【夢占い】クジラ(鯨)の夢の意味や心理!

夢に出てきた「クジラ」はどんな様子でしたか?クジラの状態や夢の状況でさまざまな意味を知ることができます。夢占いでどのような暗示なのか見ていきましょう。「クジラ」の夢は深層心理を表しており、夢占いは今のあなたの状況や心理を知ることができるチャンスとなるでしょう。

【夢占い】クジラ(鯨)の夢の意味や心理!のイメージ

目次

  1. 1【夢占い】クジラ(鯨)の夢の意味や暗示とは?
  2. 2【夢占い】どんなクジラかでわかる夢の意味
  3. 3【夢占い】クジラの行動からわかる夢の意味
  4. 4【夢占い】クジラに接する夢の意味
  5. 5【夢占い】クジラに食べられる夢の意味
  6. 6【夢占い】クジラが死んでしまう夢の意味
  7. 7【夢占い】自分がクジラになる夢の意味
  8. 8【夢占い】クジラが空を飛んでる夢の意味
  9. 9クジラが知らせてくれる今のあなたに必要なもの

【夢占い】クジラ(鯨)の夢の意味や暗示とは?

もしあなたが海でたまたまクジラに遭遇できたら、とても嬉しいですよね。地球上の哺乳類の中で最大と言われるクジラは、広大な海の中でさえ圧倒的な存在感があります。

そんなクジラの夢を見たあなたは、ラッキーかもしれません。夢占いではクジラが出てきた場合、基本的には幸せの象徴として考えられています。

クジラの大きさが表す意味

夢に出てきたクジラの大きさに、あなたはどのような印象を受けましたか?とても大きく感じたのであればチャンスかもしれません。

夢占いでクジラの大きさは、これから起こるであろう幸せの大きさとも連動しているといわれています。もし、あまりの大きさに恐怖を感じたのであれば少し注意が必要です。

あなたにとって、心配事はなんでしょうか?恐怖を感じる程大きなクジラが夢に出てきた場合、夢占いでは自分の力だけではどうすることもできない大きな存在を象徴しているのです。

クジラがいる海からわかる暗示

夢に出てきたクジラは、どのような海にいましたか?夢占いでクジラがいる海からわかるのは、今のあなた自身のメンタルです。

もし、心洗われるような穏やかな海にクジラがいたのでしたら、これから落ち着いたメンタルで仕事や学校、プライベートを過ごす事ができるようです。

荒れた海にクジラがいた場合、あなたを取り巻く環境から心理的なストレスを抱えているのかもしれません。あまり無理をせず、心と身体を労わることも大切です。

【夢占い】どんなクジラかでわかる夢の意味

クジラといっても、さまざまです。夢に出てきたクジラは一頭だけでしたでしょうか?大きな群れをなしたクジラの大群や、親子のクジラなど出てくるクジラによって意味が変わってきます。

また、どんな色のクジラでしたか?夢占いの中では、色にも重要な暗示があります。クジラの色によってわかる象徴をよみとっていきましょう。

親子のクジラの夢

親子のクジラは、人間から見ると微笑ましく温かい気持ちになるような印象があるかもしれません。しかし、実際の親子のクジラはどうでしょうか。広大な大自然で過酷な環境の中、母クジラは自分の子供を守りながら育てていきます。

夢占いでは親子のクジラが出てきた場合、今いる環境から交友関係の広がりを象徴しています。仕事や学校、プライベートをとおし今以上の繋がりを持てる相手との出会いがあるかもしれません。

Thumb【夢占い】海の夢の意味!海辺・海の中・海岸・綺麗な海に行く夢など
島国である日本にとって海は身近な存在ですが、海の夢を見たことはありますか?夢占いにおいて海が...

白いクジラの夢

夢占いの色の中で「白」は幸運を表しています。白いクジラの夢は、幸運の訪れを意味しています。具体的には、恋愛や家庭環境で素敵な出来事が舞い込むことを暗示しています。

白いクジラ自体がとても珍しいものですが、夢占いでは出逢いの運が上昇しているという暗示もあります。今フリーの方は恋人ができたり、結婚されている方は子宝に恵まれるという幸せがやってくるかもしれません。

クジラの群れの夢

クジラの群れの夢は、あなたと周囲の環境との心理を表しており、夢占いでは対人関係が好転することを暗示しています。

今、友人関係や恋人関係、夫婦関係などでお悩みをお持ちの場合、周囲とのコミュニケーションが円滑になることで状況が好転していく可能性が大いにあります。

対人運が好調になる事で、充実した日々を過ごせそうです。心理的に不安に思っていることから解放される兆しがあります。いつもより、積極的なコミュニケーションを心がけましょう。

【夢占い】クジラの行動からわかる夢の意味

大きく雄大なクジラですが、その大きさゆえにクジラのアクションに対する周りへの影響も大きくなります。もし、クジラの行動によりあなたが大きなインパクトを得たのなら、夢占いでは心理的にあなたにとって大きな影響があることを意味します。

夢に出てきたクジラが起こした行動によって、さまざまな暗示があります。夢占いで行動別に暗示の意味をよみとっていきましょう。
 

クジラがジャンプする夢

クジラがジャンプをすると、今まで静かだった海は急変します。大きな水しぶきと共にダイナミックな波紋が広がっていきます。夢でクジラがジャンプをしていたのであれば、夢占いではあなたにとってダイナミックな出来事が起こることを暗示しています。

心揺さぶられるような大きな変化がやってくること意味しており、あなたの対応力が求められるのかもしれません。夢占いでは心理的に大きな影響をあたえる出来事を意味しており、急な変化に戸惑う暗示があります。

あなたにとって良い変化なのか、それとも悪い変化なのかは夢で見たクジラのジャンプにあなたがどう感じたのかで変わってきます。

クジラが潮を噴いてる夢

クジラは人間と同じ哺乳類ですので、魚と違い肺呼吸をします。いわゆる潮吹きといわれるものは、クジラにとっての息継ぎです。海面に上がり今まで長く溜めていた息を吐きだし、新しい新鮮な空気を取り込みます。

夢でクジラが潮を噴いているのは、夢占いでは何か大きなものを取り込めるチャンスの到来を意味します。金運が上昇する暗示もある為、昇進したり今手掛けているプロジェクトが成功したりと仕事面での実りも大きくなるでしょう。

クジラが泳いでる夢

クジラが心地良さそうに泳いでいるのであれば、夢占いではあなたの心理的なコンディションの安定を意味しています。今まで頑張ってきたことがあれば、周囲に認められ目標を達成できることを暗示しています。

もし、クジラの泳ぐ様子に違和感があり心地良さそうには見えなかった場合、夢占いではあなたが心理的なストレスを抱えていることを意味します。

頑張り過ぎて心身ともに疲れているのかもしれません。ストレスを溜め過ぎるのはよくありません。リラックスできる環境の必要性を暗示しています。

クジラが深海を泳いでる夢

クジラが深海を泳いでいるのであれば、夢占いではあなた自身が気付いていない水面下での出来事を象徴しています。苦手な人や、決して得意ではないことにたいしてコンプレックスをもつ心理から、ストレスを感じているのかもしれません。

苦手意識があるものに、あえて取り組むことで事態を好転させるチャンスでもあります。

クジラが暴れている夢

大きなクジラが暴れると、周囲の海は慌ただしい状況に変化します。夢でクジラが暴れている場合、夢占いではあなたが心穏やかではいられない心理状況になっていることを暗示しています。

今にも爆発しそうな気持ちを必死に抑えている状態を意味しており、抱えているストレスの対処法を早急に考えなければいけないところまで追い詰められているようです。

【夢占い】クジラに接する夢の意味

クジラはとても珍しい動物で、普段触れ合う機会はとても少ないと思います。水族館にも滅多にいませんし、ホエールウォッチングやダイビングなど特別な段階を踏まないと接するチャンスはなかなかありません。

直接見ることができるだけでも貴重なクジラに、接する夢を見たことで何を意味しているのでしょうか。接したクジラの状態や、あなたが受けた印象により夢占いでさまざまな暗示を読み解くことができます。

クジラと一緒に泳ぐ夢

クジラと一緒に泳ぐ夢は、あなたにとって重要な存在から支援を受ける可能性があることを暗示しています。今まで一人でやっていくには限界があったことでも、痒い所に手が届くようなあなたが欲していたサポートを引き受けてくれるような助け舟に恵まれるでしょう。

何かを成し遂げる為に、時には周囲のサポートが必要です。今まで誰かを頼ることに気が引けていたのでしたら、この夢を見た機会に思い切って相談してみても良いかもしれません。

クジラに追いかけられる夢

何かに追いかけられることは、緊張感ある状態を意味しています。他の生き物よりも群を抜いて大きなクジラから追いかけられると、恐怖を感じずにはいられないでしょう。

クジラに追いかけられる夢を見た場合、夢占いではあなたにトラブルが迫っていることを暗示しています。もし今心配なことがあれば、策を考えた方が良さそうです。大きな力に飲み込まれず、対処していく術を身につけるチャンスでもあります。

クジラに乗ってる夢

大海原を自分の力で泳ぐことは大変ですが、もしクジラに乗ることができたなら海をより楽しめるかもしれません。クジラに乗るというのは、クジラを見ることよりも非現実的で貴重なものです。

夢でクジラに乗ることができたなら、夢占いでは人生の幸運期がやってくることを意味しています。大きな力との縁が強くなる暗示があります。

もし、心地よくクジラに乗れていなければ注意が必要です。夢占いではストレスから周囲とのトラブルが起こる可能性を意味しますので、身近な人への感謝を忘れずに過ごすと良いでしょう。

クジラに乗って落ちそうになる夢

夢でクジラに乗ったのは良かったですが、落ちそうになってしまった場合は事態の悪化を意味します。今いる状況にあぐらをかいてしまってはいませんか。

無意識に周りへの配慮に欠けている発言や態度をとってしまっているかもしれません。夢占いでは今のあなたの周囲への態度に、改めるべきところがあることを暗示しています。

クジラを捕まえる夢

夢占いではクジラの象徴のひとつとして、豊かさがあります。クジラを捕まえる夢を見た場合、夢占いではあなたがチャンスを掴むことができる可能性を意味しています。

運気の上昇を暗示しており、しっかりチャンスを掴むことができたなら充実した豊かな日々を得られることになるでしょう。

クジラが目の前に突然姿を見せる夢

クジラが目の前に突然姿を見せたら、きっと驚くことになるでしょう。夢でそんなシュチュエーションに遭遇したのでしたら、夢占いではあなたにとっての何かのはじまりを意味します。

引っ越しや転職など生活環境がガラリと変わる可能性を暗示しています。仕事で独立を考えていた場合、良き理解者との出会いがあるかもしれません。

クジラを釣った夢

クジラを釣るというのは、日常では決してできない夢物語のようなものでもあります。夢でクジラを釣ったのであれば、夢占いでは予期せぬ幸運に恵まれる事を意味しています。

意識しなくても、自然と幸運が降りてくるような環境が整いつつあるようです。肩の力を抜いて、自然体でいることでツキに恵まれる暗示があります。

【夢占い】クジラに食べられる夢の意味

アニメや映画でクジラに食べられてしまうシーンは、たまにあるかと思います。非現実的な世界では、お腹の中で生きていたり、クジラの潮吹きと共に外に飛ばされたりするストーリーも目にしたことがあるのではないでしょうか。

しかし、現実ではどうでしょう。もし、クジラに食べられてしまうと人は生きていくことはできないと思います。

そんな、絶対絶命な状況である「クジラに食べられる」という夢は一体どんなことを暗示しているのでしょうか。状況別に意味をよみとっていきましょう。

クジラに食べられる夢

クジラに食べられる夢は、今のあなたに過剰な重圧がかかっている状況を意味しています。仕事やプライベートなどの中で、自分の意志では休息をとりがたい環境にどっぷり浸かってしまっているのではないでしょうか。

ひとりだけだと、自分が休みたい時に休息をとれるかもしれません。しかし、社会や家庭の中ではそれぞれ役割があります。

それゆえに、周囲への配慮という形で自分自身のことよりも周りをつい優先してしまうループに陥っているようです。自分というものに軸を置き、休息をとることを優先するよう心掛けてください。

クジラに食べられて死ぬ夢

夢占いでは、自分自身が死んでしまう夢を見た場合、新たな出発の象徴と考えられています。さまざまなことに対し、区切りをつけ、新しい自分になることができる転機を表しています。

クジラに食べらて死ぬ夢は、押しつぶされそうな大きな重圧から解放されることを意味します。しかし、解放とは引き換えに、あなたが知らないところで守られていた大きな存在からの離脱を象徴することでもあります。

転機を境に自分の力で前に進む新たなストレスと対面することになるでしょう。勇気を持ち前に進む必要があります。

クジラに飲み込まれそうな夢

クジラに飲み込まれそうな夢は、あなたがストレスにより憔悴しきっている状況を象徴しています。自分ではどうすることもできない大きな存在に、疲れてしまっているようです。

飲み込まれそうということは、まだ飲み込まれてしまってはいません。大きなストレスに心身共に飲み込まれてしまう前に、休息を得ることが大切です。

Thumb【夢占い】自分が死ぬ夢の意味!自分が死んだ・死んでいる夢の暗示は?
夢占いで自分が死ぬ夢の意味や自分が死んだ・死んでいる夢の暗示についてご存知でしょうか。自分が...

【夢占い】クジラが死んでしまう夢の意味

夢占いで動物の死は、今取り組んでいることがひと段落することを意味しています。クジラという大きな動物の死は一体なにを象徴しているのでしょうか。

クジラが死んでしまうパターン別に夢の意味を読み取っていきましょう。

クジラが死ぬ夢

クジラは夢占いで、幸運の象徴でもあります。クジラが死ぬ夢は、あなたの幸運期が一段落することを意味しています。次のステップに進む為の必要段階として、今まで順調だった事柄に暗雲がかかる兆しがあります。

夢占いで「死」は新たなスタートを象徴しています。クジラが死ぬことで今の幸運期は停滞するかもしれませんが、新しいものを取り込むチャンスでもあります。

運気が停滞するからこそ、今置かれている状況をより良いものにする為に自分自身でも気付いていなかったような力を発揮できるかもしれません。

クジラが苦しそうに死ぬ夢

亡くなる時は、できるだけ穏やかでいたいと誰もが思うのではないでしょうか。しかし、クジラが苦しそうに死ぬ夢を見たら、決して心穏やかではいられない後味が悪い夢ではないかと思います。

クジラが苦しそうに死ぬ夢は、あなたが煙たがられていることを意味しています。力をつけたあなたに対し、警戒心を持ちはじめた人がいるようです。夢占いでは大切な何かが離れていくことを象徴しています。

環境が変わることで、何か手元からすり抜けてしまうような感覚に陥るかもしれません。何かを失ったり手放したりすることで、チャンスが舞い込む空間ができると自然と新しいものを得ることになります。

死んだクジラが消えてしまう夢

夢占いで、「消える」ことは何かを失うことの象徴でもあります。死んだクジラは、夢占いでは何かを失いつつも何かを得ることができるという意味があります。しかし、死んだクジラが消えてしまうという夢は吉夢とは言い難いものです。

夢占いでは、あなたにとって大切な存在が窮地に立たされることを意味しています。今過ごしている状況の終わりを象徴している為、新たな選択が必要になる場面に遭遇することが考えられます。

クジラの死骸を見てる夢

夢占いで「見る」ことは、あなたが何かに直面することを暗示しています。クジラの死骸を見ている夢は、大切なものを失う危機が迫っていることを意味しています。

大切なものを大切にするということは、簡単なように感じますが日常的にどれだけの人ができているでしょうか。恋人、家族、会社など、あなたを取り巻く大切なものは時としてあなたを傷つける存在になることもあるかと思います。

それでもあなたにとって大切なものだからこそ、向き合うだけの価値があるはずです。大切なものを失わないよう、自分自身を見直すタイミングにきているようです。

【夢占い】自分がクジラになる夢の意味

自分がクジラになる夢を見た場合、夢占いではあなたが影響力を与える存在になることを暗示しています。吉夢であり、これから幸運期に入っていきます。

夢占いでは、あなたの力を思う存分発揮できるタイミングに恵まれることを意味しています。今まで取り組んでいたことが、スムーズに進展していくようです。なかなか芽が出ず、くすぶっていたことにもチャンスが巡ってくるでしょう。

【夢占い】クジラが空を飛んでる夢の意味

クジラが空を飛ぶことは、現実では決して起こらない神秘的な様子だと思います。夢占いで「空」はあなたの精神状態を大きく反映する場所でもあります。クジラが空を飛んでいることで、あなたが受けた印象により解釈が大きく変わってきます。

夢占いでは、クジラはあなたにとっての大きな存在を意味しています。クジラが空を飛んでいる様子を清々しい気持ちで見ていたのであれば、あなたが持つ悩みや不安からの解消を暗示しています。

もし、クジラが空を飛んでいる様子にネガティブな印象を受けた場合は、あなたの心はふさいでおり、気分が晴れない心理状態を暗示しています。

Thumb【夢占い】空を飛ぶ夢の意味!飛んでいる夢の心理とは?
いつか空を飛びたいと、子供の頃に考えていた人もいるのではないでしょうか。今回は空を飛ぶ夢の意...

クジラが知らせてくれる今のあなたに必要なもの

今このタイミングであなたの夢に、クジラが出てきたことは何らかの意味があります。夢は深層心理からあなたの本質を知らせてくれるサインでもあり、時としてSOSを発していることがあります。

夢占いでクジラという豊かさと幸運を象徴する存在が、夢をとおしてあなたに知らせたかったことは何でしょうか。クジラが夢に出てきたことで、あなたの日常が素敵なものに変化する良いきっかけとなるでしょう。

関連するまとめ

関連するキーワード

人気の記事

人気のあるまとめランキング

新着一覧

最近公開されたまとめ