【夢占い】お金を拾う夢の意味!小銭や大金を拾うなどの夢の暗示は?

お金を拾う夢を見ると、正夢であってほしいと願いたいものです。夢占いにおいて、お金を拾う夢にはどんな心理が隠されており、意味や暗示があるのでしょうか。拾ったお金が小銭なのか大金なのか、はたまた海外のお金なのか偽札なのかによっても、夢占いの意味が変わるようです。

【夢占い】お金を拾う夢の意味!小銭や大金を拾うなどの夢の暗示は?のイメージ

目次

  1. 1【夢占い】お金を拾う夢の意味や暗示とは?
  2. 2【夢占い】お金を拾う夢を見る心理
  3. 3【夢占い】お金を拾う夢が示す暗示・忠告
  4. 4【夢占い】どんなお金を拾うかでわかる夢の意味
  5. 5【夢占い】入れ物に入ったお金を拾う夢の意味
  6. 6【夢占い】お金を拾った後の行動からわかる夢の意味
  7. 7【夢占い】夢の中でお金を拾った人数が示す意味
  8. 8【夢占い】お金を拾って満足する夢の意味
  9. 9【夢占い】お金が拾えない夢の意味
  10. 10【夢占い】お金をもらう夢の意味
  11. 11お金を拾う夢はあなたを救う

【夢占い】お金を拾う夢の意味や暗示とは?

今回は、お金を拾う夢を夢占いの観点から解説していきます。あなたはお金を拾う夢に対してどのようなイメージを持っているでしょうか。お金を拾う夢、特に大金を拾うような夢を見ると、本当に大金がもらえることや金運アップにつながることを期待しがちなのではないでしょうか。

しかし、夢占いでは、お金を拾う夢は必ずしもプラスの意味を持たず、大金を拾う夢のように、マイナスの意味を持つこともあります。そもそも、夢占いにおいて、お金とはどういった意味を持つのでしょうか。

夢占いにおいてお金とは?

夢占いにおけるお金とは、あなたが生きていくために必要で、大切で価値のあるものを意味しています。具体的には、愛情を意味することが多いですが、時間や才能、エネルギーなどといった、愛情以外の生きる上で大切なものを意味することもあります。

また、生きていくために必要かつ大切なものである、お金そのものを意味する場合もあります。

Thumb【夢占い】お金の夢の意味!お金が足りない・見つける・使うなど!
今回はお金の夢の意味を、夢占いから診断させていただきます。お金が足りない夢やお金持ちになる夢...

夢占いにおいてお金を拾うということ

夢占いにおいて、お金は愛情を示すことが多いため、お金を拾う夢は、愛情を拾うということを意味することが多いです。

【夢占い】お金を拾う夢を見る心理

ここまで、お金は愛情などといった生きていく上で大切なものを示し、お金を拾うことは愛情を拾うことを示しがちであるということを解説しました。では、お金を拾う夢を見る人は、どのような心理状態だといえるのでしょうか。

愛情不足で寂しい心理状態

夢占いにおいて、お金を拾うということは、愛情を拾うということを意味することが多いです。そのため、お金を拾う夢を見る人は、愛情が不足していて寂しい心理状態の可能性が高いです。

愛情不足で寂しい人は、大切な人からの愛情に飢えている場合もあるかもしれません。現在愛情を注いでくれるパートナーがいなかったり、いたとしても愛情が足りない場合はありませんか。

現在のパートナーとの愛を確認したり、新たな出会いを探したりしてみても良いでしょう。しかし、愛情不足のあなたを利用するような甘い誘惑には注意をしましょう。

他人のものが欲しい心理状態

お金を拾う夢を見た場合、その拾ったお金は自分以外の誰かのものであることがほとんどです。このように、他人の所有物を拾う夢を見るということは、無意識的に他人のものを欲しい心理状態であるといえます。

他人のものが欲しい心理状態ということは、片思いをしている相手にパートナーがいるなどといった歯がゆい状況ではありませんか。

しかし、他人のものが欲しい心理状態は自分の身を苦しめます。歯がゆい状況から逃れて、新しい未来に向かって進んでいくのが吉です。

【夢占い】お金を拾う夢が示す暗示・忠告

お金を拾う夢は見る人に何らかの暗示や忠告をしている場合もあります。ここでは、お金を拾う夢の代表的な暗示を2つ、忠告を1つ紹介します。

運気が停滞している暗示

夢占いにおいてお金は、人生で大切なものを示します。つまり、人生で大切なものを拾うということは、あなたの人生において大切なものが不足していることを意味します。

今のあなたは人生に満足していますか。自分の人生に何かしらの不満などがあるのではないでしょうか。

夢の中でお金を拾うことは、現実でも自分の大切なものを手に入れたい暗示です。しかし、その願いが叶わず、運気が停滞してしまっていることを意味しています。気持ちを切り替えてしっかりとした判断をすることが大切です。

お金を使ってしまう暗示

あなたがお金をたくさん使ってしまうことや、あなたの意志とは関係なくお金がなくなってしまうことも、お金に関する夢がストレートに暗示することがあります。

お金を拾うという状況下では、お金は無防備に落ちています。その夢のように、あなたの大切なものが無防備にどこかに行ってしまうという意味にも繋がります。

最近のあなたはお金の無駄遣いをしていることがありませんか。お金を拾う夢を見たあなたは、お金の管理を少し見直してみましょう。

危険な誘惑への忠告

夢占いにおいて愛情を意味することが多いお金を拾う夢を見るように、夢の中でも愛情を求めているほど愛情不足の場合は、他人からの愛情にかなり飢えている可能性が高いです。そのような時は危険な誘惑にも惑わされがちです。

優しい言葉をかけられたらついつい付いて行ってしまう心理状態ではありませんか。その誘惑は危険なものの場合もあるのではないでしょうか。

優しい言葉には裏があることもあります。お金を拾う夢が、危険な誘惑に惑わされそうな精神状態のあなたに忠告をしているかもしれません。

【夢占い】どんなお金を拾うかでわかる夢の意味

あなたが夢の中でお金を拾ったときのことをよく思い出してみてください。そのお金はどんなお金だったでしょうか。

夢占いにおいては、夢の中で拾ったそのお金がどんなお金であるかによって夢の意味が変わります。ここからは小銭を拾う場合や札束・大金を拾った場合、海外のお金を拾った場合や昔のお金を拾った場合など、どんなお金であるかを中心に見ていきます。

小銭を拾う夢

夢占いでは、小銭は精神的な弱い部分を表し、小銭を拾う夢は寂しさや孤独感を表します。小銭を拾う夢は、大切な人との別れや、大事なものの紛失など、精神的な疲労を感じているときに見やすいです。

精神的に疲れている場合は、疲れを癒してくれそうに思えるかもしれない危険な誘いに惑わされないよう、注意が必要です。

また、小銭を拾った夢を見たからといって、失った大切なものが戻ってくるわけではないので、失ったものを取り返したり新しいものを得たりする努力はもちろん必要です。

小銭を拾う夢を見た人には、今の自分の魅力を過小評価しがちな面もあります。紙幣より硬貨の方が下ということがないのと同じように、あなたにはあなたの魅力があります。

自分の魅力に自信を持ち、危険な誘いに負けず、前を向いて生きていきましょう。

札束・大金を拾う夢

夢占いでは、札束や大金を拾う夢は、トラブルの発生を意味します。仕事や恋愛などといった人間関係でのトラブルを意味するため、札束や大金を拾う夢は多くのエネルギーを消費することも意味します。

また、夢占いにおいてお金は愛情を意味するため、札束や大金を拾う夢を見たあなたは、愛情不足である可能性もあります。愛情不足からの恋愛のトラブルにも要注意です。

他にも、浪費や散財への注意が夢に現れているという捉え方もあります。現実で大金が飛んでいかないよう、現在のお金の使い方を見直す良い機会かもしれません。

海外のお金を拾う夢

海外のお金は、夢占いではあなた自身のエネルギーを示します。海外のお金を拾う夢は、今のあなたが精神的に充実しており、やる気やエネルギーに満ち溢れていることを意味する、吉夢です。

あなた自身が持っている、やる気やエネルギーを生かして、様々なことにチャレンジし、前に進むと良いでしょう。

昔のお金を拾う夢

昔のお金を拾う夢には、幸運が舞い込むという意味や、臨時収入があるという意味があります。この幸運は金運に限らず、恋愛や仕事や友人のことにも当てはまるので、様々なことに挑戦してみるのも良いかもしれません。

昔のお金を拾う夢には、ギャンブルの運が上がるという意味もあります。昔のお金を拾う夢を見た日には、ほどほどにギャンブルを楽しんでみてはいかがでしょうか。

偽札を拾う夢

夢の中で拾ったお金が偽札だった場合は、今のあなたが人生への不満や歯がゆさを抱えていることを意味します。その不満や歯がゆさは、周囲に対することもあれば、自分自身へのこともあります。

本当はもっと上手くいくはずといった思いが、夢にも現れている可能性があります。あまり自己否定をせずに、のびのびと毎日を楽しみましょう。

【夢占い】入れ物に入ったお金を拾う夢の意味

ここまでは、どんなお金を拾ったかということから夢占いにおける意味を解説していきました。

あなたの夢の中では、お金は何らかの入れ物に入っていたでしょうか。ここからは、お金が入った入れ物に焦点を当て、夢占いにおける解釈を見ていきます。

お財布を拾う夢

夢占いでは、どのような財布を拾ったかによって、示す意味が変わってきます。綺麗な財布の場合や、中身がピン札の場合は、新しい出来事や恋愛といった嬉しい出来事の予感を示します。拾った財布がボロボロの場合は、お金に対して強い執着心を持っていることを暗示します。

また、拾った財布の中に大金が入っていた場合は、金運の低下や停滞を表します。お札が入っておらず小銭だけの場合は、次に述べる「小銭入れを拾う夢」をご覧ください。

財布の中身が空だった夢の場合は、残念なイメージを持っているかもしれません。しかし、夢占いの場合は吉夢で、金運の大上昇や全体的な運の上昇を示します。

Thumb【夢占い】財布の夢の意味!財布をなくす・落とすなど夢の心理とは?
財布が印象的な夢の夢占いでは、金運の低下や上昇を暗示する場合と、自分の愛情・生命力を意味する...

小銭入れを拾う夢

小銭入れを拾う夢には、大切なものや貸したものが返ってくるという良い意味があります。諦めていた大切なものが自分の手元に戻ってくるかもしれません。

また、お金が戻ってくるという意味から、臨時収入があることも示されます。小銭入れを拾う夢を見たときには宝くじなどを買ってみるのも良いかもしれません。

【夢占い】お金を拾った後の行動からわかる夢の意味

どんなお金を拾ったかやお金の入れ物によって、夢占いの解釈が変わることがわかりました。また、お金を拾った後の行動によっても、夢占いでの解釈は変わります。

交番に届ける夢

夢の中で拾ったお金を交番に届けるということは、普段から良い行いをしていることが夢にも現れるように、今のあなたが真面目でしっかりとした精神状態であることを意味します。

拾ったお金を交番に届けた夢を見た場合、対人運や恋愛運の上昇を表します。ただし、金運の低下も意味するので、お金の使い方には注意をしましょう。

しかし、警察官に怒られたり嫌々届けたりした夢の場合は、現在の環境に気まずく不安である思いや居心地の悪さを感じている証拠です。

持ち主に届ける夢

夢の中で拾ったお金を持ち主に届けた場合は、周囲からの信頼や高評価が得られる未来を暗示します。この場合も、普段からの行いが評価されるようです。この場合、届けた相手が感謝をすればするほど、あなたの評価は高くなります。

また、交番に届けた夢と同様に、対人運や恋愛運の上昇も意味します。人が集まるところに行ったり、高評価を得たい仕事をこなしたりすることをおすすめします。

拾ったお金をなくす夢

拾ったお金をなくす夢は、自分に訪れたチャンスを逃してしまう暗示です。どこに閉まったのかなどを思い出し、現実ではきちんと注意をすることで、チャンスを逃さないようにすることができます。

【夢占い】夢の中でお金を拾った人数が示す意味

夢占いでは、お金を拾うときにひとりなのか、または他の人もいたのか、ということも判断のためには重要になります。

ひとりで少しでも多くのお金をかき集めていた場合は、特に愛情不足であったり、物欲が満たされていなかったりする心理状態であるといえます。逆に、他の人と一緒に拾っていたり、お金を分け与えていたりした場合はそうでもないといえます。

ひとりで少しでも多くのお金をかき集めていた夢を見たあなたは、実生活では甘い誘惑に注意して、気を引き締めて生きていきましょう。

【夢占い】お金を拾って満足する夢の意味

お金を拾って満足した夢を見たあなたは、現在の生活がとても充実しているといえます。

お金を拾う夢には良い意味を持つものも悪い意味を持つものもありますが、小銭を拾い、なおかつ喜んだ場合は、些細なことにも幸せを感じられる良い人生を歩んでいるという意味になります。

【夢占い】お金が拾えない夢の意味

お金を拾おうとしたのに拾えなかった夢を見た場合は、あなたに訪れたチャンスを逃してしまう暗示です。ライバルなどといった他の誰かが邪魔をする可能性があるため、注意が必要です。

【夢占い】お金をもらう夢の意味

夢占いにおいてお金は愛情を意味するため、お金をもらう夢は、愛情をもらったり、異性からのアプローチを受けたりすることを暗示します。生活の中で家族や恋人、友人などから愛されている証拠ともいえるでしょう。

しかし、夢の中でお金をもらって困ったり迷惑に感じていたりした場合は、お金をもらった相手に対して不満があることを意味します。困っていることは周囲の人になるべく早めに相談しましょう。

お金を拾う夢はあなたを救う

お金を拾う夢は、拾ったお金がどんなお金であるかやどんな入れ物に入っているか、拾った後の行動や夢の中での自分の気持ちなどによって、大きく意味が変化します。

お金を拾う夢の内容によっては良いとはいえない意味や暗示を示すものもありましたが、夢占いの結果を生き方や考え方に生かしていけば全く問題ないでしょう。

夢占いにおいて、お金は人生の大切なものを示すため、お金を拾う夢はあなたの人生の大切なものの状態を示します。夢占いの結果を参考にして、より良い人生を歩みましょう。

夢占いに関する記事はこちら!

Thumb【夢占い】寝坊する夢の意味!寝過ごす・寝坊した夢など!
寝坊する夢を見る心理状態や夢が持つ意味や暗示をまとめてみました。寝坊する夢をみて飛び起きて時...
Thumb【夢占い】道に迷う夢の意味や心理!
夢の中で道に迷うと、不安な気分のまま目覚める人もいるかもしれません。そんな道に迷う夢占いの意...
Thumb【夢占い】グロい夢の意味!グロテスク・ホラーな夢など!
グロい・怖い夢を見たことがありますか?誰もがグロい・怖いと感じる夢を見たことがあるはずです。...

関連するまとめ

関連するキーワード

人気の記事

人気のあるまとめランキング

新着一覧

最近公開されたまとめ