恋愛で付き合うきっかけは?お付き合いのきっかけを作る方法!

付き合うきっかけを作るのが難しいと感じたことはありませんか?他のみなさんはどのような付き合うきっかけがあって恋愛に発展しているのでしょうか。今回はそんなお付き合いのきっかけを作る方法やえぴそそーどなどをご紹介させていただきたいと思います。

恋愛で付き合うきっかけは?お付き合いのきっかけを作る方法!のイメージ

目次

  1. 1みんなの恋愛!付き合ったきっかけが知りたい!
  2. 2付き合うきっかけ【高校生編】
  3. 3付き合うきっかけ【大学生編】
  4. 4付き合うきっかけ【社会人編】
  5. 5自分でお付き合いのきっかけを作る方法
  6. 6付き合うきっかけエピソードを紹介
  7. 7付き合うきっかけから告白して恋人になるまでの期間は?
  8. 8アプローチをすることが大事
  9. 9付き合うきっかけを作ろう!

みんなの恋愛!付き合ったきっかけが知りたい!

あなたはふと「みんな恋愛をしているけれど、付き合ったきっかけって何だろう…。」と感じたことはありませんか?今回はそんなみんなの付き合ったきっかけについて、立場別にご紹介させていただきたいと思います。お付き合いをするきっかけの中には、ドキドキしてしまうようなシチュエーションがあるかもしれません。

付き合うきっかけ【高校生編】

高校生というと青春真っただ中で、初めて告白して恋人ができる人も多い時期ですよね。中でも高校生で初めてお付き合いする人はその後恋愛をしていても、ふと思い出してしまうような甘酸っぱい告白が多いようです。純粋な交際を望んでいる人が多いからこそ、一番ドキドキしてしまう付き合うきっかけがあるのではないでしょうか。

また、高校生は男性だけが告白をするというわけではなく、むしろ女性の方が付き合うきっかけを作ろうと努力しているように思えます。

1.体育祭でペアになった

高校生には体育祭というものがあり、中には男女が合わさって行う協議も多いでしょう。そんな中でペアになった男子とお付き合いすることになった!という人がいます。体育祭では事前に練習などをすることから、接触する時間も機会も他の人よりも多くなってしまうため、恋愛相手として意識しやすいです。

2.役員が同じだった

たまたま役員が同じだった人を恋愛対象として見ていた!なんてことありませんか?また、好きな人と恋人になりたいからこそ同じ役員に立候補した経験がある人もいるのではないでしょうか。役員というのは同じ時間を過ごしたり、その後交際に繋がるようなきっかけを作るのにとても向いている方法です。

役員が終わった後に一緒に帰る、なんてドキドキな経験をしたことのある人も多いようです。

3.席が近かった

高校生では会話をする時間が長い相手に対して恋愛感情を抱きやすい傾向にあります。ですので、席が近いなどの共通点があると恋人になる可能性もとても高くなります。特に、授業中にバレないように会話をするなどのドキドキを共有することで、それが付き合うきっかけとなることも多いようです。

付き合うきっかけ【大学生編】

大学生になると恋人を作らなければ!といった気持ちが強くなってしまいますよね。しかし、それはいろいろなお付き合いをする上では欠かせない心理です。実際にいろいろな人とお付き合いをして自分に合った恋人を見つけることができた!という人も多いのではないでしょうか。

大学生では理想の恋人を見つけるだけでなく、これから自分がどのような恋愛をしていけばいいのかをしる機関でもあるはずです。

1.サークルが同じ

大学生が付き合うきっかけとして一番多いのは、やはりサークルなのではないでしょうか。サークルは男女関係なく行動を共にしていますので、初めは友達として見ていても最終的にはお付き合いをしたいと考える人が多くいます。

また、サークル活動をしている内に積極的になることができるので、それも付き合うきっかけなのではないでしょうか。

2.二人で出かけた

大学生では大人数で行動することが多いのですが、中には他の人の都合が合わなくて恋愛感情を抱いている人と二人で出かけることになったという人がいます。これは付き合うきっかけとしては十分ですよね。このきっかけて交際に発展したという大学生は、社会人になっても交際を続けている可能性も高いようです。

3.ナンパされた・ナンパした

大学生の中にはつきあうきっかけがナンパだった、という人も少なくありません。ナンパと聞くと嫌なイメージを持っているという人も多いのですが、大学生になって積極的になっている時期だからこそそれがきっかっけとなって交際に繋がるということもあります。

付き合うきっかけとしては人に言い辛い部分もありますので、親や友達に恋人を紹介する時には他のことがきっかけでお付き合いをすることになったと言う人も多いようです。

付き合うきっかけ【社会人編】

社会人になると付き合うきっかけや交際するきっかけが段々と少なくなっていってしまって、恋人ができない!と悩んでいる人も多いのではないでしょうか。なので、学生よりも社会人の方がお付き合いをするきっかけがどんなものなのか気になるという人が多いようです。

しかし、社会人になればいろいろな人と接する機会も多くなりますので、自分に合った恋人を探しやすくなるという部分があります。

1.合コンに招待された

社会人になると合コンをセッティングされるということも多く、職種も様々なので交際に発展しやすいようです。これが付き合うきっかけとなる場合は、合コンの後に二人で会うということが最終なきっかけとなるでしょう。

合コンを含めて社会人には一定のコミュニケーション能力が問われてしまいますので、合コンをきっかけにお付き合いをしたいと思っている人がいるのであれば、自分磨きをすることをおすすめします。

2.ドライブデートをした

社会人になればドライブデートをするという人も多いのではないでしょうか。社会人っぽいデートがきっかけとなって付き合うことになる人もいます。また、車の中は長時間二人っきりになる場所でもありますので、ドキドキに加えてその人のことを良く知ることができるため、恋人候補だった場合は一気に告白するところまで行くこともあります。

3.一緒にお酒を飲んだ

社会人になるとたくさんの人とお酒を飲む機会があるでしょう。中には居酒屋さんで合った人とお酒を飲んだことがあるという社会人もいると思います。お酒を適度に飲むということを知っている社会人であれば、これが付き合うきっかけとなることもあります。

お酒が入っている時点で恋愛をする相手としていいと感じたのであれば、それがデートや交際に繋がる可能性も高いでしょう。

4.職場の親睦会で仲良くなった

社会人が付き合うきっかけには親睦会というのがあります。もともと恋愛感情があっても恋愛感情がなくても、交際に発展することがあります。親睦会はお酒が入っているため、普段会社でいる時よりも自分の素を出すことができるのでギャップにやられてしまって交際に発展するようです。

Thumb出会ってから付き合うまでの期間!知り合ってから告白までの期間は?
出会ってから付き合うまでの期間や知り合ってから告白までの期間についてご存知でしょうか。みんな...

自分でお付き合いのきっかけを作る方法

みんなの付き合うきっかけを見たところで「自分も恋人がほしい!」と思った人も多いのではないでしょうか。恋人が欲しいと思ったのであれば、お付き合いのきっかけを自分で作る必要があります。ですので、お付き合いのきっかけを作る方法をご紹介させていただきたいと思います。

まずは告白してみる

告白をすることで相手の気持ちを惹きつけることができます。告白をすることによって意識していなかった相手にも行為を寄せてもらうきっかけを作ることができます。この方法できっかけを作る場合はある程度の覚悟を持っていないといけない場合も多く、初めて告白する時には振られてしまう可能性の方が高いので注意しましょう。

デートをする

告白をするのにはとても勇気がいりますよね。そんな人におすすめなお付き合いをするきっかけを作る方法は、まずはデートをしてみるということです。デートをする方法であれば二人になる時間を作ることができて、自分の良さを相手に分かってもらう機会を作るということもできます。

デートといってもいろいろな方法があると思いますが、それは自分が気軽にできる方法を選ぶといいでしょう。

ギャップを作る

ギャップを作る方法は相手の気持ちを自分に引き寄せるのにとても効果的です。直接的にはお付き合いをするきっかけを作る方法ではありませんが、相手があなたのことをまだ好きではない上体なのであればギャップを作る方法がおすすめです。

ギャップを作る方法にはいろいろあって、簡単なものであればいつも下ろしている髪の毛を結んだりなどです。男性であれば普段はきっちりと仕事をこなしていて、デートでは優しいといったギャップがおすすめです。

恋人がいないことを言っておく

付き合うきっかけを作る方法として、周りに恋人がいないことを報告するという方法があります。この方法は自分から「恋人がいません!」といきなり言ってしまうとがっついているように思えてしまいますので、誰かから聞かれた時に答えるくらいで大丈夫でしょう。

しかし、誰かから聞かれてそれに答えるだけでも出会いを紹介してくれる人が現れるかもしれません。

気になった人には自分から声をかける

告白をするためにはある程度相手との関係性を作っておく必要があります。なので、話したこともないのにいきなり告白をするというのは難しいですよね。ですので、告白をする前にしっかりと自分から話しかけてみましょう。話しかけるというだけでも、徐々に相手との関係性を築くことができます。

その中で自分のことを話したり相手のことを聞き出したりすることができればいいでしょう。

付き合うきっかけエピソードを紹介

あなたは恋人と付き合うきっかけはどんなシチュエーションでしたか?次はいろいろな付き合うきっかけエピソードをご紹介したいと思います。まだ恋人がいない…という人もこの付き合うきっかけエピソードを参考にしてみてはどうでしょうか。

1.自分から相手に触れた

人は異性から触れられることでその相手のことを意識してしまうという傾向にあります。その相手が好きかもしれないと感じている人であれば余計にそう思ってしまいます。花火大会でデートをしている時に相手の歩幅が広く、追いつけない!となった時に思わず相手の手を掴んでしまって、それがきっかけとなったエピソードがあります。

さりげないボディタッチですがとても効果的で、そのまま手を繋いでデートをすることができれば付き合うきっかけになります。

2.声をかけられて

いきなり声をかけられて連絡先を好感したことがきっかけとなったエピソードがあります。連絡先であれば嫌なら消せるしいいかな?といった軽い気持ちが、結果的には付き合うことに繋がるということも多いようです。

3.相談をしていて

親身になって相談に乗ってくれる異性はとても素敵に見えますよね。これがきっかけで相手のことを意識し始めた!という人も少なくないようです。特に、相談をしている内容が恋愛だった場合はその相手と付き合うことになる可能性も高いでしょう。

付き合うきっかけから告白して恋人になるまでの期間は?

付き合うきっかけを作ることができたとして、それから告白して恋人になるまでにはどのくらいの期間を要するのかご存知でしょうか。付き合うきっかけを作れてもなかなか付き合うことができなくて困っているということも多いと思います。なので、付き合うまでにどのくらいの期間が開いてしまうのか知っておくと安心です。

ただし、付き合うきっかけから付き合うまでの期間は個人差もありますので、期間が過ぎてしまっていても諦める必要はありません。

高校生の交際までの期間

高校生が交際するまでには1年未満の期間が必要となります。高校生の場合は好きな人と毎日顔を合わせることができるという点がありますので、積極的にアプローチをすればするほど早く付き合うこともできます。また、相手のことを意識し始めるのが早ければそれも付き合うことが早くなるのではないでしょうか。

大学生の交際までの期間

大学生は気持ちが高ぶっているという点から、付き合うきっかけがあってから付き合うまでの期間が短いといえます。付き合うきっかけがあってから1か月から3か月ほどで恋人になるという人が多いようです。しかし、相手のことを良く知らないまま付き合ってしまうという人も多く、別れてしまう可能性も高いです。

そうならないためにも、じっくりと相手のことを知っておくといいでしょう。

社会人の交際までの期間

社会人が付き合うきっかけがあってから交際するまでの期間はかなり長い場合も多いようです。社会人になるとどうしても仕事一筋になってしまって、恋愛をしたいと思っていてもそちらにまで気が回らないろいうこともしばしばあります。

また、後回しにしてしまうことによって恋愛に発展しそうだった相手に恋人ができてしまっていた…。なんてこともありますので、適度にアプローチをする必要があります。

アプローチをすることが大事

付き合うきっかけや、きっかけがあってから付き合うまでの期間というのはかなり個人差があります。お互いに好きだという気持ちがあって積極的になれる二人であれば、交際までの期間は短くなることが多いです。逆に奥手だったり片方が好きだという気持ちがない場合は、付き合うまでに時間を要してしまいます。

このように交際をするにあたって個人差というのはどうしても出てきてしまいますので、自分に当てはまっていないと感じてしまっていても諦めずに積極的にアプローチをしてみましょう。

付き合うきっかけを作ろう!

どうでしたでしょうか。付き合うきっかけを作るのが難しい!と感じてしまう人も多いですよね。ほとんどの人は気づいたら付き合うきっかけができていたと感じるものです。変にきっかけを作ろうとしても不自然になってしまうことも多いので、自然にすることを前提にしておきましょう。

また、きっかけを作ろうと思うのではなく、どうすれば距離を縮めることができるのかなどを考えることで相手の好意を得ることができます。

関連するまとめ

人気の記事

人気のあるまとめランキング

新着一覧

最近公開されたまとめ