綺麗な手になりたい!手や指が綺麗な女性になる方法や条件とは?

綺麗な手をした女性は、綺麗好きな性格の人が多く洗練された印象を与えてくれます。しかし、手はケアを怠るとすぐ乾燥やひびわれなどのトラブルをかかえがちです。今回は、綺麗な手を目指して手を美しくする方法やその条件、手のタイプから判断される性格についてご紹介します。

綺麗な手になりたい!手や指が綺麗な女性になる方法や条件とは?のイメージ

目次

  1. 1綺麗な手になるには?綺麗な手にする方法が知りたい!
  2. 2女性の綺麗な手の条件とは?
  3. 3手が綺麗になる方法①手のクレンジング
  4. 4手が綺麗になる方法②手の角質除去
  5. 5手が綺麗になる方法③ハンドクリームで保湿ケア
  6. 6手が綺麗になる方法④爪のお手入れ
  7. 7手が綺麗になる方法⑤ハンド&ネイルパック
  8. 8綺麗な手の女性の性格
  9. 9綺麗な手の女性は男性にモテる?
  10. 10手はさまざまな「あなた」を象徴している
  11. 11綺麗な手になって運気アップをめざそう

綺麗な手になるには?綺麗な手にする方法が知りたい!

乾燥が気になる季節、女性の手は日々忙しく働いています。ケアをうっかりして荒れてしまったとしても心配いりません。手が綺麗になる方法や条件を知って美しい指や爪をよみがえらせばよいのです。

女性の綺麗な手の条件とは?

人から「手が綺麗ですね」と言われると当然嬉しいですが、その手をまじまじと見ながら具体的にどの部分が美しいと思われますか?一般的に、女性の綺麗な手とはいったいどのような手のことを言うのでしょうか?理想的な手の条件についてみていきます。

保湿されてしっとりすべすべしている

誰もが認める綺麗な手の第1の条件は、しっとりと潤っていて思わず触れてしまいたくなるようなすべすべ肌ではないでしょうか。これは、誰もが必ず意識する部分でしょう。

手の乾燥でがさがさになった手は表面が固くなってしまいますが、保湿が行き届いた綺麗な手は、手の平も柔らかくふんわりと包み込んでくれるようなあたたかい印象を与えてくれます。

透き通るような肌の色をしている

第2の条件は、透き通るような肌の色をしていることです。綺麗な手の代表格と言えるプロのパーツモデルの手には、シミや目立つ傷跡は見当たりません。

また、日焼けなどで肌の色がくすむことも綺麗な手の条件としてNGです。どことなくみずみずしさを感じさせられる、白魚のような手が理想的です。

まっすぐな指と手の甲とのバランスがいい

綺麗な手の第3の条件として、ぺンだこや固くなった角質などがないまっすぐで長い指があげられます。手の甲の部分は、手首から指の付け根までが中指の長さと同じくらいだとバランスがいい整った手に見えます。

これは先天的な要素ではありますが、指と手の甲のバランスがよいことは、綺麗な手の大事な条件です。

綺麗な手の爪はやはり綺麗

綺麗な手は、十中八九綺麗な爪をしています。綺麗な爪は、必ずしもマニキュアで飾られている爪を指すわけではありません。甘皮の処理はもちろん、ベースになる爪の長さや形が均等にカットされて手入れがよくいきとどいています。

綺麗な手の第4の条件は、爪も綺麗にされていることです。

手が綺麗になる方法①手のクレンジング

手が汚れているとだらしがない印象を与えてしまいます。綺麗な手は常にクリーンな状態にしておきたいものです。では、ただ手をよく洗えばいいのでしょうか?

手が綺麗になる方法を紹介していきます。まずは、効果的な手のクレンジング方法についてみてみます。

肌に優しいハンドソープを使う

水仕事などで荒れやすい手は、少しでも守ってあげたいものです。手を洗う時は、なるべく無添加のハンドソープや乾燥を意識した美容成分配合のハンドソープを使いましょう。

また、合成香料や保存料、界面活性剤が入っていない純石鹸もおすすめです。よく泡立ててやさしく洗いましょう。

クレンジング後は水気をよくとる

手を洗った後は、必ず手をよくふくようにしましょう。水気が残っていると、皮脂膜がなくなって水分が蒸発すると同時に乾燥してきます。

特に、手の平はもともと皮脂が少ないため乾燥するとすぐにがさがさになってしまいます。

手が綺麗になる方法②手の角質除去

すでにごわごわになってしまっている手は、とにかくすぐに対処して治したいものです。固くなってしまった角質を除去して、肌が綺麗になる方法についてご紹介します。

スクラブ剤を使って角質をとる

手が綺麗になる方法として即効果が望めるのは、スクラブをして溜まった角質を取り除くことです。週1回くらいの頻度でお風呂あがりや手が温まっている時に行いましょう。

方法は簡単です。市販のスクラブ剤を手の甲にのせて円をかくようにやさしくぬりこみながら指先までマッサージします。

できれば粒が粗いボディ用ではなく細かい手用のスクラブ剤を使うのがベストですが、ない場合はハンドクリームにあら塩を混ぜて代用することも可能です。角質をとったあとは、もちろん保湿を忘れないようにしましょう。

肌のターンオーバーを促す

そもそも、古い角質が残ってしまうのは肌の代謝がよくないためで、乾燥などでダメージを受けた肌は代謝機能が落ちています。そのため、直接角質を除去する方法ではありませんが、肌のターンオーバーをよくすれば、間違いなく肌を綺麗にすることができます。

プロのハンドモデルの常識として、肌が綺麗になるアイテムが尿素入りのクリームです。尿素は、固くなった角質を柔らかくするだけでなく、肌をしっとりにしてコンディションを整えてくれます。肌の自然なターンオーバーを促進してくれるのです。

手が綺麗になる方法③ハンドクリームで保湿ケア

手の肌が綺麗になる方法として、乾燥対策としてもハンドクリームは必要不可欠です。ただ肌荒れを予防するだけでなく、肌を綺麗にする効果的な使い方についてみてみましょう。

手の甲から指1本1本まで優しく塗る

肌を綺麗にする方法として大切なのは、クレンジングをして水気をふき取った後に化粧水を塗ることです。その後に、ハンドクリームをぬりこんでいきます。ハンドクリームを塗る時は、手の甲にクリームをしみ込ませて指1本1本に向けてのばしていきます。

これは、手が綺麗になる方法の基本中の基本とも言えます。フェイスケアをする時と同じように、強くこすらないようにやさしくぬりましょう。

血行不良やコリも解消!マッサージをする

末端冷え性の人や手が冷たくなりがちな人は、ハンドクリームで手の甲や平をマッサージするといいでしょう。冷えの改善になるだけでなく、手にはたくさんのツボがあるため体全体のこりにも効きます。

この時、強くなり過ぎないように気持ちいいくらいの適度な力でマッサージすることをおすすめします。

手が綺麗になる方法④爪のお手入れ

ネイル美人=ハンド美人と言っても過言ではありません。いくら手の肌がすべすべでも爪がぼろぼろではアンバランスで残念なことになってしまいます。手を綺麗にするために爪のお手入れは欠かせません。

甘皮処理をしよう

甘皮は、爪の生え際にある余分な皮膚のことをいいますが、残しておくと指の乾燥やささくれなどの原因になります。そのため爪を綺麗にする上で甘皮の除去はとても大切です。ネイルをする時にもきちんと甘皮が処理されているとネイルがしやすくなります。

甘皮の処理の方法は、まず指先をお湯で温めたりキューティクルオイルを爪に塗ります。しばらくすると、甘皮が柔らかくなってきますので、甘皮部分をメタルプッシャーで押し上げてニッパーで切ってしていきます。それが終わったらキューティクルオイルを塗って保湿します。

爪の形を整える

爪を綺麗にする次のステップは、爪の形を整えることです。しかしこの時、指を少しでも長く美しくみせるために爪の形に気を使う必要があります。通常、爪を切る時はつめきりを使いますが、爪の形を綺麗にするならつめきりよりもやすりがおすすめです。

爪の形は、基本指先から2,3ミリくらいの長さでラウンド状に削ると清潔感があるナチュラルネイルの完成です。

手が綺麗になる方法⑤ハンド&ネイルパック

手を綺麗にするケアを続けていても、乾燥の季節が来ると手や爪はすぐに荒れてしまうものです。そのような時は即効性のあるケアが必要です。

ハンドマスクパックで応急処置をする

忙しくしていると保湿を忘れてしまいがちです。乾燥やがさつきがひどくなってきたら、ハンドマスクパックをして肌を綺麗にするだけでなく、酷使しがちな手を休ませてあげましょう。

ハンドマスクパックは、ハンドケア商品として市販されているものを使っても構いませんが、ない場合でもクリームをたっぷりと塗った状態でビニール手袋をします。手袋をした上から温めた濡れタオルを巻くと更に保湿効果が期待できます。

ネイルパックで爪の集中ケアをする

乾燥しがちな爪には、保湿作用が期待できるオリーブオイルパックがおすすめです。材料は、オリーブオイルとサランラップだけというシンプルなものですが、爪を保湿し綺麗にする効果が期待できます。

方法は、オイルを爪に塗った上からラップで包んで15分ほどおくだけです。

綺麗な手の女性の性格

綺麗な手をしている女性はどんな性格をしていると思いますか?よく「目は口ほどにものを言う」と言われますが、無意識的に内面が目にあらわれることをさしています。手も大まかではありますが、性格判断をすることができます。

指が長く大きな手の人は内向的な傾向がある

大きな手をしている人は、大胆でおおらかな性格を連想するかも知れませんが、実はその逆です。指が長く全体的に大きな手の持ち主の性格は、内気で傷つきやすくナイーブな一面を持っている傾向があります。

大きく綺麗な手の女性の場合、家庭的で気配りができる一方小さなことにも気を病んでしまう人が多いようです。

小さめの手は意外と大胆で行動的な人が多い

小さめの手の人は、一人で考え事をするタイプではありません。行動力があり大胆でいつも忙しく動き回る社交的な性格の人が多いと言われています。

綺麗な手も小さいと、美しいというより可愛らしい印象を与えます。行動力があり独立心も強い小さな手の女性たちは、内助の功より外に出てバリバリ働く性格の人が多いそうです。

肌が柔らかい人は柔軟性がある

「手が冷たい人は心が温かい」と言われることがありますが、これは科学的根拠がないそうです。その時々の精神や健康状態によって変わりますのであまりあてにできないしょう。

しかし、手の固さはその人の性格を当てていることが多いそうです。手のひらを触った時にふわっとしている人は柔らかい手の持ち主と言えますが、そのような人は柔軟な考え方をしており臨機応変に対応する性格の持ち主のことが多いです。

そのため綺麗で柔らかい手の女性は、人づきあいがうまく周りから受け入れやすい性格で人から愛されやすい傾向があります。

肌が固めの人は頑固な傾向がある

反対に、手の平が固い人は、考え方もこり固まっていて頑固な傾向があります。物事には真面目にコツコツと取り組む一方、人間関係では柔軟性に欠けるためつき合い下手な人が多いようです。

綺麗でも固くなりがちな手は、クリームをよくぬってマッサージをし、なるべくリラックスするようにしましょう。なかなか変えられない頑固な性格でも、手が柔らかくなってくることによって変化があるでしょう。

Thumb頑固な人の性格や心理的特徴15選!
頑固な人の性格や心理的特徴はどのようなものがあるのでしょか?頑固な人というのは特徴的で人のい...

綺麗な手の女性は男性にモテる?

美人が周囲から注目されるように綺麗な手の女性は男性からモテるのでしょうか?

手が綺麗な女性は美人が多い

手が綺麗なことからそのオーラがその女性自身を輝かせてくれるのか、それとも顔が美しいから手も綺麗に見えるのか判断しきれない部分ですが、手が綺麗な女性は容姿端麗の人が多いようです。

美人の定義は人それぞれ違ってきますが、どこか一点が魅力的だとその人全体が魅力的に感じられるものです。そのため綺麗な手の女性は、美人が多いと思われやすいのでしょう。

清潔できちんとした印象がある

綺麗な手をしていると、清潔できちんとしたイメージを与えてくれます。特に、てきぱきと働いている手にはつい目がいきます。ケアが行き届いた綺麗な手は、男性の目を奪い触れてみたくなる欲求から虜にしてしまうでしょう。

女子力が高いイメージがある

男性が好む女子力が高い女子とは、美意識が高いだけでなく言葉使いや行動にも品があり気が付く女性のことを指すことが多いです。手が綺麗な女性は、美意識も高く目が離せなくなるでしょう。綺麗な手からその女性へ関心が高まってくるのです。

手はさまざまな「あなた」を象徴している

手は、ダメージを受けやすい部分であるにもかかわらず、日々働かなければなりません。それなのに、ほとんどの人が顔以上にはケアしていないようです。そのため、手はスッピンの「あなた」をさらしていると言っても過言ではありません。

年をあらわす

顔は化粧でごまかせても手は年齢を隠せないものです。年齢を重ねていく一方で手は確実に老化していきます。いくら容姿を綺麗にすることを心掛けていても、手や指の状態からパートナーの老化に気づく人は多いです。

手は、化粧をしないため体の他の部位以上に紫外線対策や保湿、マッサージ、パックなどのケアをして綺麗にする努力を続けなければなりません。避けようのない老化でも、日頃から綺麗にするケアを続けている女性は、実年齢よりも若く見られることが多いです。

ライフスタイルをあらわす

いくら綺麗な手をしていても、あなたのライフスタイルによって手の状態は変化していきます。

例えば、水仕事が多い仕事をしている人は肌が乾燥しやすい状態になっていますし、パソコンで仕事をしている人も指や手の平に固い角質ができることがあります。屋外活動中に紫外線対策を怠って手の甲が焼けてしまうこともよくあります。

職業柄、生活習慣から同じ動作を反復している人は気づかないうちに手を酷使していることがよくあります。日ごろあなたが何をしているのかが手には現れてしまうのです。

綺麗な手になって運気アップをめざそう

綺麗な手の条件から手や爪のケア方法、また手のタイプ別に見る性格や男性にモテる理由について、綺麗な手に焦点をあててみてきました。あなたらしさを表すことがお分かりになりましたか?手は綺麗にするほど女性としての魅力も倍増するでしょう。

また、年が出やすい手や爪は、日頃からケアを続けることによってアンチエイジングの効果も期待できます。女子力アップ、対人関係、運気アップのため、健康的なあなた自身を演出するためにも手のケアを怠らずに行いましょう。

自分磨きに関する記事はこちら!

Thumb自分磨きノート(シンデレラノート)の作り方・書き方!なりたい自分になる
自分磨きノートやシンデレラノートとは、なりたい自分になるために書いていくノートのことを言いま...
Thumbローションパックの効果的なやり方!コットンで肌がプルプル?
手軽に始められるスキンケアとして今人気なのがローションパックです。ローションパックは、化粧水...
Thumbオロナインパックの効果ややり方!顔全体・鼻の毛穴の角柱が取れる?
いちご鼻の解消方法として、顔全体・鼻の毛穴の角柱がごっそり取れる!と話題のオロナインパックと...

関連するまとめ

人気の記事

人気のあるまとめランキング

新着一覧

最近公開されたまとめ