腕枕をする彼氏の心理!朝まで腕枕してくれる男性とは?

あなたは腕枕が好きですか?大好きな彼氏に腕枕してもらうのは嬉しいものですよね。でも考えていると腕枕をしてくれる彼氏はどんなことを考えて腕枕してくれるのでしょう。その心理や、彼氏・彼女の本音に迫ってみました。腕枕好きな方は是非最後まで読んでみてくださいね。

腕枕をする彼氏の心理!朝まで腕枕してくれる男性とは?のイメージ

目次

  1. 1彼氏に腕枕してもらうのは嬉しい!
  2. 2腕枕をしてくれる男性の心理
  3. 3腕枕が好きな彼氏の性格的特徴
  4. 4腕枕をしている時の彼氏の本音
  5. 5腕枕をされている時の女性の心理
  6. 6腕枕をする時のコツは?
  7. 7腕枕をする時の注意点
  8. 8腕枕は愛情表現の1つだが無理は禁物!

彼氏に腕枕してもらうのは嬉しい!

あなたの彼氏は腕枕してくれる人ですか?彼氏の腕枕があなたは好きでしょうか?女性にアンケートを取れば、彼氏の腕枕が好きな女性が多数いるようです。果たして男性は腕枕をするのが好きなのでしょうか。女性の中にも腕枕が嫌いな人はいるのでしょうか。

また、腕枕してくれる彼氏は、どのような心理で腕枕してくれるのでしょう。逆に腕枕があまり好きじゃない男性・女性も居るでしょう。どんな男女の本音にも迫りつつ、腕枕について詳しく調べてみました。

腕枕をしてくれる男性の心理

腕枕をしてくれる男性は女性の憧れですよね。好きな人に腕枕をしてもらって眠るのは女性としては憧れのシチュエーションなのではないでしょうか。そこで腕枕をしてくれる男性は、どの様なことを考えて腕枕をしているのか調べてみました。

腕枕をすることで男性はどの様なことを表現したいと思っているのでしょう。また、男性側としてはどういう風に女性にアピールをしたいと考えているのでしょう。腕枕してくれる男性の心理を7つ紹介していきますので、読み進めていきましょう。

彼女への愛情表現

腕枕してくれる男性の心理として、一番はやはり愛情表現の意味合いが強いようです。男性は本来口下手で女性よりも弁が立ちません。言葉にして愛情を伝えるのは照れ臭いという男性が多いので、愛情表現が下手と思う女性も居るでしょう。

しかし、腕枕はスキンシップとともに、自分の腕がしびれるのも厭わずに彼女を腕枕することで愛情を気軽に表現できます。そのため、女性への愛情表現として男性は寝づらくとも腕枕をしているのです。

気軽なスキンシップとして

恋人同士なら少しでも多く触れ合っていたいと思うのは自然なことでしょう。寝るときにもべったりと抱き合って寝るのも素敵ですが、少し寝づらくもあります。そこで寝ている間も触れていられるスキンシップの一貫として男性は腕枕をしているのです。

キスをする、抱きしめあうだと、いざ眠る時になると照れてしまうという男性も多くいます。腕と頭が触れ合っているくらいであれば照れ臭さも少ないですし、気軽なスキンシップとして腕枕してくれる男性がとても多いのです。

少し彼女に甘えている

男性は女性に弱みを見せるのを嫌います。頼り甲斐のある男性であると思われたいと言う心理が強いのです。しかし腕枕をする男性の心理では、少しでも触れていたい、甘えたいと言う心理が働いている事があります。

スキンシップしていると安心しますよね、女性だけではなく男性もスキンシップに安心感や安らぎを求めているのです。大好きな女性と少しでも触れ合っていたいという心理が男性に腕枕をさせているのです。

女性に安心感を与えたい

男性が安心感を感じるために腕枕してくれると言うことは先ほども書きましたが、同様に彼女を安心させたい、守ってあげたいと言う優しい気持ちで腕枕してくれるのです。男性にとって腕枕は長時間だと辛いものですが、それでも彼女を安心させたいという心理なのです。

彼氏に腕枕されて頭を支えられて眠ると安心しませんか?男性は女性に頼ってほしい、守ってあげたいというヒーロー願望があると言われています。腕枕は、大好きな女性を守りたいという男性の優しい気持ちで腕枕は成り立っています。

頼れる男性であることをアピールしたい

腕枕してくれる男性の心理の中に、頼れる男性であることをアピールしたいという気持ちがあります。たくましい腕は男性も女性も憧れるものです。自分の腕で彼女を支えられる頼もしい男性であることを腕枕をもってアピールしているのです。

女性を守る事ができる男性は素敵ですよね、男性も女性を守れる男性に憧れを持っており、そういう存在でありたいと思っています。その強い優しい気持ちの表現として腕枕をして彼女を安心させてあげたいと考えている男性が多いようです。

彼女が愛しくて仕方がない

本音を言うと腕枕を一晩中していると、腕が痺れて棒のようになってしまい、寝づらいというのが男性の本音です。しかし、それでも彼女を腕枕してくれると言うのは、彼女への愛しさが溢れていることに他ならないのです。

彼女が愛しくて仕方ない一心で、腕の痛みをこらえて腕枕してくれていることを思うとときめいてしまいますよね。腕枕してくれる男性は女性の事が好きで好きで仕方がないのです。男性の女性に対する愛情が現れている行為が腕枕であると言えます。

独り占めしたい気持ちの現れ

腕枕してくれる男性の心理の一つに独占欲があります。彼女を独り占めしたい、自分だけのものにしておきたい、自分だけ見て欲しいという気持ちの現れが腕枕なのです。腕枕している時、二人の顔は近づいてお互いしか見えない状態ですよね?

自分だけを見て欲しいと言う気持ちで男性は女性に腕枕をしていると言えます。二人の世界に浸っていたいと言う気持ちも含まれているのでしょう。夢の中でも二人の愛情を確かめていたいと言う熱い愛情がつまったのが、腕枕と言えるでしょう。

腕枕が好きな彼氏の性格的特徴

さて、先ほど腕枕してくれる男性の心理を紹介しました。意外な心理もあったのではないのでしょうか。ここからは腕枕が好きだと答えた男性がどんな性格的な特徴を持っているのか、調べてまとめて紹介していきます。

腕枕が好きな彼氏の性格的特徴を知っておけば、腕枕をしてもらって愛情表現を受け取るだけでなく、彼氏を彼女側から喜ばせるヒントになるかもしれません。愛情はお互いに与え合うものです、自分の彼氏の特徴を知っておくことは恋愛でとても大切なのです。

独占欲が強い

腕枕が好きな彼氏の性格的な特徴として独占欲が強い事があげられます。腕枕してくれる彼氏の心理でも紹介しましたが、腕枕は独り占めしたい気持ちの現れと言えます。彼女を抱きしめて寝ているような格好になり、自分のものと実感する事ができるのです。

そのため、腕枕が好きな男性は独占欲が強い性格と言えます。少し嫉妬深い面もあるので、女性が他の異性と話をしたり仲良くしているのを見ると怒ってしまう事もあります。それだけあなたへの愛情が強いと言う事もできます。

甘えん坊

腕枕が好きな彼氏の性格的特徴としては甘えん坊という面も挙げられるでしょう。腕枕が好きな彼氏は、少しでもあなたと触れ合っていたい、触れ合って安心感を得ていたいという心理で腕枕をしています。あなたに触れていると安心するのです。

そのため、腕枕が好きな彼氏は甘えん坊な性格という事が出来ます。元々お母さんにも甘えていたような幼少期の人が多いのかもしれません、言い換えれば少し依存心が強いとも言えますが、あなたを愛して心の底ではとても頼りにしている証です。

愛されるよりも愛したい

腕枕が好きな彼氏の特徴として愛されるよりも愛したいという性格的な特徴を持っていると言えます。愛情表現をするのが好きで、自分の気持ちを女性に対して沢山表現したいという気持ちを持っている性格なので、尽くす性格とも言えます。

腕枕が好きな男性と付き合っている女性は日頃から、男性がマメに連絡してくれたり、あなたが欲しいと言ったものを覚えていてプレゼントしてくれたりしませんか?どちらかというと相手に尽くすことを喜びとするような性格の男性が多いようです。

腕枕をしている時の彼氏の本音

さて、ここまで腕枕してくれる男性の心理や、腕枕が好きな彼氏の性格的特徴を紹介してきました。世の男性の腕枕をしている時の本音はどうなんでしょうか。彼女への愛情はもちろんあるとは思いますが、実際のところどうなのか、紹介していきます。

Thumb男性心理や恋愛観がわかる?男の本音15選!
男性心理や恋愛観、さらには本音もご紹介します。視線や行動から分かる男性心理や恋愛観はどういっ...

彼女のことが大好きで仕方ない!

腕枕してくれる男性の本音として、やはり彼女のことが大好きで仕方ない!少しでも触れ合っていたいという気持ちがあるようです。本当に彼女のことを純粋に思って腕枕をしてくれているのですね、愛情深い男性は本当に素敵ですね。

特に腕枕は彼女と触れ合っている事ができますから、夢の中でも離れたくない、触れ合っていたいという気持ちがあるようです。とにかく大好きだから片時も離れていたくないという強い愛情を表現したのが腕枕なのですね。

腕枕は好きだけど長時間は腕がしびれてきつい

その他にこんな本音もありました。腕枕は好きなんだけど、長時間になると腕がしびれてきてきつい・・・というものがありました。彼女のことは大好きだし、腕枕も嫌いじゃないんだけど一晩中になるとずっと同じ体制で腕を差し出しているのは辛いとのこと。

確かに腕に頭をずっと乗せている状態なので、血流が阻害されてしまいますし、腕もしびれてきてしまいますよね。一晩中や長時間になると、ちょっと辛いというのが男性の本音のようです。

寝返りが打てなくて辛い

そのほかに腕枕をしていると、ずっと同じ体制でいなければならないため、寝返りが打てなくて辛いという意見もありました。ずっと同じ体制でいると体や腰が痛くなってきて、だんだん辛く眠りにつくことが出来ないという本音でした。

確かにずっと同じ体制をとって眠り続けるのは至難の技です。人は一晩に何度も寝返りを打つと言われていますから、それが制限されるのは辛いですね。男性が腕枕してくれるのは愛情表現ですが、その裏にはこのような苦労もあったんですね。

自慢の腕の筋肉をみてほしい

その他の本音として、自分の腕を鍛えているので自慢の腕の筋肉をみて欲しいという本音がありました。自分の腕の筋肉が自慢なので、そのたくましさを女性にアピールしたいという気持ちで腕枕をしているようです。

男性は女性にたくましくて強いと思って欲しいという願望がありますから、自分の腕の筋肉をダイレクトに感じてもらえる腕枕は、そのアピールの場にもってこいの行為なんですね。腕枕された女性は、男性の筋肉をほめてあげると喜んでもらえるかもしれません。

腕枕をされている時の女性の心理

ここまで腕枕してくれる男性の心理を紹介してきましたが、腕枕されている女性はどのような心理を抱えているのでしょうか。腕枕が好きな女性もいれば、嫌いな女性もいるという結果が見えてきました。それでは女性の心理を見ていきましょう。

彼氏の愛情を感じて嬉しい

腕枕をされている時の女性の心理として、彼氏の愛情を感じて嬉しく感じているという事が挙げられます。自分を包み込むように守ってくれる男性の腕を感じながら眠れる事は女性にとっても、非常に嬉しい事なのではないでしょうか。

腕枕で彼氏の腕に負担がかかることは女性もなんとなくわかっています。腕のしびれを我慢してまで腕枕してくれる行為、特に眠った後も触れ合っていられる腕枕をしてもらう事でより強く彼氏の愛情を感じる事ができるようです。

寝返りが打ちづらい

実は彼女の心理の中に「寝返りが打ちづらい」というものもあります。先ほどの腕枕してくれる男性の心理でも紹介しましたが、同じような事を考えているんですね。男性同様、女性も同じ体制を保たないといけなくなるので寝返りが打ちづらいと考えているんです。

そのため、腕枕が実は好きではないと回答する女性もチラホラいます。愛情表現をしてくれるのはとても嬉しいけれど、眠る時は離れて眠りたいという女性もいます。男性の優しい気持ちを察して断れないという声もありました。

彼氏の腕が痛くないか気になって眠れない

腕枕をしてもらっている女性の中には彼氏の腕が痛くないか気になって眠れないというものがありました。腕枕をしてくれているのは嬉しいけど、彼氏の腕が痺れるのではないか、痛いのではないかなどと気を遣ってしまって寝づらいそうです。

確かに自分が腕枕をすると考えたら、少し体制が辛そうなので少し気になってしまいそうです。気になって眠れないというのは、彼女の方も彼氏の体を気を使う優しい気持ちから心配になってしまうのが本音のようです。

包容力があって守られている気がする

腕枕をされている時の女性の心理で、安心する、包容力があって守られている気がするという声もありました。確かに腕枕をされている時は頭を抱えられている様な状態になりますから、包まれていて安心した気持ちになりそうですね。

彼氏としても彼女を安心させたい、自分も触れ合って安心したいという気持ちがある事は先ほども紹介しました。お互いに包容力を感じて安心して眠れるのであれば、腕枕は効果的な方法なのかもしれませんね。

Thumb女心がわからない男性が女性の本音や気持ちを知る方法
女心=女の心=女性の気持ちというのはとても複雑もので、わからないという男性も少なくないようで...

腕枕をする時のコツは?

愛情表現として男女ともに好きな人が多い腕枕ですが、本音を見ると男女ともに体が痛くなる、腕がしびれて寝づらいなどと本音を抱えている事もわかりました。どうせ腕枕するならお互いに気持ちよく腕枕したりされたりしたいですよね。

そこで、腕枕をしても首や腕が痛くなりにくいコツを調べてみました。4つのコツを紹介するので、彼女に腕枕するときや彼氏に腕枕をしてもらう時に早速取り入れて、お互いに楽な腕枕のコツを勉強しましょう。

適度に腕を動かす

腕枕をしている時に腕が痛くなる原因は、ずっと同じ体制で腕を動かさずにいる事です。腕枕をしている時間は長時間になりがちです、寝ている彼女を起こさない程度に少し腕を動かしたり、腕を曲げ伸ばしすると良いでしょう。

腕をずっと伸ばしていると関節が痛くなってきますから、適度に腕を曲げ伸ばししたり、腕の位置を変える事で血流が止まってしまう事を防いで腕の痛みを防ぐ事が出来ます。より楽に腕枕をして彼女を支えてあげる事ができるでしょう。

たまに頭の位置を変える

次に紹介する腕枕のコツはたまに頭の位置を変える事です。腕枕をされている女性側も首や頭が痛くなってしまって寝付けないというものがありました。ずっと同じ点が腕と触れていると、頭や首が痛くなってきてしまうのです。

それを解決するために有効なのは、腕枕をされている頭の位置をたまに変える事です。自分と彼氏に最適な頭の位置を見つけられれば眠るのも楽になりますし、頭が痛くて睡眠不足・・・なんて自体も防ぐ事が出来ます。

首の下に腕を入れる

腕枕をする時のコツとしてオススメな位置どりは、腕を彼女の首の下に入れる事です。首の下に腕を入れる事で頭自体は枕に乗りますので、腕に乗る頭の重さが枕に支えられることになり、腕にかかってうる体重を軽くして負担を減らせます。

枕に頭を預けていることで、女性の頭も痛くなりづらいので、男女ともに楽な腕枕の位置どりと言えるでしょう。この体制なら、腕を曲げ伸ばししたり腕の位置を変える事も簡単にできるので、腕のしびれを軽減するのにも有効な方法です。

枕の下に腕を入れて頭を乗せる

さらに一番負担の少ない腕枕の方法は、枕の下に腕を入れて、その上に女性の頭を乗せる方法です。枕を腕と頭の間にかませることで、腕自体に頭の重さがかかるのを防げますし、女性側も頭や首が直接硬い腕に当たって痛くなるのを防げます。

枕の下に腕を入れておけば、本当に辛くて腕枕を外したくなった時に腕を抜いても女性を起こさずにそっと抜けば、楽に腕を抜く事ができます。長時間の腕枕にも対応できるオススメの方法が枕を使ったこの方法と言えます。

腕枕をする時の注意点

愛情表現として有効な方法の腕枕ですが、腕枕をする時に注意するべき点があります。せっかく愛情表現として優しい気持ちで彼女を喜ばせたいと思ってやったことでも、結果男性や女性両方に不利益をもたらしてしまっては台無しです。

腕枕をすることで起きる可能性のある身体症状やリスクをまとめてみました。たかが痺れでも病院に行かないといけない様な事態に繋がる症状が出る事もあるのです。しっかりと読んで、心身ともに負担のない状態で愛情表現をできる様にしましょう。

ハネムーン症候群(橈骨神経麻痺)になる可能性がある

ハネムーン症候群は少し聞きなれない病気かもしれませんが、腕枕をした翌朝に彼氏が腕に力が入らない、とかパソコンのキーボードが打てない、などと言い出したらすぐに病院に連れて行ってあげてください。橈骨神経麻痺かもしれません。

橈骨神経麻痺という症状は、別名ハネムーン症候群と言われます。その名の通り、ハネムーンでラブラブな新郎新婦が腕枕をして一晩過ごした翌日に起きる病気ということで、この名前がつけられました。

橈骨神経麻痺とはある神経が一定時間圧迫され続けることによって起きる、末端の痺れの症状です。ひどい時は手首から先が動かなくなる事もあります、腕枕をしていてしびれを感じたら即座に解除して麻痺症状を防ぎましょう。

お互い寝付けずに睡眠不足になる可能性がある

腕枕が好きな男女のカップルでも、一定時間を過ぎると決まった体制を続けるのは辛いものです。お互いに相手を思いやって我慢してしまって頭や首が痛くなったり、腕が痺れて痛くなったりを我慢したせいで結局眠れなかったなんてことになりかねません。

もしも腕枕をし続けるのが辛いのであれば、お互いに正直に打ち明けて腕枕をやめて眠りましょう。腕枕以外でも愛情表現の方法はあります。手をつないで眠る、足を絡めて眠るなど他のスキンシップの方法に切り替えて無理をせずにお互い眠りにつける環境を作りましょう。

腕枕が嫌いな女性もいるので断られるかも

腕枕をしてあげられる男性の方は、女性は皆腕枕が好きでされると嬉しいと認識しているかもしれませんが、世の中には腕枕を嫌う女性もいます。寝るときくらいは放っておいてほしい、くっつかないでほしいという女性も世の中にはいるのです。

良かれと思って腕枕をして、拒否されて傷ついてしまったり、逆に女性が気を使って黙っていて眠れなかったなんてことになる可能性があります。女性が腕枕を好きかどうか事前に聞いてみる、他のスキンシップの方法を考える等すると良いでしょう。

腕枕は愛情表現の1つだが無理は禁物!

腕枕についてまとめた記事を読んでいただきましたが、いかがでしたか?腕枕に隠された男性の愛情に感動した方もいるのではないでしょうか。腕枕をするのが好きな男性は共感していただけたのではないでしょうか。

恋人に欠かせないスキンシップの1つとして、腕枕があります。しかし腕枕をにもリスクがあることは先ほど紹介した通りです。もしも痺れや痛みを感じたらお互いにすぐに伝えて、他のスキンシップで愛情表現をするようにしましょう。

お互いに無理のない範囲の時間で腕枕をするのも良いかもしれません。ともあれ仲が良いのは素晴らしいことです、人の気持ちは表現しないと伝わらない事もあるので、お互いにどんどん愛情を伝えていくとより二人の仲は進展していくでしょう。

関連するまとめ

人気の記事

人気のあるまとめランキング

新着一覧

最近公開されたまとめ