【夢占い】卵の夢の意味!生卵・卵料理・たまごを食べる夢など!

卵を使う夢を見たり、卵を産む夢を見て「どういう意味なんだろう?」と驚いたことはありませんか?夢占いでは、卵にはどういった暗示や心理が隠されているのでしょうか。夢占いで、卵を見る夢にはどのような心理や暗示があるのか。それらをご紹介していきます。

【夢占い】卵の夢の意味!生卵・卵料理・たまごを食べる夢など!のイメージ

目次

  1. 1【夢占い】卵の夢の意味や暗示とは?
  2. 2卵の夢を見る心理
  3. 3【夢占い】卵の状態からわかる夢の意味
  4. 4【夢占い】卵を買う・もらう夢の意味
  5. 5【夢占い】卵を割る夢の意味
  6. 6【夢占い】卵の料理を作る・食べる夢の意味
  7. 7【夢占い】生卵の夢の意味
  8. 8【夢占い】卵と鳥の夢の意味
  9. 9【夢占い】自分が卵を産む夢の意味
  10. 10卵の夢は幸運の証
  11. 11卵の夢は行動するチャンス!

【夢占い】卵の夢の意味や暗示とは?

普段、料理で卵を使う機会は多くあります。日常的に目にするものなので、卵が夢に出てくることも多くなると考えがちですが、卵が出てくる夢には現在や将来のことに対する暗示が多く隠されています。中でも、恋愛面での暗示が多く含まれていることがあります。

卵は割れやすいため、壊れやすさを表すこともありますが、その他にもさまざまな意味が存在しています。それでは、卵にはどのような暗示が含まれているのでしょうか。

隠れた才能や潜在能力を暗示

卵は生命が誕生する前の姿であり、また、誕生後のさまざまな可能性が秘められた存在でもあります。言葉でも「医者の卵」や「学者の卵」と呼ぶように、現在が未熟でも、将来的に大きく育って名を残すという、期待する心理や意味が込められています。

夢に出てくる卵にもそのような暗示が含まれており、卵が出てくる夢は、近いうちに良い結果や幸運に恵まれるという吉夢であることが多いです。

結婚や妊娠など子孫繁栄の暗示

鶏は一度の出産で多くの卵を産みます。子をたくさん産むことから、子孫繁栄のイメージに繋がり、夢に卵が出てくることは、近い先に妊娠があることを暗示していることがあります。

また、命を産むということから、卵には母性や女性らしさの象徴を意味していることもあります。

卵の夢を見る心理

夢の中で卵をじっと見ていたり、卵を温めようとしたりしていると、「どういった心理でこんな夢を見るんだろう?」と不思議に思うことがあるかもしれません。卵の夢を見るときは、ある心理状態になっていることを示していることがあります。

卵を見る心理には、どのような心理が隠されているのでしょうか。

充実した生活を送って心が安定している

日々が充実しており、十分な愛情に恵まれている心理のときに、卵が出てくる夢を見ることが多くあります。卵には温かさや豊かさのイメージが暗示されているため、日常生活が豊かであるときや、満たされた心理になったときに、夢に卵が出てくるのです。

このときに見る夢も吉夢であることが多く、将来に対する希望や、活力に溢れている心理を表しています。

将来のことで悩みを抱えている

卵の夢で難しいところなのが、上記に反して将来のことに不安を抱えている心理状態でも、卵の夢を見ることがあります。夢の中の卵の状態によって意味も変わり、卵を割ってしまったり、卵が腐っていたりと、このときの夢の状態はあまり心地の良いものではありません。

【夢占い】卵の状態からわかる夢の意味

卵の夢といっても、夢の中の卵の状態によって、暗示がそれぞれ異なってきます。卵の大きさはどれくらいなのか、卵は割れているのか、卵の色は何色なのか。夢の中の卵の外見によっても、一つ一つ大きく意味が変化するのです。

形の良い卵の夢

形が整っていてつやがあり、綺麗な卵型をしている卵の夢の場合は、それは幸運が近いうちにくるという吉夢になります。均整の取れた卵は、あなた自身の充実した生活状況を表しており、家族や親しい人との関係も良好であることを示しています。

また、卵には生命の誕生を暗示しています。この夢を見たのが女性である場合は、将来の妊娠を知らせている可能性があります。未婚である場合は、近いうちに良いパートナーに恵まれる日が訪れることを予兆しています。

大きな卵の夢

普段の卵の大きさではなく、通常よりも何倍も大きい卵の夢を見た場合は、将来への活力が湧いており、大きな希望を抱いている心理状態です。意欲的になっている表れでもありますので、積極的に行動を起こしていけば、良い結果や進展を得られる可能性があります。

黄身が2つある卵の夢

黄身が2つある卵の夢の場合、あなたの中に隠された才能が眠っていることを暗示しています。複数あることは多面性を意味しており、将来への選択肢が広がったり、今まで気付かなかった優れた潜在能力を表しています。

大きな壁にぶつかって前に進めないときに、深く物事を追求してみましょう。新たな追及をすることで、隠された能力に気付き、思わぬ才能を発揮する可能性があります。

腐ってる卵の夢

将来への可能性の象徴でもある卵が腐っているという夢は、あなたの中で何かに対して諦めの気持ちがあるのかもしれません。それがたとえ無意識であっても、諦めたことが心に深く刻まれているのです。または、近いうちに大切なものを失う可能性があります。

人間関係での傷付きや、仕事などでの大きなミスなど、些細なことでも用心深く、注意をする必要があります。

青い卵の夢

青い色は落ち着きや、安らぎを表します。そのため、青い卵の夢は、将来的に安定した生活ができることを暗示しています。また、何か問題が発生しても、気持ちを落ち着かせることで、冷静に対処してスムーズに事を収めることができます。

しかし、卵の青い色が鮮やかな青ではなく、暗く濃い青色の場合、人間関係で大きな問題が発生することを暗示しています。また、気分も暗く落ち込んでおり、あなたの中でも周囲の人に対する不信感が高まっている可能性があります。

金色の卵の夢

金色には、金運の上昇や財政面での成功を意味しています。そのため、金色の卵が出てくる夢は、仕事での昇給や成功を暗示しており、充実した環境になることを示しています。仕事以外の物事に対しても、滞りなく順調に進んで成功する可能性があるので、積極的に行動を起こしていきましょう。

【夢占い】卵を買う・もらう夢の意味

卵の夢の中には、スーパーなどで卵を買ったり、人から卵をもらったりと、日常的な夢を見ることもあるかもしれません。卵を受け取ったりする夢の中には、どのような意味が隠されているのでしょうか。

卵をたくさん買う夢

大きな可能性を秘めた卵をたくさん買う夢は、これから先、あなたが気付いていなかった潜在能力を発見したり、大きく未来を切り開く切っ掛けを掴んだりと、幸運が訪れる予兆が隠されています。卵を買った数が多ければ多いほど、大きな幸運を手にすることができるでしょう。

Thumb【夢占い】買い物をする・行く夢の意味!ショッピングの暗示とは?
あなたはどんな夢をみるでしょうか。最近みた夢で買い物をしている夢が印象に残っているという人は...

異性から卵をもらう夢

異性から卵をもらう夢は、これから素敵な恋愛が待っていることを暗示しています。恋愛運が上昇している傾向がありますので、思いもよらない人から告白を受けたりするかもしれません。また、その異性が知っている人の場合は、近いうちにその人から告白される可能性があります。

卵を探してる夢

将来への可能性を秘めた卵を探している夢は、あなたが今、どのような人生を歩みたいかと将来のことを悩み、模索していることを暗示しています。将来の目的がなく、何をすればいいのか分からなかったり、どちらを選べばいいのかと、人生の分岐点に立っているのかもしれません。

【夢占い】卵を割る夢の意味

自分の手で進んで卵を割るのならまだしも、手が滑って卵を落としてしまったりすると、物凄く大きなショックを受けるものです。卵の割れない夢の多くは、あまり良い意味が含まれておらず、困難なことやこの先の問題を暗示している可能性があります。

卵を誤って割ってしまう夢

卵をうっかり落として割ってしまう夢は、自分の無意識の行為が原因で、不要なトラブルを引き起こしてしまうことを暗示しています。この夢を見たら積極的に発信せず、たとえ良かれと思っての行動でも、控えるようにしておきましょう。

卵が割れない夢

卵を割ろうとしてもなかなか割れない夢の場合は、その卵の硬さはあなたの頭の固さを暗示しています。何かをきっかけに、あなたは頑固になって、相手の意見を受け入れようとしない意識があるのかもしれません。頑固さはあなたの成長を途切れさせるものでもありますので、なるべく周りの意見を取り入れるよう注意をしてみましょう。

卵が上手に割れない夢

卵は割れるのだけど、なかなか上手に割れない夢の場合は、近い将来で問題やトラブルが待ち受けていることを暗示しています。たとえ些細な喧嘩などであっても、のちに大きな事態に悪化する可能性があります。気を引き締めて、きちんと対処していきましょう。

【夢占い】卵の料理を作る・食べる夢の意味

夢の中で卵料理を作っていて、目が覚めたときにも夢に影響されて作ってしまう、といったことはありませんか?夢の中で作ることや食べることは、何かの意欲の表れでもあります。また、卵料理がどのようなものかによって、それぞれの意味も異なります。

卵料理を作ってる夢

卵を使って料理をしている夢の場合、そこにはあなたの恋愛感情が大きく高まっていることを意味しています。また、卵を使うためには、必ず殻を割らなければなりません。自分の殻を破り、大きく成長しなければ前に進めない状況であることも示しています。

Thumb【夢占い】料理をする・作る夢の意味とは?
昨日の夢はどんな夢だったでしょうか。料理の夢をみたというときには夢占いでその意味を調べてみる...

卵料理を食べてる夢

たくさんの運気を含んだ卵料理を食べているということは、あなたの中の運気が上昇しているという暗示を示しています。特に、恋愛面での運気が上昇していることでしょう。しかし、食べていて美味しくないと感じた場合は、幸福のあとに大きなトラブルが待ち構えているかもしれません。

ゆで卵の夢

ゆで卵を作ったり食べたりする夢は、あなたに愛情を与えてくれる人が存在していることを暗示しています。その存在は、親兄弟であったり、親友であったりするかもしれません。また、そのような存在と出会えていない場合は、これから先であなたに愛情を注いでくれる人が現れる可能性が高まっています。

卵焼きの夢

卵焼きを作ったり食べたりしている夢は、体調不良である場合、今後の体調の回復や、向上していくことを暗示しています。また、現在愛情に満たされた心であることも意味しています。病気である人は、徐々に回復のきざしが見えるかもしれません。

目玉焼きの夢

目玉焼きの夢は、あなたが心の中で愛情不足を感じていることを暗示しています。恋人の有無は関係なく愛情を求めているので、ふとした優しい言葉に惹かれて、浅はかな考えで人との関係を持ってしまう危険があります。強く自分を制限して、誘惑に惑わされないように引き締めましょう。

【夢占い】生卵の夢の意味

卵を割ってすぐにかき混ぜてしまうことが多いため、なかなか生卵をじっと見つめる機会はありません。中には、生卵を飲んでしまう夢を見て、ビックリして起きた人もいるかもしれません。生卵には、どのような暗示が含まれているのでしょうか。

生卵を飲んでる夢

生卵には栄養がたっぷりと詰まっています。そんな生卵をそのまま飲むという夢は、あなたの体が栄養を求めていることを示しています。エネルギーが不足していたり、疲れ切っている状態なのかもしれません。体を休めることに集中して、栄養を補給するようにしましょう。

割った生卵を見てる夢

エネルギーでもある生卵を飲まず、ただじっと見ている夢の場合は、あなたに何らかの不運が訪れることを予兆しています。不安になる悩みを抱えたり、体調を大きく崩してしまう可能性があります。見つめている生卵の数が多ければ多いほど、その状況は酷くなりやすくなっています。

【夢占い】卵と鳥の夢の意味

卵と鳥には密接な関係があります。夢の中で卵だけではなく、鳥が出てきた人も中にはいるかもしれません。鳥もセットで出てきた場合、夢の中での暗示も変化していきます。

鳥が卵を産む夢

夢占いでは、鳥が卵を産むということは幸運の印を表しています。卵を産む瞬間を見た場合、あなたの将来がより良い方向に進むことを暗示します。しかし、その結果はすぐに出てくるのではなく、可能性が芽を出すまでしばらくの時間がかかります。

あなたが選ぶべき道に間違いはありませんので、辛抱強く、努力を続けていきましょう。

鳥が卵を温めてる夢

鳥が卵を温めているという夢は、見ているだけでも心に暖かさや穏やかさを作り出します。この夢を見るということは、あなたの中に大きな安らぎと、穏和な気持ちがあることを示しています。今の状況に温かさを感じて、精神的に安定している状態です。

卵が孵化する夢

卵が孵化する夢は、新たな将来への可能性や、事態の好転を暗示しています。あなたの中の潜在能力が開花して、今まで困難だった状況が、新たな才能によって打開できる可能性があります。また、意欲にも溢れており、行動すればするほど、成功を手に掴むことができるかもしれません。

【夢占い】自分が卵を産む夢の意味

たとえ夢であっても、自分が卵を産むということはなかなか衝撃を感じるかもしれません。しかし、夢占いでは卵を産むということは吉夢を表しています。夢と同じく予想外なところから、嬉しい報告や出来事が舞い込んでくる可能性があります。

また、妊娠を望む人には、近いうちに赤ちゃんを授かるかもしれません。

Thumb【夢占い】出産する夢の意味!子供(赤ちゃん)を産むや妊娠の意味など
夢で見た、妊娠の夢にはどんな意味があるのか?出産の夢はどんな意味があるのか?妊娠、出産の夢占...

卵の夢は幸運の証

生命の力を内に秘めている卵の夢は、そのどれもが吉夢と示されています。外国では、古来から卵を豊穣のシンボルと示しており、新たな生命を祝福したり、友情や愛情の証として卵を贈る伝統も存在しています。

伝統の中でも代表的な「イースター・エッグ」は、隠された卵を見つけた者には、大きな幸運に恵まれるといった伝承が残されています。

卵の夢は行動するチャンス!

栄養や愛情を求めているときにも卵の夢を見ますが、しかし、卵の夢の多くは、新たな幸運や成功が訪れる予兆を示していることが多いです。卵の夢を見て、良い印象を受けた場合は、積極的にたくさんの行動を起こして、大きな成功を手に入れていきましょう。

関連するまとめ

関連するキーワード

人気の記事

人気のあるまとめランキング

新着一覧

最近公開されたまとめ