【夢占い】飛行機の夢の意味!飛行機に乗る・ジェット機の夢など!

飛行機の夢を見たことがありますか?近年ではリーズナブルな航空券も売られ、飛行機は身近な移動手段の一つとなりました。夢占いでみる飛行機の意味や暗示とは何なのでしょうか。そして、夢占いから解き明かされるあなたの心理についてご紹介します。

【夢占い】飛行機の夢の意味!飛行機に乗る・ジェット機の夢など!のイメージ

目次

  1. 1【夢占い】飛行機の夢の意味や暗示とは?
  2. 2【夢占い】飛行機が飛ぶ夢の意味
  3. 3【夢占い】飛行機のタイプでわかる夢の意味
  4. 4【夢占い】誰と飛行機に乗るかでわかる夢の意味
  5. 5【夢占い】飛行機の状況でわかる夢の意味
  6. 6【夢占い】飛行機に関する行動からわかる夢の意味
  7. 7【夢占い】飛行機のトラブルの夢の意味
  8. 8【夢占い】飛行機事故の夢の意味
  9. 9【夢占い】紙飛行機を飛ばす夢の意味
  10. 10【夢占い】飛行船の夢
  11. 11飛行機の夢はあなたの成功を占う鍵

【夢占い】飛行機の夢の意味や暗示とは?

大空を飛び、私たちを遠くの場所まで連れて行ってくれる飛行機。国内外の旅行や、出張などで利用する方も多いでしょう。近年では、格安の航空券も多く売り出され、私たちの生活にとって身近な移動手段の一つとなっています。

そんな飛行機が夢に出てきた場合、どんな意味や暗示があるのでしょうか。

飛行機が出てくる夢の意味

夢占いでの飛行機の夢はいくつかの意味があり、飛行機が夢に出てきた内容や状況などで変わります。大まかには、予定、旅立ち、権力、別れ、進歩、自由などを意味していています。

飛行機は、電車やバスなどの乗り物と同様に、仕事や勉学などが順調に進んでいるかどうか、具合を示す意味もあります。また、大空を飛ぶという自由さから、開放感の高まりやエネルギーの高まりなども意味しています。

飛行機が出てくる夢の暗示

飛行機を利用する夢は、あなたが新しい世界に飛び込もうとしていることを暗示しています。飛行機に乗った状況や気持ちによって、それが希望している世界なのか、そうでないのかも読み取れます。

また、飛行機が順調に飛行していたのか、何かトラブルがあったのかで暗示内容が大きく変わってきます。例えば、飛行機が順調に飛行して目的地に到着したのなら、物事が良い方向へと向かっている暗示です。

飛行機に何かトラブルがあり、怖い思いをしたのなら、金銭面や友人関係などのトラブルがある可能性を警告しています。

【夢占い】飛行機が飛ぶ夢の意味

上記で述べたように、飛行機の状態や状況によって、意味や暗示が変わって来ます。では、色々なシチュエーションから、夢占いを元に説明します。

飛行機が離陸して飛ぶ夢

あなたが搭乗している飛行機が離陸して飛んでいく夢は、運気が上昇しスムーズに物事が進んでいる事を意味しています。

上へ上へと高く飛んでいき、あなたの気持ちも安定していたのなら、今取り掛かっている仕事や勉学が良い方向へ向かっているという吉夢です。

飛行機が無事飛んでいる夢

あなたの飛行機が順調に飛行し、何のトラブルも起こらないのなら、今の所あなたの生活に何の支障や問題も無いという意味でしょう。自信を持って心おだやかに、今の生活を維持することが大切です。

飛行機が着陸する夢

あなたが乗っていた飛行機が、無事に着陸した夢を見たのなら、あなたが直面しているトラブルや問題が、間も無く解決するという意味です。または、仕事やプロジェクトが近いうちに無事に終了し、解放されるという意味でもあります。

飛行機がアクロバット飛行している夢

あなたが乗っている飛行機が、宙返りをしたり急旋回するようなアクロバット飛行をしている夢は、運気が急上昇する暗示です。特に、金運が良くなってきている意味もあります。

もし夢の中であなたが楽しめていたのであれば、臆せず新しいことにどんどんチャレンジしてみましょう。反対に、アクロバット飛行に恐怖を抱いていたのであれば、運気は上がっているものの、慎重に物事を進めたほうが良いという暗示です。

【夢占い】飛行機のタイプでわかる夢の意味

一言で飛行機と言っても、様々な種類があります。あなたが乗っている飛行機や、見ている飛行機のタイプで、夢の意味が変わってきます。飛行機の機種が印象的だった場合は、どういう暗示や心理が隠れているのでしょうか。

ジェット機の夢

高速で飛び、目的地まで一気に飛んで言ってくれるジェット機は、野心や権力などを象徴しています。あなたが持っている目標や目的に向かって、意気揚々と向かっている事を意味しています。運気が上がっているので、高い理想を掲げてもうまく乗り切れるでしょう。

反対に、ジェット機に不安な気持ちで乗っていた場合は、自分に自信が無く、目的を問題なく達成できるか疑心暗鬼になっている心理の現れです。

ジェット機は運気の上昇を意味しているので、自分を信じ、勇気を持って目標に向かえば、目標を達成する事ができるでしょう。

戦闘機の夢

戦闘機が出てくる夢は、心が強く緊張していたり、身体的な事で重大な問題が起こっている、または起きようとしている事を暗示しています。

または、あなたが抱えている問題や、プロジェクトに、避けることの出来ない問題が発生し、精神的にも肉体的にも辛い状況から逃げ出してしまいたい、という心理状態を意味しています。辛い状況でしょうが、心を強く持って努力を続けるようにしましょう。

プロペラ機の夢

プロペラ機のような、小型の飛行機に乗る夢は、小さなミスや怪我などを暗示しています。または、忘れ物をしてしまったり、やらなくてはいけなかった事をしていなかったりと、うっかりミスをしてしまうかもしれません。

小さな飛行機は、ちょっとした不注意や事故などに繋がることも意味しているので、普段の生活を、いつもよりも注意して過ごすように心がけましょう。

【夢占い】誰と飛行機に乗るかでわかる夢の意味

飛行機が夢に出てきた場合、誰と一緒に乗り合わせたかで夢の意味や暗示が変わってきます。どのような相手と乗ったのか、その時あなたはどんな気持ちだったのか、夢の中でのあなたの状況を良く思い出してみましょう。

家族と飛行機に乗る夢

近いうちに、家族と旅行をしたり、遠出する予定はありませんか。夢の中で飛行機がトラブルもなく、順調に飛んでいたのなら、その予定が良い旅になるという暗示です。

家族の中で、一緒に乗っていない人がいた場合、その人に関わるトラブルのメッセージがあることもあります。または、あなたがその人から距離を置きたいという心理を意味しています。

恋人と飛行機に乗る夢

彼氏や彼女と飛行機に乗る夢をみた場合、これからの関係について暗示しています。飛行機に乗っている間、楽しく過ごす事ができたのであれば、現在の交際が順調で、相思相愛という意味です。

もし、乗っている飛行機にトラブルがあり、飛行中に不安を感じていた場合は、あなたが相手に対して無意識のうちに不信感を抱いていたり、不満がある心理を意味しています。

異性と飛行機に乗る夢

異性と飛行機に乗る夢は、今あなたが抱いている性的な欲求、または恋愛について満足していないという暗示です。

異性と一緒に乗った飛行機が順調に飛行していたのであれば、その不満が解消されようとしている意味です。一方、飛行中にトラブルが発生するなどした場合は、その恋愛自体が無理で成就しないという暗示です。

Thumb夢に出てくる人・異性の意味や心理!夢に出てきた人って?
今回は夢に出てくる人や異性の意味について、夢占いから診断させていただきます。あなたの夢に出て...

好きな人と飛行機に乗る夢

好きな人と飛行機に乗る夢は、「新しいチャレンジ」や「冒険」を意味しています。好きな人とのフライトが楽しかったのであれば、思い切ってあなたの想いを伝えたり、距離を縮めるように努力しても良いかもしれません。

一方、飛行機がトラブルに見舞われたり、好きな人と喧嘩をしてしまったりした夢であれば、相手との関係を一度考え直した方が良いかもしれません。

好きな相手に対して何かしら不信感抱いていたり、恋心が離れていっているのかもしれません。少し距離をとって、自分自身を見つめ直してみましょう。

Thumb【夢占い】好きな人が夢に出てくる意味35選!
好きな人が夢に出てきた時は、いつも以上に夢の内容や意味が気になるのではないでしょうか?そんな...

【夢占い】飛行機の状況でわかる夢の意味

あなたの夢に出てきた飛行機の状況から、夢占いの解釈は変わってきます。飛行機がどんな様子だったのかなど、詳しく思い出して見ましょう。

飛行機の調子が良くない夢

あなたが乗っている飛行機の調子が良くない夢をみた場合、あなたの計画に何かしら不具合が発生するという暗示です。あなた自身もその事に薄々気が付いているため、この夢からは疑念の心理も読み取れます。

強引に進めず、計画を見直してた方が良いかもしれません。

飛行機が揺れている夢

飛行機が揺れている夢は、今あなたが抱えている案件やプロジェクトに、何か急な変更や再考を求められる暗示です。スムーズに進んでいたと思っていたあなたにとって、青天の霹靂で難しい判断を迫られるかもしれません。

パニックにならず、落ち着いて対処すれば大きな問題にはならないでしょう。

飛行機が離陸しない夢

あなたの乗っている飛行機が何らかの理由で離陸しない夢は、やりたい事が思うように出来ない、自分が予定立てた通りに進まないなどのジレンマを抱えているという心理を意味しています。焦らず、もう一度プランを再考してみましょう。

飛行機が欠航する夢

飛行機が結構する夢は、物事を狭い視野でしか見ていないという意味があります。周りを良く見て、自分に何が大切なのか、大事なことは何なのかもう一度考えて見ましょう。間違った判断を下す前に、軌道修正すれば問題ありません。

【夢占い】飛行機に関する行動からわかる夢の意味

飛行機に乗ったり、乗り遅れそうになったり、、、と夢の中で自分がとった行動には、どんな意味や暗示があるのでしょうか。そして、そこからどのような心理が読み取れるのでしょうか。

飛行機に乗る夢

飛行機に搭乗する夢は、新しい出会いが待っていたり、新たな目的を求めているという暗示です。もし、すでに進めているプロジェクトや目的があるのであれば、それが順調に進んでいる意味があります。

飛行機に乗る際に、気持ちが落ち込んでいたのであれば、現実から逃避したい、辞めてしまいたいというネガティブな心理を意味しています。

飛行機に乗り遅れそうな夢

飛行機に乗り遅れそうな夢は、「諦めの心」や「無理かもしれない」という心理を現しています。無意識に、あなたの目標や計画について、成し遂げることが難しいと感じていたり、逃げ出してしまいたいと考えているのかもしれません。

ただ、完全に諦めた状況ではないので、あなたの心の持ち方次第で、また建て直すことができるはずです。

好きな人が飛行機に乗り遅れそうな夢

好意を抱いている人が、飛行機に乗り遅れそうな夢は、あなたの恋愛関係についてのメッセージです。もし、好きな人が無事に乗れたのであれば、思い切って想いを伝えても良いかもしれません。

もし、好きな人が飛行機に乗り遅れてしまったのであれば、相手との相性が悪いということを暗示しているので、新しい恋を探した方が良いかもしれません。

飛行機に乗り遅れる夢

飛行機に乗り遅れてしまう夢は、あなたの目標や計画について、再考する必要があるという暗示です。

今、取り掛かっているプロジェクトがあるのであれば、目標を達成できない、失敗してしまうだろうという、潜在的な諦めの気持ちを意味しています。直ちに行動を見極め、軌道修正しないと、大きなチャンスを逃してしまうかもしれません。

飛行機を操縦する夢

あなたがパイロットになって、飛行機を操縦する夢をみた場合、運気が上昇しているという暗示です。何かに新しくチャレンジしようと考えているなら、恐れずにやってみるべきです。きっと、うまく物事が進み、順調に成し遂げられるでしょう。

飛行機で海外に行く夢

飛行機に乗って遠い外国へ行く夢をみた場合、あなたが近い未来について、高い期待を持っている心理を現しています。たどり着いた場所が遠くであれば、あるほど、その期待感は高まっていると考えられます。

また、あなたの生活のなかで良い事が起きたり、転機が訪れるという暗示もあるので、思い切って新しいことにチャレンジすると良いかもしれません。

飛行機を見上げている夢

飛行機を見上げている夢は、あなたが目標としていることに、何らかの理由で取り組めず、悶々とした心理の現れです。その原因を良く考え、ハードルを無くすことで、前に進むことができるでしょう。

また、飛行機をみている夢は、物事をネガティブに感じている心理も現しています。自分に自信を持って、積極的に行動するように心がけましょう。

飛行機が飛び立つのを見ている夢

飛行機が飛び立つのをみている夢は、現在心に抱いているストレスや不満から解放されるという暗示です。晴れた空を飛び立つ飛行機が夢に出てきたのであれば、問題が解決し、新しい可能性に恵まれるという吉夢です。

もし、友人や恋人が乗っている飛行機が飛び立つのをみていたのであれば、それは別れを暗示しています。

【夢占い】飛行機のトラブルの夢の意味

飛行機のトラブルには、近い未来重大な問題が起きるといる暗示です。トラブルの内容によってあなたの潜在的な心理や暗示が変わってきます。夢の中で、どんなトラブルが起きたのか思い出してみてください。

飛行機が航路を変更する夢

飛行機が行き先を変更する夢は、無意識に迷いを抱いている心理の現れです。あなたが掲げている目標について、迷っていませんか。または、目標を達成する自信を無くしてはいませんか。

もし、不安があるのであれば、信頼している人に相談してみたり、思い切って目標を変更しても良いかもしれません。

飛行機が不時着する夢

飛行機が不時着する夢は、あなたが進めている計画の変更を求められる暗示です。そして、それはあなたの意思では無く、他者からの意向の為、不満に思うかもしれません。

大体、計画は思うようには進まないものです。リラックスして、他人の意見やアドバイスに耳を傾けてみましょう。

飛行機がハイジャックされる夢

あなたが乗っている飛行機がハイジャックされる夢は、日常生活に退屈している心理を現しています。または、他人にコントロールされず、自分の力で物事を進めたいと強く考えているという意味もあります。

思い切って、自分の意思で行動してみる事で、新しい世界が開けるかもしれません。

飛行機が何かに攻撃される夢

飛行機が何かに攻撃される夢は、他人からどう思われているのかという、不安な心理を意味しています。自分の能力に自信がなく、他の人から非難されたり、迷惑がられているのではないかと、疑心暗鬼に陥っているのかもしれません。

この夢は、実際にそう思われている事も暗示していますが、悲観的に考えず、冷静に他者との関係を見直して見ましょう。

飛行機が嵐に遭う夢

飛行機が嵐に遭う夢は、あなたの生活や、周りの人に強い怒りや憤りを感じている意味があります。または、予定や計画の進み具合に不安を感じ、精神的に追い込まれている暗示でもあります。

嵐に飛行機が吹き飛ばされてしまった場合、良くない出来事に対応できず、失望してしまうという意味もあります。もし、嵐の中に青空が見え隠れしていたのであれば、何か突破口があるはずです。

この夢は精神的にとても疲れている時に見る可能性が高いので、心を休ませることが必要かもしれません。ストレスを発散し、自分や周りを見つめ直す事で、悪い出来事を回避したり、心のわだかまりを晴らすことができるでしょう。

【夢占い】飛行機事故の夢の意味

飛行機事故は、夢であっても気持ちの良いものではありません。こんな夢を見た後は、目覚めもとても悪く、精神的にもひどく疲れてしまいます。

では、飛行機事故からどんな暗示や意味が読み取れるのでしょうか。

飛行機が墜落してしまう夢

あなたが乗っていた飛行機が墜落する夢は、何らかのきっかけで、突然自信を喪失してしまう意味があります。計画があなたの希望していた通りにならず、努力が水の泡になってしまうという暗示でもあります。

大きく失敗してしまう前に、軌道修正し、ダメージを最小限に抑えるように計画を練り直しましょう。

墜落する飛行機を見ている夢

墜落する飛行機をみている夢は、悪い知らせを意味しています。これは予知夢では無く、潜在的に良くない出来事に気が付いていて、飛行機の墜落という形であなたに警告を送っているのです。

墜落を第三者としてみているということは、あなたとは関係のないトラブルに巻き込まれるという暗示です。人間関係を見極め、回避するように心がけましょう。

墜落した飛行機から黒い煙が出ている夢

墜落した飛行機から黒い煙が出ている夢は、あなたが直面している試練がしばらく続くという暗示です。我慢が要求され、苦しい時期かもしれませんが、忍耐強く乗り越えましょう。

墜落した飛行機が炎上している夢

墜落した飛行機が炎上する夢は、その様子から意味や暗示が変わってきます。炎の大きさや、規模はどうだったか、思い出してみてください。

飛行機が激しく燃えている夢は、あなたの欲求や願望がとても強くなっているという意味です。あなたに近い人への恋心であったり、または強い怒りかもしれません。あなたの現実の状況を考えてみましょう。

ボヤのような小さな炎上は、不完全燃焼を意味しています。そのため、現在抱えている問題が長期化する可能性を暗示しています。

飛行機が着陸失敗する夢

飛行機が着陸失敗する夢は、あなたが掲げている目標を達成できない不安な心理を意味しています。もうあと少しのところで、心が気弱になっているという意味でもあります。自分に自信を持って、諦めなければ、やり遂げる事ができるでしょう。

【夢占い】紙飛行機を飛ばす夢の意味

子供の頃、折り紙で紙飛行機を作って飛ばした経験は誰にでもあるでしょう。大空高く舞い上がったり、ふらふらと飛んだり、またはすぐに墜落してしまったり、少しの形の違いで飛び方も様々です。

では、そんな紙飛行機が夢に出て来た場合、どんな意味や暗示があるのでしょうか。

自分で紙飛行機を作って飛ばす夢

夢占いで、紙飛行機は「伝えたいという気持ち」を暗示しています。その紙飛行機はどのように飛んでいたのか思い出して見てください。まっすぐ、空高く飛んでいたのなら、その思いが相手に伝わる可能性が高いでしょう。

もし、すぐに墜落してしまったり、うまく飛ばなかったのであれば、思いを伝える前に再考する必要があるようです。今は思いが届かない可能性が高いでしょう。

誰かが作った紙飛行機が飛ぶのを見ている夢

誰かが作った紙飛行機が飛ぶ夢は、「強い憧れ」を意味します。近くの人の能力や才能に憧れ、自分もそうなりたいと思っている感情の現れです。目標とする人が側にいることは、とても良いことですから、その人を見習って、自分自身を磨きましょう。

【夢占い】飛行船の夢

飛行船は他の飛行機と違い、乗る機会も少なく、実際に見たことがある方も少ないでしょう。夢占いで飛行船は、「夢への憧れ」や、「夢の気持ちの高まり」を意味しています。

飛行船が順調に飛んでいる夢

飛行船が問題なく順調に飛んでいる夢は、あなたにとって良い発展があるという暗示です。または、新しい夢や目標が近いうちに定まるかもしれません。柔軟な心で、チャンスを逃さないようにしましょう。

飛行船が降りていく夢

飛行船が降りていく夢は、あなたの目標や夢が現実離れしているという意味があります。冷静になり、あなたの状況をしっかりと見極める事が大切です。

飛行船が墜落する夢

飛行船が墜落する夢は、吉夢です。あなたが潜在的に心に抱いていた不安が解消されることを意味しています。または、あなたの努力が良い方向に向かっているという暗示でもあります。

飛行機の夢はあなたの成功を占う鍵

飛行機の夢は、あなたが成功するために、大切なメッセージを送っているのです。あなたが潜在的に抱いていた気持ちや想いを、飛行機の夢となってあなたに伝えようとしているのです。

飛行機は上昇もすれば、下降もする乗り物です。凶夢を見てただ落ち込むのでは無く、その意味や暗示を正しく受け取り、見つめ直すことが鍵になります。

そして、自分の意識や行動を正しい方向へ導く事で、成功の可能性はとても高くなるでしょう。

乗り物の夢占いに関する記事はこちら!

Thumb【夢占い】バスの夢の意味!バスに乗る・運転する夢などの心理とは?
皆さんは夢占いを信じていますか?夢占いとは、夢に出てきたものや状況から、あなたの心理状態を判...
Thumb【夢占い】車の夢の意味!自動車を運転する・車を買う夢などの心理とは?
現代人にとって車とは便利でいろんな場所に行くことができる反面、簡単に人の命を奪うことのできる...
Thumb【夢占い】電車の夢の意味!満員電車に乗る・列車・鉄道の夢など
電車の夢の夢占いについて紹介します。電車の夢を見たら何を意味し何を暗示しているのでしょうか。...

関連するまとめ

関連するキーワード

人気の記事

人気のあるまとめランキング

新着一覧

最近公開されたまとめ