月星座が天秤座(てんびん座)の性格や相性!

月星座が天秤座の人が友達、恋人の人はいますか?または、あなた自身が月星座が天秤座かもしれません。さて、ところで月星座の天秤座が持つ特徴や性格を知っていますか?人の性質は星が持つ性質に影響されると言われています。また、星座同士の相性も、恋愛のヒントに使われます。

月星座が天秤座(てんびん座)の性格や相性!のイメージ

目次

  1. 1月星座と太陽星座の違いとは?
  2. 2月星座が天秤座の男性の性格
  3. 3月星座が天秤座の女性の性格
  4. 4月星座が天秤座の人の恋愛傾向
  5. 5月星座が天秤座の人の結婚運
  6. 6月星座が天秤座の人の仕事運
  7. 7月星座が天秤座の人は「金脈」を持つ
  8. 8月星座が天秤座の人と相性が良い月星座は?
  9. 9月星座が天秤座の人と相性が悪い月星座は?
  10. 10月星座が天秤座の人は好感度ナンバーワンのモテる人!

月星座と太陽星座の違いとは?

星座には2種類あって、月星座と太陽星座というものがあります。さて、一般的には星座とひとまとめにしていますが、この2種類の違いはなんなのでしょうか。一般的に星座占いで使われているのは「太陽星座」といい、仕事等の社会的・対人についての分野を表します。

一方「月星座」は、あなたの内面や深層心理に隠された性格や隠された欲望を意味しています。月星座の内容を知ることで、恋愛や仕事、結婚等により深い分析ができるのです。男性・女性によっても性格や傾向は違うので、より詳細な内容を得られます。

月星座が天秤座の男性の性格

それでは最初に、月星座が天秤座の男性の性格を見ていきましょう。天秤座の男性は、基本的に陽気で社交的な人が多いです。また、モチーフである天秤を見ての通り、バランスや正義を重んじる人が多いと言えます。

1.皆に好かれる人気者

月星座が天秤座の男性は、基本的に社交的で皆に好かれる人気者と言えます。好奇心旺盛で話題が豊富、人見知りもしませんので、友達も多いでしょう。友人のグループの中でも中心人物として、どの遊びの機会にも中心人物になるような人が多いでしょう。

ただ、意外と人間関係にドライな面もあります。人に好かれるため、友人や恋人には事欠かないのです。周囲が天秤座の男性をどんなに好きでも、自分がこの人とは上手くやれないと判断したら、切り捨ててしまうこともあります。

2.自分の気持ちのコントロールが上手い

月星座が天秤座の男性は、バランス感覚に優れています。それは自身の内面についても同様で、自分自身で感情をコントロールしてメンタルコントロールが上手な人が多いでしょう。男性は特に理論的で頭の良い人が多く、仕事でも私情を持ち込まない人が多いです。

嫌なことがあっても、それを顔に出さずに仕事に没頭する人が多いでしょう。また、恋愛においても自分の感情を見せずに、その場その場に応じて感情を制御することができます。少し何を考えているかわからないミステリアスな面もあります。

3.ちょっとお節介

月星座が天秤座の男性は、少しお節介な人が多いです。バランス感覚に優れているため、人のトラブルを聞くと自身の基準で、助けるべきと判断したらトラブルに自ら首を突っ込んでいくようなところがあります。正義感が強いので放っておけないのです。

仕事なのでトラブルが起きると、放って置けずに無用なトラブルに巻き込まれてしまい、消耗するような場面もあるでしょう。しかし、元よりバランス感覚の判断が上手いので、身を引く場面もきちんと判断して行動することができるでしょう。

Thumbお節介の意味とは?おせっかいな人の心理や特徴!余計なおせっかいは迷惑?
お節介(おせっかい)とはどのような意味があるのでしょうか。また、お節介(おせっかい)な人とは...

4.バランス感覚に優れている

月星座が天秤座の人は、バランス感覚に優れています。先ほども紹介してきましたが、物事を冷静に判断して、何が一番メリットになるのかを判断する能力に長けています。この能力は仕事やプライベートでも存分に発揮されるでしょう。

但し、バランス感覚に優れているが故に、損得の判断がはっきりしており、ドライな部分もあります。これは損だと判断したら、あっさりと身を引いてしまい、「卑怯者」と言われてしまうようなこともあるでしょう。

月星座が天秤座の女性の性格

次に、月星座が天秤座の女性の性格について紹介していきます。男性と女性では、同じ月星座を持っていても、細かな性格が異なる場合があります。男性との違いに注目しながら、読み進めていってください。

1.調和を大事にする平和主義者

月星座が天秤座の女性は、争いを嫌う平和主義者です。男性と同様に、バランス感覚に優れており、常に釣り合った平和な状態を好む傾向になります。周囲で争いが起きれば、調停して和解を進めるでしょうし、そもそも争いが起きること自体を嫌います。

女性同士の友人グループでは、仲間内で悪口を言い合うなんてことも多く起こりますが、そんな時も天秤座の女性は、中立の立場を保つように動くでしょう。天秤座の女性が1人いれば、友人関係が円滑になることもあるでしょう。

2.社交性が高く人当たり抜群

月星座が天秤座の女性も男性同様、社交性が高いでしょう。女性は本来男性よりもコミュニケーション能力に長けていますから、星座の中でも一番の社交性を持つ天秤座の女性のコミュニケーション能力は群を抜いたものになるでしょう。

天秤座の女性は頭の回転が早く、知識も豊富です。そのため、飽きさせない話術を持っており、男性・女性を問わずに人を惹きつけます。誰しも友達になりたいと思わせるような、明るく社交的な性質を持っているでしょう。

3.自分の見た目を気にする

天秤座は星座の中でも、1番と言えるほど美意識が高い星座です。そのため、天秤座女性は自分の容姿を非常に気にします。星座の中でも美人が多い天秤座、美意識が高い女性が多いのです。ファッション・メイク・ヘアスタイル等全てにおいて完璧を求めます。

月星座が天秤座の女性は、容姿に恵まれた人も多いですが、その容姿を自身の努力によってより洗練されたものにする意識が非常に高いです。いつも完璧な見た目の女性がいたら、その女性は天秤座の女性かもしれません。

4.リスクを考えて用意周到に準備をする

天秤座の女性が平和主義者であることは紹介しましたが、生来持っているバランス感覚から、ことを起こす際に事前に用意周到に準備をしていることが多いでしょう。更に、ドライな部分があるため、自分に損害が起きそうな時の逃げ道を用意しています。

仕事などでは用意周到さが役に立つこともありますが、周囲から「すぐ逃げる」等と思われてしまう場合があります。事前に考えすぎるため、行動が遅くなるような面もあり、何かと言い訳して行動しない人と思われてしまう可能性もあります。

月星座が天秤座の人の恋愛傾向

性格を分析した後、次に気になるのは天秤座の人の恋愛傾向でしょう。好きな人の月星座が天秤座の場合、どんな恋愛をするのか非常に気になりますよね。月星座が天秤座の人の恋愛傾向を知っていれば、アプローチもしやすくなります。

1.好感度が高くモテる

月星座が天秤座の人は、生来持っているコミュニケーション能力の高さ、話題の豊富さから男女問わず人を惹きつける魅力を持っています。また、美男美女が多い星座ですから、当然好感度が高く男女共に大変モテる人が多いでしょう。

天秤座は12星座屈指の好感度の塊と呼ばれています。とにかく、人を引き寄せる力を持っていますし、周囲に人を集める能力に長けているのです。男女ともに魅力的な人が多いでしょう。

2.ロマンチストで映画のような恋愛が好き

天秤座は12星座の中でも、ロマンチックな恋愛を好みます。激しい恋愛というよりは、2人でワインをのみ、おしゃれなレストランで食事をするような映画のような恋愛に憧れを抱き、デートもそのようにプランを立てる人が多いでしょう。

天秤座は美意識も高いので、恋愛やデートについても自分の美意識が満たされるように行動します。家でダラダラデートする、部屋着でいつまでもいるような関係は好みません。よそ行きの服を着てデートに出かけるような関係が好みでしょう。

3.美的センスや直感で相手を選ぶ

月星座が天秤座の人は男性も女性も美意識が高く、自身の身の回りの環境にこだわりが強い人が多いです。先ほども紹介したように、デートなどもロマンチックな物を好みます。そのため、相手がロマンチック世界観に合わないと交際できないのです。

天秤座の人は直感が鋭く、美意識が合う人を見分けることが出来ます。自分のロマンチックな世界観に合わない人や、部屋着でウロウロするような人は論外で、直感で避けるのです。

4.実はこだわりが強く我が強い

月星座が天秤座の人は社交的で誰にでも好かれる人が多いです。しかし、実は美意識や自分の世界観へのこだわりがかなり強いので、我が強い部分があります。誰にでも合わせて陽気に話しているようで、実は自分が相手をコントロールしている部分があります。

また、人に好かれる分人間関係に執着することもないので、合わないと思うとバッサリと人間関係を切り捨てるようなドライな性格の特徴もあります。何よりも自分の美的感覚を優先するような部分を持っているのです。

5.優柔不断で目移りする一面も

月星座が天秤座の人はモテる星座ナンバーワンと言っても過言ではありません。その為、人への執着が少なくドライな部分があります。異性関係についても、モテるために今の相手よりも良い相手が出てきたら目移りしてしまうような部分もあります。

結婚相手には少し不安かもしれませんが、相性さえ合えば上手くやれるはずです。恋愛中は、天秤座の相手にアプローチをかけるライバルが多くて不安になることもあります。天秤座の人自体も優柔不断なので、ハッキリと結論を出せず二股になることもあります。

Thumb優柔不断の意味とは?優柔不断な人の性格や心理・改善方法
優柔不断な性格とは言われても、どうすれば改善できるのかと悩む男性もいることでしょう。優柔不断...

月星座が天秤座の人の結婚運

結婚するとしたら、相手の結婚運も知っておきたいですよね。月星座が天秤座の人の結婚運はどのような物なのでしょうか。相手と結婚を考えたら、相手の結婚観を知っておけば、恋愛から結婚へのステップに進みやすいでしょう。ぜひ参考にしてください。

1.束縛を嫌い結婚にひるんでしまうことも

月星座が天秤座の人は、少し優柔不断な部分があることは紹介いたしました。天秤座は基本的に束縛を嫌い、執着心を持ちません。その為、結婚は障害の契約ごとのような気がして、重く感じてひるんでしまうような部分があるかもしれません。

その為、結婚を考えている相手がいても、もっと良い人がいるのでは、結婚しても長く続くかどうか、などと考えて二の足を踏んでしまう場合があります。勢いで結婚を決意して、夫婦になるパターンが多いでしょう。

2.運命の人は直感で判断

月星座が天秤座の人は直感が鋭い人が多いです。また、自身の世界観が強いところがあります。自分に合わない人は、切り捨てる部分もあるので、結婚相手を探すのには苦労します。そんな天秤座の人が結婚を意識するのは、運命を感じた時です。

自分と生涯を共にして、一生ロマンチックな生活を営んでいける人を無意識に見つけて、運命を感じた時に結婚を意識するでしょう。結婚に関しても自分の世界観を貫くことができるかどうかが判断基準になっているのです。

3.結婚によって資質が花開く

さて、ここまで天秤座の結婚運について紹介してきましたが、一見結婚に向いてないのでは?と思われたかもしれません。しかし、天秤座の運勢は結婚によって花開くと言われています。天秤座の人は、自身の欠点を結婚相手によって補うでしょう。

そして、天性の社交性と、結婚相手から受け取るサポートを持って自身の才能を開花させます。天秤座の運勢は結婚を機に、急上昇するでしょう。もとより運の良い星座ですが、結婚によって人との関わりを強固にし、相手の長所を吸収するような資質があります。

月星座が天秤座の人の仕事運

次に、月星座が天秤座の人の仕事運はどうなっているのでしょうか。社交的で明るい天秤座の人は、仕事においてはどのように活躍し、その資質を活かしていけるのか、自身が天秤座の人は仕事で活躍するための参考にしてください。

1.バランスが取れた判断で職場でも有能に

月星座が天秤座の人は、モチーフの天秤が表すようにバランス感覚に優れて、公正な判断を下すことができます。職場では何かと、人と人との考え方の相違でトラブルが起きがちです。同僚同士や取引先相手でも同様の事例が多いでしょう。

そんな時に天秤座の人は、即座に双方にとって利益になるような結論を下すことができます。そのため、職場の調停役、調整役として活躍するでしょう。会社は人間が集まる場です、天秤座の冷静な性格が存分に活かされるでしょう。

2.社内行事に積極的に参加してチームの中心に

仕事で人と人との絆を結びつけるのに有効なのは、仕事自体はもちろん、社内行事も重要な役割を果たしています。天秤座の人は生来、社交的で人に好かれる性質を持っています。人見知りもしないので、新しい人間関係を築くのが大好きです。

そのため、他部署にも関わることのできる社内行事などには積極的に参加したり、もしくは企画側に回ったりして、社内でも交流を持つでしょう。社内交流があることで、業務が円滑に回ります。仕事上の人間関係に欠かせないキーパーソンになるでしょう。

3.適職は営業職など人と関わる分野がオススメ

月星座が天秤座の人は、とにかく頭の回転が早く、社交性が高いです。初めて会った人とも躊躇なく話せますし、その話題の多さで初対面の人をもあなたのファンにしてしまうでしょう。天秤座の人の適職とは、ずばりコミュニケーションを活かせる仕事です。

適職としては、営業職や販売職、飲食店経営等も向いているでしょう。1人デスクに向かってカタカタパソコンを使うような仕事は、慎重さに欠ける天秤座には向いていません。人との会話が成績につながる仕事が適職といえるでしょう。

月星座が天秤座の人は「金脈」を持つ

金脈という言葉を知っていますか?その人の才能、豊かさ、恋愛関係等全ての運気が上昇するパワーを持つものです。月星座が天秤座の人は金脈を持っています。その金脈は、天秤座の象徴である人間関係からもたらされることが多いようです。

例えば、結婚によって豊富な人脈を得て、仕事に成功して莫大な富を得る等人を介して運気を上昇させていくのが天秤座の金脈です。人をたくさん惹きつける魅力のある天秤座だからこそ、人を介して金脈を掘り当てていうことができるのです。

月星座が天秤座の人と相性が良い月星座は?

さて、月星座が天秤座の人はどの月星座の人と相性がいいのでしょうか。月星座は12個あります。この12の星座の中で、天秤座と最も相性が良い星座はどの星座なのでしょうか。また、相性が悪い星座はどの星座なのか、特徴ごとに紹介します。

牡牛座との相性は落ち着いた関係を築ける

次に、月星座が牡牛座の人との相性はどうなのでしょうか。天秤座と牡牛座は仕事の相性はとても良いでしょう。牡牛座は、落ち着いた性格でのんびり屋ですが、堅実に仕事をするタイプです。天秤座は細かいことよりも調和を重んじます。

お互いに、お互いの仕事ぶりを認め合うことのできる相性なので、仕事上ではうまくいくでしょう。恋愛では、のんびり屋の牡牛座に天秤座はイライラしてしまうこともあります。お互いのペースを認め合うことでうまくいくでしょう。

双子座との相性は価値観が似ていて楽しい関係を作れる

月星座での天秤座と双子座は友情、恋愛においては高相性です。双子座の人は、自由奔放で社交的な性格をしていますから、根本的な価値観の部分で天秤座と似ています。一緒に出かけたり、遊んでいて楽しい間柄になれるでしょう。

お互いに束縛を嫌う性質なので、常に一緒にいる等の関係は期待できませんが、ふと会いたくなった時に久しぶりに会っても、会っていない時間を感じさせない親友になれるでしょう。

乙女座との相性はお互いの欠点を補い合う関係になれる

次に月星座が乙女座の人との相性を紹介します。乙女座は基本的に母性本能に溢れる、世話好きの性質を持っています。天秤座は反対に、面倒を見て欲しい性格を持っていますから、相性的にはバッチリ合うと言えます。

さらに、乙女座は神経質で完璧主義のため、うまくいかないと自分を責めてしまう部分があります。天秤座は全体のバランスを重視して、些細なことにはこだわりませんので、お互いに良い影響を与えて欠点を補い合える仲になれるでしょう。

天秤座との相性は基本的に気が合う友達になれそう

月星座が天秤座同士だと、相性はどうでしょうか。基本的に美意識の面であったり、調和を重んじる性格同士仲の良い友達になれるでしょう。お互いに相手に自由を認めて、尊重しあえる関係を築いていけそうです。

しかし、基本的に相手に世話を焼いて欲しい性質なので、恋愛や結婚だとうまくはいかないかもしれません。さらに、お互い優柔不断なので恋愛関係に発展しない可能性もあります。どちらかがリードしないと先に進まないでしょう。

水瓶座との相性は適度な距離を保つことで良好に

天秤座と水瓶座は相性抜群です。水瓶座は、束縛を嫌い、好奇心が旺盛です。新しい世界にどんどん飛び込んでいく性格です。天秤座と価値観が近いので、お互いに好きに楽しんで、その楽しみを会った時に共有するような関係になれるでしょう。

水瓶座の特徴として、直感が鋭い部分があります。天秤座は調和を重んじるが故に、自分の感情を表に出したがらない傾向がありますが、水瓶座はその感情を読み取れるため、お互いに信頼感が生まれて絆もより深まるでしょう。

月星座が天秤座の人と相性が悪い月星座は?

それでは逆に、月星座が天秤座の人と相性が悪い月星座はあるのでしょうか?自由奔放で調和を重んじる社交的な天秤座と、一緒にいて良い関係が築きにくい月星座と、上手くいかせるためのアドバイスを紹介します。

おひつじ座との相性はお互いに尊重し合うことでうまくいく

天秤座は、バランスを重んじて優柔不断な部分があるのに対して、おひつじ座は物事をハッキリと白黒つけたがるリーダー気質です。一見おひつじ座が天秤座を引っ張っていくように見えますが、天秤座がおひつじ座にうんざりしてしまうこともあります。

月星座が天秤座とおひつじ座の人がうまくやるには、おひつじ座が自由奔放な天秤座をうまくコントロールすること、また、あまり自分の考えを押し付けないことでうまくいきます。

蟹座との相性は付き合いが深くなると仲が悪くなるかも

天秤座と蟹座の相性は、根本的にはそこまで良くはありません。蟹座は基本的に内向的です。また、天秤座と同じく自分のこだわりが強い性格なので、仲良くなりたては天秤座の社交性でうまくやれるかもしれませんが、深い仲になると意見に相違が生まれそうです。

2人の関係性が悪くなってから、あの時はああだった等の激しい喧嘩に発展してしまいそうです。お互いに思ったことを溜め込まずに、こまめに意見を言い合うように意識することで激しい衝突からの仲違いを防げます。

獅子座との相性は獅子座が自制心を意識することでうまくいく

次に、天秤座と獅子座の人の相性を見ていきましょう。獅子座は12星座の中でも、リーダーシップに優れていて、裏を返せば支配欲が強いタイプです。そのため、天秤座のことも自分の支配下に置きたい、なんでも自分のいうことを聞かせたがる傾向にあります。

最初は天秤座の社交性でうまくやれるかもしれませんが、獅子座の支配欲に天秤座がその内うんざりしてしまい、愛想をつかしてしまうかもしれません。長く続く関係を築くには、獅子座が支配欲を抑制することでうまくいきます。

蠍座との相性は蠍座が束縛しないことでうまくいく

次に、蠍座の相手との相性はどうでしょうか。蠍座は水の星座で、感受性が豊かで優しい性格をしています。その反面、狭い人間関係に執着して、内向的な一面も持っています。人間関係への価値観は天秤座と正反対です。

恋愛だと、天秤座の相手に蠍座が尽くしていく関係が築かれるでしょう。しかし、その関係が長く続くと、天秤座が蠍座の人を重く感じてしまう可能性があります。蠍座が嫉妬心を抑えていることができれば、うまくいくでしょう。

射手座との相性は射手座がリードするように心がけて

次に、射手座の人との相性を見ていきましょう。射手座の人は、何をするにもスピード重視、勢いで物事を進めてしまうような所があります。決断力がありますし、アクティブな性格です。天秤座と社交的な面では気が合うでしょう。

しかし、天秤座は悪く言えば優柔不断です。射手座のスピードについていけない場面が出てくるかもしれません。射手座の人は天秤座の腰の重さにうんざりして、距離ができてしまいそう。そんな時は、射手座が天秤座をリードしましょう。

山羊座との相性は山羊座のリードで大人の関係を築ける

次に、山羊座との相性を見ていきましょう。山羊座は基本的に真面目で責任感が強い性格です。しっかりした人物なので、天秤座は安心して甘えることができるでしょう。山羊座も責任感が強いので、天秤座を甘やかしてあげられます。

しかし、山羊座は保守的な性格の人が多いため、天秤座としては物足りなく感じることもあります。山羊座も、天秤座の優柔不断な所にイライラしてしまうこともあります。山羊座のリードが上手くいけば、大人の落ち着いた関係になれるでしょう。

魚座との相性は基本的には悪い

最後に、魚座との相性はどうなのでしょう。魚座は末っ子タイプで人に愛されたいタイプです。天秤座も同様に、人に面倒を見て欲しいタイプなのです。そのため、2人が一緒にいるとお互いに面倒を見て欲しい同士うまくいきません。

魚座は、感受性が豊かで自分の感情に素直です。さらに、自分の感情をストレートに伝えようとするため、天秤座としてはその真っ直ぐさが重いと感じてしまいそう。魚座としても、天秤座の自由さに付いていけず、悩んでしまうような相性でしょう。

月星座が天秤座の人は好感度ナンバーワンのモテる人!

さて、ここまで月星座が天秤座の人の性格の特徴や恋愛について説明してきましたが、いかがでしたか?あなたの好きな異性が天秤座の場合、恋愛傾向等を参考にアプローチしてみてくださいね。天秤座は社交性・魅力を併せ持つ好感度ナンバーワンの星座です。

男女問わずに、その魅力で人を周囲に惹きつけるでしょう。少し自由で優柔不断な部分もありますが、機転のきく会話や、その頭の回転の速さは目を見張るものがあります。自身が天秤座の人は、自信を持ってください。

月星座に関連する記事はこちら!

Thumb月星座が山羊座の男性・女性の性格恋愛傾向!相性の良い月星座は?
月星座が山羊座の人はどんな性格?恋愛傾向や結婚観、適職や仕事運などを詳しく解説しています。月...
Thumb月星座が牡牛座の性格や恋愛傾向!おうし座と相性の良い月星座は?
最近よく耳にするようになってきた「月星座」。月星座で診断する牡牛座の性格や恋愛傾向は、通常の...
Thumb月星座が蠍座の性格や恋愛運・仕事運!さそり座と相性の良い星座は?
星座には2種類ありますが、月星座が蠍座の人の性格や恋愛観、仕事運などの特徴を見て行きたいと思...

関連するまとめ

人気の記事

人気のあるまとめランキング

新着一覧

最近公開されたまとめ