大阪の新今宮駅は治安が悪い!観光やホテルは危険?

大阪にある新今宮駅、ここは治安が悪いと言われています。新世界や通天閣、大阪らしい観光地がたくさんありますが、観光やホテルに行く際は気をつけることが多々あります。この記事では危険な場所や新今宮駅周辺のおすすめの観光スポットなどを紹介しています。

大阪の新今宮駅は治安が悪い!観光やホテルは危険?のイメージ

目次

  1. 1大阪の新今宮は危険な街なの?
  2. 2そもそも新今宮とはどんな場所?
  3. 3新今宮が治安が悪いと言われる理由
  4. 4新今宮の危険なエリア3選
  5. 5新今宮の危険な場所3選
  6. 6新今宮で観光する際の注意点
  7. 7新今宮駅周辺のインスタ映えスポット
  8. 8新今宮駅周辺の観光スポットBEST5
  9. 9新今宮駅は危険な場所?

大阪の新今宮は危険な街なの?

大阪の新今宮駅周辺の街は、大きく分けて北側と南側に分かれます。観光地として新世界など大阪特有のスポットがあり、外国人や観光客の多い北側。そして主にホームレスが多い街と言われている大阪市西成区のある南側があります。

日本三大ドヤ街と言われている東京の「山谷」横浜「寿町」そして最後に新今宮駅南の「あいりん地区」があります。ドヤ街とは簡易宿舎が多く立ち並ぶ場所のことで、一般的にドヤ街の近くは治安が悪いと言われています。

トラブルの起きやすい街として、街には終始パトカーが走っていることからもその治安の悪さはわかります。救急車のサイレンの音も聞こえたりと他の街に比べて騒々しい街かもしれません。

そもそも新今宮とはどんな場所?

新今宮駅は、大阪大阪市浪速区の西成にあるJR西日本の駅です。さらに付近にはJR以外にも南海電気鉄道や、阪堺電気軌道阪堺線など非常にアクセスのいい場所となっています。

大阪の中でもディープな場所の一つで、大阪独特の雰囲気だったり、匂いを感じられるかもしれません。危険な場所とも思われて、悪いイメージを持っている方も多いかもしれません。

しかし、近くには通天閣や天王寺動物園、新世界やスパワールドなどがあったり、大阪でも有数の観光地があります。どうせなら安全に観光したいという方に向けて新今宮駅周辺の情報を紹介していきます。

新今宮が治安が悪いと言われる理由

新今宮が治安が悪いと言われる理由には、様々な要因があります。アクセスの良さだったり、居酒屋が多かったりと何かとトラブルの絶えない街なのです。どうして新今宮駅周辺が危険な場所、悪いイメージを持っているのかを解説しています。

ホームレスの数が多い

新今宮駅の南側はホームレスが多いです。あいりん地区と呼ばれる場所ですが、理由は定かではありませんが、生活保護受給者向けの住宅施設が多くあったり、ホームレスにとっては住みやすい街のようです。

自動販売機のジュースが50円で販売されていたり、近くに激安スーパーがあったりと物価が安いのも関係しているかもしれません。

犯罪者が多いとまでは言いませんが、訳あってここに流れ着いたという人も少なからずいるようなので、無断で写真を撮るなどの行為はやめておきましょう。

外国人が多くいる

通天閣があったりと海外の旅行者にも人気スポットの新今宮駅周辺は、外国人が非常に多いです。治安が悪い原因の一つとなっていますが、お酒が入ることによるトラブルが多いことも原因として挙げられるでしょう。

特に中国人が多く、またあいりん地区では、中国人のガールズバーが多数あったりと警察も目を光らせている地域もあります。人種の違いによるトラブルもあるようです。

酔っ払いが徘徊する

治安が悪いというよりは、新今宮駅周辺は居酒屋が多いからという理由です。昼間から飲んでいる人もいますが、往往にして酔っ払い同士のトラブルなどが横行していたり、警察がその喧嘩を仲裁したりなど、初めて見る人にとっては衝撃的かもしれません。

安い居酒屋が多かったり、美味しいB級グルメなど、ついついお酒を飲みすぎてしまう新世界が新今宮駅の近くにあるので、酔っ払いが多いようです。

近くに暴力団事務所がある

新今宮駅付近には暴力団の事務所が数多くあると言われています。直接表に出ることはないので、観光などに行くときはあまり関係ないですが、新今宮付近の治安が悪いと言われている要因の一つとして挙げられるでしょう。

新今宮の危険なエリア3選

新今宮駅周辺をエリア別に危険なところを三つ選びました。危険なエリアとはなっていますが、そのエリア全てが危険というわけではありません。脇道にそれたりせずに人通りの多い通りを歩いて入れば基本的には安全です。

1新世界の居酒屋街

新今宮周辺でも居酒屋の多い地域の一つです。治安の悪さの原因は、夜には特に酔っ払いが多くなり、トラブルが絶えないことにあるでしょう。

ちなみに新世界とは通称で、第五回内国勧業博覧会の跡地に通天閣ができた頃の1912年に名付けられたもので、江戸時代に対しての新しい世界という意味が込められています。

通天閣や二度漬け禁止の有名な串焼き屋さんなど、観光にも最近は力を入れているため、昼に訪れれば活気溢れる大阪の街を体験できるでしょう。

2トラブルの多い駅周辺

新今宮駅周辺には非常にホームレスが多いです。また、新今宮駅のみに関わらず、天王寺駅にも数は少ないですが存在しています。アクセスがいいため、外国人観光客も多いことで有名です。トラブルが起きがちなエリアと言えるでしょう。

人が集まる駅である新今宮駅はアクセスが非常にいいので、特に外国人が多いと言えるでしょう。夜の駅の近くではトラブルが起こる可能性が高いので、注意して通りましょう。

人通りは多いので、治安自体はそこまで悪くはありません。ただ深夜になると酔っ払いが多いのも事実です。

3新今宮駅南側にある「あいりん地区」

あいりん地区とは、新今宮駅の南側の地域を指します。地図で言えば西成区北東部です。日本で最も危険なエリアの一つとも言われています。その理由として挙げられるのは、ホームレスが非常に多い地区ということです。

また、犯罪者の隠れ家として使われていたケースも存在します。過去には指名手配犯が住んでいたケースもありました。訳ありの人が多く住んでいる場所なので、写真などに人が写らないように配慮する必要もあります。

あの有名な激安スーパー玉出があるのもここにあったり、全国で一番安いのが売りのパチンコ店があるのもここです。

新今宮の危険な場所3選

エリアからさらに掘り下げて危険な場所、治安が悪いと言われている場所を三つ選んでいます。時間や道によっても危険度は変わってくるので、知識として覚えておくのがいいでしょう。

実際に行ってみれば、思っているよりも綺麗だったという方もいるかもしれません。大阪の政策で再開発が進んでおり、治安もだんだんと良くなっているようです。

1わいせつ事件多発の動物園駅前

動物園前駅周辺は、南側からはあいりん地区の隣に位置し、また北側は公然わいせつ事件が多く起きている地域です。男性ならともかく、女性だけで行くのは危険でしょう。不審者やホームレス、外国人なども多くいるため、トラブルに発展することも多いかもしれません。

通天閣の近くですが、少し裏に入ると雰囲気は悪くなり、危険を感じるような地域です。女性だけや一人での観光はやめておくべきでしょう。

2居酒屋が近い天王寺駅周辺

夜に歩くのは大変危険です。酔っ払いが非常に多い場所なので、路上で眠る人も少なくありません。

しかし、近年再開発されたため、公園なども全体的に綺麗になっています。雰囲気が変わり、ホームレスなども住みにくくなっているようなので今ではそこまで治安は悪くないようですが、歩くときは注意して進むのがいいでしょう。

3ホームレスが働きに来る場所

職業安定所は新今宮駅のすぐそばにあります。職安、もしくはハローワークという名前が一般的でしょう。大勢のホームレスが列をなす場所です。

一般人が入る場所ではありません。観光などで行くことはまずないでしょうが、できる限り避けるようにしましょう。

ちなみに、職業安定所に集まる人は働く意志があるため、一般的なホームレスからは尊敬の対象になっているようです。まともな人は比較的多いのかと予想はできますが、それでも近づくべき場所ではないでしょう。

新今宮で観光する際の注意点

新今宮は多くの大阪らしさを感じられる観光スポットがある場所です。しかし、観光する際は少々注意も必要です。ここでは新今宮で観光する際の注意点について紹介しています。

激安ホテルには注意を

海外からの旅行客も多いため、安全なホテルは早々に予約が埋まります。信頼できるホテルに泊まることができず、渋々激安ホテルに泊まった場合は要注意です。鍵の締め付けが悪かったり、壁が薄くて隣からの声が聞こえたりとトラブルに発展することも多々あります。

また、夜にホテルのドアをノックされてもすぐに応じてはいけません。本当に関係者かどうかを確認してから扉を開けるようにしましょう。

危険を感じたら人通りの多い場所へ

特に女性一人で歩くのはとても危険です。絶対に一人では行かないようにしましょう。通天閣あたりは観光地化されており、治安はそこまで悪くはないですが、少し脇道にそれた場所に行ってしまうと、人相が怪しかったり、睨まれたりと、嫌な思いをすることはあるかもしれません。

雰囲気が違うなと思ったり、道を間違えたと思ったときはすぐに道を引き返すようにしましょう。

慎重に行動をする

治安は悪いと言われていますが、そのほとんどは窃盗です。置き引きやスリには気をつけましょう。昼のまだ明るい時までは大丈夫ですが、16時以降からの夕方はもう危険です。夜からは酒に酔った人たちも多いので、気をつけましょう。

女性が行く場合は、男性と一緒に行くなど安全に気をつけるのがいいでしょう。女性だけのグループも危ないので注意しましょう。

治安の悪いと言われる新今宮駅周辺ですが、気をつけていれば大丈夫です。

新今宮駅周辺のインスタ映えスポット

殺伐とした街というイメージのある新今宮駅周辺ですが、ちゃんとインスタ映えのするスイーツも存在します。おしゃれなカフェもあるのでインスタ女子必見です。

Pecca+pu(ペッカプ)

あいりん地区の隣に位置している緑とピンク色の建物があります。店内はピンクが占め、かわいい内装もインスタ映えします。コリアンスイーツが食べられるのは日本でもあまり多くはないですが、大阪の西成で食べることができます。

ソフトクリームの種類は50ほどあり、K-POP好きにはたまらないお店となっています。

DEN EN(デンエン)

青い炎で燃えているドリンクを通天閣付近で飲むことができます。青い炎が暗闇の中に踊る様はインスタ映え間違いなしです。一杯750円ほどし、また予約制というのに注意しておきましょう。

新今宮駅周辺の観光スポットBEST5

新今宮駅周辺のおすすめスポットを五つご紹介します。治安が悪いと紹介してきた新今宮駅周辺ですが、周りには大阪を代表する観光スポットが数多くあります。営業時間、場所など観光地をご紹介します。

第5位・大阪市立美術館

平常展示では、日本と中国の彫刻や絵や工芸品などを展示しています。重要文化財も多くあり、特別展では海外から誰でもが知っているような絵を借りていたり、と芸術好きにはたまらない美術館です。

小学生や中学生でも参加できるイベントが開催されているので、親子連れでも楽しむことができるでしょう。
 

場所 大阪市天王寺区茶臼山町(天王寺公園内)
営業時間 9:30-17:00 定休日:月(祝日だった場合開館、翌平日休館)
オススメ度 ☆☆☆

第4位・天王寺動物園

天王寺動物園は2016年に開園100周年を迎え、地域に愛されている動物園です。入場料は大人500円と比較的安く、周りには商業施設も多くアクセスもいいのでオススメです。

一見すると普通の動物園なのですが、アフリカサバンナゾーンでは草食動物と肉食動物を同時にみられるように工夫されていたり、サバンナの生態系を体験することができます。
 

場所 大阪市天王寺区茶臼山町
営業時間 9:30-17:00(入園は16:00まで)
オススメ度 ☆☆☆

第3位・スパワールド

世界最大級の温泉と銘打っているスパワールドは、大阪の中でも屈指の観光スポットです。温泉、岩盤浴、プールが有名ですが、スポーツジムやタイ式セラピーやエステが設置されていたりと至福の時間を過ごすことができるでしょう。

温泉はアジアパークとヨーロッパパークの二つに分かれていたり、世界8カ国の国々がモデルとなっている岩盤浴や赤ちゃんでも入れるプールなどなど、家族全員で楽しめる場所となっています。

宿泊することもできるので、日常を忘れてゆっくりと休日を過ごしたい方にはぴったりのパークです。
 

場所  
営業時間 入館10:00-8:45(翌朝)
オススメ度 ☆☆☆☆

第2位・通天閣付近

新世界の中にある通天閣は大阪を代表する建物の一つと言えるでしょう。居酒屋が立ち並び、至る所に酔っ払いがいますが、大阪らしさや人情を感じられる場所で、安い居酒屋がたくさんあるので、あまりお金がなくても楽しめます。

少し衛生面が不安なお店もありますが、それもまた楽しめる方あればオススメです。大きなフグの看板や二度漬け禁止のお店もあります。

酔っ払いに絡まれるなどトラブルも起こりかねませんが、大阪らしさを一番感じられる場所ではないかと思います。ただし夜に一人で行くのはやめておきましょう。
 

場所 大阪市浪速区
営業時間 9:00-21:00 ※入場は20:30まで(年中無休)
オススメ度 ☆☆☆☆

第1位・あべのハルカス

2010年に誕生した日本でもっとも高いのビルです。2017年にはグッドデザイン賞を受賞するなど建物にばかり目が行きがちですが、あべのハルカスの中には様々な施設があります。

近鉄百貨店や美術館があり、毎月イベントが開催されています。中にはホテルも入っているので、ここに泊まって大阪を観光するのもいいかもしれません。ちなみに日本で二番目に高いホテルとされています。

そして何と言ってもあべのハルカスで一番のオススメは夜景です。通天閣よりもさらに高い287メートルの高さから大阪を一望することができます。展望台は9:00-22:00まで営業しており、デートスポットとしても人気の観光スポットです。
 

場所 大阪市阿倍野区
営業時間 9:00-22:00
オススメ度 ☆☆☆☆☆

新今宮駅は危険な場所?

新今宮駅の治安や新今宮駅周辺の観光スポットについて色々とご紹介してきましたが、いかがでしたでしょうか?

危険で治安が悪いと思われて、あまり良いイメージがない新今宮駅ですが、魅力的な観光地が数多く集まる場所でもあります。大阪らしさや人情味、昭和のレトロな雰囲気を味わうことができるので、一度は足を運んでみるといいかもしれません。

しかし、事実としてホームレスや酔っ払いや外国人が多いということも確かです。自分の安全を第一に考えて慎重に行動して観光するようにしましょう。また女性一人で行くのは危険なので、特に夜の居酒屋に赴く場合は男性と一緒に行くようにしましょう。

地域に関する記事はこちら!

Thumb兵庫県尼崎市は治安が悪い?危険地区でやばい?事件が多いで有名
兵庫県尼崎市は治安が悪いことや危険地区でやばい、事件が多いなどで有名です。ですが、兵庫県尼崎...
Thumb青函トンネルは自動車で通れる?青森(本州)から北海道の料金
本州と北海道を結ぶ青函トンネルの歴史や由来を紹介して、青函トンネルは車で通れるか、車でどうや...

関連するまとめ

人気の記事

人気のあるまとめランキング

新着一覧

最近公開されたまとめ