中肉中背の意味とは?特徴を男女別に紹介

中肉中背というと、なんとなく良いイメージを持ちにくいですが、実際にはどのような体型のことを言うのでしょうか?今回は、中肉中背の意味や体型の特徴、似合うファッションなど、男性・女性に分けてご紹介します。自分の体型が気になるという方は、是非見てみて下さい。

中肉中背の意味とは?特徴を男女別に紹介のイメージ

目次

  1. 1中肉中背の意味とは?
  2. 2中肉中背とBMI値の関係
  3. 3中肉中背の男性の特徴
  4. 4中肉中背の女性の特徴
  5. 5中肉中背の人は一番モテる体型?
  6. 6中肉中背の人の体型に似合うファッションコーデ
  7. 7中肉中背の芸能人4選
  8. 8中肉中背は魅力的な体型

中肉中背の意味とは?

うえすと

中肉中背とは体型を表すときに用いる言葉ですが、どんな意味なのでしょうか?辞典で意味を調べてみると「太っても痩せてもいない肉付きで高くも低くもない背丈」や「標準的な普通の体型のこと」とあります。

やや太り気味のことだと勘違いしている人も多く見られますが、決して太っているという意味ではないのです。

中肉中背の定義

ハテナ

中肉中背とは一般的に、身長と体重が平均的な人の体型を言います。つまり、背が高くも低くも無い、痩せても太ってもいない、普通の体型のことです。ある意味、特徴のない体型とも言えるでしょう。

では、中肉中背の定義とはどのようなものなのでしょうか?普通の体型といっても、見た目だけでは判断がつきません。なので、日本人の標準的な身長・体重から、平均的な体型がどのくらいのものなのか見ていきましょう。

中肉中背はマイナスイメージ?

さる

中肉中背と聞くと、特にプラスのイメージが湧かないのは何故なのでしょうか?魅力的な体型で、パッと思いつくのは「スリム」や「高身長」など細くてすらっとしたイメージなことが多いです。

これは、モデル体型が魅力的な体型だと、思い込まされていることが原因ではないでしょうか。テレビや雑誌で見る芸能人はやせて背も高いことが多いです。けれど、一般人にはそうそうそんなスタイルの人はいません。

また「痩せているね」や「ぽっちゃりだね」などの言葉は日常会話で使いますが、「中肉中背」というワードは、なかなか会話の中では出てこないのではないでしょうか。

らせん

中肉中背というワードを耳にする場面といえば「犯人は中肉中背でした」などのドラマのセリフでしょう。そうなると、中肉中背という言葉自体に、なんとなく良いイメージがつきにくくなってしまいます。

そのため、中肉中背と聞くと、普通の体型のことを言っているのに、マイナスなイメージを思い浮かべてしまうのではないでしょうか。

しかし実際には、平均的な体型のことです。日本人の多くが中肉中背であり、実は男性・女性共に魅力的な体型でもあるのです。ここからは、その魅力についても見ていきましょう。

日本人男性の平均身長・体重

男性

日本人男性の平均身長や平均体重とは、どのくらいなのでしょうか?

男性は20歳前後で身長の伸びが止まります。それ以降の年代別で平均身長を見ていくと、60代以降では平均167cm前後とやや低いものの、50代以下の年代ではおおかた171cm前後が平均身長になっています。

体重はやや開きがありますが、だいだい66kg前後が平均体重になっています。

日本人女性の平均身長・体重

体重計

日本人女性の平均身長・平均体重はどれくらいなのでしょうか?

女性は18歳前後で身長の伸びが止まります。60代以降では164cmと低めの平均ですが、50代以下の年代では168cm前後が平均身長になっています。

平均体重は、年代によってやや開きがありますが、50kg~51kgが平均体重になっています。

中肉中背とBMI値の関係

ジム

BMI値とは、肥満指数と言われる、肥満度を示す値のことです。中肉中背とは標準的な体型のことを意味するので、中肉中背の人はこのBMI値も標準体型の値になります。

身長に対する標準体重を知る

鍛える

中肉中背とは身長も体重も平均的なことを言いますが、身長が平均ぴったりという人は少ないでしょう。そこで、自分の身長から中肉中背に近い体型、つまり身長に合わせた標準的な体重はどのくらいなのか見てみましょう。

身長に対しての標準体重は、BMI値を算出することで計算できます。やり方は「身長(m)×身長(m)×22=適正体重」22という数字が標準BMIです。

例えば身長が150cmなら、1.5×1.5×22=49.5。つまり49.5kgが、中肉中背に近い体重になります。

中肉中背の男性の特徴

二人

中肉中背の男性は、女性に人気があると言われています。では中肉中背の男性の特徴とはどのようなものなのでしょうか?女性が、中肉中背の男性のどこに魅力を感じているのか、その特徴を探っていきましょう。

健康的である

お茶

中肉中背とは平均的な体重を意味しますが、それは健康的な体型という意味合いもあります。人間として理想的な体型ともいえるでしょう。

痩せすぎだと、ちゃんと食べているのか心配になりますし、太りすぎでも成人病や色んなリスクがありそうと思ってしまいます。

中肉中背の男性は、そんなふうに見た目だけで健康面が気になるといったことはないでしょう。一緒に食事に行ったり遊びに行くにしても、健康的な男性のほうが一緒に楽しめそうです。

やさしそうに見える

こども

中肉中背の男性の特徴として、優しそうに見えるという特徴が挙げられます。中肉中背体型の男性は、皆なんとなく優しそうな雰囲気をまとっています。

マッチョな男性に比べて威圧感が無く、痩せた男性よりも温和で接しやすいイメージがあります。実際の性格は体型だけでは分かりませんが、少しふっくらした体型から、親しみやすい印象になるのです。

女性からでも声をかけやすかったり、壁を感じにくいので、仲良くなりやすいでしょう。

ほどよい体型なので色んなファッションが楽しめる

並ぶ

おしゃれな男性というと、細身の男性をイメージする人もいるかもしれませんが、意外とそうでもありません。

中肉中背の男性は、痩せすぎでも太りすぎでもないので、色んなファッションが楽しめるのです。実際に街中でも、オシャレな男性は中肉中背の体型であることが多いでしょう。

どんな服でも着れるので、様々なファッションが似合います。

隣にいてバランスが取れる

手をつなぐ

中肉中背の男性の特徴として、隣にいてバランスが取れるというのもあります。ほどよい体型の中肉中背の男性とは、並んで歩いてもバランスが取れるのです。

一緒にいてしっくりくるといった感じでしょうか。女性は、相手の男性とのつり合いやバランスを、どうしても気にしてしまうものです。中肉中背の男性は、どんな相手ともバランスが良いので、女性が気負いすることなく一緒にいられるのです。

中肉中背の女性の特徴

女性

中肉中背の女性には、どのような特徴があるのでしょうか?中肉中背というと、女性はマイナスな言葉として受け取ってしまいがちですが、実はそんなことはないのです。

実は魅力的な、中肉中背の女性の特徴に迫ってみましょう。

平均なのに太って見られてしまう

おなか

中肉中背とは、平均的な体型を意味しますが、女性の場合平均体重であってもやや太めに見えてしまいます。これはマイナスな特徴ですが、実際に平均体重なのに「自分は太っている」と思ってしまう女性は多いようです。

女優さんやアイドルにやせ型体型の女性が多いため、芸能人のようにスリムでありたいと思っている女性が多いのです。また、実際に痩せている人も多いため、平均なのに太って見られてしまうということが起こるのです。

メリハリのある体型をしている

ダンス

中肉中背の女性の特徴は、メリハリのある体型であることです。こちらは良い特徴です。決して太っているわけではない、中肉中背の女性。体重が標準レベルでしっかりあるのは、メリハリのある体型をしているからです。

胸やお尻などはふっくらとして、ウエストはちゃんとくびれている、女性らしい体型は同性にとっても魅力的です。

女の子らしいファッションが似合う

ファッション

女性のファッションは、痩せすぎで凹凸のない体型よりも、メリハリのある女性らしい体型に似合うようになっています。それゆえ中肉中背の女性には、女性らしいファッションが似合います。

体のラインに丸みがあるので、スカートやワンピースなど、ふんわりしたファッションがしっくりきます。トップスも、やわらかいニット生地のセーターやカーディガンなど、ふわっとしたものを着こなすことが出来ます。

健康的なので肌がきれい

手

中肉中背の女性は、標準体重ということで、男性同様健康的であると言えるでしょう。また、ふっくらふんわりとした雰囲気から、色白で肌質ももっちりしている印象があります。

無理なダイエットをしていないので、肌もきれいで健康美にあふれています。標準体重は、理想的な体型に近いということなので、肌や髪にもしっかりと栄養が行き届いていそうです。

中肉中背の人は一番モテる体型?

らぶ

女性にモテる男性というと、すらっと高身長でスリムな体型をイメージしますが、実は中肉中背の男性が人気なのです。また、女性もモデルさんのように痩せた体型よりも、中肉中背の体型の方が男性に人気です。

中肉中背は、男性・女性共に実はモテる体型なのです。普通の体型なのに、中肉中背の体型がなぜ異性にモテるのでしょうか?特徴をふまえつつ、その魅力に迫っていきましょう。

ハグしたときの質感が気持ちいい

ハグ

ほどよい肉付きの中肉中背の体型は、ハグしたときに質感が良いのです。ぎゅっとハグされると、ふんわり包み込まれるような感覚で、安心感を与えてくれます。

また相手が中肉中背だと、身長差もそこまで大きい事が無く、スキンシップも取りやすいでしょう。なんとなく距離感が縮まりやすい、ほどよい体型なのです。

穏やかな性格に見える

うみ

男性女性共に、痩せすぎ体型の人には、ギスギスした印象や細かい性格の印象を持ってしまいがちです。その点、中肉中背だと穏やかで温和に見えます。

なんとなく接しやすいイメージもあるので、人と仲良くなりやすく、そこもモテる要素になっています。

全てにおいてちょうどいい

カップル

中肉中背とは平均的な体型を意味します。可も無く不可も無く、中途半端な体型とも取れますが、実際に付き合うにはそれがちょうどいいのです。

一緒にいてもバランスが取れて、自分と比べて気負いすることもないので、居心地がいいといえます。スタイル抜群でカッコいい男性や、モデル体型で美人の女性よりなど刺激的な恋愛ではなく、長続きする恋愛ができそうです。

Thumbモテたい男性がやるべきこと13選!女の子からモテる男の特徴とは?
今回はモテたい男性がやるべきことについてまとめていきます。モテたい男性になるためには、女の子...

中肉中背の人の体型に似合うファッションコーデ

ファッション

中肉中背の体型だと、どんな服装も着こなせますが、具体的にどんなファッションコーデが似合うのでしょうか?普通の体型なだけに、どれも無難に着れてしまい、似合うファッションが分からなくなることもあるでしょう。

ここからは、写真と共に、中肉中背の人の体型に似合うファッションを見ていきましょう。そっくりそのまま同じでなくとも、ポイントを押さえることで、体型に似合うファッションコーデが出来ます。

白トップス×単色スカートコーデ

上下ではっきりとメリハリをつけるコーデです。背が高めの人には、特におすすめです。

膨張色の同系色でまとめてしまうと、中肉中背の人は太ったイメージを与えてしまうことがあります。トップスは白、ボトムやスカートは青や黒などのはっきりした色にすると、メリハリがついてすっきりした印象になります。

ショートトップス×スカートコーデ

トップスを短くすると、全体の重心が上に来るので、足が長く見えます。中肉中背の体型は、胴長に見えてしまうので、トップスの長さは重要なポイントです。

トップスを短くするのは、男性にもおすすめです。長さに気を付けた上で、トップスとボトムの色を変えても、メリハリがついて良いでしょう。

モノクロボトム×同系色靴コーデ

ボトムと靴を、同じ色や同系色でまとめるコーデです。色味は濃いめや暗めのカラーがおすすめです。足元がすっきりと見えて、ぼんやりしがちな雰囲気が、引き締まります。

足元がすっきりすることで、足が長く見える効果も期待できます。男性・女性共に活用できるコーデです。

ショートトップス×ハイウエストボトムコーデ

ハイウエストタイプのボトムは、中肉中背の女性におすすめです。ハイウエストボトムを履くことで、足が長く見える効果が期待できます。

中肉中背の女性は、足の長さが短く見えてしまいがちです。体型ゆえの欠点をファッションコーデで解決しましょう。すっきりと美脚に見えます。

ダウンベスト×シンプルスカートコーデ

中肉中背のファッションでは、トップスにボリュームを持ってくると良いでしょう。ボリューム感のあるトップスにすることで、全体のメリハリが出ます。

中肉中背だと、シルエットがぼんやりしがちなので、上下でメリハリをつけるようにしましょう。

Thumb低身長ぽっちゃりに似合うコーデ!背が低い女性のファッションとは?
低身長ぽっちゃりコーデは難しいと思われています。たしかにお店に行くと、マネキンの多くが高身長...

中肉中背の芸能人4選

テレビ

芸能人で中肉中背というと、誰が当てはまるのでしょうか?人気の芸能人の中から、中肉中背の芸能人を4名ご紹介します。

1.ムロツヨシ(俳優)

圧倒的な存在感で人気上昇中の俳優、ムロツヨシさんは中肉中背体型です。画面からも、親しみやすさが伝わってきます。男性・女性両方から支持されているムロツヨシさん。

コミカルな役どころが多い俳優さんでしたが、最近では恋愛ドラマで男性としての魅力も発揮しています。

2.オードリーの若林正恭(芸人)

お笑い芸人である、オードリーの若林さんも、典型的な中肉中背体型です。漫才では隣に春日さんがいるため、細く見えますが、痩せすぎということはなく、標準的な体型です。

最近はMCとしても活躍している若林さん。以前はひどい人見知りでしたが、最近はやや明るい性格になったとのことです。温和な雰囲気も、中肉中背体型ならではの魅力です。

3.磯山さやか(タレント・グラビアアイドル)

グラビアアイドル・タレントとして活躍中の磯山さやかさんも、中肉中背体型といえるでしょう。バラエティー番組では、ぽっちゃり体型などといじられることも多い磯山さんですが、決して太っているわけではありません。

女優さんはやせ型の人が多いので、比較すると中肉中背体型の女性は太って見えてしまいます。磯山さんはふっくらとした標準体型といえるでしょう。

人柄の良さから、女性からの人気も高い磯山さん。グラビアアイドルとして長く活躍できるのも、中肉中背がモテることに説得力を与えてくれています。

4.鈴木杏(女優)

女優である鈴木杏さんも、実は中肉中背体型です。子役として小学生のころから芸能界で活躍していた、鈴木杏さん。10代のころは、顔の輪郭こそ丸かったものの体型はスリムでしたが、現在はふっくらした体型になっています。

中肉中背体型は安心感のある体型なので、母親役も似合うようになり、30代になってさらに演技の幅が広がっています。

中肉中背は魅力的な体型

後姿

中肉中背の特徴の記事はいかがでしたでしょうか?中肉中背と聞くと、あまり良いイメージを持つことが少なかった人も、ちょっと印象が変わったのではないでしょうか。

普通の体型ではあるものの、ちょうどいい体型である「中肉中背」は決してマイナスではありません。標準体重は、女性だと「太っているのでは?」と心配になることや、周りから心無いことを言われることもあるかもしれませんが、自信を失うことはありません。

中肉中背にはたくさんの魅力があるのです。自分が中肉中背体型だという方は、胸を張っていいのです。

関連するまとめ

人気の記事

人気のあるまとめランキング

新着一覧

最近公開されたまとめ