長男の恋愛傾向11個と相性が良いタイプはどんな人?

長男は、男兄弟・女兄妹の面倒見がよく、頼もしいというイメージが定着しています。恋愛をするにあたって、長男と相性がいいのは、末っ子?次女?それとも長女?長男はどのような女性がタイプでしょうか?長男の恋愛傾向についてもまとめてみました。

長男の恋愛傾向11個と相性が良いタイプはどんな人?のイメージ

目次

  1. 1長男と相性がいいタイプは?
  2. 2兄弟別長男の特徴とは?
  3. 3長男の恋愛傾向11個
  4. 4長男の恋愛傾向【血液型別】
  5. 5長男の独身男性が好む女性のタイプは?
  6. 6長男と長女の恋愛での相性はいいの?
  7. 7長男の特徴を知って、最高の恋を楽しみましょう!

長男と相性がいいタイプは?

長男はしっかり者で、お兄ちゃんとして男兄弟、女兄妹の面倒を見ます。親からも頼りにされる存在です。その分、親にもなかなか甘えることもできず、長男だからと、我慢をしなければいけないこともたくさんあります。

そんな長男と相性がいいタイプは、甘えさせてくれる女性です。甘え下手なところはありますが、幼い頃に甘えられなかった分、包容力がある女性に惹かれます。

兄弟別長男の特徴とは?

長男と一口に言っても、男兄弟がいる場合と、女兄妹がいる場合とでは、環境が違ってきます。実際、どのように違ってくるのでしょうか?

男兄弟がいる長男

男兄弟がいる長男は、同じ同性として、遊び相手にもなるし、時にはライバル心を剥き出しにして、ケンカになる時もあります。

男兄弟は、甘えん坊で何でもやってもらいたいタイプです。お兄ちゃんを素直に頼るので、余計に可愛く、懸命にお世話をします。

大人になってからの男兄弟の関係は、程よい距離感で、男同士でなきゃ話せないことも話せるので、いい関係を保てそうです。

長女、次女、末っ子がいる長男

長女、次女、末っ子がいる長男は、異性の兄妹がいるということで、可愛がりますが、女の子は成長していくにつれて、どんどんませていきます。

男の子とは逆に自己主張が強く、何でも自分でやりたいタイプなので、お兄ちゃんとしては、可愛くて何でもしてあげたいという気持ちになりますが、長女、次女、末っ子はそんなお兄ちゃんの行動をウザく思われがちです。

大人になってからの長女、次女、末っ子との関係は、やはり異性というのもあって、距離感はあるように思います。

長男の恋愛傾向11個

果たして、長男はどのような恋愛をするのでしょうか?恋愛すると、どのように変わっていくのでしょうか?その恋愛傾向を見ていきましょう。

頼りがいがある

長男は、幼い頃から男兄弟、女兄妹の面倒を見ることを教えられ、頼りにされている存在でした。恋愛においても、女性が相談などを持ちかけると、スパっと気持ちのいい答えが返ってきて、いいアドバイスをくれたり、とても頼もしいです。

女性に優柔不断なところがあって、どちらにしようか悩んでいる時だって、すぐ「こっちがいいんじゃない?」と即決してくれます。自分の意見をしっかり伝えることができるのが、長男です。

長男自身に優柔不断なところはなく、何に対してもすぐ決められる潔さがあります。

真面目で責任感がある

長男は上にお姉ちゃんがいなければ、一番初めに産まれた男の子で、親の期待を一心に受けて育っています。兄弟ができた後は、兄弟の面倒を見るようにしつけられています。

「お母さんが大変だから、僕がしっかり面倒を見なきゃ」「その期待に答えなきゃ」という気持ちでいるため、真面目で責任感が強い傾向にあります。

自分で引き受けたものは必ず最後までやり遂げる努力家でもあります。仕事に対しても誠実なので、恋愛においても常に女性に真面目な態度で接します。

マザコンっぽさがある

長男は、「自分は長男なんだから、親を大事にしなきゃいけない責任がある」という気持ちがあるため、マザコン傾向があるようです。何かあった時には、必ず、父親よりもまず母親の名前が出てきます。

誕生日、母の日など記念日を大事にするため、毎年プレゼントを渡したりすることもあります。自分の親を大事にするということは、結婚したとしても、相手の女性の親も大事にしてくれるということなので、マザコン傾向もそこまで悪いようには感じません。

甘えるのが苦手

長男ということで、「自分でできるよね?」と自立を促され、1人でなんなくこなせるようになります。末っ子に手がかかり、付きっきりで、母親に簡単に甘えられない状況で育っているため、女性に対してもなかなか甘えることができません。

プライドが邪魔をして、甘えられないのが現状ですが、幼い頃に甘えられなかった分、本当は女性に甘えたりしたいのです。

自分のペースで行動する

長男は、お姉ちゃんがいなければ一番最初に産まれ、兄弟がいない間は親の愛情を一心に受けて育つので、自分のペースで行動する傾向があります。よく言えば、マイペース、悪く言えば、自分勝手なところがあるのです。

前もって時間を伝えておいても、起きる時間が遅く、準備に時間がかかり、待ち合わせ時間に遅れたり、マイペースさゆえに、時間にもルーズなところが多少あります。

お節介、世話好き

長男は、下に兄弟ができた時から、「小さいお父さん」代わりとして、かわいがりながら、兄弟の面倒を見てきました。

男兄弟がいる場合は、ケンカが絶えず、仲裁に入り、慰めたり、お兄ちゃんは大変です。長女や次女など女兄妹がいる場合は、女の子ってませているので、何でもやってあげようとするお兄ちゃんの存在は、うるさく感じるそうです。

幼い頃から人に教えることを得意としてきたため、女性に対しても、あれこれ世話やお節介を焼いたりしがちです。お節介もほどほどにしないと、鬱陶しく思われるでしょう。

断るのが苦手

長男は、幼い時から下の兄弟に「これやって」「あれやって」と言われたら、かわいさゆえに何でもしてあげてるので、女性から頼まれ事をしたら、なかなか断ることができないです。

自分は長男なのだから、何でもやってあげられるという優越感に浸っていたのでしょう。頼まれたら嬉しいという気持ちがあるので、自分ができることはやってあげたいと思っているようです。

我慢しやすい

長男は、「お兄ちゃんなんだから、○○に譲ってあげなさい」など、自分もこれが欲しいのに、我慢しなければいけない状況も多々あります。そういうことを経験して育っているため、何でも我慢しがちで、本心を言えずに、心の内に秘めてしまう傾向にあります。

女性には、「何を考えているのかわからない人」と思われているかもしれません。思っていることを口にしてくれないとわからないこともあるので、本心をさらけ出してくれたらなと思うでしょう。

プライドが高く、頑固

長男は跡取りとして、「こういう人間になりなさい」と幼い頃から、しっかりとした教育を受けて、育っています。自分の意見をちゃんと持っていて、「こうしなければいけない」という気持ちが強く、自分の信念を曲げません。

自分の言っていることが常に正しく、自分の意見を突き通そうとするので、悪く言えば頑固者でもあります。

言うことを聞いてくれる

長男は、男兄弟、女兄妹のわがままを聞いてあげているので、女性に対しても、わがままを言われると、つい聞いてあげたくなってしまいます。

あまりわがままばっかり聞いてあげていると、女性にとっては、都合のいい男になってしまい、その結果、ダメダメな女性に育ててしまう可能性もあります。

慎重派・計画的

長男は、恋愛に不器用なところがあります。そして、何事にも慎重に計画的に行動するタイプなので、一目惚れは滅多にないでしょう。女性に対して、すぐには心を開きません。

女性と何回もデートを重ねながら、時間をかけて、相手のことを知っていきます。時間をかけて相手を熟知していくので、滅多なことでは彼からは別れを切り出すことはありません。

付き合うなら、結婚前提としてのお付き合いをされるでしょう。

長男の恋愛傾向【血液型別】

長男の恋愛傾向は、血液型によっても違ってくるようです。血液型別の長男の恋愛傾向を見て、あなたの大好きな男性が恋愛するとどのようになるのか、知ってみましょう。

A型の長男の恋愛傾向

A型の長男は、几帳面で真面目な性格です。キレイ好きなので、いつも清潔感があります。真面目な性格なので、恋愛に対しても、女性を真剣に愛してくれ、一途です。

恋愛には臆病なので、好きになるまでには時間がかかります。しかし、一度好きになれば、その女性しか目に入らないので、浮気はしないでしょう。

A型長男に関して詳しく知りたい方はこちら

ThumbA型長男の性格の特養9選と恋愛傾向まとめ!
A型の人って几帳面っていうけど恋愛に関してはどうなんでしょうか。しかもその彼が長男だったりし...

B型の長男の恋愛傾向

B型の長男は、好奇心が旺盛で、人見知りはほとんどないです。興味があると、とことん調べ尽くしたりします。興味があるものについては、こだわりが強く、追究していくタイプでしょう。

しかし、熱しやすく冷めやすいので、恋愛もあまり長続きはしないです。自己中心的でマイペースな性格も持ち合わせているので、振り回される可能性もあるでしょう。

O型の長男の恋愛傾向

O型の長男は、大雑把ではあるが、とても広い心の持ち主です。人に合わせることができるので、協調性があります。

恋愛に関しては、常にポジティブな考え方をするので、一緒にいて楽しいでしょう。しかし、物事をあまり気にしないタイプなので、少し時間にルーズなところがあります。

O型長男に関して詳しく知りたい方はこちら

ThumbO型長男の性格や特徴11選と恋愛傾向を解説!
長男と聞くと、しっかり者のイメージが強いですよね。しかし、その他にどういう特徴や性格が思い浮...

AB型の長男の恋愛傾向

AB型の長男は、二面性があり、変わり者でもあります。自分のペースを乱されるのを嫌います。恋愛面では理想が高く、ほんとに自分の好きな人じゃないと、目にも入りません。

一人の時間を大事にするので、束縛されるのを嫌います。最初は慎重に恋愛を進めて、ほんとに自分に合う好きな人を見つけたら、長くお付き合いすることになるでしょう。

長男の独身男性が好む女性のタイプは?

長男の独身男性が好む女性のタイプというのも、いろいろあるようです。長男の独身男性はどのような女性を好むのでしょうか?その心理を探りましょう。

派手好きじゃない女性

長男は、ナチュラルメイクの清楚な女性が好きです。真面目さゆえに古風な考え方も残っているので、派手な女性は好きじゃないようです。素顔に近いくらいの品のあるナチュラルメイクに、ロングヘアのお嬢様スタイルが男性の心をくすぐるでしょう。

年上の女性

なかなか親に甘えることができない子供時代を過ごしてきたので、付き合う女性に甘えたいという気持ちはあります。男だからプライドもあるし、そんな姿を女性に見せられないと思う反面、内心は甘えたいのです。

甘えさせてくれて、包み込んでくれるような年上の女性がタイプです。年下や同い年でも、彼よりもしっかりしている女性ならば、恋に落ちる可能性はあります。

親を大事にしてくれる女性

長男は、家の跡取り息子です。自分の親をすごく大事にするので、「いずれ結婚して、親の面倒を見なければいけない」という強い責任感があります。

長男は慎重派で一度この人と決めたら、一途なので、結婚前提のお付き合いをしたいと考えます。結婚を考えるなら、親を大事にしてくれる人じゃないと、うまくいかないと思っているので、親を大事にしてくれる女性がタイプです。

長男と長女の恋愛での相性はいいの?

長男の男性を好きになっている女性は、自分と相性が合うのかすごく気になるところだと思います。私が長女だったら?次女だったら?末っ子だったら?一人っ子だったら?それぞれの産まれた順番によって、相性は変わってきます。

長男と長女は似た者同士?

長男と長女は、お互い下の男兄弟、女兄妹の面倒を見るように躾られてきました。また、1人目の子供として大変可愛がられ、時には厳しくも、しっかりとした教育を受けてきたはずです。その結果、責任感が強く、しっかり者の頼られる存在となりました。

長女も長男と同じく、我慢してしまいがちなので、お互い言いたいことも言えずに、本音を言えない関係になるかもしれません。

長男も長女もなかなか甘えられない状況にいたので、どちらも甘え下手なところがあります。お互いが甘えることができなかったら、お付き合いした時に、ラブラブのカップルになるというよりは、少しドライな感じの付き合い方になりそうです。

長男と長女は、似た者同士であることがわかります。似た者同士で自分の意見をしっかり持っているので、時には衝突し合う時もあるでしょう。お互いが思いやりの気持ちを持って接すれば、同じ境遇も分かち合えるので、相性はいいです。

長男と長女は相性が良い?の記事を詳しく知りたい方はこちら

Thumb長男の性格の特徴13選!長男と長女は相性が良い?
長男の性格の特徴にはどんなものがあるでしょうか。長男の性格だとどんな人との相性がいいでしょう...

長男と次女の恋愛での相性は?

長男は可愛がられながらも、しっかりしてもらいたいという親の希望もあり、厳しく育てられてきています。一方、次女は上にお姉ちゃんがいて、お姉ちゃんを見て育ってきているため、何でもそつなくこなすことができ、要領がいいのが次女です。

1人目の子供の時で子育ての経験ができているので、2人目は要領がわかり、子育てにも余裕ができてきますので、時には次女はわがままも発揮し、ヤキモチ焼きでもあります。

長男は、1人の時間を大事にしたいタイプでもあり、束縛されるのは好きではないので、ちょっとしたことで次女にヤキモチを焼かれると、可愛いと思うばかりか、ウンザリしてしまうかもしれません。相性はあまり良くはなさそうです。

長男と末っ子の恋愛での相性は?

末っ子は一番下の子供ということでチヤホヤされがちなので、非常に甘え上手なところがあります。長男は、男兄弟、女兄妹の面倒を見てきて育っているので、甘えられるのが苦になりません。

内心長男は甘えたいという気持ちはありますが、今まで経験していることを生かして、うまく付き合っていけるでしょう。末っ子に対する扱いがうまいです。甘え下手な長男と、甘え上手な末っ子の相性はいいと思われます。

長男と一人っ子の恋愛での相性は?

一人っ子は、兄弟がいなく育っているので、何でも独り占めできる環境にあります。おもちゃもお菓子なども全部自分のもので、競争する相手が誰もいないため、マイペースな性格でもあります。

一人っ子は大変可愛がられる存在で、わがままいっぱいになると言われています。長男はすでに競争する相手がいましたが、下の男兄弟、女兄弟に譲ることが多い環境で育っています。長男と一人っ子がお付き合いしたら、末っ子を「妹」のように可愛がるでしょう。

また、長男も一人っ子も1人の時間が好きなので、お付き合いしたら、2人のコミュニケーションの時間が少なくなるかもしれません。1人の自由な時間も取りつつ、お互いを尊重しあえる仲になれれば、相性はいいでしょう。

長男の特徴を知って、最高の恋を楽しみましょう!

長男とお付き合いしたいと思っている女性はどれくらいいるのでしょうか。長男、血液型別の恋愛傾向や、長女、次女、末っ子との相性など、参考になりましたか?

長男と恋愛するのは、オススメです。そして、長男は結婚にも向いています。真面目で、思いやりの気持ちを常に持っているので、一緒にいて安心感があります。

今回の長男の恋愛傾向を参考に、みなさん恋を楽しんでください。

関連するまとめ

人気の記事

人気のあるまとめランキング

新着一覧

最近公開されたまとめ