実家暮らしカップルのデートはどうしてる?お互い実家同士の問題や解決法

実家暮らしのカップルの割合は約65%です。実家暮らしのカップルがデートやお互いの実家同士の問題や不便をどう感じているのか、どのように解決方法があるのか紹介したいと思います。また実家暮らしのカップルだからこのメリットやデメリットも紹介します。

実家暮らしカップルのデートはどうしてる?お互い実家同士の問題や解決法のイメージ

目次

  1. 1実家暮らし同士だったことがあるカップルの割合は約65%!
  2. 2実家暮らし同士のカップルの問題点
  3. 3実家暮らし同士のカップルがデートの問題を解決する方法7つ
  4. 4実家暮らし同士のカップルならではのメリット
  5. 5実家暮らし同士のカップルならではのデメリット
  6. 6実家暮らしの女性が彼氏に気を遣ってほしいこと
  7. 7お互いの実家に行く時の注意点
  8. 8実家暮らし同士のカップルが結婚するときに気を付けること
  9. 9実家暮らし同士のカップルは不便もあるけど楽しさもあります。

実家暮らし同士だったことがあるカップルの割合は約65%!

実家暮らし同士だったことがあるカップルの割合が全体の6割を超えています。実家暮らし同士のカップルだと付き合い方に不便なことが色々あると思います。どのような付き合い方をしているのか気になります。

実家暮らし同士のカップルの問題点

実家暮らし同士のカップルは問題点が多いのが不便です。実家同士ならではの問題点と解決方法を紹介していきたいと思います。

デートにお金がかかる

自宅にカップルで行くことがあまりできないので、デートをするときはいつも外出しなければいけません。外出デートはなにかと不便でお金がかかります。

エッチしたいときなどは、ラブホテルやシティホテルに行かなければいけません。ラブホテル利用であれば、休憩利用もあるので安いですが、回数を重ねると金額もそれなりに高くなります。

お泊りができない

実家同士のカップルだと自宅にお泊りをするのが難しいです。実家に彼氏彼女をお泊りさせるのは抵抗がありますし、気を遣います。

ホテルなどでお泊りもできますが、お金もかかりますし、頻繁にお泊りをするのは難しいと思います。外泊を続けてしまうと親も心配しますし色々と不便な問題があります。

手料理が披露できない

実家同士のカップルだと、手料理を披露するタイミングがあまりないと思います。「男の胃袋を掴め」と言いますし、手料理の披露したいけど中々タイミングがないと思います。

お出かけをしたときにお弁当を作って手料理を披露することはできますが、作ってるところから見て欲しいですよね。

イチャイチャできない

実家同士のカップルでなければ、イチャイチャしたいときは自宅に向かえばいいわけですが、実家暮らし同士のカップルだと自宅に向かうことはできません。

親がいるのに、イチャイチャするのは難しいですよね。カップルならイチャイチャしたくなるのは当たり前ですし、自宅が使えないのは悩ましい問題です。

相手のことを知れない

外出デートが多いため、お互いの外の顔しか知らないことになります。やっぱり自宅でリラックスしているときをお互い見れないのは問題です。

外出先では、しっかりしていても、自宅ではだらしない人はよくいます。お互いの悪いところを後々知って後悔することもありそうです。

実家暮らし同士のカップルがデートの問題を解決する方法7つ

実家同士のカップルだと、問題がたくさんあります。しかし、ほとんど少し工夫するだけで解決することができるので、解決策を紹介したいと思います。

ドライブデートをする

自宅が使えずイチャイチャする場所がない、なるべくも節約したいのであれば、ドライブデートがおすすめです。ドライブ中なら車内で2人きりなのでイチャイチャもできます。

節約の面でもドライブデートは助かります。意外とドライブデートはお金をかけずに一緒の時間を過ごすことができるのでお金がかかる不便を解決できます。

車を所有してない方であれば、最近はシェアリングカーやレンタカーを利用しても良いと思います。最近は格安で車を借りることが簡単になったので、色々な方法を探してみてはいかがでしょうか。

漫画喫茶デートをする

自宅が使えずイチャイチャできないなら、2人きりになれる漫画喫茶デートがおすすめです。カップルシートでフリータイムなら時間を気にせずにゆっくり2人で過ごせますし、イチャイチャしても大丈夫です。

最近は、完全個室の漫画喫茶も増えていますし、2人でイチャイチャしたいという気持ちを解決できます。2人で落ち着く漫画喫茶を探す過程も楽しいと思います。

ちなみに、エッチなことは漫画喫茶では禁物です。完全個室とは言っても、防犯カメラをつけているところもあるので、一般常識の範囲でイチャイチャすることをおすすめします。

時々実家にお泊りをする

お互い実家同士でも、時々は実家にお泊りをするのもいいです。真剣に交際してるのであれば、今後のことを考えて親に軽く挨拶の意味を込めて、実家に招待するのをおすすめします。また、相手の親に対してはなるべく印象がよくなるための努力は忘れないようにするべきです。

実家にお邪魔したときは、必ず挨拶をする、親とのコミニケーションを取るなど、なるべく親に気に入られて親公認カップルを目指すと後々スムーズに交際関係を続けることができます。もちろん、お泊りのときはエッチなことは禁物です!

民泊を利用する

手料理が披露できなくて困っているのであれば、民泊などの利用をしてみてはいかかでしょうか。民泊なら、キッチン用品が用意されていて、お泊りもできますし、手料理が披露できない悩みを解決できます。

民泊利用は、スマートフォンアプリなどからすぐに予約ができて、ラブホテルやシティホテルをほとんど変わらない金額で利用ができます。

記念日などは、少し豪華な民泊施設などを利用すると特別な雰囲気を味わいながら、同棲の雰囲気も味わうこともできておすすめです。

相手の親と仲良くする

実家同士のカップルなら、親と仲良くするのは避けられないことです。親と仲良くできれば、色々な問題を解決することができます。相手の家にお邪魔できる機会が増えれば、相手のことを深く知ることもできますし、手料理を披露できる場面もあると思います。

もちろん、親と仲良くすることで今後の交際関係のステップアップもスムーズに進むことも期待できます。相手の親と仲良くするのは良いことだらけなので意識的に仲良くすることをおすすめします。

Thumb実家暮らしの独身女性は結婚できない?その理由と男性の本音
今回は実家暮らしの独身女性が結婚できないと言われる理由と、実家暮らし女に対する男性の本音など...

小旅行をする

実家同士のカップルだと、お泊りをしたりすることがあまりできないですし、毎回お泊りのときはホテルだとマンネリ化をしてしまいます。

小旅行を定期的に行くことで、マンネリ化を防ぐことができて、特別な思い出も作れます。

1人暮らしをする

根本的なことを解決してしまうことを考えるのもいいと思います。1人暮らしをすれば、全部解決です。もちろん、同棲を考えてもいいと思います。

お互い、1人暮らしを経験しといた方が生活能力があがりますし、お泊りもいつでもできます。まずはお泊りを重ねて深くお互いを知ることがいいと思います。

いきなり同棲するとイメージと違い喧嘩の原因にもなりやすいので、まずは1人暮らしをすることはおすすめです。

実家暮らし同士のカップルならではのメリット

実家暮らし同士のカップルにも、もちろんメリットがたくさんあります。実家同士のカップルにどんなメリットがあるのか見ていきましょう。

適度な距離を保てる

実家暮らし同士のカップルだと、毎日会ったりするのは難しいと思います。一緒に過ごす時間も、実家同士じゃないカップルに比べて少ないと思います。

しかし、適度な距離を保てるというメリットがあります。会えないからこそ、2人の時間を大切にしたり、会えない時間があるからこそ相手のことをたくさん考えたりします。

適度な距離を保ちつつ、交際関係をステップアップしたほうが順調な交際関係を築くことができるのではないでしょうか。統計的にも、実家同士のカップルは結婚に進める可能性が高いと言われています。

結婚がしやすい

実家同士のカップルだと、お互いの親と顔を合わせることが多くなります。結婚は2人だけの問題ではなく、お互いの家族全員の問題でもあるので、お互いの親と面識があるのは結婚にステップアップしやすいと思います。

お互いの親のことを知っていれば、結婚したあとのトラブルなども防ぐことができますし、結婚生活を幸せにすることができると思います。

お金を溜めやすい

実家同士のカップルは、お金を溜めることが比較的簡単です。家賃代や光熱費など、固定費が安いので1人暮らしと比べて確実にお金を溜めることは簡単だと思います。カップルで同棲や結婚などを考えたときに計画的にお互いお金を溜めてから計画を実行すれば、スムーズにステップアップできます。

ある程度、貯金がないと同棲や結婚は難しいですし、思い通りにいかないこともたくさんあります。実家にいる間になるべく貯金をしておくことをおすすめします。

実家暮らし同士のカップルならではのデメリット

実家暮らし同士のカップルの場合、どうしても制限があるのでデメリットがあります。実家暮らし同士のカップルはどのようなデメリットがあるのか見ていきましょう。

家族に気を遣う

お互いの家族に対して気を遣う場面が多いと思います。交際していくなかで、実家同士のカップルでは自分たちのことだけではなく、相手方の家族の生活リズムや家族の習慣にも気を遣わないとトラブルが生じてしまうことがあります。

相手方の実家にお泊りに行く場合は最も気を遣う場面です。しっかり相手方の親とコミニケーションをとらないと今後付き合ううえでスムーズにいかなくなることがあります。

すぐに会えない

実家暮らし同士カップルだと、すぐに会いたいときに会えない場合があります。夜遅くに寂しいときなど無性に会いたくなるときってありますよね。実家暮らし同士のカップルだと、夜遅くに外出するのは、家族に迷惑がかかってしまうので、外出できない不便があります。

1人暮らしであれば、いつでも会いたいときに会えますし気にすることもありませんが、実家暮らし同士のカップルだと、すぐに会えない寂しさと不便があります。

家事が苦手

実家暮らし同士のカップルはお互い家事があまり得意じゃないデメリットがあります。実家に住んでいると、お母さんが家事をやってくれるところが多いので、本格的に全部家事をやるとストレスになることが実家暮らし同士のカップルだとあります。

まずは、1人暮らしを少し経験して家事の大変さを知っておくことは良いことだと思います。特に男性の場合、実家からでたことがない人はほとんどお母さんにやってもらっている人がほとんどなので、男性こそ1人暮らしを経験したほうが良いと言われています。

Thumb実家暮らしの男性と結婚はあり?実家暮らしの男性の特徴
実家暮らしの男性との結婚ありなのでしょうか?実家暮らしの男性と聞くと自立していない、マザコン...

実家暮らしの女性が彼氏に気を遣ってほしいこと

実家暮らしの女性は家族に対して気にすることが色々とあります。そんなときに彼氏に気を遣って欲しいことがあります。どんなことを気をつけて欲しいのかみていきましょう。

家族と仲良くして欲しい

彼氏には、家族と仲良くしてほしいという声が多数ありました。男性より女性の方が家族との関係を大事にする傾向があります。さらに、実家に住んでいるので家族と彼氏が仲良くしてほしいと思うのは当たり前です。

彼氏が家族と仲良くしてくれれば、交際について、何か言われることも少なくなりますし、女性のストレス軽減にもなるので、彼氏は家族と仲良くすることをおすすめします。

門限を確認して欲しい

実家暮らしの女性は門限がある場合があります。実家暮らしの女性と交際するときは、まず門限があるか気にしてあげると女性もストレスが軽減されます。

門限が社会人になってもあるなんて知られたくないと思っている女性が意外と多いようです。女性から言いだせないときがあるので、彼氏が先に聞いてくれると好感度もあがります。

連絡の時間を考えて欲しい

実家暮らしの女性だと、家族とご飯を一緒に食べていることもありますし、家族が就寝していることもあると思います。生活リズムをある程度、聞いといて迷惑じゃない時間に連絡をするとトラブルになりません。

カップルだと、夜中に連絡を取ったりすることもあると思いますが、家族が就寝している時間はなるべく避けてあげると彼女が助かります。

お互いの実家に行く時の注意点

実家暮らし同士のカップルだと、お互いの実家に行くときもあると思います。その時に注意した方が良い点をいくつか紹介したいと思います。

必ず挨拶する

お互いの家族とは、絶対に仲良くしたほうがいいので必ず挨拶をしましょう。なるべく自分から家族とコミニケーションを取るようにしましょう。

清潔感ある服装で行く

お互いの実家に行くときは、最低限、清潔感がある服装で行くといいです。スーツやフォーマルな格好でなくても大丈夫なので、とにかく清潔感がある服装を心がけるべきです。

おしゃれな格好は年代や価値観によって違うことがあるので、雑誌などで一般的な清潔感ある服装をカップルで探す過程も楽しいと思います。

自分の部屋にこもらない

お互いの実家に行ったときに、自分の部屋にこもらないようにしてください。若いカップルに多いようですが、実家に行っても自分の部屋でまったりして部屋からでないカップルがいるようです。

家族からはあまりよく思われないので、実家にいったときはなるべくリビングなど、家族とコミニケーションがとれる形で遊びに行くのがおすすめです。

実家暮らし同士のカップルが結婚するときに気を付けること

実家暮らし同士のカップルが結婚するときにどんなことに気を付ければいいか見ていきましょう。

金銭管理をしっかりと考える

実家暮らし同士のカップルから結婚すると、お互い金銭管理が苦手な場合があります。2人で協力して、金銭管理をしっかりと考えましょう。

家事分担をする

実家暮らし同士のカップルから結婚すると、お互い家事がストレスです。しっかり家事分担を決めて、なるべくストレスを無くして楽結婚生活を楽しんでください。

部屋のインテリアを話し合う

意外と結婚して、同じ部屋に住むと気になるのがお互いの部屋のインテリアや模様ではないでしょうか。お互いにとって快適な部屋じゃないと、ストレスが溜まるので部屋の雰囲気についてお互い話し合って部屋を作ったほうがトラブルが少ないです。

実家暮らし同士のカップルは不便もあるけど楽しさもあります。

実家暮らし同士のカップルは不便なことがたくさんあります。しかし、実家暮らし同士で不便が色々とあるからこそのメリットもありますし、不便なことを乗り越えて交際関係をステップアップさせて結婚まで辿り着いたときは他のカップルより幸せな気持ちになれるはずです。

実家暮らし同士のカップルの問題は少し工夫や話し合いをすれば、ほとんど解決することばかりなので、不便を楽しみながら交際してみましょう!



 

関連するまとめ

人気の記事

人気のあるまとめランキング

新着一覧

最近公開されたまとめ