自分に自信がない・持てない人の特徴!

自分に自信がない人の原因とは?自分に自信が持てない人の特徴や、克服方法を調べてみました。恋愛において自分に自信がない男性と女性の特徴の違いも見て行きましょう。また自分に自信がない異性と付き合う時に、気を付けた方が良い点も提案していきます。

自分に自信がない・持てない人の特徴!のイメージ

目次

  1. 1自分に自信がない人ってどんな人?
  2. 2自分に自信がない人の特徴
  3. 3自分に自信を持てない原因
  4. 4恋愛に自信がない男性の特徴
  5. 5恋愛に自信がない女性の特徴
  6. 6恋愛・仕事に自信をつける!自信がない人の克服方法
  7. 7自分に自信がない彼氏・彼女と上手に付き合うには?
  8. 8自分に自信が持てないのは病気のせいかも?
  9. 9自分を信じれるのは自分だけ

自分に自信がない人ってどんな人?

自分に自信がないと感じる人は、たくさんいると思います。例え見た目にそうは見えなくとも、内側に自信がない気持ちを抱えている人もいるでしょう。

自分に自信が持てない人は、悪循環に陥り、物事を挑戦することを自ら断念してしまうでしょう。それにより意欲が持てず、暗い日々を過ごしてしまうかもしれません。

自分に自信がない人は、物事を悲観的に捉えてしまい、マイナス思考に陥ってしまいます。失敗を恐れるから挑戦できず、「自分はダメだ」と思い込んでしまう特徴があります。

「自分に自信がない」とはどうゆう意味?

「自分に自信がない」の意味を知るには、まず「自信」の意味を見てみましょう。「自信」とは、自分の能力や価値などを信じることです。自分の考えや行動が正しいと信じて疑わないことを差しています。

「自分に自信がない」とは、自分の能力や価値を信じることができない状態を差します。自分の考えや行動が正しいと思うことが出来ず、常に不安で行動が出来ません。

ただ自信があるからと言って、必ず良い結果を導く訳ではありません。あくまで自信があるというのは、自分の能力や価値を信じている事であり、結果を保証するものではありません。

自分に自信がない人の特徴

自分に自信がない人にはどのような特徴があるのでしょうか?男性と女性では違いがあるのでしょうか?まずは自分に自信が持てない人の一般的な特徴を見て行きましょう。

マイナス思考

自分に自信がない人の最大の特徴と言えば、マイナス思考が考えられます。常に物事を否定的な考えで見てしまい、不安が伴っています。「自分はダメだ」「どうせ自分は」と言う思考を常に抱いており、恋愛においてもなかなか良い結果を導けません。

マイナスな思考は、マイナスな結果を生んでしまいがちです。失敗すれば、また自分を責め悪循環に陥ってしまうでしょう。

完璧主義者が多い!

自分に自信が持てない人の特徴から完璧主義はかけ離れているように感じますが、実は自分に自信が持てない人に完璧主義者の人は多いです。

自分の思い描く理想が高いから、そこにたどり着けないことに苛立ちを感じたり、自己否定してしまい、「自分はダメ人間だ」と責めてしまうのです。

完璧を目指すから、足りない部分が目立ってしまい、自分を否定してしまうのです。逆に完璧でなくても良いと思っている人であれば、そこまで自分を責めることもないですし、頑張った自分に満足できるかもしれません。

自分の短所ばかり見ている

本当は良い部分があるのに、自分の短所ばかり見ているのも自身がない人の特徴の一つです。自分の良い所は一切認める事ができず、悪い部分だけを見ており、自分を責めてしまいます。

悪い所は無限に見つかってしまうでしょう。悪い部分だけを見ていると、誰だって「自分はダメだ」と言う結論に達してしまうでしょう。自ら無限ループにはまり、出口を見失ってしまうのです。

他人と比べてしまう

自分に自信がない人は、自分と他人を比べてしまう特徴があります。自信がないことが原因で、なんとか他人よりも良い部分はないかと比べてしまうのです。

そして人より優位な部分があると、安堵するでしょう。しかしそれ以上に他人より劣っている部分を見つけた時は、またダメな自分を責めてしまい、どんどん悪い部分に目が行ってしまうのも特徴的です。

自分の意見を口に出すことができない

自分に自信が持てない人は、自分に自信がないことが原因で、なかなか意見を口に出すことができません。他人からの評価や批判が気になりますし、自分の発言が「おかしかったらどうしよう?」「間違っていたらどうしよう」と言うネガティブな考えが邪魔をして発言できません。

特に仕事上で自分の意見を求められた時に、しっかり発言ができないと「消極的な人」と思われてしまい、なかなか仕事を任せてもらえなくなるかもしれません。

人間関係を築けない

自分に自信がない人は、人間関係においても消極的になる特徴があります。もちろん自分から友人関係を築くことなどできず、人と関わるのが苦手な人が多いのも特徴的です。

特に大勢の人での飲み会や食事会などに苦手意識があり、「嫌われるのではないか?」「変な事を言っていないか?」と常に不安で、自分に自信が持てないでいます。

そうなるとなかなか周りからも誘いずらく、おのずと孤立してしまうことが多いでしょう。

とにかく失敗したくない

自分に自信がない人は、失敗に対して過度な恐怖心を持っているのも特徴的です。とにかく失敗したくない気持ちが原因となり、新しい事にチャレンジできません。

失敗することは恥ずかしい事であり、失敗によって誰かに迷惑をかけたり嫌われるのであれば、はじめから何もしなければ良いという心理状態に陥ってしまいます。

目標を達成することが目的のはずが、「失敗しないこと」を目標に掲げてしまうのも特徴的です。そうなるとおのずと新しいことに挑戦できません。なぜなら新しいことには失敗がつきものだからです。挑戦しなければ失敗もないですが、そこから成長することもありません。

自分に自信を持てない原因

自分に自信がない人は、何故そのような思考になってしまうのでしょうか?自分に自信が持てない原因を見て行きましょう。

子供の頃兄弟と比べられていた

子供の頃の記憶が原因で、大人になっても自分に自信が持てない人も居るでしょう。子供の頃兄弟と常に比べられていたのであれば、自分に自信が持てなくなる事もあるでしょう。

兄弟と比べられ、「○○は出来るのに、何故あなたはできないの?」と親から言われ続けてきたのであれば、「自分はダメだ」「自分は何もできない」と自己評価してしまい、自分に自信が持てなくなるでしょう。

失敗に対しての免疫が少ない

自分に自信がない原因は、失敗に対して免疫が少ないことが考えられます。自分に自信が持てない人は、失敗が怖いから挑戦しません。挑戦しなければ失敗は少ないですが、その分失敗に対して免疫が少なくなります。

1回の失敗のダメージが大きくなってしまい、失敗に対して恐怖心を持ってしまうのです。チャレンジしなければ免疫はできません。そうするといつまで経っても、「失敗は怖い物」と言う考えを払拭することができないのです。

親が世間体ばかり気にしていた

育ってきた環境が原因で、自分に自信が持てない人も多いでしょう。世間体ばかり気にする親に育てられてきたのであれば、おのずと周りの目ばかり気にして育ってきた事になります。

周りにどうみられるか、周りがどう思うかに重点を置き、大人になっても自分らしく生きられることが出来ません。周りの目を気にしすぎる事が原因で、自分の意志に反する行動を取ってしまう事もあるでしょう。

他人を否定してしまうことが原因

自分に自信がない人の特徴は、「自分の能力を認めず否定してしまう」ことですが、自分を否定する前にまず他人を否定してしまう行動も、自分に自信が持てない原因と考えられます。

他人を否定してしまうのは、結局その人と他の誰かを比べた結果になると思います。要は他人と比べる癖があるということです。

結局、他人を否定する人は、自分を否定することになると思います。人と比べる癖はなかなか抜けません。一時的に自分が優位に立てたとしても、上には上がいるのです。

すべては思い込みである

自分に自信が持てない原因を見てきました。原因を知ることで克服方法も見えてくるかと思います。まず原因を知った所で気づくことがあると思います。

自分に自信がない人の思考はすべてが自分の思い込みであることです。客観的に見ればそうですが、自分に自信がない人からすれば、そんな単純な事ではないと思います。

しかし自分の思い込みであるなら、思考を変えれば考え方は変わるということです。まずは原因をしっかり受け止めて自分を見つめることから始めてみましょう。

Thumb自信喪失の意味とは?自信喪失の原因と仕事で自信喪失した時の回復方法
仕事の失敗などが原因で自信喪失することがあります。自信を失うことでうつ状態になる人も増えてい...

恋愛に自信がない男性の特徴

自分に自信が持てない原因を探った所で、今度は自分に自信がない男性の特徴を見て行きたいと思います。恋愛において自分に自信がない男性はどのような特徴があるのでしょうか?

女性をデートに誘えない

自分に自信がない事が原因で、恋愛に対して消極的な男性は多いようです。特に恋愛においては男性からリードして欲しいと願う女性が多いと思いますが、男性がリードできないとどうしても女性の気持ちも冷めてしまう事が多いと思います。

自分に自信が持てない男性は、なかなか女性をデートに誘う事ができません。「もし断られたらどうしよう」「もしデートで失敗したらどうしよう」とネガティブな心理状態が邪魔をして、意中の相手がいてもなかなか誘えないのです。

次のステップになかなかいけない

自分に自信がない男性は、恋愛においても積極的になれません。例えデートに誘えたとしても、なかなか次のステップに進めません。

女性からしたら男性からリードして欲しいと思っていますから、男性がなかなかキスや体を求めて来ないと、「嫌われているの?」と誤解してしまうでしょう。

頭の中では想像を繰り返し、いつでも女性を誘いたいと思っているのですが、失敗を恐れてしまうためなかなか次のステップに行けません。男性がキスや体をなかなか求めてこないと、女性側も気持ちが冷めてしまう事が考えられます。

自信がない男性は恋愛も上手く行きにくい

自分に自信がない男性は、どうしても恋愛において上手く行きにくい傾向にあります。できる男は自分に自信があります。自信があるからこそ行動できるのです。

自分に自信が持てない事が原因となり行動できない男性は、女性からも良く思われませんし、次のステップに進むことができません。

しかし思考を少しずつ変えていけば、おのずと克服につながると思いますので、克服方法についてはまたのちほどお話しします。

恋愛に自信がない女性の特徴

恋愛において自分に自信がない男性の特徴を見てきました。では女性はどうでしょうか?恋愛における自分に自信がない女性の特徴を見て行きましょう。

見た目にあまり気を使わない

自分に自信がない女性は、「私なんて」と言うネガティブな思考を持っていますから、「私なんておしゃれしても似合わない」と思ってしまいがちです。

男性とデートに行くとなっても、恥ずかしさが勝ってしまい、おしゃれをすることができません。おしゃれしても「似合わない」と思ってしまうのです。おしゃれやメイクは女性の最高の武器です。

ネガティブ思考であってもおしゃれしてメイクすれば、前向きになれることもあるでしょう。見た目の印象はメイクやおしゃれで十分に変えられるのです。そして綺麗になった女性であれば、男性はもっと好きになってくれるはずです。

自分から離れていきがち

自分に自信がない女性は、自分の外見にも内面にも自信がありません。自分に自信がないから彼氏に別れを切り出してしまうこともあるでしょう。

別れを切り出すことで、男性の愛を確かめたいのです。彼氏が本当に自分のことを好きなのか自信がありませんので、わざと離れる態度を取って、愛の重さを知ろうとする傾向にあります。

頭の中では「別れたくない」と男性が言ってくれることをわかっているのです。それなのに、男性の愛情をわざと試すようなことをしてしまうのです。女性は「愛されている」という実感が欲しいのです。

自分に自信がない女性は恋愛において時に純情にみえる

自分に自信がない女性は、恋愛においても経験が少ないと考えられます。恋愛経験が少ないと、どうしても自信がもてなくなり、相手を試すような態度をしてしまうでしょう。

行き過ぎると、男性の気持ちを冷めさせてしまいますが、恋愛においてあまり経験がない女性は、時に可愛く見える事もあるでしょう。特に真逆の性格の男性からしたら、自分が「教えてあげたい」と言う心理に陥るかもしれません。

自分に自信がない女性は浮気もしないでしょうし、男性を大事にする傾向にあります。そんな女性を可愛く感じる男性も少なくはないでしょう。

恋愛・仕事に自信をつける!自信がない人の克服方法

恋愛や仕事において、自信がない自分を克服する方法を見て行きましょう。自分に自信がない事で悩んでいる人は是非参考にしてください。

自分に自信がある人と行動を共にする

仕事においても恋愛においても同じことが言えると思います。自分に自信がない人が同じように自信がない人と一緒に居ると、ネガティブな考えはどんどん加速していくでしょう。

一緒に居ても雰囲気は常に暗いですし、一緒に後ろ向きな発言をしていたのでは、前進することができません。極力自分に自分を持っている人と一緒に過ごしましょう。

恋愛においても男性が自分に自信がない性格の人であれば、明るく前向きな女性と付き合えば良いのです。前向きな思考に触れることで、徐々に自分の考え方も変わってくるでしょう。

悩みそうになったら体を動かす

悩みそうになったら体を動かしましょう。男性でしたら筋トレなどが良いかもしれません。動かした分、筋肉として目に見えた成果がつけば自信にもつながるでしょう。

身体を動かせば、余計なことを考えないで済みます。

ちょっと傷つく事からはじめてみる

恋愛において自分に自信が持てない人は、自分自身で守りの体制に入り、極力傷つかないようにすると思います。しかし逆に言えば傷つかないから、自身が持てないのです。傷ついた分人は強くなりますし、恋愛で失敗した分強い心になっていきます。

大きなチャレンジや自分を変えるのは難しいと思いますが、ちょっと傷つく程度のことでしたら、自分も立ち直りが早いですし、周りもあまり覚えていないでしょう。

少し傷つく事を繰り返していけば、気が付いたら克服につながっているはずです。

ポジティブな名言を目に見える所に貼る

自分に自信がある人は、仕事において成功しやすいです。なぜなら失敗しても「次頑張ろう」と思考を切り替え、何度でもチャレンジするからです。

世の中には沢山の前向きな名言があります。しかしそれらの名言は自分の経験によって生み出されているのです。弱い心を払拭するために、名言の力を借りましょう。

目に見える所に心に響いた名言を貼って、悩みそうになった時に読んでみましょう。きっとあなたの活力になってくれるはずです。

趣味など何か一つ極めてみる

何でも良いので、人には負けないものがあると、強い思考を持つことが出来ると思います。自分に自信が持てない思考を克服するには、自分に自信をつける事が大事です。

すべてにおいて自信をつけるのは難しいと思いますので、何か自分が自信を持てることを探しましょう。料理でも、スポーツでも何でも構いません。何か一つ極めてみれば、きっと自分自身を肯定的に見れるようになるはずです。

赤のパワーを借りる

自分に自信がない考えを克服する方法は、赤色のパワーを身に付けることです。赤色は見ているだけで元気をくれます。実際、勝負時に赤いネクタイをしたり、赤い下着を身に付ける男性は多いです。

女性でしたら赤い口紅をつければ、気分もあがりネガティブな考えを克服できるかもしれません。

意識しないと自分に自信はもてない

自信がない自分を克服する方法を見てきました。様々な克服方法がありますが、自分で意識しなければ克服は難しいでしょう。

自分自身で少しずつ思考を変えて行く努力をしなければなりません。日々の積み重ねが自信につながり、いつか自分に自信が持てるようになって行くのです。

誰にでも不安や自身がない時はあるでしょう。しかしそこからどう考え方を変えるかで、未来は変わってくるのです。克服方法としては、自分を鍛えるトレーニングを積み重ねることが大事になってきますので、少しずつ努力して行きましょう。

自分に自信がない彼氏・彼女と上手に付き合うには?

恋愛において自分に自信がない女性や男性と付き合うこともあるでしょう。そんな相手と上手に付き合うにはどのような方法があるのでしょうか?

自分に自信がない女性は褒めてあげる

自分に自信がない彼女と上手く付き合う方法は、とにかく褒めてあげることです。自分に自信がない女性は、褒められると「そんなことない」と否定すると思いますが、内心は喜んでいるのです。

自分に自信がない人は、認めて欲しいと思っています。ただ、恥ずかしさから逆の言葉を発してしまう女性は多いです。ネガティブな発言をしたとしても褒めてあげましょう。

「可愛いね」という言葉でも構いませんが、彼女が特別な存在である事を感じさせる言葉だとなお良いでしょう。「君と居る時間が一番楽しい」と言われると、「そんなことないよ」と言いながら表情は和らぎ、隠そうとしても笑顔が出てくるでしょう。

男性がしっかりリードし振り回すぐらいがちょうどいい

自分に自信がない女性は、自分の意見を発言することが出来ません。そんな彼女と上手く付き合う方法は、とにかく男性がしっかりリードすることです。多少強引なぐらいが丁度いいと思います。

グイグイ引っ張っていき、男性のペースにのせてしまいましょう。自分に自信がない彼女は自発的に何かを決めることが出来ない人が多いので、男性側から行く場所や、食事の場所などを決めてあげれば、彼女も安心できますし心を許しやすいです。

積極的で強引な彼氏に「強引だな」と思いながらも、内心嬉しいはずです。

自分に自信のない彼氏には愛をいっぱい伝える

愛をいっぱい伝えることは、自分に自信のない彼氏と付き合う方法としてはかなり有効と考えられます。愛情表現を過度なまでに行えば、男性は「自分は愛されている」と言う自覚を持つことができます。彼女の愛に自信が持てるようになるでしょう。

愛されているという自信は幸福につながります。一度幸福を得たなら、ネガティブ思考も徐々に克服していくでしょう。気が付いたら彼女の虜になり、自分から引っ張って行ってくれるようになるかもしれません。

自分に自信がない相手と付き合うには根気が必要!

自分に自信がない相手と付き合うにはある程度の根気が必要です。時にはウジウジした態度に苛立ちを感じるでしょう。しかし相手次第で人は変わりますし、ネガティブな考えも克服できるかもしれません。

根気強く相手と向き合い、自分にとって相手は特別である事を常に伝え続けましょう。愛を確信できればおのずと自信につながり、二人の仲はどんどん深まって行くでしょう。

自分に自信が持てないのは病気のせいかも?

自分に自信が持てない心理状態を克服する方法を見て行きました。しかしそこに病気が眠っているのであれば、いくら克服方法を実践しても、無駄に終わってしまうかもしれません。

うつ病の可能性

うつ病の人は、「自分はダメな人間だ」「自分は生きていてもしかたがない」と言う心理状態の人が多いです。うつ病になると頭の働きが鈍ってしまうため、思考回路もどんどん歪んで行き、自分には全く関係のないことでも自分のせいだと感じてしまうのです。

傍から見たら些細な出来事が、うつ病患者にしては頭を悩ます材料になってしまうのです。自己否定がやがて妄想へと膨らんで行き、大きな問題までも自分のせいだと勝手に妄想してしまう事もあるでしょう。

時には自分を傷つけたり、追い込まれて命を投げてしまう人も居ますので、自分でコントロールできない状況なら、早めに医師に相談することをお勧めします。

治療法

うつ病の治療方法は、患者の状態によって変わってくると思います。自分で治療するのはかなり難しいと考えられますので、早めにメンタルクリニックなどを受診されることをお勧めします。

自分の状況を医師に話せば、それぞれに合った治療法を提案してくれるはずです。投薬治療が主になるかとは思いますが、全員同じ治療方法ではありませんので、まずは医師に相談してみてください。

うつ病は心だけでなく体にも影響を及ぼす

うつ病は「心の風邪」と言われることが多いですが、体にもその影響は出ます。なかなか眠れなかったり、不眠が続くでしょう。食欲が低下し、食べることに興味がわかず、気が付いたら何も食べていないこともあるでしょう。人と会話をするのも億劫になります。

不眠から疲れ気味になり、倦怠感、疲労感が抜けにくくなります。それに伴い頭痛、動悸、息苦しさ、口の中の渇き、女性でしたら生理不順、便秘、体のしびれなどを感じる人も多いようです。

特に不眠に関しては長い間続くようでしたら、早めに医師に相談された方が良いかと思います。

自分を信じれるのは自分だけ

自分に自信がなければ、恋愛においても仕事においても色々なことが上手く行きにくくなります。自分のことを信じれるのは自分だけです。まずは自分が信じなければ、誰もあなたのことを信じることはできないのです。

人から好かれたい、嫌われたくないと思うならば、まずは自分を信じることです。自分には無限大の可能性があります。悪いところばかり目に行ってしまいますが、それ以上に良い所があるのです。まずは自分自身が自分を信じ愛してあげましょう。

誰かに愛されたいのであれば、まず自分を知り、自分を信じ、愛することから始めましょう。

関連するまとめ

人気の記事

人気のあるまとめランキング

新着一覧

最近公開されたまとめ