オルチャンの髪型・ヘアスタイル!韓国風のヘアアレンジを紹介

オルチャンという言葉を最近ネットや、街中でよく見かけますが、どういう意味なのでしょうか。オルチャンの髪型に憧れる女子も多いみたいで、今流行っているトレンドの一つになります。では、オルチャンの可愛い髪型などをご紹介していきます。

オルチャンの髪型・ヘアスタイル!韓国風のヘアアレンジを紹介のイメージ

目次

  1. 1オルチャンってそもそも何?
  2. 2オルチャンのヘアスタイルの特徴
  3. 3オルチャンの髪型・ヘアスタイル【ショート編】
  4. 4オルチャンの髪型・ヘアスタイル【ミディアム編】
  5. 5オルチャンの髪型・ヘアスタイル【ロング編】
  6. 6オルチャンの髪型・ヘアスタイル【前髪編】
  7. 7オルチャンの髪型・ヘアスタイル【ボブ編】
  8. 8オルチャンヘア【ヘアアレンジ・三つ編み】
  9. 9なぜオルチャンは女子に人気?
  10. 10オルチャンのヘアスタイルはかわいい

オルチャンってそもそも何?

オルチャンとはそもそも何のことを指しているのでしょうか。オルチャンとは、韓国の美男美女のことを言います。韓国語でオルグルが顔という意味があり、チャンという言葉には、最高という意味があります。その二つをくっつけて、オルチャンは最高の顔や、美少年や美少女のことを挙げます。

そして、オルチャン風とは、韓国風の可愛いアレンジのことを言い、今若者に流行っているファッションのトレンドになります。最近では、このオルチャンに憧れている女子や男子が多いそうです。

ネットや動画のサイトでは、オルチャンの髪型のやり方を紹介しているサイトをたくさん見ます。オルチャン風の髪型は様々な種類があるため、誰でもヘアアレンジに挑戦できます。では、オルチャンという言葉はどういう意味なのでしょうか。

韓国語で「最高にかわいい!」という造語

オルチャンという言葉は、韓国語で最高に可愛いなどや、美少年、美少女などの意味合いがあります。若者の間で可愛いものや、美少女を表すときに使うのが特徴であり、インターネットでも多く使われる言葉です。直訳すると、オルチャンは最高の顔という意味になります。

そして、注意してほしいのが、韓国人に美少年、美少女をオルチャンと呼ぶのであって、日本人のことではありません。しかし、日本の若者が、韓国の美を追及している人、つまりオルチャンに対して強い憧れを持つようになり、オルチャン風を目指している若者が急増中です。

オルチャンという言葉は、女子のなかでは一度、言われてみたい言葉ではありますが、簡単にオルチャン風の髪型に出来るものなのでしょうか。

オルチャン=韓国風という意味

オルチャンという言葉には、最高の顔や、最高に可愛い以外にも、韓国風という意味もあります。それは、韓国で流行っている髪型や、ヘアアレンジ、フェイスメイクを日本人がすることであり、韓国風にみせることによってオルチャンとなります。

しかし、オルチャンという言葉の意味に、最高に可愛いや、美少女という意味があるので、ヘアアレンジや、フェイスメイクをして、可愛く仕上げないと、オルチャンとは周囲からは言われません。では、オルチャンのヘアスタイルの特徴をご紹介していきます。

オルチャンのヘアスタイルの特徴

オルチャンのヘアスタイルの特徴は3つほど挙げられますが、日本の文化とは違い、オルチャンはオルチャンなりの可愛さがあります。誰でも簡単にできるヘアアレンジですので、特徴をつかめば、いつでも自分でオルチャンの髪型を楽しめるでしょう。

どうせなら可愛い髪型を覚えておいた方が得ですので、オルチャンのヘアスタイルの特徴3つをご紹介していきます。

センター分けのロングヘア

オルチャンのヘアスタイルの特徴として挙げられるのが、センター分けのロングヘアになります。センター分けのロングヘアは、とてもクールで大人っぽい印象を与えることが出来ます。そして、髪型のセットにも時間がかからないため、おすすめのオルチャンヘアになります。

しかし、5対5のセンター分けにすると、顔の右と左のバランスが目立ってしまい、少し顔のバランスが悪い人は、微妙な感じに映ってしまいます。ですので、センター分けのロングヘアでも、6対4や7対3などの比率を意識することで、お洒落で可愛いオルチャンヘアになるでしょう。

そして、センター分けのロングヘアでオルチャン風にする場合、サラサラの綺麗な髪でやることを意識しましょう。いくら顔が可愛くて、スタイルが良くても、髪の毛がガサガサだったりすると、せっかくのオルチャン風が台無しになってしまうため、注意しましょう。

短い前髪でぱっつん

最近のオルチャンヘアで流行っているのが、前髪が短めのぱっつんになります。ぱっつんは昔から女子のなかでは、流行ってきましたが、オルチャンヘアでは、ショートで前髪ぱっつんにします。ショートで前髪ぱっつんにすることにより、小顔効果があり、より自分を可愛く見せてくれます。

そして、ショートの前髪ぱっつんは、年齢より幼く見せることもできるため、女子の中でも人気の髪型と言えるでしょう。前髪の高さは眉毛よりも上にするのが、今流行っている可愛い位置になります。眉毛の上まで前髪を切ることを、オンザ眉毛と言い、若者のなかでは、人気の髪型になります。

オンザ眉毛のショートで前髪ぱっつんは、その人を元気に見せることができ、若々しく見せるというメリットもあります。昔、おかっぱという髪型が流行ったように、そのイメージからオンザ眉毛は、元気ハツラツとして、若々しい雰囲気を作り出せることが出来ます。

お団子ヘア

オルチャンのヘアスタイルの特徴として、お団子ヘアが挙げられます。これは日本でのお団子ヘアとは少し違いがあり、日本はワックスやスプレーも強いものを使って、がちがちに固めてお団子を作ります。しかし、オルチャンヘアのお団子は、緩めのヘアスプレーを使います。

そのため、仕上がりはふんわりとした印象になり、全体的に可愛く、お洒落にできるのが、オルチャンのお団子ヘアになります。オルチャンのお団子で大事なのが、ふんわりとしたラフ感を出すことが重要なので、あえて少しお団子を崩しても可愛く見えます。

がちがちで仕上げるよりも、ナチュラルにラフ感を出すように仕上げると、オルチャンのお団子ヘアに近づけることができるでしょう。

オルチャンの髪型・ヘアスタイル【ショート編】

オルチャンの髪型やヘアアレンジで、今若者に流行っているのが、ショートヘアではないでしょうか。ショートヘアだとより韓国風のイメージに近づけるため、良い雰囲気を出せることができます。ではオルチャンのショートカットのヘアアレンジをご紹介していきます。

ムルギョルパーマのショートカット

オルチャンの髪型でショートヘアの一つに、襟足を外側に跳ねさせてレトロな雰囲気に仕上げるムルギョルパーマというヘアスタイルがあります。ショートヘアは小顔効果もあるので、女子にとっては、嬉しいヘアアレンジになります。

また、オルチャンと言われる、韓国の美女などがこの髪型にしていることが多く、日本の若者にも人気の髪型になります。首元を出してスッキリとした印象を与えやすくなります。

毛先だけ明るくするショートカット

オルチャンのヘアスタイルの中に、毛先だけ明るくして、上手くグラデーションカラーを出す髪型があります。ショートカットで毛先を明るくして、グラデーション風にするとワイルドな雰囲気に仕上がります。ぜひ一度は、グラデーション風のオルチャンの髪型にしてみてはいかがでしょうか。

シースルーバング

シースルーバングは、おでこを出すのが恥ずかしい人などにおすすめのヘアスタイルになります。おでこを薄っすら見せる程度に前髪を作り、ふんわりとした前髪に仕上げます。おでこも隠せるので小顔効果も強くあり、女の子には人気の髪型です。前髪を少しコテなどで巻いて、よりふんわりな仕上がりに持っていくと、もっと可愛くい見せることが出来ます。

内巻き風のタンバルモリ

クールな印象を与えることが出来る、タンバルモリというヘアアレンジもあります。タンバルモリは韓国風のイメージが強く、よりオルチャンに見えやすいかもしれません。そして、タンバルモリの中で一番仕上げやすいのが、内巻きにするヘアアレンジです。

毛先を内巻きにすることで、キュートな仕上がりになります。センター分けで内巻きにすると、フェイスラインがスッキリしますので、センター分けのヘアアレンジでもおすすめです。

オルチャンの髪型・ヘアスタイル【ミディアム編】

オルチャンのヘアスタイルの中で、ショートヘアに飽きた方や、ロングヘアから少し髪を切りたい方におすすめなのが、ミディアムヘアになります。かわいいイメージと、大人のクールな印象、両方とも出せるため、アレンジが豊富であり、一番楽しめる髪型が特徴の一つです。

肩につく長さのミディアムヘア

オルチャンのヘアアレンジをミディアムヘアですることにより、ショートカットよりも大人な雰囲気を出せることができます。そして、ヘアカラーを黒色にすれば、白い肌がより綺麗に見えるという印象も与えます。この方法は韓国風で、韓国の女優さんでは多く見られます。

黒色のミディアムヘアは重たい感じがしないのか、など心配の声も挙げられますが、客観的に見るとかわいい雰囲気を作り出せるので、一度挑戦してみてはいかがでしょうか。

ミディアムヘアのタンバルモリ

韓国風のオルチャンのヘアアレンジで、上位に入る人気の髪型が、タンバルモリになります。日本でいうところにおかっぱという意味をもち、肩につかないミディアムヘアが特徴で、髪は外はねされている状態のことをいいます。今徐々に日本で流行りだしている、最新のヘアアレンジになります。

日本の女優さんなども、している方が多く、ミディアムヘアでも幼く、かわいい雰囲気を出せるため、人気のヘアアレンジになります。

ミディアムパーマヘア

髪の長さを鎖骨くらいにして、ゆるふわパーマをかけるのが特徴のヘアスタイルですが、今王道と言ってもいいくらいのオルチャンの髪型です。何といってもビジュアルがかわいい雰囲気になるため、女子の中では、一番人気なのではないでしょうか。

髪型もラフな感じで仕上げると、また雰囲気を出しやすいので、ミディアムパーマヘアをおすすめします。

ハイブリーチのミディアムヘア

韓国風で一番イメージに残りやすいのが、ハイブリーチをして、とても明るい髪色になったヘアスタイルになります。韓国風の中でも、インパクトが強く、だれにでも印象に残りやすいのが特徴です。かわいいという意見もあるため、他の人とはヘアスタイルが被りたくない方にはおすすめです。

しかし、良い意味でインパクト強めですが、日本ではハイブリーチに良い印象を持っていない人もいるため、髪全体をハイブリーチにするには、少し覚悟が必要です。見た目はとってもかわいいのですが、このヘアスタイルにするには、周囲の意見も参考にしてみましょう。

オルチャンの髪型・ヘアスタイル【ロング編】

オルチャンの髪型で、ロングヘアの場合は、簡単に韓国風に変化できるため、だれにでもオススメなヘアアレンジにあります。髪を長くするだけで、あとは少しのアレンジのみで、かわいい雰囲気を作り出せますので、難しいことはしたくない人には、おすすめのヘアスタイルです。

ロングヘアは大人の雰囲気を出すにはぴったりですので、普段から幼く見えて嫌という方には是非挑戦してほしいヘアスタイルになります。ではオルチャンのロングへアのスタイルアレンジをご紹介していきます。

センター分けのロングヘア

オルチャンのヘアスタイルでも、王道ともいえるセンター分けのロングヘアですが、大人の雰囲気を簡単に作り出せることができます。そして、韓国風のロングへアといえば、このセンター分けが多く、韓国のアイドルなどはこのヘアスタイルが多いのも特徴の一つです。

大人の雰囲気だけでなく、かわいい一面も作り出せるの、ロングヘアの中では王道のヘアスタイルになっています。髪を伸ばして、センター分けにするだけなので、一度は挑戦してみてはいかがでしょうか。

ミディアム風のシースルーバング

ショートヘアのシースルバングもいいですが、ミディアムヘアでシースルバングにすることで、さわやかで清楚なイメージを作り出せます。ミディアムヘアでもおでこを微妙に見せることで、かわいい雰囲気が倍増します。

ウェーブロング

オルチャンの韓国風ヘアスタイルで、今流行りだしつつあるロングヘアが、ウェーブロングになります。顔周りの髪を外側に巻いて、ラフな雰囲気を作り出します。クールな印象とかわいい印象が二つ残るのが特徴なこの髪型は、今若者のロングヘアのなかで一押しになります。

やはりオルチャンは黒髪ロングヘア

長期間オルチャンのヘアスタイルとヘアカラーで人気なのでが、黒髪のロングヘアになります。韓国の女優さんや、アイドルの人たちの中では、ほとんどが黒髪ロングヘアです。ライブなどの時には、奇抜なヘアカラーの人が多いですが、オフの際はみんな黒髪に戻しています。

そのことから、オルチャンの韓国風ロングヘアは、髪色を黒にすることで、本場の韓国風なヘアスタイルにアレンジすることができます。男性の韓国アイドルの中でも、黒髪ロングへアは人気ですので、オルチャンのヘアスタイルに憧れている方ならば、一度してみてはいかがでしょうか。

オルチャンの髪型・ヘアスタイル【前髪編】

オルチャンといえば特徴的な前髪が人気の一つです。前髪をどう見せるかによって、可愛さも非常に変わってきます。女子にとっては前髪は命と同じと聞いたこともあるくらい大事なものです。では、オルチャンのヘアスタイルでの前髪編をご紹介していきます。

定番のシースルーバング

オルチャンの前髪で定番なのがシースルバングになります。シースルバングは定番なので、幅広い認知度があるかもしれませんが、前髪の量が少なくカットされて、束感のある前髪のことを言います。ちょこっとおでこを出して、かわいい雰囲気を作れるため、韓国風のヘアアレンジとしておすすめ前髪になります。

大人っぽくみえる前髪なので、涙袋を作るフェイスメイクなどにもよく合うヘアスタイルになります。オルチャンメイクと合わせるとバランス良く見えるヘアスタイルになります。

人気の前髪チョッピーバング

オルチャンの人気ヘアスタイルといえば、前髪をチョッピーバングにすることです。チョッピーバングとは、オルチャンバージョンの、オンザ眉毛が特徴になります。オンザ眉毛とは、前髪が眉毛より上で切られており、女子の間でかわいいと人気の前髪になります。

実は、シースルバングの後に流行りだした前髪で、若者の間ではとても人気のヘアスタイルになります。日本でも某人気女優さんが、このチョッピーバングの前髪にして話題になりました。今人気の前髪をチョッピーバングにしてみてはいかがでしょうか。

しっかりと前髪をつくるオルチャン風スタイル

実は、しっかりと前髪を作るオルチャンのヘアスタイルも多く存在します。オルチャンといえば、前髪はふんわりと量を少なめにさせるシースルバングなどが有名ですが、重ためのぱっつん前髪でもオルチャン風のヘアスタイルになります。

そのぱっつん前髪をキープするために、コテでくるんと前髪を巻いて、スプレーで固定するようにしましょう。重ための前髪ぱっつんでも、オルチャン風にはなります。ぜひ可愛いので一度やってみてください。

オルチャンの髪型・ヘアスタイル【ボブ編】

オルチャンのヘアスタイルといえばボブと言う人も多いのではないでしょうか。一時期韓国で爆発的に流行っていたのがボブのヘアスタイルになります。女子の中では特に人気でしたが、男子もボブにする人がいたというほどの人気を誇るヘアスタイルになります。ではオルチャンのボブヘアスタイルをご紹介していきます。

定番の内巻きボブ

オルチャンのボブといえば、定番の内巻きボブですが、アレンジの仕方によってとても可愛く見せれます。髪の毛先をワンカールさせることで、小顔効果が期待でき、髪全体の丸みで綺麗にまとまります。スタイリング剤などで、クシャっとさせれば、クールな無造作ヘアが作れます。

ショートの方でオルチャン風のボブにしたい方にはオススメのヘアスタイルになります。毛先にスタイルング剤を付けて、無造作ヘアにした後に、スプレーでキープすれば、長時間ヘアスタイルを維持できますので、試してみてはいかがでしょうか。

外ハネボブで大人感アップ

定番の内巻きとは、逆に外ハネにすることで、大人感を演出できるボブができます。コテで外側にくるんとするだけで、スタイリッシュな雰囲気を作り出せます。やり方は、毛先の3センチ程度を手のスナップを使って、外側にハネさせるときれいな外ハネボブが出来ます。

しかし、短いショートボブであればあるほど、火傷の危険性もあります。鏡をみながらやる人が多いと思いますが、鏡だと首との距離感が分からなくなる人もいるため、火傷しないように注意しましょう。

ミステリアスな雰囲気を出す無造作セット

オルチャン風のボブで、スタイリングの時にワックスなどを使い、手で揉みこむようにセットすれば、ふんわりとした無造作セットが出来上がります。無造作セットのボブはミステリアスな雰囲気が出来るため、自分の好みに合う人には是非して欲しい髪型になります。

ボブのセットの中でも一番簡単に出来るヘアスタイルになりますので、一度やってみてはいかがでしょうか。

オルチャンヘア【ヘアアレンジ・三つ編み】

オルチャン風の三つ編みには、とても凝った編み方が存在します。では三つ編みのオルチャンヘアをご紹介していきます。

玉ねぎヘアーの三つ編み

韓国でもかわいいと言われている、三つ編みの玉ねぎヘアですが、実は簡単にできます。韓国ではこのヘアスタイルのことをヤンバモリといい、ひそかに人気がある髪型になります。まずツインテールにして、髪を編みこみましょう。編む方向などは気にしないで大丈夫です。

そしてゴムで一定の間隔で結んでいきます。この時に玉ねぎを作るような結び方をして、玉ねぎヘアを作りましょう。とても可愛く人気のヘアスタイルになります。

編みこみのポニーテールスタイル

ちょっと変わったかわいいポニーテールスタイルの編みこみをご紹介します。まず、髪を後ろで三つに分けて、真ん中の髪だけ毛先を編みこみましょう。左右の髪は根元から編み込み、編み込んだ左右の髪と毛先だけ編み込んだ真ん中の髪を合わせて結びましょう。

そして、一つにゴムで結んだら左右の編み込みのゴムを外して、全体を無造作に整えましょう。この編み込みのポニーテールは、女子の中でも人気のオルチャン風ヘアスタイルになります。

可愛い編み込みの定番フィッシュボーン

フィッシュボーンは難しいという方も多いですが、覚えてしまえば簡単なヘアスタイルになります。まず、髪を二つに分けて、分けた髪の束の左側を右の束へ持っていき、逆もおなじおなじやり方でこの繰り返しで完成します。フィッシュボーンはスッキリとした雰囲気を見せますので、ぜひ挑戦してみてください。

なぜオルチャンは女子に人気?

オルチャンに憧れる女子はとても多く、そのものになりたいと思う方もたくさんいます。オルチャンはヘアスタイルだけにとどまらず、メイクやファッションも人気のため、女子からの支持が高いのでしょう。あなたもオルチャンに近づけるようにしてみてはいかがでしょうか。

オルチャンのヘアスタイルはかわいい

いかがだったでしょうか。オルチャンの髪型はとても可愛く、なぜマネしたくなるのか理解できます。あなたも女子力を磨いて、オルチャンの髪型にしてみてはいかがでしょうか。

ヘアスタイルに関する記事はこちら!

Thumbおでこが広い人に似合う髪型アレンジ!狭く見せるヘアスタイルは?
「おでこが広い…。」と悩んでしまっている人はいませんか?おでこが広いとなかなかヘアスタイルが...
Thumb年齢より若く見える髪型・ヘアスタイル!若く見られる女性の前髪も紹介
年齢より若く見える髪型・ヘアスタイルや若く見られる女性の前髪についてご存知でしょうか。女性は...
Thumb女性芸能人の髪型人気ランキングTOP23!真似したいヘアスタイルとは?
女性芸能人は、可愛いヘアスタイルで真似したいと思える髪型の女性がたくさんいます。憧れの人気女...

関連するまとめ

人気の記事

人気のあるまとめランキング

新着一覧

最近公開されたまとめ