一人っ子女子の性格的特徴と恋愛傾向まとめ

今回は一人っ子女子の性格的特徴と恋愛傾向を紹介します。あなたは一人っ子女子にどんなイメージを持っているでしょうか。恋愛をすると大変そうなイメージでしょうか。結婚する時には面倒くさいというイメージでしょうか。本当のところはどうなのかチェックしてみましょう。

一人っ子女子の性格的特徴と恋愛傾向まとめのイメージ

目次

  1. 1一人っ子女子を攻略したい!
  2. 2一人っ子女子の性格的特徴
  3. 3一人っ子女子の恋愛傾向
  4. 4一人っ子女子は恋愛下手?モテるのに彼氏がいない理由
  5. 5血液型別一人っ子女子と相性の良い相手
  6. 6好きな一人っ子女子へのアプローチの仕方
  7. 7一人っ子女子と上手に恋愛するポイント
  8. 8一人っ子女子との結婚は?気になる問題点
  9. 9一人っ子女子との恋愛がよいかはあなた次第

一人っ子女子を攻略したい!

少子化が進み、一人っ子であるというのは珍しいことではなくなりました。あなたも一人っ子、そして好きになった女性も一人っ子であるということもあるかもしれません。

一人っ子女子は優しいとか、一人っ子女子と結婚をするのは大変というような話を聞きます。一人っ子女子との恋愛というのは、ぶっちゃけどうなのでしょうか。

今回は一人っ子女子の性格から、一人っ子女子の恋愛傾向、一人っ子女子へのアプローチまでを紹介していきます。もし一人っ子女子と結婚することになったら、問題になりそうなこともまとめておきます。

一人っ子女子の性格的特徴

まずは一人っ子女子の性格の特徴からチェックをしていきましょう。一人っ子女子はわがままな性格の女性が多いと言われますが、それは本当なのでしょうか。一人っ子女子の性格を紐解いてみましょう。

おっとりした優しい性格

一人っ子女子の性格は、おっとりとしていて優しい性格であるという特徴があります。一人っ子女子は、一人っ子なので、兄弟や姉妹と争うという経験をしてきていません。急いだり慌てたりする必要なく育ってきているので、カピバラのようにおっとりしています。

また一人っ子であったため、親の優しさを一身に受けて育ってきています。優しさを知っているからこそ、他人にも優しくなれるという性格の特徴があるのです。

欲しいものは手に入れる

優しい性格の一人っ子女子ですが、欲しいものは手に入れるというずる賢い性格の特徴もあります。一人っ子であったため、欲しいと思ったものは何でも手に入れてきているからです。

お金も十分にかけられて育ってきている一人っ子女子は、少し金銭感覚がずれているという特徴があることもあります。デートのときに、ちょっと高額のプレゼントを要求されてしまうということもあるかもしれません。

芯が強い

一人っ子女子は優しいだけではなく、芯が強いという性格の特徴も持っています。芯が強く、自分の考えを周りの人の意見で簡単に曲げることがありません。そのためときどき、わがままだとか、頑固だと勘違いされてしまうこともあるのです。

もちろん少し頑固なところがありますが、そこも一人っ子女子の魅力だと思える器の大きさが必要になります。

口喧嘩が苦手

兄弟や姉妹がいなかった一人っ子女子は優しいからというだけではなく、喧嘩を幼い頃にした経験がないために、口喧嘩が苦手だという性格の特徴もあります。

口喧嘩が苦手なので、平和主義だと思われたり、八方美人だと悪口を言われてしまうこともあります。しかし本当はただ、口喧嘩が苦手な性格なだけなのです。

マイペース

マイペースであるというのも、優しい一人っ子女子の性格の特徴です。そもそも兄弟姉妹がいないので、兄弟や姉妹に合わせて行動をするという経験がありません。

親も一人っ子女子に合わせて行動することが多かったため、一人っ子女子はマイペースになりやすいのです。

Thumbマイペースの意味とは?マイペースな人の性格や特徴13選
周りに流されないマイペースな人は、重宝?迷惑?マイペースはいろいろな意味に解釈されるので、マ...

1人でも平気

一人っ子女子は一人っ子なので、親がいないときには1人で遊んでいました。幼い頃からそんな経験をしているので、1人で遊んだり、1人で食事をすることに抵抗がありません。

「おひとりさま」が人気になった時期がありますが、一人っ子女子も1人で全然平気なタイプです。むしろ24時間ずっと誰かと一緒にいることのほうが苦痛だと感じる性格である場合もあります。

甘えるのが苦手

優しい一人っ子女子ですが、誰かに自分から甘えにいくのは苦手だという性格の特徴があります。一人っ子女子は、幼い頃から親の愛を一身に受けてきています。

愛は与えるものではなく、与えられるものだと思っているのです。甘えるのが苦手なことで、優しい一人っ子女子ですが、恋愛が上手くいかないということも少なくありません。

大人びている

一人っ子女子には他に兄弟や姉妹がいないことから、幼い頃から親戚との付き合いをすることも多いと言われています。

親と一緒に大人に会うことも多かったために、どこか大人びているという性格の特徴もあります。大人とどういう関係を作っていったらいいのかを心得ているので、年上の人から可愛がられやすいという特徴もあるようです。

一人っ子女子の恋愛傾向

一人っ子女子は、優しい性格で甘えるのが仁賀田な特徴があるようです。そんな優しい一人っ子女子は、恋愛ではどんな傾向があるのでしょうか。ここからは一人っ子女子の恋愛傾向をみていくことにしましょう。

相手を優先できる

優しい性格の一人っ子女子は、恋愛では相手を優先できるという特徴があります。周りの空気を読むことが上手い一人っ子女子は、男性がどんなことを考えているのかを読むのも上手なのです。

もともとの優しい性格の特徴もあるので、相手を優先した恋愛をしていくという傾向があるようです。

愛情表現が苦手

一人っ子女子は優しい性格ではあるものの、優しいと愛情が上手く結びつかないという特徴もあります。

どれだけ好きだという気持ちを持っていても、それを上手に恋愛で表現をすることができないという特徴があります。

「好き」と言われたことはあっても、自分から「好き」だという場面が少なかったのです。

褒められることは好き

恋愛での愛情表現は苦手な一人っ子女子ですが、褒められることは好きだという特徴があります。子供の頃から、どちらかというと褒められて成長をしてきているタイプだからです。

優しい性格の一人っ子女子は、相手のことも褒めることが多いという特徴もあるようです。

喧嘩になりにくい

口喧嘩が苦手な一人っ子女子とは、喧嘩になりにくいという恋愛傾向があります。しかし喧嘩になりにくいというのは、恋愛でのメリットでもあり、デメリットにもなります。

喧嘩になりにくいのは、一人っ子女子が思っていることを口に出さないことが原因であることもあります。

束縛されることは嫌がる

マイペースに生きてきた一人っ子女子は、束縛をされることは嫌がります。基本的には恋愛相手に合わせた行動をしますが、あれはダメ・これはダメと言われるのは嫌いです。

特に自分が譲れないと思っているところでの束縛をする人とは、恋愛はできないと考えているところがあります。

恋の駆け引きはしない

恋の駆け引きはしないというのも、一人っ子女子の恋愛の特徴です。一人っ子女子が恋の駆け引きをしないのは、愛情表現をするのが苦手だからだという特徴もあります。

また恋愛にかぎらず、欲しいと思ったものを何でも与えられてきた一人っ子女子は、そこまでして手に入れたいと思う恋愛がないという場合もあります。

振り回すこともある

マイペースで自分の考え方を持っている一人っ子女子は、ときどき恋愛相手を振り回してしまうこともあるという特徴があります。

一人っ子女子にそのつもりはなくても、一人っ子女子が何を考えているのかわからなくて振り回されてしまう恋愛相手も少なくないようです。

浮気をしてしまうことも

一人っ子女子は1人でいることが平気ではありますが、あまりにもほかっておかれてしまうと寂しくなって、浮気をしてしまうこともあるかもしれません。

これは恋愛中だけではなく結婚してからも起こりえることです。一人っ子女子とお付き合いをするときには、会えないときにもしっかりとフォローできることが必要になります。

年上にモテる

少し大人びている一人っ子女子は、年下の男性よりも年上の男性にモテるという特徴があります。一人っ子女子も、甘えさせてくれる年上の男性のほうが好みのタイプになることが多いようです。

年上の人といるときのほうが、素を出しやすく安心できるというのも年上の人にモテる理由になっているのかもしれません。

独占欲が強いことも

束縛をされることを嫌がるくせに、独占欲が強いというのも一人っ子女子の恋愛の傾向です。欲しいものは手に入れるというのが一人っ子女子です。一人っ子女子は、本当に好きになった人には、独占欲が強く出てしまうことがあります。

独占欲が強くなると、ちょっとわがままも強くなる場合があります。愛情表現が苦手なので、相手にどう自分の気持ちを伝えたらいいのかがわからないのです。わがままを言うことで、相手の気をひこうとしてしまいます。

Thumb独占欲の意味とは?独占欲が強い男性の特徴や心理11選!
独占欲の意味を知っていますか?周りには独占欲が強い男性がいますか?独占欲が強い男性は女性より...

一人っ子女子は恋愛下手?モテるのに彼氏がいない理由

モテると言われる一人っ子女子ですが、彼氏がいないという場合も多いようです。モテると言われる一人っ子女子に、彼氏がいないのはどういう理由からなのでしょうか。一人っ子女子に彼氏がいない理由をみてみましょう。

受け身になりやすい

一人っ子女子に彼氏がいないのは、相性などの問題ではなく、一人っ子女子が受け身になりやすいという特徴があるからです。

一人っ子女子は、親になんでも決めてもらってきました。親がこうしなさい、ああしなさいと教えてくれていたのです。愛情も自分から注ぐのではなく、注がれるのが基本でした。

そのため恋愛でも受け身になってしまいやすいのです。

愛されたがり

受け身の恋愛をしてしまう一人っ子女子ですが、自分から恋愛相手を愛する気持ちは伝えないけれど、相手からの愛情表現は望んでしまいます。

自分よりも愛して欲しいという気持ちが強いのが、一人っ子女子の恋愛の特徴でもあります。そんな部分がわがままにみえてしまうと、彼氏ができにくい原因にもなってしまうようです。

血液型別一人っ子女子と相性の良い相手

一人っ子女子の性格や恋愛傾向をみてみると、優しい性格をしているけれど、恋愛をするときには少し大変なのかもしれないというイメージでしょうか。しかし相性が良い相手であれば、そんな困難も乗り越えていけるかもしれません。

ここでは血液型でみる、一人っ子女子と相性の良い相手を確認しておきましょう。

A型の一人っ子女子と相性の良い相手

A型の一人っ子女子と相性が良い相手は、一途に一人っ子女子を愛してくれる相手になります。

A型の一人っ子女子は、真面目でひたむき、どことなく夢見る夢子ちゃん的な性格を持っています。男性は恋愛をしたら女性に一途だと信じているタイプが多いようです。

また喧嘩をしない、大らかなタイプの男性とも相性がいいようです。

B型の一人っ子女子と相性の良い相手

B型の一人っ子女子と相性が良い相手は、包容力のある、精神的に自立をしている相手になります。

B型の一人っ子女子は、マイペース度がぐんとアップします。ときどきそのわがままに疲れてしまうことがあるかもしれません。

そんな一人っ子女子でも包んであげられる、包容力のある男性と相性がいいようです。

O型の一人っ子女子と相性の良い相手

O型の一人っ子女子と相性が良い相手は、束縛をしない相手になります。O型の一人っ子女子は、大らかな性格で周りの人からの人気者です。

よく言えばコミュニケーション能力が高い人ですが、悪く言うと八方美人です。男性にも女性にも優しいので、ときどき嫉妬してしまうこともあるかもしれません。

そんなときでも束縛しない、O型の一人っ子女子を信頼できる相手と相性が良い関係になります。

AB型の一人っ子女子と相性の良い相手

AB型の一人っ子女子と相性が良い相手は、相手の気持ちを察することができる相手になります。

二面性があるとも言われるAB型の一人っ子女子は、甘えるのがとても苦手です。恋愛相手であっても、本心をなかなか見せることがないかもしれません。

そんなA型の一人っ子女子のことを理解してあげられる、気持ちを読むことができる相手との相性が良いでしょう。

好きな一人っ子女子へのアプローチの仕方

好きになった一人っ子女子と相性が良いことが確認できたら、どんどんアプローチをしていきましょう。好きな一人っ子女子へはどんなアプローチをするといいのでしょうか。恋愛から結婚へつながるアプローチの方法を紹介していきます。

連絡はマメにする

寂しがりやな一人っ子女子へのアプローチには、連絡がマメであることは必須です。ちょっとしたことでも、メールや電話で連絡をしてできるだけあなたのことをアピールしていくようにしましょう。

その時にはさりげなく愛情表現をプラスすることで、アプローチの効果を上げることができるでしょう。

ロマンチックで情熱的に

一人っ子女子はロマンチックなことも大好きです。告白をするときはもちろん、アプローチをするときでも、ロマンチックと情熱的というキーワードは忘れてはいけません。デートに誘うときには、花束を持参するくらいロマンチックにアプローチしてみてください。

世界を邪魔しない

一人っ子女子は自分の世界を持っている人が多くいます。趣味などで、自分だけの時間を大切にしている人が多いのです。一人っ子女子から望まない限り、あなたはその世界に踏み込まないほうがいいでしょう。

無理に入り込んでしまうと、友達になることはできても、恋人になるのが難しい場合があります。一人っ子女子は自分だけの世界が好きなのです。

ペースを合わせる

恋愛では相手のペースに合わせることができる一人っ子女子ですが、アプローチをしているときには、あなたが一人っ子女子にペースを合わせてあげられるといいでしょう。おっとりしているのか、少しせっかちなのか、彼女のペースを見極めてください。

ペースがおっとりしている一人っ子女子には、話し方も注意をしてあげるといいでしょう。早口に高い声で話すよりは、ゆっくりと低いトーンで話した方がいいようです。

リードしてあげる

一人っ子女子へのアプローチには、あなたがリードをしてあげるようにすることも大切です。どちらかというと受け身の一人っ子女子からの告白は期待をしないほうがいいでしょう。

一人っ子女子からの脈ありサインを感じたときには、あなたがリードをして告白をするようにしていきましょう。

できるだけ共感する

「私、これ好きなんだ」ということには「俺も」というように、できるだけ共感をしていくようにしましょう。何でも無理に合わせる必要はありませんが、同じものが好きだということが増えていくことで、自然と距離は縮めることができます。

一人っ子女子が持っているものと同じものを購入してみたり、同じものを飲んだり食べたりするというのも、共感に繋がっていきます。

兄のように接する

一人っ子女子は兄弟や姉妹がいません。きっと1度は、姉や兄がいればよかったのにと思ったことはあるはずです。そんな一人っ子女子の希望をかなえてあげるというのもアプローチの方法としておすすめです。

困っていることがあったら助けてあげたり、悩んでいることがあるようなら相談にのってあげるようにしましょう。

一人っ子女子と上手に恋愛するポイント

一人っ子女子に上手にアプローチをすることができたら、勇気を出して告白をしましょう。受け身の一人っ子女子からの告白を待っていてはいけません。

OKをもらえた後は、一人っ子女子との恋愛を上手に盛り上げていきましょう。上手くいけば、そのまま結婚なんて話になるかもしれません。

多少のわがままは目をつぶる

一人っ子女子との恋愛を上手にしていくポイントは、一人っ子女子の多少のわがままは目をつぶるということです。マイペースな一人っ子女子は、ときどきあなたを困らせるわがままを言うこともあります。優しく受け止めてあげましょう。

しかし全てのわがままを聞いていたら振り回されてしまいます。2人で恋愛をしているのだということは、理解してもらえるように話し合うことも必要です。

1人になりたいオーラを尊重する

一人っ子女子はときどき、1人になりたいというオーラを出すことがあります。そもそも一人で育ってきたので、24時間誰かと一緒にべったりとくっついているということは得意ではありません。

ちょっと1人になりたいと言われたときには、その気持ちを尊重してあげることも大切です。趣味に熱中しているときなども、そっとしておいてあげるといいでしょう。

1人の時間も楽しむ

一人っ子女子は、ときどき1人になる時間を欲しがります。そんなとき、彼氏はほったらかしにされた気分になってしまいます。

一人っ子女子が1人の時間を満喫しているときには、あなたも1人の時間を楽しむことができるものをつくっておきましょう。趣味でも仕事でも構いません。

お互いがお互いの時間を楽しむことができるようになると、一人っ子女子との恋愛も長く続けることができるでしょう。

一人っ子女子との結婚は?気になる問題点

一人っ子女子と上手に恋愛をしていったら、次に考えるのは結婚になるでしょう。一人っ子女子との結婚は難しいと言われます。一人っ子女子との結婚で、気になる問題点はどんなものがあるのでしょうか。

一人っ子女子の家柄

一人っ子女子との結婚で気になる問題は、一人っ子女子の家柄です。一人っ子女子ということは、あなたと結婚をしたとき、あなたの苗字を受け継ぐ可能性が高くなります。

しかし一人っ子女子の家柄が高貴なもので、一人っ子女子の代で潰すわけにはいかない、そんな家なら、結婚したらあなたが婿養子になるということも考えなくてはいけない場合があります。

結婚を考えている相手なら、一人っ子女子の家柄もそれとなくリサーチしておくといいでしょう。

親との距離感

一人っ子女子の場合、親と仲が良いという家庭が多いようです。特に一人っ子女子と母親は、友達のように仲が良いという関係であるのも珍しくはありません。

デートの途中で母親が乱入してくるなんてカップルもいるようです。付き合っているときならまだしも、結婚してからもちょくちょく新婚の家にこられたら。ちょっと迷惑だと感じたら、結婚をする前に距離感を確認しておきましょう。

家事が苦手な場合もある

一人っ子女子は箱入り娘であることも多いようです。家のことは全て母親がやってくれていた、そんな家庭も多いと言われています。

もしかしたら一人っ子女子の中には、家事が苦手という女性もいるかもしれません。結婚してからちょっと苦労するかもしれないと思った人は、少し同棲をしてから結婚をするというようにしてみてもいいかもしれません。

一人っ子女子との恋愛がよいかはあなた次第

今回は一人っ子女子の性格的特徴と恋愛傾向などを紹介させていただきました。基本的には優しい性格の一人っ子女子ですが、性格や特徴などを知らずに付き合うと、少しびっくりするようなこともあるかもしれません。

しかし恋愛をするときに、一人っ子女子だから好きになる、一人っ子女子だから好きにはならないでおこうというようなこともできません。

好きになってしまったら、後はあなた次第です。一人っ子女子のことを理解して付き合うか、やっぱり無理だと考えるのか、じっくりと悩んでみてください。

一人っ子に関する記事はこちら!

Thumb一人っ子男子の性格的特徴と恋愛傾向まとめ
一人っ子男子の性格や恋愛の特徴について紹介します。一人っ子男子って優しい人が多いと言われてい...
Thumb一人っ子の性格の特徴25選!
一人っ子の性格の特徴について紹介します。一人っ子の性格と聞いたら、真っ先に性格悪いと思う人が...
Thumb一人っ子あるある30選【共感の嵐】
一人っ子のあるあるについて紹介します。一人っ子のあるあるで多くの人が共感できる男性、女性の恋...

関連するまとめ

人気の記事

人気のあるまとめランキング

新着一覧

最近公開されたまとめ