堅物の意味とは?堅物の人の性格や特徴・付き合い方を紹介

堅物とはいったいどのような意味を持っているのか、堅物な人の性格や特徴、短所、長所まで詳しくご紹介していきます。また、堅物な人と上手に付き合うためにはどうすればいいのか、堅物な性格の直す方法も、合わせてご説明していきます。

堅物の意味とは?堅物の人の性格や特徴・付き合い方を紹介のイメージ

目次

  1. 1堅物な人って真面目すぎて融通が利かない!
  2. 2堅物な意味とは?
  3. 3堅物の人の特徴【性格編】
  4. 4堅物の人の特徴【行動編】
  5. 5堅物な人の特徴【恋愛編】
  6. 6堅物の人との上手な付き合い方
  7. 7堅物の人の長所・短所
  8. 8堅物な性格を治す方法
  9. 9堅物な人はとにかく真面目

堅物な人って真面目すぎて融通が利かない!

堅物な人と言えば、真面目で融通なイメージが強いかもしれませんが、そもそも堅物とはどういう人のことを指すのか、その意味とは何かについて、今回はご紹介していきます。

また、それだけでなく、堅物な人の融通の利かない性格や特徴、堅物な人と上手に付き合うにはどうすればよいのかといったことも、合わせてご紹介していきます。

堅物な意味とは?

そもそも堅物とは、どのような意味なのかと言いますと、生真面目で融通が利かない人という意味を持っています。堅物な父親や、堅物な大将といったように、人によっては、怖いイメージを合わせて持つ人もいるかもしれません。

堅物で融通が利かない人は、言い換えれば頑固な部分を持っているとも言え、一度これと決めたことは曲げない性格であることが多いでしょう。

堅物の類義語

そんな生真面目で融通が利かない人という意味を持つ堅物ですが、その類義語とは何があるのかと言いますと、石頭や唐変木、偏屈、難物、気難しいといったいろいろなものがあります。

悪い意味合いだけではなく、しっかりした、真面目な、潔癖な、まっすぐ、実直な、学者肌といったように、良いイメージが持たれやすい類義語もあります。

堅物の対義語・反対語

生真面目で融通が利かない人という意味を持つ堅物の対義語とは、不真面目、軽々しい、上っ面、薄っぺら、軽々しい、浅短、安手といったような言葉が並びます。

堅物は堅苦しいあまりよくないイメージですが、同義語もまた軽すぎるようなイメージを持たれる言葉が多いです。堅物であることが必ずしも悪いわけではないということが、ここからもわかるでしょう。

堅物の人の特徴【性格編】

では、生真面目で融通が利かない人という意味を持つ、堅物な人の特徴とは、いったいどのようなものなのか、それぞれジャンルに分けて、詳しくご説明していきます。

まずは、堅物な人の性格についてです。堅苦しいというイメージもありますが、必ずしもそれだけとは限らないので、ほかにはどのような特徴があるのか、見ていきましょう。

考え方が固くて鈍い

堅物な人の性格一つ目は、鈍いということです。堅物な人は真面目な人が多く、一つのことに没頭することが多いため、ほかのことに気が回らない人が多いのが特徴です。

また、これはこうだという固い考え方をもっているため、ほかの人がどのように考えているのかということをあまり考えず、そのため相手の気持ちが分からない鈍い人という印象を持たれることが多いでしょう。

マイペース

堅物な人の性格二つ目は、マイペースな性格ということです。堅物な人は真面目であるがゆえに、オンオフがはっきりとしており、一つのことに集中して物事を進めていこうとする性格をしています。

そのため、自分が集中できることから、物事を進めていくため、周りのことはおろそかになったり、ほかの人のことをあんまり考えず、自分のペースで行動することが多いのが、堅物な人の性格でしょう。

深読みをすることができない

堅物な人の性格三つ目は、物事の深読みができないということです。堅物な人は、先ほどお伝えしたように、鈍い人が多いため、相手の気持ちを考えたりするのが得意ではありません。

また真面目な性格のため、まっすぐに言葉の意味をとらえ、その裏に何が隠されているのかを読み取ろうとはしないのです。相手がどのような気持ちでそれを言ったのか、そこまで考えたりはしないのが、堅物な人の特徴でしょう。

何においても真面目

堅物な人の性格四つ目は、とにかく真面目だということです。これは堅物な人の良い点かもしれませんが、考え方が固いために、ルールは守るべきであったり、これはこうすべきという考え方を持っている人が多いです。

そのため、社会の規範からそれるようなことはあまりなく、恋愛などにおいても、相手が喜ぶためにはどうすればいいのかと、真面目に考えるのもまた、堅物な人の特徴と言えます。

一途

堅物な人の特徴最後は、一途ということです。堅物な人は真面目な性格をしているため、様々なことに対して慎重に行動する傾向にあります。また一つのことに集中できるのも堅物な人の特徴です。

そのため、堅物な人が付き合えば、相手のことを一途に思い、どうすれば相手を喜ばせることができるのかと、真剣に考えてくれるのが、堅物な人の性格の良いところでしょう。

堅物の人の特徴【行動編】

生真面目で融通が利かない人という意味を持つ、堅物な人の性格について見てきましたが、そんな融通が利かない真面目な堅物は、いったいどのような行動をとることが多いのでしょうか。

真面目であるがゆえの行動や、融通が利かないために少しめんどくさいと感じるような行動まで、堅物な人の行動の特徴をご紹介していきます。

ルールを守る

堅物な人がとる行動一つ目は、ルールを守るというものです。堅物な人は、何度もお伝えしているように、真面目な人が多いのですが、そのために決められたことはしっかりと守る傾向が強いです。

決められたことを守るのが良いことだと考えているので、それは悪いことではないのですが、不真面目な人とは争ったりしてしまうことが多いかもしれません。

ガードが堅い

堅物な人がとる行動二つ目は、相手に対する警戒心が強いということです。堅物な人は真面目なために、適当な人付き合いを良しとしません。とりあえず関係を持ってみようなどとは考えないのです。

それゆえに、ガードが堅いことが多く、どんな付き合いにおいても、フットワークが重たいのが、堅物な人の特徴でしょう。遊びなれている人からすれば、すこしつまらないと感じるかもしれません。

完璧主義

堅物な人がとる行動三つ目は、何事も完璧にこなそうとするということです。堅物な人は、これと決めたことは最後までやり遂げようとします。また、そのために、やり遂げるためには無理をすることも少なくありません。

周りからすれば、行き過ぎた行動にみえるようなことも、完璧にこだわってやりすぎてしまうことも多々あります。

臨機応変に動けない

堅物な人がとる行動四つ目は、柔軟な対応ができないということです。堅物な人は決められたことを守りたいと考えているとともに、それから外れたことができないという点も持ち合わせています。

自分の中での理想があり、それから外れてしまうと、混乱して身動きが取れなくなってしまうのです。堅物な人の融通が利かない柔軟性の低さが問題と言えるでしょう。

嘘をつくのが下手

堅物な人がとる行動最後は、正直すぎるということです。嘘をつくのが良いことだとは言いませんが、時には嘘をつくのが必要な時もあります。その場では言う必要のないことまで言ってしまうことが多いのです。

そのため、和やかな雰囲気を壊してしまったりすることもあります。周りにどのように思われようとも、素直で正直であることが堅物な人にとっては、良いものとされているのです。

堅物な人の特徴【恋愛編】

生真面目で融通が利かない人という意味を持つ、堅物な人が恋愛をすると、いったいどのような付き合い方をするのでしょうか。真面目な部分は恋愛にどのように影響するのかについて、見ていきましょう。

すぐ真に受ける

堅物な人が恋愛をするときに困るのが、なんでもかんでも真に受けてしまうということです。冗談で言ったようなことも本気にとらえてしまい、喧嘩に発展するなんてことも少なくはないでしょう。

ついつい怒って、別れを切り出すような人がいますが、堅物な人に対してそれは厳禁です。一度何かを言われたら、それを撤回しても、相手は認めないということが多いでしょう。

進展が遅い

堅物な人と恋愛をすると、物事の進展が遅いと感じることがあるかもしれません。堅物な人は、真面目であるがゆえに、一つ一つのことを慎重に進めていこうとする傾向があります。

そのために、恋愛の発展が遅いと感じたりすることは多々あるでしょう。ですが、それが心地よいと感じる人には、堅物な人と良い関係を築くことができるでしょう。

言葉にするのが苦手

堅物な人には、口下手な人が多く、自分の気持ちを素直に伝えることができない人が多いです。恋人からは好きだと言われれば嬉しいですが、堅物な人からはそれをあまり期待できません。

ですが、気持ちを伝えないわけではないので、堅物な人から自分の気持ちを伝えられるようなことがあれば、そこに嘘はなく、相手を信じて、温かい気持ちになることができるでしょう。

堅物の人との上手な付き合い方

生真面目で融通が利かない人という意味を持つ、堅物な人との付き合いは少し難しいと感じるかもしれません。ですが、堅物な人との付き合い方を知れば、上手な付き合いができるようになります。

堅物な人との上手な付き合い方とは何か、どのようにすれば上手な付き合い方ができるのかについてご紹介していきます。

まずは相手を認める

堅物な人は自分の意見をはっきりと持っていることが多く、これはこうすべきだという風に考えている人が多いです。それらの考えは間違っているわけではなく、他人の意見を自分の意見より尊重することが苦手なのです。

そんな堅物な人との上手な付き合い方として、まずはその考えを認めてあげましょう。否定などしたら、相手がよりかたくなな姿勢をとってしまうため、何か反論したいことがあるのなら、相手の意見を認めてから言うようにしましょう。

言い方に注意する

堅物な人との上手な付き合い方として、言い方に注意するということが挙げられます。堅物な人は、上記でもお伝えしているように、深読みができない人が多いです。それは自分の考え方が一番正しいと思っているため、ほかのことを考えないからです。

そんな堅物な人は、言葉をそのまま受け取ることが多いのです。少しぼやかして伝えたりせずに、はっきりと具体的に伝えなければ誤解が生まれたりすることもあるでしょう。

堅物な人のルールに合わせる

堅物な人との上手な付き合い方三つ目は、堅物な人に合わせてあげるということです。堅物な人を自分の枠組みに押し込めようとしてはいけません。堅物な人には、これといった自分のルールがあるため、それに合わせてあげる必要があります。

他人に合わせる付き合いなんてしたくないと思う人もいるかもしれませんが、誰かと上手な付き合いがしたいのであれば、どちらかが歩み寄る必要があるので、そこは堅物な人に自分から合わせにいくようにしましょう。

堅物な人の真面目さを褒める

堅物な人との上手な付き合い方最後は、堅物な人の真面目な部分を褒めてあげることです。堅物な人の特徴として、真面目ということが堅物の意味からもわかりますが、堅物な人は真面目でルールにのっとることが良いことだと思っています。

そんな堅物な人が良いと思っていることを、あなたが認めてあげれば、堅物な人から好感を得ることができるでしょう。

堅物の人の長所・短所

生真面目で融通が利かないという意味を持つ堅物な人ですが、堅物という言葉を聞くと、なんとなくマイナスのイメージを持つ人が多いことでしょう。堅物な人と聞いて、関わってみたいと思うことは少ないかもしれません。

ですが、堅物な人にも長所と短所があります。真面目で堅物だからこそ、良い点や、その真面目さが悪い方向に働いてしまうこともあります。では、そんな堅物な人の長所と短所とは何か見ていきましょう。

堅物の人の長所

まずは堅物な人の長所からです。堅物な人の基本は、真面目さにあります。真面目であることは決して悪いことではありません。それが行き過ぎると少し堅苦しく感じるかもしれませんが、真面目である分には良い印象を持つでしょう。

そんな堅物な人の真面目であるからこそ、ほかの人よりも良いと思える部分とはなにか、堅物な人の長所とは何かを詳しくご説明していきます。

尽くしてくれる

堅物な人の長所一つ目は、尽くしてくれるということです。これは主に恋愛において当てはありますが、堅物な人は真面目なため、相手がどうすれば喜んでくれるのか、一生懸命考えます。そこに妥協したりはしません。

完璧主義な一面も持ち合わせているため、好きになった人にはとことん尽くしますし、恋人でなくとも、仲の良い友達などにはとても良くすることでしょう。

責任感が強い

堅物な人の長所二つ目は、強い責任感を持っていることです。堅物な人はその真面目さから、始めたことは最後までやり通す強い意志を持っています。堅物な人といえば、学級委員長などをイメージする人もいるのではないでしょうか。

そのように、堅物な人は途中で投げ出したりせず、最後までやり遂げる力があるので、責任感のある立場や仕事につくのに、向いている人物であるといえます。

一途に愛してくれる

堅物な人の長所最後は、一途に愛してくれるということです。堅物な人は真面目な性格であるために、いろいろなことに慎重に行動します。付き合う前、この人と付き合ってよいのか、じっくりと考えてから判断するのです。

そんな人に選ばれるということは、それだけ愛されているということです。また、真面目であるがゆえに、浮気などは許せないと思っているため、そのような心配は必要がないでしょう。

堅物の人の短所

上記では、堅物な人の長所をあげてきました。堅物な人には、その真面目さからくる、真剣な性格や慎重な行動といったものが、評価される特徴としてあげられるでしょう。

ですが、その真面目さがマイナスに働くことも少なくはありません。別にいいじゃないかと思うようなことも厳しく目を光らせている時もあります。では、そんな堅物な人の短所とはいったい何なのか、詳しくご説明していきます。

考え方が固い頑固者

堅物な人の短所一つ目は、考え方が固く頑固だということです。堅物な人は、自分の考えをしっかりと持っており、また他人の考えを受け入れるのを苦手とします。ですので、相手の立場になって考えることは難しいのです。

柔軟な対応が必要となる時でも、自分の考えに従って行動するので、周りの人は少し迷惑に感じるかもしれません。これが、融通が利かないといわれる所以でしょう。真面目さゆえの短所とも言えます。

けちけち細かい

堅物な人の短所二つ目は、細かすぎる性格です。堅物な人には甘く見るという考え方はありません。やる以上しっかりとやり遂げる必要があると思っていますし、ルールを破ったりすることは言語道断です。

これもまた、堅物な人の真面目な性格が原因で、時には甘く見ることが必要な時もありますが、そのようなことは堅物な人にはできません。決められたことを決められたようにしないと、納得がいかないのが堅物な人の短所でしょう。

真面目過ぎる

堅物な人の短所を総括すると、要は真面目過ぎるということです。頑固なのも、けちけち細かいのも真面目過ぎるが故なのです。真面目も度が越してしまうと、鬱陶しいと思われてしまいます。ある程度の緩さが必要になるのです。

そんな堅物な人の真面目さは短所でもあり、長所でもあるでしょう。時として、真面目過ぎることはマイナスに働くということを理解し、周りの空気を読むということが必要になるでしょう。

堅物な性格を治す方法

では、ここまで堅物な人について詳しくご説明してきましたが、そんな堅物な性格を直すにはどうすればよいのでしょうか。堅物であるということは悪いことではありませんが、堅物すぎるのはいけません。

何事も程よいということが大切なのです。程よく真面目で、程よく緩くなるためにはどうすればよいのか、堅物な性格を直す方法をいくつかご紹介していきます。

ユーモアを持ち合わせる

堅物な性格を直す方法一つ目は、ユーモアを持ち合わせるということです。堅物な人のイメージは、とにかく真面目ということです。そして、堅物な人本人も、その真面目さを崩すのは得意ではありません。

ですが、少しユーモアのある話をしたり、堅物なイメージをなくすための努力をすることで、自然と周りは話しかけやすい人だと感じることでしょう。

失敗を恐れない

堅物な性格を直す方法二つ目は、失敗を恐れすぎないということです。完璧主義な堅物ですが、完璧主義な人は、間違えたり、失敗することを恐れている面があります。完璧な人は尊敬されますが、近づきがたいと感じられることもあります。

また、完璧主義であるがゆえに、周りにも真面目に取り組んでもらうとするため、失敗しても問題ない、周りが支えてくれると思って、失敗を恐れて完璧主義になりすぎないように注意しましょう。

自分から話しかける

堅物な性格を直す方法三つ目は、自分から誰かに話しかけていくということです。堅物な人は、どことなく話しかけにくいオーラを放っています。ですので、自分からほかの人に話しかけていくことで、そのイメージを崩すことができます。

思っていたよりも面白いと、話して感じた経験は誰にでもあるでしょう。堅物な人の悪いところは、イメージが先行してしまうことです。ですので、自分から話しかけてそのイメージを崩しましょう。

相手の考え方を尊重する

堅物な性格を直す方法四つ目は、相手の考え方を尊重することです。堅物な人は自分の意見をはっきりと持っているため、相手の意見を認めることが得意ではありません。ですが、それでは誰も堅物な人とは話したくないと感じるでしょう。

十人十色というように、人にはそれぞれ異なる考え方があります。人がいるだけ考え方が存在するのです。ですから、相手が自分と違う意見を持っていようとも、それを尊重して認められるようになる必要があるでしょう。

笑顔を意識する

堅物な性格を直す方法最後は、笑顔を意識するということです。笑顔な人には人を引き寄せる力があります。むすっとした顔の人に近寄りたいと感じる人はいないでしょう。ですので、笑顔を保って、話しかけやすくしましょう。

話しかけてもらって、交流の輪が広まればその分、いろいろな人の考えに触れることができます。そうすれば、堅物な人の固い思考も次第と柔らかくなっていくことでしょう。

堅物な人はとにかく真面目

今回は堅物な人の意味から始まり、その性格や特徴、いったいどのような長所があり、短所があるのかということを詳しくご紹介してきました。その基本となっているのは、真面目であるということです。

真面目な堅物な人とは、お互いに相手の意見を認め合い、尊重することで良い関係を気づくことができるでしょう。

性格に関する記事はこちら!

Thumb信頼が厚い人の性格や特徴!厚い信頼を得る方法とは?
信頼が厚い人の性格や特徴を一挙解説します。厚い信頼を得る人は常日頃の言動や行動、考え方など共...
Thumb合理主義の意味とは?合理主義者な人の性格や特徴は?
あなたの周りには合理主義者な人はいるでしょうか。そもそも合理主義な人というのは、どういう特徴...
Thumb生真面目な意味とは?生真面目な性格の人の特徴17選!
生真面目の意味とは?というところから生真面目な人の性格や特徴を解説していますので、その意味を...

関連するまとめ

人気の記事

人気のあるまとめランキング

新着一覧

最近公開されたまとめ