スケジュール帳のかわいい書き方・まとめ方!手帳をおしゃれに書く方法

スケジュール帳を使っているけど綺麗なまとめ方が分からないという人やおしゃれな書き方、かわいい書き方を知りたいという人にスケジュール帳のかわいい書き方やまとめ方、スケジュール帳を綺麗にするためのおすすめアイテムなどいろいろと紹介します。

スケジュール帳のかわいい書き方・まとめ方!手帳をおしゃれに書く方法のイメージ

目次

  1. 1スケジュール帳を可愛く・おしゃれに書く方法を教えて!
  2. 2スケジュール帳・手帳の選び方
  3. 3スケージュール帳のかわいい書き方《色分け編》
  4. 4スケージュール帳のかわいい書き方《装飾編》
  5. 5スケジュール帳の書き方・まとめ方【中学・高校生編】
  6. 6スケジュール帳の書き方・まとめ方【大学生編】
  7. 7スケジュール帳の書き方・まとめ方【社会人編】
  8. 8スケジュール帳の上手な活用法
  9. 9スケジュール帳を可愛く綺麗にするおすすめアイテム
  10. 10スケジュール帳を作成するメリット
  11. 11おしゃれなスケジュール帳を作成しよう

スケジュール帳を可愛く・おしゃれに書く方法を教えて!

スケジュール帳はスケジュールを管理するためや把握するためのものなので、スケジュール帳はスケジュールさえ分かればいいという考えの人もいるでしょう。

しかし、スケジュール帳は常に持ち歩くものになるので、せっかくなら可愛くおしゃれなスケジュール帳にしたいと考える人もたくさんいるでしょう。かわいいおしゃれなスケジュール帳や綺麗なスケジュール帳の方がモチベーションも上がり長続きします。

でも、実際に可愛くおしゃれな手帳にしようとすると書く方法が分からないという人もたくさんいるでしょう。そこで、ここではスケジュール帳を可愛くおしゃれに書く方法について紹介していきます。

スケジュール帳・手帳の選び方

可愛くおしゃれなスケジュール帳や手帳の書き方を紹介している前に、スケジュール帳や手帳の選び方について紹介します。

見た目の好みだけで自分に合ったスケジュール帳や手帳を選ぶことができないと使いにくいスケジュール帳や手帳になってしまい、スケジュール帳を書くモチベーションにも大きな影響を与えてしまいます。

そこで、ここではスケジュール帳や手帳を選ぶときはどういうポイントを押さえて選んでいけばいいのかというのを紹介していきます。

手帳を使う主な目的を明確にする

スケジュール帳や手帳を選ぶときには、どういう目的でスケジュール帳を使うのかを明確にすることがまずは大切です。主な目的を明確にすれば、どういうタイプのスケジュール帳を選んでいけば良いのかが明確になってきます。

ビジネスシーンで主に使用したいと考えている人もいれば、プライベートのスケジュールを管理するため使用したいと考えている人もいるでしょう。また、ビジネスシーンとプライベートどちらでも使用するという人もいるでしょう。

その他にも、スケジュールを管理するというよりは、メモやアイデアを書くのが主な目的という人もいれば、日記風に日々の出来事を記録したいと考えている人もいるでしょう。

手帳は持ち運ぶかどうかを考える

スケジュール帳や手帳を選ぶ際には、自分がスケジュール帳や手帳を使用し始めたら持ち運ぶことになるのか、あまり持ち運ぶことがないのかを考えて選ぶことも大切です。

ビジネスシーンや日々の時間管理を主な目的としたスケジュール帳や手帳であれば、常に持ち歩くことになると思いますが、常に持ち歩く場合に重量が重いスケジュール帳であったり、大きくてバッグから取り出しにくいスケジュール帳だと使いにくくなります。

スケジュール帳や手帳はいろいろなサイズや重量のものがありますが、持ち運ぶことが多くなるのかどうかを考えれば、候補を絞っていくことができます。

手帳を書く時間を考えて選ぶ

スケジュール帳や手帳を選ぶときは自分が手帳に書く時間をどれくらいかけるつもりかによっても選び方が異なってきます。

毎日10分以上は書く時間を確保してじっくりと書くつもりだという人であれば、一日分の書くスペースが広いスケジュール帳や手帳を選んでいくと良いでしょう。

スケジュール帳や手帳に書く時間はできるだけ少なくしたいという人であれば、一日分の書くスペースが広いタイプだと空白がたくさんできてしまい、おしゃれなスケジュール帳にしていくことが難しくなるので、マンスリータイプなどを選んでいくと良いでしょう。

スケージュール帳のかわいい書き方《色分け編》

スケジュール帳を書くときに見た目が可愛くなるように書いていきたいと思う人は多いでしょう。可愛く綺麗になとまったスケジュール帳だと見る時も書くときもモチベーションが上がります。

しかし、かわいい書き方のポイントを押さえておかないと、可愛く書こうとしてもごちゃごちゃとまとまりがない出来になってしまいます。そこで、スケジュール帳のかわいい書き方が分からないという人に、かわいい書き方のポイントについて紹介していきます。

まずは、かわいい書き方の色分け編です。可愛いスケジュール帳にするためには黒一色ではなく、いろいろな色を使っていくことが欠かせません。どういった物を使ってどういう書き方をしていけばかわいいスケジュール帳になるのかを紹介していきます。

ボールペン

スケジュール帳を可愛くするために色をつける場合に最もシンプルな方法となるのがボールペンで色をつけるという方法です。ボールペンは黒一色だけではなく黒、赤、青の3色ボールペンもありますし、最近では好きな色にカスタマイズできるものもあります。

このように最近ではいろいろな色の種類をボールペンでも使うことができますが、かわいいスケジュール帳にしようとしてあまりたくさんの種類の色を使うという書き方をするとまとまりがなく見づらいスケジュール帳になってしまうので注意が必要です。

目的別に色分けするとか固定の用事はこの色にするというように自分で書き方を決めておいて、統一感を持った書き方をすると、綺麗で見やすくなおかつかわいいスケジュール帳にすることができるようになります。

蛍光ペン

かわいいスケジュール帳の書き方として、蛍光ペンを使っていくという方法も有効な方法です。蛍光ペンはカラフルで可愛くなるだけではなく目的別に分けたり、重要な部分など一目で見分けることができるようになり非常に便利なアイテムです。

蛍光ペンを使った主な書き方はボールペン書いた予定を枠で囲ったり、上からなぞったりする方法になります。特に上からなぞる書き方をする場合は、なぞった部分が滲んでしまわないような蛍光ペンを選ぶことがかわいく仕上げるためにはポイントになります。

また、蛍光ペンでたくさんの種類の色を使うときはポールペンの文字までたくさんの種類の色を使ってしまうと見た目がごちゃごちゃになってしまうので、ボールペンの色の種類は少なめにするというのが書き方のポイントになります。

スケージュール帳のかわいい書き方《装飾編》

かわいいスケジュール帳にする書き方でボールペンや蛍光ペンといったアイテム使って色分けする方法を紹介しましたが、色分けではなく、いろいろなアイテムを使ってスケジュール帳を装飾するとスケジュール帳をさらに可愛くすることができます。

色分けだけではなく装飾をするとオリジナル性も増してさらに愛着の湧くスケジュール帳になります。しかし、むやみやたらに装飾してしまうと、見づらいスケジュール帳になってしまうので注意が必要です。

そこで、ここではかわいいスケジュール帳の書き方の装飾編として、どういったアイテムを使ってどのように装飾していけばかわいいスケジュール帳になるのかを紹介していきます。

シール

スケジュール帳に可愛く装飾するためにシールを使うのは有効な方法です。スケジュール帳をおしゃれで可愛くしたいけど、イラストには自信がないという人でもシールならスケジュール帳を可愛くすることができます。

また、シールなら好きな場所に貼るだけという手軽さも大きなメリットで、可愛くしたいけどあまり時間はかけたくないという人にもおすすめのアイテムになります。

シールを使ってスケジュール帳を装飾する場合は、あまり貼りすぎると見た目が綺麗ではなくなるので注意が必要です。また、ボールペンで書く場合に色をたくさん使い過ぎると見た目がシールの装飾とごちゃごちゃになるので、色の種類は少なめにしましょう。

マスキングテープ

スケジュール帳を可愛く見せるために、マスキングテープも非常に便利なアイテムです。マスキングテープはサイズも色や柄のバリエーションも豊富で、アイデア次第でオリジナル性のあるすごくおしゃれで綺麗なスケジュール帳にすることができます。

マスキングテープは空白を埋めることができるという効果もあります。スケジュール帳をおしゃれで可愛く見せるためには大きな空白ができないようにするのがポイントになりますが、空白ができてしまってもマスキングテープを使えば簡単に埋めることができます。

マスキングテープを選ぶ際に、その季節に合った色や柄を意識して選んで使用すると、よりおしゃれでセンスのあるスケジュール帳になるのでおすすめです。

付箋

スケジュール帳を可愛くしたい、おしゃれで綺麗にしたいという場合、訂正箇所があると見栄えが良くありません。修正ペンを使うという方法もありますがどうしても跡が残るので、可能な限り使用しない方が、見た目は綺麗です。

それでも、スケジュールは変更することもあるので、どうしても修正が必要になることも出てきてしまいます。そんな時に良い方法が付箋を使うという方法です。

まだ予定が確定しておらず、変更する可能性がある場合は、付箋に仮の予定を書いてスケジュール帳を貼っておくという方法をとると、変更になっても付箋を貼りかえるだけでスケジュール帳自体を修正する必要がなく綺麗な状態を保つことができます。

スケジュール帳の書き方・まとめ方【中学・高校生編】

スケジュール帳というと社会人が使用するイメージが強いかもしれませんが、中学生や高校生も学校行事、部活、テスト、友人との交遊など、いろいろなスケジュールを管理していく必要があります。

実際に、スケジュール帳を使ってスケジュールを管理したり、おしゃれで綺麗なスケジュール帳を作成している中学生、高校生もたくさんいます。しかし、なかには書き方やまとめ方がよく分からないという中学生や高校生も少なくないでしょう。

そこで、ここでは中学生や高校生におすすめのスケジュール帳の書き方やまとめ方について紹介していきます。

テストは日程だけではなく目標や計画も書く

中学生や高校生がスケジュール帳を使うと、テストの日程をスケジュール帳に書くことになるケースが出てくると思いますが、ただテストの日程をスケジュール帳に書くという書き方はおすすめできません。

テストの日程がわかったら、日程をスケジュール帳に書いてテストの当日までにどのようにテスト対策をしていくのかを考えて、テストの当日の前の日程のところに計画も記入していくというまとめ方をしていくのがおすすめです。

また、スケジュール帳の余白部分やメモ欄のところに、テストの目標を書くといくというまとめ方もおすすめです。テストの目標を書くときは結果を後から書けるようにその分の余白も残しておきましょう。

持ち物は枠で囲む

中学生や高校生は、授業で必要な持ち物や課題の提出、学校行事や部活などで必要となる持ち物など、忘れてはいけない持ち物がたくさん出てきます。そういう持ち物を管理するためにスケジュール帳を使用するのは有効な方法です。

スケジュール帳にその日にいる持ち物を書くのであれば、スケジュール帳を見た時にパッと目につくような書き方、まとめ方をするのがポイントになります。

目につきやすくするための書き方やまとめ方でオーソドックスな方法が蛍光ペンなどで持ち物を枠で囲むことです。また、忘れてはいけないものはこの色で記入すると自分で決めておくと、その色で書いたものを注目しやすくなるのでおすすめです。

目的別に色分けする

スケジュール帳の書き方やまとめ方の基本となるのが、目的別に色分けするということです。おしゃれで綺麗なスケジュール帳にしようと思うといろいろな色を使って装飾したくなると思いますが、見やすいかどうかも考えることも大切です。

中学生や高校生の場合、社会のように仕事やプライベートに分けてスケジュール帳を管理するということはせずに、学校もプライベートも同じスケジュール帳を使うというケースがほとんどになるでしょう。

そうなると、学校、部活、交友関係、プライベートなどいろいろな目的のスケジュールが混ざってしまうので、目的別に色分けしてわかりやすくすることがポイントになります。

スケジュール帳の書き方・まとめ方【大学生編】

次は、スケジュール帳の書き方、まとめ方の大学生編です。大学生も学校行事、テスト、バイト、就職活動、部活、交友関係、プライベートなどいろいろとやることがあるのでスケジュール帳で管理するのはすごく有効な手段になります。

ここでは、大学生が綺麗なスケジュール帳にするための書き方やまとめ方のコツについて紹介していきます。

忘れていけないことや物は付箋を使用する

大学生は学校やプライベートの用事などでいろいろと記入したいことがたくさんあって、枠に収めるのが大変で、ごちゃごちゃとしたスケジュール帳になってしまいがちです。なので、綺麗なまとめ方として付箋を活用するのがおすすめです。

忘れてはいけないことや忘れてはいけないものなどをスケジュールのなかに記入してしまうと枠がいっぱいになるという場合は、付箋に記入して貼り付けておくと枠内は他のことを記入できますし、用事が済んだら付箋は剥がせばいいのですごく便利です。

また、付箋は忘れてはいけないことと決めておくと、スケジュール帳をチェックしたときに付箋に自然と目が行くようになるので、忘れにくくなるという意味でも良いまとめ方になります。

バイトの予定は下の方に書く

大学生のなかにはバイトをする人もたくさんいると思いますが、バイトの予定は枠内の下の方に書くというのが綺麗なまとめ方になります。

アルバイトは枠内の一番下に毎回同じ色で記入すると決めておけば、バイトとかバイト名を書く必要はなくシンプルに時間帯だけ記入すれば、残ったスペースを他のことを書くのに使用することができます。(複数バイトをしている場合は記入する必要があります。)

友達の誕生日は独立させる

大学生になると大学の友達や部活の先輩後輩、バイト仲間など交友関係も広くなります。そうした友達の誕生日をスケジュール帳に記入する場合は、独立させると綺麗にまとまりやすくなります。

スケジュール帳のなかには、カレンダーとちょっとしたメモがかける欄が独立してあるものも多いので、誕生日はその欄に記入すると決めておくと、友人たちの誕生日が管理しやすくなりますし、枠内のスケジュールもスッキリして見やすくなります。

スケジュール帳の書き方・まとめ方【社会人編】

次は、スケジュール帳の書き方やまとめ方の社会人編です。社会人がスケジュール帳に書くときの上手な書き方やまとめ方のコツについて紹介していきます。

プライベートの予定はマークを活用する

社会人になると、仕事やプライベートと同じスケジュール帳で管理する人もたくさんいると思いますが、そういう場合はプライベートなことはマークを活用するとスケジュール帳がスッキリまとまりやすくなります。

例えば、友達と遊びに行ったり飲みに行ったりする場合は、ニッコリマークにしたり、デートをする場合はハートマークにするなどすれば、文字だらけになるのを防ぐことができますし、スペースも空けることができます。

自分にしかわからないマークにしておけば、万が一他人にスケジュール帳を見られても詳細なことまではわからないという利点もあります。

略語を使う

社会人になると同じような要件をスケジュール帳に書くことも増えてくると思いますが、そういった場合は略語を使うとスケジュール帳がスッキリします。

例えばよくミーティングがあるという場合は「ミ」に丸をつけてもいいですし、英語の頭文字の「M」とだけ書いてその後ろに時間を記入すると良いでしょう。

清書する時間をつくる

社会人になると相手とのやり取りをしながらスケジュール帳を書いたりすることも多く、その場では時間をかけてスケジュール帳に記入できない場面も多いでしょう。

そこで、毎日10分くらいでいいので、スケジュール帳を清書する時間をつくっておきその時間に綺麗にスケジュール帳をまとめるのがおすすめです。そうすることでスケジュール帳が綺麗になるだけでなく清書しながらスケジュールを再確認する習慣もつきます。

最近では消せるボールペンなど、いろいろなアイテムがあるのでそういったアイテムを使って下書きをすると良いでしょう。

スケジュール帳の上手な活用法

スケジュール帳は予定を書き込むだけではなく、上手に活用すれば日常生活にもっと役立てることができます。ここではスケジュール帳の上手な活用方法について紹介していきます。

イヤースケジュールの活用法

スケジュール帳を使っている人のなかにはイヤースケジュールを活用していない人も多いですが、イヤースケジュールはいろいろな活用法があります。

職場の年間行事や繁忙期を記載しておくと年間の仕事の流れをイメージしやすくなりますし、締め切りや試験など重要な日をゴール設定して、そのゴールに向かって始動する日などを逆算して計画する際にもイヤースケジュールは便利です。

また、自分の体重を記載すると1年を通しての体重変化を把握することができますし、自分へのご褒美をあげた日を記載しておけば、イヤースケジュールをパッと見た時に、最近自分にご褒美をあげていないからリフレッシュするかと気が付くことができます。

ウィークリーページの活用法

スケジュール帳のウィークリーページではその月にやらなければならないことなどを考えながら、週の初めに今週やるべきことをピックアップしてどの日に行うか振り分けておくという作業をするのがおすすめです。

あらかじめ1週間分のペース配分をしておくことで、その日やらなければならないことに一日一日集中することができるようになります。

スケジュール帳を可愛く綺麗にするおすすめアイテム

最近では、スケジュール帳を可愛く綺麗にするアイテムがたくさんあるので、そのなかでもおすすめのアイテムを紹介します。

スタンプ

スタンプはスケジュール帳を可愛く綺麗にするのに便利なアイテムです。特に字を綺麗に書けないという人やイラストが得意ではないという人におすすめです。

テンプレート定規

スケジュール帳を綺麗に仕上げるアイテムとして定規があると便利です。特にテンプレート定規は真っ直ぐ線を引くだけではなく図形も綺麗に書くことができるアイテムになります。

ブックマーカー

おしゃれなブックマーカーは、スケジュール帳の全体のイメージを可愛く綺麗にすることができるアイテムになります。また、開きたいページを素早く開いて確認することができるというブックマーカー本来の効果も非常に便利です。

スケジュール帳を作成するメリット

これからスケジュール帳を持とうかどうか悩んでいる人のなかには本当にスケジュール帳が必要かと思っている人もいるでしょう。

スケジュール帳を作成すると物事を計画的にそして効率よく実行できるようになりますし、記録や目標なども一緒に書いておくと、後で振り返ることができ自分の成長につなげることができます。

また、スマホにメモしておいたら、故障したり電池が切れて肝心な時に見れないというリスクがありますが、スケジュール帳ならそういう心配もありません。

おしゃれなスケジュール帳を作成しよう

スケジュール帳のかわいい書き方、まとめ方についていろいろ紹介しました。おしゃれでかわいいスケジュール帳を作成して、楽しみながらスケジュールを始め、日々の生活を管理していきましょう。

かわいいものが気になる方はこちらも!

Thumb韓国部屋は可愛い!女の子のオルチャン部屋の作り方とは?
韓国語で「最高に可愛い顔」を意味するオルチャン。そんな韓国の可愛いオルチャンの部屋が可愛くて...
Thumb彼氏への誕生日コルクボードの作り方!おしゃれで可愛いデザインやアレンジ
彼氏の誕生日に手作りのプレゼントを考えているなら、誕生日コルクボードがおすすめです。相手のこ...
Thumbカップルのプリクラポーズ23選!おすすめのかわいい落書きとは?
カップルでプリクラを撮る事をカップルプリというそうです。プリクラはどんどん進化しています。カ...

関連するまとめ

人気の記事

人気のあるまとめランキング

新着一覧

最近公開されたまとめ