フレンチキスの意味とは?ディープキス?本来の意味・やり方を紹介

フレンチキスとは何かその意味をご存知でしょうか?実はフレンチキスの意味を勘違いして覚えている人も多いです。ですが、正しいフレンチキスとはどんなキスなのでしょうか?恋人を虜にするフレンチキスの意味ややり方をご紹介いたします。

フレンチキスの意味とは?ディープキス?本来の意味・やり方を紹介のイメージ

目次

  1. 1フレンチキスって軽いキスじゃないの!?
  2. 2フレンチキスの意味とは?
  3. 3フレンチキスとディープキスは一緒?
  4. 4フレンチキスの意味が日本では違う理由
  5. 5フレンチキスの正しいやり方やコツ!
  6. 6恋人をさらに惚れさせるフレンチキスのテクニック
  7. 7フレンチキスをしたい男性の心理
  8. 8フレンチキスをしたい女性の心理
  9. 9フレンチキスしたくなる場面を紹介
  10. 10フレンチキスで恋人との仲がさらに良くなる!

フレンチキスって軽いキスじゃないの!?

フレンチキスと聞くと、唇同士が触れるだけの軽いキスを想像する方が多いです。あなたもフレンチキスのイメージはそのような軽いキスなのではないでしょうか?ですが、実はフレンチキスは本来の意味とは軽いキスのことを指す言葉ではありません。

フレンチキスの意味とは?

まずはフレンチキスの本当の意味についてご紹介いたします。フレンチキスにはどのような意味が含まれているのでしょうか?まずはフレンチキスの名前の由来からその意味についてを見ていきましょう。フレンチキスとはどのようにして誕生したのでしょうか。

フレンチキスの名前の由来

フレンチキスの名前の由来は、愛情表現がオープンでとても濃厚な国民性のフランスから来ています。フランス人はたとえ外だろうと周りの人が見ていようと、したい時にディープキスをします。とても情熱的なキスはフランスの街中では日常茶飯事です。

ですが、海外から見るとその文化はとても驚かれます。なのでそうしたフランス人の情熱的で深いキスのことをフレンチキスと呼ぶようになったことが由来となっており、最初はフランス人を揶揄う意味で名付けられたスラングのひとつとして誕生しました。

フレンチキスとディープキスは一緒?

つまり、フレンチキスとディープキスは同じ意味なのでしょうか。それも少しニュアンスが異なります。フレンチキスは何度もキスを重ねながら、触れるだけのキスも舌を入れるキスも織り交ぜます。一方でディープキスはその舌を入れるキスのみを指す言葉です。

ですが、微妙なニュアンスの違いなので、フレンチキスの本来の意味を知っている人でも、フレンチキスとディープキスの境界線は曖昧で、同じ意味として使う人も多いことを覚えておきましょう。

フレンチキスの意味が日本では違う理由

それでは、日本でのフレンチキスの意味と本来のフレンチキスの意味が異なるのにはどのような理由があるのでしょうか。様々な理由が挙げられますが、こちらではもっとも有力とされる意味に違いが生じた原因についてご紹介いたします。

日本ではキスに区別がなかった

まず、もともと日本にキスを区別する言葉はなく、軽く触れるだけのキスも、舌を入れる深いキスも、総じて「接吻」でした。ですが、戦後ほどなくして、沖縄をアメリカが占領したことから海外の文化が一気に入ってきました。

欧米の挨拶文化に触れるようになったから

アメリカにはキスの挨拶文化があります。その時、アメリカ軍人の方達が、挨拶のためにする触れるだけの軽いキスを「フレンチキス」と呼んでいたことが意味の相違が生じた原因であると言われています。

日本ではキスの挨拶文化は浸透せず、この名前だけが広まったことが推測されており、現在でも日本ではフレンチキスを「挨拶程度の軽い触れるだけのキス」と考える人が多いです。言葉の違いなどから、当時はしっかりと意思疎通ができなかったことが原因です。

フレンチキスの正しいやり方やコツ!

それでは、フレンチキスの正しいやり方やコツについてご紹介いたします。以下では日本式の軽いキスという意味ではなく、本来の深いキスを指す意味でのフレンチキスの正しいやり方をご紹介いたします。正しいフレンチキスのやり方をマスターしましょう。

まずは力を抜いて唇の筋肉を緩める

キスをする時、まだ経験が浅いとどうしても構えてしまって顔がこわばってしまいます。そうではなく、まずはリラックスして、唇の筋肉をゆるめましょう。筋肉を緩めることで、触れるだけでフニフニと柔らかい感触になっていて、触れると気持ち良い唇になります。

また、リラックスして唇を柔らかくすることと合わせて、リップクリームなどを使ってしっかりと唇を保湿しましょう。唇が乾燥してカサカサとした感触になっていると、触れても心地良さや気持ち良さは感じられません。いつまでも触れたい唇作りが必須です。

最初は軽くどんどん激しく

それではキスを始めましょう。最初は触れるだけの軽いキスから始めて、だんだん深く、舌を絡ませるようなキスを混ぜていくことで、キスに緩急をつけていくことで、相手もあなたとのキスに酔いしれてしまいますので、そのメリハリが重要です。

深いキスの後にも、軽いキスを混ぜながら行うことで相手をリラックスさせることができます。この時、つい次のキスへと急ぎがちになってしまいますが、急いで何度もキスをすると相手からは忙しない印象になるので、焦らずゆっくりと重ねるのがポイントです。

キス以外の行動も織り交ぜる

また、キス以外の行動も織り交ぜてみましょう。例えば、キスをしながら相手を抱きしめたり、頭を撫でるなど、キス以外の相手への愛情表現を織り交ぜながらフレンチキスをすることで、より相手が気持ち良いキスにすることができます。

キスの合間に名前を呼んだり、愛の言葉を囁くなどの行動もおすすめです。特に女性は耳からの愛情表現に弱い傾向が強いので、言葉を混ぜることは有効です。キスの時は目を閉じがちですが、あえて目は開けたまま、相手を見つめながらもムード満点です。

Thumb彼女とハグしたい!ハグする男性の心理と効果とは?
最近彼女とハグしていますか?好きな彼女となら、いっぱいハグしたいでしょう。「彼女とハグしたい...
Thumb彼氏とハグしたい!ハグの仕方9つと幸福を感じる理由や心理
彼氏とハグしたいと思うのはとても自然なことですが、恥ずかしくて自分からハグできない…という女...

恋人をさらに惚れさせるフレンチキスのテクニック

基本のフレンチキスのやり方についてご紹介いたしましたが、フレンチキスはそれだけではありません。さらにロマンチックで恋人も惚れ直させてしまうフレンチキスのテクニックがありますので、そちらも合わせてチェックしていきましょう。

頬やまぶたへのキスも混ぜる

キスは唇だけではありません。最初の軽いキスを唇にする前に、まぶたや頬など、唇以外の場所へのキスを混ぜることで、より愛を感じられるキスになります。耳や首筋などにキスをされるとドキドキしてしまう女性もとても多いです。

キスをしている相手の様子をよく見てみましょう。少し深いキスをして、息継ぎをしたがっていそうな様子なら、その息継ぎのために一度唇から離れて、他の場所にキスをすると、より愛情を感じられるフレンチキスにすることができます。

毎回角度を変えてキスをする

真正面からのキスだけではなく、例えば顔の角度を変えて唇の触れ方をどんどん変えていったり、唇でも中央や端など、キスに変化をもたせることで、恋人もいつまでもキスをしていたい気分になってしまいますので、角度を変えることもとても重要です。

唇の合わさる角度でも、そのキスの感じ方とは大きく異なります。フレンチキスとは相手への愛情を熱烈に伝えるキスです。相手への深い愛情をそのままキスに乗せるように、熱烈なキスを重ねることがフレンチキスを気持ちよく行うために重要です。

ゆっくりと時間をかける

フレンチキスはゆっくりと、時間をかけて楽しみましょう。フレンチキスは相手のためにするのではなく、自分も相手も気持ちよく、愛情を伝え合うためにするものです。ゆっくりと二人の時間を楽しむようにキスを楽しむことがとても重要です。

ゆっくりと柔らかい唇に触れることはお互い心地よく感じられます。唇以外の場所へのキスや相手の髪を撫でるなどの行動も、したいと思った時に行うことが重要です。愛情に満ち溢れたフレンチキスを楽しむことが恋人を惚れさせる最重要ポイントです。

フレンチキスをしたい男性の心理

それでは、フレンチキスをしたい男性心理にはどのようなものが挙げられるのでしょうか?男性からフレンチキスをされた時、その意味や心理について知りたいと思う女性のために、こちらではフレンチキスをしたい男性心理についてポイント別にご紹介いたします。

女性に対する好きの表れ

まず、フレンチキスをしたい男性心理として、女性に対する好きな気持ちの表れです。その女性のことが好きだからこそ、深い愛情を伝えられるフレンチキスという形で愛情表現をしていることがその心理状態として挙げられます。

相手の女性への愛情が募っていたり、ふとした拍子にその女性のことを可愛いと思った時に、その気持ちを伝えるためにフレンチキスをしています。男性も女性も、好きな異性とキスをしたいと思う心理は同じです。好きだからこそ、フレンチキスをしているのです。

独占欲を満たしたい

その女性にキスをすることで、男性は心理的に「この女性は俺のもの」と独占したような気分になります。その女性を自分だけのものにしたいという男性特有の独占欲があるからこそ、男性は女性に対してフレンチキスをしている場合も多いです。

キスをしている時、その女性は自分に対してかかりきりで、自分のことを全面的に受け入れてくれています。だからこそ、キスをすることで男性は心理的にその女性を独占している気分になる方が多いです。恋人に対する独占欲の表れであると言えます。

その先の行為を期待している

一方で、その女性に対する愛情ではなく、体目的という場合もありますので、キスしてくる男性全員がその女性のことが好きであると決めつけるのは時期尚早であると言えます。ディープキスを受け入れてくれる=体の関係もOKと考える男性もいます。

なので、付き合っていない相手とのフレンチキスはもちろん、キスを許すことは厳禁であると言えます。たとえ好きな男性であったとしても、付き合う前にフレンチキスをしてきた場合は、体目的で恋愛感情を抱えている場合だけではない可能性もあります。

フレンチキスをしたい女性の心理

フレンチキスをしたい女性の心理にはどのようなものが挙げられるのでしょうか?女性から本来の意味でのフレンチキスをするのはハードルが高く感じられる人が多いです。それでもフレンチキスをしたいと思う女性の心理についてポイント別に見ていきましょう。

もっと好きになってほしい

キスは愛情表現のひとつと捉えている人が多いです。自分のことを好きになってほしいと考えた時、人は自分から愛情表現をすることで相手からの愛情を求めている場合が多く、女性からフレンチキスをする時、その心理としてこちらが挙げられます。

もっと好きになってほしいからこそ、まずは自分から愛情表現をして男性に心地よい気分を味わってほしいと考えて、この行動を取ることが挙げられます。恋人への愛情表現のひとつとしての行動がその心理の表れとして見ることができます。

好きな気持ちを伝えたい

また、愛情表現のひとつとしてそのままフレンチキスを行うという女性もいます。自分が相手のことが好きであることを伝えるために、フレンチキスをすることで、その深い愛情を男性に伝えることができます。不意に恋人への愛しさがこみ上げた時などに多いです。

欧米では挨拶にキスを交わす文化が浸透しているので、だからこそ軽い触れるだけのキスよりも、本来の意味でのフレンチキスのように、深く熱烈なキスをするフレンチキスをすることで、もっと相手に対して愛情を伝えたいことがその心理として挙げられます。

相手の愛情を確認している

キスをした時、そのやり方は人によって様々で、特にその人の心理状態はキスをしている時の小さな仕草から読み取ることができます。自分からフレンチキスをすることで、相手が嫌がるそぶりを見せたり早く終わらせようとしていないかを見ています。

逆に、相手も自分を求めるようにキスをしてきたら、相手も自分のことが好きなことを読み取ることができます。なので、恋人が本当に自分のことが好きなのか、その愛情を確かめるためにフレンチキスをすることでそれを試している心理が表れています。

フレンチキスしたくなる場面を紹介

それでは、フレンチキスをしたくなる場面とはどのようなものが挙げられるのでしょうか。こちらでは奥手な人も思わずフレンチキスをしたい!と思えるような、ロマンチックでフレンチキスをしたくなる場面についてをご紹介いたします。

おうちデートで不意に会話が途切れた時

フランスでは人が行き交う街中であってもフレンチキスを交わします。ですが、日本ではなかなかそんな人は珍しいです。多くの人は人目のない、恋人の部屋などでキスを交わしたいという人が多く、中でも仲良く会話をしていて、不意に途切れた瞬間が合図です。

不意に会話が途切れて目があった時、静かにキスをすることで恋人同士のムードが高まります。無言で見つめあった瞬間、恋人への想いが高まって、フレンチキスをしたいと思う人が多いです。

綺麗な夜景でムード満点な時

もちろん素敵なキスを交わすためには素敵なムードが必要です。だからこそ、綺麗な夜景を見ている時など、ムード満点でロマンチックな空気になった時、人はフレンチキスをしたいと思う人が多いです。特に暗い場所は性的欲求も高めます。

恋人への愛情と性的欲求が混ざり合って、人は心理的にフレンチキスをしたいと思う人が多くなりますので、綺麗な夜景でロマンチックな場面は、まさにフレンチキスをするのにぴったりな場面であると言えます。

デートの別れ際 二人きりの時

また、デートの去り際、女性の家まで送った時、その別れ際に名残惜しい気持ちからフレンチキスをしたいと思う人が多いです。恋人ともっと一緒にいたい気持ちが溢れて、名残惜しさと愛情からキスをする人もいます。

フレンチキスで恋人との仲がさらに良くなる!

いかがでしたか?今回はフレンチキスとは何かご紹介いたしました。フレンチキスとは日本での捉え方が本来の意味とは大きく異なります。

本来の意味でのフレンチキスは恋人同士の仲をより深めるのにぴったりです。本来の意味でのフレンチキスをして、恋人とのロマンチックなムードをより高めましょう。

キスをしたくなる心理についてこちらも!

Thumbほっぺにキスをする男性の心理!頬にチューする意味とは?
今回はほっぺにキスをする男性の心理について紹介させていただきます。ほっぺにキスをするのは、彼...
Thumb彼氏のキスが長い!キスが長い男性の心理や特徴!
今回はキスが長い男性の心理や、キスが長い彼氏の特徴を紹介させていただきます。キス長い男性のこ...
Thumb耳にキスする意味は?耳にキスする男性心理11選!好きのサイン?
男性とのキスには色々なものがありますが、その中でも特に耳にキスをされたことがある女性は意外と...

関連するまとめ

関連するキーワード

人気の記事

人気のあるまとめランキング

新着一覧

最近公開されたまとめ