【夢占い】ストーカーの夢の意味!ストーカーに追いかけられる夢など

ストーカーが夢に出てくると誰でも少なからず嫌な思いをしてしまいます。ストーカーの夢占いでの意味や暗示していること、どういう心理状態なのかを調べてみました。また、夢占いでわかることを意外な方法で問題を改善させることもできるようです。その方法もご紹介します。

【夢占い】ストーカーの夢の意味!ストーカーに追いかけられる夢などのイメージ

目次

  1. 1【夢占い】ストーカーの夢の意味や暗示とは?
  2. 2ストーカーの夢を見る心理
  3. 3【夢占い】ストーカーをする人物による夢の意味
  4. 4【夢占い】ストーカーにされることからわかる夢の意味
  5. 5【夢占い】ストーカーに立ち向かう夢の意味
  6. 6【夢占い】自分がストーカーになった夢の意味
  7. 7【夢占い】その他ストーカーにまつわる夢の意味
  8. 8とても簡単な方法で心の浄化!

【夢占い】ストーカーの夢の意味や暗示とは?

ストーカーを見る夢にはどんな意味が隠されているのでしょうか。まず、ストーカー気質ということは心理的にどういうことなのか分析し、それが夢とどういう関係なのか調べていきます。

ストーカーをする人間の心理分析

ストーカーをする人は、いったいどういう性格や環境により、そういうことをしてしまうのでしょう。まず、ストーカーをしてしまう人は、「自己愛」が強すぎるということが挙げられます。

自己愛が強いと何がいけないのかというと、相手を尊重することよりも自分の欲求を優先させてしまうことにあります。そういう人物は、自分がないがしろにされていると感じる家庭環境で育ったという場合もよくあり、自分を満たすことに貪欲です。

そして、同時に完全主義者であることも多くの場合あります。相手や自分のミスを許さないなどの強い執着は、心理学上で自己愛や依存というカテゴリーと同列に扱われることが多いです。

ストーカーの夢を見る人は完全主義者?

ストーカーそのものと、ストーカーされている夢が関係しているとは一見思えませんが、ある説によると一概にそうとも言えないのです。

夢とは、その人物の潜在意識や深層心理といった内的世界を表現しているとよくいわれています。スピリチュアルなどに詳しい人はご存知かもしれませんが、潜在意識は一人称である「私」を判断することはできません。

どういうことかというと、「あなた」も「わたし」も「それ」も「これ」もすべて一つの存在である自分自身が分かれたものということです。

つまり、夢でキャスティングされている人物や世界はすべて自分自身なのです。

日中に顕在意識に記憶されてきた様々な情報を、うまく合成して夢の世界を創り上げていると思えばいいでしょう。そういうわけで、後から考えると夢の内容がとても変だったということはよくあることなのです。

ということは、夢の中で誰かがストーカーをしていれば、自分にも何かしら関係があるという意味合いが強いのです。ストーカーは「自己愛」や「執着」を暗示するので、ストーカーの夢をよく見る人は心理的に完全主義者の気質に近づく恐れがあるということです。

ストーカーの夢を見る心理

ストーカーの夢を見るようになると、精神的に落ちている状態となり、いろいろなことに不調が出てきます。

ストーカーの夢を見る心理や暗示について挙げられることを紹介していきます。

自分の決めたルールに苦しんでいませんか?

自分の決めたルールと書きましたが、ほとんどの場合は仕事や人間関係のものでしょう。相手や物事が自分の思い通りにうまく運ばない。そういうことをずっと考えていては、ますます自分を苦しめることになるでしょう。

スピリチュアルや自己啓発でもよく言われるように、相手をコントロールすることよりも、自分をコントロールできるようにしたほうがまだ楽です。

と言っても、自分を縛りすぎてもあまりよくありません。身体に無理をきたすほど悩むくらいなら、今直面している問題をあきらめることも一つの手かもしれません。

「お仕事きっちり」は能力の高い証でもありますが、人に認められると同時に自分にかなりの負荷をかけているのです。

こじれると心の病を発症することも

ストーカーを見る夢占いに暗示される自己愛、執着、依存。これらの心理状態を抱えたまま、行き着くところまで行ってしまうと、心の病にまで発展することもあるでしょう。

ストーカーの人がよく抱える心の病として、「強迫性障害」というものがあるそうです。依存症を治すことにも関係ありますが、心の病を治すにはかなりの根性がいることでしょう。

ストーカーの夢を見るということは、これらの問題を回避するための重要なサインです。頻繁に見るようになった場合は、心に何らかの負荷がかかっていることを理解した上で、自分を見つめなおしてみてください。それでは、夢占いでどういうサインがあるのか見ていきましょう。それでは、夢占いでどういうサインがあるのか見ていきましょう。

【夢占い】ストーカーをする人物による夢の意味

ストーカーの夢を見る原因としては、もちろん人間関係だけではありません。しかし、特定の人をあえて夢に見ている場合は、その人を特別強く認識しているということかもしれません。

ストーカーを自分の鏡として見た場合、単なる夢占いを超えて自分の状態を垣間見ることができます。

異性のストーカーの夢

ストーカーが異性である夢占いは、異性にとても興味がある状態のときに起こります。それはポジティブ、ネガティブ関係なく興味があるということです。

どういう意味かというと、異性に対して自信がない、または、行き過ぎた欲があるというときに異性を強く認識してしまうということです。「拒否」もその相手や物事を強く認識していることに何も変わりがありません。

自己愛の裏返しとしてのストーカーということなら、過剰に周囲を気にしすぎていないか自分を振り返ってみるのもいいかもしれません。

元カレがストーカーの夢

元カレと別れるときに、様々な感情が未消化のまま別れたことでそれがシコリになってしまっている状態です。

スピリチュアル的に見れば、確かに潜在意識は集合無意識などを介してすべての人はつながっています。ということは当然、元カレからの依存が流れ込んできていると解釈することもできなくはないです。

ですが、依存されているということは、同時に自分が依存しているということでもあり、もしそれが苦痛ならば依存を弱める必要があるかもしれません。

その場合は先述の通り、「その人と関係を断ち切る」ということを強く認識してはいけません。なぜなら、その人を強く認識していることと、潜在意識的には変わらないからです。つまり、潜在意識は「否定」も認識できないのです。

どうすればよいのか?それについては後述しますので、楽しみにしていてください。

好きな人がストーカーの夢

好きな人がストーカーしてくれるなんて、こんな嬉しいことはないですが、それは裏返せばその好きな人を自分の支配下に置く、つまり、その人を自分の思い通りにしたいという心の表れなのかもしれません。

まだ付き合えていない好きな人の場合、それは恋愛が思うように進んでいないときに表れ、恋人の場合、その恋人を束縛したいときにストーカーの夢として表れる傾向が強いようです。

ストーカーとしての好きな相手は、鏡としての自分という意味合いが強く出ているので、必ずしも相手の思いが強いというわけではないというところが少し残念ですが。

同性がストーカーの夢

恋愛などの要素を含まない同性ということであれば意識のベクトルや認識が他に向かず、単純に理想の自分像に近い人への執着や嫉妬、または、支配ということになります。

自己愛ということなので、理想像に追い付いていない自分への怒りやネガティブな執着が、同性のストーカーの夢として表れているようです。

自分へあまりにも高い要求をしすぎてないか、頑張りすぎてないかという夢からのサインかもしれません。

【夢占い】ストーカーにされることからわかる夢の意味

ストーカーに何をされるかで自分の心理状態の度合いがわかるようです。夢の世界は、自分の潜在意識、深層心理の内的世界を表現した世界なので、その夢が緊迫しているかどうかで自分の心理状態もわかってしまうというものです。

また、スピリチュアルに詳しい人ならご存知だと思いますが、内的世界はやがてそのまま外の世界に反映する存在です。夢の内容が酷い状況に見えても、エネルギーの「死と再生」をうまく変換しようとした結果の反転映像であると言えます。

ストーカーに追いかけられる夢

ストーカーに追いかけられる夢は、何かに対するストレスや強いこだわりが徐々に高まっている状態を指します。ただ、実際にこの夢を見たとなると、そろそろ限界に近いところまで鬱積していることを意味しています。

解決に至らない問題を直視すればするほど悩みは深くなりますが、これを潜在意識的な世界での表現に言い換えると、何かを強く認識するときに発生するエネルギータンクがそろそろ一杯になる。許容範囲を超えそうになっている。という言い方になります。

この夢を見たときの夢占いは、一般的に凶夢であり、注意が必要になります。

エネルギータンクに溜まっている負荷を外に流してやる必要がありそうです。それはストレスを発散することでも流れていきますし、「涙活」のようにあえて飽和状態にしてやることでもタンクが壊れて流れていきます。

ストーカーに車で追いかけられる夢

ストーカーに車で追いかけられる夢は、普通にストーカーに追われる夢よりも、問題の解決に近づいていることを示します。ただし、精神状態はひどく悪いことが伺えます。

悩みの種について考えないようにするのはなかなか難しいので、眠れないときは、瞑想をしてみるのもいいかもしれません。思考するのをやめると、凝り固まり溜まっていたエネルギーを浄化、解除していくことができます。

ストーカーに襲われる夢

ストーカーに襲われる夢の場合は、問題と相対し、対峙する心構えが備わってきたことを示します。自分の鏡としてのストーカーが自分を襲っているということは、自分が問題を攻撃していたり切り崩していこうとしていたり、という気構えができていることの証なのです。

今回のケースでは、夢の中での自分ということは、問題のことを示しているというのが面白いところです。

ストーカーに殺されかける夢

殺されかけるということは、問題の解決に迫るものの、解決に至らず直前で終わってしまったという状態を意味しています。ストーカーに襲われる夢からは一歩進んだ状態であることは間違いないので、気落ちせずそのまま邁進するといいでしょう。

一方では、ストーカーに殺されかけて苦しい思いをしたということもありますが、夢の中の自分が示しているのはあくまで問題そのもののことなので、事態は解決に向かっていて、あと一歩至らなかったことを思えば、気も楽になります。

ストーカーに殺される夢

ストーカーに殺される夢は問題の解決を意味し、一般的に夢占いでは吉夢とされます。ストーカーの夢の暗示である、自己愛や執着の完結が何を指しているかというと、依存状態が解除されたということになります。

悩んでいた仕事が解決したり失敗したり、人間関係である種のあきらめがついたりと様々ですが、本人が納得しているということが一番大きいのです。

例えば、失敗を受け入れるということも、自他ともに受け入れていることであり、心理的に自分にかけている制限を外すことにもつながります。

ストーカーに鍵穴から覗かれる夢

ストーカーに鍵穴から覗かれる夢占いは、一般的に以前に人間関係で問題があった人がおり、その人に対して抱えている心のシコリが夢として顕在化しているようです。その人に対して何か心配事があるのかもしれませんし、気持ち悪さや恐怖を感じるのならば好意的なものではないのかもしれません。

鍵穴から見られているだけだということは、その相手が誰かは不明なはずです。それでもその相手が誰なのかわかっている、見当がついている場合は、特定の人に対しての執着だということになります。

ストーカーに怯える夢

ストーカーに怯える夢占いは、自己愛や支配が叶わない対象への心理的な恐怖を示しています。主に人間関係のこじれなどが原因で表れることが多く、人間関係そのものに対しても心理的に恐怖を抱いています。

その人間関係をなるべく避けようとする心の表れがサインとして、ストーカーに怯える夢に表現されています。気まずい時こそその相手に話しかけたり、自分はどんな時でもいつも同じようにふるまったり、人間関係を良好にするテクニックは思ったよりもたくさんあります。

こういったストーカーに怯える夢は、人間関係をあきらめないで、なるべく引きこもる選択をしないように注意喚起しているとでも思っているといいでしょう。

Thumb人間関係疲れたら?人付き合いに疲れた時の対処法
職場などでの人付き合いに疲れたら、人間関係について見なおすときがやってきたということでしょう...

ストーカーが部屋に入ってくる夢

ストーカーが部屋に入ってくる夢占いは、誰かが自分の心の秘めたる領域に侵入しようとしている、または、自分が誰かの心の内側に侵入しようとしていることの暗示です。

心の内側に入ろうとする行為は、とにかく心理的に嫌われるものです。ただ、感じたことを話しただけだとしても、それが意外に図星だったりすると、相手からは怒りを買うことがほとんどでしょう。そういう話は控えたほうが身のためかもしれません。

【夢占い】ストーカーに立ち向かう夢の意味

ストーカーに立ち向かう夢占いは、問題の解決が近いことを示しています。

ストーカーを追い払う夢

ストーカーを追い払う夢占いは、一般的に吉夢とされます。ストーカーは依存や執着そのものですから、それを追い払えるということは、それらの依存と心の中で決別したことを暗示しています。

内的世界は、外の世界のひな形です。一度決別できたなら、徐々に身の回りにも変化が出てくることでしょう。

ストーカーから逃げる夢

ストーカーから逃げる夢占いは、即座に逃げ出したくなるほどの精神的ストレスを抱えているという状態です。

ある意味では困難から逃げるという決断をしているため、それほど凶夢とは言えないですが、やはり精神的な負担は大きく十分に休息をとる必要があります。

ストーカーが依存というカテゴリーならば、依存から逃れようとしているということです。ですが、鬼気迫る状態ではかえって依存に付け込まれますので、これも瞑想などで思考をなくし心を浄化すればいいでしょう。

ストーカーと戦う夢

ストーカーと戦う夢占いは、現在抱えている問題や精神的ストレスから足掻いている状態を暗示しています。戦う意志を示していることから、気持ちの面では負けておらず、問題の解決も近いものと受け取れます。

依存や執着していることと戦っている状態とも言えます。不思議なものでこれら依存に根性だけで勝とうとするのはなかなか難しく、最初からそれらについて考えないことがポイントとなります。

そうすればその依存にエネルギーを与えることもないので、徐々に依存のシコリは弱く小さくなっていくのです。そういうわけで、瞑想によりそれらの思考を消すことはある程度有効な方法なのです。

ストーカーを改心させる夢

ストーカーを改心させる夢占いとなると、まず、ストーカーはもう一人の自分のことを暗示しています。

その自分に高いコミュニケーション力を使って制御下に置こうとしていたり、何らかの依存状態を解除するような対話を行おうとしていたりという夢からのサインということになるでしょう。

【夢占い】自分がストーカーになった夢の意味

自分がストーカーになった夢は、前述した夢占いの内容とは逆の内容となります。今まで相手がストーカー役をしており、それが鏡としての自分だったのに、今回はストーカーと自分が入れ替わってしまっています。

つまり、方程式通りであれば、自分がストーカーということは、何者かが自分をストーキング、または、支配しようとしている可能性が高いということになります。

自分が異性にストーカーする夢

前述の異性がストーカーになるという夢占いとは逆で、今度は異性が自分に対して、支配的コントロールを仕掛けてきていることを暗示しています。

異性ということは、性的欲求や対外的な承認欲求を含んでいます。それが他人から仕掛けられてきているということなので、どうしても耐えられなくなったら何か用事を作って席を外すなど、思い当たる人とは距離を開けることも考えてみるべきかもしれません。

自分が同性にストーカーする夢

前述の同性がストーカーになるという夢占いとは逆で、今度は同性が自分に対して、支配的コントロールや自己愛を仕掛けてきていることを暗示しています。

同性ということは、心理的に自分の理想像に近づきたいという欲求を含んでいます。それが他人から仕掛けられてきているということなので、尊敬している人から何かお小言を言われたり何らかのコーチングを受けたりしている最中なのかもしれません。

自分が自分をストーカーする夢

自分が自分をストーキングする夢占いということは、自分が自分に対して、支配的コントロールや自己愛を仕掛けてきているということを暗示しています。

異性なら対外的、同性なら対内的ということで、自分からということはどういうことなのかというと、対外的、対内的の境目に存在するとされる、全体的知性や自分の中心といった存在からのメッセージということになるでしょう。

スピリチュアルでよく言われるところの、自分の内なる神と呼ばれる存在とも言えます。何か自分の行いに対して知らせたいことがあるのかもしれません。

【夢占い】その他ストーカーにまつわる夢の意味

誰にストーカーするかされるか、そしてそのシチュエーションにより暗示されることを挙げてみましたが、その他ストーカーにまつわる夢について調べてみました。

ストーカーという言葉を耳にする

ストーカーという言葉を夢の中で聞くというこ夢占いは、何か良くないことが忍び寄っていることを暗示しているといわれています。

なるべく、危険かもしれないと思うことからは関わらないように気をつけましょう。

とても簡単な方法で心の浄化!

いかがでしたか。ストーカーの夢占いは自己愛、執着、支配を暗示し、これらのこだわりが、エネルギーのシコリとなって産まれた映像ということでした。

放っておくとシコリは肥大化するので手がつけられなくなります。最悪、心の病を患ってしまうかもしれません。

ですが、そこまで心配することはありません。誰でもできる簡単な方法があります。それは瞑想ですが、難しく考えることはありません。

散歩に行くと気が晴れるものですが、あれは周りの景色に気が囚われて何も思考を巡らせてないからです。つまり、何か物を「観る」ことに集中することでその対象物に気を注ぐことができます。当然、頭で思考するほうに割くエネルギーもないので、自然に思考は止まります。

人は同時に二つのことを頭で作業するのは難しいのです。間違っても思考を止めることを強く認識してはいけません。それは「思考を止める」ということを思考していることになるからです。一度、この基本的な瞑想方法を体得できれば、後は自然にいつでもできるようになります。

これを続けると余計なことにエネルギーを割くこともないので、エネルギーに満ち満ちた状態になり、心身ともにとても元気になれます。ぜひ試してみてください。

関連するまとめ

人気の記事

人気のあるまとめランキング

新着一覧

最近公開されたまとめ