【ほくろ占い】顎にほくろがある意味や運勢を位置別に解説!

みなさんは、自分の顎にほくろがありますか?顎のほくろは、ほくろのある位置によって意味や運勢が異なります。ここでは顎のほくろがどんな意味や運勢を意味するのか、人相学をもとにご紹介します。友人や家族、恋人のほくろにも注目してみると面白いかもしれません!

【ほくろ占い】顎にほくろがある意味や運勢を位置別に解説!のイメージ

目次

  1. 1ほくろ占いとは?
  2. 2顎の先端にあるほくろの意味や運勢
  3. 3顎の真ん中にあるほくろの意味や運勢
  4. 4顎の右側にあるほくろの意味や運勢
  5. 5顎の左側にあるほくろの意味や運勢
  6. 6下唇下にあるほくろの意味や運勢
  7. 7唇の右下・左下にあるほくろの意味や運勢
  8. 8顎の右えらにあるほくろの意味や運勢
  9. 9顎の左えらにあるほくろの意味や運勢
  10. 10人相学での下顎の形の意味
  11. 11顎にほくろがある芸能人
  12. 12人相学で見る運勢
  13. 13ほくろ占いで手軽に運勢を知ろう!

ほくろ占いとは?

体の様々な場所にあるほくろ。ほくろの位置する場所によって運勢を占うのがほくろ占いです。金運を上げるとされるほくろ、恋愛運を表すほくろ、仕事運を占うほくろなど一口にほくろといっても占う範囲はとても広いのです。

ほくろ占いは、どこに位置しているかどうかさえ見ることができれば誰にでも簡単に占うことができます。手相占いなどのように見方に特別な経験や知識などがなくても気軽にできる身近な占いといえるでしょう。

ほくろ占いは占いの分類において人相学に分類されます。人相学は観相学・顔相学とも呼ばれ、その名の通り目や鼻、口といった顔のパーツからその人の運勢を占います。今回は顔の中でも顎の周辺に位置するほくろの意味や運勢をご紹介していきます。

顎の先端にあるほくろの意味や運勢

顎の先端に位置するほくろは、リーダーシップや決断力に優れることを示しています。男女を問わず仕事で活躍する人が多いのが特徴です。的確な決断と指示によって人の上に立つことが多いでしょう。

また、野心家も多く、同じことをコツコツと続けるというよりは、次々と新しいものに興味が移りやすい一面もあります。新しい環境に素早く適応する、優れた適応能力も持ち合わせています。

決断が早くすぐに白黒つけたいタイプの男性が多く、あまりの決断の早さに恋愛する女性は悲しい思いをすることも。女性の場合、サバサバとしていてバリバリ仕事をこなす人が多いので、婚期が遅れることもしばしばです。

顎の真ん中にあるほくろの意味や運勢

顎の真ん中に位置するほくろは、コミュニケーション能力に長けているという運勢を持ちます。

言葉を発する器官である口の真下に位置しているほくろだけあって、おしゃべりが好きな人が多いのが特徴です。おしゃべり好きなだけでなく、会話自体が上手で、ウィットに富んだ発言で場を盛り上げます。

会話をはじめとするコミュニケーション能力に長けているが故に、学校や仕事での人間関係も良好に保つことができます。持ち前の行動力で、リーダー的存在に抜擢されることも多いでしょう。

恋愛では、自ら積極的にアプローチをする傾向にあります。恋愛面でもその優れた会話術が大いに役立つことでしょう。少し心配性な一面もみられ、パートナーの交友関係に干渉しがちな場面も多いかも知れません。過干渉になり過ぎて相手に負担がかからないよう、干渉はほどほどにしましょう。

顎の右側にあるほくろの意味や運勢

顎の右側に位置するほくろは、面倒見のいい運勢を表しています。仕事面では部下の面倒をよく見る、信頼の厚いキャリアウーマンに多いほくろです。家庭ではきっぷのよさを生かした肝っ玉母さん的存在になるでしょう。

顎の右側のほくろの場合、家庭運や金運が優れている運勢です。円満な家庭を築き、場合によっては玉の輿に乗るチャンスもあるかもしれません。

家庭運・金運に恵まれていますが、その運だけに頼っているとトラブルに巻き込まれてしまいます。夫婦、子供、その他様々な人間関係を大切にしていきましょう。

顎の左側にあるほくろの意味や運勢

顎の左側に位置するほくろがある人は、地道で着実な人が多いのが特徴です。努力家で、急ぐことなく努力を続ける大器晩成型の運勢をもつほくろです。中年以降、それまでの努力が花開き幸せが訪れます。すぐに成果が表れなくても、晩年に向かうにつれ運気は上がり、努力はいつか報われます。

運勢が上昇するのが遅い為、自分を信じて努力を続ける忍耐力が必要です。努力が報われるのに時間がかかりますが、年を重ねるごとに着実に運勢は上昇します。コツコツと努力を続けましょう。

下唇下にあるほくろの意味や運勢

下唇に限らず、唇の周辺に位置するほくろがある人は、おしゃべりが好きな傾向があります。そして、唇とほくろが近い程本能に忠実です。

下唇の下にほくろがある場合、グルメやファッションに独自のこだわりがある人が多いのも特徴です。仕事熱心で稼ぎが多く、物欲が多い人もいます。生涯に渡って衣食住に困ることはあまりありません。

優れた話術を持ち、世渡り上手で出世する運勢のほくろです。思い通りの人生を送りやすいことから、恵まれた運勢のほくろといえるでしょう。年を重ねる程運勢は高まります。晩年はたくさんの人に囲まれ、経済的にも恵まれた生活を送る事ができるでしょう。

唇の右下・左下にあるほくろの意味や運勢

唇の右下に位置するほくろは家庭や家族に関係する運勢が良い事を示します。良き結婚相手に恵まれ、たくさんの子宝にも恵まれるでしょう。金運・仕事運も優れているので生活に困ることもありません。

唇の左下に位置するほくろは、人間関係に関係し、人間関係の中でも友人にまつわる運勢を表します。広く浅くというよりは、狭く深く親密で信頼のおける友人に出逢うことができます。人生の困難に直面した時、手を差し伸べてくれることでしょう。また、自分も友人の助けになりたいと思える関係を築くことができます。

友人に恵まれる一方、恋人で苦労するのも特徴的です。周囲の目や年齢を気にしすぎるあまり、焦って結婚してしまうと運気は低下します。周囲に流される事無く自分自身の価値観で決めた結婚は順調に進みます。住居に関する運勢が強い為、転職や投資を考える時は不動産関係に良い運気がみられます。

顎の右えらにあるほくろの意味や運勢

右側のエラに位置するほくろは、社会的に秘密にしなければならないことを抱えていることを示します。仕事上のミスや家族間の問題など、発覚すると自分の立場が危ういので隠しているという場合もあります。社会的な隠し事とはいえ犯罪というケースは極めて稀ですので、犯罪者と決めつける必要はありません。

例えば仕事上でのミスをひとりで抱えて悩んでいるならば、出来るだけ早く信頼できる人に相談するのが最善の方法です。いずれは発覚してしまうことなので、できれば早い方がいいでしょう。

秘密に家族が関係している可能性もあります。社会的な、仕事上での秘密を保持するのは上司や同僚を守るためという場合もあります。その秘密に固執するあまり家族の存在が後回しになりがちです。秘密を守るために家族に愛想を尽かされるなどという事が無いように、信頼し合える家族関係を築きましょう。

顎の左えらにあるほくろの意味や運勢

えらの部分にほくろがある人というのは、隠し事や秘密を持っている可能性があります。上記でご紹介した通り、右のえらのほくろは公的な秘密に関連しています。

それに対して左側は、恋愛や病気に関する悩みなど、プライベートな内容を秘密にしている可能性が高くなります。左右どちらの場合でも、秘密を隠し続けることで精神的に消耗し、負担になってしまうタイプの人が多い傾向があります。できるだけ早くカミングアウトしてしまいましょう。

左のえらに位置するほくろは恋愛運の低下を意味します。プライベートな秘密が、良縁を遠ざけている可能性があります。恋愛に関連する秘密を抱えているのであれば、その秘密を公にすることで恋愛運アップが期待できます。

人相学での下顎の形の意味

人相学において顎はその人のエネルギーや生活、人間関係に関することまで幅広く占うことができるといわれています。ここでは人相学の観点から、運勢や性格や恋愛の特徴までご紹介していきます。

アニメの登場人物や芸能人などで、顎に特徴のある人も多いですね。人相学では、顔を3つに分け、それぞれのパートに年齢を割り当てて考えます。額からから眉毛は30歳まで、眉毛から鼻穴までは31~50歳まで、鼻穴から顎までは51歳以降を示します。

つまり、顎では晩年の運勢、そして衣食住や人柄といったその人自身が表れるのです。それでは顎の形状の特徴から運勢を見ていきましょう。

割れた顎の意味

割れた顎の人は、人相学において神経質かつ好奇心旺盛な性格です。自分の好きな事やものに関しては熱中し、とことん追及しますが、少し飽きっぽい面も持ち合わせています。

豊かな想像力と感受性を生かして芸術的な才能も発揮します。自分の好きな事に関わる事を仕事にすると、大きな成果を収めるでしょう。

また、子供の心を忘れない野心家でもあり、仕事で大きく成功し、財を成します。住居に関する運勢が強い特徴があり、家を2つもつ人が多いといわれています。

二重顎の意味

多くの人が敬遠しているであろう、二重顎。実は、人相学では大きな幸運を暗示する吉相なのです。ただし、人相学でいう二重顎は太って脂肪がついた二重顎ではなく、引き締まった体形でありながら顎の下が二重になっていることを指します。

まず、二重顎の人は穏やかな性格の人がとても多いです。特に家庭運に恵まれ、女性は子宝に恵まれやすいでしょう。男女ともに金運がよく、子どもや孫に恵まれた豊かな晩年を過ごします。

恋愛運もよく、幸せな出会いから幸せな家庭を築きます。二重顎と聞くと、太ったかも!と嫌なイメージを抱きがちですが、こんなにも恵まれた大吉相です。

しゃくれた顎の意味

しゃくれた顎は、感情的な人ということを意味します。計画を立てて慎重にというよりは、直感で動く事が多いです。積極的で何事にも果敢に挑戦し、失敗に屈しない強い精神力を持ち合わせています。恋愛においても直感で人を好きになり、積極的にアプローチします。

感情的な人が多い分、カっとなりやすいのも特徴です。自分の感情をコントロールできる人は、社会的に大きな成功をおさめます。仕事や恋愛のパートナーを選ぶ時も、感情のコントロールが上手な人を選ぶとうまくいくでしょう。

引っ込んでる顎の意味

引っ込んでいる顎の人は、控えめな性格の傾向があります。自分から行動することが苦手で、引っ込み思案な面があります。控えめながら穏やかで優しい気質の持ち主なので、周りからは好かれることが多いでしょう。

恋愛面でもとても奥手で、自分から告白やアプローチをすることはは滅多にありません。お付き合いや結婚をするパートナーはしっかりとリードしてくれるタイプの人だとうまくいくでしょう。

どちらかというと消極的な人で、自分に自信がない人が多いです。自信の無さから物事をすぐに諦めがちで、何事もあまり長続きしません。人相学では引っ込んでいる額・顎・額、小さい鼻などの特徴が合わさると更に消極的で控えめな気質に変わります。全体的に運気が弱いですが、努力を続けて人が一つの道を貫くことで運勢が上昇します。

細く尖った顎の意味

細く尖った顎は、優柔不断な性質を暗示します。精神的に脆く些細なことが気になり、打たれ弱いのでストレスを抱えやすいです。恋愛でも消極的でなかなか恋愛関係に発展しません。どんどんリードしてくれる男性だと、うまくいきます。

また、細く尖った顎の人は話し好きの人が多く、人が居るといつもおしゃべりをしています。しかし、人相学においては動揺しやすい性質を示します。視野が狭く、予想外の変化に動揺しやすい面があります。感受性が強い分、お世辞を言ったりして場を和ませる事は苦手な傾向にあります。

細く尖った顎の人はどちらかというとデスクワークに向いています。常にスタミナ不足が課題になり、健康運はあまりよくありません。少し顎がふくよかになるように、よく動かしたりするようにすると運気がアップします。

顎にほくろがある芸能人

芸能人の中にも、ほくろが印象的な人がたくさんいますね。ほくろ占いはほくろの位置さえ分かれば簡単に占うことができるので、テレビの中の有名人を占うこともできます。自分の好きな芸能人を占うことだってできてしまうのです。それではほくろが魅力的な芸能人の例をみていきましょう。

有村架純(女優)

ドラマや映画で大活躍の女優、有村架純さん。よく見ると、右側の顎にほくろがあります。仕事で大活躍すると同時に、家庭運や金運に恵まれた運勢を表します。現在はまだ結婚されていませんが、将来結婚し家庭を持つときは、円満で幸せな生活を送るでしょう。子宝にも恵まれやすく、大家族になるかもしれません。

橋本環奈(アイドル)

千年に一度の逸材としておなじみの橋本環奈さん。唇の左下のほくろがあります。可愛らしいルックスからは少し意外ですが、冷静なしっかり者で仕事もきっちりこなします。リーダーシップがあるので、年下から特に慕われ、信頼が厚いタイプ。口数はあまり多くありませんが、正義感が強くいつもリーダー的存在です。

オダギリジョー(俳優)

多くのドラマや映画で様々な役を見事に演じ切る俳優のオダギリジョーさん。ミステリアスな雰囲気と整った顔立ち、独特なファッションセンスが男女問わずカリスマ的人気を集めています。オダギリジョーさんは、右顎のほくろが印象的です。顎のほくろが更に彼自身の色気を増していまs。

右の顎のほくろは家庭運に恵まれている証。実生活でも、女優の香椎由宇さんと結婚しお子さんもいらっしゃいますね。人相学で顎は晩年の運勢を表すとご紹介してきました。これからも家庭運や金運に恵まれた人生となるでしょう。

人相学で見る運勢

ほくろ占いは人相学の一種であるとご紹介してきました。ここでは、人相学で主に占う目・耳・鼻・口の形や大きさによる運勢の占い方をみていきます。ほくろ占いと同様、見るだけで占うことができるのでぜひ実践してみてください。

まず、目の大きさでその人の性格や運勢を占うことができます。目が大きい人は、感受性が豊かで、明るく社交的なタイプです。コミュニケーション能力が高いので、いつも周りに人がいることが多いでしょう。何でもすぐに引き受けてしまう傾向があるので、頼まれごとを引き受けるときは一度冷静になってよく考えましょう。

目が小さい人は、几帳面で現実派の人が多いです。何事もきちんとしていて信頼がおける反面、お金の管理まできちんとし過ぎているあまりケチな人と思われてしまうことも。コツコツと努力を積み重ねる事のできる堅実なタイプです。努力はいつか実を結びます。自分のペースで努力を続けましょう。

つり目の人は、自分のこだわりが強く、頑固でどちらかというと気が強い傾向があります。プライドが高く、時に孤立したり協調性に欠けることもあります。気が強いので屈することはありませんが、不要なトラブルは避けるように自制心を持ちましょう。

たれ目の人は、とにかく優しい気質の人が多いです。多くの人から慕われる人格者であり、いつも周りに人が寄ってきます。人がいいので、時に強かな人に都合よく利用されてしまうことも。平和主義なので事を荒らげる人は少ないですが、自分に損がないよう気を配りましょう。

大きい鼻の人は、自分をしっかり持っています。自分なりの考えや意見がハッキリとしていて、強い信念があり、その信念を忠実に貫きます。ただ、顔の中であまりに鼻が目立っている人は、自我が強過ぎて、周囲の意見に耳を貸さずに自我を貫き危機に直面する可能性もあるので、意識して人の意見に耳を傾けるようにしましょう。

鼻が小さい人は、控えめな人です。集団の中で協調性を大事にするので、その人がいるとその場が穏やかで楽しくなり、誰からも好かれる存在です。あまり収入が多くなくても、その人徳で経済的に恵まれた人が集まってくるので経済面での心配はあまりありません。

長い鼻の人は、責任感が強く正義感溢れる人です。公務員など堅い職業に就く人が多いです。常に常識的で慎重な考え方をしているので家計や人間関係は安定します。時には、少しハメを外すくらいがちょうどいいかもしれません。全体的に保守的ですが、おだてに弱い傾向があるので注意しましょう。

短い鼻の人は、先見の明があります。常に物事の一歩先を見ているため、周囲からあまり理解されない場面も多いでしょう。先を読む力が強いので、起業家として成功をおさめます。人に対して分け隔てなく接する優しい気質から、多くの友人に好かれます。短い鼻がコンプレックスの人もいるかもしれませんが、人相学ではとても良い相です。

耳の大きさは性格を表すといわれています。耳が小さい人の方が、耳が大きい人より苦労してきた経験が多いため、現実的で地に足の着いた性格の傾向が強いとされています。苦労してきた分、自立心や自制心が強い人が多く見られます。耳が小さい人は堅実に歩むことができる、職人タイプの人が多いです。

耳が薄い人は健康に注意が必要です。耳が薄い人は、冷静で的確な判断ができる優秀な人ですが、健康運があまり良くない傾向があります。仕事でも家庭でも活躍しますが、ここぞという時に体調を崩しやすいので、体調管理には十分気を付けましょう

Thumb【ほくろ占い】耳のほくろの意味や運勢!右耳・左耳・耳たぶ・耳の中など
耳にほくろがあると、特別な意味や運勢を持っているというのご存知でしょうか。ほくろは良性腫瘍と...

大きい口の人はエネルギーに満ち溢れています。行動力があり、大胆な面があります。愛情豊かで、様々な面において派手な人です。営業職や外交など人と積極的に関わる職業に向いています。弁が立つので、口喧嘩では敵いません。

小さい口の人は消極的で、行動力がありません。声も小さく、控えめな人が多いです。全体的にエネルギーが少ない傾向にあります。エネルギーが小さいからといって体が貧弱で病気がちであったり寿命が短いわけではありません。内勤の事務職に向いています。

薄い唇の人は愛情が希薄で淡白な人です。何事にも理性が先に立ち冷静に振舞うことができます。人間関係においても他人に深入りすることはありません。他人の意見に流されることなく、自分の意志を重んじます。自分は自分、他人は他人という線引きがハッキリしている為、冷たい人と思われがちです。

反対に厚い唇は、唇が大きく厚いほど情に溢れ、恋愛経験が豊富です。誰にでも分け隔てなく愛情を注ぎ、皆から好かれます。愛嬌があるので、人間関係もうまくいき、人を愛しそして人に愛されるタイプです。ちなみに、上唇下唇共に唇の厚い人は、真摯に愛に向かい合う人なので信頼がおけます。

Thumb上唇が薄い人の性格や特徴【人相占い】
自分の上唇の薄さが気になるという人は、意外と多いのではないでしょうか?人相占いでは、唇の厚さ...

ほくろ占いで手軽に運勢を知ろう!

ほくろ占いと人相学を併せてご紹介してきました。どちらもとても手軽で初心者にも簡単に占うことができそうですね。普段はあまり意識しない自分のほくろや、身近な人のほくろに注目して運勢を占ってみてください。

ほくろ占いに関する記事はこちら!

Thumb【ほくろ占い】顔全体のほくろの位置で意味や性格や運勢が分かる
顔のほくろ占いについて紹介します。ほくろ占いでは性格や運勢などが分かるのですが、ほくろの位置...
Thumb【ほくろ占い】女性の顔のほくろの位置で意味や性格や運勢が分かる
女性の顔のほくろの位置で意味や性格、運勢などいろいろなことがわかるほくろ占いを試してみたくあ...
Thumb【ほくろ占い】男性の顔のほくろの位置で意味や性格や運勢が分かる
顔にほくろのある男性って、魅力的ですよね。芸能人でも錦戸亮さん、佐藤健さんなどほくろが魅力的...

関連するまとめ

人気の記事

人気のあるまとめランキング

新着一覧

最近公開されたまとめ