ヤクザのファッションや髪型・服装はかっこいい?

普段街を歩いていると、「あ!あの人ヤクザっぽい!」と思ってしまうような髪型やファッションをした人を見かける事がありますよね。この記事では、ヤクザ風の髪型や服装の特徴、また、最新ファッションへの落とし込み方までをまとめてみました。

ヤクザのファッションや髪型・服装はかっこいい?のイメージ

目次

  1. 1テレビドラマでよく見るヤクザファッション
  2. 2ドラマや映画で見るヤクザの髪型とファッション
  3. 3これはやり過ぎ!ヤクザ風の髪型とファッションNG集
  4. 4ラフな部屋着から着こなせ!まずは軽めにヤンキースタイル!
  5. 5上品なパリのストリートスタイル?チンピラ風ファッション!
  6. 6戦闘服はスーツ!定番ヤクザ風フォーマルファッション!
  7. 7神をもおそれぬアル・カポネ!ギャングスタイルで街へ襲撃!
  8. 8リアルクローズに落とし込んだヤクザファッションをご紹介!
  9. 9ヤクザファッションを楽しもう!

テレビドラマでよく見るヤクザファッション

私たちが「ヤクザファッション」または、「チンピラや暴力団の服装」と聞いてイメージするかっこいい服装は、テレビドラマからの影響によるものが大きいのではないでしょうか?

まずは、一番イメージしやすいテレビドラマからのヤクザファッションの特徴と、センスのいい髪型について紹介します。
 

髪型もファッションもカッコイイ!

ヤクザやチンピラ、暴力団が登場するテレビドラマと言えば、刑事もの、特に昭和の特徴を持った作品が多いと思いますが、そんな追われる身である彼らの持つ義理や人情に感情移入して見ると、普段馴染みの無い髪型や服装もセンス良く、かっこいい!と思い憧れる方も多いのではないでしょうか。

ちょい悪オヤジでブレイクした中年男性のファッション

テレビドラマに登場する悪役と言えば、ヤクザやチンピラ、暴力団だけではなく、医者や政治家など、社会的ステイタスが高く、服装や髪形に多くのお金をかける事ができる、悪役だけれどもセンスが良く、かっこいいダンディな役柄もあります。

また、テレビドラマはほとんどの作品が一話一時間で放映しているものですので、その短い時間で一人一人の役柄にキャラクターを付けなければいけないとなると、チンピラや暴力団らしさを持った、特徴のあるセンスをした分かりやすい服装をスタイリングするはずです。

この事から、「チンピラや暴力団風の服装を着てみたい!」と憧れている方には、テレビドラマから見つける事のできる、分かりやすい特徴を参考にした服装をしてみる事をおすすめします。

ドラマや映画で見るヤクザの髪型とファッション

一話一時間のテレビドラマとはまた違って、特別ドラマや映画などでは、その映画の内容だけではなく、センスの良いブランドを利用した服装や髪型が注目されて、脚光を浴びる場合も数多くあります。

映画の練りに練られた脚本と、有名なスタイリストが手掛けたセンスの良いかっこいい服装や髪形とが組み合わさると、より一層、「チンピラや暴力団の服装センスや髪型ってかっこいい!」と憧れの対象とされるのでしょう。

ここからは、そんなかっこいいヤクザやチンピラ、暴力団が登場する映画を、いくつかご紹介させて頂きます!

イケメンなインテリヤクザが登場する映画一覧

ヤクザやチンピラ、暴力団とは言っても、痛々しい昭和のアクション映画だけではなく、頭脳戦を駆使した最新のインテリヤクザが登場する映画もあります。

そういった映画で頭脳戦を演じる俳優さんは知的でクールなイケメン俳優さんである事が多いので、チンピラや暴力団などには興味のない女性の方にもおすすめです。

また、暴力的な肉対戦がそこまで多くはないので、アクションシーンを見るのが苦手な方や、最新のインテリヤクザの服装や髪形に注目をして映画を見たい方にもおすすめです。

土竜の唄

警察の捜査官がヤクザ組織に潜入し、捜査をする、というあらすじですので、インテリヤクザの映画を見たい方にはぴったりな作品です!

主演の生田斗真さんはもちろん、山田孝之さんも出演していますので、ファンの方にもおすすめです。
ただし服装は、最新ファッションというよりも、昭和感が強くコスプレ風ですので、そのまま真似してしまうのは危険です。

龍三と七人の子分たち

オレオレ詐欺に引っかかってしまったヤクザの元組長が、七人の子分たちを引き連れて、詐欺に加担した若者たちを成敗していく、というストーリーです。

昭和の時代にヤクザをしていた人たちの設定ですので、キャストは藤竜也さんや中尾彰さんなど、渋くてかっこいい俳優さん達が揃っています。
 

こちらの映画はファッション性もとても高く、現役のヤクザではないので最新ファッションをしているわけではありませんが、ヤクザ歴が長かったからこそ見についた、スーツの着こなしがとても参考になります。

ジャンルとしては日本のヤクザファッションというよりは、ヨーロッパのマフィア風のファッションです。

任侠ヘルパー

草彅剛さん演じるヤクザが、老人介護施設で介護ヘルパーとして働きつつも、福祉施設の実態を暴いていく、という設定の映画です。

最新でファッショナブルな服装をしているわけではありませんが、その実かなり現実的なヤクザファッションをみる事ができる映画です。

衣装のブランドも、そのまま真似して購入しても違和感なく着こなせるものが多いので、特におすすめです。
 

映画のヤクザファッションから学べる事

三つの映画をご紹介させて頂きましたが、この中から、興味のある映画を見つけて頂いていれば幸いです。

映画では服装や髪型、かっこいいファッションセンスだけではなく、チンピラや暴力団の持つ背景なども同時に学ぶ事ができるので、ぜひ実際に見てみて、参考にしてみてください。

これはやり過ぎ!ヤクザ風の髪型とファッションNG集

テレビドラマや映画の中で見るチンピラや暴力団は、時にかっこいい存在ではありますが、服装や髪形、また服装については一つのブランドで統一してしまうなど、あまりにコテコテとしたセンスでは、バラエティ番組のドッキリで用意された仕掛け人ヤクザのようになってしまいます。

そんな「かっこいい」からかけ離れたセンスにはなってしまわないように、この章ではNGな服装と髪型について詳しくまとめてみました。チンピラや暴力団風の服装をしてみたいと考えている方は、NGファッションの特徴もぜひ参考にしてみてください。

NGなファッションと髪型

ただただ単純に、ヤクザ風の特徴のあるファッションをしていても、何となく決まっていなかったり、「怖そうな人に見られたい」または、「センスのあるかっこいい人だと思われたい」痛い人だとも思われかねません。

テレビドラマや映画の中の、ヤクザファッションの特徴を参考にしつつも、最新のファッションからは外れる事のないよう、NGなファッションと髪型の特徴についても見ていきましょう。

服装のセンスが昭和

センスが昭和だと、パッと見はヤクザ風にはなれますが、古着屋さんなどで買った年季の入ったスーツやシャツなどを着ていると、本物の方だとも思われかねません。

また、あまりにも分かりやすくヤクザ風の特徴のあるファッションをしていると、「コスプレかな?」とも思われかねないので、最新ファッションと組み合わせたセンスの良いコーディネートをおすすめします。

もし古着屋さんなどでの購入を考えている場合には、全身を古着だけでコーディネートするのではなく、まずはシャツ一枚だけ購入して、他を最新のファッションアイテムにするなど、工夫をする事によって昭和感の無いかっこいいファッションとなります。

サイズ感が合っていない

サイズ感が合っていないと、どんなジャンルのファッションでも、急激に最新ファッションからかけ離れてしまい、ダサく見えてしまいます。

特に、ヤクザ風ファッションに憧れている方は、他よりも少しコワモテに見られる事を目的として着用する方も多いと思われますので、周りの人から「あの人ダサイな」なんて思われてしまっては台無しです。

特別に高いブランドのものでは無くても、お店のスタッフに見てもらうなどして、サイズ感に注意したセンスの良いかっこいいアイテム選びを心がけるようにしましょう。

特に身長の低い方は、「ヤクザ風の特徴のある、かっこいい服装は自分には似合わない」と諦めてしまっている方もいらっしゃるかとは思いますが、そんな事は全くなく、カジュアルな服装よりスーツなどの方がスタイルも良く見えてセンスの良いかっこいい印象になります。

選び方としては、ジャケットやシャツはまず着てみた時の肩幅で合わせます。袖丈や裾丈は寸法のお直しの出来るお店に持って行けば直して貰えるので、もし袖や裾が長すぎる場合にはお直しをして貰いましょう。

また、裾は長すぎるとダボダボに見えてしまいますので、腰骨あたりの長さまでのものを選ぶとセンス良くコーディネートを組む事が出来ます。

ジャケットやシャツの身幅のラインは、ウエストが細く絞られているものだと華奢な印象を持たせる事になってしまいますので、肉体的にも強そうなイメージを持たせたいという場合には、ウエストの絞られすぎていない、ストレートなシルエットのものがおすすめです。

パンツも裾の長さは調整できるので、履いてみた時の足のシルエットで選ぶといいでしょう。こちらも太すぎるとダボダボで、また細すぎるのも華奢な印象になってしまい、ヤクザ風の強そうな特徴のファッションからはかけ離れてしまいますので、ストレートのものを選び、かっこいいコーディネートにしましょう。

髪型が凝りすぎている

髪型は、服装以上にそのファッションの時代感を印象付ける部分となります。逆に言えば、髪型さえ最新のスタイルにしておけば、少し位昭和感のある服装をしていても、「センスのあるかっこいいコーディネートだ」と思わせる事も出来ます。

ただ、あまりに気合の入った髪型だと、コスプレ風にもなってしまいかねないので、パンチパーマやスキンヘッドは避けましょう。

NGなファッションと髪型のまとめ

NGな服装や髪形は、昭和の雰囲気が強く出てしまっているなど、見慣れた最新のファッションとかけ離れてしまっているものです。

これはチンピラや暴力団風の特徴のある服装や髪形だけに限らず、どんなジャンルのファッションにも当てはまるセオリーではありますが、一昔、二昔前の昭和の服装や髪形にはなってしまわないように注意しましょう。

しかし、逆に昭和のチンピラ、暴力団の雰囲気を強く出したい!という方は、着用する服装アイテムを昭和時代のセンスの良い古着屋さんなどから手に入れ、サイズ感に注意をしてコーディネートをすれば、高いブランドのアイテムではなくても、昭和風でとてもかっこいいファッションにまとめる事ができます。

ヤクザ風ファッションの心構え

ヤクザやチンピラ、暴力団風の特徴のある服装や髪形をしていると、どうしても本物の方に目をつけられてしまう恐れがあります。

目をつけられて何か問題に関わってしまう事のないよう、もし本物の方に遭遇してしまった際には、「自分は関わらない、こういう服装や髪形をしているだけだ。」としっかり伝える事ができるようにしておきましょう。

職務質問を依頼されてしまった場合にも、大事にはならないよう、念のために身分証などを用意しておき、チンピラや暴力団には関わっていない、一般市民である事を証明できるようにしておきましょう。

また、すれ違う通常の一般市民や、しばらく会っていなかった友人などがヤクザ風ファッションをしているあなたを見つけた場合、あなたの事を「チンピラ、暴力団の人だ!」と勘違いしてしまう恐れもあります。

そのような勘違いをされてしまわないように、ヤクザ風の特徴のある服装や髪形をして外出する場合には、「兄貴から受け継ぎました」感の無い、新しくて清潔なアイテムを選びコーディネートをして、また念の為、知り合いの少ない街を選ぶと、心置きなくヤクザ風ファッションを楽しめるでしょう!

ラフな部屋着から着こなせ!まずは軽めにヤンキースタイル!

ヤクザとまではいかなくても、ヤンキーになら憧れた事がある、という方も多いのではないでしょうか。

また、ヤンキースタイルなら、スーツやシャツなど、ヤクザらしい特徴のあるアイテムを使わなくてもコーディネートを組む事が出来るので、初心者にとっては真似もしやすくおすすめです。

深夜のコンビニで見かけるような服装は、あまり高いブランドのものでなくても、ファストファッションブランドで揃える事も十分可能ですので、まずはここから挑戦してみましょう!

「いきなりヤンキースタイルで外出するのは少し勇気がいる」と少し心配な方は、部屋着からヤンキースタイルの特徴を取り入れる事で、敷居を少しずつ下げる事ができるので、部屋着からチャレンジしてみてください。

このコーデに合うおすすめ髪型

部屋着のまま外出する場合には、服装はラフなのに対して髪型だけしっかりとセットしていると違和感があるので、寝癖を直して軽くセットする位で大丈夫です。

気合を入れ過ぎずに、ラフな服装を楽しみましょう!

ヤンキースタイルのブランド

この章では、ヤンキースタイルを楽しめる、最新アイテムの揃ったブランドをいくつか紹介していきます。オンラインストアのあるブランドもありますので、ぜひ利用してみてください。

GALFY

犬のロゴで有名なGALFY(ガルフィー)、誰しも一度は見かけた事があるのではないでしょうか。昭和の時代のヤンキーが着ていたブランドと思われがちですが、去年あたりからはストリートファッションにうまく取り込む若者も増え、おしゃれな最新ブランドとしての認知が広がってきています。

SANTAFE

GALFYと並ぶ昭和のヤンキーご用達ブランドとして、こちらのSANTAFE(サンタフェ)もとても有名です。値段は少し高いですが、「Fe」のロゴが入ったセットアップが有名なので、ワンセット購入しておけば色々着回しをして、コーディネートを組む事が出来るので便利なブランドです。

A.VERSACE

こちらのブランドは、昭和のヤンキーの中でも特に若者に好まれる事が多かったブランドです。
そして、名前はよく似ていますが、イタリアの有名ブランド、VERSACE(ヴェルサーチ)とは無関係のブランドです。

ただ、高難度ではありますが、それを分かっていてあえて今、キッチュなコーディネートを組むことが出来れば、今時のセンスのあるファッションを楽しむ事ができるブランドです。

上品なパリのストリートスタイル?チンピラ風ファッション!

パリのチンピラと言えばマフィアをイメージされる方が多いと思いますが、日本のヤクザのファッションとはまた違い、ヨーロッパのファッションに身を包む、彼らのコーディネートもとてもかっこいいですよね。

アイテムの選び方としては、最新のヤクザファッションをする場合の選び方と近い部分もあるのですが、こちらはストレートではなく、少し細身のシルエットのものが好まれます。

というのも、欧州の方は骨格や筋肉の付き方が日本人よりも大きめである場合が多いので、細身の服装をする事によって、自身の筋肉のついたスタイルを強調する事も出来、それを含めてのスタイリングとしてファッションを成立させる事が可能だからです。

少し敷居は高いかもしれませんが、「パリのマフィア風のファッションをしてみたい!」という方は、まずは筋トレから始めてみるのもおすすめです。

また、スーツや革靴などは元々欧州の文化から生まれたファッションであるため、欧州のブランドにこだわってアイテムを選んでみるのもいいでしょう。

このコーデに合うおすすめ髪型

ヨーロッパのスーツは、日本のスーツの型と比べると、よりセクシーな印象のものが多いので、髪型もそれに合わせた最新のスタイルが良く合います。

また、髪質的に日本人よりも細く柔らかい髪をした方が多いので、うねりのある髪型を真似するのには、少し大きめのパーマをかけるといいでしょう。

日本のヤクザや体育会系の組織では、坊主にするのが礼儀や美徳であったりもしますが、ヨーロッパではそういう風習はないので、スーツに長髪で、一つにまとめている髪型の方もいます。

日本のヤクザ風の髪型と比べると、怖い印象の少ない、女性受けもしやすい髪型だと思うので、いいブランドのスーツを購入した場合には、ぜひ髪型もヨーロッパを参考にして、取り入れてみてください。

戦闘服はスーツ!定番ヤクザ風フォーマルファッション!

ヤクザと言えば、スーツ姿をイメージされる方が多いのではないでしょうか。ヤクザ風のフォーマルファッションに合う髪型と共に、ご紹介させて頂きます。

このコーデに合うおすすめ髪型

フォーマルの場では、髪型はとても重要なパーツです。パンチパーマやスキンヘッドとまではいかなくても、きれいに狩り揃えるなど、清潔感を重視したセットで合わせるようにしましょう。

しかし、結婚式などのお祝い事で少し華やかな、こなれ感を演出したい場合には、いつもより少しボリュームを持たせたセットにするといいでしょう。

ヤクザ風フォーマルファッションが出来るブランド

結婚式やパーティーなどの場では、普段よりもドレスアップをした服装が求められます。
具体的なブランド名と共に、フォーマルファッションについて見ていきましょう!
 

ARMANI

上質なスーツを作る事で有名なARMANIは、ヤクザの方にも好まれるブランドです。もちろんスーツ自体は伝統的な型のものですので、ヤクザファッション以外にも利用できます。

HERMES

HERMESのスーツもとても有名ですが、こちらはARMANIよりも、より女性受けを狙えるブランドですので、ネクタイなどの分かりやすい小物で取り入れる事をおすすめします。

また、アパレル製品だけではなく、文房具や雑貨も作っているブランドですので、ヤクザファッションを作り上げる為には重要なブランドです。

神をもおそれぬアル・カポネ!ギャングスタイルで街へ襲撃!

ヤクザなど、アウトローな世界に憧れを持つ方には、かなりの有名人であるアル・カポネ。イタリア系アメリカ人で、アメリカマフィアのボスとまで言われた人物です。

このコーデに合うおすすめ髪型

アル・カポネと言えばやはりハット姿が有名です。

スーツに中折れハットを合わせるだけで、一気にギャングスタイルを作り上げる事ができるのでおすすめです。

リアルクローズに落とし込んだヤクザファッションをご紹介!

リアルクローズとは、簡単に言うと普段着の事です。スーツを一式揃えたり、髪型を変えたりするのには少し勇気が必要ですが、今持っているアイテムに一つ足せばヤクザ風になる、便利なアイテムもいくつか存在します。

派手シャツ

今お持ちのスーツに、派手シャツを合わせるだけで、一気にヤクザ風になる事ができるアイテムです。カラフルな色や派手な柄のものを一枚持っておくと便利です。

生地はリネンやコットンではなく、つるつるとしたサテン地のものが特におすすめです。

サングラス

スーツでもジャージでも、サングラスをかけるだけで一気にヤクザ風になります。
シャープで薄く色のついた物がおすすめです。

また、サングラスは一番顔に近く、とても目立つアイテムとなるので、ブランドにこだわって選びましょう。

ヤクザファッションを楽しもう!

ヤクザファッションは、ここまででご紹介させて頂いた服装や髪形を全て実践してみるとなると、準備する物もとても多く大変ですが、まずはサングラスや派手目なシャツなど、一点ずつ揃えられるところから始めてみるのがおすすめです。

ヤクザのファッションとリアルクローズへの落とし込み方について、少しでも参考にして頂ければ幸いです!最後まで読んで下さって、ありがとうございました!

関連するまとめ

人気の記事

人気のあるまとめランキング

新着一覧

最近公開されたまとめ