イヤーカフの付け方とコツ!痛くない付け方と注意点まとめ

最近その付け方の簡単さで注目を浴びているイヤーカフですが、まだイヤーカフ自体を知らないという人も多いですし、付け方のコツが分からず困っているという人も多いでしょう。そこで今回はイヤーカフの特徴や付け方のコツについて取り上げたいと思います。

イヤーカフの付け方とコツ!痛くない付け方と注意点まとめのイメージ

目次

  1. 1ピアスホール不要!イヤーカフの付け方とコツは?
  2. 2イヤーカフの特徴とメリット!
  3. 3自分に似合ったイヤーカフの選び方は?
  4. 4イヤーカフはどちらの耳につければいいの?
  5. 5イヤーカフの付け方の種類
  6. 6こうすれば痛くなりにくい?負担の少ない付け方!
  7. 7可愛い!イヤーカフのおしゃれな付け方!
  8. 8イヤーカフを付ける位置によって印象も変わる!
  9. 9より自由に楽しめるイヤーカフ

ピアスホール不要!イヤーカフの付け方とコツは?

皆さんはイヤーカフというアクセサリーをご存知でしょうか?イヤーカフはピアスのように痛い思いをして耳に穴を開けなくても装着できる手軽さと、デザインの幅が広いことで最近多くの人から注目を浴びています。

しかし、イヤーカフには挟むタイプやフックタイプなど様々な種類があることや、付ける上での注意点やコツを知らないという人もまだ多いのではないでしょうか?

そこで、今回はそのイヤーカフの付け方とそのコツについて取り上げたいと思います。まずは、イヤーカフの特徴とメリット、デメリットについて見ていきましょう。

イヤーカフの特徴とメリット!

イヤーカフは昔流行っていたこともあり、イヤーカフに時代遅れというイメージを強く持っている人も多いでしょう。しかし、近年では昔流行ったような大振りなデザインとは対照的なデザインのイヤーカフやメンズ向けのデザインのイヤーカフも沢山登場しています。

そのため、イヤーカフに興味がある人だけでなくイヤーカフを時代遅れだと思っている人やアクセサリーに興味がある男性も、以下で紹介する他の耳に付けるアクセサリーには無いイヤーカフの特徴やメリットを確認して、ぜひ、現代の様々なデザインがあるイヤーカフを楽しんでみて下さい。

また、イヤーカフは装着時に痛みを感じにくいので、最近では耳の痛みのせいでイヤリングやピアスが付けられない人の間で、イヤーカフがピアスやイヤリングの代用品として注目を集めています。

イヤーカフの中にはイヤリングのように耳を挟むことで固定するタイプもあり、装着していて痛みを全く感じないという訳ではないので注意が必要です。

しかし、装着するには痛い思いをして耳に穴を開けなくてはいけないピアスや、耳たぶを強く挟むことで固定するイヤリングよりは装着方法も手軽ですし耳の痛みも少ないので、耳の痛みが原因で耳を飾るアクセサリーが楽しめなかった人にもイヤーカフはおすすめです。

イヤーカフの特徴

イヤーカフの最大の特徴はピアスと異なり痛い思いをして耳に穴を開ける必要なく楽しめるという点です。また、イヤーカフはデザインだけでなくその固定方法のバリエーションも多いというメリットもあります。

その他にも、イヤーカフには沢山の特徴やメリットがありますが、もちろん、注意すべきデメリットもあります。そこで、以下ではそんなイヤーカフの特徴やメリット、注意すべきデメリットについて詳しく取り上げたいと思います。

耳に傷を付けずに楽しむことができる

ピアスを楽しむには痛い思いをして耳に穴を開けなくてはいけないため、学校や職場の規定や健康面などの理由から耳に穴を開けられず、ピアスを付けたくても付けられない人も多いでしょう。しかも、耳に穴を開けるには費用も時間もかかります。

しかし、イヤーカフは費用と時間をかけて痛い思いをして耳に穴を開けなくても耳に挟むことやかけることで装着できるのです。

しかも、華奢なイヤーカフは一見ピアスと同じように見えますから、ピアスを諦めていた人や気軽に耳をおしゃれに演出したい人には特におすすめのアクセサリーと言えるでしょう。

イヤーカフの装着に慣れるには多少コツが要りますが、慣れれば他のアクセサリーにはないイヤーカフの魅力を満喫できるので、イヤーカフに興味がある人はぜひ今回紹介する付け方のコツや注意点をよく把握してみて下さい。

耳全体で支える固定方法

イヤリングも気軽に耳をおしゃれに演出することができるアクセサリーですが、左右の耳にイヤリングを付けていて痛い思いをしたことがある人は結構沢山いるのではないでしょうか?

イヤーカフにはイヤリングと同じように耳を挟むことで固定するタイプのものもありますが、中には耳に被せてイヤーカフの重さを耳全体で支えるという固定方法のタイプのものもあるのです。

そのため、耳を挟むイヤリングで痛みを感じやすい人もイヤーカフなら耳の痛みを感じず快適に付けることができるでしょう。

しかし、被せるタイプのイヤーカフでも正しい付け方をしていないと耳の痛みが出ることがあるので、イヤーカフに興味がある人は、ぜひ後半で紹介するイヤーカフの痛くない付け方や、様々なタイプのイヤーカフの付け方のコツを確認しましょう。

イヤーカフのメリット

イヤーカフはピアスやイヤリングには無い独特のメリットが沢山あるおしゃれなアクセサリーです。さらに、注意して正しい付け方をすれば痛い思いをすること無く、快適におしゃれを楽しめるアクセサリーでもあります。

おしゃれに興味がある人はぜひ以下で紹介するイヤーカフのメリットを把握して、イヤーカフを試してみて下さい。

デザインが豊富で飽きない

イヤーカフには様々なタイプがあるのでピアスやイヤリングよりもデザインの幅が広く、より長い間飽きずに楽しめるというメリットがあります。

中には左右の耳全体を華やかに彩る豪華なイヤーカフや片耳だけでも十分存在感のあるイヤーカフもあるので、ピアスやイヤリングでは華やかさが足りないと感じている人にもイヤーカフはおすすめです。

イヤーカフには洗練されたシンプルなデザインのものもあれば、個性的でインパクトのあるデザインのものもあるので、ぜひ、自分にぴったりのデザインのイヤーカフを見つけてみて下さい。

付ける場所や付け方を自由に変えることができる

一般的にイヤーカフは耳に被せるタイプのものが有名ですが、中にはフックタイプやリングタイプなど耳を挟むことで固定するタイプのものも沢山あります。

そのようなタイプのイヤーカフはイヤリングやピアスでは付けられない所にも付けることができますし、シンプルなデザインのイヤーカフであれば重ね付けしておしゃれにすることも可能です。

また、リングタイプのイヤーカフは鼻ピアスや足の指に付ける指輪として使用することもできますし、メンズ用のイヤーカフも沢山あります。つまり、イヤーカフは女性も男性も自分なりに付け方を変えて楽しめる自由度の高いアクセサリーなのです。

イヤーカフのデメリット

イヤーカフは魅力的なアクサセリーですが、注意すべきデメリットもあります。そのため、イヤーカフを使ってみたいという人はぜひ使う前にデメリットの部分も注意深く確認しておきましょう。

イヤリングやピアスと比べると落ちやすい

イヤーカフは耳に被せたり掛けたりするだけという装着方法のお手軽さ故に、しっかり耳に固定できるイヤリングやピアスと比べると落ちやすいというデメリットがあります。

そのため、イヤーカフを付ける時は耳に沿うようにしっかりと付けること、耳に挟むことで固定するタイプのイヤーカフではしっかりと耳を挟むことが重要になります。

しかし、しっかり付けていても落ちやすいイヤーカフは衝撃によって落ちてしまうこともあるので、イヤーカフを付ける時は耳への衝撃に特に注意が必要です。

ジャストフィットする付け方や付ける場所を見極めるのに少し時間がかかる

イヤーカフの内、特に耳の一部を挟んで固定するタイプのものでは自分がしっくりくる装着場所や固定の力加減を見極めるのが難しいというデメリットがあります。

人の耳の厚さというのは微妙に異なりますから、装着方法の自由度が高いイヤーカフでは自分がしっくりくる装着方法を把握するまでに少し時間がかかってしまうのです。

しかし、一度しっくりくる付け方やコツを発見できれば、自由度の高いアクセサリーであるイヤーカフを思いっきり楽しむことができるので、最初は少し頑張って付ける位置や固定の力加減を微妙に変えてジャストフィットする付け方を探してみてましょう。

自分に似合ったイヤーカフの選び方は?

イヤーカフは肌の色味や顔の形に合うかどうかによって印象が左右されるので、イヤーカフを選ぶ時は自分の肌の色や顔の形の特徴を基準にして選ぶことをおすすめします。

まず、肌が全体的に白い人には肌の色になじむゴールド系のイヤーカフや、パステルカラーのビーズやストーンが使われたイヤーカフがおすすめです。小ぶりのイヤーカフであれば肌の色とは真逆の暗い色合いのものを選んでみても、良いワンポイントとなるので良いでしょう。

また、健康的な肌色をしている人にはシルバー系のイヤーカフや鮮やかな色のビーズやストーンが使用されたイヤーカフが特に似合うでしょう。暗いゴールド系のイヤーカフも健康的な肌色によくなじんで上品に見えるのでおすすめです。

顔が全体的に丸い人には顔を縦に長く見せる効果のある長めのシンプルなイヤーカフがおすすめです。大振りなイヤーカフだと顔が横に大きく見えてしまうので避けた方が良いでしょう。

また、顔が全体的に四角い人には丸い印象を強調してくれる丸いリングタイプのイヤーカフがおすすめです。三角形や四角形のデザインのものは角ばった印象を強くしてしまうので注意して下さい。

さらに、面長な人には顔の横幅を長く見せる効果のある丸く大振りなデザインのイヤーカフがおすすめです。長いイヤーカフを付けてしまうと顔の長さが強調されてしまうので避けましょう。

イヤーカフはどちらの耳につければいいの?

ピアスでは男性の場合は左耳に、女性の場合は右耳に付けるという慣習がありますが、イヤーカフの場合もその慣習に倣うことが多いようです。

しかし、イヤーカフには両耳用のものも販売されているため、厳密な決まりはありません。そのため、基本的には左右どちらの耳に付けても問題ありませんが、公の場でイヤーカフを付ける時は女性は右耳に、男性は左耳に付けるという慣習を守った方が良いでしょう。

女性のイヤーカフの付け方

女性は男性よりもファッションコーディネートや髪形の幅が広いですから、ファッションや髪形に合わせてイヤーカフのデザインや付ける量を変えてみると良いでしょう。

例えば、フェミニンなコーディネートの時は小さな花がデザインされているイヤーカフや、動いているとふわふわと揺れるデザインのもイヤーカフを付けてみると、より女性らしさが増します。

また、ミディアムヘアの女性にはフェミニンなデザインのイヤーカフが似合いますし、ロングヘアの女性にはインパクトの強い大振りなデザインのイヤーカフが似合います。

ショートヘアの女性の方にも存在感のある大振りなデザインのイヤーカフが似合いますが、大振りなデザインが好みでない人には、シンプルなデザインのイヤーカフを重ね付けて程よく豪華に見せることがおすすめです。

男性のイヤーカフの付け方

イヤーカフはピアスと同じようにメンズ用もあるアクセサリーです。メンズ用のイヤーカフでは片耳用で耳に挟んで固定するタイプのイヤーカフが人気なようです。

メンズ用のイヤーカフも付け方によってその印象は左右されます。男性の場合は片耳にシンプルなデザインのイヤーカフを重ね付けすると特におしゃれに見えるのでおすすめです。

メンズ用のイヤーカフでさりげない感じのおしゃれを楽しみたい場合は、シンプルなものを左右の耳に付けても良いでしょう。
 

メンズ用イヤーカフにも豪華なデザインのものはありますし、先述した通りショートヘアには大振りなデザインのイヤーカフが似合いますから、ぜひ、男性も様々なデザインのイヤーカフを楽しんでみて下さい。

イヤーカフの付け方のコツも以下で紹介しているので、メンズ用イヤーカフを付けてみたいけれどイヤーカフの付け方が分からないという男性も、ぜひこの機会にイヤーカフの付け方のコツをマスターしてメンズ用イヤーカフを楽しんでみましょう。

イヤーカフの付け方の種類

イヤーカフには耳に挟むことで固定するタイプのリング型タイプや耳の根元ににっかけて固定するタイプのフック型タイプなど様々なタイプのものがあり、それらのタイプそれぞれの付け方にはコツがあります。

イヤーカフに興味がある人は多種多様なイヤーカフを思いっきり楽しむために、ぜひ以下で紹介するそれぞれタイプののイヤーカフの付け方のコツをよく確認しておきましょう。

ちなみに、イヤーカフはメンズ用でも女性用でも大きな違いは無いので、メンズ用のイヤーカフの付け方のコツも以下と同じになります。

リング型タイプの付け方

リングタイプのイヤーカフは、リングの隙間に耳の一部を挟むことで固定するタイプのイヤーカフです。リングタイプのイヤーカフは耳の端部分にならどこでも挟むことができるので、付ける位置を自由に変えられます。

しかし、取れやすいので、しっかり耳に挟み込んで付ける必要があります。そのコツとしては、耳の端を片方の手でしっかり引っ張って耳の端部分がリングの隙間にきちんと挟み込むことが挙げられます。

また、リングの隙間が小さすぎて上手く耳の端が挟み込まれない時のコツとしては、リングの左右の端を指で押さえてゆっくり隙間を広げてみることが挙げられます。

リングタイプのイヤーカフはメンズ用のものも沢山あり、メンズ用のリングタイプのイヤーカフは左右どちらかの耳に重ね付けされることが多いようです。

しかし、メンズ用のシンプルなイヤーカフでも重ね付けすぎると重い感じになってしまうので注意しましょう。

フック型タイプの付け方

フックタイプのイヤーカフは耳にかけるだけで装着できる上に、付けていて痛い思いをすることが少ないので人気の高いイヤーカフです。

フック部分を指で押さえながらしっかり耳の根元にフィットさせることが付け方のコツになります。フックタイプのイヤーカフはしっかり耳の根元にフィットさえしていれば落ちにくいので、注意してしっかり付けるようにしましょう。

フックタイプのイヤーカフは耳に挟むことで痛い思いをすることが無いので、耳の痛みを感じやすい人やメンズ用の耳のアクセサリーに慣れていない男性に特におすすめのイヤーカフです。

スクエア型タイプの付け方

スクエアタイプのイヤーカフはリングタイプのイヤーカフとよく似ており、固定方法もリングタイプのイヤーカフとほぼ同じです。

スクエアタイプのイヤーカフもしっかり付けないと落ちやすいので、着ける時はしっかり耳を挟むということを意識しましょう。

左右の耳に同じデザインのものを付けてもおしゃれですが、左右の耳で微妙にデザインが異なるスクエアタイプのイヤーカフを付けているとよりスタイリッシュでおしゃれな印象になるのでおすすめです。

クリップ型タイプの付け方

大振りなデザインのものが多いクリップタイプのイヤーカフは、クリップで耳全体を挟むことで固定できます。クリップで簡単にしっかり耳を挟み込むことができるので特にコツはありません。

また、クリップタイプのイヤーカフは豪華なデザインのものが多いので重ね付けするには向いていませんが、左右どちらかの耳に1つ付けるだけで顔周りが華やかになるメリットがあります。

クリップタイプのイヤーカフはクリップで耳を挟むので耳に痛みがありそうに思いますが、クリップ部分が大きめで安定感があるので耳が痛いと感じることは少ないでしょう。

こうすれば痛くなりにくい?負担の少ない付け方!

イヤーカフは付けていても耳が痛いと感じにくいアクセサリーですが、イヤーカフでも耳が痛いと感じてしまう人もいるでしょう。そこで、以下では耳が痛いと感じにくいイヤーカフの付け方を紹介したいと思います。

まず、イヤーカフを耳に挟んで固定する時は耳をしっかり支えながら、ゆっくり優しく指に力を入れて挟みましょう。そうすると金具が耳にめり込みすぎないため、長時間付けていても耳が痛いと感じにくくなるのです。

この付け方も慣れるまでは少し注意が必要ですが、一度マスターすれば無意識にもできるため耳の痛みを感じやすい人やメンズ用のイヤーカフを初めて試す人はぜひ実践してみて下さい。

また、イヤーカフを毎回同じ場所に付け続けていると耳が痛いと感じることもあるので、付ける位置を毎回少しずらしてみても良いでしょう。イヤーカフは付ける位置が少し変わるだけでも印象が変わることもあるのでおしゃれの意味でもぜひ付ける位置を変えてみて下さい。

どうしてもイヤーカフを付けていて耳が痛いと感じてしまうという人は、耳にあたる部分にシリコンカバーが付いているタイプのイヤーカフを選ぶと良いでしょう。

耳の形は人によって異なるので人によっては注意しながら付けていても耳が痛いと感じることもあります。その場合はイヤーカフを付けるのを中止しましょう。

可愛い!イヤーカフのおしゃれな付け方!

イヤーカフはイヤリングやピアスよりも自由度が高い耳のアクセサリーなので、自分なりに付け方もアレンジしてみても楽しいでしょう。以下ではおすすめのおしゃれなイヤーカフの付け方を紹介したいと思います。

まず、イヤーカフを重ね付けてみることです。シンプルなデザインのイヤーカフ同士を重ね付けてみるとよりおしゃれな感じに見えますし、好きなデザインのイヤーカフ同時を重ね付けることで自分だけのおしゃれさを発見できる楽しみもあります。

また、左右全くことなるデザインのイヤーカフを付けてみてもおしゃれです。片耳用のイヤーカフはデザインが凝っているものが多いので別々の片耳用のイヤーカフを左右に付けてみてもおしゃれでしょう。

イヤーカフを付ける位置によって印象も変わる!

イヤーカフは付ける位置によってその印象が左右されます。そこで、以下ではイヤーカフの付ける位置によって強調される印象について紹介したいと思います。左右の耳で付ける位置を変えてみても複雑な印象になって面白いでしょう。

まず、イヤリングの装着位置にイヤーカフを付けると上品な大人な印象が強くなります。大人っぽさを前面に出したい時はイヤリングの装着位置にイヤーカフを付けると良いでしょう。

また、イヤリングの装着位置よりも少し上にイヤーカフを付けると軽やかで元気な印象が強くなります。カジュアルな場にイヤーカフを付けて行く時は特におすすめの位置です。さらに、耳の上の部分にイヤーカフを付けるとクールな印象が強くなります。

左右の耳で付ける位置を変えてみても楽しいですし、他のイヤーカフを重ね付けしてみても印象が左右されるので、ぜひ様々な付け方を試して自分らしい色が出るイヤーカフの付け方を探してみて下さい。

より自由に楽しめるイヤーカフ

今回は、最近注目されているイヤーカフについて取り上げました。イヤーカフはイヤリングやピアスよりもデザインや付け方の自由度が高いので、イヤーカフには様々なおしゃれを楽しめるだけでなく楽しむ過程で新しい発見ができるという魅力もあります。

そのため、イヤリングやピアスではお気に入りのデザインが見つからなかった人や、ピアスやイヤリングに飽きてしまった人はぜひイヤーカフを試してみて下さい。きっとお気に入りのデザインのイヤーカフが見つかりますし、イヤーカフの魅力にはまることができるでしょう。

また、イヤリングでは耳が痛くなってしまうという人にも、着け心地が優しいイヤーカフはおすすめです。

さらに、ピアスに見えるイヤーカフも沢山ありますから、ピアスを付けたいけれどもピアス用の穴が開けられない人には、ピアスの代わりのアクセサリーとしてイヤーカフを試してみることをおすすめします。

ぜひ、今回紹介した付け方のコツに注意しながら、自由度の高いイヤーカフで耳に付けるアクセサリーを思いっきり楽しんでみて下さい。

関連するまとめ

人気の記事

人気のあるまとめランキング

新着一覧

最近公開されたまとめ