【夢占い】蜘蛛の巣の夢の意味!クモの巣を壊す・引っかかる夢など!

今回は蜘蛛の巣にまつわる夢占いをご紹介致します。蜘蛛は「神様の使い」と言われるので、その見た目とは違い神聖な生き物と思ってしまいます。そんな蜘蛛が巣を作っている夢にはどんな意味があるのか、蜘蛛の巣から分かる夢の意味を、夢占いを通してお伝えいたします!

【夢占い】蜘蛛の巣の夢の意味!クモの巣を壊す・引っかかる夢など!のイメージ

目次

  1. 1【夢占い】蜘蛛の巣の夢の意味や暗示とは?
  2. 2蜘蛛の巣の夢を見る心理とは?
  3. 3【夢占い】蜘蛛の色から分かる夢の意味
  4. 4【夢占い】蜘蛛を避ける行動からわかる夢の意味
  5. 5【夢占い】蜘蛛の巣にかかった虫からわかる夢の意味
  6. 6【夢占い】蜘蛛の巣がある場所からわかる夢の意味
  7. 7【夢占い】蜘蛛の巣の様子からわかる夢の意味
  8. 8【夢占い】蜘蛛の巣に関するその他の夢の意味
  9. 9【夢占い】蜘蛛の巣の夢には要注意

【夢占い】蜘蛛の巣の夢の意味や暗示とは?

蜘蛛の巣の夢を見て、これを見ているあなた!気持ち悪くて飛び起きたのではないでしょうか。なかなか蜘蛛を好きな人はいません。むしろ嫌いな人の方が多いと思います。

蜘蛛は私たち人間に危害を加えるわけではないし、飛ばないし、鳴いたりもしない。ただ、その見た目だけで嫌われるのです。蜘蛛にとってはそんな理不尽な事ありません。

でも、蜘蛛の巣に引っかかってしまった時には大騒ぎしてしまうのです。だから蜘蛛の巣が夢に出てきたら、いい気分にならないのが現状です。

蜘蛛の巣の夢は基本的には凶夢と吉夢の混合型となるので注意が必要です。夢の中の立場で解釈が変わってくるのが大きな特徴と言えます。そんな蜘蛛の巣の夢、どんな意味や暗示があるのか探っていきましょう!

人間関係で罠にはまる

蜘蛛の巣の夢は、あなたを誰かが陥れようとしているという暗示があります。夢の中の蜘蛛は、基本的に女性を表します。なのでその罠をはっているのは女性の場合が多いようです。

蜘蛛は家の中の害虫を食べてくれるので、蜘蛛だけが出てきた場合は幸運を呼び込む吉夢なのですが、蜘蛛は糸を出します。これが曲者で、蜘蛛の巣が出てきた場合は逆に凶運となってしまうのです。

あなたを快く思わない人が、何か企てているかもしれません。嘘をつかれたり、詐欺にあったり、裏切られたりする恐れがあるので人間関係のトラブルにご注意ください。

また、蜘蛛の巣の夢を女性が見た場合、恋愛運としては良縁に恵まれる可能性を秘めています。男性が見た場合は、悪い女に引っかかりやすくなっていますのでこちらもご注意ください。

発覚しにくい病気が潜んでいる

蜘蛛の巣の夢は、発覚しにくい病気が潜んでいるという暗示があります。蜘蛛の糸に引っかかってしまうと、体にまとわりつき、全てを取り除くのが不可能なくらいにどこに付いているのか分からない時がありませんか。

それと同じです。感染症のような目に見えにくい病気が、徐々にあなたの体をむしばんでいるかもしれません。体調管理に十分注意してお過ごしください。

蜘蛛の巣の夢を見る心理とは?

蜘蛛の巣の夢を見たあなたは今、どんな心境でしょうか。どんな立場に置かれていますか。あなたの心理の何かが働いて、蜘蛛の巣の夢を見たのかもしれません。夢は、そんなあなたの心理までも映し出します。

蜘蛛の巣の夢を見る心理とは、いったいどんなものなのか。探っていきましょう。

ネガティブな感情の表れ

蜘蛛の巣の夢を見て夢の中のあなたが不快に思っていた場合は、こだわりを強く持っている心理が働いています。かたくなに一歩も引かない意見をお持ちなのかもしれません。コンプレックスが強いことも意味します。

それが仇となり、あなたの深層心理にはネガティブな感情が溢れているようです。ご自分の意見を持つのはとても立派な事です。ただ、もう少し柔軟な考えを持ったり、人の意見に耳を傾けることができると、心が少し楽になることでしょう。

新しいことへチャレンジする意欲

蜘蛛の巣の夢を見て、夢の中のあなたが綺麗だと思っていた場合は、新たなチャレンジに取り組もうという心理が働いています。感覚が冴えていて、思考回路が研ぎ澄まされている状態です。

新しい知識を吸収しやすい時期なので、勉強もはかどり仕事運もアップするでしょう。これらが後々に財産運に繋がりますので、お金が巡ってくることを暗示しています。

【夢占い】蜘蛛の色から分かる夢の意味

蜘蛛の巣の夢の中に、蜘蛛自体はいたでしょうか。それとも蜘蛛の巣だけだったでしょうか。現実の世界では黒い蜘蛛が一般的ですが、夢の中ではその色を変えて出てきた場合もあるようです。それでは蜘蛛の色から分かる夢の意味、探っていきましょう。

黒い蜘蛛の夢

黒い蜘蛛だった場合は、心身ともに病にかかることを暗示しています。夢の中での黒色は不吉の象徴です。蜘蛛の巣の夢自体にいい意味が少ないので、特に注意が必要となります。中でもインフルエンザなどの感染症には十分ご注意ください。

白い蜘蛛の夢

白い蜘蛛だった場合は、蜘蛛の巣の夢の中では珍しく吉夢です。夢の中での白色は幸運のシンボルと呼ばれ、縁起が良いとされています。お金が舞い込んでくるなど、あなたに近々幸運が訪れることを暗示しています。

赤い蜘蛛の夢

赤い蜘蛛だった場合は、あなたのエネルギーが満ち溢れているようです。夢の中での赤色は生命力を意味します。積極的に行動することで道は開けそうです。

ただし、その赤い蜘蛛をみて不吉に感じてしまった場合は暗示が違ってきます。対人関係の悪化の意味を含みますので、詐欺にはご注意を。

七色の蜘蛛の夢

七色、もしくはカラフルな蜘蛛だった場合は、あなたに衝撃的なことが起こることを意味しています。その蜘蛛を見て、あなたが好印象だった場合は突然良い知らせが、悪印象だった場合は衝撃的な事実が発覚したりするという暗示です。

【夢占い】蜘蛛を避ける行動からわかる夢の意味

現実の世界で蜘蛛を見つけた場合は、避ける場合が多いのではないでしょうか。日本は仏教国ですし、蜘蛛は家のゴミを食べてくれるとも言いますので、むやみやたらに殺したりはしないでしょう。

見て見ぬふりをしたり逃がしてあげる人が大半でしょう。夢の中のあなたも蜘蛛を避けていたでしょうか。蜘蛛が嫌いな人は潜在的に避けたとも考えられますが、蜘蛛を避ける行動からわかる夢の意味はどういうものなのか。探っていきましょう。

蜘蛛の巣に引っかかる・絡まる夢

蜘蛛の巣に引っかかる夢は、信用していた人に裏切られて苦難が待ち受けていることを暗示します。既に悪い状況下にいますので、回避するのが困難です。誰かに全て任せるのは避けたほうが賢明です。

蜘蛛の巣が体に絡まってしまった場合は更に注意が必要です。災いや体調不良の前触れも暗示しています。自覚症状があるなら、病院で検査を受けるようにしましょう。深層心理がそれを警告しています。

蜘蛛の巣を払う・壊す夢

蜘蛛の巣を払ったり壊したりしている夢は、苦しめられているしがらみから解放されることを意味します。あなたの身の上に降りかかる災難も、うまく乗り切れるでしょう。自分の選択に自信を持ってください。

ただし、蜘蛛の巣を払っても払っても体から離れない場合には注意する必要があります。今抱えているしがらみが強すぎるのか、これから降りかかるトラブルがたちの悪いものという暗示です。

蜘蛛の巣を切る夢

蜘蛛の巣を切る夢は、しがらみや不安を断ち切るという意味を持ちます。今抱えている悩みがあれば、それは解消されることでしょう。心理的にも、あなたは今の状況を打破したいと努力しています。

もし今築いている縁があれば、それをも切れてしまうかもしれませんので回避したければ距離を置いてみるのも良いでしょう。また、運気の流れも意味していますので新しいことにチャレンジするのも良いでしょう。

蜘蛛の巣を掃除する夢

蜘蛛の巣を掃除する夢は、あなたの努力が報われることを意味します。悪い習慣から逃れられることでしょう。これから発生するであろうトラブルを回避でき、新しい生活を送れるという暗示です。

また、蜘蛛の巣を一緒に掃除してくれる人がいたのなら、その人があなたの協力者となってくれます。その人と仲良くなってみるのをお勧めします。

蜘蛛の巣を避ける夢

蜘蛛の巣を避ける夢は、あなたが観察力や洞察力が優れていることを意味します。とっさの判断や危機管理能力が備わっているので、本能的にトラブルから回避できているのです。また、しがらみや女の嫉妬から解放されることも暗示しています。

【夢占い】蜘蛛の巣にかかった虫からわかる夢の意味

あなたの夢に出てきた蜘蛛の巣は、巣だけでしたか?もし、そこに捕らわれていた虫がいた場合にも、違った意味が存在するのです。蜘蛛の巣にかかった虫からわかる夢の意味もみていきましょう。

蝶がかかる夢

蝶がかかる夢は、あなたが誘惑されることを意味します。もし蜘蛛が蝶を食べていた場合は、その誘惑に負けるととんでもないことになるという警告です。甘い誘惑には注意してください。

Thumb【夢占い】蝶の夢の意味!黒い蝶々の夢などの心理とは?
蝶といえば綺麗でかわいらしいイメージがあります。夢占いにおいての蝶の夢は一般的な良いイメージ...

蜂がかかる夢

蜂がかかる夢は、女性が罠にはまってしまうことを意味します。蜂は女王蜂もいることから、女性という意味があるのです。あなたが女性の場合は自分自身かもしれませんので、注意してください。

蝶も蜂もかかっているものがキレイだった場合は、美意識が高く、ファッションセンスが優れていることを意味しています。その分、お金がかかってしまうので金運や財産運は低いと言えるでしょう。

その美しさゆえ、誘惑されたり罠にはめようと目論む人間が、周囲に増えているのかもしれません。蜘蛛の巣に沢山の虫がかかっていた夢を見た場合は、沢山の物に囲まれて生きていることを意味します。

Thumb【夢占い】蜂が出てくる夢の意味!蜂の巣・大きなハチ・襲われる夢など
蜂が出てくる夢の意味にはどのようなものがあるのでしょうか?あなたの見た夢から、あなたに対する...

【夢占い】蜘蛛の巣がある場所からわかる夢の意味

あなたの夢に出てきた蜘蛛の巣はどこにありましたか?今からお伝えするのは、自分の部屋、知らない場所、トイレの3パターンですが、実はどれもいい意味を持っているものはありません。

ですが、どこの場所に蜘蛛の巣があったかによって運気が下がるものが違うのです。それでは蜘蛛の巣がある場所からわかる夢の意味、みていきましょう。

自分の部屋に蜘蛛の巣がある夢

自分の部屋に蜘蛛の巣がある夢は、あなたが体調不良になる暗示です。自分の部屋だけでなく、家族の住む家そのものだった場合は、その家族全員の健康に注意が必要です。生活習慣を一度見直してみましょう。

知らない場所に蜘蛛の巣がある夢

知らない場所に蜘蛛の巣がある夢は、誰かの罠にあなたがかかってしまうことの暗示です。あなたの気付いていないところで誰かが陥れようとしていますので、周囲の人を注意深く観察してみてください。

その部屋に入らなかった場合は、その状況から回避できることを意味しています。

トイレに蜘蛛の巣がある夢

トイレに蜘蛛の巣がある夢は、金運低下を意味します。夢占いではトイレはお金を意味しますので、思わぬ出費がかさんでしまうか、自分の不安をお金で解決しようとしている心理が働いているのかもしれません。

本当にお金で解決してしまっていいのか、もう一度よく考えてみてください。違った手段もあるはずです。

Thumb【夢占い】トイレの夢の意味!トイレをする・行く夢などの暗示は?
トイレが出てくる夢の夢占いについて紹介します。夢の中でトイレが出てきたり、トイレで誰かと一緒...

【夢占い】蜘蛛の巣の様子からわかる夢の意味

夢の中で見た蜘蛛の巣は、どんな印象を受けましたか?現実で見る蜘蛛の巣の印象と違っていたのかもしれません。あくまでも夢の中で感じたあなたの印象で思い出してください。それでは、蜘蛛の巣の様子からわかる夢の意味、みていきましょう。

蜘蛛の巣の糸がキレイな夢

蜘蛛の巣の糸がキレイな夢は、もうすぐ悩み事が解決する暗示です。心も安定し、その問題が近々好転するという意味があります。

学習意欲や美容意欲も高まります。ただし、恋愛関係で悩んでいる場合は要注意です。そのまま放置は禁物なので、解決策を練ってみましょう。

蜘蛛の巣の数が多い夢

蜘蛛の巣の数が多い夢は、災いや罠もその数だけ多く、巧妙さも増すという意味です。心理的にも大きな負担を抱えているのではないでしょうか。気付いていないところで、誰かがこっそり罠にはめる計画を着々と練っているようです。

あなたに全て原因があるわけではありません。どんなに好かれる人でも嫉妬や妬みをかってしまうものです。

もし自分の行いに心当たりがあるのなら、もう少し周りに気を配ってみましょう。言葉一つ、行動一つ違うだけで、相手に与える印象も変わってくるものです。

蜘蛛の巣が大きい夢

蜘蛛の巣が大きい夢は、あなたの心理的に不安が大きいことを意味しています。大きければ大きいほど深刻です。生活の不安定が原因かもしれません。

逆に、新たな知識を吸収しやすい時期とも言えます。その不安をどうすれば解消できるか調べてみたり、人の意見に耳を傾けてみましょう。そこに解決の糸口があるかもしれません。

【夢占い】蜘蛛の巣に関するその他の夢の意味

蜘蛛の巣の大きさや様子だけではなく、蜘蛛の巣に関するその他の夢の意味をご紹介いたします。蜘蛛の巣の夢でよく見られているとされる2つを上げてみました。さて、見ていきましょう。

蜘蛛の巣に引っかかる虫を助ける

蜘蛛の巣に引っかかる虫を助ける夢は、あなたがライバルを助けることを暗示しています。例えば、仕事の同僚、部活のポジション争い、恋愛の三角関係など、あなたにはどこかしらにライバルの存在がいるのではないでしょうか。

その人が罠にかかっている様子を見て、あなたは正々堂々と勝負する為、手を差し伸べることを夢占いは教えてくれています。同じスタートラインに立てぬまま勝っても意味はないと考えているあなたは、正義感の強い人間です。

真っ向勝負して負けても、心は晴れやかで罪悪感も残らないでしょう。そこから友情が生まれたら素敵なことです。

蜘蛛の巣を誰かに取られてしまう

蜘蛛の巣を誰かに取られてしまう夢は、あなたが欲張って手に入れたものを全て奪おうとするライバルの存在を意味します。仕事か恋愛か金銭かは分かりませんが、あなたは次から次に手を出していることを暗示しています。

その少しずつ構築しているものを崩壊しようと、あらゆる手段を使ってくるでしょう。結果、あなたもその人も良い結果に繋がりません。

人は強欲です。好奇心や探究心は必要ですが、「二頭追うものは一頭も得ず」ということわざもあるように、一つのことに集中してみてはいかがでしょう。奪い合いではなく、譲り合いも時には必要です。話し合いで解決するとすんなりおさまります。

【夢占い】蜘蛛の巣の夢には要注意

蜘蛛の巣の夢の意味をご紹介してきましたが、いかがでしたか?蜘蛛の巣の夢は悪い意味が多いですが、これからの対処法次第で最悪な事態を逃れることができます。

芥川龍之介の「蜘蛛の糸」という小説では、地獄に落ちた人間を救うため天から蜘蛛の糸が降りてきます。この夢占いも、気になっているあなたを救う小さな手助けになっていれば幸いです。

夢占いに関する記事はこちら!

Thumb【夢占い】うざぎが出てくる夢の意味!兎を飼う・抱く夢など!
夢に出てくるうさぎにはどんな意味があるのでしょうか。うさぎの夢に暗示された心理や意味などを夢...
Thumb【夢占い】ゴキブリが出る夢の意味!食べる・退治する・飛んでくる夢診断
あなたは夢でゴキブリが出てきたことがありますか?ゴキブリが出る夢を見たら、夢占い的にはどうい...
Thumb【夢占い】虫が出てくる夢の意味!追いかけられる・食べる・害虫の夢など
夢占いで虫が出てくる夢の意味や追いかけられる・食べる・害虫の夢などの意味についてご存知でしょ...

関連するまとめ

関連するキーワード

人気の記事

人気のあるまとめランキング

新着一覧

最近公開されたまとめ