平日デートのおすすめスポット21選!平日休みに行きたい場所とは?

平日休みの人にとっては、平日の方がデートの都合が良い人も多いです。ですが、平日は定番のデートスポットが開いてないという事態も!今回は人気のデートスポットの中でも、特に平日に行きたいおすすめな場所についてご紹介いたします。

平日デートのおすすめスポット21選!平日休みに行きたい場所とは?のイメージ

目次

  1. 1平日休みに行きたい!おすすめデートスポットはどこ?
  2. 2平日休みデートのおすすめポイント
  3. 3平日デートのおすすめスポット6選【関東編】
  4. 4平日デートのおすすめスポット6選【関西編】
  5. 5平日夜デートのおすすめスポット5選【関東編】
  6. 6平日夜デートのおすすめスポット4選【関西編】
  7. 7ゆっくりしたい派へ!平日おうちデートの楽しみ方
  8. 8平日休みをうまく利用してゆったりデートに出かけよう

平日休みに行きたい!おすすめデートスポットはどこ?

接客業や医療系の職種だと、平日休みができることも珍しくありません。なので平日の方がデートに行くのに都合が良い人も多いです。また、休日出勤などで平日に不意に休みができたという人にもおすすめで、土日とはまた違ったデートを楽しむことができます。

平日休みデートのおすすめポイント

それでは、まずは平日休みにデートに行きたい人のために、平日のデートのおすすめポイントについてご紹介いたします。平日デートがおすすめの理由にはどのようなものがあるのでしょうか?平日デートに行きたい人必見のメリットを見ていきましょう。

人が少なくて楽!

まず、レジャー施設などは休日よりも圧倒的に人が少なくて行列が少なく待ち時間なく施設を利用することができます。なのでアミューズメント施設や遊園地などでは、アトラクションを楽しめる時間が長く、休日よりも濃密なデートを楽しむことができます。

まったりとした時間を過ごせる

このように、休日よりも人が少ないことから、まったりとした時間を過ごすことができるのが良いところです。長蛇の列に並ぶ必要がなかったり、予約をせずとも施設を利用することができるなど、自分たちのペースで行きたいところに行くことができます。

平日の方が料金が安い場合も

平日割引ということで休日より入場料金が安かったり、飲食店でも平日の方が割引になっているなど、平日の方が安くデートスポットを利用することもできます。人も少なく、しかもお得にデートに出かけることができるのでまさに平日デートは良いことづくめです。

平日デートのおすすめスポット6選【関東編】

こちらでは平日デートに行きたい人必見の平日デートにおすすめのスポットについてご紹介いたします。まずは平日休みに1日デートしたいという方の中でも、特に関東中心の平日デートに行きたいおすすめスポットについてご紹介いたします。

1.ジブリ美術館《東京》

関東のデートスポットの中でも特に平日におすすめなのがジブリ美術館です。10時からの4回入場制になっており、チケットは要予約ですが、平日なら比較的開いていることも多く、都合の良い平日を予約するのも容易です。

朝の10時に入場してしまえば時間制限はありませんので、1日ジブリの世界を堪能することもできるのが良いところです。中にはジブリのアニメ映画をモチーフとした可愛い内装から原画、またカフェなど、様々な工夫を凝らした展示を楽しむことができます。
 

場所 東京都三鷹市下連雀1丁目1-83
営業時間 10:00〜18:00
価格 大人・大学生:1,000円

評価・特徴

アクセス 価格 おすすめ度
★★★☆☆ ★★★★☆ ★★★★★

2.スパ ラクーア

東京ドームシティにあるスパラクーアは関東のど真ん中で様々な癒しを体験できるスポットで、カップルでも楽しめます。特に人気なのが3,600円の平日限定のランチパックで、先着30名なので予約がおすすめです。平日昼の露天風呂は格別です。
 

場所 東京都文京区春日1-1-1 東京ドームシティLaQua5~9F
営業時間 11:00〜翌9:00
価格 18歳以上:2,850円

評価・特徴

アクセス 価格 おすすめ度
★★★★☆ ★★★☆☆ ★★★★☆

3.東京ディズニーランド・シー

人気のテーマパーク・東京ディズニーリゾート。休日に行くとどのアトラクションも大行列ですが、平日なら待ち時間も短いので、平日休みを狙って行くと、存分にディズニーリゾートを楽しむことができます。平日ディズニーデートを思い切り堪能しましょう。
 

場所 千葉県浦安市舞浜1−1
営業時間 8:00〜22:00(日によって変更あり)
価格 1デーパス・大人:7,400円(2018年10月現在)

評価・特徴

アクセス 価格 おすすめ度
★★★☆☆ ★★☆☆☆ ★★★★★

4.代々木公園

天気の良い平日は代々木公園でのんびりとした時間を過ごすのもおすすめです。特に関東近辺で緑豊かなスポットとして人気の代々木公園は、平日にお弁当を持ち寄って芝生の上で食べたり、ペットを飼っているカップルはペットも連れて行くことができます。
 

場所 東京都渋谷区代々木神園町2-1
営業時間 常時開園
価格 入場無料

評価・特徴

アクセス 価格 おすすめ度
★★★★☆ ★★★★★ ★★★☆☆

5.ブリーズ・オブ・トウキョウ

たまにはちょっとリッチな平日ランチを食べてみませんか?丸ビル内のブリーズ・オブ・トウキョウでは東京の景色を一望できる絶景を楽しみながら美味しいランチコースを平日なら格安で堪能することができます。ちょっと豪華なランチに行きたい方に人気です。
 

場所 東京都千代田区丸の内2-4-1 丸の内ビルディング36F
営業時間 ランチ:11:00〜15:30
価格 平日ランチ:2,268円

評価・特徴

アクセス 価格 おすすめ度
★★★★☆ ★★★★☆ ★★★★★

6.東京ジョイポリス

東京ジョイポリスは関東でも特に人気の高い屋内型テーマパークで、若い年齢層のカップルや家族連れに特に人気が高いですが、平日なら比較的空いているので、平日に行きたいレジャースポットとしておすすめです。平日1日中館内で遊びつくすことができます。
 

場所 東京都港区台場1-6-1 デックス東京ビーチ3~5F
営業時間 10:00〜22:00
価格 18歳以上:4,300円

評価・特徴

アクセス 価格 おすすめ度
★★★★☆ ★★★☆☆ ★★★★☆

平日デートのおすすめスポット6選【関西編】

関東中心に平日に行きたいデートスポットについてご紹介いたしましたが、こちらでは平日休みの関西のカップルにおすすめの、関西を中心とした平日におすすめのデートスポットについてご紹介いたします。関西にもおすすめの平日のスポットがたくさんです。

1.ユニバーサルスタジオジャパン

東京リズニーリゾートと同様、平日なら比較的空いていて待ち時間が少ないユニバーサルスタジオジャパンは、関西のカップルにも大人気で、関西随一のテーマパークとして名を馳せています。平日も新アトラクションや限定イベントも数々あるので必見です。
 

場所 大阪府大阪市此花区桜島2−1−33
営業時間 8:30〜22:00
価格 ワンデイスタジオパス:7,400円

評価・特徴

アクセス 価格 おすすめ度
★★★★☆ ★★☆☆☆ ★★★★★

2.EXPOCITY オービィ大阪

万博記念公園にできたEXPOCITYはショッピングからレジャーまで様々楽しむことができる関西随一の複合施設として人気です。そんな中、映像や音などで自然空間を体感できるオービィ大阪は今注目で、平日なら並ばずに様々なアトラクションを体験できます。
 

場所 大阪府吹田市千里万博公園2-1
営業時間 10:00〜21:00
価格 大人:2,160円

評価・特徴

アクセス 価格 おすすめ度
★★☆☆☆ ★★★☆☆ ★★★★☆

3.ひらかたパーク

関西出身のV6の岡田准一さんが「ひらパー兄さん」を務めたことから今注目度が上がっているひらかたパークですが、シーズンごとにイベントも様々開催されており、関西のカップルからとても人気が高いデートスポットです。平日に行って存分に楽しみましょう。
 

場所 大阪府枚方市枚方公園町1-1
営業時間 10:00〜17:00
価格 中学生以上:1,400円

評価・特徴

アクセス 価格 おすすめ度
★★☆☆☆ ★★★★☆ ★★★★☆

4.道頓堀周辺

関西の観光スポットとして平日にも人気が高い道頓堀。グリコの大きな看板が特徴的ですが、食べ歩きデートにもうってつけです。中には平日割引をしている飲食店もあり、関西ならではの粉もんグルメからおしゃれなカフェまであるので平日休みにおすすめです。
 

場所 大阪府大阪市中央区道頓堀1丁目6-12
営業時間 店舗により異なる
価格 店舗により異なる

評価・特徴

アクセス 価格 おすすめ度
★★★★★ ★★★★☆ ★★★★☆

5.大阪市立科学館

ずっと関西にお住まいの方は社会科見学でも行ったことがあるかもしれませんが、平日休みに行きたいデートスポットとしても人気です。その理由はなんといってもプラネタリウムで、幻想的な星空を平日にとても安い価格で楽しむことができます。
 

場所 大阪府大阪市 北区中之島4丁目2−1
営業時間 9:30〜17:00
価格 プラネタリウム:600円

※2018年11月30日までは展示スペースは休止中でプラネタリウムのみです。

評価・特徴

アクセス 価格 おすすめ度
★★★★☆ ★★★★★ ★★★☆☆

6.海遊館

言わずと知れた関西の人気デートスポットは平日に行きたいスポットとしても人気で、ゆったりと幻想的な水槽を眺めることができます。平日休みのカップルに人気が高く、展示を楽しんだ後は隣の天保山マーケットプレイスや観覧車も楽しめます。
 

場所 大阪府大阪市港区海岸通1-1-10
営業時間 9:30〜20:00(2018年10月現在)
価格 大人:2,300円

評価・特徴

アクセス 価格 おすすめ度
★★★☆☆ ★★★☆☆ ★★★★★

平日夜デートのおすすめスポット5選【関東編】

平日休みでなくとも、平日の夜にデートを楽しむことはできます。比較的仕事が早く終わりそうな日は、平日の夜にデートを楽しんでみましょう。まずは平日の夜デートに人気の関東中心のデートスポットについてご紹介いたします。

1.アクアパーク品川

アクアパーク品川は関東・東京圏のアクセスも良好で、気軽に楽しむことができる水族館として人気です。平日休みの方はもちろん、平日の夜にデートを楽しみたい関東圏のカップルにおすすめのデートスポットで、平日に幻想的な時間を楽しめます。
 

場所 東京都港区高輪4-10-30
営業時間 10:00〜22:00
価格 大人:2,200円

評価・特徴

アクセス 価格 おすすめ度
★★★★★ ★★★☆☆ ★★★★☆

2.東京スカイツリー

関東の夜景を一望できる東京スカイツリーも、平日の夜デートに人気の高いデートスポットです。綺麗な夜景を楽しみながらお酒を飲むことができるスペースもあり、大人な平日の夜デートに人気です。もちろん展望スペースは平日休みの昼間も楽しいです。
 

場所 東京都墨田区押上1-1-2
営業時間 8:00〜22:00
価格 大人:2,060円

評価・特徴

アクセス 価格 おすすめ度
★★★★☆ ★★★☆☆ ★★★★★

3.BLUE NOTE TOKYO

関東でも特に人気の高いジャズバーであるBLUE NOTE TOKYO。幻想的でムードの良い内装でお酒や食事を楽しみながらジャズの生演奏を聴くことができるので、平日でも恋人の誕生日を祝いたいという人のちょっと特別な夜を演出することができます。
 

場所 東京都港区南青山6-3-16 ライカビル
営業時間 平日 17:00〜0:00
価格 コース・席により異なる

評価・特徴

アクセス 価格 おすすめ度
★★★☆☆ ★★★☆☆ ★★★★★

4.新宿バルト9

アクセス抜群の新宿にある新宿バルト9は東京都内でも特に人気の高い映画館で、平日の0時以降の上映もあることから、平日の夜の映画デートにもおすすめです。フードメニューも豊富なので、夕食や夜食を楽しみながらゆったり映画を観ることができます。
 

場所 東京都新宿区新宿3-1-26 新宿三丁目イーストビル9F
営業時間 上演時間により異なる
価格 コースにより異なる

評価・特徴

アクセス 価格 おすすめ度
★★★★★ ★★★★☆ ★★★★☆

5.VR PARK TOKYO

今話題のVRゲームを体験することができるVR PARK TOKYOは、関東圏でも珍しい平日の夜の時間帯でもVRゲームを体験できるスポットとして人気です。もちろん平日休みに訪れてもOKで、複数人同時プレイが可能なゲームもあるので、デートにもおすすめです。
 

場所 東京都渋谷区宇田川町13-11 KN渋谷1ビル4F
営業時間 10:00〜22:30
価格 ローシーズン(平日)2,900円

評価・特徴

アクセス 価格 おすすめ度
★★★★☆ ★★☆☆☆ ★★★★☆

平日夜デートのおすすめスポット4選【関西編】

関東の平日におすすめのデートスポットについてご紹介いたしましたが、こちらでは関西で平日の夜デートに行きたいスポットについてご紹介いたします。関西の平日の夜デートにもおすすめの場所がたくさんあります。

1.梅田スカイビル 空中庭園展望台

関西での平日の夜デートに行きたいデートスポットとして、まず梅田スカイビルの空中庭園展望台が挙げられます。綺麗な庭園から関西の夜景を一望できる場所としてとても人気が高く、しかも梅田の中心地なので仕事帰りにも寄りやすいのがポイントです。
 

場所 大阪府大阪市北区大淀中1-1-88
営業時間 9:30〜22:30
価格 大人:1,500円

評価・特徴

アクセス 価格 おすすめ度
★★★★★ ★★★☆☆ ★★★★☆

2.新世界・通天閣周辺

新世界・通天閣周辺には居酒屋などが数多く立ち並んでいます。お酒や食べることが好きなカップルに特におすすめで、美味しい串カツや居酒屋メニューを楽しむことができるので、まさに関西での平日の夜デートにおすすめの場所であると言えます。
 

場所 大阪府大阪市浪速区恵美須東1-18-6
営業時間 9:00〜20:30
価格 店舗により異なる

評価・特徴

アクセス 価格 おすすめ度
★★★★☆ ★★★☆☆ ★★★★☆

3.六甲ガーデンテラス

関西随一の夜景スポットとして挙げられるのが六甲ガーデンテラスです。平日でもおしゃれなショップやレストランも立ち並んでおり、食事を楽しんだり、六甲山からの夜景を見下ろすことができることもあり、平日の夜デートにもおすすめです。
 

場所 兵庫県神戸市灘区六甲山町五介山1877−9
営業時間 平日:9:30〜21:00
価格 入場無料

評価・特徴

アクセス 価格 おすすめ度
★★★☆☆ ★★★★☆ ★★★★☆

4.あべのハルカス展望台

天王寺・阿倍野駅直結のあべのハルカスの展望台もとても人気で、葛城山などの自然風景や夜景を楽しむことができます。休日は混む傾向にあるので、平日の夜デートにもとても人気が高く、関西でも特に人気が高まっている展望台の一つです。
 

場所 大阪府大阪市阿倍野区阿倍野筋1丁目1−43
営業時間 9:00〜22:00
価格 大人:1,500円

評価・特徴

アクセス 価格 おすすめ度
★★★★☆ ★★★★☆ ★★★★☆

ゆっくりしたい派へ!平日おうちデートの楽しみ方

ここまで関東・関西のおすすめの平日デートのスポットについてご紹介いたしましたが、平日デートは出かけるだけが魅力ではありません。平日のおうちデートもとても人気で、ゆっくりと平日のデートを楽しむことができます。

あえてゆったり部屋着で過ごそう

平日のおうちデートを楽しむポイントとして、あえてゆったりとラフな部屋着で過ごすのがおすすめです。可愛い部屋着を持って行って、家の中でゆっくりとゴロゴロしたり、映画を観るなど、恋人と平日のおうちデートをのびのびと過ごしましょう。

部屋は綺麗に掃除して快適に楽しもう

平日のおうちデートが決まったら、まずは恋人と快適に過ごすために、家の中を綺麗に片付けましょう。事前準備を入念にしておくことで平日のおうちデートを存分に楽しむことができます。特にお風呂やトイレなど、水回りはしっかり掃除しておきましょう。

一緒に夕飯の買い出しに行こう!

お腹が空いたら一緒に夕飯を作るのもおうちデートの醍醐味です。特に平日の夕方になると食料品がお買い得になっていることが多いので、一緒にメニューを考えながら近くのスーパーに買い物に行って、一緒に家で夕飯を作る平日デートも楽しいです。

平日休みをうまく利用してゆったりデートに出かけよう

いかがでしたか?今回は平日デートのオススメについてご紹介いたしました。平日デートは休日よりもメリットがたくさん。行きたいけれど行けなかった行列必至スポットも楽しむことができます。平日休みをうまく利用して、デートを思い切り楽しみましょう。

デートに関する記事はこちら

Thumb都内デートでまったりのんびりできるおすすめ場所21選!
たまには東京都内でまったりデートがしたい!そんな頑張らない休日にぴったりな、都内でのまったり...
Thumb夫婦デートのおすすめスポット17選!久しぶりに恋人気分になれる?
久しぶりの夫婦デートで恋人気分になってみるのはいかがでしょうか。久しぶりの夫婦デートにおすす...
Thumbおうちデートですること23選!家での彼氏や彼女との過ごし方を紹介
今回はおうちデートでの過ごし方を厳選して紹介させていただきます。おうちデートで何をしたらいい...

関連するまとめ

人気の記事

人気のあるまとめランキング

新着一覧

最近公開されたまとめ