部屋が汚い人の心理や特徴!部屋が散らかっている・汚くなる原因は?

部屋が汚い人はなぜ片づけることができないのかを知っていますか。実は心理やその人の特徴が影響していることが多いです。その心理を理解することによって、部屋が汚いという人も綺麗に片づけることができるでしょう。綺麗な部屋を手に入れて自信をつけましょう。

部屋が汚い人の心理や特徴!部屋が散らかっている・汚くなる原因は?のイメージ

目次

  1. 1部屋が汚い人って片付けできないの?汚しすぎるの?
  2. 2部屋が汚い人の心理
  3. 3部屋が汚い人の性格や特徴【男性編】
  4. 4部屋が汚い人の性格や特徴【女性編】
  5. 5部屋が片付かない人の心理や汚くなる理由は?
  6. 6部屋が汚いと運気が下がるって本当?
  7. 7部屋が汚すぎる!片付け方は?
  8. 8部屋が汚い彼氏や彼女への対処法
  9. 9部屋が汚い女性芸能人を一挙に紹介
  10. 10片付けはダイエットにも効果的!?
  11. 11綺麗な部屋を維持しよう

部屋が汚い人って片付けできないの?汚しすぎるの?

あなたの部屋はしっかりと片付いていて散らかっている…。なんてことになっていませんか?部屋がきたない人にはいくつかの共通している性格や特徴があるようです。まずは、部屋が汚い人の性格や特徴を見ていきましょう。

あまりにも汚い部屋というのは誰も部屋に呼ぶことができず、他の人から不審に重されてしまうということもありますので、部屋が汚い人は十分注意するようにしましょう。また、最終的には部屋をきれいにすることができるようになりましょう。

部屋が汚い人の心理

部屋が汚くなる人や散らかっている人にはいろいろな心理があるようです。その心理を理解することで片付けられない性格を治すことができるかも知れません。また、周囲に部屋が汚くなる人がいる場合もその人の心理を理解することで、片付けてもらえるようになるかもしれません。

ストレスが溜まっている

心理や体調は部屋の汚くなる度合いにかなり影響してきます。汚すぎる部屋で生活している人は心理が荒れてしまっていて、片付けまで手が回りません。散らかっている部屋を片付けるのは体力がいるので、心理が荒れている人にはできることではありません。

自分に自信がない

自分に自信がないといった心理を持っている人は部屋が散らかっていることが多いです。これは寂しいといった心理も関係していて、自分の周りにものがあることに安心するような心理が働くからです。

Thumb自分に自信がない・持てない人の特徴!
自分に自信がない人の原因とは?自分に自信が持てない人の特徴や、克服方法を調べてみました。恋愛...

自分のことに無頓着

部屋が散らかっている人の多くは自分のことに無頓着な可能性があります。部屋を片付けるというのは自分の気持ちを高めるためにも行うもので、その片付けをしないというのは自分に興味がないといったことに繋がります。なので、部屋が汚すぎることに対してもストレスを抱かないことも多いようです。

やりたいことを優先する

散らかっている部屋を見て良いと思っているわけではなく、散らかっていることを後回しにしてでもやりたいことがある人は部屋が汚い人になってしまいます。普段からよくゲームをしたり部屋の中でできる趣味があるという人は、部屋が散らかっていることが多いです。

しかし、あまりにもやりたいことばかりを優先してしまうと片付けられない性格が重なってしまって、塵屋敷になってしまった…。なんてこともあるようです。

部屋が汚い人の性格や特徴【男性編】

男性の中には片付けられないという人が多いですよね。しかし、なぜ男性は部屋が汚い人が多いのでしょうか。中にはしっかりと片づけをすることができる人もいます。その人との性格や特徴の違いを知ることで、汚すぎるヘアをかたずけることができるようになるかもしれません。

自分勝手な性格

部屋が汚すぎる男性の性格の特徴として、自分勝手な性格が挙げられます。自分勝手な性格の人は自分の身の回りの片付けをすることができません。特に、実家暮らしの場合は親がやってくれるからと任せっきりにしている特徴があるようです。彼女がいる場合はその彼女に片付けをさせる人もいます。

子供っぽい性格

自分の部屋が汚すぎる部屋ということは、散らかっている部屋で生活をしていることになります。そんな散らかっている部屋で生活することのできる男性の多くは、子供っぽい性格をしている可能性が高いでしょう。子供の頃は散らかっているのが当たり前なのでそのまま大人になってしまったのかもしれません。

Thumb子供っぽい人の性格・特徴9選!子供っぽい大人の行動や仕草も解説
「子供っぽい」と言われてしまう人には、さまざまな特徴があります。この特徴を捉えることによって...

他人任せな性格

他人任せな性格の男性は自分の部屋の片付けをする必要がないと考えています。汚くなるにつれて片付けなければいけないと思いつつも、自分がしなくても誰かがしてくれるだろうと考えている特徴があります。

部屋が汚い人の性格や特徴【女性編】

多くの男性は女性の部屋はきれいなものだと思っていませんか?しかし、女性の方が男性よりも片付けることができない…。なんてこともあるようです。これにはどのような性格や特徴が関係しているのでしょうか。

収集癖がある

女性はコスメやスキンケア用品といったものが好きで、シリーズで集めてしまうという人もいますよね。あまりにもコスメが好きすぎる女性の場合、収納するスペースをオーバーして購入してしまうので片付けたくても片付けることができなくなってしまいます。

恋愛に興味がない

恋愛に興味があって男性を意識している女性であれば、ある程度部屋が汚いのを避けようと片付けます。しかし、恋愛に興味がない特徴のある女性の場合は男性からの評価をまったく気にしないので片付ける必要がないといった考えを持っている特徴があります。

女としての自覚がない

部屋が散らかっている女性の特徴には女としての自覚がない、という特徴があります。この特徴は普段から男兄弟と一緒に生活をしていたり、または育った環境が男性ばかりだった場合に起こってしまいます。部屋が汚くなることに対して罪悪感もないので片付けるといった考えをすることができません。

部屋が片付かない人の心理や汚くなる理由は?

部屋が散らかっている人や部屋が汚すぎる人を見ると、なぜ片づけないのだろう…。と考えてしまう人もいるでしょう。しかし、部屋が汚い人にはいろいろな心理があるようです。その心理についてご紹介したいと思います。

片付ける時間がない

時間や心理的に余裕がないと汚すぎる部屋だったとしても片付けることができません。心理的に余裕がないというのはとても危険な状態です。ですので、汚すぎる部屋で生活をしているという自覚を持っている人は心理的にダメになる前に片付けを始めるようにしましょう。

散らかっていることに無頓着

散らかっていることに対して無頓着だという人は、汚すぎる部屋になってしまっても何ら問題はありません。この心理は小さいころに育った環境が影響している可能性も高く、実家の親が部屋が汚い人だった場合にこの心理になってしまう可能性がとても高いようです。

面倒なことを後回しにする

面倒なことを後回しにしてしまって汚すぎる部屋が完成してしまった…。という人も多いです。後でやろうと思っていてだんだんと散らかっている部屋を見て、結局片づけをしないまま終わってしまいます。

また、オンとオフが激しい人も部屋が散らかっているという特徴があります。部屋が散らかっていることに対して罪悪感があるものの、仕事から帰って疲れている時に汚すぎる部屋を片付けることができません。

友達が少ない

友人関係があまり広くないという人は汚すぎる部屋であっても何も問題はありません。また、一人暮らしなら散らかっている部屋を見て怒る親もいないので、知らず知らずのうちに部屋が汚い人になってしまっていることでしょう。逆に定期的に友人が訪れる人は片付けもしっかりとしています。

部屋が汚いと運気が下がるって本当?

部屋が汚くなる人はもしかすると運気が下がっていってしまっているかもしれません。風通しの悪い部屋は運気を停滞させてしまうようで、全体的運気が下がってしまうことにもつながるようです。なので、最近体調が悪くなってしまっていたり、物事がうまくいかないと悩んでしまっている人は部屋を見直してみましょう。

物を片付けたとしてもほこりなどが溜まっていては意味がありません。しっかりと部屋の隅々まできれいに掃除することで、運気を上昇させることができるはずです。

部屋が汚すぎる!片付け方は?

部屋が汚くなる人は片付け方が悪いことが原因かもしれません。ですので、いくら片付けても散らかってしまう…。という人は汚くなる原因を探ることから始めてみましょう。原因を見つけることができたのならそれを根本的に解決することで、汚くならない部屋を作ることもできるでしょう。

また、片付けをする時にどこから手を付けていいのかわからない…。という人も、汚くなる部屋の片づけ方を参考にしてみてください。きっと片付けた後には気分がすっきりしているはずです。

分別をする

部屋がすぐに汚くなる人はものが多すぎることが原因かもしれません。ですので、いるものと要らないものをまずは分別してみましょう。どうしでも決めかねてしまうものがある場合は保留するというのも手です。しかし、原則としては1年から2年使わなかったものや着なかったものはあなたの生活には不必要なものです。

なので、分別をする時にはじっくりと選ぶことができるように時間を取るようにしましょう。初めは量の多い服から始めて最後には重要な書類などを分別するようにしましょう。

きちんと畳んでしまう

洋服であればきちんと畳んでしまうようにしてください。また、洋服以外にもイヤホンなどの小物はしっかりと線を結んでからしまうなどの工夫を取り入れてみてください。特に、配線系は散らかってしまう原因になってしまいますので、自分流のわかりやすい配置にすることをおすすめします。

また、家具の置き方から部屋が狭く汚くなっているように見えることもありますので、一度家具の位置を見直してみるというのもいいかもしれません。しかし、家具を動かすというのはとても大変ですので、一度綺麗に部屋を片付けてから動かすようにしましょう。

帰る場所を作ってあげる

片付けの最大のポイントは帰る場所を作ってあげるということです。物には必ず帰る場所があります。それを作ってあげることによって一度片付けをした部屋もう汚くすることもないでしょう。何度も部屋を片付けるというのは根気や体力がいりますので、片付ける時にも工夫をするといいでしょう。

しかし、中には面倒に感じてその辺に置いてしまっている…。という人も多いと思います。そんな人には一つの箱を用意することをおすすめします。どうしても面倒な時にはその箱に入れるだけです。週末に一気に戻すといった方法で無理することなく片付けることができます。

部屋が汚い彼氏や彼女への対処法

もしかすると、初めて訪れた彼氏や彼女の部屋が汚かった…。という経験をしたことがある人もいるかと思います。そんな時にはどのように行動するといいのでしょうか。好きな人だからこそ直球に「汚い!」と言ってしまって嫌われるのは嫌ですよね。

そんな時にはさりげなく伝えるといった方法がおすすめです。また、部屋が汚いことがきっかけで今までよりもラブラブになることができるかもしれません。

自分一人で片付ける

彼氏や彼女の部屋の合い鍵をもらっているのであれば、自分一人で片付けるといった対処法がおすすめです。彼氏や彼女よりも早く部屋にいることで相手が帰ってくるのを待つことができますし、なんといっても家庭的なことをアピールすることもできます。女性はこのことがきっかけで結婚に繋がるかもしれません。

また、掃除が終わって時間が余っているというのであれば、料理を作って待っていてあげるというのもおすすめです。

一緒に片付けようと誘う

自分が片付けてもまた汚くなるのであれば、一緒に片付ける方法をとってみてはどうでしょうか。そうすることで片付ける手間を教えることができて、再度汚くなることを防ぐこともできます。また、掃除が終わった後は一緒にデザートなどを作ってラブラブ度をあげてみてはどうでしょうか。

部屋が汚い女性芸能人を一挙に紹介

部屋が汚い…。と言われているのは一般人だけではありません。以外にも女性芸能人の中にも部屋が汚いと言われている人が何人かいるようです。芸能人と聞くと部屋が綺麗なイメージしかないという人も多く、実物を見るまで確信が持てませんよね。

しかし、特に女性芸人さんは部屋が汚い確率が高く、やはり独身女性で多忙な生活をしているので部屋が汚くなってしまっているということが予測されます。

渡辺直美

渡辺直美さんはテレビでダイエット企画をする時に自宅を公開しています。その時の部屋があまりにも汚すぎてダイエット企画を始める前に部屋を綺麗にするところから始める…。といったことがあったようです。しかし、再度ダイエット企画をする時に部屋を訪れると以前よりは綺麗になっていたものの、少し汚くなっているといった特徴があります

春香クリスティーン

春香クリスティーンさんは汚部屋と呼ばれいてる部屋で成果をしていて、番組の企画で部屋を綺麗にしていたという過去があります。あまりにも塵が多かったためにゴミ袋かいくつも出てしまう結果となっていました。

キンタロー

一時期ブームを巻き起こしたキンタローさんですが、キンタローさんも番組で部屋を片付けるといった企画をしたことがあります。その部屋は床に物を置きすぎてしまって足場がない状態でした。

片付けはダイエットにも効果的!?

部屋をきれいにするというのは自分の美容のためにも役立てることができます。部屋が綺麗な人よりも部屋が汚い人の方が肌があれている確率が高いようです。

また、ダイエットに失敗してしまうという人も部屋が汚い確率が高く、部屋を綺麗にした途端に痩せた!という人も多くいます。

綺麗な部屋を維持しよう

どうでしたでしょうか。部屋を常にきれいにしている人にとっては、部屋を片付けることができない人の心理や行動を理解することができないことも多いでしょう。なので、「早く片付けて!」と怒ってしまって相手との関係が悪くなってしまった…。とならないように相手の心理をよく理解するとこから始めましょう。

また、部屋が汚すぎるという人は片付けることができるように訓練をする必要があります。いざとなったら片付けられる!と思っている人ほど、いざとなっても汚いままだという可能性が高いです。一度部屋をきれいにしてしまえば後はそれを維持するだけですので、一度思い切って掃除をしてみてはどうでしょうか。

関連する記事はこちら

Thumb集中力が続かない・持続しない原因とは?
秋も深まり、多くの人が「集中力が続かない」という悩みを抱えます。集中力が続かない原因に迫り、...
Thumbドタキャンの意味とは?ドタキャンをする人の心理や特徴!
ドタキャンをされたことはありますか?ドタキャンをされると、予定が変わってしまう場合が多いので...
Thumbやりたいことが見つからない!好きなこと・したいことがない?
あなたがやりたいことは何ですか?やりたいことが見つからないと落ち込んでいませんか?そんなあな...

関連するまとめ

人気の記事

人気のあるまとめランキング

新着一覧

最近公開されたまとめ