妹キャラの心理や性格・特徴!男子にモテる理由も解説!

あなたは「妹キャラになりたい!」と思ったことはありますか?妹キャラはモテると言われています。なので、妹キャラになりたいと思う人が多いでしょう。また、今回はモテ度診断をすることができる項目もあるので、ぜひ診断してみてください。

妹キャラの心理や性格・特徴!男子にモテる理由も解説!のイメージ

目次

  1. 1男子のハートを掴みたい女子は妹キャラになるべし!?
  2. 2そもそも「妹キャラ」とは?
  3. 3妹キャラの女子の心理
  4. 4妹キャラの女子の特徴《性格編》
  5. 5妹キャラの女子の特徴《行動編》
  6. 6妹キャラの女子の特徴《恋愛編》
  7. 7妹キャラが男子にモテる理由
  8. 8恋愛対象から外れる妹キャラに注意!
  9. 9妹キャラの芸能人
  10. 10妹キャラじゃなくても大丈夫?あなたのモテ度を診断
  11. 11自分に合ったキャラを探そう
  12. 12妹キャラでなくてもモテる

男子のハートを掴みたい女子は妹キャラになるべし!?

男子のハートを掴みたい!という人は妹キャラになってみてはどうでしょうか。男子は女子の弱い部分に惹かれてしまうといった特徴があります。その男子の心理を動かすのが今回ご紹介させていただく妹キャラです。しかし、いきなり妹キャラになりたい!と思ってもすぐになれるものではありません。

ですので、妹キャラになりたいと思った時には普段から行動や言動などを意識するようにしましょう。恋愛に関して妹キャラで突き通すのであれば、徹底的に妹キャラを研究するようにしましょう。そうでないと作っているキャラだとバレてしまいます。

そもそも「妹キャラ」とは?

今回ご紹介させていただく「妹キャラ」というのは、どのような女子のことを意味しているのでしょうか。妹キャラというのは年下女子のようなかわいらしい人のことを言います。妹のようにかわいらしい性格の妹キャラの女子は男子の「女子を守ってあげた!」という心理に働きかけるようなキャラをしています。

妹キャラの女子の心理

妹キャラになるためには、まずは妹キャラの心理を理解するところから始めましょう。心理は人の行動や言葉に大きく影響してしまうので、心理からしっかりと見直すことをおすすめします。特に、妹キャラは男性からモテると言われている心理を持っているので男子目線でかわいいと思われる心理を身につけましょう。

妹キャラの心理は恋愛に対して他の女子よりも有利な立場にいます。しかし、それは自分の心理をしっかりもっていないといけません。きちんと妹キャラの心理を理解しましょう。

自分がかわいいと知っている

妹キャラの女子は自分がかわいいということを良く知っています。この心理はなかなか女子では認めることができないという人もいますよね。しかし、心理的に自分は周りに好かれている人だと思える特徴は、実際に周りの人を惹きつけてしまう効果があります。

自分のことがかわいいと知っている心理を持っているからこそ、普段の行動や言葉からかわいさがにじみ出てきます。心からかわいいと思っていないのに無理にかわいい行動をしようとしてしまっても、不自然になってしまうことがほとんどです。

女性からの評価が気になっている

妹キャラの女子は男子からモテるということは自分で知っています。しかし、その反面で男子からモテることによって「女子から嫌われているのでは?」と不安になってしまう心理もあるようです。男子から好かれる女子は大抵女子から嫌われてしまいます。

表面上では妹キャラですので気にしていないようなそぶりをすることもありますが、実際は不安な心理が押し寄せてきてしまっているようです。

将来が不安に感じる

妹キャラと聞くと子供っぽいといったイメージが思い浮かぶのではないでしょうか。実際に、本人もそのことに対してコンプレックスを抱いていることもあるようです。妹キャラは男子にモテますがそのモテる期間というのも限られているでしょう。

将来的に結婚相手が見つかるのか、仕事に対してどのように接していけばいいのかなど不安に感じる心理が強いようです。ただ、いくら考えても答えが出ないことがほとんどなのですぐにプラスに考えることができます。

自分が一番になりたい

妹キャラは何においても自分が一番になりたいと感じています。ですので、周りの人からは常に注目されていたいという願望もあるでしょう。特に、男子からモテることによってその欲求が満たされるという部分がとても大きいようです。

良く映画やドラマでは配役が決まっていて、それを俳優さんや女優さんが演じています。ドラマや映画が成立しているのは各キャラが立っているという部分がとても大きいですよね。なので、自分も主役のような人になりたいと考えています。

妹キャラの女子の特徴《性格編》

妹キャラは性格が男子からモテる最大のポイントとなっています。性格は変えようと思ってもなかなか変えられる部分ではありません。ですので、普段から妹キャラの性格を意識しておくことでいざとなった時に、自然に妹キャラの性格を出すこともできるでしょう。本題の妹キャラの性格とはどのような特徴があるのでしょうか。

甘え上手

甘え上手な性格の女子は男子からモテると言われています。この性格は男子の女子を守ってあげたいという心理を動かします。甘え上手な性格というのは男子に対して甘えるということなのですが、下手に甘えることによって男子から嫌われてしまう場合もあるようです。

なので、妹キャラになるためには甘え上手な性格になれるようにしましょう。妹キャラの甘え上手な性格を真似するのであれば、小さな頼みごとをしてみるようにしましょう。そうすることで、妹キャラに近づくことができるでしょう。

素直な性格

妹キャラの素直な性格というのは、自分の気持ちに正直という部分がポイントとなっています。しかし、自分の気持ちに正直すぎる性格というのは同じ性別である女子に嫌われるだけでなく、男子にも嫌われてしまう可能性があるので注意するようにしましょう。

男子にモテる素直な性格というのは自分の要求ばかりを通すのではなく、相手の気持ちも尊重しているというところが重要ですので、わがままな性格になりすぎないように注意するようにしましょう。

Thumb素直な性格とは?素直な人の特徴と素直になる方法!
素直な人とはどのような人のことでしょうか。そもそも素直の意味とはなんでしょう。不思議と素直な...

幼さがある

妹キャラの性格の特徴としては幼さのある性格が特徴となっています。ここでいる幼さの残る性格というのは、無邪気な部分を見せるということです。妹キャラの無邪気な性格というのは男子からモテる性格とも言えるでしょう。無邪気さのある女子は男子から見るととてもかわいく映っているはずです。

ですので、普段から大人っぽく見せようとして無邪気な部分を隠してしまっているという人は、思い切ってその部分を周りに見せてみてはどうでしょうか。今までとは違った反応が返ってくるかもしれません。

妹キャラの女子の特徴《行動編》

今回ご紹介している妹キャラの女子の特徴には性格以外にも行動などがあります。この行動の特徴は性格が大きく影響しているので、性格を妹キャラに近づけることができれば自然と次にご紹介する行動が出てくることでしょう。妹キャラの行動の特徴は男子からモテる行動と言われています。

性格を根本的に直すことが難しいのであれば、妹キャラの女子の行動の特徴を真似してみるという方法もおすすめです。だだし、行動は不自然になってしまうとキャラを作っていると思われてしまいますので、くれぐれも不自然になってしまわないように注意するようにしましょう。

上目遣いをする

妹キャラの女子は上目遣いをするという特徴があります。この特徴は妹キャラの女子の身長が男子よりも小さいのでできる行動でもあります。特に、極端に身長の低い女子であれば自然と上目遣いになってしまうことがほとんどです。狙っていない上目遣いというのは男子の心を掴むこと間違いなしです。

逆に狙っているような上目遣いをしてしまうと、男子から避けられてしまう可能性もあるので注意してください。もしも、身長が高くて上目遣いをすることができない…。という人がいるのであれば、その時は自分が座っていて相手が立っている時などの身長差を利用して真似してみましょう。

仕草が何かとかわいい

妹キャラの女子は仕草がかわいいといった特徴があります。仕草は見られていないように感じていても意外と見られていることがほとんどです。なので、ちょっとした仕草でも男子からモテることもあります。妹キャラの場合は元気なイメージが強いので、話をする時に手を使って必死に話してみてはどうでしょうか。

自由に動く

妹キャラの印象と言われればどこへでもついてくるようなイメージがあるのではないでしょうか。しかし、妹キャラは恋愛においては犬のようなかわいさがありますが、通常であれば自由気ままに動くといった特徴があります。なので、自分がしたい!と思ったことはすぐに実行します。ただし、失敗もつきものとなっているようです。

妹キャラの女子の特徴《恋愛編》

女子が一番気になっているのは、恋愛において妹キャラがどのような行動や言葉の特徴があるのかなのではないでしょうか。恋愛において妹キャラはモテると言われています。しかし、中には妹キャラに対して「うっとうしい」と感じてしまう男子もいるようなので、恋愛に妹キャラを持ち込む場合は相手の好みを知っておきましょう。

また、妹キャラの行動や仕草などを真似していたとしても、それがその人に合っていなければ違和感を感じてしまいます。違和感を感じさせないように日々研究してみてください。

恋愛が一番

妹キャラの女子は恋愛が一番な人が多く、彼氏ができると今まで優先していたことよりも恋愛が大事になります。この恋愛に対する考え方は度が過ぎてしまうと周りから引かれてしまうこともあります。しかし、ある程度の恋愛を大事にしようという気持ちであれば男子から歓迎されることでしょう。

恋愛が一番だという考え方の特徴は友達が少なくなってしまうという影響もあります。ですので、恋愛を一番だと考えていたとっしても友達との約束などをおろそかにしないことをおすすめします。

しっかり者の男子に惹かれる

妹キャラの女子は恋愛をする時に自分とは正反対のしっかり者の男子に惹かれるという特徴があります。妹キャラの特徴としてはおっちょこちょいな部分がありますので、それを埋めることができるのがしっかり者の男子です。守ってくれる存在を見つけると恋愛関係になりたい!と考えることが多いです。

また、しっかり者の男子の場合は主に年上の男子だということが多いようです。年上彼氏もかわいらしい都市シダの彼女を求めていることが多いので、恋愛においては相思相愛になることができるのではないでしょうか。

甘やかされたい

恋愛をする時に妹キャラは男子から甘やかされたい!という気持ちを持っています。恋愛というのはカップルによってそれぞれの価値観があると思います。妹キャラと年上彼氏のカップルであれば、甘やかされたり甘やかしたりという関係性がうまくいくのでこのような考え方となっています。

また、妹キャラの人はお姫様のようになりたいという気持ちもあり、そのことから甘やかされたいと考えている場合もあるようです。

妹キャラが男子にモテる理由

ここまで妹キャラの特徴についてご紹介させていただきましたが、妹キャラが男子にモテる理由とは具体的にどのような理由なのでしょうか。妹キャラが男子にモテる理由を知ることができれば、「妹キャラになりたい!」「妹キャラを真似したい!」という人も真似しやすくなるのではないでしょうか。

妹キャラが男子にモテる理由にはいくつかの理由があります。どの理由も男子を前向きにしてくれるようなことがポイントとなっていますので、参考にしてみてください。

常に笑顔でいる

妹キャラがモテる理由の大半には笑顔が多いということがあります。笑顔でいる女性はとてもかわいいですよね。また、心から笑っているような笑顔であれば人を幸せにすることもできます。一緒にいると笑顔を見ている人は落ち込んでしまうことがあってもいい気持ちになること間違いなしです。

一緒にいて癒される

一緒にいて癒されるという理由で妹キャラがモテることがあります。妹キャラは元気いっぱいで無邪気な部分があります。しかし、大人になると妹キャラのような無邪気な人は少なくなってしまうので、一緒にいて癒されないという男子も多くいます。それに比べて妹キャラは一緒にいると心が浄化されるような感じがします。

男子は恋愛において彼女には癒しを求めていることが多く、その点では妹キャラにはかなりの需要があると言えるでしょう。

放っておけない

妹キャラはどこか放っておけないような雰囲気があります。その雰囲気は男子からモテる理由と言われています。妹キャラは目を離してしまうとどこかに行ってしまったり、危なっかしい行動をしてしまうので「自分が守ってあげないと!」というような心理にさせることができます。

このことが理由で放っておけないと感じる男子は多く、実際に妹キャラを彼女にしたいと感じる男性はこの心理になっていることでしょう。

ポジティブになれる

妹キャラといるとポジティブになれるという理由から、妹キャラのことを好きになる人が多くいます。一緒にいてポジティブに慣れる人というのはとても貴重で、嫌なことがあっても一緒にいるだけでそのことを忘れさせてくれることでしょう。しかし、相手がポジティブになれるということは妹キャラの人もポジティブになる必要があります。

Thumbポジティブな人に共通する特徴15選!前向きな人とは?
ポジティブな人の特徴や性格、心理について紹介します。ポジティブな人には、共通する考え方がある...

恋愛対象から外れる妹キャラに注意!

今回は妹キャラが「モテる」ということについてご紹介させていただいているのですが、実は恋愛対象から外れてしまうような妹キャラもあるようです。せっかく男子からモテようと思って妹キャラの真似をしたとしても、恋愛対象から外れてしまうようでは意味がありません。

ですので、恋愛対象から外れてしまうような妹キャラを理解しておくことで、痛いキャラになってしまうことを防ぐことができます。

わがまますぎる

妹キャラは自分の思うがままに動くという特徴があります。しかし、あまりにもわがまますぎる行動や言葉が多すぎる場合は恋愛対象から外れてしまうことでしょう。それどころか好きだった男子に嫌われてしまうことまであり得ます。なので、そうならないためにもわがままにはならないように注意しましょう。

ただし、どこからがわがままなのかというラインはありません。いろいろな人と接していくうちにどこからダメなのかを理解するようにしましょう。

周りを見下している

恋愛対象から外れてしまう妹キャラというのは、常に周りを見下しているような態度でいることが多いです。例えば、男子からモテるからといって周りの女子を見下していいわけではありません。男子は意外と女子からの評価を見ているので結果的に恋愛対象から外されてしまいます。

また、妹キャラだからといって男子に何を言ってもいいのかと言われれば、そうではありません。妹キャラは自分の言いたいことを言いますが、相手を傷つけるようなことは絶対に言いません。

妹キャラの芸能人

今回ご紹介させていただいている「妹キャラ」ですが、いまいち想像することができない…。と困っている人はいませんか?そんな人のために、次は妹キャラと言われている芸能人についてご紹介させていただきたいと思います。妹キャラの芸能人は男子からだけでなく女子からも好かれているという特徴があります。

ですので、妹キャラの女子から嫌われやすいというデメリットを克服している人たちでもあります。妹キャラになりたいのであれば芸能人の真似をするというのが特におすすめです。

橋本環奈

橋本環奈さんは女性からも男性からもかなりの人気があります。特に、最近では変顔を交えた演技をしていることから女性からも好かれていると推測することができます。役柄もあるかもしれませんが、かなり無邪気で笑顔を欠かさないので妹キャラにぴったりな芸能人の一人です。

広瀬すず

広瀬すずさんはとても笑顔が多くて動きが大きい芸能人です。動きが大きいというのは妹キャラの特徴とも言えるでしょう。また、おっちょこちょいな反面しっかりしている部分があるというのがモテるポイントとなっています。

川口春奈

川口春奈さんは大人っぽい雰囲気がありますが、妹キャラと言われています。「言われてみればお兄さんがいそう!」と思った人も多いのではないでしょうか。しっかり者の妹キャラのというのも男性からモテる人です。

妹キャラじゃなくても大丈夫?あなたのモテ度を診断

妹キャラはモテると言われていますがあなたが妹キャラになる必要は一切ありません。妹キャラでなくてもあなたに魅力があれば必ずモテます。ですので、あなたのモテ度を診断してみませんか?モテ度を診断することでその診断結果が高ければ、あなたは妹キャラに無理をしてなる必要はありません。

下記の診断では診断項目に当てはまる個数によって、あなたのモテ度を診断することができます。診断結果によってはあなたの努力次第でもっとモテることができる可能性もあるでしょう。

診断項目

【1】普段から笑顔を欠かさないようにしている。

【2】たまに男子に話しかけている

【3】男子から話しかけられることがある

【4】女子の友達が多い

【5】周りの人から助けてもらえることが多い

【6】逆に周りの人を助けることがある

【7】今まで告白されたことが2回以上ある

【8】これまでに彼氏がいたことがある

【9】男子の趣味に理解がある

【10】何にでも興味を持つことができる

診断結果

0~3 あなたは現在あまりモテているとは言えません。しかし、努力次第ではあなたの良さを引き出すことも可能です。
4~7 あなたはなかなかモテていると診断することができます。ただし、好きな人から好かれるのには苦労してしまうこともあるでしょう。
8~10 あなたはかなりモテていると診断することができます。狙った男子からは必ずモテることができます。

自分に合ったキャラを探そう

妹キャラがモテる理由はいくつかあります。しかし、男子からモテる女子が妹キャラだけにが着られているわけではありません。ですので、自分では妹キャラにはなれない…。と諦めてしまっている人も先ほどの診断でモテる人だと診断されることもあります。大事なのは自分に合ったキャラでいるということです。

あなたは周りの人から普段どのように思われているか知っていますか?もしも、知らないのであれば直接聞いてみることをおすすめします。自分が思っていることと周りが思っていることは違っている可能性が高いです。

妹キャラでなくてもモテる

どうでしたでしょうか。妹キャラはいろいろな理由から男子からモテると言われています。しかし、モテる理由を見てあなたが吸収することができると思った項目はありましたか?妹キャラというのはもともとの性格や家庭環境が大きく影響しているので、いきなり真似しようというのは難しいでしょう。

ですので、妹キャラになりたい!という気持ちをもう一度よく考え直してみてください。今の自分のキャラが本当に嫌ですか?今のあなたのことを好きだと言ってくれる人はたくさんいるはずです。

心理に関する記事はこちら!

Thumbしつこい女性の特徴や心理!断り方や対処法!
しつこい女性に長期間付きまとわれて、困ったりストレスが溜まったりしたことがある人は意外と多い...
Thumb面食い男性の心理や特徴!男はみんな面食い?
面食い男性の心理や特徴について紹介します。可愛い顔や美人な顔が好きな男性って当たり前にいるも...
Thumbしつこい人の性格や心理とは?連絡がしつこい奴の対処法!
身の回りに一人はいるしつこい人。1日に何度も連絡してきたり連絡を返していないのにまた連絡して...

関連するまとめ

人気の記事

人気のあるまとめランキング

新着一覧

最近公開されたまとめ