【六星占術】霊合星人とは?霊合星人の性格を紹介!

みなさんは六星占術をご存知でしょうか。六星占術とは、生年月日をもとに運目星を割り出し、運勢を占う方法のことです。その中でも一際強いエネルギーを持った人を霊合星人というのですが、霊合星人とはどのような特徴があるのか、詳しく解説していきます。

【六星占術】霊合星人とは?霊合星人の性格を紹介!のイメージ

目次

  1. 1六星占術について
  2. 2六星占術における大殺界と宿命大殺界とは?
  3. 3霊合星人とは?
  4. 4霊合星人の性格【火星人編】
  5. 5霊合星人の性格【水星人編】
  6. 6霊合星人の性格【木星人編】
  7. 7霊合星人の性格【金星人編】
  8. 8霊合星人の性格【土星人編】
  9. 9霊合星人の性格【天王星人】
  10. 10六星占術で自分の運勢を見極めよう

六星占術について

みなさんは六星占術という言葉を聞いたことがありますか。占いに詳しい方であれば聞いたことがあるかもしれませんが、おそらく多くの方が知らないでしょう。

六星占術とは、宗教家でもあり占い師でもある細木数子氏が独自に編み出した占術のことです。4000年以上も前から伝わる易学や算命学、万象学などのデータをもとに、細木数子氏が現代にあわせて編み出したものなのです。

六星占術においては、生年月日から自分自身の運命星を割り出します。それをもとに、過去から未来に至るまでの運命周期などを知ることができます。

運命星とは生年月日から割り出され、6つ(土星人・金星人・火星人・天王星人・木星人・水星人)にわかれます。さらに生まれ年の干支が子・寅・辰・午・申・戌であればプラス、丑・卯・巳・未・酉・亥であればマイナス、という具合に陰陽が決まります。

六星占術において個人の運命星を割り出す方法ですが、考案者の細木数子氏が自身の著書の中で、早見表を紹介しています。それをもとにすれば、誰でもすぐに運命星を割り出すことができます。

六星占術における大殺界と宿命大殺界とは?

六星占術において気をつけなければならないのが、この大殺界と宿命大殺界と呼ばれる期間です。

六星占術の考え方では、すべての人の運気は1サイクル12年です。その中で運気が悪い2年間が続くのですが、その時期が大殺界と呼ばれています。

そして恐ろしいことに、そんな運気の悪さが20年間も続くと言われているのが、宿命大殺界という機関なのです。

この宿命大殺界の時期ですが、自分で自分をコントロールできなくなります。外的要因か内的要因かはわからないにしろ、自分自身で舵を取れないので、嵐に巻き込まれた船のような状態で非常に苦しい期間が続きます。

とは言っても、この宿命大殺界の時期に良いことが起こるケースもまれにあります。その時は奇跡的な幸運に恵まれ、実力以上の成果を残すことができる場合もあるので、まさに何があるかわからない、予測不可能な期間だと言えるでしょう。

霊合星人とは?

霊合星人は「れいごうせいじん」と読むのですが、これは六星占術において最もレアな星とされています。

霊合星人は非常に強いエネルギーを持っているので、成功する時はとことん成功します。その反面、悪いことがあるとトコトンどん底まで落ち込んでしまうのです。つまり霊合星人の運の良し悪しは大きく分かれると言えるでしょう。

人生2つに1つ、なんだか波乱万丈な人生になりそうな霊合星人ですが、どん底に落ちたからと言ってすぐに人生ゲームオーバーではありません。霊合星人はそのエネルギーの強さから、どん底から這い上がるすさまじいパワーを持っているのです。

さらに霊合星人のもう1つの特徴として、非常に複雑な性格をしていることが多いです。捉えどころのない変わっている人間だと思われがちで、周囲から「変人」だと扱われることが多いので、生きづらさを感じやすいとも言えるでしょう。

霊合星人の調べ方

自分が霊合星人かどうか知るためには、まず自分自身の運命星を理解しなくてはなりません。自分の運命星と陰陽まで理解したら、生まれ年の干支との組み合わせで霊合星人か否かを判断していきます。

霊合星人は、戌年生まれの土星人(プラス)・亥年うまれの土星人(マイナス)・申年生まれの金星人(プラス)・酉年生まれの金星人(マイナス)・午年生まれの火星人(プラス)・未年生まれの火星人(マイナス)。

そして辰年生まれの天王星人(プラス)・巳年生まれの天王星人(マイナス)・寅年生まれの木星人(プラス)・卯年生まれの木星人(マイナス)・子年生まれの水星人(プラス)・丑年生まれの水星人(マイナス)の12の組み合わせです。

霊合星人の性格【火星人編】

ここからはそれぞれの運命星の霊合星人の特徴を見ていきましょう。

まずは火星人の霊合星人からいきます。

火星人プラスの性格

霊合星人の火星人プラスは、他人に対する警戒心が強いタイプです。そのため、単独行動を好みます。一般的に「パリピ」と呼ばれる騒がしい人たちが苦手で、自分自身の「楽しい」の感情表現も苦手なため、一緒に騒いだりすることができません。

このように単独行動を取りがちな霊合星人の火星人プラスですが、自分にばかり向き合っているわけではなく、周囲の人たちにもしっかりと目を向けられる性格の持ち主です。客観的な状況把握能力に優れ、冷静な判断を下すことができるので、重宝されます。

また基本的にクールな性格で、周囲からの信頼が厚いことはもちろんのこと、自分自身に対する信頼も厚いことが特徴です。自分自身への期待に応えようと必死になるため、それがプライドの高さに繋がっていると言えます。

火星人マイナスの性格

霊合星人の火星人マイナスは、基本的に何でも卒なくこなせる反面突出した部分がない、いわゆる器用貧乏タイプです。とは言え本人も、オールマイティなことが自分に向いていると理解していますから、この性格で困ることはありません。

また霊合星人の火星人マイナスは計算高い部分も持っており、自分に得があるような人間関係を築くことが得意です。この性格により、自分が正当な評価を得られるように能力を発揮できますが、ただそれをよく思われないことも多くあります。

火星人プラス・マイナスと相性の良い運命星

霊合星人の火星人プラスは、計画性のある水星人と相性ばっちりです。行動力のある火星人プラスにとっては、一緒にいることで最大限の力を発揮できる相手と言えます。互いに似ている所も苦手な所も理解しあえるので、関係を深めやすい相手と言えます。

霊合星人の火星人マイナスは、自由な金星人との相性がとても良いと言えます。火星人マイナスにとって金星人は自分1人ではできないことを体験させてくれる存在であり、一緒にいると自分に足りない部分を補完してくれる存在なのです。

火星人プラス・マイナスと相性の悪い運命星

霊合星人の火星人プラスにとって木星人は刺激の足りない相手であり、相性があまりよくありません。火星人プラスにも落ち着いている部分はありますが、同時にアクティブさも持っています。そのため、木星人は落ち着きすぎている面が不釣り合いだと言えます。

霊合星人の火星人マイナスは、無謀な行動を取る天王星人との相性があまりよくありません。天王星人は火星人マイナスの指摘を素直に聞かない性格ですから、互いにフラストレーションがたまる関係だと言えます。

霊合星人の性格【水星人編】

次は水星人の霊合星人の特徴です。

水星人プラスの性格

霊合星人の水星人プラスは、集団行動が苦手です。1つのグループに所属することなく、いくつかのグループを渡り歩きます。もちろん周囲と合わせようと努力はするのですが、その言動からは面倒な気持ちがにじみ出てしまいます。

また非常にマイペースな性格で、他人の意見は余り聞いていません。自分が1番良いと思ったものを選び、その道へ進んでいきます。そしてその選択には非常に自信を持っていますから、それを否定されることを嫌っています。

そんな、無駄を嫌うクールな霊合星人の水星人プラスですが、非常にカリスマ性があります。そのカリスマ性に惹かれ、霊合星人の水星人プラスを慕う人も多くいるほどです。

水星人マイナスの性格

霊合星人の水星人マイナスはとても人当たりの良い性格です。争いを避け、波風を立てないように生きたいと考えていることに加え、生まれ持ったやわらかなオーラのおかげで、人間関係は非常にうまくいきます。

反面ミステリアスな雰囲気もあり、何を考えているかわからない部分もあります。基本的に楽しそうな雰囲気をまとってはいますが、怒りや嫉妬など負の感情をあまりにも出さないため、何か裏があるのではないかと信頼してもらえないこともあります。

水星人プラス・マイナスと相性の良い運命星

霊合星人の水星人プラスは、独特な考えを持つ火星人をとても珍しい存在に感じています。また火星人にとっても水星人プラスの考え方は嫌いではないため、水星人プラスを慕います。互いにいい影響を与えあえる関係性だと言えるでしょう。

霊合星人の水星人マイナスは、自身にとって絶対的な安心感を得られる木星人と非常に相性が良いと言えます。木星人の存在は、水星人マイナスにとって家族のような雰囲気を持っており、安心できるのです。

水星人プラス・マイナスと相性の悪い運命星

霊合星人の水星人プラスは、自由で楽観的な金星人を理解できません。金星人のアクティブさが、向こう見ずな愚かな性格に見えているのです。さらに金星人にとっては水星人プラスは冷淡な人に見えています。両者ともに性格が合わず、疎遠になりがちです。

霊合星人の水星人マイナスは、頑固で道徳観を重んじる土星人と相性が合いません。水星人マイナスは融通が利きますし、利益を追求するタイプなので、根本的に真逆の性格だと言えるでしょう。

霊合星人の性格【木星人編】

木星人の霊合星人はどのような性格でしょうか。

木星人プラスの性格

霊合星人の木星人プラスは、非常に前向きな性格です。失敗に対しても落ち込みすぎることなく、すぐに対策を考えて決断・行動をすることができます。努力を惜しまないタイプでもあるので、どんどん前に進むことができます。

また、目標に向かって着実に前進していく性格なので、周囲の人たちから頼られることも多くあります。ただ、本人は努力を苦に思わずに続けられるタイプなので、他人に対して的確なアドバイスができないことも多くあります。

木星人マイナスの性格

霊合星人の木星人は、計画的な性格と無鉄砲で行動的な性格を兼ね備えています。そのため、適度に思い切りのいい性格をしているのです。行動しながら、その場の状況に合わせた臨機応変な対応を取る能力にも長けています。

また、何かうまくいかなかった事があっても、必要以上に落ち込むことはありません。反省もしますが、今後どうしていくのかをきちんと考えられるタイプなのです。

ただ、そうして積み重ねてきた努力や、その努力で得た社会的地位に自信を持っています。それは良いのですが、時にその自信が他人を見下すような態度に繋がってしまうことがあり、大きな欠点になっています。

Thumb木星人マイナスの性格や恋愛傾向・相性【細木数子六星占術】
恋愛や結婚などの運勢が気になる人は六星占術を試してみてはいかがでしょうか。ここでは六星占術の...

木星人プラス・マイナスと相性の良い運命星

霊合星人の木星人プラスは、個性的な考えを持っている火星人との相性が良いと言えます。火星人は規律や社会的評価を気にするタイプなので、奔放過ぎない振る舞いに木星人プラスも安心することができるのです。

霊合星人の木星人マイナスになると、アクティブな金星人との相性が非常に良いです。自分に自信がある部分だけを必死に伸ばそうとする木星人マイナスに対し、興味を持ったら何にでも挑戦する金星人の性格は、良い影響を与えます。

木星人プラス・マイナスと相性の悪い運命星

霊合星人の木星人プラスは、土星人との相性が最悪です。というのも、木星人プラスも土星人も、抱え込むストレスの種類が同じなのです。そのために衝突する機会が多く、相性が悪いと言えるでしょう。

霊合星人の木星人マイナスは、土星人と相性があいません。木星人マイナスも土星人も理想が高いタイプなので、その理想に差異があった場合、言い争いが絶えない関係になるでしょう。どちらかが歩み寄れない限り、絶対にうまくいかないと言えます。

霊合星人の性格【金星人編】

引き続き霊合星人の性格を見ていきます。次は金星人の霊合星人の場合です。

金星人プラスの性格

霊合星人の金星人プラスはとてもパワフルですが、じっくり努力するような性格ではありません。とは言っても力を入れるべきところに対しては、積極的ではないにしても努力はできます。そんなメリハリのある性格なので、節度を持って派手な行動ができます。

またフレンドリーな性格で、面倒見のいい一面もあります。そのため霊合星人の金星人プラスの周りには、上下関係を問わず様々な人が集まる傾向あがります。

金星人マイナスの性格

霊合星人の金星人マイナスは、行き当たりばったりな性格と計画的な性格が融合しています。そのため、だいたいの方向性だけ決めればすぐに動き出すことができるタイプです。

交友関係においては、比較的相手を選びます。自分がうまく関係を築けそうだと感じた相手とだけ付き合うので、我が強いと思われることもあります。 

また、ボランティアなどの人助けに取り組むことも多くあります。しかしその理由も純粋ではなく、感謝されることで自分自身の承認欲求を満たすためであることが多いです。比較的不純な動機で行動をすることが多く、ある意味計算高いと言えます。

金星人プラス・マイナスと相性の良い運命星

霊合星人の金星人プラスは夢見がちで頑固な土星人と似ているので、互いに理解ができて相性が良い相手です。互いに高めあい、足りない部分はフォローしあえるので良い関係性を築くことができます。

霊合星人の金星人マイナスは、気が強くて時に他人を寄せ付けないような雰囲気を出すことがあります。そんな雰囲気に対し、誰とでも穏やかに接することのできる土星人は相性が非常に良いです。金星人マイナスの対外的な不器用さをフォローしてもらえます。

金星人プラス・マイナスと相性の悪い運命星

霊合星人の金星人プラスはフレンドリーですが、警戒心が強い火星人にとっては何を考えているかわからない、怖い存在と言えます。また金星人プラスにとっても理解できない存在で、相性は全く合いません。

霊合星人の金星人マイナスは、なんだかんだ常識人です。そのため、時に非常識でペースを乱してくるような天王星人とは相性が合いません。金星人マイナスにとって天王星人は、邪魔な存在とも言えるでしょう。

霊合星人の性格【土星人編】

土星人の霊合星人の性格を紹介していきます。

土星人プラスの性格

霊合星人の土星人プラスは理想が高く、かつ理想に対する執着心が非常に強いです。夢追い人ではありあますが適度に現実主義なので、思い描いた理想に向かって道筋を作り、努力することもできる性格です。また根拠のない自信もあり、土壇場で強いタイプです。

交友関係においては非常に八方美人です。誰にでも等しい態度で接することができますが、その場がうまくいけばいいと思っているだけなことも多いです。周囲の目を気にしない性格でもありますが、これも八方美人ゆえの特徴と言えます。

土星人マイナスの性格

霊合星人の土星人マイナスは、自分の好きなペースで行動するタイプです。理想が高いので、そこに向かって自分が納得するまでやり続けます。また、理想実現のためならどんな努力も厭わないため、「なんでそこまで?」というレベルでやり続けることも多いです。

また土星人マイナスの周りには人が集まりやすく、その温厚なオーラのおかげで苦手意識を持たれることもほぼありません。しかし、時に考えをまとめる時間を作らないとパンクするため、突然1人になりたがったりもします。

土星人プラス・マイナスと相性の良い運命星

霊合星人の土星人プラスは、適度なルーズさを持ち合わせています。そのため、自由人な金星人とは良い関係を築くことができます。また、金星人の自由さが暴走して歯止めがきかなくなった時、それを止めるのも土星人プラスの役割と言えるでしょう。

落ち着いている面のある霊合星人の土星人マイナスは、利己的な水星人と相性が合います。一見すると相性の悪そうな両者ですが、現実主義な水星人の言葉が、土星人マイナスの行動の指針となるのです。

土星人プラス・マイナスと相性の悪い運命星

霊合星人の土星人プラスは、理想とプライドが高い性格です。同じくプライドの高い火星人とは、妥協できずぶつかり合う関係で、相性がよくありません。また土星人プラスにとっては、独創的な発想をする火星人は理解できない対象と言えるでしょう。

霊合星人の土星人マイナスは、自分の目標に向かってマイペースに進みます。そんな土星人マイナスにとって金星人は、目的もなくただフラフラしているように見えるため、相性が悪いと言えます。

霊合星人の性格【天王星人】

最後は天王星人の霊合星人の場合です。

天王星人プラスの性格

霊合星人の天王星人プラスは、常におおらかな性格です。「平和が1番」と思っており、周囲との関係性も比較的スムーズです。ただ、その平和のために天王星人プラスは一歩引いて我慢してしまいます。そのため、時に裏表があると言えるでしょう。

基本的に積極性に欠ける性格で、自分で何かを決断することを苦手としています。そんな優柔不断な天王星人プラスですが、自分の中で納得できると突然行動に出ることがあります。

天王星人マイナスの性格

霊合星人の天王星人マイナスは、決していつもニコニコ笑顔で明るいわけではないにも関わらず、常にエネルギーに満ち溢れているようにみられます。そのエネルギーで、自分の理想がはっきりある時は周囲に構わず行動するタイプです。

また、楽観的なタイプではないにしろ、弱音を吐くことはありません。壁にぶつかってもすぐに対応を考え、気持ちをうまく切り替えながら進むことができます。オンオフがはっきりしているので、きちんと自分の心に向き合う時間を作ることもできます。

天王星人プラス・マイナスと相性の良い運命星

霊合星人の天王星人プラスは、パワフルな火星人との相性が良いです。火星人にとって、おだやかで対外的に気を遣うタイプの天王星人プラスが、よき理解者になってくれるのです。

マイペースな霊合星人の天王星マイナスは、せっかちな金星人との相性が良いです。天王星マイナスはマイペースなだけで行動するエネルギーがないわけではありません。金星人がお尻をたたいてくれることで興味のなかった世界に踏み出すことができるでしょう。

Thumb天王星人マイナスの性格的特徴や相性・運勢【細木数子六星占術】
天王星人マイナスの性格的特徴や相性・運勢についてご存知でしょうか。天王星人マイナスの性格的特...

天王星人プラス・マイナスと相性の悪い運命星

霊合星人の天王星人プラスは、利己的な水星人と相性が合いません。天王星人プラスの方が委縮してしまうため、関係性を築くことができない、根本的に異なる性格だと言えます。 

霊合星人の天王星人マイナスは、基本的に男女問わず重たい愛情を持っています。反面ドライな付き合いを好む水星人とは意思疎通がうまくいかないため、良い関係が築きにくいと言えます。

六星占術で自分の運勢を見極めよう

六星占術はなんだか難しく聞こえる占い方法かもしれませんが、そんなことはありません。六星占術の運命星は早見表ですぐに割り出せますから、あとはその運命星に基づいて行動をしていくだけで良いのです。

運勢は刻一刻と変化しています。みなさんも六星占術を勉強して、自分の運命星をもとにこの先の人生を豊かにしてみてください。

関連するまとめ

関連するキーワード

人気の記事

人気のあるまとめランキング

新着一覧

最近公開されたまとめ