【夢占い】ムカデが出てくる夢の意味!ムカデに刺される・退治する夢など

ムカデが夢に出てきたことはありますか?ムカデを大好きな人は少ないと思います。ムカデが出てくる夢は夢占いではどんな意味をもつのでしょうか。夢占いでは、意外なものが幸運の象徴にある事もあります。自分の見たムカデの夢を思い出しながら最後まで読み進めていってください。

【夢占い】ムカデが出てくる夢の意味!ムカデに刺される・退治する夢などのイメージ

目次

  1. 1【夢占い】ムカデの夢の意味や暗示とは?
  2. 2ムカデの夢を見る心理とは?
  3. 3【夢占い】ムカデの大きさからわかる夢の意味
  4. 4【夢占い】ムカデの色からわかる夢の意味
  5. 5【夢占い】ムカデに襲われる夢の意味
  6. 6【夢占い】ムカデに攻撃する夢の意味
  7. 7【夢占い】ムカデの出方からわかる夢の意味
  8. 8ムカデと他の動物が一緒に出る夢の意味
  9. 9ムカデと出会う時の雰囲気からわかる夢の意味
  10. 10ムカデは金運の象徴!夢の状況によって適切な対応を

【夢占い】ムカデの夢の意味や暗示とは?

ムカデが好きですか?あまり大好き!という人は居ないのではないでしょうか。そんなムカデが夢に出てきたら、悪い夢、怖い夢と思いがちですが、実は夢占いではムカデは良い意味も持っているのです。ムカデの持つ暗示の意味を紹介していきます。

金運や豊かさの暗示

ムカデは夢占いでは「金運や豊かさ」の暗示を持っています。主に金運アップという意味があり、現実のムカデのイメージに反して実は良い暗示を意味していることがあります。夢に出てくるムカデの状況にもよりますが、一概に悪い夢とは言えません。

ムカデは百足と書き、お金は「お足」と江戸時代には呼ばれていました。ムカデが出てくる夢はお金が入ってくることや、あなたの金運が上昇している事を意味しています。他にムカデには家庭運の上昇を意味する場合もあるのです。

ストレスの暗示

ムカデの夢の夢占い的な意味のもう1つは「ストレス」です。ムカデは凶暴で攻撃的な生き物というイメージがありますが、周囲にそんなイメージの人はいませんか?あなたが深層心理でそういう人間にストレスを感じている事を夢が教えているのです。

表面上では自分でストレスを感じていないつもりでも、深層心理ではかなり心に負担がかかっている状態の場合もあります。ムカデの出てくる夢でストレスを象徴している夢を見たら息抜きや休息が不足している暗示かもしれません。

ムカデの夢を見る心理とは?

ムカデの夢を見る時のあなたの心理状態はどのような状態なのでしょうか。ざっくりと2種類に分けて解説していきます。ムカデの夢を見た時のあなたの心理状態を知る事で深層心理で感じていることがわかる場合があります。

ストレスを感じている状態

ムカデの夢を見た時は、現実であなたがストレスを感じていると自覚していなくても実は多大なストレスを抱えていて、そろそろ息抜きや休息が必要ですよ、と深層心理がメッセージを送っている心理状態と言えます。

最近しっかりと休みを取れているでしょうか。もしも休みが不足していてオーバーワーク気味ならば、休日にリフレッシュ等するようにすると良いでしょう。夢はあなたを心配してメッセージを送っているのです。

挑戦心が高まっている状態

ムカデは攻撃的な生物で、害虫と言われています。ムカデの状態によっては、今あなたの挑戦心が高まっており、周囲の障害をはねのけて夢や目標を実現できるくらい挑戦心が高まっている心理状態であると言えます。おそれず挑戦していきましょう。

ムカデは西洋では戦いの神様と言われています。この夢を見たら、あなたが今挑戦心や独立心に溢れて問題と向き合える状態という意味です。何か後回しにしている問題があれば今立ち向かってさっさと解決してしまいましょう。

【夢占い】ムカデの大きさからわかる夢の意味

ムカデの大きさによっても夢占いでは意味や暗示の解釈が変わってきます。あなたの心理状態によって、夢に出てくるムカデの大きさが変わってくるのです。さて、最近ムカデの夢を見た人はムカデでどんな大きさだったか思い出しながら読み進めてください。

小さなムカデが出てくる夢

ムカデは金運・ストレスという両極端の意味を持ち合わせている事は先ほど説明しましたね。ムカデの大きさは、今から起きる出来事の重大さの目安になります。つまり小さいムカデが出てきた時は、起きる問題や出来事は軽いもの、小さいものという意味になります。

金運アップなら、お小遣いをもらえる程度の小さい幸運が起きるという暗示になりますし、逆に悪いことが起きる時も小さい問題で済むので心配が要らないという意味になります。

大きなムカデが出てくる夢

大きなムカデが出てくる夢は、その後あなたに起きる幸運や問題が大きいものである事を暗示しています。金運アップの意味ならば、かなりの臨時収入が見込めます。逆に問題が起きる時も大きくなってしまうので、少し苦労してしまうかもしれません。

しかし、ムカデには挑戦や戦いという意味もありますから、大きいムカデが出てきたからといって落胆せずに、問題と向き合う事に挑戦しましょう。必ず解決に導けると信じて立ち向かう事であなたの問題はあっさり解決するかもしれません。

巨大なムカデが出てくる夢

巨大なムカデが出てくる夢を見たら、シチュエーション別にしっかりと夢占いの意味を分析しましょう。もしも金運アップの意味なら莫大な富や豊かさがあなたに訪れる、かなりの幸運が待っているという吉夢になります。

夢占いの意味を調べて問題が起きる、やストレスの意味合いならばその後あなたに大問題が起きる暗示です。しかしムカデの夢は挑戦・戦い等の意味も持っていますので、あなたの対応次第で問題を解決した後は一回り大きいあなたになれるでしょう。

【夢占い】ムカデの色からわかる夢の意味

さて、夢占いではムカデの色によっても暗示や意味の解釈が違います。夢に出てきたムカデの色によっては吉夢、あるいは凶夢へと意味を変えるのです。最近見た夢に出てきたムカデの色を思い浮かべて、夢占いの意味を解釈していきましょう。

白いムカデの夢

夢占いでは「白」は大きな幸運を表す色です。つまり、白いムカデが夢に出てきた場合は金銭的な幸運があなたに訪れるという暗示になります。近いうちに昇給や臨時収入等嬉しい出来事が起きる暗示です。楽しみに待っていてください。

黒いムカデの夢

黒いムカデの夢を見た場合は、残念ながら凶夢になってしまいます。夢の中で見たムカデの黒が特に印象的な場合は、金銭トラブルの暗示です。金運が下がっている状態なので、今事業等を始めると失敗に終わってしまう可能性があります。

赤いムカデの夢

赤いムカデの夢は白と同じく吉夢と解釈できます。おめでたい事の象徴として赤は解釈されるためです。人間関係の運気が上昇している象徴なので、新しく嬉しい人間関係が築けるかもしれません。積極的に知らない人とも関わるようにしていきましょう。

【夢占い】ムカデに襲われる夢の意味

ただでさえ怖いムカデの夢ですが、ムカデに襲われた場合はどのような意味合いを持つのでしょう。ムカデに襲われたシチュエーション別に夢占いの意味の解釈を紹介していきます。最近見た夢を思い出しながら読み進めていってください。

ムカデに襲われる夢

ムカデは攻撃的な生物の象徴です。夢の中でムカデに襲われた時、あなたがムカデと果敢に戦っていたのであれば、あなたは問題に立ち向かう強い心理状態である事を意味しています。何か問題が起きても大丈夫です。あなたなら必ず解決に導けます。

ムカデに追いかけられる夢・逃げる夢

ムカデに追いかけられたり、逃げる夢を見たのであればあなたは現在自分の周囲の問題から逃げている、立ち向かっていないといった逃げの心理状態と言えます。しっかりと問題に立ち向かわないと解決はできません、しっかりと向き合うようにしましょう。

ムカデに噛まれる夢

ムカデに噛まれる夢を見た場合は、あなたが今かなりのストレスに晒されていることを意味します。何かじっと我慢していることがあり、表面には出ていなくても深層心理ではかなり負担になっている事を暗示しています。気晴らしをするように心がけましょう。

ムカデに刺される夢

ムカデに刺されると痛いですよね、夢占いではムカデに刺される夢は悪い意味を持っています。ムカデに刺されて刺された箇所がパンパンに腫れる夢なら、何か大切な物をなくす暗示です。大切なものを守れるように日頃から心構えをしておきましょう。

ムカデが落ちてくる夢

ムカデが落ちてくる夢は、秘密がバレてしまう事を暗示しています。ムカデはお金の象徴ですから、あなたに何か金銭的に隠しておきたい秘密があって、それが暴露される暗示です。へそくりや借金等があるのなら、それが周囲に知られてしまうかもしれません。

ムカデが腕を這う夢

ムカデが腕を這う夢、想像しただけで気持ちが悪いですが、これはあなたの健康状態の悪化を暗示しています。もしも既に体調の悪さを感じているのなら早めに病院へいく等、悪化を防ぐように行動しましょう。放置するともっと酷くなる暗示です。

ムカデが足を這う夢

ムカデが足を這う場合も体調の悪化や、あなたのコンプレックスを暗示しています。足の形や体型に不満をもっていませんか?ダイエットに取り組むなどして、自分のコンプレックスを払拭しましょう。体調もケアする事で悪化を防げます。

ムカデが家の中に入ってくる夢

ムカデが家に入ってくる夢を見た場合は、一見怖い夢に見えますが、実は良い意味です。あなたの家族が団結して円満な状態になる事の暗示です。今家庭に問題を抱えている場合は安心してください、問題は解決してよりよい家族の絆を築けるでしょう。

【夢占い】ムカデに攻撃する夢の意味

攻撃性や戦いの象徴であるムカデ、そのムカデに攻撃をして立ち向かう夢を見た場合は、夢占いではどんな意味を持っているのでしょうか。ムカデへの攻撃のパターン別に解釈していきます、さっそく見ていきましょう。

ムカデを退治する夢

ムカデを退治する夢は夢占いでは良い夢と言われています。あなたが問題を克服して、解決できるという意味を持っています。トラブルの芽を積む事であなたの日常をしっかりと守れるという暗示です。問題が起きても冷静に対処すれば大丈夫です。

ムカデは戦いの象徴でもありますから、あなたがまさに戦いに挑める状態である事を表しているのです。あなたが夢で無事ムカデを退治できたのならば、あなたの問題の解決は間近です。心配せずに問題に立ち向かいましょう。

ムカデを殺す夢

ムカデを殺す夢を見た時、退治するつもりでムカデを殺した場合は、既にあなたの問題が解決しましたよという暗示になります。何か悩みがある場合は安心してください、あなたを悩ませる問題は既にあなたから去って行きました。

ハプニングでムカデを殺した場合は、金運を失うという意味です。何か周囲で盗難や詐欺等の被害がある可能性があります。金銭的に損失を被る暗示でもあるので、何か事業を始めたり儲け話には注意して、自分のお金を守るようにしましょう。

ムカデが逃げる夢

ムカデが逃げる夢を見たら、夢占いでは金運があなたから逃げていくという意味になります。金銭的な損失を被る、盗難にあう等の問題が起きる予兆です。甘い儲け話に騙されたり、ギャンブルで大金を失うような出来事があるのかもしれません。

日頃から無駄遣いが多いと感じているのであれば、出費を減らす等、無駄遣いをしないように気を引き締めて生活すると良いでしょう。今金運が下がっているので、新しい事業への挑戦も控えた方が良さそうです。

ムカデを食べる夢

ムカデを食べる夢はあなたの勇気の高まり・勝負運が上がっている事を意味します。ギャンブルで大勝ちする、大きな収入が入る等の幸運が起きる暗示です。実行するか迷っている事があれば今始めてみましょう、成功する確率が大きい運気です。

食べるという夢は、栄養を取り組む、自分を満たすという意味の暗示です。つまりムカデが持っている金運を自分に取り込むという暗示です。事業を始めたり、新しい事に挑戦するには最適の時期です。ぜひ今挑戦してみると良いでしょう。

ムカデを捕まえる夢

ムカデを捕まえる夢を見た場合はラッキーです。あなたに幸運が訪れている事を暗示しています。金運の象徴であるムカデを捕まえる=金運を捉える、お金が手に入る事を意味しているのです。臨時収入や昇給が期待できるでしょう。

主に金運が上昇していて、あなたが運気を捕まえているという意味になります。挑戦したいことがあれば今のうちに始めましょう、高確率で成功するでしょう。人間関係で嬉しいことが起きるかもしれません、とにかく吉夢と言えるでしょう。

【夢占い】ムカデの出方からわかる夢の意味

さて、ここまで色々なムカデの夢の意味や暗示を紹介してきましたが、ムカデがどのように登場するのかによっても夢占いの解釈は変わります。ムカデの出方別に紹介しますので、最後までぜひ読んでみてください。

大きなムカデが出てきた夢

大きなムカデが出てきた時は状況によって解釈が変わります。ムカデは大きいほど、良い夢なら幸運が大きい暗示、悪い夢なら問題も大きい暗示です。夢の状況を分析して良い夢ならラッキーです。悪い夢なら、より気を引き締めて生活することが大切です。

金運を意味している夢ならば、あなたに大きな収入が入ったり、今している仕事で大成功する暗示なのです。たゆまぬ努力を続けましょう。悪い夢ならば問題解決にかかる労力も大きい事を意味しています、時間はかかっても解決できます。問題に立ち向かっていきましょう。

ムカデが大量発生した夢

ムカデが大量発生した夢、あなたの出費が多くなってしまう、金運が低下している事の象徴になります。あなたが無駄遣いをしたり、予期せぬ問題で出費したりする暗示です。何か身内に不幸が起きて、あなたがお金を払わなければならなくなるかもしれません。

この夢を見た場合は、まずしっかりと自分の金銭状況を守ることが大事です。あなたに甘い話を持ちかける人が出てくるかもしれません。自分財布の紐を固く締めて無駄な出費をしないように気をつけましょう。

ムカデのつがいを見る夢

ムカデのつがいを見る夢は、恋愛運や家庭運の上昇を意味しています。あなたが結婚しているなら、ますます夫婦円満になる暗示です。彼氏がいる人は、彼と結婚話が出るかもしれません。今あなたの家庭的な面が満たされている心理状態という事を暗示しています。

今何か家庭で問題があると感じている、恋人との関係に悩んでいるのならその問題が解決して二人の仲が良い方向に向かうという暗示です。心配はいりません、安心して相手を尊重してよりよい仲を作っていけるようにしていきましょう。

ムカデがゴキブリを食べる夢

ムカデがゴキブリを食べる夢、かなり気持ちが悪い夢ですが、夢占いではかなりの吉夢と言えます。ムカデはゴキブリを食べる夢はあなたの問題が解決する暗示です。ムカデがゴキブリを食べることであなたの問題を解決してくれた事を意味しています。

もしも今何か問題を抱えて悩んでいるのであれば、安心してください。既にあなたの問題は解決に向かっています。気を楽にして毎日しっかりと過ごしていれば、気がついたらあっさりと問題が解決している事に気がつくでしょう。

しゃべるムカデが出てきた夢

ムカデとしゃべる夢を見た場合は、そのムカデがどのように話していたかが重要になります。ムカデが流暢にしゃべっている場合はあなたが仕事や金銭的に満たされる暗示です。仕事で昇進したり、良いアドバイザーが出てくるかもしれません。

逆にムカデがカタコトで話していたら、あなたが楽しみにしていることや、嬉しいと思った出来事が期待外れの結果に終わってしまうことの暗示です。何かあなたに楽しいことが起きているのであれば期待しすぎないようにした方が良いかもしれません。

ムカデと他の動物が一緒に出る夢の意味

ムカデが夢に出てくる夢にもしも他の動物が一緒に出てきた場合は、夢の解釈にさらに意味が付け加えられます。他の動物も夢占いでは意味を持っていますので、あなたの心理状態をさらに深く読み解くことができるのです。

ムカデとサソリの夢

ムカデとサソリが一緒に出てくる夢を見た場合は、体調面に注意が必要です。あなたの健康状態が悪化することの暗示となります。もしもこの夢を見たらしっかり休息をとる等の対応が必要です。栄養面にバランスの取れた食事をとることも大切です。

ムカデと蛇の夢

ムカデと蛇が出てくる夢は良い意味だと金運の上昇の意味があります。特に白いムカデと白蛇が出てきた場合は、あなたの金運が急上昇している事を意味しています。何か近いうちに宝くじが当たる等のとてもラッキーなことが起こりそうです。

Thumb【夢占い】蛇を見た夢の意味!蛇が出てくる・食べる夢などの心理とは?
蛇の夢を見たことがありますか?蛇が苦手な人にとっては、印象に残りやすい夢だったでしょう。今回...

ムカデとゴキブリなどの虫の夢

ムカデとゴキブリが出てくる夢を見たら、状況をしっかりと見極めましょう。ゴキブリは夢の中でも問題やストレスを象徴しています。ムカデがゴキブリを食べる夢なら吉夢ですが、それ以外なら健康面の悪化の暗示です。

ムカデの雌雄の夢

ムカデの雌雄が出てきた夢ならば、夫婦円満の象徴です。あなたの家庭が円満な状態である事を暗示しています。恋人がいる人は、相手と家庭を築く事になりそう、深層心理でそろそろ結婚を意識しているのかもしれません。

ムカデと出会う時の雰囲気からわかる夢の意味

ムカデと出会った夢の中では、自分がムカデから受ける印象や雰囲気も重要な夢占いの解釈のポイントです。あなたがムカデと出会った時に明るい印象を受けたか、嫌な印象を受けたか、それを思い出しながら読み進めていってください。

明るい雰囲気の中ムカデと出会う夢

あなたがムカデと出会った時に雰囲気は明るくあなたが嫌な印象を受けなかったならば、あなたの金運が上昇しているという暗示になります。その他ムカデの行動等の状況も併せて読んでみて、吉夢ならばあなたに大きな幸運が近づいている暗示です。

近々臨時収入が入る、仕事で成功する、等の嬉しいことが起こりそうです。何か今挑戦していることや取り組んでいるプロジェクトがあるのなら、気を緩めずに努力を続けましょう。きっとあなたの望む成果が得られることでしょう。

暗い雰囲気の中ムカデと出会う夢

もしもあなたがムカデと出会った時の雰囲気が暗くてネガティブな印象を受けたのであれば、金運が低下していたり、健康面であなたに問題が起きる暗示です。ムカデは家庭運も象徴しているので、家庭に問題が起きる暗示な可能性もあります。

暗い雰囲気でムカデにあっていたら、あなたが立ち向かう勇気を失っている心理状態であることも表しています。何か問題が起きても、ネガティブにとらえずに問題解決に向けて動けるように勇気を持って挑戦することが大事であると夢は教えているのです。

ムカデは金運の象徴!夢の状況によって適切な対応を

ここまで紹介してきたように、ムカデは金運の象徴です。気持ち悪い害虫として知られているムカデですが、意外と良い意味を持っているんですね。しかし、ムカデの状況や雰囲気によっても夢占いは解釈を変えてきます。

深層心理的にあなたが抱えている問題やストレスを知らせている場合もありますので、しっかりと状況やムカデの様子を観察して正しく夢の意味を解釈しましょう。夢はあなたの味方です。夢のメッセージを受け取ってしっかり対処すれば問題は軽く済むでしょう。

自分が大丈夫と思っていても深層心理ではストレスを感じている場合もありますので、夢でストレスと感じている暗示があれば、息抜きやリフレッシュをして対応しましょう。ムカデは挑戦という意味もあります、勇気を持つことが大事と夢は教えています。

夢占いに関する記事はこちら!

Thumb【夢占い】カエルの夢の意味!蛙に追いかけらえる・食べる夢など
身近にいるカエルが夢に出てきた時は、あなたのこれからを暗示してくれています。夢占いというのは...
Thumb【夢占い】ねずみが出る夢の意味!ねずみに噛まれる・退治する夢など
ねずみが夢に出てきたら、あなたはまず何を思い浮かびますか?可愛いと思ったのか、不気味と思った...
Thumb【夢占い】ハムスターの夢の意味!ハムスターが死ぬ夢などの心理とは?
ハムスターが出てくる夢の意味や暗示を夢占いでご紹介します。ハムスターを現在飼っている人や過去...

関連するまとめ

関連するキーワード

人気の記事

人気のあるまとめランキング

新着一覧

最近公開されたまとめ