まっすぐな人の性格や特徴!真っ直ぐな人とは?

心が純粋でまっすぐな人は、よく見てみるとあなたの身近にもいるかと思います。今回は、まっすぐな人とはどのような人なのかを男性・女性別にまとめていきます。また、まっすぐな人の恋愛感や特徴、向いている仕事なども紹介しますのでぜひ参考にしてみてください。

まっすぐな人の性格や特徴!真っ直ぐな人とは?のイメージ

目次

  1. 1真っ直ぐな人は褒め言葉?
  2. 2真っ直ぐな人とは?
  3. 3まっすぐな男性の性格
  4. 4まっすぐな女性の性格
  5. 5まっすぐな人の特徴
  6. 6まっすぐな人の恋愛の特徴
  7. 7まっすぐな人に対する周りの目!嫌われることも?
  8. 8まっすぐな性格の人の長所・短所
  9. 9まっすぐな人に向いている仕事
  10. 10まっすぐな性格に誇りを持とう!

真っ直ぐな人は褒め言葉?

あなたは「真っ直ぐな人」だと言われたことがありますか?

真っ直ぐな人だね、と言われること自体は嫌な気はしないですよね。でも、褒め言葉として受け取るかは人によるでしょう。

なぜなら「真っ直ぐな人」というのは、人によって捉え方が若干異なるからです。今回は、この真っ直ぐな人について掘り下げていきたいと思います。

真っ直ぐな人とは?

まず、真っ直ぐな人とは一般的にどのような意味を持つのかまとめていきます。

あなたは当てはまりますか?また、周りにこのような性格の人はいませんか?

心がピュア

真っ直ぐな人は、心がピュアで少年・少女のように純粋な心の持ち主という意味があります。

大人になるにつれてずる賢くなったり、腹黒くなったりする人もいますが、なににも染まらずに純粋な心のままの人が「真っ直ぐな人」と言えるでしょう。

自分の心に正直

真っ直ぐな人は自分の心に嘘をつかず、心の動くほうへ一途に突っ走ります。

自分の好きなことだったり、大事な人・物などにだけ一途で、周りに流されたりはしません。真っ直ぐな人は、簡単に「心がなびかない人」とも言えるでしょう。

心が簡単になびかないからこそ、真っ直ぐな人なのです。1つのことをやり遂げるのを得意とします。

まっすぐな男性の性格

まっすぐな人の中でも、男性はどのような性格なのでしょうか。

まっすぐな男性の性格をまとめていきたいと思います。

人の言うことを素直に聞く

男性は基本的にプライドが高いので、自分の意見を通さずに人の意見を素直に聞き入れることは、苦手な場合が多いです。

まっすぐな男性の性格として挙げられるのが「素直」なことです。自分のプライドよりも、これが正しいということであれば素直に聞き入れます。また、尊敬する人物の言うことも素直に聞き入れることが多いでしょう。

ヘリクツや言い訳も基本的に言わないのが、まっすぐな男性です。

純粋な気持ちの持ち主

まっすぐな男性は、とにかく純粋なので初対面では好青年という印象を与えやすいでしょう。純粋で少年っぽい雰囲気の男性も多いです。

誰に対しても態度は変えず、裏表のない性格なのでいわゆる「人気者タイプ」であることも多いかも知れません。職場では、部下からも慕われて近い距離で接することができるでしょう。

子供や小動物好き

まっすぐな男性は、子供や小動物が好きでとても可愛がります。

弱いものを守ってあげたくなる性格でもあり、世話やボランティア活動などを積極的に行うことも多いでしょう。

基本的には、優しい心の持ち主で優しい性格をしています。男性の場合は女性と違って、子供や小動物好きなことを恥ずかしがって隠すこともあるので、意外な一面のあるまっすぐな男性もいるかも知れません。

スポーツマン

スポーツマンの男性には、まっすぐな性格の人が多いです。

スポーツを習慣化することで、心が洗われていくので綺麗な心の持ち主になりやすいのです。体を動かして考えをリセットすることはとても大事です。まっすぐな男性は、嫌なことがあってもヤケ酒などはせず、スポーツをする性格の人が多いでしょう。

また、1つのスポーツをやり遂げ、過酷な練習を続けるスポーツ選手もまっすぐな人が多いです。そのスポーツに対するまっすぐな気持ちがあるからこそ、できることですね。

まっすぐな女性の性格

まっすぐな人な中で、女性はどのような性格なのでしょうか。

まっすぐな女性の性格についてまとめていきたいと思います。

素直な性格

まっすぐな人は、男女問わず「素直な性格」です。

まっすぐな女性は文句や愚痴を言わず、相手の言うことを素直に聞き入れるので目上の人や異性にも好かれやすいでしょう。

Thumb素直な性格とは?素直な人の特徴と素直になる方法!
素直な人とはどのような人のことでしょうか。そもそも素直の意味とはなんでしょう。不思議と素直な...

陰口を言わない

まっすぐな女性は、周りに流されて陰口・愚痴などを言わない性格であることが多いです。

女性は、人の陰口や共通の愚痴を話すことがありますが、まっすぐな女性は影で言うことはしません。「後ろめたいことはしない」のがまっすぐな人です。

性格がいい子と思われることも多いでしょう。かなりまっすぐな人で気が強い女性の場合は、影口や愚痴を言っている女性に対してはっきりと「それは良くない」と言うこともあり、衝突することもあるかも知れません。

小さな約束事もきちんと守る

まっすぐな女性は、人と交わした約束はどんなに小さな事でも忘れません。いわゆる「マメな性格」であることが多いです。

人との繋がりを大切にし、基本的にいつもニコニコしているので癒し系な性格とも言われるでしょう。

嘘を言わない

まっすぐな女性は、相手に媚を売るために嘘をついたり、お世辞を言ったりはしません。

まっすぐな性格なので、思ってもいないことは口にしないのです。態度を人によってコロコロ変えることもなく、まっすぐな気持ちで人と接しています。

八方美人な性格の女性は同性から嫌われやすいですが、まっすぐな女性は同性からも好かれるでしょう。

まっすぐな人の特徴

まっすぐな人には共通する特徴がいくつかあります。

ここでは、まっすぐな人の主な特徴をまとめていきたいと思います。

いつもエネルギッシュ

まっすぐな人は、いつも前向きな気持ちでエネルギッシュな人が多いです。

「疲れた」「眠い」などの言葉は基本的に言わないのが特徴で、ふとした瞬間に無表情になることもあまりないでしょう。

エネルギッシュなので、いわゆる「熱血タイプ」と思われることもあります。熱い気持ちで仕事や人間関係を築いていくタイプでしょう。

健康的

まっすぐな人は、健康的で顔色が良い人が多いのが特徴です。

人間は心が廃れていくと、ストレスによって健康的でなくなったり、顔色が悪くなったりします。ヤケ酒をする癖がある人は、健康面で悪影響を及ぼしやすく、悪循環にハマってしまいがちです。

まっすぐな人は「現状から逃げる」ということをしないので、自分のストレスともきちんと向き合い、健康的でいられます。

ネガティブな発言をしない

まっすぐな人は、周りの空気を暗くするような発言はしません。常に明るい雰囲気を持っているのが特徴です。

まっすぐな人が周囲にいるだけで、全体的に空気が良くなることも多いでしょう。

目標を持っている

まっすぐな人は、なんとなくな毎日を送らず、常に大きな目標や小さな目標を掲げています。

それは今日の目標だったり、今月の目標だったり、今年に叶えたい大きな目標だったりします。常に目標を掲げていることで、それに向かってまっすぐな気持ちでいられるのです。

思いやりがある

まっすぐ人は、常に思いやりの気持ちを忘れません。

人を喜ばせたり、笑顔にさせるのが好きなのが特徴です。また、自分自身も明るい気持ちを絶やさないように努力します。

「まっすぐな人には悪い人はいない」と言ってもいいでしょう。

まっすぐな人の恋愛の特徴

まっすぐな人は、どのような恋愛をするのでしょうか。

ここでは、まっすぐな人の恋愛の特徴をまとめていきたいと思います。

隠し事はNG

まっすぐな人は自分もしない分、相手の嘘や騙されることが許せないので、恋愛をしても隠し事は嫌がる傾向にあります。

隠し事1つによって、今まであった恋愛感情が一気に冷めて気持ちがなくなってしまう場合もあるので注意しましょう。

まっすぐな人は基本的には、オープンな恋愛を好み、お互いの友達とも仲良くしたがります。

相手を疑わない

まっすぐな人はピュアな気持ちを持ち、いつでも正直でいるので、恋愛をしても相手を疑うということをしません。

これは、自分自身が隠し事をしないためです。逆に隠し事ばかりしている人は、恋愛相手のこともよく疑います。まっすぐな人が正直に向き合っているからこそ、恋愛をしても疑うという行為をしないのです。

お互い信頼関係を築けているような気持ちでいられるので、恋愛もうまくいきやすいでしょう。

記念日を大事にする

まっすぐな人は、恋愛をすると記念日を大切にする人が多いです。恋愛に関してマメで、記念日はもちろんのこと会う約束も当然忘れません。

ただ、まっすぐな人は何かに熱血すると熱い気持ちになり、1点集中型になりやすいのです。そうなった場合、悪気はなくても連絡が減ったり、会う回数が減ったりするかも知れません。

恋愛をするときは、そういった性格を知って長い目で見てあげることが大事でしょう。

まっすぐな人に対する周りの目!嫌われることも?

ここまで、まっすぐな人の性格・特徴・恋愛感など、一般的には良い部分ばかり紹介してきましたが、実は良いことだけではありません。

ここでは、まっすぐな人に対する周りの目で嫌われる場合のポイントを紹介していきたいと思います。

いい子ぶっていると思われる

素直な性格でまっすぐな人は、性格が良すぎると思われがち。「いい子ぶっている」と思われてしまうこともたびたびあるでしょう。

また、あまり真っ直ぐに物事に熱中してしまうと、影で熱苦しいと言われることもあるかも知れません。

馬鹿正直に見える

まっすぐな人は嘘をつかず、何に対してもピュアな気持ちを持つので、騙されやすいという一面もあるでしょう。まさに「馬鹿正直」でもあります。

馬鹿正直とは、純粋な気持ちを持っているとも言えますので、決して悪いわけではありません。ただ、馬鹿正直だねと人から言われること自体は、嬉しいこととは言えません。

羨ましがられる

まっすぐな人は、普段好かれようとして嘘ばかりついている人から見ると、ピュアで羨ましいと思われることも多いでしょう。

単純に嫉妬され、嫌な思いをすることもあるかも知れません。あまり周りに何を言われても気にしないようにしましょう。

まっすぐな性格の人の長所・短所

ここまで、まっすぐな人の特徴や性格などを紹介しました。

それを元にまっすぐな人の長所や短所をそれぞれまとめていきたいと思います。

まっすぐな性格の人の長所

まっすぐな人は、基本的に人相が良いので好印象であることが多いでしょう。

第一印象が良いので、社会に出てからはその人柄を活かして上手に綱渡りできそうです。面接など、第一印象が大切なことも得意とします。

爽やか・健康的などの良い印象を与えやすいのが、まっすぐな人の長所ではないでしょうか。

まっすぐな性格の人の短所

まっすぐな人は、時と場合によっては損することもあるかも知れません。

社会に出て大人の世界になると、騙すとまではいいませんが、ある程度の嘘やずる賢こさが時として必要になることもあるでしょう。

まっすぐな人は、それをとても苦手としますので場合によっては空気が読めない、馬鹿正直と思われてしまいます。真っ直ぐで素直な性格は良いのですが、時と場合によっては短所となるのです。

まっすぐな人に向いている仕事

まっすぐな人は、その性格が原因で仕事がなかなか上手くいかないこともあるかと思います。

まっすぐな人は、どのような仕事が向いているのでしょうか。

ここでは、まっすぐな性格の人におすすめの仕事を3つ紹介していきたいと思います。

人の世話をする仕事

まっすぐな人は熱いボランティア精神だったり、優しい気持ちを持っているので、介護職など体が不自由な人を助ける仕事が向いています。

まっすぐな性格を持つ人は高齢者からも好かれる傾向にあり、心も通じやすいでしょう。心が通じ合うことで、より仕事に気持ちが入り、やりがいも感じられます。

人の世話をする仕事は、単純に助けてあげたいという気持ちを強く持ち続けることが大事です。日々大変なことがあり、なかなかモチベーションを保てなかったりしますが、まっすぐな人はその気持ちを保つことが得意であることが多いでしょう。

子供と関わる仕事

子供はとにかくピュアで素直ですよね。その気持ちは、大人になるにつれて忘れてしまいますので、子供との意思疎通はなかなか難しいです。

子供はとにかくすべてのものに興味を持ちますので、その気持ちにまっすぐに答えてあげることが大事です。適当な返事をしてしまうと、子供の心に少なからず影響してしまうでしょう。

子供に近い気持ちを持つ、素直でピュアなまっすぐな人は、保育士や幼稚園教諭、小学生教諭など子供と関わる仕事が向いています。

動物と関わる仕事

まっすぐな人は、ペットショップや動物園、盲導犬育成など動物と関わる仕事も向いています。

動物の動きや考えは、動物ときちんとまっすぐな気持ちで向き合えなければ分からないでしょう。人間社会のことは通用しないので、動物のことを知りたい!という強い気持ちが大事です。

動物は人間とは当然違いますが、まっすぐ向き合い愛情を捧げればなついてくれますし、そうなればやりがいもあるでしょう。動物の可愛さがモチベーションにも繋がるので、まっすぐな性格で動物が好きな人であれば向いている仕事です。

まっすぐな性格に誇りを持とう!

まっすぐな人の性格、特徴などを詳しくまとめてきましたが、自分に当てはまるもしくは周りに当てはまる人はいましたか?

元々まっすぐな性格の人であっても、生活をしていく中で変わっていくこともあります。周りに流されて、自分の本来の性格の良さを見失ってしまうことは、とてももったいないことです。

まっすぐな性格の人は「まっすぐな自分」に誇りを持ち、周りにも良い影響を与えながら生活していきましょう!

性格に関する記事はこちら!

Thumb堅物の意味とは?堅物の人の性格や特徴・付き合い方を紹介
堅物とはいったいどのような意味を持っているのか、堅物な人の性格や特徴、短所、長所まで詳しくご...
Thumb誠実な人とは何か?誠実な人の人柄や行動の特徴を紹介
誠実な人、誠実さ、といった言葉はよく聞きますが、これらはどのような意味を持った言葉なのでしょ...
Thumbせっかちの意味とは?せっかちな人の性格や特徴!イライラしてる?
せっかちの意味とは?せっかちな人の性格や特徴、また心理を説明していきます。せっかちな人は仕事...

関連するまとめ

人気の記事

人気のあるまとめランキング

新着一覧

最近公開されたまとめ