【夢占い】離婚する夢の意味や心理!離婚した夢は別れを暗示?

あなたは離婚する夢を見たことがありますか?夢占いでは離婚する夢を見ることにはちゃんと意味や暗示があります。ここでは、離婚をする夢というのは夢占いにおいてどのような意味や暗示があるのか、離婚する相手やシチュエーション別に紹介していきます。

【夢占い】離婚する夢の意味や心理!離婚した夢は別れを暗示?のイメージ

目次

  1. 1「離婚する夢」にはどんな意味がある?
  2. 2【夢占い】離婚する人から見る夢の意味《家族編》
  3. 3【夢占い】離婚する人から見る夢の意味《他人編》
  4. 4【夢占い】結婚していない相手と離婚する夢の意味
  5. 5【夢占い】離婚した時の感情からみる夢の意味
  6. 6【夢占い】離婚した時の状況から見る夢の意味
  7. 7【夢占い】独身なのに離婚する夢の意味
  8. 8離婚する夢を見た時の対処法
  9. 9離婚する夢は不吉な夢ではない

「離婚する夢」にはどんな意味がある?

あなたは離婚する夢を見たことがありますか?自分が離婚をするつもりもないのに別れる夢を見たらビックリするでしょうし、あれはどういう意味なのだろうと起きてからも気になる人がたくさんいるでしょう。

そこで、ここから離婚する夢は夢占いではどのような意味や暗示があるのかを紹介していきます。離婚する夢といっても自分が離婚するとは限りませんし、人によっていろいろなシチュエーションがあるでしょう。

離婚した夢でもシチュエーションによって意味や暗示は異なってきますが、まずは夢占いにおける離婚する夢の基本的な意味や暗示を紹介します。

離婚の夢を見たら別れの暗示?

離婚した夢を見たらこれは別れを暗示しているのかと多くの人が不安になるでしょう。しかし、離婚した夢を見たからといって別れを暗示しているというわけではありません。

シチュエーションにもよりますが、夢占いでは離婚の夢は基本的に逆夢といって逆の意味や暗示の表しているケースが多いので離婚した夢を見たからと言って別れるかもと不安になる必要はありません。

夫婦仲への不安の表れ

離婚する夢の基本的な意味や暗示の一つが、夫婦仲への不安です。

しかし、夫婦仲への不安があるからといって離婚したいという願望が強くなっているというのではなく、離婚したくない、夫婦でいつまでもずっと一緒にいたいという気持ちが強いので不安になっている時に見る夢になります。

よって、自分が離婚した夢を見た場合は、自分が離婚したいと潜在意識で思っているのかと思うのではなく、自分が夫婦の絆を強く感じていたり、旦那や奥さんのことをすごく愛している証拠だと思えば良いでしょう。

成長や自立心の表れ

離婚をする夢は夢占いでは成長や自立という意味もあります。自分がもっと成長したいと強く思っている時に離婚する夢をよく見ることがあります。

特に旦那など誰かに甘えすぎてしまっていて自分の成長の妨げになっているなと自覚している時によく見る夢で、精神的に自立しなければと強く思っていることを暗示しています。

【夢占い】離婚する人から見る夢の意味《家族編》

離婚する夢にはいろいろなシチュエーションがありますが、ここでは離婚する夢で家族が関係している夢の意味や暗示を紹介します。

旦那から離婚話をされる夢や、自分から離婚話をする夢、また自分達夫婦の離婚ではなく両親や兄弟など家族が離婚した夢にはどのような意味や暗示があるのでしょうか。

現在の夫から離婚話をされる夢

現在の旦那(もしくは奥さん)から離婚話をされる夢を見ると現実でも旦那が別れたいと思っているのではないかと不安になる人も多いでしょうが、旦那から離婚話される夢は、旦那と別れることになったらどうしようという不安や恐怖が強いことを暗示しています。

しかし、旦那と別れることに対する不安や恐怖が強いというのは裏を返せば旦那のことを愛していて別れたくないという気持ちが強いという意味になります。

そして、旦那が離婚話をしてくる夢を見たからといって実際に旦那が別れたいと思っているわけではありません。ただし、実際の夫婦が既に冷え切ってしまっているという場合は旦那から離婚話をしてほしいという気持ちが強くなっているという意味になります。

自分から離婚話をする夢

旦那から離婚話をされるのではなく自分から離婚話をしている夢を見ると、自分でも気が付かないうちに別れたいと思っているのかと考えてしまう人もいるかもしれませんが、自分から離婚話をしている夢を見たからといって別れを暗示するものではありません。

自分から離婚話をする夢を見た場合は、夫婦間のことに限らず、現在の状況から何かが進展しようとしていて、そのことに対して不安や恐怖の気持ちが強くなっていることを暗示している夢になります。

状況や環境が変わることに対応するためにはエネルギーを使うので、避けたいと思うこともあるでしょうが、自分にとって必要なことと思うものであれば一歩踏み出してみるとよいでしょう。

両親が離婚する夢

自分の夫婦が離婚話をしている夢と同じくらい両親が離婚話をしていたり、離婚する夢をみるとどのような意味や暗示あるのあろうと気になるでしょう。

両親が離婚話をしていたり離婚する夢を見た場合、両親が実際に離婚話をしたり、離婚をすることになるケースは少ないですが、夫婦の間で何らかの変化が起こることを暗示している夢になります。

最近、両親と会ったり連絡を取っていないという人は、久しぶりに会ったり話してみて両親の様子を見てみると良いでしょう。

兄弟が離婚する夢

自分の兄弟が離婚する夢をみると両親の夢と同様に心配になると思いますが、兄弟の夫婦が実際に別れることになることはほとんどありません。

自分の兄弟が離婚する夢には、人間関係に関する問題が解消されることを暗示する夢になります。あなたが関わりたくないと思っている人がいるのであれば、その人と関わらずに済むようになったり、関係性が改善させるようになることが期待できます。

そして、これまでの人間関係の問題が解決されることによって、新しい人間関係ができあがっていくことを暗示している夢になります。

【夢占い】離婚する人から見る夢の意味《他人編》

離婚した夢のなかには自分達夫婦が離婚した夢だけではなく、友達が離婚した夢であったり、全く他人が離婚した夢を見ることもあります。こうした夢にはどのような意味や暗示があるのでしょうか。

ここでは、離婚した人から見る夢の意味、他人編を紹介します。

友達が離婚する夢

友達の夫婦が離婚している夢を見た場合は、自分自身に対して不満を持っていることを暗示する夢になります。物事に対してうまく対処することができなかったりしている自分に対して危機感をもっていたり、もっと成長しなければという気持ちが強くなっています。

また、夢のなかの友達夫婦が実際に結婚している場合は、その夫婦よりも自分が下だと心のどこかで思っていて、妬みの気持ちが強くなっていることを暗示しています。

友達夫婦に負けないような幸せな人間になろうと前向きなものであれば良いですが、妬みといったネガティブな感情では向上につながらないので、思い当たるという人は友達夫婦と比較しないで自分のペースで成長していくと良いでしょう。

Thumb【夢占い】友達の夢の意味!友達・友人が出てくる夢など!
今回は友達の夢の意味を夢占いから診断していきます。夢占い友達では、友達は何を象徴しているので...

知らない人が離婚する夢

自分の知らない夫婦が離婚する夢をみると自分や知っている人が離婚をする夢を見るよりも、どうしてこんな夢を見たのだろうと不思議に思うでしょう。

自分が知らない人が離婚する夢を見た場合は、夫婦関係や人間関係に限らず何らかのトラブルに巻き込まれる可能性があることを暗示している夢になります。

トラブルに巻き込まれないように、自分のことだけではなく周囲にも目を配って、いつも以上に慎重に行動しましょう。

恋人と離婚する夢

まだ結婚をしていない恋人と離婚をする夢を見ると、恋人とは将来上手くいかないのかなと不安になるかもしれませんが、恋人と離婚する夢は恋人に対して強い愛情をもっていて別れたくないという強い気持ちがある時に見る夢になります。

恋人のことが大好きで結婚したいと思っていて、その気持ちが強くなりすぎて離婚してしまわないだろうかという心配までしてしまっているのです。

恋人と離婚する夢は恋人と別れることになる暗示ではないので、恋人のことが大好きだという気持ちを大切にして接していけば良いでしょう。

Thumb【夢占い】恋人の夢の意味や心理とは?
恋人が夢に出てくる事もあると思います。恋人の夢は夢占いではどのような暗示や意味があるのでしょ...

【夢占い】結婚していない相手と離婚する夢の意味

離婚した夢のなかには、自分の旦那と離婚した夢ではなく、友達や職場の人など実際は結婚していない人と離婚した夢を見ることもあります。こうした、不思議な離婚の夢はどのような意味や暗示があるのでしょうか。

ここでは、結婚していない人との離婚の夢の意味や暗示について紹介します。

知人や友達と離婚する夢

自分の知人や友人と離婚する夢を見た場合は、その知人や友人と今後トラブルが起きてしまう可能性があるので注意が必要です。その相手との間でトラブルに発展してしまいそうなことはないか振り返ってみると良いでしょう。

会社の同僚と離婚する夢

恋愛対象や結婚相手の対象として見ていない職場の同僚と離婚する夢を見るとどういう意味があるのだろうと不思議に思うでしょう。職場の同僚と離婚する夢には仕事で何らかのトラブルに巻き込まれることを暗示している夢になります。

多くのケースではトラブルに巻き込まれるとしても一時的なものであり、その後は運気は上がっていきます。とはいえ、現在順調に進んでいる仕事や計画を立てている仕事がある場合は、思わぬところでつまづいてしまわないように慎重に取り組んでいきましょう。

知り合いや友達と離婚する夢

また、知人や友人と離婚する夢を見た場合、夢に出てきた相手とのトラブルを暗示する夢になりますが、その知人や友人との間に限らず何らかのトラブルに巻き込まれる可能性があることを暗示している夢でもあります。

自分のことだけ気を配っていても周囲からトラブルに巻き込まれてしまうこともあるので、いつも以上に自分の周囲に気を配って行動した方が良いでしょう。

親戚と離婚する夢

親戚と離婚する夢というのは不思議な夢ですが、親戚と離婚する夢はその親戚のことを良く思っていなくて距離を置きたいと思っていることを暗示する夢になります。親戚ではなく自分の親とも距離を置きたいという気持ちが強い時に見る夢でもあります。

また、親戚と離婚する夢は、家族や親戚との間のトラブルに巻き込まれる可能性があることを警告する夢でもあります。親と同居している人は親と揉めてしまって家を出ることになるといったことも起こる可能性があるので注意が必要です。

【夢占い】離婚した時の感情からみる夢の意味

ここまで紹介してきたように、離婚した夢はシチュエーションや離婚する人物によって夢占い意味や暗示が異なってきますが、離婚した夢を見た時にどのような気分だったかでも意味や暗示が異なってきます。

ここでは、離婚した時の感情から見る夢の意味や暗示について紹介します。

離婚したいのに離婚できない夢

離婚する夢のなかで自分が離婚したいのにできないと思っていたという場合は、現在の結婚生活に窮屈さを感じていることを暗示しています。

離婚したいとまでは思っていなくても、結婚してから自分が言いことも言えなくなってしまったとか、やりたいこともできなくなってしまったという気持ちが強くなっている可能性があります。

思い当たる人は夫婦関係が悪化しないためにも一度結婚生活を振り返ってみて、改善していけるところはないか考えてみると良いでしょう。

離婚したあと喜んでいる夢

離婚する夢を見て、自分自身が離婚したことに対して喜んでいたという場合は、現実の自分の気持ちがそのまま反映されている夢になります。

現実の結婚生活に不満を持っていて、今すぐではなくても将来的には離婚したいという気持ちが強くなっていることを暗示しています。

離婚したあと後悔している夢

離婚する夢を見て、その夢のなかですごく離婚したことを後悔しているという場合は、相手に対して不快愛情を持っていることを意味する夢になります。

現在、結婚相手に対してちょっとした不満があるという人は、相手の良い部分や好きな部分に意識を持っていって相手の良さをあらためて感じてみると良いでしょう。

また、離婚して後悔している夢は、相手への依存度が高く自立していないことを暗示している夢でもあります。離婚をしなくても、自立することは大切なことなので、思い当たる人は自分を見つめ直してみるきっかけにすると良いでしょう。

【夢占い】離婚した時の状況から見る夢の意味

一言に離婚する夢といっても夢の中の離婚する状況は人それぞれで、その状況によっても夢占いの意味や暗示が異なってきます。

ここでは、離婚した時の状況から見る離婚の夢の意味や暗示について紹介していきます。

旦那と離婚したあと再婚する夢

離婚をして誰かと再婚をする夢を見た場合は、自立しようとしている気持ちが強くなっていることを暗示して夢になります。

自立して離婚するというのではなく、親に頼らず一人暮らしを始めようと思ったり、これまで人任せだったけど自分のことは自分で決めようと思うようになったり、新しいスタートを切りたいという気持ちが強くなっています。

また、離婚をした後に再婚するという夢は、そうした新しいスタートを切るのに良い運気であることを意味する夢でもあるので、積極的に行動に移してみると良いでしょう。

旦那が浮気して離婚する夢

旦那が浮気をして離婚する夢を見たという場合は、実際に旦那が浮気しているのではという気持ちが強くなっていることを意味します。また怪しくなくても旦那への愛情が強く浮気していたらどうしようと不安が強くなっているケースもあります。

また、男性側が自分の浮気がバレて離婚する夢を見たという場合は、浮気をしてみたいという思いはあるけど、奥さんが恐いとかバレて離婚になるのが恐いという気持ちが強くなっていることを意味する夢になります。

どちらのケースでも離婚したいとは思ってはいませんが、浮気を疑い過ぎてケンカになってしまったり、実際に浮気をしてしまいトラブルとならないように注意が必要です。

Thumb【夢占い】旦那が浮気する夢の意味や心理17選!
今回は旦那が浮気する夢の意味を、夢占いから解説させていただきます。旦那が浮気する夢をみてしま...

離婚届けにサインする夢

離婚に関連する夢は、実際には離婚につながるケースはほとんどありませんが、離婚届けを書く夢の場合は、離婚につながる可能性もじゅうぶんにあります。

離婚届けを見る人は、離婚に関して具体的に考えている人も多いでしょうし、すぐに離婚は考えていなくてもとりあえず離婚届けはもらっておこうかと考えている人、すでに手元にあるという人もたくさんいるでしょう。

離婚届けの夢を見た人のなかで、結婚生活が上手くいっているとは言えないけど離婚はしたくないという人は、離婚の危機を暗示する夢になるので、夫婦間で問題がある場合は放置せずに問題に向き合って早めに解決しようとした方が良いでしょう。

他人の離婚のトラブルに巻き込まれる夢

自分とは関係ない他人の離婚トラブルになぜか巻き込まれる夢を見たという場合は、人とのやり取りで自分が主導権をもつことができていないという心理が強くなっていることを暗示しています。

主導権は持てていないけど、このまま無難に人間関係が円滑に進んでいけばよいと思っているケースもあれば、主導権をもってもっと人から頼りになれる存在になりたいと思っているケースもあります。

また、周囲との関係や、やり取りが原因で仕事などでトラブルに巻き込まれることを暗示している夢でもあります。大事な仕事や計画がある場合は、ミスがないかしっかりと確認したり、万が一のリスク管理も徹底しておくと良いでしょう。

【夢占い】独身なのに離婚する夢の意味

離婚した夢を見ると、どうしてこんな夢を見たのだろうと不思議に思う人が多いでしょうが、まだ結婚もしていないのに離婚した夢を見たらさらに不思議に思うでしょう。

ここでは独身なのに離婚した夢を見る意味や暗示について紹介していきます。

独身の人が結婚相手と離婚する夢

独身の人が結婚もしていないのに、離婚をする夢を見ると不吉なことが起きるのではないかと思うかもしれません。

しかし、独身の人が離婚をする夢を見た場合は、もっと成長したいという気持ちが強く、一つ上の環境に飛び込みたいという気持ちが強くなっているという夢になります。

実際、そういった環境に飛び込むチャンスが訪れることを暗示している夢でもあるので、チャンスが訪れたときは思い切ってチャレンジしていると良いでしょう。

独身の人が元カレと離婚する夢

独身の人が元カレ(元カノ)と離婚する夢を見た場合は、元カレとの恋愛に未練があって断ち切れていないことを暗示しています。

また、現在付き合っている人がいるという人が元カレと離婚する夢を見た場合は、現在の恋人とのうまくいっていなくて、元カレと付き合っていた頃の恋愛を思い出しているケースもあります。

さらに、元カレと離婚する夢には、周囲の人とのトラブルに巻き込まれる可能性があることを警告している夢でもあるので、自分の周囲で大きなトラブルに発展しそうなものがないか、日頃から注意を払っておくといでしょう。

Thumb【夢占い】元彼が夢に出てくる意味や心理35選!
別れた元彼が夢に出てきたことはありませんか?元彼が夢に出てきたことにはどんな意味があるのでし...

離婚する夢を見た時の対処法

離婚する夢にはいろいろな意味や暗示があることを紹介しましたが離婚する夢を見た時はどういった点を意識していけば良いのでしょうか。

ここでは、離婚する夢を見た時に運気をアップさせる方法について紹介します。

新しいことへチャレンジする

離婚する夢を見た場合、現状に満足することなく今よりも上のステージに進んでいきたいという気持ちが強くなっています。せっかくそういった気持ちが高まっているのであれば、積極的に新しいステージへと挑戦していくと良いでしょう。

現在よりも上のステージに進んでいくということは新しいステージに進むということでもあるので、環境も大きく変化することになります。これまで以上にエネルギーが必要になりますし、これまでになかったような困難にぶち当たることもあるでしょう。

しかし、そういった環境に進んでいくことで、これまで得ることができなかったような経験もすることができるようになります。そうすることで、自分の成長にもつながっていき、運気もどんどんアップしていくことが期待できます。

自分が成長することに集中する

離婚する夢を見た人のなかには、誰かに依存してしまっていたり、自立することができずにいる人もたくさんいるでしょう。

離婚する夢を見た場合は、自分が成長する大きなチャンスです。離婚する夢を見たことをきっかけにして自分がもう一回り成長するためにはどうすればよいかを振り返ってみると良い方向に向かっていくことができるでしょう。

離婚する夢を見た人の多くは、夫婦間を始め人間関係で悩んでいる人も多いでしょうが、他人のことを考えて悩むよりも、自分が成長することだけに集中して物事に取り組んでみると良いでしょう。

離婚する夢は不吉な夢ではない

離婚する夢についていろいろと紹介しました。離婚する夢をみると不吉だなと思ってしまいがちですが、夢占いでは基本的には逆夢で良い意味や暗示であるケースが多いのが特徴になります。

離婚する夢を見たときは、その意味や暗示を理解して今後の夫婦生活や日常生活が良い方向に向かっていくように努力していくと良いでしょう。

夢占いに関する記事はこちら!

Thumb彼氏が浮気する夢の意味や心理と取るべき対策【夢占い】
彼氏が浮気をする夢をみたら朝からとても憂鬱な気分になりますよね。どうして彼氏が浮気をする夢を...
Thumb【夢占い】喧嘩(けんか)する夢の意味27選を徹底解説!
喧嘩する夢を見ると、何か物騒なことが起こる前触れかも知れないと不安になりますね。特に、彼氏や...
Thumb【夢占い】結婚式の夢の意味!披露宴・結婚式場の夢などの夢診断
今回は結婚式の夢占いをご紹介致します。その結婚式は自分だったのか、友人だったのか、もしかした...

関連するまとめ

人気の記事

人気のあるまとめランキング

新着一覧

最近公開されたまとめ