上にと引き上げてくれているのです。そこに強運が加わるため、誰も止めることができないほどの飛躍を遂げることができるでしょう。

龍になる夢

龍になる夢は、少し横柄な態度になっているとか、圧力を周りにかけすぎていることを暗示しています。そこまで大きな態度をとらなくても、あなたの成功は約束されていたのに、その態度のせいで夢が破れてしまいます。

もしくは、成功を手にした途端に態度が大きくなり、そこから転落することも暗示しています。せっかく成功に近づいていることも暗示している夢なので、自分のほんの少しの態度だけで成功を失敗に変えないように気をつけてください。

【夢占い】龍にまつわるその他の夢の意味

龍にまつわるその他の夢について紹介します。今まで紹介してきた龍の夢以外にも、夢の中で龍が出てくるシチュエーションというものは存在します。どのシチュエーションが何を意味しているのか見ておきましょう!

死んだ龍の夢

死んだ龍の夢は、あなたは頑張っているのですが力が及ばないことを暗示するものです。自分なりの努力はしているようですが、その努力がまだ足りていません。

少し手を抜いてしまったとか、自分への甘えが出てしまったということがありませんか?死んだ龍は目標を達成することができなかった自分自身ということです。

そこから這い上がって再び目標に向かって歩くか、もう諦めてしまうかで、あなたの人生は大きく変わるでしょう。この夢を見たから終わりではありません。

龍が火を噴く夢

龍が火を噴く夢は、感情のコントロールが難しくなっていることを暗示しています。この夢が表す感情は、「強い怒り」です。あなたは自分の中でどうしても許せないことがあったり、ストレスを溜め続けて疲れていることがあります。

龍が火を噴いているのは、あなたが発散させたい何かがあることを意味しているのです。心理的には限界に近い状態です。この夢を見たなら、自分が納得のいく結果を求めて行動してください。

怒りを鎮めることができたら、その怒りがパワーに変わります。そうなると運気も上がってくるでしょう!

龍の置物の夢

龍の置物の夢は、今後、心がかなり成長していくことを暗示しています。冷静さや客観性、怒りを鎮める能力、人を受け入れる能力など、生きていく上で必ずプラスになるものを身につけることができます。

この夢を見た人は、今後の人生で必ず、「あの人は本当にできた人間だ!」とか、「素晴らしすぎてあんな人になりたい!」と思われる人になれるでしょう。つまりは、人格者になれるということです。

龍の置物は、迫力こそありますが、暴れもしませんし、自分勝手な行動もしません。同じように、力強さを心に秘めながらも冷静な判断ができるあなたになれるのです。

龍の持っている玉をもらう夢

龍の持っている玉をもらう夢は、あなたの望むものをもらっていることを暗示するものです。今あなたは何を望んでいますか?

お金がなくてお金が欲しいと思っているときにこの夢を見たなら、お金が手に入ります。受験のために勉強を頑張っているのなら、合格が手に入ります。

この夢は、龍があなたのことを「よく頑張っているね!」と認めてくれている嬉しい夢なのです。

【夢占い】龍の夢を見たときはどうしたらいい?

龍の夢を見たときは、幸運を意味するものが多いだけに舞い上がる気持ちが大きくなるでしょう。しかし、幸運が実際に訪れるためにはどうしたらいいのか、また、幸運を持続させるにはどうしたらいいのかと不安になるのも事実です。

龍の夢を見るのは選ばれた人だけと思って、その夢の恩恵をしっかり受けてください。この夢を見たときに、どんな自分でいたらいいのかについて紹介します。

自分の夢を明確にしよう!

龍の夢を見たときは、自分の夢を明確にしてください。既に夢を持っている人もいれば、あやふやな人もいるでしょう。もう一度、自分がどの方向に進みたいのか、どうなりたいのかを考えてみてください。

せっかく龍の夢を見たのなら、このチャンスを逃してはいけません。チャンスを自分のものにするためにも、まずは、やりたいことを自分が気づくことから始めないといけないでしょう。

龍の夢を見たのに、自分で自分を放置することはしないでください。自分がここでどれだけ変われるかが大切なのです。この夢の恩恵を受ける人は、確実にいい方向に変われています。

運を信じて突き進もう!

龍の夢を見たときは、強運を持っている証なので、その運を信じてください。あまり疑ってはいけません。不安になる気持ちは確実に出てくるでしょうが、そこでネガティブになってしまうと運が下がります。

正の連鎖を起こすためにも、自分の運を信じましょう。「私は運がいい!」ということを言葉で発してください。本当に運が良くなりますし、龍の夢を見ているのですから、最強の運を手に入れることができます。

この運を信じて、「今なら何でもできる!自分はできる!」という強い気持ちを持つといいでしょう。同時に、周囲への感謝も持ってください。その感謝が運を信じる心理を高めてくれます。

エネルギーを間違った方向に使わないこと!

龍の夢を見たときは、エネルギーに満ち溢れます。しかし、龍の夢には、怒りの心理も含まれています。そのため、心配なのが、そのエネルギーを怒りで使ってしまわないかというところにあります。

龍の夢を見たとき唯一と言っていいほど気をつけないといけないのが、エネルギーの使い方なのです。絶対に間違った方向に使ってはいけません。このエネルギーは強いので、自分も周りも傷ついてしまいます。

使うなら、正しい方向に使うことです。つまりは、プラス思考に持ってくとか、前向きな行動をするなどです。心理的に怒りが強いときも正しい方向にエネルギーを向けることで、怒りは消えてくれるでしょう。

龍の夢は良い方向に進む暗示!

龍の夢について紹介しました。龍の夢には、とにかく運気アップとか、幸運の訪れなどの意味が強く表れています。そのため、ほとんどが吉夢と言ってもいいでしょう。

少しだけ、心理的に怒りや攻撃性が出る夢もあるので、そこは気をつけてください。龍の夢を見たときは、幸運だからこそ、冷静にいること、周りを見ることが大事になります。

龍の夢のパワーを確実に自分のものにして、いい人生を歩んでください。この夢の幸運をさらに大きくしたいなら、自分だけでなく、周りにも幸せを与えるつもりでいてください。

夢占いをチェック!

Thumb【夢占い】ムカデが出てくる夢の意味!ムカデに刺される・退治する夢など
ムカデが夢に出てきたことはありますか?ムカデを大好きな人は少ないと思います。ムカデが出てくる...
Thumb【夢占い】カマキリの夢の意味!カマキリを殺す夢などの心理とは?
夢占いでカマキリの夢の意味やカマキリを殺す夢などの心理についてご存知でしょうか。カマキリが出...
Thumb【夢占い】鳥の夢の意味!鳥が死ぬ・逃げる夢などの心理とは?
人間の深層心理を映し出すといわれている夢占いは、あなたの心の状態がわかったり、未来への暗示、...

関連するまとめ

関連するキーワード

人気の記事

人気のあるまとめランキング

新着一覧

最近公開されたまとめ