目が笑ってない人の心理や特徴と原因!目が笑ってないと言われる?

あなたはいつも自分がどんな表情で笑っているか、チェックをしたことがあるでしょうか。今回は笑っているのに目だけ笑っていない、目が笑ってない人の特徴についてまとめていきます。目が笑ってない人はどんな心理で笑っているのでしょうか。あなたも確認をしてみてください。

目が笑ってない人の心理や特徴と原因!目が笑ってないと言われる?のイメージ

目次

  1. 1笑顔だけど目が笑っていない人って気持ちが読めない!
  2. 2目が笑っていない人の心理
  3. 3目が笑っていない人の特徴
  4. 4目が笑っていない人になる原因
  5. 5目が笑っていない人の印象
  6. 6目が笑っていない女性は美人?クールビューティーとは
  7. 7目が笑っていないといわれる自分を治したい!その改善方法は?
  8. 8目が笑っていない芸能人・有名人ランキングTOP5
  9. 9目が笑っていない人も改善できる方法がある

笑顔だけど目が笑っていない人って気持ちが読めない!

あなたは笑顔に自信がありますか?笑顔なんだけど、目が笑ってないという人が時々います。「あはは」と声を出して笑っているのに、目だけ笑ってないというのは、ちょっと怖いと感じてしまうものです。

今回は目が笑ってない人の心理や特徴について紹介します。目が笑ってない原因にはどんなものがあるのでしょうか。また目が笑っていない印象を改善する方法も解説させていただきます。

目が笑っていない人の心理

まずは目が笑ってない人の心理からのぞいていきましょう。笑顔なのに、どうして目が笑ってない人になってしまうのでしょうか。目が笑ってない人になる原因にもつながる心理をみていきましょう。

話の意味がわかっていない

目が笑っていない人の心理には、話の内容についていけていないことで、話が理解できていないことが原因になっている場合もあるようです。

みんなが笑っている理由はよくわからないけれど、ここで笑わないのもダメな雰囲気だという意味で、なぜ笑っているのかよくはわからないけれど笑うのです。その結果、目が笑ってない人になっています。

みんなが笑っている内容を探ろうと、目がきょろきょろしている場合もあるようです。

冷静である

周りの状況を探ろうと思っている冷静な心理であるというときにも、目が笑ってない人になることがあります。物事を冷静に判断しようという気持ちが強くなりすぎて、感情を爆発させることができない心理の状態です。

例えば仕事のやり取りであるとき、どのタイミングで勝負をかけようかと冷静に考えているときには、話している内容よりもどのタイミングで行くのかを冷静に考えてしまっているのです。

話の流れで笑うことはあっても、愛想笑いに近い笑い方になってしまうために、目が笑ってない人になってしまうのです。

興味がない

目が笑ってない人の心理には、相手の話していることに全く興味がないという心理をあらわしていることがあります。まさに愛想笑いで笑っているのです。

その人にとっては興味があるということでも、聞いている人には全く興味がないということもあります。話を聞かなくてはいけない状態だから、仕方なく聞いているという心理の状態なのです。

興味がないことを話されて「そう思いませんか?」なんて聞かれてしまい、何と答えていいのかわからないということが原因で、愛想笑いをすることもあります。そのときも、目が笑ってない人になってしまっているのです。

周りに合わせている

自分はたいして興味がないし、話している内容も面白いと思うものではないけれど、みんなが笑顔になって笑っているので、とりあえず合わせて笑っているという心理の場合にも、目が笑ってない人になる原因になっています。

もしかしたら周りの人を冷静に観察して、とりあえず周りの人に合わせておけばいいという心理から、口角だけをあげているのかもしれません。

また隣の人などに「面白いよね」なんて言われてしまって、本当はたいして面白いとは思っていないけれど、無理に笑っているという心理の場合も、目が笑ってない人になるようです。

目が笑っていない人の特徴

目が笑ってない人の心理をみてきましたが、どちらかというと冷静な判断をする人ほど、目が笑ってない人の心理になることが多いようです。

それでは目が笑ってない人というのは、どんな特徴がある人なのでしょうか。目が笑ってない人の見た目の特徴や、性格の特徴、行動の特徴などをみていきましょう。

目が大きい

目が笑ってない人の特徴には、目が大きいという特徴があります。目が笑ってない人というのは、瞳孔の大きさが変わらない、もしくは変わっているように見えずらい人でもあります。

もともと目が大きいという人は、なんとなく目が笑ってないように見えてしまうことがあります。またもともとはそれほど目が大きいわけではないけれど、目を大きく見せようとして見開いていることが多い人も、目が笑ってないように見えることがあります。

心理に関係なく笑うときに、目の形がかわりにくいという人も、目が笑ってない人に見える原因になるようです。

笑顔がワンパターン

目が笑ってない人だと言われてしまうのは、笑顔の表情がワンパターンであるという特徴が原因である場合もあります。笑う時には、ちょっと笑う、微笑む、声を出して笑うなど、様々な表情が出るものです。

目が笑ってないと思われてしまう人は、ちょっと笑うのも声を出して笑うのも、表情がほとんど変わっていないのです。表情が変わらないので、本当に笑っているのだろうか?と一緒にいる人が不安になるのかもしれません。

表情が変わらないという不安から、本当は目も笑っているのかもしれませんが、笑ってないように見えてしまっている可能性もあります。

感情表現が豊かではない

笑顔だけではなく、喜怒哀楽全ての感情表現が苦手な人もいます。性格的に、ほとんど気持ちの変化がないという人もいれば、気持ちはとても変わっているけれど、それが表情に出ないという人もいます。

顔の表情で感情表現をすることが得意ではないという人は、顔の筋肉をあまり使いません。普段から顔の筋肉を使っていないことで、表情があまり変わらずに、笑っても目が笑ってないように見えてしまうという特徴もあるのです。

表情が硬いという人は、笑顔も悲しんでいる顔も、あまり変化がないという特徴もあるようです。

気を使いすぎる

目が笑ってない人の特徴には、周りの人に気を使いすぎてしまうという特徴もあります。周りの人に気を使ってしまうので、自分が笑いたくないと思っていても笑ってしまいます。本当に面白いと思って笑っているわけではないという特徴があるのです。

気を使いすぎる人は、相手が自分を楽しませようとしてくれていることも敏感に気が付くことができます。相手が頑張って自分を笑わせようとしてくれているのに、笑わないのは申し訳がないとも思ってしまうのです。

本当に面白いと思っていなくても笑ってしまうというのが、癖になってしまっている人もいます。ちょっとしたことでも付け足したように「あはは」と笑う人がいますが、それは気を使いするぎる人の特徴でもあるのです。

笑顔に自信がない

笑顔に自信を持つことができていないというのも、目が笑ってない人の特徴です。「こういう顔で笑ったらいい笑顔になるだろうか」と考えながら表情を作っているのです。

自分の顔の表情のことばかりを考えているので、話の内容が面白くて笑ったのかどうか、笑顔になっている自分にもよくわからなくなってしまっている可能性もあります。

笑顔に自信がない人は、少しうつむき加減に笑うという特徴もあります。そのために目が笑ってないかどうか、わかりずらいという特徴もあるようです。

目が笑っていない人になる原因

目が笑ってない人の特徴をみてきましたが、そもそも目が笑ってない人になってしまう原因は何でしょうか。目が大きいなどの特徴以外でみられる、目が笑ってない人になってしまう原因について考えていきましょう。

共感することができない

目が笑っていない人になる原因には、他の人の気持ちを共感をできないことが原因になっていることがあります。みんなが笑顔になっているのに、どうしてみんなが笑っているのかがわかっていないのです。

共感をすることができない原因には、話の内容がわかっていないという場合があります。話は理解をしているけれど、どこが面白いのかわからないこともあります。興味がないことで、笑うポイントがわからないという原因もあるでしょう。

また共感することができないのは、とても緊張をしていることが原因になっている場合もあります。緊張していて話が頭に入ってこなかったり、感情を解放することができないことが原因になっています。

疲れている

例えばマラソンで2時間走った後に、何か面白い話をされたとしても「今は休憩をさせてほしい」と思うことがあります。疲れているとき、感情がちょっとだけ停滞をしてしまうということがあります。

体力的に疲れていて、話を聞くよりも今はゆっくりと休みたい、そんな気持ちが強くなったときにも、目が笑ってない人になってしまう原因になります。話に興味があるとかないということが原因なのではありません。

今は話を聞いていたくはないという心理が原因で、上手に笑顔になることができない状態なのです。

気持ちに余裕がない

体が疲れているときも話を聞く余裕がなくなりますが、気持ちに余裕がないことが原因で話を聞くことができないという場合もあります。

例えば色々とやることがたくさんあるという忙しいときです。本当は話をしている時間なんてないという心理のときには、無理やり笑ってその場を早く終わらせようとしているのです。そんなときの笑顔は目が笑ってない人になっています。

またストレスがとても溜まっている状態で、自分のことを考えるだけでいっぱいいっぱいであることが原因で、上手に笑うことができずに目が笑ってない人になる原因になる場合もあります。

目が笑っていない人の印象

目が笑ってない人には、色々な特徴や原因があるようです。目が笑ってない人にはそれなりの原因があることもあります。だったら別に、無理に目が笑ってない状態を改善しなくてもいいのではないかと思う人もいるかもしれません。

しかし目が笑ってない人の印象は、あまりよいものではありません。改善したほうがいいといわれる、目が笑ってない人の印象についてみていきましょう。

心を開いていない

目が笑ってない人の印象には、心を開いてくれていないという印象があるようです。楽しそうに話を聞いてくれている気がするけれど、ふと目があったときに、目が笑ったないような気がすると、本当は楽しいわけではないのではないかを不安になるのです。

面白くないならそう言ってくれればいいのに、という印象を持ってしまうことがあるようです。友達や恋人であれば「楽しくない?」と聞くことができるかもしれませんが、まだそれほど長い付き合いではない場合には聞きにくいものです。

聞きたいけれど聞いていいのかわからない雰囲気であるというときにも、目が笑ってない人にはマイナスの印象を持ってしまうことが多いようです。

冷たい人

なんだか冷たい人の印象があるというのも、目が笑ってない人の印象です。笑っていても目が笑ってない人というのは、表情の変化をあまり感じることができません。表情の変化がない人というのは、良く言えば冷静な人という印象があります。

しかしみんなが楽しそうにしているのに、あまり表情を変えることなく、不自然な笑顔を作っている人には、感情を持っていない冷たい人なのではないだろうかという印象を与えてしまうのです。

笑顔だけではなく、他の感情もあまり表情に出ないという人の場合には、冷たい人という印象を強くつけてしまうことがあります。

考えていることがわからない

目が笑ってない人の印象には、考えていることがわからないという印象もあるようです。表情がわかりにくいからということが原因になっているようですが、喜怒哀楽がわからないので、本心を読みとることができないのです。

「楽しい」「面白い」と言葉では言ってくれていても、それが表情と同じではないというとき、本当な何を考えているのだろうと相手は不信感を持ってしまうこともあるようです。

考えていることがわからないという印象は、コミュニケーションを築いていく上ではあまりよい印象ということはできないでしょう。

目が笑っていない女性は美人?クールビューティーとは

目が笑ってない人の特徴などをみていますが、目が笑ってない女性のことを、美人だとかクールビューティーだという人もいるようです。目が笑っていない女性というのは美人なのでしょうか。クールビューティーな女性のこともあわせてみていきましょう。

涼し気な目元

クールビューティーな人は、目が笑っていないように見えると言われるのは、クールビューティーと言われている人の目元が涼し気に見えるからです。目元が涼し気に見えることで、笑っているときにもその奥に何かを考えているような印象を与えるのです。

クールビューティーな美人は、必ずしも目が笑ってないわけではありませんが、意味ありげな表情が笑っていないようにもみえるという印象を与えているのです。

ポーカーフェイス

クールビューティーが目が笑ってないように見えると言われるのは、クールビューティーがポーカーフェイスだからです。目が笑ってない人と同じように、何を考えているのかつかみにくいという印象があることが原因になっています。

クールビューティーは、自分の感情をすぐに表に出すようなことはありません。大きな感情の変化がないというのも、クールビューティーの特徴なのです。

目が笑っていないといわれる自分を治したい!その改善方法は?

目が笑ってない人は、ときにはクールビューティーだと思われることもあるようです。しかし冷たい人だとマイナスのイメージの印象を与えてしまうことも少なくありません。

目が笑ってないと言われる人は、コミュニケーションを円滑にするためにも、改善をしていけるといいでしょう。目が笑ってない人が改善するにはどんな方法があるのでしょうか。

思ったことを言う

目が笑ってないと思われている人が改善していく方法には、周りの人のことをきにすることなく、自分の思ったことを言うようにしていくという改善方法があります。自分の思ったことを言うようにしていくというのは、気を使いすぎることへの改善方法になります。

面白くないと思ったことには「そんなに笑うほどでもないよ~」なんて、冗談っぽく言ってみるというのも1つの改善方法です。無理に笑うのではなく、あなたが本当に笑いたいと思うことで笑っていくというのが改善方法になっていくのです。

話についていけていないと感じたときには、そのことを素直に言うのも改善方法になるでしょう。無理して笑わないで、本気で笑えることだけに笑えるようになっていきましょう。

リフレッシュをする

体力的な疲れは休息を、精神的な疲れにはリフレッシュをすることが大切です。話が分からないというわけではなく、今は笑うことができる精神状態ではないというときの改善方法は、あなたの気持ちをリフレッシュさせる改善方法しかありません。

気持ちが元気になることで、また思いっきり笑うことができるかもしれません。急がずにあなたのペースで心を元気にしていってください。気持ちが原因で上手に笑えないというときには、焦らないということも改善方法になります。

改善方法を試すというよりは、以前の状態に戻れるようにしていこうと考えた方がいいでしょう。ゆっくりと以前のあなたに戻っていってください。

笑顔を練習する

笑顔になることに自信がなくて、目が笑ってない人になってしまっているという人は、笑顔の練習をしてみるというのもおすすめです。

笑顔の練習の仕方は、インターネットなどでも紹介されているので検索してみてください。自分でできる、簡単な笑顔の練習方法は、目だけで笑顔にみせる練習方法です。

毎日鏡の前で練習をしてみるというのも1つの改善方法です。口を隠した状態で、鏡の前で笑ってみてください。目だけでも笑顔にみえるようになれば、目が笑ってない人を改善する方法になります。

目が笑っていない芸能人・有名人ランキングTOP5

目が笑ってない人の特徴から改善方法までを紹介してきましたが、実際にはどんな人が目が笑ってない人なのでしょうか。ここからは、目が笑ってない人の特徴を持っている、芸能人や有名人をランキング形式で紹介させていただきます。

第5位.安達祐実(女優)

View this post on Instagram

💛💛💛 #新しい作品 #撮影開始 夜はあの娘と仲良しこよし

安達祐実さん(@_yumi_adachi)がシェアした投稿 -

目が笑ってない芸能人の第5位は安達祐実さんです。目がパッチリとしていて、童顔であることでも有名な安達祐実さんは、一部の人から目が笑ってないと言われることがあるようです。目が大きいという特徴は、目が笑ってない人の特徴でもあります。

童顔で少しミステリアスな雰囲気があるところも、安達祐実さんが目が笑っていないように見えてしまう原因なのかもしれません。

第4位.波瑠(女優)

大きな目と魅力的な唇が人気の波瑠さんも、目が笑っていないと言われる芸能人です。波瑠さんが目が笑っているように見えないと言われるのも、やはりミステリアスなイメージが原因なのかもしれません。

大きく吸い込まれそうな瞳をしていますが、その奥には何か別の感情を持っているような印象を与えているのかもしれません。

第3位.広瀬すず(女優)

女優の広瀬すずさんも、目が笑ってないと言われる芸能人です。お姉さんは広瀬アリスさんです。広瀬アリスさんと比べると、どこか涼し気な目元をしているというイメージがあります。そんなところも、目が笑ってないと言われてしまう理由なのかもしれません。

第2位.新木優子(女優)

新木優子さんも、大きな目が特徴的な女性です。クールな役を演じられることが多いことから、目が笑ってないと言われることもあるようです。確かに女優として役に入られているときには、時々ふっと冷静になっているという印象があります。

しかしオフショットをみてみると、顔をくしゃっとさせて笑っている、かわいい笑顔が印象的な女性です。

第1位.木村文乃(女優)

View this post on Instagram

*** 本日は『体操しようよ』の トークイベントに 足を運んで下さいまして ありがとうございました🙌✨ . 着くなりケーキを頂き 机の上にはずらっと並ぶ 沢山のプレゼントと それぞれの思い溢れるお手紙も。 ステージに出たら わいわいきゃっきゃっと お出迎えして頂いて はぁ、もう、 いつかステージ側からの世界を みんなにお裾分けしたいです。 ありがとうございます。 とってもとっても幸せものです。 それから沢山の おめでとうコメントも ありがとうございます! 全部読ませていただきました。 手が込んでいたり 変が混ざり込んでいたりと にぎやかな動画の数々や お揃いのアイコン&ヘッダーで お祭りみたいに 賑やかな夜だったね! 大切な時間を使って頂いて 本当にありがとうございます🙇💕 . 誕生日は母親に感謝する日 なのは今も変わらないけどさらに 好きでいてくれる方々と 好きの交換こが出来る日 なんだなぁって そう言うの好きだなーと。 31歳の素敵なスタートを ありがとう御座いました。 これからもぼちぼち お付き合い下さいませ😋💖 .

木村文乃さん(@fuminokimura_official)がシェアした投稿 -

目が笑っていない芸能人や有名人の第1位は木村文乃さんです。綺麗な女優さんですが、キレイすぎてつかみどころのないイメージがあるのかもしれません。

きりっとしている表情と、笑顔の表情が近いというのも、目が笑ってないと言われる原因になっているようです。

目が笑っていない人も改善できる方法がある

今回は目が笑ってない人の心理や特徴と原因を紹介させていただきました。目が笑ってない人というのは、そのことが全て悪いことだということはありません。しかし改善できるなら、改善をしておいたほうが、人間関係を円滑にすることができそうです。

ちょっと自分の表情を見直してみようかなという気持ちになったときには、まずはいつも自分がどんな笑顔で笑っているのか、鏡の前でチェックをしてみましょう。

口を隠して笑顔になってみて、自分で目が笑っていないと思ったときには、早速笑顔のトレーニングを始めてみてください。

心理に関する記事はこちら!

Thumb引き笑いの意味とは?引き笑いの心理や原因・直し方を紹介
引き笑いをする人を見てどうしてああいう笑い方をするのだろうかと思ったことはありませんか?ここ...
Thumb感情的になる人の心理や特徴!感情的にならない方法や対処法も紹介
周囲に感情的になって話をするという人はいませんか?そういう人ってずっと一緒にいると疲れてしま...
Thumb人を信じられない人の心理や原因!人や友達が怖い人必見!
人を信じられない人の心理や特徴、そして、人を信じられなくなった原因について紹介します。人を信...

関連するまとめ

人気の記事

人気のあるまとめランキング

新着一覧

最近公開されたまとめ