【夢占い】指輪の夢の意味!結婚指輪・婚約指輪をもらう夢など!

今回は指輪の夢について、夢占いから診断していきます。夢占い指輪は、どんな意味の夢なのでしょうか。夢占い指輪からわかる、あなたの心理も紹介していきます。夢の中の指輪が印象的だったときには、そのシチュエーションを思い出しながら診断をしてみてください。

【夢占い】指輪の夢の意味!結婚指輪・婚約指輪をもらう夢など!のイメージ

目次

  1. 1【夢占い】指輪の夢の意味や暗示とは?
  2. 2指輪の夢を見る心理
  3. 3【夢占い】どんな指輪かでわかる夢の意味
  4. 4【夢占い】指輪を貰う夢の意味
  5. 5【夢占い】指輪を貰う相手からわかる夢の意味
  6. 6【夢占い】どの指に指輪をはめるかでわかる夢の意味
  7. 7【夢占い】指輪に関する行動からわかる夢の意味
  8. 8【夢占い】その他の指輪の夢の意味
  9. 9【夢占い】指輪の夢はあなたの恋愛運を反映している!

【夢占い】指輪の夢の意味や暗示とは?

女性への喜ばれるプレゼントとしても、上位に入ることが多いのが指輪です。指輪の夢をみたときには、夢占いではどんな意味が隠されているのでしょうか。

今回は指輪の夢をシチュエーション別にして、夢占いで診断させていただきます。シチュエーション別で指輪の夢をみていく前に、まずは指輪の夢の意味を、ざっくりとみてみることにしましょう。

幸福な恋愛を暗示

指輪の夢をみたときには、あなたが幸福な恋愛をしているということを暗示しています。恋人がいるという人は、恋人の仲が良好であるという意味である夢が多いようです。

恋人がいないという人の場合は、新しい出会いが訪れることを暗示している場合もあるようです。どんな指輪だったのかなどのシチュエーションによっても変わるので、細かくチェックしてみてください。

約束が果たされる

指輪の中には意味を持っているものもあります。そんな指輪の夢には、あなたが誰かとして約束が果たされるという意味もあります。

約束をしたのが恋人であるとは限りません。友達や家族、職場の人である可能性もあります。ただしとても重要な約束をしていて、それが果たされるという暗示になるようです。

指輪の夢を見る心理

指輪の夢は良好な恋愛や果たされる約束など、良い意味の夢が多そうです。それでは指輪の夢を見る心理とはどういうものなのでしょうか。あなたが指輪の夢を見るときには、必ずしも幸せであるとは限らないようです。

悩み事が増える

指輪の夢を見るときの心理には、悩み事が増えるという心理もあります。指輪の夢は、恋愛運の上昇をあらわすものが多くあります。恋愛をするということは、恋愛での悩みも増えるということになります。

恋愛運自体は良好ですが、あなたに嫉妬をする人などでの人間関係で苦労をするというようなこともあるかもしれません。

過去との決別

指輪の夢のシチュエーションによっては、新しい出会いではなく、過去との決別を意味するものもあります。あなたがずっと引きずってきたことに対して、一旦別れを告げることができるという暗示であることもあるようです。

【夢占い】どんな指輪かでわかる夢の意味

まずは夢に出てきた指輪が、どんな指輪だったのかでみる夢占いの診断をしていきましょう。あなたの夢に出てきた指輪は、どんな指輪だったでしょうか。宝石が付いているような指輪だったでしょうか。

金の指輪の夢

宝石の付いていない、金の指輪が夢に出てきたというときには、あなたが社会的な地位を得ることができるチャンスであることを暗示しているようです。

金色というのは夢占いでは金運をあらわす象徴です。指輪の夢の意味よりも、金色の夢の意味のほうが強く反映されるのです。

ただし指輪ということのほうが印象に残っているのであれば、あなたが理想的な相手と出会うことができるという暗示かもしれません。

銀の指輪の夢

宝石の付いていない銀・シルバーの指輪の夢をみたときには、あなたの生活が円滑に進んでいることを意味しています。

人間関係もとても良好であるようです。恋人がいる人は、穏やかな恋愛ができているのではないでしょうか。恋人がいない人は、あなたのこれまでの交友関係から、新しい出会いがあるかもしれません。

ダイアモンドの指輪の夢

ダイアモンドの指輪の夢をみたときには、夢占いではあなたがとても幸運に恵まれていることを意味しています。全体運はぐんぐんと上昇しているようです。

全体的にも運気は上がっていますが、特に対人関係ではよいことが続きそうです。友達との友情を再確認できたり、恋人との仲が深まる出来事がありそうです。

もしかしたら、プロポーズをされるというようなことがあるかもしれません。

ルビーの指輪の夢

情熱や集中力という石言葉を持つルビーの指輪の夢をみたときには、あなたの頑張りが評価されることを暗示しています。

恋愛運はもちろん、仕事運も上昇しているようです。あなたの思い通りの結果を得ることができるでしょう。成功した仕事によって、昇格をするというようなこともあるかもしれません。

ただし心理的には頑張りすぎて少し疲れが出ている状態です。ゆっくりと休息をとることも必要になります。

アクアマリンの指輪の夢

透き通った水色の宝石になる、アクアマリンの指輪の夢をみたときには、あなたの恋愛が順調であることを意味しています。恋人がいる人は、恋人との恋愛を楽しむことができているようです。

気になる人がいるという場合には、あなたの気持ちがしっかりと相手に届いていることを暗示しています。

恋人がいないという人は、新しい出会いの可能性もありそうです。ただしあなたにとって良い相手かどうかは、夢のシチュエーション次第になりそうです。

錆びてる指輪の夢

宝石が付いていない指輪でも、宝石が付いている指輪でも、錆びている指輪の夢をみたときには、あなたが何かの約束を忘れてしまっていることを暗示しています。

あなたが忘れてしまっている約束は、最近の約束ではなく、少し前の約束であるようです。ぞっとそのままにしてしまっている約束があるのではないでしょうか。

約束を守れていないことに、あなたは心理的に気になっているようです。今はその約束を果たすことができる時間があるのではないでしょうか。

【夢占い】指輪を貰う夢の意味

女性であれば、指輪は自分で買うよりも誰かから貰ったほうが嬉しいと感じるものです。指輪を貰う夢には、夢占いではどんな意味があるのでしょうか。ここでは誰かに指輪を貰う夢の意味について診断していきます。

婚約指輪を貰う夢

あなたが婚約指輪を貰う夢をみたときには、夢占いでは願望夢になります。もしかしてプロポーズをされるのではないかと思うような夢ですが、残念ながら予知夢の類ではありません。

どちらかというと、あなたが恋人との関係に不安を感じている心理が反映されている夢になります。結婚が遠ざかったと思うような出来事が、最近あったのではないでしょうか。

そのことがあなたにとってはとても辛い出来事であったために、本当はこうなって欲しいという心理が反映されているのです。

結婚指輪を貰う夢

結婚指輪を貰う夢をみたときには、夢占いではどんな意味があるのでしょうか。残念ながら結婚指輪を貰う夢も、結婚が遠ざかるという意味の夢になってしまいます。

夢占いでも契約という意味がある結婚指輪の夢は、婚約指輪よりも確定的に結婚できないことを暗示していると言えるでしょう。

あなたと恋人の間に、結婚できない何かの障害が生まれてしまったのかもしれません。どうにかしたいという心理が、結婚指輪を貰う夢に反映されたようです。

【夢占い】指輪を貰う相手からわかる夢の意味

先ほども書いたように、女性にとっては指輪は自分で購入するよりも、誰かからのプレゼントのほうが嬉しいものです。それでは夢の中のあなたが、誰かから指輪を貰う夢を見たときには、夢占いではどんな意味があるのでしょうか。

彼氏から指輪を貰う夢

彼氏から指輪を貰う夢をみたときには、あなたの恋愛運が好調であることを意味しています。

もしも今付き合っている彼氏から指輪を貰う夢であったなら、これからも大きな喧嘩をすることなくお付き合いを続けていけることを暗示している場合もあります。

付き合うことに関しては、全く問題ありませんが、結婚の話は少し先のことになりそうです。彼氏のほうが、まだ結婚に対しての心理が薄い状態であることも意味しているようです。

Thumb【夢占い】彼氏が夢に出る意味や心理21選!
彼氏がいる人もいない人も夢の中に彼氏が出てきたら、それはあなたの深層心理のあらわれかもしれま...

好きな人から指輪を貰う夢

付き合っている人ではないけれど、片思い中の相手や好きな人から指輪を貰うという夢をみたときには、あなたの恋が終わる可能性を意味しています。

あなたも恋の終りをなんとなく感じているのではないでしょうか。好きな人に恋人ができてしまったり、あなたが振られてしまうということを暗示しているようです。

好きな人から貰った指輪が、あなたにとって素敵な指輪であった場合には、あなたには新しい恋のチャンスが訪れていることも暗示しているようです。

Thumb【夢占い】好きな人が夢に出てくる意味35選!
好きな人が夢に出てきた時は、いつも以上に夢の内容や意味が気になるのではないでしょうか?そんな...

元彼から指輪を貰う夢

元彼から指輪を貰う夢をみたときには、あなたがまだ元彼との過去を断ち切ることができていない心理を反映しています。

今は新しい恋人がいるという人は、彼と喧嘩でもしたのではないでしょうか。心理的に弱くなっていることで、元彼のことを思い出してしまっていることもあります。

一時的な気の迷いです。新しい恋からの現実逃避をしているだけになります。十分に気をつけてください。

【夢占い】どの指に指輪をはめるかでわかる夢の意味

どの指に指輪をはめるのかでも、指輪の夢の夢占いの診断は変わります。夢占いでは、指輪をはめるという夢は恋愛運がアップしていることを意味しています。

どんなふうにアップしているのか、どの指に指輪をはめるのかのシチュエーション別で夢占いの診断をしていきましょう。

薬指に指輪をはめる夢

左手の薬指の指輪は、結婚指輪をイメージする指輪です。そんな薬指に指輪をはめる夢は夢占いでは、あなたの結婚願望が高まっている心理を意味しています。

恋愛運自体はアップしていますが、あなたは結婚に急ぎすぎているのかもしれません。早く結婚をしなくてはいけないと、焦ってはいないでしょうか。

恋愛運はアップしているので、それほど頑張る必要はありません。むしろ、少し余裕を持った方が良い相手と出会うことができそうです。

小指に指輪をはめる夢

小指にはめる指輪のことは、ピンキーリングと呼ばれます。ピンキーリングは、幸せを呼び込むアイテムとしても女性に人気が高いものです。

小指に指輪をはめる夢をみたときには、夢占いではあなたの運気が上昇していることを意味しています。あなたにはたくさんの幸せが舞い込んでくるという暗示があるようです。

あなたが仕事で手掛けていることがあるなら、その仕事が成功することも意味しているようです。

親指に指輪をはめる夢

親指に指輪をはめるゆめをみたときには。あなたが恋愛運だけではなく、仕事運や金運が上昇していることを意味しています。

仕事や学業では、周りの人から評価をされるような結果を残すことが出来ることがあるようです。周りから評価をされることで、臨時ボーナスなどが入るかもしれません。

全体的な運気もアップしているので、自分の選んだことを自信を持って進めていくといいでしょう。

人差し指に指輪をはめる夢

人差し指に指輪をはめる夢をみたときには、あなたが成長することを暗示しています。仕事などで、あなたは1つの目標を達成することができそうです。1つの目標を達成して、次の目標へと移るタイミングになります。

あなたはさらに高い目標に向けて、新しいステージに立とうとしているようです。不安な心理であることもありますが、今のあなたなら大丈夫であることも夢は意味しています。

全体的な運気も悪くはないので、新しいことにどんどん挑戦をしていってください。あなたの未来は明るいものになりそうです。

中指に指輪をはめる夢

中指に指輪をはめる夢をみたときには、夢占いではあなたの対人運がアップしていることを意味しています。人間関係のトラブルで心理的に悩んでいたのであれば、その状態も解消されそうです。

対人運がとても良いタイミングなので、新しい交友関係を広げてみるというのもいいかもしれません。新しい場所に出かけて新しい友達を作るのもいいでしょう。恋人がいないという人も、新しい出会いのチャンスが訪れるかもしれません。

【夢占い】指輪に関する行動からわかる夢の意味

それでは指輪に関する行動からわかる夢の意味をみていきましょう。夢の中のあなたは、指輪をどんな風に扱っていたでしょうか。指輪をはめる以外の行動でわかる、夢占いの意味をみていきましょう。

指輪を見てる夢

指にはめた指輪を見ていたり、ケースに入っている指輪を見ているという夢をみたときには、夢占いでは恋のチャンスが訪れていることを意味しています。

出会いを探しているという人には、素敵な人と出会うチャンスが舞い込んでくるようです。片思い中の人は、あなたの気持ちが相手に届くかもしれません。次の進展を望んでいるカップルにも、そのチャンスが訪れることがあるでしょう。

ただし結婚をしている人が指輪を見てる夢をみたときには少し注意が必要です。あなたか相手の気持ちが揺れていることを暗示しています。

指輪を選ぶ夢

指輪を選ぶ夢をみたときには、あなたが悩んでいる心理が反映されているようです。おそらくは恋愛の悩みです。2人の人を好きになってしまったとか、同時に2人の人からアプローチを受けているということで悩んでいるのかもしれません。

すでに恋人がいるのに、他の人のことが好きになって悩んでいるという場合もあります。あなたが選んでいる指輪は、あなたの恋愛に関する価値観です。

派手な指輪を選んだという人は、容姿のよい人に気持ちが動いているのかもしれません。オーソドックスな指輪を選んだという場合は、選ぶべくして選んだ相手ということになりそうです。

指輪を買う夢

夢の中のあなたが、自分で指輪を買うという夢をみたときには、あなたが今の恋愛に満足をしているということを意味しています。

恋人がいる人は、恋人との関係に満足できているようです。恋人からの愛情をしっかりと感じることができている幸せな状態のようです。

しかし恋人がいない人も、恋人がいないという状態を楽しんでしまっているようです。1人でいたほうが気楽、なんて思ってはいませんか?もしかしたら恋のチャンスを逃しているかもしれません。

指輪をなくす夢

指輪をなくしてしまう夢をみたときには、あなたの恋愛運が下がっていることを意味しています。恋人がいる人であれば、別れを暗示している場合もあります。夢に出てきた指輪が恋人からもらったものなら、とても注意が必要になります。

夢に出てきたなくしてしまう指輪が、恋人からもらった指輪ではなかったとしても、恋人と大ゲンカをしてしまうなど、不仲になるきっかけが起こってしまいそうです。

片思いをしている人なども、その恋が終わってしまうような暗示があります。出会いがないと感じている人は、しばらく出会うチャンスが遠のいてしまうでしょう。

指輪を探す夢

なくしてしまった指輪を探す夢や、どの指輪をはめようかと探す夢をみたというときには、あなたが人間関係で悩むことがあるということを暗示しています。

恋人がいるという人は、このまま恋愛を続けてもいいのだろうかと不安な気持ちになるような出来事が起こる場合もあります。

人間関係では、誰かを選ばなくてはいけないということがあるかもしれません。仕事の担当者を選ぶとか、発表をする担当者を選ぶというようなものです。残念ながら、周りの人から嫌われる可能性のある、損な役回りとなってしまうでしょう。

指輪が指にはまらない夢

指輪が指にはまらないという夢をみたときにも、あなたの対人運が下がっていることを意味しています。

恋人とささいなことで喧嘩をしてしまったり、仲間の些細な神津にイライラしてしまうということがあるかもしれません。

あなたにストレスが溜まっていることが、原因になっていることが多いようです。しっかりとリフレッシュをするようにしておきましょう。

指輪を外す夢

指輪を外す夢をみたときには、あなたが恋人と別れる決心をしたことを意味しています。もう終わりにしたいという心理が反映されているようです。

指輪を外す夢をみたときには、あなたのほうが恋人を嫌いになったという心理を意味しています。夢もあなたの決断の後押しをしているようです。

指輪が壊れた夢

指輪が壊れた夢をみたときにも、あなたの恋愛の終りを暗示しています。夢の中の指輪が壊れてしまったのはどんな理由からだったでしょうか。

宝石が取れて壊れてしまったという場合には、あなたか恋人に何かがなくなってしまったのかもしれません。会社を辞めることになったとか、収入がなくなったようなことが原因かもしれません。

メッキが剥げてしまったというような場合には、何かの嘘がバレることが原因であるかもしれません。

指輪を拾う夢

自分の物ではない指輪を拾う夢をみたときには、あなたが誰かの恋を羨ましいと感じている心理を反映しています。

あなたがずっと思いを寄せていた人に、恋人ができてしまったのかもしれません。友達に恋人ができたことを羨ましいと感じている場合もあります。

しかし指輪を拾う夢をみたときには、嫉妬などの悪い意味で羨ましいと感じているのではなく、自分も素敵な恋がしたいというポジティブな心理が反映されていることが多いようです。

指輪を捨てる夢

指輪を捨てるという夢をみたときには、あなたが過去の恋に決別をしたいと考えていることを意味してします。もしかしたらすでに、過去の恋とは決別した心理が反映されているのかもしれません。

過去の恋を引きずっているわけではありませんが、過去の恋愛からあなたが何かに自信を持つことができていないことも暗示しています。

指輪が抜けなくなった夢

はめた指輪が抜けなくなってしまったという夢をみたときには、あなたの恋愛運が下がっていることを意味しています。

大きなトラブルはないものの、なんとなく恋人との距離を感じていたり、ぎくしゃくしている空気を感じているようです。

指輪が抜けなくなった夢は、警告夢になります。すぐに別れるということはありませんが、これからのあなたの行動が大切になっていきそうです。

指輪をはめてもらう夢

指輪を誰かにはめてもらう夢をみたときには、あなたの恋愛運がアップしていることを意味しています。

恋人がいる人はもしかしたら実際にも、指輪をはめてもらえるようなことが起こるかもしれません。

指輪をはめてもらう夢には、付き合い始めの頃の気持ちを思い出しましょうという警告夢の意味が含まれていることもあります。改めて、愛情表現をしっかりするように心がけましょう。

【夢占い】その他の指輪の夢の意味

指輪の夢について、夢占いから診断をしてきましたが、まだまだ指輪の夢にはシチュエーションで意味が変わるものがあります。その他の指輪の夢の意味についてみていきましょう。

指輪を付けかえる夢

指輪を付けかえる夢をみたときには、あなたの対人運が回復していることを暗示しています。人間関係で何かのトラブルに巻き込まれていたという人は、そのトラブルが解決の方向に向かっていきそうです。

指輪を右から左に付けかえるという夢ではなく、別の指輪を付けかえるという夢であった場合には、あなたの浮気心を警告していることもあるようです。

指輪をたくさんはめる夢

指輪をたくさんはめる夢をみたときには、あなたが周りの人によく見られたいと思っている心理を反映しています。

もしかしたら何か見栄をはっているということはないでしょうか。見栄をはるあまり、嘘をついてしまっていることはないでしょうか。

自分の性格を治したいというような罪悪感の心理が反映されていることもあるようです。1度自分の気持ちとじっくりと向き合ってみましょう。

【夢占い】指輪の夢はあなたの恋愛運を反映している!

今回は指輪の夢の意味を夢占いから診断させていただきました。指輪の夢には、あなたの恋愛運や対人運が反映されていることが多いようです。

夢はあなたに何かを教えてくれることが多いものです。夢の警告を参考にしながら、未然に避けることができるトラブルは防いでいきましょう。

夢占いに関する記事はこちら!

Thumb【夢占い】カエルの夢の意味!蛙に追いかけらえる・食べる夢など
身近にいるカエルが夢に出てきた時は、あなたのこれからを暗示してくれています。夢占いというのは...
Thumb【夢占い】ねずみが出る夢の意味!ねずみに噛まれる・退治する夢など
ねずみが夢に出てきたら、あなたはまず何を思い浮かびますか?可愛いと思ったのか、不気味と思った...
Thumb【夢占い】ライオンの夢の意味!逃げる・食べられる・追いかけられる夢など
ライオンを夢に見るということはどういうことなのか、様々な観点から夢占いを見ていきます。どのよ...

関連するまとめ

関連するキーワード

人気の記事

人気のあるまとめランキング

新着一覧

最近公開されたまとめ