O型同士のカップルの相性!恋愛は上手くいく?

O型といえば、おおらかで大雑把という印象を持つ方が多いと思いますが、O型同士のカップルの相性は良いのでしょうか。男性、女性それぞれの特徴から趣味や結婚の相性まで、似た者同士のカップルの恋愛にどんな特徴があるのか解説していきます。

O型同士のカップルの相性!恋愛は上手くいく?のイメージ

目次

  1. 1O型の人の特徴
  2. 2O型同士のカップルは相性がいい?
  3. 3O型同士の恋愛は上手くいく?
  4. 4O型男性とその他の血液型との相性
  5. 5O型女性とその他の血液型との相性
  6. 6O型同士は同じ価値観で共感しあえる息ぴったりカップル

O型の人の特徴

O型の人はなんといってもおおらかな性格です。マイペースで細かいことは気にかけないので良くいえば心が広い、悪く言えば大雑把とも言えます。感性が豊かでのんびりとした穏やかさをもっているので、感情的に怒ることはあまりありません。

また、O型の人は自己主張が激しくなく、周りに合わせることも出来るので、人を選ばずに好かれる人柄です。人当たりも良いので誰とでも仲良くできます。グループの中でもリーダーシップを自然にとれ、先頭に立ってみんなを引っ張っていくので、ムードメーカーになりやすいです。

O型の人は面倒見も良いので人の要望をなんでも受け入れちゃうこともあります。前向きで目標意識を常にもっているので多少の失敗でも諦めません。興味が無いことには無関心ですが、興味があることには積極的に行動し失敗を恐れません。

O型男性の特徴

まずは性別ごとに特徴を解説します。
O型男性はどんな性格でどんな行動をするのか、参考にしてみてください。

ポジティブ思考

O型男性は、前向きに物事を考えることが得意です。辛いことや大変なことがあっても、「なんとかなる!」精神で次に進むことができるでしょう。

小さいことは気にせず、自己流で物事を進めるので失敗なども長く引きずらない人がほとんどです。芯がしっかりしていて周りにも頼りにされることが多いでしょう。争いごとが嫌いな平和主義者なのもO型男性の特徴です。

負けず嫌い

O型男性は勝ち気で人に負けることを嫌います。勝ち負けにとてもこだわり、1度負けてしまたとしても勝てるまで努力します。その気持ちは自分に対しても向かうので、向上心に繋がります。ただ自信家で負けず嫌いのO型ゆえにどうしても勝てないシチュエーションに出くわした時に相当落ち込みます。

また、自分の意見に最後まで自信を持っているので、気持ちの強さに負けてしまう人もいるはずです。自分で決めたことはやり遂げるまで気が済まないので、一緒にいると刺激を受けやる気が湧いてくるかもしれません。

時間通りに行動するのが苦手

O型の男性は細かいことが苦手で少しルーズなところがあります。早起きは好きですが、時間通りに行動することが苦手なため待ち合わせに遅れてくることも多いでしょう。マイペースなだけで悪気があって遅刻してるわけではないのも特徴です。

仕事面においても、そのルーズさが妨げになり信頼関係を損なってしまうことも。人柄は愛されるので、自分の信頼を守るためにも時間を守ることを心がければ、さらに評価が高くなるはずです。

コミュニケーション能力が高い

O型男性は1人が苦手で社交的なので、たくさんの人とコミュニケーションを取りたいと思っています。人を見つければ積極的に話しかけに行きますし、温和な雰囲気を持っているので話しかけられることも多いでしょう。リアクションや返答が上手なので初対面の人でもすぐに仲良くなることが出来るでしょう。

それと同時に、O型男性は他人を楽しませるということが非常に得意なエンターティナーです。少し話を盛ってしまうこともありますが、O型男性が好かれるのは相手に居心地の良さやインパクトを与えることができるからかもしれません。

O型女性の特徴

次にO型女性の特徴を解説します。
O型男性とはどんなところが似ているのか、違うのか、比較してみると面白いかもしれません。

社交的な性格

O型女性はおおらかでとても温厚な性格です。社交的で人脈が広いのがO型女性の特徴です。根っこから明るい性格で人懐っこいので、自然と人が周りに集まります。物事に対して大雑把で寛容なのは対人関係にも表れ、誰にでも気さくに話しかけます。

その反面、人の好き嫌いははっきりしていることがたまに傷です。一度「嫌い」と思ってしまうと修正がききません。嫌いな人は嫌い、好きな人は好き、と分かりやすく態度に出てしまうため「性格が悪い」と思われてしまうこともあります。

協調性を重んじるリーダータイプ

人付き合いが上手なO型女性はグループの中心になって上手にまとめることが出来ます。協調性を大切にする性格のためリーダーになろうと思っていなくても、自然とリーダーになっていることもあるでしょう。

また、O型女性は世話好きなアネゴ肌の性格の持ち主が多く、友人や後輩からも頼りにされることが多いです。情に厚いO型女性なので、頼られることは素直に嬉しく、自分の自信ややる気につながります。

家族を大切にする

O型女性は家が大好き!家族を大切に思い、親兄弟を大事にします。友人と遊ぶ時も家に呼ぶことも多く、家族ぐるみで仲良くなることも多いでしょう。結婚してからも家族を一番に考えるO型女性は温かい家庭を築くことが出来るでしょう。母性本能も強いので自分の家族のことを心から愛し尽くすことが多いです。

整理整頓や片付けが苦手

 O型女性は大雑把で適当に人生を生きていくタイプ。そのため整理整頓は非常に苦手です。表面上は綺麗にしてる人が多いですが、中はグチャグチャに散らかっていることも多いでしょう。

綺麗かどうかよりも機能的なレイアウトにする傾向にあります。細かいことは気にしないので他人に片付けを要求することもないです。

しかし自分のこだわりがあるところは綺麗に片付け変なところが几帳面と言われることもあるでしょう。

O型同士のカップルは相性がいい?

ここまでO型の特徴についてまとめてみましたが、ここからはO型同士のカップルの相性がいいのか解説していきます。O型同士のカップルはもちろん、好きな人の血液型がO型という人も是非参考にしてみてください。

O型同士の性格の相性

同じ血液型同士、態度をストレートに表に出すO型。O型同士は他の血液型同士よりも1番相手の考えが分かります。本音で付き合え、気心も知れる存在なので相性がいいでしょう。

感受性が豊かなO型女性と同様、O型男性も情熱的で人もためになろうという人が多いです。一目惚れも多く、O型同士のカップルはお互い惹かれ合うと情熱的な恋愛になります。ただその反面現実的な側面があるのもO型の特徴です。

相手に理想を求め過ぎて、少しでも食い違うところが見えてしまうと途端に冷めてしまうこともあります。O型同士のカップルは2人で共通の趣味や共同作業する機会を持つと良い関係が続きそうです。

O型同士のセックスの相性

似た者同士のO型同士の2人、セックスのタイミングもお互い心得ています。さっぱりしているのでお互いしたい時にストレートにしたいと言ってすぐセックスが始まるので相性がいいでしょう。O型同士のカップルはお互いS気質なので、身体と心が求めるままに、本能に逆らう気持ちはこれっぽちもありません。テンポが似ているので相性抜群です。

O型同士の趣味の相性

O型同士のカップルは恋愛より趣味に重点を置いてしまいがちなため、どちらかが趣味に没頭すると不満が爆発するかもしれません。本来は一度信頼し合うととことん信頼しあって、仲良しカップルになっていく相性のいい血液型なので、お互いの趣味を共有したり、2人で趣味を見つけたりすると恋愛も趣味も楽しむことができるでしょう。

O型同士の金銭感覚の相性

4つの血液型の中でもO型の金銭感覚は抜群です。それは男女共に言えることで、人生においてお金に困ることは少なくいでしょう。

O型男性は結婚しても奥さんに財布の紐を握らせるタイプは少なく、自分でしっかり管理したがります。人付き合いなど価値のあるものには出費は惜しまないですが、普段の生活では贅沢はせずコツコツ貯金をする倹約家です。

O型女性もまた、目的に向かって着実にコツコツ貯めていくタイプなので、O型同士のカップルの金銭感覚は相性がいいでしょう。

O型同士の主導権の相性

O型同士のカップルは、年の差がある方が甘える側と甘えられる側がはっきりするので相性がいいです。年の差がない場合、お互い負けず嫌いでリーダー気質なので主導権争いになってしまうことも。どちらかが一歩引くか、お互いを尊重する気持ちを持てればうまくいくでしょう。

O型同士のロマンチック度の相性

O型同士のカップルはとてもロマンチストで理想家です。サプライズや記念日も大好きでお互い愛情表現しまくりです。また、お互いに気持ちをストレートに伝えることも得意で、人が言えないようなかっこいいセリフも淡々と言えてしまうので相性はいいでしょう。

ただO型同士のカップルはお互い理想を押し付けることもあるので、相手の対応にがっかりしてしまうこともあります。持ち前のおおらかさと優しさで受け入れてしまいますが、受け入れられなくなったらあっさり別れてしまいます。

O型同士の結婚の相性

O型同士はどちらも情が深く、特に家族に対してはとても思い入れをもっています。感受性も豊かで面倒見もよいので結婚に向いています。特にO型の女性は母性本能がとても強いので、愛する男性のお世話をすることやそばで守ることに幸せを感じます。

子供が生まれれば母性は子供にも注がれ愛情をいっぱい与えるのでとても良いお母さんになるでしょう。そしてO型男性も愛情深さと責任感は強いので、一家の主人としてよき夫、よき父であろうという姿勢が表れます。

しかし子供にばかり愛情がいってしまうと、もともと相性がいいので結婚する前とのギャップでお互いの気持ちが離れていくこともあるので、いつまでも恋人同士のようなラブラブな時間を作り続けることが大切です。

O型同士の恋愛は上手くいく?

O型同士のいろいろな相性について説明してきましたが、果たしてO型同士のカップルの恋愛は上手くいくのか?上手くいくポイントをいくつか紹介します。

O型をその気にさせるには相手と違う部分をアピールしよう

O型同士の恋愛は似ているもの同士相性がいいのはもちろんですが、自分と同じような性格に刺激を感じな部分もあります。そのため男性は男らしい一面、女性は女性らしい一面を見せ相手と違う部分をアピールすることでお互いを異性として感じることが出来るでしょう。

大勢で一緒に過ごす時間を作る

お互い社交的でワイワイすることが大好きなO型カップルは、2人で遊ぶというよりも、大勢で楽しく遊ぶ機会を多く持つと長続きします。グループでお出かけしたり、お互いの家族と一緒に過ごしたりするとより良い関係性を築けるでしょう。

O型男性とその他の血液型との相性

ここまでO型の性格や恋愛の特徴について解説してきましたが、他の血液型との相性はどうなんだろうと気になりませんか?それぞれの血液型の良い部分悪い部分がO型男性にとって、合うのか合わないのか、周りの人に当てはめながらご覧ください。

O型男性×A型女性

O型男性とA型女性の相性は、16通りある血液型相性の中でも最も相性がいいといえるでしょう。A型女性から見てO型男性は第一印象から「頼りになる人」といった好印象を持ちます。リードしてくれ、女性としてしっかり扱ってくれるO型男性にA型女性はドキッとすることも多いでしょう。

O型男性にとって自分にないものをA型女性が持っていて、A型女性にないものをO型男性が持ってるのでお互い惹かれ合います。お互い補いあって助け合えるともっともっと良い関係を作ることが出来るでしょう。

詳しくはこちら

ThumbA型とO型の相性は抜群?【血液型の相性ランキング第1位】
子供のころから、よくA型の人とO型の人は相性が良くて、いいカップルになる、結婚しやすい、など...

O型男性×B型女性

O型男性とB型女性の相性は、どちらもあまり気取らず自然体で付き合っていけるので相性はいいでしょう。お互いに一緒にいて楽な関係性でいることができます。

O型男性から見たB型女性は、自由気ままで活発な印象を受けることが多いので、初めはもう少しおしとやかな女性がいいなぁと思うこともありますが、徐々にB型女性のペースに巻き込まれどんどんハマっていきます。いつの間にかB型女性の虜になってしまうO型男性も多いはずです。

O型男性×AB型女性

モテモテなO型男性と知的なAB型女性は、性格的には合わない傾向にありますが、O型男性は自分とは違う雰囲気を醸し出すAB型女性に心惹かれてしまうこともあるでしょう。

しかし理想とプライドが高いAB型女性はなかなか相手にしてくれません。またAB型女性はO型男性のような初対面でも誰とでも仲良くなれ、即座に距離を詰めるタイプを苦手とします。

その為、なかなかO型男性は苦戦を強いられるでしょう。片思いで終わらない為には、O型特有の諦めない気持ちで一所懸命思いを伝えることがAB型女性の気持ちを動かすかもしれません。

詳しくはこちら

ThumbAB型とO型の相性は?この組み合わせのカップルは上手くいく?
AB型とO型の相性は一般的に良くないと言われますが果たして本当にそうなんでしょうか?友達とし...

O型女性とその他の血液型との相性

次はO型女性とその他の血液型の相性について解説します。社交的で周りとすぐ溶けこめるO型女性と相性がいいのはどの血液型なのか。O型女性と上手くいきたい方参考にしてみてください。

O型女性×A型男性

一般的にO型女性とA型男性は相性がいいとされるカップルの一つです。それは、甘えたがりなO型女性に対しA型男性はマメに尽くしてくれるタイプなためです。お互いを一途に思い相手のことを一生懸命考えるでしょう。

また、O型女性とA型男性は体の相性もいいと言えます。O型女性の積極性でA型男性をその気にさせリードしていき、褒め上手なO型女性はA型男性の良さを最大限に引き出すことができます。A型男性は相手が望むことなら他の人が恥ずかしいと思うこともやってくれるので、ロマンチックな恋愛を好むO型女性にとって理想の男性と言えるでしょう。

O型女性×B型男性

O型女性とB型男性は基本的に相性はいいといえます。お互いに恋愛対象内にあった場合カップルになるスピードは早いでしょう。ただ付き合う前に体の関係を持ってしまうと遊びで終わってしまう可能性も高いので注意が必要です。

またB型男性は周りに合わせることを苦手とし、なかなか理解されにくいことが多いですが、そんなB型男性を表裏のない性格で素直な人と理解してくれるのがO型女性です。

O型女性×AB型男性

O型女性とAB型男性は相性がいいと言われることは少ないです。実際にお互いのことを良く思わない傾向にあるようで上手く付き合うには相当努力しなくてはいけないでしょう。

付き合えばずっと一緒にいたい、イチャイチャしたいO型女性ですが、AB型男性は一人の時間を大切にします。O型女性は好きな人にわがままを言えるタイプなので強引に誘うこともありますが、AB型男性はどんな相手であってもある程度の距離を保ちたいタイプなので疲れてしまうこともあるでしょう。

O型女性とAB型男性は性格的にも正反対でO型女性が愛情深く人に尽くすタイプなのに対し、AB型男性は客観的な考えを持っていて、冷静でクールなのであまり他人に興味がありません。その上価値観も違うのでわかり合うのは至難の技といえるでしょう。

O型同士は同じ価値観で共感しあえる息ぴったりカップル

血液型が同じO型カップルの恋愛は良くも悪くも似た者同士。共感しながら高め合えるカップルになるでしょう。お互いの良い面悪い面も、持ち前の愛情深さで受け止めてあげてください。

ポジティブ志向のO型同士ですから、毎日明るく前向きに過ごしていけるでしょう。ただ一つ気をつけたいのが主導権をどちらが握るかということ、お互いが譲り合い、相手を立てることできっと長く良い関係を築いていけるのではないかと思います。

他のO型についての記事はこちら

ThumbO型のあるある85選まとめ!【恋愛・性格の特徴・行動】
O型の人にはどんな「あるある」があるのでしょうか。O型の性格や特徴を男女別にみていきましょう...
ThumbO型彼氏の特徴9選と血液型別に恋愛行動を詳しく解説!
あなたの身の回りにO型の男性はいませんか?この記事では、O型彼氏の性格や恋愛傾向、どんな人と...

関連するまとめ

人気の記事

人気のあるまとめランキング

新着一覧

最近公開されたまとめ