スピリチュアルヒーラーの意味とは?特徴や素質・なる方法を解説

あなたはスピリチュアルヒーラーとは、どういう言葉かご存知でしょうか。なんとなく意味はわかるという人が多いかもしれません。今回はスピリチュアルヒーラーとは何か。スピリチュアルヒーラーの特徴や、スピリチュアルヒーラーになるための方法などを紹介します。

スピリチュアルヒーラーの意味とは?特徴や素質・なる方法を解説のイメージ

目次

  1. 1「ヒーラー」って何する人?
  2. 2「ヒーラー」の意味とは?
  3. 3スピリチュアルヒーラーとは何か?
  4. 4スピリチュアルヒーラーになる人の特徴
  5. 5スピリチュアルヒーラーになれる人の素質
  6. 6スピリチュアルヒーラーとは生まれつきの能力?
  7. 7スピリチュアルヒーラーになるには?なる方法8選
  8. 8偽物スピリチュアルヒーラーを見抜く方法
  9. 9スピリチュアルヒーラーとは生き方!

「ヒーラー」って何する人?

今回はスピリチュアルヒーラーについて解説させていただきます。スピリチュアルヒーラーとは何かと解説する前に、そもそもヒーラーって何でしょうか。

なんとなくイメージをすることができても、こういうことをする人と、説明をするのは難しいという言葉は多くあります。スピリチュアルヒーラーについて説明をする前に、まずはヒーラーとは何かからまとめておきましょう。

「ヒーラー」の意味とは?

ヒーラーというのは、癒しを与える人という意味です。イメージをしやすいのは、RPGのゲームです。呪文などによって、体力などを回復するキャラクターがいます。ああいう人のことを、ヒーラーと呼びます。

実際には呪文を唱えれば、ヒーリングができるという意味ではありません。日本でのヒーラーというのは、エネルギー療法をするひとや、霊能力による治療をする人のことをヒーラーと呼ぶことが多いようです。

医学的な方法ではなく癒しの効果を与える人のことを、ヒーラーと呼ぶと考えていいでしょう。

スピリチュアルヒーラーとは何か?

ヒーラーとは、医学的な方法以外で人を癒す人のことを言います。それでは、スピリチュアルヒーラーとはなにでしょうか。スピリチュアルなことになるため、しっかりと定義されていないところもあります。

スピリチュアルヒーリングとは、スピリチュアル療法などとも言われることがあるようですが、精神的・心理的な面から癒しを与えるというものになります。外科的な療法ではなく、心を癒すということが、主な働きになっています。

ヒーリング効果とか、ヒーリング能力という言葉を聞いたことはないでしょうか。ヒーリング効果やヒーリング能力によって、心を癒すというのが、スピリチュアルヒーリングになるのです。

スピリチュアルヒーリンには種類がある

スピリチュアルヒーリングは、心を癒す治療になるので、治療法は様々です。主に3つの方法があると言われていて、そのうちの1つが高位の霊の力を借りるスピリットヒーリングです。高位の霊をかりるものなので、誰でもできるというヒーリング効果ではありません。

その他にも、ヒーラーの力でヒーリングをするサイキックヒーリングや、マグネットヒーリングと呼ばれるスピリチュアルヒーリングもあるようです。

どの方法を使うにしても、ヒーラーのヒーリング能力が必要になります。ヒーリングの能力を持つヒーラーとは、どんな人なのでしょうか。

スピリチュアルヒーラーになる人の特徴

色々なヒーリング能力があります。これらのヒーリング能力を使うためには、スピリチュアルヒーラーであることが必要なります。スピリチュアルヒーラーになる人というのは、どんな特徴があるのでしょうか。

パワーの種類を知っている

スピリチュアルヒーラーになる人というのは、当然ですがスピリチュアルヒーラーのことを知っている人でなくてはいけません。よくわからないのに、スピリチュアルヒーラーになることはできません。

スピリチュアルヒーラーになる人は、どんなことができて、どんなパワーを持っているのかがわかっている人がスピリチュアルヒーラーになることができるのです。

スピリチュアルヒーラーになる人が使うパワーは、スピリチュアルヒーラーの数だけ違うと言われています。先ほど紹介した、高位の霊のパワーを使う人もいれば、ヒーラー自身の霊的なパワーを使う場合もあります。

霊的なパワーではなく、肉体のパワーを使うというスピリチュアルヒーラーもいるようです。どんなパワーがあって、自分にはどんなパワーを使うことができるのかを知っていることが、スピリチュアルヒーラーには必要なのです。

温厚である

スピリチュアルヒーラーになる人の特徴には、温厚であるということも大切です。スピリチュアルヒーラーは、精神的・心理的に人を癒すことができる人です。心を癒されたいという、ヒーリング能力を求めている人は、全ての人がいい人というわけではありません。

心がイライラしてしまっていて、なんとか癒して欲しいという人もいます。心理的にモヤモヤしていて、つい暴力的な発言をしてしまう人もいます。スピリチュアルヒーラーになる人は、そういう人と対峙できる温厚さが必要なのです。

時にはヒーリング能力よりも、相手の怒りを受け止めてあげる優しさが、スピリチュアルヒーラーになる人には求められるのです。

ナチュラルな生活を心掛けている

ナチュラルな生活を心掛けている人というのも、スピリチュアルヒーラーになる人の特徴です。機械に頼りすぎていないということではなく、自分らしく生活できている、無理をしていないというのが特徴です。

スピリチュアルヒーラーになる人は自分らしくナチュラルに生きていることで、ヒーリング能力を高めることができているのです。自分らしく、真っすぐに生きることで、パワーを蓄えることもできています。

ナチュラルな生活をしていることで、色々なことを素直に感じることができるというのも、ナチュラルな生活を心が変えているスピリチュアルヒーラーになる人の特徴でもあります。

心身ともに健康

心身ともに健康であることも、スピリチュアルヒーラーになる人には必要な特徴です。体はもちろん、心も健康であることで、スピリチュアルヒーラーになる人はヒーリング能力を発揮することができます。

スピリチュアルヒーラーになる人の精神が病んでいると、心が病んでいるスピリチュアルヒーラーにヒーリングされた人も、同じような精神状態になってしまうことがあります。スピリチュアルヒーラーは、プラスのパワーもマイナスのパワーも、相手に与えることができてしまうのです。

スピリチュアルヒーラーになる人はそのことをしっかりとわかっているので、ヒーリング効果で治療をするときには、心身ともに健康な状態でないときには、治療をしないものです。

向上することを信じることができる

もっと素敵になれる、がんばれると、自分のことも相手のことも、向上することを信じることができるというのも、スピリチュアルヒーラーになる人の特徴です。今よりも、もっとよくなると思わなければ、治療をすることができません。

ヒーリング効果をつかって、誰かのことを癒したい、救いたいと思うのは、もっとその人が幸せになれることを、スピリチュアルヒーラーになる人が信じているからこそなのです。

スピリチュアルヒーラーになれる人の素質

スピリチュアルヒーラーになる人の特徴を紹介していきました。スピリチュアルヒーラーになる人の特徴は、どんな人でも努力をすれば身についていきそうです。それでは、スピリチュアルヒーラーになれる人には、素質は必要なのでしょうか。

人を癒すことができる笑顔

スピリチュアルヒーラーになれる人の素質には、人を癒すことができる笑顔ができるという特徴があります。笑顔は誰にでもできるものです。しかし、人を癒すことができる笑顔となると、全ての人ができるわけではありません。

赤ちゃんのような、子供の様な、素直な笑顔が大人になってもできる人という意味で、素直な気持ちを持っている人がスピリチュアルヒーラーになれる人の素質になるのです。

自分の欲をコントロールできる

スピリチュアルヒーラーになれる人の素質には、色々な意味での素質がありますが、特に難しいと言われている素質が、自分の欲をコントロールできるという素質です。

人には7つの欲があると言われてます。その欲は、傲慢な欲、嫉妬の欲、憤怒の欲、怠惰の欲、強欲、食欲、色欲です。大きく欲があるものもあれば、それなりに欲があるというものもあるでしょう。

どれも人間が必ず持っているものです。食欲などは、生きるために必要な欲でもあります。それらの欲を、強く出しすぎないように、コントロールできるという意味で、自分の欲をコントロールできるかどうかが、素質に関係しているのです。

奉仕の精神がある

スピリチュアルヒーラーとは、基本的にはボランティアです。医療行為ではないので、お金を請求する基準がないものです。誰かのことを助けてあげたい、癒してあげたいと心から思えるという意味での、奉仕の精神が必要になることがあります。

自分のためではなく、誰かのために何かをしたいと思えることが、ヒーリング能力を高めるという意味にもつながるようです。誰かを助けたいという気持ちが強いからこそ、パワーが強くなっていくのでしょう。

スピリチュアルヒーラーとは生まれつきの能力?

スピリチュアルヒーラーになる人の特徴や、スピリチュアルヒーラーになるための素質などを紹介してきましたが、そもそもスピリチュアルヒーラーの持つヒーリング効果というのは、後から身につけることができるものなのでしょうか。

スピリチュアルヒーラーとは、生まれつきの能力という意味ではないのでしょうか。前にも書いたように、スピリチュアルヒーラーの使うヒーリング効果の能力は、スピリチュアルヒーラーの数だけ違います。

スピリチュアルヒーラーの中には、生まれつきヒーリングの能力を持っている人もいます。その能力に気がついて、磨いてきたという人は、ヒーリング効果も高いと言われています。

スピリチュアルヒーラーになるのは運命?

しかし多くの場合、生まれつきヒーリング能力を持っていても、そのパワーに気がつくことができないということがほとんどです。子供の頃に気がつくことができずに、パワーが温存された状態で、あるときふと目が覚めることもあります。

中には、生まれたときには、全ての人がスピリチュアルヒーラーの素質や特徴を持って生まれてくるけれど、気が付かないことでパワーが無くなってしまうという説もあります。

本来スピリチュアルヒーラーというのは、運命だと言われます。その人がスピリチュアルヒーラーになることは、生まれる前から決まったいたことだという意味です。そのため、その運命にいつ気がつくかの違いがあるだけなのだというのです。

スピリチュアルヒーラーになるには?なる方法8選

運命として決まっているかもしれないスピリチュアルヒーラー。特徴や素質があなたの特徴や素質と合っているようなら、もしかしたらあなたは、スピリチュアルヒーラーになるべくして生まれてきたのかもしれません。

スピリチュアルヒーラーになるためには、どんな方法があるのでしょうか。スピリチュアルヒーラーになるための方法を紹介します。

1.自分の健康を向上させる

スピリチュアルヒーラーになるには、まずは自分の健康状態を向上させるという方法になります。あなたが健康に何か不安を抱えているようなら、まずはあなたの不安要素をなくしていく必要があります。

もしかしたら、あなたが健康を向上させるためには、ヒーリング能力も併用するような場合があるかもしれません。そんなときには、どんなヒーリング能力があるのかも、勉強しながら向上をさせるという方法も、勉強になるという意味でいいでしょう。

2.精神状態を安定させる

精神を安定させるというのも、スピリチュアルヒーラーになるには必要な方法です。人間なので、いつも同じ精神状態でいるのは難しいでしょう。誰かと喧嘩をしてイライラしてしまうこともあります。嫌なことがあって落ち込むこともあるかもしれません。

スピリチュアルヒーラーも人間です。そういう気持ちになってしまうことがあるのは、仕方がありません。しかしその気持ちのままで、ヒーリング能力は使えないという意味です。

自分の精神状態が不安定なとき、どうしたら精神状態を安定させることができるのかを知っておくのも、スピリチュアルヒーラーの素質を高めて、スピリチュアルヒーラーになるための方法なのです。

3.メンタルを強くする

ヒーリング能力とは、心を癒す効果のことです。誰かの心を癒すためには、あなたの心も強くなくてはいけません。メンタルが強いということも、スピリチュアルヒーラーには必要な素質であるという意味で大切なことです。

メンタルがもともと弱いという人は、メンタルを強くすることで、ヒーリング能力が高くなることがあります。ちょっとのことで諦めない、ちょっとのことで不安にならない、できるだけポジティブになることが大切です。

メンタルを強くするには、メンタルの鍛え方の方法も参考にするといいでしょう。

Thumbメンタルを鍛える方法13選!精神面の鍛え方とは?
あなたはメンタルが強い方でしょうか。メンタルが弱い人は、メンタルを鍛えたいと考えている場合が...

4.感謝の気持ちを忘れない

感謝の気持ちを忘れないというのも、スピリチュアルヒーラーになる方法になります。家族や友達、仕事仲間など、あなたを支えてくれる人、あなたを愛してくれる人への感謝は忘れてはいけません。

また目に見えないものへの感謝の気持ちも忘れないという意味でも、感謝の気持ちを持つことは大切です。例えばあなたの持っているヒーリング能力です。あなたにパワーを与えてくれるものへの感謝の気持ちをもつことは大切です。

5.色々な感情を理解する

精神状態を安定させることは、スピリチュアルヒーラーになる方法で大切です。しかし色々な感情が理解できるということも、スピリチュアルヒーラーになるには必要な方法です。

寂しさや怒り、喜びや楽しみなど、1つの感情だけではなく、色々な感情を持つ必要があります。色々な感情をあなたが理解していることで、相手の心を癒すことができるという意味です。

どうして悲しんでいるのかわからない人には、悲しい心を癒すことはできません。相手の心の痛みがわかることも、スピリチュアルヒーラーになる方法なのです。

6.前向きになれるように

スピリチュアルヒーラーは、相手を精神面や心理面から癒していくパワーを持っている人です。しかしスピリチュアルヒーラーが、ネガティブな人の場合、ネガティブな精神や心理に導いてしまうということもあります。

心を前向きにさせてあげたい、癒してあげたいというときには、スピリチュアルヒーラーも前向きな気持ちでいられるようにする必要があります。

できるかぎりポジティブな気持ちでいられるように、気持ちを変えていくようにしていきましょう。前向きな気持ちになれることで、ヒーリング能力も向上していくことができるでしょう。

7.自分も癒せるようになる

人を癒すことが、スピリチュアルヒーラーの能力です。癒して欲しい心を癒してくれるパワーを持っているものです。そのパワーは、誰かのためだけではなく、自分のために使うこともできるのです。

ヒーリング能力を使って、マイナスの運気を自分にため込むだけではなく、上手に発散をして、自分自身も癒せるようになることが、スピリチュアルヒーラーになるための大切な方法です。

他のスピリチュアルヒーラーに浄化をお願いするという方法もあるようですが、できれば自分で浄化していける方法を探すといいでしょう。

8.魂を磨いていく

スピリチュアルヒーラーになる方法には、自分自身の魂を磨いていくという方法もあります。もともとスピリチュアルヒーラーの特徴や素質を持っているという人であれば、魂を磨くというのが、1番簡単な方法になるでしょう。

魂を磨く方法は、スピリチュアルヒーラーの数だけ変わっていきます。あなたがどうしたら自分を磨いていけるのかを考えてみましょう。

自分が成長できると思うこと、向上できると思うことが、魂を磨いていくことにも繋がります。

偽物スピリチュアルヒーラーを見抜く方法

スピリチュアルヒーラーというのは、外科的な方法でわかるように治療をするものではありません。日本では医療行為として認められていない部分もあるので、ときどき偽物のスピリチュアルヒーラーもいます。

偽物のスピリチュアルヒーラーが、どうして出てきてしまうのか、それは、偽物のスピリチュアルヒーラーを見抜く方法にもつながります。早速、偽物スピリチュアルヒーラーを見抜く方法を確認しましょう。

お金にこだわっている

偽物スピリチュアルヒーラーを見抜く方法には、お金にこだわっているかどうかで判断することができます。そもそもスピリチュアルヒーラーは、自分の欲をコントロールできる人なので、お金への欲は少ないものです。

偽物のスピリチュアルヒーラーが出現してしまうのは、「感謝の気持ち」と言って渡されることがあるお金が関係している場合があります。医療行為ではないので、基本的にお金を請求することはできません。

しかし偽物であっても、スピリチュアルヒーラーがあなたを癒してくれたら、そのお礼にお金を払ってしまうこともあるでしょう。謝礼程度であれば問題ないのかもしれません。しかし財産をなげうってしまうというのは、考えた方がいいでしょう。

またスピリチュアルヒーラーから、高額の謝礼を要求された、ヒーリング能力を見せる前にお金がなければできないと言われたという場合は偽物である可能性が高いでしょう。

モノに頼ろうとする

スピリチュアルヒーラーというのは、基本的にはヒーラーが持っているパワーで人を癒すものです。パワーを強めるために、水晶などのものを使うということは、ほとんどありません。もし使うとしても、それはスピリチュアルヒーラー本人がパワーを強めるために使うものです。

精神面で癒されたいあなたに対して、「これを持っているといい」などモノを渡されるというようなことがあった場合、そのモノを高額な金額で購入させようとした場合、それは偽物である可能性が高いでしょう。

霊的なパワーを使うスピリチュアルヒーラーもいるので、水や塩などを使うという場合があるかもしれませんが、それほど高額になるものはほとんどありません。

あなたが感謝の気持ちで寸志を支払う程度なら問題ありませんが、スピリチュアルヒーラーから高額な金額を要求されたときには、冷静に考えてみてください。

スピリチュアルヒーラーとは生き方!

今回はスピリチュアルヒーラーの意味や、スピリチュアルヒーラーの特徴や素質・なる方法を解説させていただきました。

外科的なことでは治すことができない、精神的な面を癒してくれるスピリチュアルヒーラーは、多くの人の助けになってくれる存在です。しかし目に見えないパワーであるがゆえに、トラブルが多いという特徴もあります。

大切にしたいのは、スピリチュアルヒーラーというのは、生き方であるということです。パワーがスゴイとか、癒された人が何人もいるということではなく、あなたがそのスピリチュアルヒーラーの生き方に賛同できるかが見極めるときには大切になりそうです。

スピリチュアルなことをもっと知りたい人はこちらも!

Thumb運命の人の見分け方21つと運命の相手の特徴【スピリチュアル】
運命の人との出会いに憧れる人も多いのではないでしょうか?今恋人がいる人も、今はいない人も運命...
Thumb晴れ女と晴れ男のスピリチュアル的特徴15選やなる方法を紹介
自称「晴れ女」「晴れ男」は身近にもいませんか?晴れ女・晴れ男は、単なるジンクスや偶然のたまも...
Thumb信じる者は救われるの聖書での意味は?恋愛でも同じことが当てはまるのか
たとえキリスト教を深く知らなくても信じる者は救われるという言葉は聞いたことがあるでしょう。し...

関連するまとめ

人気の記事

人気のあるまとめランキング

新着一覧

最近公開されたまとめ