クールビューティの意味とは?クールな美人女性の特徴!

周りに媚びず凛としていてカッコイイ。そんなクールビューティーな美人女性。一見近寄りがたい存在ですが、本当はどんな存在なのでしょうか?クールビューティーの意味とは?クールビューティーな女性の性格・外見、そして気になる男性からの人気について今回はまとめてみました。

クールビューティの意味とは?クールな美人女性の特徴!のイメージ

目次

  1. 1クールな美人女性を好きな男性は多い?
  2. 2そもそもクールビューティーの意味とは?
  3. 3クールビューティーの女性の特徴≪性格編≫
  4. 4クールビューティーの女性の特徴≪仕事編≫
  5. 5クールビューティーの女性の特徴≪外見編≫
  6. 6クールビューティーの女性の特徴≪ファッション編≫
  7. 7クールビューティーの女性の特徴≪メイク編≫
  8. 8クールビューティーの女性の特徴≪髪型編≫
  9. 9男性から見たクールビューティーな女性の魅力
  10. 10クールビューティーの女性は男性からモテる?
  11. 11見た目も中身もクールビューティーな女性になろう

クールな美人女性を好きな男性は多い?

可愛い系や癒し系など様々なジャンルの女性がいますが、その中でも近寄りがたく凛としたイメージのクールビューティーな女性。「話しかけても冷たくされそう」「楽しませる自信がない」などネガティブなイメージもありますが、実際男性からの人気はどうなのでしょうか?

そもそもクールビューティーの意味とは?

本題に入る前に、そもそも「クールビューティー」とはどういった意味なのかご存知でしょうか?なんとなくの意味はわかるけれども、言葉にするのは難しいという人も多いはず。

クールビューティーとは、「クール」と「ビューティー」を合わせた言葉です。クールには「冷たい」「冷静な」「知的」「独立している」などの意味があります。一方のビューティーは「美しい」という意味です。

つまり「冷静沈着で人に媚びない美しい女性」というのがクールビューティーの意味です。アイドルやアニメなどで「可愛い系」がもてはやされている日本では、あまり注目されていない美しさだと言えます。

クールビューティーの女性の特徴≪性格編≫

ではクールビューティーの意味を理解したところで、実際にクールビューティーな女性とはどんな女性なのか、どんな特徴があるのかについてご紹介したいと思います。性格・仕事・外見などジャンルごとにまとめてありますので、クールビューティーとはどんな人なのか知りたいという人は参考にしてみてください。

では、まずは「クールビューティーな女性の性格」についてご紹介します。

冷静沈着

クールビューティーな女性の性格の1つ目は「冷静沈着」です。このタイプの性格の女性はいつでも落ち着きがあり、無意味に騒いだり慌てることはありません。どんな時でも冷静沈着で物事を客観視できるタイプです。

女性にはリアクションが大きい人も多いので比較すると一見冷たい印象も受けますが、状況を冷静に判断できる観察力と何が起きてもどんと構えていられる度胸は男性から見ても女性から見ても魅力的です。

警戒心が強い

クールビューティーな女性の性格の2つ目は「警戒心が強い」です。クールビューティーな女性は冷静沈着な性格もあり、何事に対しても慎重です。予想外のことや無意味なことをしないでも良いようにいつでも周りを警戒しています。

そのために周りからは「何を考えているのかわからない」「とっつきにくい」など性格について否定的な意見も出がちです。確かに警戒心を解くまでは他の人よりも時間を要したり、苦労することも多いでしょう。

しかしその反面、一度打ち解けてしまえば一生付き合っていけるような友達になれたり、誰よりも信頼できる強い味方になります。どちらがよいとは言いませんが、コミュニケーションには相性もあるので相手の性格をよく理解する必要があります。

自立している

クールビューティーな女性の性格の3つ目は「自立している」です。クールビューティーな女性は女性特有の「群れる」という習慣にあまり興味がありません。「自分は自分」という意識が強く周りの意見に流されることも少ないです。

また何か問題が起きた時にも誰かに頼るのではなく自分で解決する、自分で責任を取るという思いが強く精神的に自立しています。抱え込みすぎではないかと心配になりますが、自立できることは素晴らしいこと。誰にでもある魅力ではありません。

クールビューティーの女性の特徴≪仕事編≫

ここまではクールビューティーな女性の性格についてご紹介してきました。あなたの周りにいるクールビューティーな女性にも思い当たる性格があったと思います。

では次は、そんなクールビューティーな女性は職場でどんな行動を取っているのか、その特徴についてまとめました。憧れの女性や上司に共通点があるか見てみてください。

論理的に考えるのが得意

クールビューティーな女性は物事を客観的に捉える能力に長けています。そのため仕事の際にも物事を分析し、している作業の意味付けや理由を順序立てて論理的に考えることができるのです。

クリエイティブな職種なら話は変わっていますが、論理的思考は一般的な仕事ではもっとも重宝される能力だとも言えます。仕事をバリバリこなし成果を出す姿は男性女性問わず魅力的に感じるでしょう。

努力家

周りからクールビューティーと呼ばれている人はコツコツと物事をこなしていくタイプです。周りに頼らず自分の力で着実に実績を積み上げ努力を続けた結果、仕事で成果をあげています。

また人から注目されたり、自分の能力をひけらかすことが苦手です。そのため周りからは「なんでも出来てしまう」「要領のいい人」と言われがちですが、実際には影で努力を積み重ねている人が多いと言えるでしょう。

クールビューティーの女性の特徴≪外見編≫

ここまではクールビューティーな人の特徴《仕事編》について見ていただきました。ご紹介した特徴を真似して、あなたもみんなから憧れられるようなクールビューティーな女性を目指してみてはいかがでしょうか?

では引き続きクールビューティーな人の特徴《外見編》についてご紹介していきます。

肌が綺麗

まず1つ目の特徴は「肌が綺麗」です。美人な人は目鼻立ちが整っているという条件ももちろん必要ですが、肌の綺麗さもとても重要です。毛穴がないきめ細やかな肌は元々の美しさをさらに際立てる要素になります。

メイクなどで肌を綺麗に見せる技術も必要ですが、元々の素肌の綺麗さがないと無意味です。クールビューティーを目指す方は、まず美肌を目指して食生活や睡眠の質を整えてみるのも良いでしょう。

スレンダー

2つ目の特徴は「スレンダー」です。クールビューティーなイメージは洗練されたかっこよさからきています。そのために体系がぽっちゃりしていたり、丸みを帯びているとイメージからはかけ離れてしまうでしょう。

極端なダイエットや減量は体を壊す原因になりますのでオススメできませんが、クールビューティーを目指すなら運動や筋力トレーニングを取り入れるなど、多少の努力は必要かもしれません。

美白

3つ目の特徴は「美白」です。肌の白さは儚さや、手入れが行き届いた洗練されたイメージを連想させます。華奢で色白・スレンダーなクールビューティーは女性の憧れの姿だと言えるでしょう。

もともと生まれ持った肌のトーンにもよりますが、徹底した日焼け対策・美白化粧品やメイク用品の使用・食生活の見直しなどで美白になることは可能です。一時的にではなく、継続して美白対策することで理想の肌を手に入れることができます。

清潔感がある

4つ目の特徴は「清潔感がある」です。

どんなに見た目を気にしていても清潔感がなければ台無しです。クールビューティーな女性は手入れの行き届いた髪やネイル、アイロンをかけたシワのない服など細かいところまで気が配られており、その完璧さがあの魅力を醸し出していると言えるでしょう。

いつも完璧でいるためには余裕のある生活が必要。朝起きてバタバタ準備するのではなく、前夜から前もって準備しておいたり、季節ごとにケアを変えたりと本当の意味で事前の計画が大切です。

クールビューティーの女性の特徴≪ファッション編≫

ここまではクールビューティーな女性の外見についてご紹介してきました。完璧な女性だからこそ毎日のお手入れや細かなこだわりが重要であるということがお分りいただけたかと思います。

では続いてクールビューティーな女性のファッションについてご紹介します。ファッションはその人の印象を大きく左右するものです。だからこそ、クールビューティーな美人を目指すためには、まずファッションから変えることが一番の近道なのです。

クールビューティーな美人になりたいと思っている人は、ぜひ参考にしてみてください。

基本はモノトーン

ファッションの特徴の1つ目は「基本はモノトーン」です。クールビューティーな人のファッションはたくさんの色を使いません。基本的には「白」「黒」「グレー」のモノトーンを貴重にコーディネートされていることが多いでしょう。

差し色に赤や緑を使用することはありますが、カラフルであったり派手な柄物を身に付けることはありません。単色使いでたまに遊び心を入れるくらいの潔さがクールビューティーのファッションのポイントです。

シンプルなデザイン

ファッションの特徴の2つ目は「シンプルなデザイン」です。無地のシャツに細身のパンツ、タイトなスカートなど、クールビューティーな人のファッションは非常にシンプルです。さりげなく流行を取り入れたりもしますが、基本的にはあまり左右されません。

しかしデザインがシンプルな代わりに素材選びにはこだわります。高級感があり、肌触りが良いもの、きちんとした印象を与えるものを好みます。

ただシンプルなファッションであれば良いという意味ではなく、こだわりのあるシンプルなファッションがクールビューティーな美人の特徴であることを覚えておきましょう。

ヒールのある靴

ファッションの特徴の3つ目は「ヒールのある靴」です。

高いヒールの靴は女性特有のファッションアイテム。背を高く見せたり足の長さを長く見せたりと、スタイルに自信がない人にとっては強い味方になること間違いなし。クールビューティーな女性もスタイルアップのために使用しています。

また高いヒールで颯爽と歩く姿はかっこよく、あらゆる女性を魅力的に見せます。そんなかっこよさと凛とした立ち姿の為にもヒールのついた靴はクールビューティーのファッションにおいて必要不可欠だと言えるでしょう。

クールビューティーの女性の特徴≪メイク編≫

ここまではクールビューティーな女性のファッションについてご紹介してきました。どの項目も難しいものではなく、すぐにでも取り入れられそうなものばかりだったと思います。

ではファッションの次はメイクのご紹介です。いつもしているメイクに少し変化を加えるだけで、あなたもクールな雰囲気の美人になることができるのです。ポイントを押さえていつもと違うメイクを楽しんでみてください。

切れ長のアイライン

メイクの特徴の1つ目は「切れ長のアイライン」です。目元の印象を大きく左右するアイラインですが、クールビューティーのメイクでは長めのアイラインが特徴。実際の目の幅よりも2・3mm長めにラインを描きスッと目のラインに沿って流すのがおすすめです。

いつもより長めにラインを引くことによって目の横幅が広く見え、カッコイイ印象に。目の形に沿ってなぞられたラインのおかげでクールな表情を演出できます。

くりっとした丸い目に見せるのではなく、横幅を強調しクールな目元にすることがクールビューティーに見せるポイントです。

Thumb猫目メイク・キャットメイクのナチュラルなやり方!アイラインが重要?
最近流行りの猫目メイクをご存知ですか?二重はもちろん、一重や奥二重でも似合うアイメイクで、化...

寒色系のアイシャドウ

メイクの特徴の2つ目は「寒色系のアイシャドウ」です。定番のブラウンアイシャドウを使ったアイメイクもクールビューティーには適していますが、それ以外では寒色系のアイシャドウを使います。

青やパープルなど美白だからこそ似合うアイシャドウを使ってクールに仕上げるのが定番です。反対にピンクやオレンジなどの暖色系のアイシャドウはクールビューティーのメイクにはNG。可愛らしいイメージになってしまいます。

肌の色によって似合う・似合わないがはっきりするアイシャドウなので、薄づきのものから挑戦し、自分に似合う色を探していきましょう。

 

セクシーなリップ

メイクの特徴の3つ目は「セクシーなリップ」です。クールビューティーのメイクでは足し算と引き算が重要です。目元がシンプルな場合には艶のある派手なリップを。反対に目元を強調した場合にはヌーディーなリップを使ったりします。

しかしどちらの場合でも「セクシーさ」を出すことは非常に重要です。リップライナーで縁取りをした後に色を塗りグロスで艶を足してあげましょう。

かっこよさとセクシーさの両方をメイクで演出することがクールビューティーの魅力を引き出す為には大切です。

クールビューティーの女性の特徴≪髪型編≫

ここまではクールビューティーな人のメイクについてご紹介してきました。いつもしているメイクに一手間加えるだけで印象を変えることができます。簡単にできるメイクばかりなので、ぜひチャレンジして美人に近づきましょう。

では続いてはクールビューティーな女性の髪型についてご紹介していきます。

ダークトーン

髪型の特徴の1つ目は「ダークトーン」です。ダークトーンとは金髪やブリーチした髪色ではなくブラウンやアッシュなどの落ち着いた髪型のことを指します。クールな美人は髪型では冒険せず落ち着いた印象や清潔感を大切にすることが多いようです。

また髪色が暗いとはいえ常に手入れは必要。こまめに美容院に通い。明るくなりすぎないようにカラーをメンテナンスすることが美しい髪型を維持する為に大切です。

ゆるい巻き髪

髪型の特徴の2つ目は「ゆるい巻き髪」です。クールビューティーな女性はシンプルで自然な髪型を好む傾向があります。その為、きつすぎる巻き髪やパーマは好まれず、ストレートヘアもしくはゆるい自然な巻き髪になることが多いでしょう。

派手な髪型は他人にポップで個性的な印象を与えます。自然にさりげないオシャレを楽しむクールな美人にとってゆるい巻き髪はぴったりな髪型だと言えるでしょう。

シンプルなアレンジ

髪型の特徴の3つ目は「シンプルなアレンジ」です。最近では凝った編み込みやアクセサリーを使った髪型が人気ですが、クールビューティーな人のアレンジはシンプルな傾向があります。

無造作にまとめたポニーテールやざっくりとまとめたお団子など、ここでもシンプルかつ自然なスタイルが好まれます。またヘアアクセサリーを使用することはほとんどなく、その代わりにピアスやネックレスなどでバランスをとることも。

徹底してシンプルなのにオシャレに見えるというのが本当の意味での美人の強み。クールビューティーの最大の魅力だとも言えるでしょう。

男性から見たクールビューティーな女性の魅力

ここまではクールビューティーな女性の髪型についてご紹介しました。一言で髪型といってもヘアカラーから髪の長さ、アレンジ方法など幅広いことをお分りいただけたと思います。しかし髪型は顔に次いで印象を決める大事なパーツです。自分にあった髪型を見つけて今よりも素敵になりましょう。

では次は「男性から見たクールビューティーな女性の魅力」についてまとめてみました。話しかけづらく高嶺の花のような存在でもあるクールな美人。一体男性たちはどう思っているのでしょうか?

可愛いより綺麗

男性から見たクールビューティーな女性の魅力の1つ目は「可愛いより綺麗」です。

女性のタイプを大きく2つに分類すると「可愛い系」と「綺麗系」に分類されます。その2つのタイプのうち「綺麗系」を好む男性はクールビューティーな女性を好む傾向があります。

スッと通った鼻筋やアーモンド型の瞳など美人な女性は見ているだけで心奪われ、幸せな気持ちにしてくれます。最近では「可愛い系」の女性ばかり持ち上げられがちですが、「綺麗系」に魅力を感じている男性はまだまだ多いでしょう。

ステータスになる

男性から見たクールビューティーな女性の魅力の2つ目は「ステータスになる」です。

男性にとってお付き合いしていたり結婚する相手はステータスの1つです。シンプルなのにオシャレで垢抜けていて、美人でスタイルもいい、そんなパートナーがいたら自慢したくなるのも当然です。

またふんわりとした可愛らしい女性はたくさんいても、かっこいいクールな美人は少ないもの。「そんな貴重な美人を自分のものにした」という思いも男性は持っているようです。

尊敬できる存在

男性から見たクールビューティーな女性の魅力の3つ目は「尊敬できる存在」です1つ目と2つ目の特徴は外見の魅力でしたが、3つ目4つ目は性格の魅力になります。

クールビューティーな女性は精神的にも自立しており、彼氏や配偶者であろうとも頼りすぎることはありません。そんな努力している姿を身近で感じることができるので、自然に尊敬できる存在へと変化していきます。

またそんな女性の姿を見て男性も「自分も頑張ろう」と鼓舞されるので、末長く非常に良い関係を築いていけるでしょう。

対等でいられる

男性から見たクールビューティーな女性の魅力の4つ目は「対等でいられる」です。クールビューティーな女性は冷静沈着で仕事もこなしている人が多いために経済的にも自立しています。「女性だから男性に養われるのが当然」というタイプではありません。

その為、自分がやりたいことを金銭的な問題で諦めたり、パートナーから反対されることも少なくなります。また逆に男性にとってもリスクを負う必要がなく、自分のステップアップに集中することができます。

家事も仕事も両立・分担したいという考えの男性にとって、自立しているクールビューティーな女性は理想的・魅力的な性格の女性だと言えるでしょう。

クールビューティーの女性は男性からモテる?

ここまでクールビューティーな女性の魅力をお伝えしてきましたが、結局クールビューティーな女性は男性からモテるのでしょうか?その答えはYESです。

美しい容姿にスレンダーな体型、サバサバとしていてしっかりした性格など一見男性からは嫌煙されがちな条件ですが、実は男性が求めている女性そのものなのです。

「俺が面倒を見てあげないと!」と思わせるような可愛いタイプが選ばれるのは若いうちだけ。結婚や将来を見据えた時、最後に選ばれるのはクールビューティーな女性でしょう。

見た目も中身もクールビューティーな女性になろう

ここまでクールビューティーな女性の魅力についてご紹介してきましたが、いかがだったでしょうか?なんとなく近寄りがたかったクールな女性に対してのイメージが少し変わったかもしれません。

またこの記事を読んでクールビューティーになりたいと思った場合、今までで培ってきた性格などはすぐに変えることは難しいかもしれませんが、髪型やメイクなど外見はすぐに変えることができます。

何もかもを変えてしまうのではなく、自分らしさを楽しみながらぜひクールビューティーな女性を目指してみてください。

関連するまとめ

人気の記事

人気のあるまとめランキング

新着一覧

最近公開されたまとめ