付き合う前の電話はあり?付き合ってない時に電話したい!

付き合う前だけれど片思いをしている好きな人に電話をしたい。付き合ってないのに連絡はしていいものなの?していいなら頻度や話題はどうしたら?今回はそんな疑問や会話の内容など、好きな片思い相手と付き合う前だけど電話をしたい、恋する人の悩みや解決策をまとめてみました!

付き合う前の電話はあり?付き合ってない時に電話したい!のイメージ

目次

  1. 1片思いの相手と付き合う前に連絡・電話したい!
  2. 2そもそも付き合ってないのに電話するのはあり?なし?
  3. 3付き合う前の好きな人への電話の頻度
  4. 4付き合う前の電話の会話の内容は?
  5. 5付き合う前に電話する時のきっかけはどうする?
  6. 6付き合う前の電話で注意したい点
  7. 7電話に対する男女の考えの違いも心得ておこう!
  8. 8付き合う前の電話はその後も重要
  9. 9付き合う前だって電話はしていい!

片思いの相手と付き合う前に連絡・電話したい!

片思いで付き合う前だけれど、電話をしたい…。電話は直接声が聴けて、リアルタイムで話せる便利なツールです。好きな人の声も聴けますし、時間も共有できる素晴らしいものです。

ですが、だからこそいつでも連絡していいメールと比べると、ハードルがぐんと上がります。付き合ってないのであればなおさら、誘うのにも勇気が必要です。

好きな人と付き合う前だけど電話をしたい、けれど勇気がでない。そんな時どうすればいいのでしょうか。

そもそも付き合ってないのに電話するのはあり?なし?

そもそも付き合ってないのに電話連絡をするのは、「あり」なのか「なし」なのか。「あり」な人は、やはり片思いであっても、片思いされているほうであっても、好きなのかな?というドキドキがうれしいようです。

逆に「なし」の人は「何をたくらんでいるんだろう…」と不安になっている人もいますし、単純に「付き合ってないのに面倒くさい」と思っている人もいます。

人それぞれではありますが、自分が片思いしている好きな人はどっちなのか、しっかり見極めてから連絡をする必要がありますね。

付き合う前の好きな人への電話の頻度

付き合う前の片思いの好きな人への電話の頻度、これもかなり悩むものです。もしも相手が付き合ってないけど電話オーケーな人であっても、どれくらいの頻度で電話のお誘いをしていいか、悩むものですよね。

連絡の頻度によっては「面倒になってきた」と嫌な気持ちにさせるかもしれません。電話は会話の内容も大切ですが、連絡の頻度もかなり大切です。

知り合ったばかりの場合

知り合ったばかりの頃こそ、いくら好きな人と言えど連絡頻度は慎重にならなくてはいけません。お互いに距離を探っている状態なので、多すぎてもいけませんし少なすぎてもいけません。

多すぎるとぐいぐいこられすぎて腰が引けてしまう人もいますし、少なすぎると興味ないのかな?と思われてしまうことがあります。特に電話は時間を使うので、慎重になる必要があります。

相手の好む話題を見つけたら連絡をする、など、数週間に一回のペース、もしくは月に一回くらいのペースで、話題を決めてから連絡をするといいです。

ある程度親しくなった場合

付き合ってないとはいえある程度親しくなったのであれば、そろそろ遠慮がなくなってくるのではないでしょうか。だからこそ、少し慎重に距離を詰める必要があります。

例えば週に一回など、ある程度の周期を決めて電話をするようにしましょう。毎日や、数日に一回は、この距離感ではまだ「多い、面倒」と思われてしまいがちです。

ただし、お互いの身の回りの話などもできる時期なので、話題や会話の内容に困ることは、最初よりはないのではないでしょうか。

何回かデートするようになった場合

男女が二人でデートをする、ということは、かなり新密度が高い状態です。このくらいであれば、数日に一回のペースでやっても、お互い話題などに困ることがないでしょう。

デートをする仲ということは、「今度はどこに行く?」や「つい最近あそこにいいところができて」と、二人で行く場所について話題にすることができます。

二人で楽しいことを共有することができますし、会話が弾むことでしょう。電話の頻度は多くても構いません。

Thumb電話で告白はあり?告白の成功率をあげる電話の仕方やセリフを紹介!
好きな人に告白をしたいけど直接告白する勇気がない人もいます。そんなときに使うのが電話なのだそ...

そろそろ告白したい場合

デートもしているし、もういつ付き合ってもおかしくない!そんな状態ならば、電話の頻度は高く、毎日しても構わないでしょう。

むしろ、電話の頻度は高いほうがおすすめです。付き合う前に彼の生活や、こういう人なのだという本質を知りやすいからです。

付き合う前の電話の会話の内容は?

頻度も大切ですが、やはり大切なのは会話の内容。話題が面白ければおのずと頻度は増えますし、どうせなら片思いの好きな人に楽しんでほしいものです。

ですが、好きだからこそ話題には慎重にならざるを得ないもの。ちゃんと決めておかないと、頭が真っ白になって話題が飛んでしまうことも…。

そうならないための、付き合う前の片思いの好きな人との会話の内容やおすすめの話題についてご紹介します。

電話だからこそ質問責め

例えば、メールで「好きなものは?今何してるの?会社はどんな感じなの?今度暇な日ない?」と質問責めをしたら、すべてに返答することが億劫になってしまいます。特に付き合う前であれば、そのままフェードアウトしてしまうことも。

ですが、電話なら相手の声色などをうかがうこともできますし、質問責めをすることでスムーズに話題提供をすることができます。付き合う前に好きな人のことをたくさん知っておきましょう。

なので、普段のメールでは質問したいことなどを抑えてためておき、電話で質問責めをするようにしておきましょう。困ったらとりあえず好きなものや趣味を聞いておくことをおすすめします。

相手の自慢話を聞く

男性に限らずですが、自慢できるような話を聞いてくれると相手は気持ちがよくなります。とにかく相手の自慢話を聞き出して、そしてほめるようにしましょう。

自慢話を話題として引き出すことで、相手がしゃべってくれるので会話をすることがあまり得意ではない人であってもおすすめです。とにかく相槌ですごいとほめるようにしておきましょう。

慣れてきたのであれば、自慢話の合間合間に「それって何?」など、相手が内容を説明したくなるような質問をしてもいいです。

相談をしてみる

付き合う前であっても、やはり相談という形で頼られることは悪い気はしません。ある程度相談内容を決めておけば、会話の内容に困ることもありません。

また、付き合う前だからこそしやすい相談もあります。特に恋愛相談は、することによって相手の恋愛観を見ることもできます。

好きな人の本質を見たり、こういう時どうしてくれるんだろう、と相手をよりよく知ることもできるので、相談は付き合う前こそおすすめの電話内容です。

食事の話題は鉄板!

人や時間や距離感などを選ばない会話の内容と言えば、やはり食事の話題でしょう。付き合う前であっても二人で出かけたいのであれば、デートを誘うきっかけにもなりやすいです。付き合ってない二人にとって、共通の出かける理由になるのでおすすめです。

電話でどこに行きたい、どういうものが好きと話していれば、そのままの勢いで約束をとりつけてしまうこともできます。ぐっと距離を縮めたいのであれば、まず振っておきたい話題です。

また、片思い相手の食事の嗜好も知ることができます。付き合う前に胃袋をつかんでおく作戦も立てることができます。

交友や好きなものを聞く

付き合う前に交友関係を聞いておいたり、趣味などを聞いておくことも大切です。相手が好きな話題なので会話も弾みますし、好きな人の予想外な一面を見ることもできるかもしれません。

また、あくまでも付き合ってない片思いなので、ライバルがいるかどうかもわかることもあります。あくまでそれとなく、自然に聞いておきましょう。

もしその趣味に興味がわくのであれば、今度一緒にしようとお願いをすることで、遊ぶ約束をとりつけることもできます。会話の内容にもデートの約束にもなるので、一石二鳥です。

付き合う前に電話する時のきっかけはどうする?

電話をしたいけれど、付き合ってないから連絡がしづらい…。付き合ってないと連絡をすることすら、「大丈夫かな?迷惑じゃないかな?」と気になってしまいますよね。

付き合う前に電話をするための、「きっかけ」の作り方をご紹介します。

仕事関係の悩みごとがあると伝える

きっかけを作るのであれば、あくまでも恋愛や友人関係などではなく「仕事」の相談をすることがおすすめです。

恋愛ですと「なんで急に自分に?」と思う人もいますし、きっかけ作りには不向きです。友人関係はお互いの知り合いかどうかも関係してきますし、また、巻き込まれたくない人もいるのできっかけとしては不向きでしょう。

付き合う前のきっかけとしては、相談しやすく、また、相手も聞きやすい仕事関係がおすすめです。電話じゃないと言いにくくて…と前置きをすると、付き合う前であっても電話がしやすいです。

あらかじめ話題を用意しメールだと長いと伝える

付き合う前の電話のきっかけを作るために、まずは話題を用意しておきましょう。できれば長い要件が好ましいです。ベターなのは相談ですが、明るく楽しい話題でもいいです。

それを用意した後に、「ちょっとメールじゃ長いから、電話で話したい」とお願いをすることで、付き合う前の電話のきっかけになります。メールでの長文が苦手な相手には特に効きます。

付き合う前の電話で注意したい点

それでは次に、付き合う前の電話での注意点をご紹介します。電話は実際に会って話をすることとは、大きく異なることが多いです。

付き合う前だからこそ、慎重になって電話をして、お互いにとって楽しい電話にしましょう!

平坦な声にならないように

電話の情報は実際に会うよりも少なく、声でしか相手のことをうかがうことができません。なので、付き合う前の電話では声に気を使う必要があります。

付き合う前なのでお互い距離感もわかりませんし、また、相手がどういう人間なのかもわかりません。平坦な声で話していると、そのつもりはなくてもつまらないのかな?と思われてしまいます。

付き合う前の電話では、とにかく楽しそうに、それからちょっとオーバーなくらいのリアクションをとるといいでしょう。

電話を掛ける時間に気を使う

付き合う前はまだ、相手の生活などをよく知りません。だからこそ、電話をする時間には気を付けましょう。相手がご飯やお風呂などを済ませたくらいの時間がベストです。

とはいえ、こればかりは相手の職種にもよります。なので、相手に事前にどれくらいの時間が暇なのかなど、聞いておくといいでしょう。

付き合う前にこういった気遣いをしていれば、優しい子なのだと思われます。相手の都合に合わせた時間選びをしましょう。

話題を書いた紙を用意しておく

付き合う前だとついつい焦ってしまい、会話の内容が飛んだり、沈黙で気まずくなってしまいます。

そうならないためにも、付き合う前の電話では、先に何を話すかのメモを用意しておくといいでしょう。できれば話題などは、過剰なくらいにメモしておいたほうがいいです。

リアクションが不安な人は、リアクションまで書いておいていいでしょう。ただし、あまりわざとらしくなりすぎないように注意が必要です。あくまで参考にする程度の気持ちで居ましょう。

Thumb好きな人と電話したい!話す話題・頻度・時間などの電話テクを紹介
好きな人とはずっと電話をしていたいけれど話す内容が思いつかないという場合や緊張してしまうとい...

電話に対する男女の考えの違いも心得ておこう!

付き合う前に知っておきたい電話にまつわる話が、もう一つあります。それが、電話に対する男女の考え方。実は男女で結構違ってくるものなのです。

電話に対する女性の考え方

もちろん個人差はありますが、女性の方は電話が好きな人が多いです。電話に限らず連絡が頻繁な方が多く、ずっとしていても嫌ではないという人も。

なので、付き合う前であっても好きであれば話していたい、電話をしたいと思う人も多くいます。

電話に対する男性の考え方

こちらももちろん個人差はありますが、男性の方はそう頻繁に電話をしなくてもいい人が多いです。あくまで必要最低限あればいいですし、仕事などが優先です。

なので、付き合う前など特に電話をする必要性をあまり感じていません。付き合った後ならまた違ってきますが、付き合う前はかなり女性との差が激しいです。

付き合う前の電話はその後も重要

一度電話をした後、「もうこの子とは二度と電話をしたくない…」なんて思われたくないものです。電話をした後、特に付き合う前であれば、その「後」のフォローも大切です。

メールなどで感謝を伝えておく

電話が終わった後に、「今日はありがとう」という気持ちをメールで伝えておきましょう。できれば「楽しかったからまたしたいね」という気持ちも添えておくといいです。

その時の注意点ですが、なるべく「で、次はいつできるの?」とがつがついかないようにしましょう。まずは感謝をして、それからまたしたい気持ちのアピールでとどめておいてください。

電話の話題を出すようにする

実際に会って話をしているときに、電話で話した話題を出すように心がけましょう。電話で話した話題を出すことによって、「電話が楽しかった」という気持ちを伝えることもできますし、相手も同じ気持ちになってくれます。

共有する話題や時間を電話で増やすことができるわけですから、それを使わない手はありません。電話で知った好きな人の話は、どんどん出していきましょう。

そうすることによって、「そういえば電話でこういう事を話したね、また話したいね」と次の電話につなげることもできます。ストレートにまた電話したいねと伝えてしまってもいいです。

付き合う前だって電話はしていい!

付き合う前の片思い相手に電話をする…かなり勇気のいることです。ですが電話はただ電話をするだけではなく、次へとつながる大切なツールです。相手との距離をぐっと縮めるためにも、電話は欠かせません。

電話をうまく使っていけば、片思いから両想いになることだってできてしまいます。それを見逃すことなんてできません!

相手に嫌がられない電話を心がけて、うまく距離を詰めていきましょう。うまく使いこなすことができれば、相手のほうから電話を誘ってくれることも…!

関連するまとめ

人気の記事

人気のあるまとめランキング

新着一覧

最近公開されたまとめ